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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

246ジノ@DM:2005/10/25(火) 01:00:34
やー、お疲れ様でした。
結果オーライ。なかなかパーティとして機能してたし、
かっこよかったですぞ。

とりあえず、エキストラステージはなしで、第一回セッションを終了
させました。引き続き、第二話「デーモンてんこ盛り(仮)」を募集
しようかなと思っています。

247ジノ@DM:2005/10/25(火) 01:28:54
■□■□■□ 第二回開催へのアンケート □■□■□■

次回の参考にしますので、参加してもいいかなーというひとは
以下のアンケートにお答えください。レギュレーションの参考
にします。

Q1:キャラ作成の希望は?
Q2:使用ルールの希望は?
Q3:シナリオ傾向の希望は?
Q4:その他ご意見なんでも。

回答例

Q1:もっと低レベル(4〜6)で作りたい
Q2:自分はコアのみだけど、英語ルールを使う人がいてもOK
Q3:ダンジョンがやりたい!でもトラップはいらない。
Q4:アースエレメンタルでキャラがやりたい!

Q1:もっと高いレベル(10〜12)がいい!
Q2:Complete〜は全部使いたい!でもDRAGON誌とかは引く。
Q3:おまかせします。
Q4:腹心が使いたい

248ジノ@DM:2005/10/25(火) 01:31:13
■□■□■□ 第二回シナリオ予告 □■□■□■

「ヘルマン伯爵の娘ヒルダが誘拐された!

 ヒルガ大聖堂の術者により、姫はネルルの地下神殿で
 邪悪なる儀式の生贄にささげられようとしていること
 が判明!残された時間はあと3時間!

 神託は告げる、
 『デーモン!デーモン!デーモン!光の門を抜け、
  デーモンを倒すべし!デーモンに備えよ!』

 いざゆかん、邪悪を蹴散らし、姫を取り戻すのだ!」

249Doppelganger@CR3:2005/10/25(火) 01:44:36
以前参加してみたいなーと言っていたものの1人です
端から見てても楽しそうでしたので、ご縁があれば次回は参加してみたいです。

Q1:プレステージクラス取得が現実的なレベルがやっぱり楽しいんですかね?
Q2:コア+Completeとかなら問題ないかも? それ以外入っても僕はOKです。
    自分はいまコア+戦士大全英語版なので、
    必要になったcompleteシリーズは(リアルでも必要なので)買うと思います。
Q3:エンカウントとその周辺にしぼったスタイルなら、
   リアル時間が短期集中で楽しめそうなので好みです。環境はダンジョンでもシティでも野外でも。
Q4:まだ参加したことがないので勝手がわからないですし、
   これ以上突っ込んだ話は、実際に参加した後ということで。

250232:2005/10/25(火) 17:58:55
以前参加したいと書き込んだ者です。もちろん参加希望します。

Q1:プレステージクラスがやりたいので、最低8レベルくらいがいいです。
Q2:自分が所持しているのはコア3+戦士大全ですが、友人にもらった
   他のコンプシリーズの部分的なサマリーもあるので、コンプシリーズなら
   ほぼ対応できると思います。それ以外のものも加えてもかまいません。
Q3:高レベルになればなるほど、煩雑になるのでエンカウントに絞った方が
   いいかもしれないですね。それ以外でもいいですが。
Q4:楽しみにしてます。DM大変でしょうが頑張ってください。

251スーバー:2005/10/25(火) 20:34:57
スーバーです。堪能しました。
次回もぜひ参加したいです。

Q1:プレステージが楽しい8LV以上。比較的遊びやすいのは12LV位までですかね。
   個人的にはもっと上のLVも楽しいのですが。
Q2:コア3冊+翻訳済みのMM2+大全全部+次回翻訳のサイオニック本。
Q3:今回のような戦闘シーンだけ切り抜いた形式。
Q4:面白い戦闘はやはりD&Dの華ですね。。
   多少無茶をしてもPCって言うのは結構生き残るもんだなと、思いましたw

252二ファー:2005/10/25(火) 22:06:18
フォーゴトンとの二束のわらじに不安を覚えて前回は参加見送ってましたが
ROMっていると楽しそうand勉強になりそうなので参加を希望します

Q1:あまりあがりすぎると、分からなくなりそうなので
  下はウィザードなどが3レベル呪文を覚える5LVから上は12LVぐらいまで
Q2:和訳済みの3.5しかもってませんが、今は友人宅にある戦士大全がネックかも
  未訳のでも、こっちでアレなに?とか聞いてもかまわないなら助かるかも
Q3:短めのヤツが、参加しやすかったり、途中脱会しやすかったりメリハリつくかも?
Q4:サイオニックが11/30なので、第三回はそれ入りを狙って
  第二回はそれまでに終わるヤツがいいのではないでしょうか?

253メッサの皮(略:2005/10/25(火) 23:09:29
うえい。
いい冒険でしたよ。
つわけで次回もGo〜。

Q1:特になし!
Q2:別にありありでいいですよー?確かにDragon誌とか持ってこられてもわかんねえけどw
Q3:特になし!
Q4:実はまだビホたんに会ったことがないのです!

254ジノ@DM:2005/10/25(火) 23:16:28
みんなありがとー!感涙;;
も少しご意見募集してみますが、10〜12レベルで行けそうな
感じですかねー。

2部屋+通路1のダンジョンを準備中。
ボスの目の前にテレポートするはずが、そこは巨大なチェス盤の上だった!
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/yokoku.swf

#敵の数とか種類はイメージです

255シモン・マグスは落下する:2005/10/25(火) 23:30:05
>>252
自分は三足だぜ、しかもいっこはDM。
正直、参加は迷ってますが。前回は何にもパーティに貢献してないからなあ。
しかも、レスも遅れ気味だった。

Q1:10レベルがキリがいい。
Q2:日本語からの人向けに前回と同じとかでもいいかもしれませんが
  Completeシリーズぐらい使えるといいかも。
Q3:特になしですね。
Q4:キャリオンクローラーの大群、、、いや、自分は日本語からですが。
  参加するにしろしないにしろ楽しみにしてます。頑張って下さい。

256232改めウッドシールド:2005/10/25(火) 23:46:29
マップ拝見しました。
剣呑な方々が並んでますね・・・、イメージでよかった・・・。

チェス盤の上と言うのはそそるシチュエーションですね。
生き残ってやろうと言う闘志が湧いてきます。

257pps:2005/10/25(火) 23:51:00
可能ならば次回も参加したいです。
Q1:8から10LVくらい。
Q2:使えるルールは多ければ多いほど嬉しいです。
Q3:モンスターの戦術の面で、今回よりももう少し厳しいバランスを希望します。
Q4:特にありません。

258SatD:2005/10/26(水) 12:55:07
次はもっとうまく!、ということで参加希望です。
Q1:8〜10Lvくらいでいいんじゃないでしょうか。よくわかりませんが。
Q2:基本はコア三冊のみで、使いたい人はアリアリ可、くらいでも。
 Q1ともかぶりますが、一本伸ばしのキャラが役立たずにならない程度の環境であれば嬉しいな。
Q3:長いとアクセス量の問題も出てくると思いますので、エンカウント中心の短めのが。
Q4:前回、行動キャンセルが多発したので、イニシアチブ無しで書き込み順に処理、というのもありでは。
 書き込み期限を二日としたとして、マスター書き込み+PCよりイニシ高い敵の行動→PC行動書き込み
 →一日経過して速い敵の行動→遅れたPC行動書き込み→遅い敵の行動→最初に戻る、とか。

259Zero:2005/10/26(水) 20:21:15
乙でした。
書き込み頻度が低目なもんで、掛け持ち参加希望を見合わせてましたが、
やっぱりこの辺のレベル域は選択肢も増えて面白いですね。
「次回は希望出してみたい」と思わされる出来でした、はい。

Q1:キャラ作成の希望は?
A1:やはり上級クラス可能なレベルで。9〜12Lv位に一票。

Q2:使用ルールの希望は?
A2:翻訳済みのみはやはり寂しい。 +して翻訳される大全系にXPHは欲しい所。
   FR系はトーチ・ポートでは難しいか。種族本系や環境本系は? って、キリ無いっすね^^;

Q3:シナリオ傾向の希望は?
A3:やはりエンカウント系が短スパンで回って、掲示板セッションには合ってるかと。
   必要な下準備は、事前のキャラメイクから組み込んであるような物ですし。

Q4:その他ご意見なんでも。
A4:このレベルになるとマスタリング(と言うよりセッションハンドリング)も難しくなるのを、
   上手に纏められたDMの手腕に感服致しました。
   機会がありましたら、是非とも参加してみたく思いますです。

260ジノ@DM:2005/10/26(水) 21:25:07
■□■□■□ 第二回参加プレイヤー募集 □■□■□■

アンケートご協力ありがとうございました。
皆様のご意見+DMの趣味を若干加えて、第二回のレギュレーションを
以下の通りとします。ご希望の方は、参加表明をどうぞ。
#アンケートへの回答如何に関わらず、参加は歓迎します。

○キャラ作成方法
経験値:48,000exp(10LV+3,000exp)
所持金:49,000gp(1アイテム上限1/2、消耗品上限1/4)
 ※第一回参加者は、+2,500exp、+11,300gp

使用ルール:日本語3.5版コア3冊+戦士大全
+モンスターマニュアルⅡ(3.5パッチ適用)
+フォーゴトンレルムワールドガイド(非魔法アイテムのみ)
+Complete Divine
+Complete Arcane
+Complete Adventure
 ※超能力本は今回見送り、次回採用予定

能力値:ポイントバイ50点
hp:1レベルは最大値。2レベル以降は最大値の半分+1
詳細不明点は質問してください。作成したキャラはこちらに登録願います。
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/charasheet.cgi

人数:4-16人
4人集まった時点で、遅くとも一週間後を開始日とします。
セッション終了まで、大体1ヶ月を目標とします。

それでは皆様、よろしくお願いします。

261249:2005/10/26(水) 21:38:17
おおっ、素早〜い!
さそく参加表明させていただきます。

実は前回のDMさんの発言から予想して、すでに10LVでキャラを作り始めておりました。
アーケン&ディバイン&アドベンチャーが手元にないので前衛で、
前回のセッションで不足していたというAC重視型前衛をやってみようかと思ってます。

アニメイトシールドを持った、AoO&トリップ重視型で作成中です。

262ジノ@DM:2005/10/26(水) 21:47:44
■裁定関係
第一回セッション中の裁定の内、以下のものを変更します。

・ダイアバット
 5HD以降の強大化サイズを「大型」とします。(英語準拠)

・テンプレートによるHDの増加は、サイズ変更を引き起こさないこととします。
 (ドルイドの相棒に合わせる)

・ウォービーストテンプレート付クリーチャーの購入制限は以下の通り
 第2章:動物で説明があるもの:西町の現男爵・前男爵から購入可。
 ディノサウルス・ダイアアニマル等:2HDまで、西町の前男爵から購入可。

 以上の制約はNPCの〈動物使い〉ランクによる制限であるので、PCの仲間による
 訓練チェック(出目10可)に成功すれば、HDの制限なし。
 購入価格の半分をコストとして支払ってください。

・フレームブレード
 〈強打〉可能、〈武器の妙技〉不可

・モンクスベルトは、判断力の修正値をACボーナスに与えない

263ジノ@DM:2005/10/26(水) 21:53:41
>>249さん
参加表明ありがとうございます。
ハンドルは249さんで良いですか?
希望のハンドルがあるなら決めておいてください。

キャラコンセプトも明確に決まっているみたいですね。
これで他の人も考えやすいかと。

高AC型壁前衛ということで、マリリス様のフルラウンド
アタックを受けたりすることになるかもしれませんが、
どうか頑張ってくださいね。

264ジノ@DM:2005/10/26(水) 22:56:14
■イニシアチブルールについて

SatDさんの提案を取り入れ、PHB134,158のイニシアチブ
ルールを、以下の通り上書きします。

・プレイヤーのイニシアチブは20で固定。モンスターは10で固定。
・イニシアチブ値が同じ場合、行動宣言順に行動する。
・行動遅延を行うことはできない。
・待機アクションを行っても、イニシアチブ値は変化しない。

・〈イニシアチブ強化〉特技は取得不可。
 →モンスターが所持している場合は、別の特技と置き換え。

・待機が次のラウンドになった場合、そのラウンドはアクションを行えない
 のはルール通り。ただし、PC側のイニシアチブが高いので、PC有利と
 なる。

265pps:2005/10/26(水) 22:59:08
参加表明させて頂きます。今回もよろしくお願いします。

>※第一回参加者は、+2,500exp、+11,300gp
これは、第一回セッションのキャラクタを成長させて使う場合のことでしょうか?
それとも、新しくキャラクタを作った場合にも貰えるのでしょうか。

266249:2005/10/26(水) 23:07:03
ハンドルについてはおいおい考えます。
盾キャラだから名前負け目指して(ぇ
PLは「いーじす」とかにしておこうかなあ

>>264
つまり、プレステージの前提などで《イニシアチブ強化》が必要な場合は
前提から削除ってことになりますかね?

267ジノ@DM:2005/10/26(水) 23:22:33
>>265pps
いらっしゃいませ!よろしくお願いします。

>※第一回参加者は、+2,500exp、+11,300gp
>これは、第一回セッションのキャラクタを成長させて使う場合のことでしょうか?
>それとも、新しくキャラクタを作った場合にも貰えるのでしょうか。

経験値と報酬は、国産RPGのごとくプレイヤーにお渡ししていますので、
新キャラにも問題なく使えます。

前回キャラを継承して使うこともできます。その場合、ロールプレイの部分、
NPCの反応などに、氷帝討伐の勇者としての名声が反映されます。

ですがその場合でも、データ上は新規作成になります。
#つまり、エルフのアーケインアーチャーを新規作成して「ザラック」だと
 言い張ってOK

使った経験値はプレイヤーの元から減ってしまうので、アイテムの作成ぐらいにしか
使えないのかな?何回分か貯めておいて、一回だけ皆より1LV高いというのは可能
かも。

>>266 249様
>つまり、プレステージの前提などで《イニシアチブ強化》が必要な場合は
>前提から削除ってことになりますかね?
そのようにいたします。
プレイヤー有利でぬるめ裁定、が変わらず基本方針。

#いーじす、なかなかいいかも。

268メッサの皮(略:2005/10/26(水) 23:32:17
参加表明しますよー。
《イニシアチブ強化》はアリでいい気がしますよー。PCは。
プレステ前提で《イニシアチブ強化》だけなしなんつったら、他のアレ特技が前提条件のプレステから文句が来ますよー。
前回行動やり直しが多かったのは、主にスペルキャスターとの連携のアレだった気がしますよー。
スペルキャスターの人は「俺様の行動予定!」を長期的に明らかにしてくれるといい気がしますよー。
つーか、前衛の人が書き込む前にちょっと落ち着けという話でもありますよー。
各ターン開始時に作戦タイムを設けるとかー。
このスレでー。
作戦検討せずに突っ込んだ奴は自己責任でーとかー。

>ですがその場合でも、データ上は新規作成になります。
実は女でしたとか不安振ちゃんしてもいいわけですねー!

269スーバー:2005/10/26(水) 23:40:17
はーい。参加表明します。
よろしくお願いします。
大全系解禁のおかげでキャスター系の呪文リストが増えましたね。
ドルイドでいこうか、まったく新キャラでいこうか悩み中です。。

270二ファー:2005/10/26(水) 23:41:56
はーい参加希望します。

冒険の理由は>>248 >>254 あたりでいいんですよね?
うちのプレイヤーがナイト・オヴ・ザ・カリスを目指しているようなので
どんな感じなのか、使わせてもらおうかと思ってます。

271Zero:2005/10/27(木) 00:20:58
ここは積極的に挙手を!

10Lvなら、鳥取のPCをちょいと弄ってみようかなぁ、とか。
まあ、パーティバランスの方が大切ですが。
何せ、相手は「デーモン! デーモン! デーモン!」だよもん♪

272シアン@いーじす:2005/10/27(木) 02:41:01
249改め、いーじすです。
調子に乗ってキャラデータを仮アップしてみました。
スキルが未了ですが、HFO’ですし急がなくていいですよね……w
(本当はドワーフで計画してたんですがフィートが足りませんでした)
ttp://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara115.html

アイテム関係はいくらでも変更ききますし、
フィートも1つ2つは組み替えられる範囲内なので、
パーティメンバーの皆さんのお知恵拝借したいです。

273pps:2005/10/27(木) 02:57:14
>イージスさん
アンキャニーブローの効果が、Complete Warrior(英)のものと全く違います。
この効果は、Dragon310のExorticistの特技、Strange strikeですよね?
鎖使いがアンキャニーブローを取る意味は無いので、Flurry of strikesの方が良いと思います。

274シアン@いーじす:2005/10/27(木) 03:08:38
いや、勘違いしてました。まさに今直していたところです

275シアン@いーじす:2005/10/27(木) 03:10:40
タワーシールドで命中値が下がっているので、Flurry od Strikesはあまり意味がないかなと思ったんですがどうですかね?
前衛の背後に寄ってきたキャスターにMageSlayer喰らわしたいと思って、いまのところExoticReachにしてあります。

276からくり:2005/10/27(木) 03:49:20
こうした掲示板でのセッションは初めてですが、思い切って参加したいと思います。
皆様、よろしくお願いします。
キャラクタは一角獣を駆るキャヴァリアーで行こうかと思います。
あと初心者質問で申し訳ないのですが、ここでダイスを振るのは、自宅で振った結果を書き込んでいるのでしょうか?

277ジノ@:2005/10/27(木) 07:17:19
>>268メッサの皮(略
いらっしゃいませー。またまたよろしく。
>《イニシアチブ強化》
これが前提のプレステ、そんなにありましたっけか?
D&D型イニシアチブルールは、オフセでは有効に作用するんだけど、
オンセでは向いてないなー。と思っていたので、今回は試させてください。

>>269スーバー
ウェルカム!よろしくお願いしまーす。
>ドルイドでいこうか、まったく新キャラでいこうか悩み中です。。
単発セッションの連続ですから、その辺はたっぷり悩んでお気楽に

>>270二ファー
いらっしゃい!こっちでもよろしくねw
>冒険の理由は>>248 >>254 あたりでいいんですよね?
その通りです。
それに加えて、全員低レベル時から一緒に冒険をした顔見知りです。
「黄昏(たそがれ)の安らぎ亭」にたむろしている所を、ヒルガ大聖堂に
急遽呼び出され、魔法転移装置(第一話)から、デーモン満載のダンジョンへ。

MM1のバロール以外のデーモンは全部出す予定。

>>271Zero
いらっしゃませ!参加歓迎します。
>何せ、相手は「デーモン! デーモン! デーモン!」だよもん♪
そうそう、デーモン戦の練習の意味もあったり。

>>276からくり
ようこそ!楽しくやりましょうね。
>こうした掲示板でのセッションは初めてですが、思い切って参加したいと思います。
DMも始めたばかりで手探りです。やりながら感触を掴んでいきましょう。

>あと初心者質問で申し訳ないのですが、ここでダイスを振るのは、自宅で振った結果を書き込んでいるのでしょうか?
質問はどしどしどうぞ。
DMもPLも、愛用のダイスを握りしめ、振った結果を書き込んでいます。
DM出先では、オンラインダイスを使ったりしますが。

#以上敬称略!

278ウッドシールド:2005/10/27(木) 08:21:56
取り急ぎ今考えているキャラを

サムライ1、ファイター4、エキゾチック・ウェポンマスター2、ケンセイ3で考えてます。
バッソ両手持ちで高い固定値ダメージを出す前衛を考えています。

あとは他の方とのバランスですかね?

279Doppelganger@CR3:2005/10/27(木) 10:12:26
デーモン全部はこのレベルには、ヘズロウのブラスフェミー一発で全滅な気が・・・
まあ、前もって知っていればいくらか対応があるかもしれないけど。

280ニファー:2005/10/27(木) 12:57:50
質問させていただきます。

>所持金:49,000gp(1アイテム上限1/2、消耗品上限1/4)

後ろの部分の1/2とか1/4というのはどういう意味なのでしょうか?
消耗品の一個の値段が49,000gp/4=12,250gpを超えてはいけないってことですか?

281Doppelganger@CR3:2005/10/27(木) 13:04:52
横からですが、非消耗品を含めて1つのアイテムは24500まで、消耗品は合計で12250までだと思います。

282シアン@いーじす:2005/10/27(木) 13:17:52
>>273
>>275
あっ、そういえば
攻撃回数増加=足払い回数増加ですよね

筋力判定にはマルチアタックのペナルティはこないわけだし……
たしかにFlurry od Strikesもいいかもです

>>279
DC21意志は厳しいですね……
毎ターン撃たれたらどうしようもないかも

283ガジェット@からくり:2005/10/27(木) 13:34:24
取り急ぎ、通常の呪文サービスとCraft Contingent Spell(CA)の購入指針をお聞かせください。
呪文サービスもCraft Contingent Spellの購入も、制限が消耗品上限の12250gpだけであるとするなら、
たとえばSpell Immunity,Greater(Clr-8)でBlasphemyを封じるように、あらかじめ戦場に投入される前に対応しておくことが可能になります。
(それ以外だとSilenceくらいしか対抗手段がないと思います)
その場合でも、呪文サービスなら80*15=1200gp、Contingent Spellであれば12000gpになるはず。確か。
またContingent Spellに制限がなければ、Personal Spellを自由に購入することができることになりますが。
こうした点につき指針を出していただけると助かります。

284ジノ:2005/10/27(木) 14:27:34
■ブラスフェミィ
ヘズロウの術者レベルは13ですから、

HD Effect
Equal to caster level Dazed
Up to caster level -1 Weakened, dazed
Up to caster level -5 Paralyzed, weakened, dazed
Up to caster level -10 Killed, paralyzed, weakened, dazed



HD Effect
Equal to 13 level Dazed
=>Up to 12 level Weakened, dazed
->Up to 8 level Paralyzed, weakened, dazed
Up to 3 level Killed, paralyzed, weakened, dazed

になりますよね?
up to を素直に読むと、PC達は、10LVだから=>の影響で、
->では無いのではないかと。
麻痺さえしなければ、それほど脅威かな〜?

285ジノ@DM:2005/10/27(木) 14:57:31
>>280ニファー
>後ろの部分の1/2とか1/4というのはどういう意味なのでしょうか?
>>281様のご説明の通りです。DMGからの指針。

>>283ガジェット@からくり
>通常の呪文サービスとCraft Contingent Spell(CA)の購入指針
呪文サービス・Craft Contingent Spellともに、消耗品の制限内で
購入可能です。術者レベルに制限はありません。

手元にルールが無いので、range:personalの可否、その他の制限
は後程回答します。

#街への貢献・名声により「グレイトーチ」「ヒルガ大聖堂」の全面
支援を受けているものと考えて下さい。

286ジノ@DM:2005/10/27(木) 15:04:30
>>284については、ppsさんの見解も聞きたいところ。

287SatD:2005/10/27(木) 17:12:50
参加希望させていただきます。
Complete Arcaneがまだ届いてないのが不安ですが、
もう一度ウィザードでいってみたい気も。

呪文の習得・アイテム自作につきまして、レギュは前回通りでいいのでしょうか?
・善のウィザードはLv×50gpで呪文書閲覧可
・書き写すのに使用された巻物は消耗品に含まれない
・自作したアイテムは消耗品に含まれない

それと、呪文サービスはテレポートのどれくらい前にかけられるのでしょう?
1R前でいいのでしょうか?
また、複数対象を目標とできる呪文(ヘイストとかグッド・ホープとか)は、
一人が代金支払って全員にかけたりしてもよいのでしょうか?

それと、マリリスとか、バロール以外のデーモン全部とかは、
NPCの術者がスクライイングなりコンタクト・アザー・プレインなりで調査した結果、
判明した事実ととらえてよいのでしょうか?

>ガジェット@からくりさん
>それ以外だとSilenceくらいしか対抗手段がないと思います
ブラスフェミィだけなら、「全員悪の性格にする」という究極の防御手段が!
きっと恩赦と引き換えにギアスか何かで引き受けさせられたんですね。
それ以外だとパワー・ワード・スタンで動き止めるくらい?
あー、でもディスペル飛ぶかー。

288スーバー:2005/10/27(木) 18:17:39
>Craft Contingent Spell
ポーション、ワンド等の表にない好きなものが買えない以上、これも買えない扱いの方がいいかとおもいます。
また、単発戦闘ものでは楽になりすぎる。
呪文に詳しくない人と詳しい人の差が激しくなりすぎる。
以上の理由から、Craft Contingent Spellは無しにした方がいいと思います。

289ジノ:2005/10/27(木) 20:22:48
■キャラクターレギュレーションに追加
以下の属性を禁止します。
秩序にして悪、中立にして悪、混沌にして悪、混沌にして中立。

290ヨーセン@ウッドシールド改め木人:2005/10/27(木) 20:31:29
ハンドルで最強の盾を名乗った方がいるようなので
木製の盾を引っ込めて「木人」と名乗ります。以後よろしく。

とりあえずのキャラクターを上げました。DMチェックお願いします。
前に書いてたのと少し違いますが。方向性は変ってません。

291pps:2005/10/27(木) 20:54:54
ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
全滅必至でしょう。筋力の減少2d6も、前衛にとっては致命的ですし。
筋力の減少って直す手段無いですよね?

消耗品については、英DMG199ページの「単発セッションでは消耗品の値段5倍」
のルールを採用した方が良いと思います。
そうでもしないと、arcane mastery(CA)持ちのウィザードが高LV呪文の巻物を
大量に使って戦闘が一瞬で終わってしまいます。

292シアン@いーじす:2005/10/27(木) 21:02:48
>>290
ああっ、気付きませんで申し訳ありませんでした……

>>291
なるほど、Dazeなどなどの効果にはセーブがないんですね。
意志セーブは送還効果を防ぐためのものなのか。
そうなると、狭い部屋で遭遇したら全滅必至ですね。なんとか疑似呪文能力を使わせないようにしないと。

293ジノ@DM:2005/10/27(木) 21:04:14
>>288スーバー
>ポーション、ワンド等の表にない好きなものが買えない
そうでした、自己矛盾しますね。

■Contingent Spell(以後「呪文保険」と呼称)

意見が割れたものについては、極力全員の意見を聞いたうえで、DMの
責任(=全員を楽しませる)に基づき判断する、を基本方針とします)

日本語環境の人もいるので、以下、秘術大全(予定)p139の超訳。
一読の上、ご意見をどうぞ。明日の晩、結論出します。

----------------------------------------------------------------
呪文保険は、それを望むクリーチャー(以下契約者)に一つの呪文を蓄
えたものである。蓄えられた呪文は一度しか使えない。

呪文保険は、アイテムの装着部位を占有するものではなく、何らかの形
があるものでもないが、コンティンジェンシイ呪文と同様、ある条件が
発生すると効果をあらわす。対象は、契約者か、範囲呪文の場合、契約
者の占めるスクエアである。契約者は発動に際し、いかなるアクション
を使う必要もない。

呪文保険の作成者となるには《呪文保険作成》の特技が必要である。

発動の条件となるものは、通常、契約者に対して起こった出来事である。
例えば、契約者の、死、病気にかかる、ブレスウェポンや、エネルギー
ダメージの攻撃対象となる、落下する、毒を受ける、危険な環境に投げ
出される(炎に包まれる、水中に投げ出される)、睡眠、恐怖、負のレ
ベルを受ける、無防備状態になる、盲目になる、聴覚喪失になる。

呪文保険の市場価格は、呪文レベル×術者レベル×100gpである。

呪文保険の作成のためには、契約者がその場にいる状態で、作成者が呪
文を準備する必要がある。契約者は作成者と同様の、アイテム作成時の
制限を受ける(作成中はいかなる呪文も発動できない、一日最低8時間
を費やす必要がある、その他諸々)

呪文保険は、他者に譲渡することは出来ない。ただし、破壊されること
はある。呪文保険は、契約者の死によって破壊されることはなく、契約
者が死んだ場合でも、発動条件を何百年でも待ち続ける。

契約者がディスペルマジックの対象になった場合、呪文保険も“影響を
及ぼしている呪文”と同様、永久的に破壊される可能性がある。

また、アンチマジックフィールドの中では、呪文保険は一時的に効果を
抑止される。

いかなる場合でも、契約者はそのHDより多くの呪文保険を所有するこ
とはできない。
----------------------------------------------------------------

Q1:採用について
 案1:無制限で購入を許可。
 案2:トーチポート設定にあるように、術者レベル5まで購入可。
 案3:前回セッションと同じく、購入は不可。ただし自作は制限なし。
 案4:全面禁止

Q2:対象となる呪文の種類について
 案1:シールド、トゥルーストライクなど、対象:術者の呪文も可
 案2:対象 術者の呪文は不可

Q3:発動条件について
 案1:契約者自身の状態(DMGp299)変化と例にある状況に限定
 案2:契約者自身が認識できる状況「男性が5’以内に接近」も可
 案3:契約者が認識できない状況、〈知識:次元界〉を持たない契約
    者に対して、「グラブレズゥが5’以内に接近したら」も可

294pps:2005/10/27(木) 21:22:31
Craft Contingent Spellの前提は術者LV11ですから、
>Q1:採用について
> 案2:トーチポート設定にあるように、術者レベル5まで購入可。
は明らかに不合理です。また、10LVのPCがこの特技を取ることは基本的に無理なので、
>案3:前回セッションと同じく、購入は不可。ただし自作は制限なし。
は意味を持ちません。

そもそもテレポートが使えるLVのパーティーですから、トーチポートの町の大きさを
根拠にアイテムや呪文サービスに制限をつけるのは無意味です。
高LV術者のいる都会へテレポートして買ってくれば済むわけですし。
制限をつけたいのなら、世界設定的な理由付けではなく、
ゲームを楽しくするための制限としてDMが一方的に決めてしまって良いと思います。

295木人:2005/10/27(木) 21:31:23
>>292いーじすさん
いや、謝られるとこちらとしても申し訳ないんですが・・・。
どうか気にしないでください。
ひょっとすると紛らわしいかなぁと思っただけなので。

ところで、ナチュラルアーマーとヘルスのアイテムは
どちらもアミュレットなのでどちらかしか装備できないと思うんですが?

>>293ジノ@DMさん
正直、アバウトにしか分かっていないのでアバウトな答え方しかできませんが

条件を辛めにして使用可能

を、質問の解答にさせていただきます。
「それじゃ、よくわかんねーよ」と思われたなら、意見なしとしていただいても結構です。

296シアン@いーじす:2005/10/27(木) 21:46:56
>>295
名前の件了解しました。
アミュレット……あ。脳内がまだ3eだったようです。
HP重視で外皮を外しておきました。

>>293
Q1:採用について
 案1:無制限で購入を許可。
(ただしppsさんと同じく「消耗品5倍」のルールを採用する)
Q2:対象となる呪文の種類について
 案2:対象 術者の呪文は不可
Q3:発動条件について
 案1:契約者自身の状態(DMGp299)変化と例にある状況に限定

こんな感じでしょうか

297ジノ@DM:2005/10/27(木) 22:12:01
>>287SatD
ようこそ!歓迎します。引き続きよろしく。
>呪文の習得・アイテム自作につきまして、レギュは前回通りでいいのでしょうか?
>・善のウィザードはLv×50gpで呪文書閲覧可
>・書き写すのに使用された巻物は消耗品に含まれない
>・自作したアイテムは消耗品に含まれない

前回どおりとしますが、第一回目パーティ(善がほとんどいなかった)の活躍により、
“善”の制限を外します。禁止属性以外の冒険者であれば、Lv×50gpで呪文書閲覧可
です。

>それと、呪文サービスはテレポートのどれくらい前にかけられるのでしょう?
呪文サービスについては「呪文保険」と合わせ別途整理させてください。
明日の晩までには回答します。

>それと、マリリスとか、バロール以外のデーモン全部とかは、
>NPCの術者がスクライイングなりコンタクト・アザー・プレインなりで調査した結果、
>判明した事実ととらえてよいのでしょうか?

その通りです。「ヒルガ聖堂」の術者が、ディヴィネーション&クリスタルボールで
突き止めました。出発前にPCもその光景を見ることができます。

今回の遭遇は3回。それぞれ遭遇レベル17>16>18を予定しています。
全部といっても、いっぺんに出すわけではないですよ。遭遇の間に回復のタイミングを
挟みつつ、順番に撃破!…するか、されるか。

10LVキャラクターが8人ですから、特に手を加えていないデーモンであれば、バロール
以外はいくらでも対応は可能であるかと。

298ジノ@DM:2005/10/27(木) 22:12:43
>>288スーバー
>以上の理由から、Craft Contingent Spellは無しにした方がいいと思います。
ご意見感謝。
一日考えさせて下さい。
日本語メンバーにも分かるように、別途超訳をアップしました。

>>291pps
>ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
>全滅必至でしょう。
幻惑効果は1ラウンドです。

>筋力の減少って直す手段無いですよね?
ルール記述面を厳密に見ると無い様です。

ですが“衰弱/Weakness”がDMGの状態一覧に無いこと、シンボル・オブ・ウィークネス/
Symbol of Weaknessの効果が【筋力】ダメージであることを考えると、3.5版のバグと
言ってもいいのではと思います。

DMG14ページに基づき、一貫性を保ち、プレイヤーに準備と工夫の余地を残すため、
以下の通りルール変更します。

■ホーリィ・ワード、ブラスフェミイの衰弱は、2d6の【筋力】ダメージを与える。

>消耗品については、英DMG199ページの「単発セッションでは消耗品の値段5倍」
>のルールを採用した方が良いと思います。

その通りかもしれませんが、一度提示したレギュレーションを根底から変更するのは
私の好むところではありません。
第一回でこのレギュレーションとして、アンケートでも特段意見がでなかった部分で
すし、第二回はこのままとします。

>そうでもしないと、arcane mastery(CA)持ちのウィザードが高LV呪文の巻物を
>大量に使って戦闘が一瞬で終わってしまいます。

DMGに以下の記述があります。

スタッフから発動された呪文は〜目標の呪文抵抗を克服する可能性も高い(特に、
使用者が《抵抗破り》の特技を持っている場合は)

これにより以下の通り裁定します。

■アイテムから呪文を発動する場合、術者レベル判定に特技を適用できない
■チャージ型アイテムの購入は、25チャージ/半額のみ可能
 →今回は10チャージの販売は無し

まあ、とりあえずやってみましょう。

299ジノ@DM:2005/10/27(木) 22:21:31
>>294pps
>そもそもテレポートが使えるLVのパーティーですから、トーチポートの町の大きさを
>根拠にアイテムや呪文サービスに制限をつけるのは無意味です。
>高LV術者のいる都会へテレポートして買ってくれば済むわけですし。

うんうん。これはごもっとも。
そろそろシギルに行けてもいいぐらいだし、補給拠点としてのホームタウンは
その必要性が薄まってますよね。

>制限をつけたいのなら、世界設定的な理由付けではなく、
>ゲームを楽しくするための制限としてDMが一方的に決めてしまって良いと思います。

これもその通り。
単発といいつつ、背景世界的整合性をこねくりまわしてしまうのがDMの
サガであり、そういうのもDMの燃料なのですが、「ゲームを楽しく!」が
至上命題ですよね。

問題提起して、皆の意見を聞いて、でも最終的にはDMが決める。
顔の見えないセッションなので、DMとしては意思決定を透明にしたく、気を使うのです。

300シアン@いーじす:2005/10/27(木) 22:25:01
>>298
> 今回の遭遇は3回。それぞれ遭遇レベル17>16>18を予定しています。

なるほど、そうなると持続時間がラウンド単位の魔法は使うのに工夫が必要ですね。

> >>291pps
> >ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
> >全滅必至でしょう。
> 幻惑効果は1ラウンドです。

使用回数が3/day、効果範囲が40ft爆発なんですよね。
ダンジョンは狭いですし、全員効果範囲内で連射は必至かも。
敵がヘズロゥ1体ならなんてことないですが……
まあ一気にどばっと出てくるのでないなら対応のしようはあるのかな。

301pps:2005/10/27(木) 22:29:11
>>ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
>>全滅必至でしょう。
>幻惑効果は1ラウンドです。
ヘズロウが1日3回ブラスフェミーを使えることを指したつもりでした。
言葉が足らずに申し訳ありません。

>ブラスフェミイの衰弱
2d4ラウンドで効果が切れることを考えると、ダメージよりはペナルティのほうが
それらしいと思います。直すのも簡単ですし。

302クバルカンのラーツの中身:2005/10/27(木) 22:39:24
うひょ?
終わっている。
さっき韓国から帰って来ました。はい、貧乏になってしまいましたよ。

とても面白かったですよ。今度もぜひ参加したいですね。
前回のように用意されたキャラクターとかはいないんですか?(笑)
【永遠の初心者プライヤーだな、わたし。

303ジノ@DM:2005/10/27(木) 23:23:14
>>301pps
>2d4ラウンドで効果が切れることを考えると、ダメージよりはペナルティのほうが
>それらしいと思います。直すのも簡単ですし。

>筋力の減少って直す手段無いですよね?
というご指摘を受けて、ルールブック全部ひっくり返して、
ヒールでも直らないのを確認して、それじゃあんまりかと
ダメージに裁定したのですが??

>それらしいと思います。直すのも簡単ですし。
どうやって直すんですか?(ちょい切れ

304スーバー:2005/10/27(木) 23:36:56
話が随分進んでますね。
上の質問形式なら誰でも答えやすいですね。

Q1:採用について
 案4:全面禁止
Q2:対象となる呪文の種類について
 案2:対象 術者の呪文は不可
Q3:発動条件について
 案1:契約者自身の状態(DMGp299)変化と例にある状況に限定

まあ、採用されたら力いっぱい使うんですけどね。

305ジノ@DM:2005/10/27(木) 23:42:23
>>302クバルカンのラーツの中身
お帰りなさいませ。
無事、第一回は終了しました。
よかったら本スレに、クバルカンのエンディングシーンをどうぞ。

>とても面白かったですよ。今度もぜひ参加したいですね。
了解!歓迎します。

>前回のように用意されたキャラクターとかはいないんですか?(笑)
>【永遠の初心者プライヤーだな、わたし。
下半身がダイアウルヴァリンの2LVバーバリアンとかでよければ、
作成しますがw

なにか希望のタイプはありますか?

306シアン@いーじす:2005/10/27(木) 23:50:54
ppsさん、ちょっとタンマ。
途中から入ってミスばっかしてる人間が言うのもなんですけど、さっきからカキコが棘まみれですし、意図を伝える言葉が足りないことが多いですよ。
DMさんだってプロじゃないんだから、ミスもするしルール把握だって完璧じゃないでしょう。
意見があるなら正しい意図が伝わるように努力するのもPLの役目ですよ。

DMさんもどーか少し落ち着いて。
イライラする気持ちはわかりますけど、いわばワンオフ戦闘セッションはDMvsPL的な色合いも濃いわけですし
気に障ることがあったら、それを指摘することと
相手の意図を聞き直すところから入りましょうよ。

307pps:2005/10/28(金) 00:31:22
>>306
DMさまのみならず、他のPLの方々にまで不愉快な気分にさせてしまったようで、
申し訳ありません。以後気をつけますので、これまでの無礼はご容赦ください。

能力値へのペナルティーは、レッサーレストレーションで全快します。
ダメージは1d4点しか治らないので、ブラスフェミィの2d6ものダメージに対しては
効果が薄いでしょう。レッサーレストレーションは唱えるのに時間がかかるのが
欠点ですが、Contingent spellやPotion、Rapid spell(Complete Divine)等で
カバーできます。自分の中に「能力値ダメージやペナルティを治すなら
レッサーレストレーションに決まっている」という思い込みがあったようで、
ヒールの巻物のことはすっかり頭から抜け落ちていました。
ヒールが使えるならばダメージでも問題は無いので、これ以上この件に関して
DMに意義を唱えるつもりはありません。
ただ、持続時間を持つダメージというものがルール上おかしな概念であり、
アンチマジックフィールドとの関係などで問題が生じやすいということは
考慮された方が良いと思います。

308外野からこんにちわ:2005/10/28(金) 01:58:13
>vsブラスフェミィ
待機アクションで、擬似呪文能力に対応して射撃する手も有りますね。
ヘズロウの精神集中は手を加えていなければ+22なので33点ダメージを
与える事が出来れば止める事が出来ます。

309二ファー:2005/10/28(金) 07:29:33
Contingent Spellについてですが、全然話についていけないのでお任せします。
もめるようなら禁止で良いのではないでしょうか?

こっちはもっと初歩的な質問で申し訳ないのですが武器の値段などについて教えてもらえませんか?
今回の戦闘でホーリィは欲しい所だと思ってます。
作るキャラはサイコロいっぱい振れるようにと思ってクリティカル出易い用にキーンも欲しいです。
これで+3ボーナス(18,000gp)に高品質化(+300ですよね?)にレイピアの場合(20gp*2)で18,340gpで足し忘れはないでしょうか?

DMG.218を見ると「武器には強化ボーナスだけでなく、特殊能力が付いている可能性もある。」と
書かれているので、強化ボーナスがまずあって、特殊能力だけの武器はできないのですか?
強化ボーナスを+1つけると武器のボーナスが+4(32,000gp)にその他もろもろ足して
レイピア+1(キーン、ホーリィ)だと32,340gpで上限金額オーバーしてしまうので
レイピア+1(ホーリィ)にするべきでしょうか?

>待機アクションで、擬似呪文能力に対応して射撃する手も有りますね。

僕はこっちを狙ってみましょうか?
まだ、調べてないので33ダメージを期待できるほど出せるかわかりませんけど。

310二ファー:2005/10/28(金) 07:36:09
お礼書き忘れました。
281さん、ジノさん >>280の質問のお答えありがとうございました。

ついでにもう一個。
>>277 の「MM1のバロール以外のデーモンは全部出す予定。」
これは逆に言えば、主なデーモンはMM1からしか出ないで良いのですか?

>>260の「+モンスターマニュアルⅡ(3.5パッチ適用)}
密かにこっちも気になって。(MM2のデーモンもでるんじゃないか?)
MM2持ってないのでデーモンが載ってないという可能性もありますね。

311からくり:2005/10/28(金) 07:36:35
>>293
取り急ぎ返信。
Q1:採用について
 案1 or 案4
Q2:対象となる呪文の種類について
 案1
Q3:発動条件について
 案2

312からくり:2005/10/28(金) 07:46:19
>>309
ガジェット@からくりと申します。よしなに。

武器も鎧もまず先に「+1」強化ボーナスを付けるところから始まります。
なので、「+1/キーン(+1)/ホーリー(+2)」で合計「+4」となり、確かにこれだけで32000gpのお金が必要になります。
蛇足ながら、「+1/キーン/ベイン[来訪者:悪]」の方が安くて使い勝手がいいように思われます。
参考までに。

313ジノ@DM:2005/10/28(金) 07:57:04
>>シアンさん
仲裁感謝。DM頭に血が上ってましたね。反省。

足りないのは、DMとppsさんの相互理解だと思います。
前回、ppsさんから「どの辺をキツイと感じるか」との質問が
あり、セッション準備で時間が取れなかったこともあって、
回答できなかったのですが、ちょっと早起きして回答して
みます。

DMがセッション運営上懸念しているのはppsさんの以下の発言です。

1.結果やシナリオバランス、ルーリングを断定する発言
2.微細な点までの他者のルール間違いに対する指摘
3.ロールプレイ発言が無い(PL視点に徹した発言)
4.オンライン環境に配慮しない語り口

理由は以下の通り

1.他のPLに先入観を与え、工夫の意欲を奪う。
  また、マスターの裁量権を奪い、セッション運営を困難にする。

2.経験の浅いプレイヤーの「自分でルールを読んで、間違いながら
  も一歩一歩進んでいく」楽しみを奪う。
  厳密なルール運用より、セッションの楽しみを優先したいDMの
  運用方針を阻害する。

 #私としては、プレイヤー内のベテランの望ましいポジションは、
  経験の浅い層が解決策を見出せなく絶望しかけたときに、「この
  ような方法があるぞ!」と鼓舞、勇気を与えることかと考えます。
  
3.他のPLとの一体感。連帯感の醸成に不可欠と考えます。
  楽しんでいただけているかどうか、DMに判断できません。


4.用件のみを簡潔に記載する書き方は、ビジネスの世界のものです。
  DMもPLも、顔が見えない分、オフセの数倍は気を使っています。
  誤解を与え、余計な心的労力を強いています。

1については以下の発言が該当します(2〜4は列挙しません)

■1
176 名前: pps@ザラック 投稿日: 2005/10/09(日) 19:16:04
知力13ならば(力術士で無い限り)2発目のファイアボールは無いでしょうが、
2LV以下の呪文でも十分脅威ですね。

47 名前: ザラック 投稿日: 2005/10/09(日) 17:49:16
リムーヴ・フィアーが使える人から遠い位置で恐怖・恐慌状態になった人は、
事実上戦線脱落でしょうね。

50 名前: ザラック 投稿日: 2005/10/09(日) 19:26:54
恐怖状態が治るまで、塔の階段の途中の敵味方全ての視界外となる位置で
cower/戦慄状態になります。だめだこりゃ。

167 名前: pps 投稿日: 2005/10/09(日) 11:30:13
逆に、テンプレートによるHDの増加が強大化と同様にサイズを増加させるという
ルールはどこにもありませんし。

48 名前: ザラック 投稿日: 2005/10/09(日) 17:55:13
ところで、私にファイアーボールを唱えたコボルドは、隠れ身に対する視認に
成功しているのでしょうか?
それとも、アイスギガースからの指示でおおまかな位置を指定したのでしょうか?

55 名前: ザラック 投稿日: 2005/10/09(日) 21:48:25
DMがプレイヤーに考える時間を与えずに先に難易度を宣言してしまっているので
後出しで使わせていただきます。

227 名前: ザラック 投稿日: 2005/10/23(日) 22:37:58
ドラゴンを倒して財宝がないということはありえないので、護衛の仕事が終わってから
回収に来たいところですね。巣穴の構造にもよりますが、きちんと準備していれば
普通に勝てる相手ですし。

291 名前: pps 投稿日: 2005/10/27(木) 20:54:54
ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
全滅必至でしょう。筋力の減少2d6も、前衛にとっては致命的ですし。
筋力の減少って直す手段無いですよね?

そうでもしないと、arcane mastery(CA)持ちのウィザードが高LV呪文の巻物を
大量に使って戦闘が一瞬で終わってしまいます。

294 名前: pps 投稿日: 2005/10/27(木) 21:22:31
Craft Contingent Spellの前提は術者LV11ですから、
>Q1:採用について
> 案2:トーチポート設定にあるように、術者レベル5まで購入可。
は明らかに不合理です。また、10LVのPCがこの特技を取ることは基本的に無理なので、
>案3:前回セッションと同じく、購入は不可。ただし自作は制限なし。
は意味を持ちません。

そもそもテレポートが使えるLVのパーティーですから、トーチポートの町の大きさを
根拠にアイテムや呪文サービスに制限をつけるのは無意味です。

314メッサの皮(略:2005/10/28(金) 09:48:22
質問でーす。
第一回参加者は+11,300gpとのことですが、アイテムの上限も増えるのでしょうか?

とりあえず秘術呪文使いで考え中〜。

Contingent Spellの件。
A1:案1。
A2:案2。
A3:案3。

315SatD:2005/10/28(金) 19:29:08
まずはアンケートの回答を。

Q1:採用について
 案1
Q2:対象となる呪文の種類について
 案2
Q3:発動条件について
 案1

316geso:2005/10/28(金) 20:12:17
>下半身がダイアウルヴァリンの2LVバーバリアンとか〜
つーことはセレスチャルラマッスのハーフドラゴン(MMママ)とか、
4LVバードのリレンド(歌と呪文は10LV相当?)とかもいいんですかw?
あ、リレンドは強化が「クラスによる」じゃなかった・・・orz クチオシヤ
Comp系持ってないんでモンスター化で個性を出せるなら参加きぼんヌ。

>>293のアンケ
日本語環境の人もWelcomeなのだしContingent Spellに限らず英版所載で
要相談的なものは全offする手も。

えー・・・>>313に至る経緯は理解はできるんですが、聖書(日DMGp6ら辺)を読み
返しましょう。ひとつの基本姿勢が書かれてるんで、ちょいトラブッた時とか
視点を戻してみると存外上手くいくものです。
私はジノDMはよいDMだと思います。常に「盛り上げよう」という気持ちや、
何かあれば「上手く切り盛りしよう」という姿勢が伝わってくるので信頼して
ます。それがあるので多少のミスや独自裁量は気になりません。
ppsさんがルールを良く理解していてそれに忠実でいたい気持ちも解りますが、
もうちょいDM任せにする面も併せ持てばいいかなと。それと、言い回しは
やはり気をつけましょう。ルールをよく知っている人がいること自体はDMの
助けにも、他のPLの助けにもなりますから、提言の仕方次第でクレームも感謝に
変わりますよ。

317スーバー:2005/10/28(金) 20:29:24
からくりさん、こんにちは。
キャラシーのユニコーンを見ていて思ったのですが、乗騎のフィートって換装出来るのでしょうか?
自分も動物の相棒を連れる予定なので、是非、どこのルールか教えてください。
よろしくお願いします。

318木人:2005/10/28(金) 20:31:20
>>316gesoさん
いいですね、モンスターPC。私もハーフドラゴンパラディンとか、
リザードフォークのバーバリアンとか、ギスゼライとかやろうかな、
と考えてみたんですけど、先日購入した戦士大全を優先しました。
モンスターPCもいつかやってみたいです。

319スーバー:2005/10/28(金) 20:40:11
モンスターPC、良いですね。
自分もセントールのドランケンマスターチャージャーを作ろうと思いました。
グネグネ曲がって毎ラウンドチャージする感じで・・・
特技数がガッカリするほど少なかったのでやめましたが。

320メッサの皮(略:2005/10/28(金) 21:00:36
とりあえず、Wiz5/Wild Mage2/Effigy Master3で作成中。
ルモアハズのEffigy作ってデーモンどもを飲み込ませる所存。
で、DMに質問です。
飲み込み、セーヴいらないし【耐】準拠じゃないから機能しますよね?
もし、[火]ダメージはなくなるとか言われたらめっさ悲しいw
あと、Improved Effigyの費用もアイテム価格に含まれるのでしょうか。だったらこれまた悲しいw
さらに、《強打》《突き飛ばし強化》《ふっとばし攻撃》の特技は、Effigyに残るんでしょうか。
攻撃を強化する特技は残るみたいなんですけど。

321ジノ@DM:2005/10/28(金) 21:55:42
■質問への回答
>>309二ファー
>武器の値段などについて教えてもらえませんか?
>>312のからくりさんの説明の通りです。フォロー感謝!

>これは逆に言えば、主なデーモンはMM1からしか出ないで良いのですか?
その通りです。MM2にもデーモンはいますが、そちらは出しません。

これは、本セッションが、中〜高レベルセッションの“体験版”を目指して
いるからです。まずは直球、変化球は慣れてから、といったところです。

>>314メッサの皮(略
>第一回参加者は+11,300gpとのことですが、アイテムの上限も増えるのでしょうか?
その通りです。合計してから1/2,1/4を計算してください。

>>316geso
>Comp系持ってないんでモンスター化で個性を出せるなら参加きぼんヌ。
ウェルカム!前セッションでは、(実質)リーダーお疲れ様でした。

モンスタークラスOKです。
実はマスター好きなんですよーw(フォーゴトンでハイブシルやってるし)

ただし、290頁の「レベル調整値と有効キャラクターレベル」を確認してください。
有効キャラクターレベル=種族HD+レベル調整値+クラスレベルです。

すなわち、「セレスチャルラマッスのハーフドラゴン」は20レベル相当
「4LVバードのリレンド」は17レベル相当になります。

■使用可能なモンスター、テンプレートの種類は以下の通り
・属性に「悪」の文字を含まない
・レベル調整値を持つ
・強大化に「クラスによる」と書いてなくても良い

>>318木人
>モンスターPCもいつかやってみたいです。
いいですね。
戦闘中心の単発セッションですし、いつか、レベル=脅威度の「モンスターPC祭り」でも
企画しましょうか。

>>320メッサの皮(略
>ルモアハズのEffigy作ってデーモンどもを飲み込ませる所存。
イカス!

>飲み込み、セーヴいらないし【耐】準拠じゃないから機能しますよね?
>もし、[火]ダメージはなくなるとか言われたらめっさ悲しいw
セーブが出来ない変則能力は残る、とあるので残ります。
エネルギーダメージがなくなるとは書いてないですね。残ります。

>あと、Improved Effigyの費用もアイテム価格に含まれるのでしょうか。だったらこれまた悲しいw
構築費用も、Improved Effigyの費用も所持金から支払ってください。
ただし、自作扱いなので、一品あたりの制限1/2、消耗品の制限1/4の対象外です。
…という質問意図ですよね?DM誤読してたら、再質問プリーズ。

>さらに、《強打》《突き飛ばし強化》《ふっとばし攻撃》の特技は、Effigyに残るんでしょうか。
>攻撃を強化する特技は残るみたいなんですけど。
攻撃を強化する特技は残る、と明記ありますね。全て残ります。

強ぇーな、オイw

322メッサの皮(略:2005/10/28(金) 22:01:03
>>321
>…という質問意図ですよね?DM誤読してたら、再質問プリーズ。
は。そのような意図です。
自作は対象外なんでしたっけ、忘れてました。

わーい、全部OKでたー!!ヽ(゚∀゚)ノ
やれ!飲み込め!w

323スーバー:2005/10/28(金) 22:23:08
>DM氏
なんらかに方法で、チャージの後にフルアタックが出来る場合、その攻撃は全てチャージ扱いですか?
また、上記のシチュの場合、大旋風は組み合わさりますか?
猛突撃から大旋風とか楽しそうですが・・・

324geso:2005/10/28(金) 23:25:06
>>321
p290w スッポリ抜け落ちてましたよ、やべぇ!
デモアキラメナイゾ、MMデキャラメイクスルンダ!

えー、今日明日じっくり考えて日曜には完成させたいと思います。

マーフォークの美女バード・・・移動5ft(爆
ロキャーサの美女バード・・・どの辺が美女か不明(死
いっそディーキン・・・(わかる人は今度一緒にプレイしましょうw)

なやむー

325Zero:2005/10/29(土) 01:11:25
まずは、遅くなりましたがアンケートの回答から。

Q1:採用について
 案1:無制限で購入を許可。

 折角存在するルールは使ってみたいのココロ。

Q2:対象となる呪文の種類について
 案1:シールド、トゥルーストライクなど、対象:術者の呪文も可

 例示されてるトリガーの中に「falling」が存在するからには、
 「フェザーフォール」使用可能であって欲しいのココロ。
 
Q3:発動条件について
 案1:契約者自身の状態(DMGp299)変化と例にある状況に限定

 Q2を柔軟に運用するなら、その分こちらで締めた方が運用し易いと思われ。

といった感じで如何っしょ?

キャラの方ですが、手元に「ソーサラー/パラディン/ケンセイ」なんてブツもあるのですが、
上の方でモンスターPCなんて話が……もちょっと考えさせて下せえお代官様(平伏)>DM

モンスターPCって、或る意味アコガレなんですよね、使うアテ無くても思わずSS買っちゃう位にw

326二ファー:2005/10/29(土) 01:44:11
>>312
からくりさん、ありがと〜蛇足だなんてとんでもない。
ダメージ軽減をこの際無視してしまうとは考えもしなかったです。頭の中は、まずホーリィありきでした。

ジノDMも質問のお返事ありがとうございました。
さぁ、頑張ってキャラメイクします。日曜日までにアップを目指してみます。
(今まで魔法のアイテムを自分で値段を調べて買った事すらないので知らないこといっぱいです
 オフセではDMに店に何が幾らで売られているというアイテム制限制だったのです)

読み戻っていた所で自分が>>281さんの書き込みを誤って理解していた事に気が付きました
で、DMGからの指針がどこに書いてあるか探してみましたが見つかったのは
DMG.132の表5-1で10レベルからだから49,000gp持ちとしたのぐらいしか見つかりませんでした
後学の為に1/2と1/4が何処にあるか教えていただけませんか?

327SatD:2005/10/29(土) 07:13:03
>ニファーさん
>DMGからの指針
DMG日P.195、『2レベル以上のキャラクターを作成する』の装備としての魔法のアイテムに、
簡単な指針が書いてあります。本当に指針ですけどね。

328二ファー:2005/10/29(土) 08:18:59
SatDさん、ありがとうございます。
上級職と魔法のアイテムの間に、このようなページがあったとは気が付きませんでした。
どおりで、一生懸命NPCの作成の所を見ていても気が付かなかった訳です。

#もちろん、上級使い魔や特別な乗騎の書いてあるのも気が付いてませんでした^^;

329ジノ@DM:2005/10/29(土) 08:58:52
>>335ラーツの中身
ちょっと言葉足らずかもなので補足。
モンスターキャラ以外の、普通のプレロールドPCも作成しますよ〜

330ジノ@DM:2005/10/29(土) 10:53:27
■呪文保険について
アンケート協力ありがとうございました。
今回のセッションについては以下の通りとします
○採用について:
案1:無制限で購入を許可。
→トーチポートの東にあるという「首都」で過去に契約を行ないました
○対象となる呪文の種類について
 案1:シールド、トゥルーストライクなど、対象:術者の呪文も可
→ポーションと違い、任意に発動できないので、可とします
○発動条件について
 案1:契約者自身の状態(DMGp299)変化と例にある状況に限定

■キャスティングサービスについて
私は日本発のD&D企画である“トーチポート”を応援しています。
このセッションは、トーチポート企画へのエールであり、トーチポート
の各種設定の実験場でもありたいと思っています。

キャスティングサービスについては、下記の「町と魔法ⅠⅡ」の通りとします。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch.html

その上で、DM判断が必要な事項、シナリオからの制限事項を補記します。

○今回のセッションの準備時間(事態の説明〜出発)は2時間です。
「街中の術者を探す」の〈情報収集〉時間はダイスを振らず1時間とします
(大聖堂・伯爵の協力により)

○覚えている呪文。PHB記載の呪文は70%、その他は30%とします。
○NPC術者の態度は「友好的」から開始します。
○「黒の塔」「グレイトーチ」からの協力は得られません

○デーモンの魔窟への出発は、ヒルガ聖堂地下の「第13宝物庫」で行われます。
第一話で再建した魔法転移装置を使用しますが、転移の儀式に10分を要し、
その間、呪文の付与はできません。
(すなわち、持続時間10分以内の呪文は、転移時には効果が終了しています)

○「第13宝物庫」まで、NPC術者の立ち入りは許可されます。

331ジノ@DM:2005/10/29(土) 11:06:01
書き忘れ。
NPC術者を探す場合の難易度は20+術者レベルとします。
先に情報収集判定をして、判定結果−20を見つかった術者のレベルとして
ください。

332シアン@いーじす:2005/10/29(土) 13:15:11
>(すなわち、持続時間10分以内の呪文は、転移時には効果が終了しています)

これは密かに大きいですね
エンラージ・パーソンをもらいたい感じなんですが、あれ1分/LVだからなあ

333スーバー:2005/10/29(土) 14:13:04
>(すなわち、持続時間10分以内の呪文は、転移時には効果が終了しています)
自分は良いセンスだなと思いました。
何でもありではないけれど、頑張れば持続の短めなものも持ち込めるバランスですね。
あまり規制はしないけど、ゲームは崩壊しないという理念にあってると思いました。

>DM氏
キャスティングサービスについて、よく判ってないかもしれないので確認させてください。
・時間制限は2時間である。
・そのうち一時間を使って情報収集(難易度15,15〜20or15〜20+LV)
・金額は呪文レベル×術者レベル×10gp(時間を掛けて交渉すれば価格に変動あり)
こんな感じでしょうか?

情報収集難易度の変動値はどう処理しましょうか?
また、一度に情報収集できる術者は一人だと思いますが、
「第13宝物庫」でほかのPCが連れて来た術者に掛けてもらうことも出来ますか?

334スーバー:2005/10/29(土) 14:42:11
今のところ参加希望者とそのキャラクターってこんな感じですか?

木人       サムライ:1/ファイター:4/ケンセイ:4/エキゾチック・ウェポン。マスター:1
いーじす     ファイター:8 エキゾチックウェポンマスター:2
pps       ??
メッサの皮   Wiz5/Wild Mage2/Effigy Master3??
二ファー     レインジャー2、パラディン6、ナイト・オヴ・ザ・カリス2
Zero       「ソーサラー/パラディン/ケンセイ」??
SatD       ウィザード??
からくり     ファイター:1/代案版パラディン:7/キャヴァリアー:2
ラーツの中身 ??
geso       モンスター系??
スーバー    ドルイド9、ファイター1
(敬称略、順不同)

335二ファー:2005/10/29(土) 18:38:43
一応大まかなキャラ作成やっておきました。(消耗品などはまだ未定)

>ジノDMへ OKが出たら木人さんへ
>>277の書き込みの「全員低レベル時から一緒に冒険をした顔見知りです。」とありますが
ジジイキャラにしてみたいので、この部分を無視しても良いでしょうか?
その場合、木人さんのヨーセンのキャラと昔パーティを組んでいたとかでおひとつ。

まぁ、かっこよく死ねたらなぁ〜とか思ってます。
セーヴィングスロー失敗。犬死ってのも、それはそれで(^^)

>皆さんへ
多分途中で死んで戦線離脱するでしょうが、ジジイ最後の生き様ってやつでひとつよしなに。

336メッサの皮(略:2005/10/29(土) 18:58:24
うえーい。前衛いぱーいですなあ。

セイクリッド・スキャバード(戦士大全)が地味に使えそうなことに今気が付いたけど、俺前衛じゃないから関係なかったりw
前衛の方、どうですかな御1つ……?

337シアン@いーじす:2005/10/29(土) 19:04:31
>セイクリッド・スキャバード
スパイクドチェインは鞘に入らないのです(泣

338geso:2005/10/29(土) 19:22:09
とりあえず完成しました。

>>335 多分途中で死んで〜
Myキャラは既にゴーストです。この大一番に勝ったら成仏するかも〜w

>>277によると
一緒に冒険してて死亡 → ゴースト化 → なんだかんだと成仏しない。
とゆーカンジですが・・・よいですか?>ALL
同性同信仰のガジェットあたりに“な憑いて”そうですな(^^;

339木人:2005/10/29(土) 19:35:08
>>335ニファーさん
>ヨーセンのキャラと昔パーティを組んでいた
どういうことでしょう?文脈から察するに、
ヨーセンの師匠とパーティーを組んでいたということでしょうか?
だとしたら、DMの許可が下りれば、私はもちろんOKです。
もし師匠云々という話でなくても、よほど変な状況でなければOKですが。

>>336メッサの皮(略さん
確かに有用ですね、事前にグッドホープの
ポーション飲んでおく方法は使えないし・・・。
鎧のACを-1して購入するのと、どっちがいいでしょうね?
ガントレット・オヴ・ラストをやめる手もあるけど、
ババウの酸が怖いしなぁ・・・。

>>337シアン@いーじすさん
日本語版『戦士大全』p136によると、「接触させたどんな武器にでも、
フィットするように形状を変化させることができる」とあるので、
スパイクトチェインでも大丈夫なのではないでしょうか?
この場合、チェインを束ねておくベルトとか、
しまう袋なんかの形になるのではないかと想像します。

340木人:2005/10/29(土) 19:46:06
ニファーさん、キャラシ読みました。
勝手に深読みして申し訳ありませんでした。
DMの許可が下りるのならOKです。

「ニファー殿、老人扱いは致しませぬゆえ、頼りにしておりますぞ。」

341geso:2005/10/29(土) 19:53:54
気がついたので書いておきます。
ニファーさん、年齢効果は累積しますから(日PHBp107)
筋/敏/耐−6の知/判/魅+3になってしまいます。
−6はさすがにキツイでしょうから再調整されては如何ですか?
いや、チャレンジャブルでアツいですがw

342二ファー:2005/10/29(土) 20:13:19
木人さんが一番年をとっているっぽいのでお願いしたんです。
ニファー(キャラ)「いやぁ、皆さんお若い。」


>−6はさすがにキツイでしょうから再調整されては如何ですか?
gesoさん、ありがとうございます。PHB.107の表6-5の欄外に書かれているのが
累計を計算したヤツと勝手に思ってました。修正しますね〜
二刀流強化は、諦めないと前提の【敏】17は流石に-6されると無理っぽいですしね

343クロヌコ@ダイアエイプ@スーバー:2005/10/29(土) 20:19:34
>二ファーさん
ゴホッ、グホグホ (ジジイはいいぜ。)
ウホッ、グフフウム、ウゴウゴ (一緒に最近の若いもんにガツンといってやろうぜ。)

クロヌコは熱く語った。
しかし、スピークウィズアニマルはかかっていなかった・・・

344シアン@いーじす:2005/10/29(土) 20:59:38
>>339
手元にあるのが英語版なので読み直してみました。
イママデカンチガイシテタヨ……購入候補に入れておきます。
ガントレット・オヴ・ラスト……ぐぬぬぬ……

345ジノ@DM:2005/10/29(土) 21:33:45
質問事項への回答です。

>>333スーバー
>・時間制限は2時間である。
>・そのうち一時間を使って情報収集(難易度15,15〜20or15〜20+LV)
その通りですが、呪文を空きスロットに準備するのに、更に15分以上必要です。(PHB176)

>・金額は呪文レベル×術者レベル×10gp(時間を掛けて交渉すれば価格に変動あり)
>こんな感じでしょうか?
交渉に要する時間は1分間(PHB70)になります。
難易度20の〈交渉〉に成功した場合、NPCは協力的になり、金額は半額になります。

>情報収集難易度の変動値はどう処理しましょうか?
難易度の変動分は、以下の通り最低値とします。
住人の術者(*):難易度15
住人ではない術者(旅の冒険者など):難易度20
住人でなく、町の最高レベルのNPCより高レベルの術者(*):難易度20+術者レベル(**)
(*)舞台は東町ですので、Wiz5/Cle6/Sor5/Drd4が住人の最高レベルになります。
(**)見つかる可能性のある術者の最大レベルは20です

>また、一度に情報収集できる術者は一人だと思いますが、
その通りです。手分けして複数のPCで〈情報収集〉すれば、複数の術者を見つけること
ができるかもしれません。また、達成値を上げるため、援護(PHB65)を行うこともでき
ます。援護できるPCの数に上限はありません。

>「第13宝物庫」でほかのPCが連れて来た術者に掛けてもらうことも出来ますか?
可能です。パーティに対する協力者の扱いになります。
「ああ、君達があの冒険者グループか!手助けできて光栄だよ。しかしまた、えらい危険
 なところに行くもんだね。気をつけろよ。」

>>335二ファー
>ジノDMへ OKが出たら木人さんへ
>>277の書き込みの「全員低レベル時から一緒に冒険をした顔見知りです。」とありますが
ジジイキャラにしてみたいので、この部分を無視しても良いでしょうか?

うっかり何もないと「俺達なんで一緒に冒険してるの?」ということが発生するので、
あくまで一例です。無視OK。

>ジジイ最後の生き様
ぬは!葉隠!
えーと、「死んだらホーリィワード」の呪文保険を契約しておくとか…
(13lv:9100gp 14lv:9800 15lv:10500gp 16lv:11200gp 17lv:11900gp)

>>343クロヌコ@ダイアエイプ@スーバー
>クロヌコは熱く語った。
>しかし、スピークウィズアニマルはかかっていなかった・・・
つ[ポーション・オブ・タンズ]

それとも、コミュニケーション不可(会話は回想シーンのみ)ってのも
個性かしら。


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