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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

2116ジノ@DM:2006/03/09(木) 22:05:35
【虹壁の壊れ方】
> ディスジャンクションをプラズマティック・ウォールにかけた時、
> ウォールは90×90の全面が消失するのでしょうか?
> それとも一部だけ?

全面が消失します。
しかし、この面積、50LV相当なんですね。
アーティファクト“闇の宝珠”が作り出した効果になります。

一度壊せば、ラウンド進行中は張り直されません。
(封印獣を放置しておけば、翌日、壁は復活します)

2117ジノ@DM:2006/03/09(木) 22:07:28
>>2114ウェルデン
> 他の場所で防衛戦を戦っていたけれども、そこは敗北。
> やっぱり自分は死ななかったので、“生き残った町”トーチポートの話を聞き、
> 知り合い達も集まっているらしいと知って
> 最期の防衛戦に参加するために急いで駆けつけてきた。

うを!熱い!ゴレンジャーみたいだ!(古い)
他の町で、どんな戦いがあって、どんな感じで負けちゃったのか、どうぞご自由にお使いください。

2118スーバー:2006/03/09(木) 22:17:20
からくり氏
>テレポート
良いですね。
視界共有をしているのなら、ただのテレポートでもよさそうな気もします。
あと、遅くなりましたがBeauty Caressアリビンにも掛けてもらえると有難いです。

>木人氏、ptarmigan氏
以下のパワーストーンを提供可能です。
発現者LVは全部13ですので発動チェックが要りますが、失敗しても最低3個は予備がありますのでリトライできます。
Inertial Armor(AC+10鎧ボーナス-力場、持続13時間)
Precognition,Defensive(AC、セーブに+5洞察ボーナス、持続13分)
Precognition, Offencive(命中に+5洞察ボーナス、持続13分)
Prescience, Offensive(ダメージに+5洞察ボーナス、持続13分)
Vigor(一時的HP65点、持続13分)
Animal Affinity(筋力、敏捷、耐久の能力値に+4強化ボーナス、持続13分)

2119グウェンドール@Zak:2006/03/09(木) 22:36:09
わかりました、3の塔にしますね。

>DM
3の塔をお願いします。

2120スーバー:2006/03/09(木) 23:06:10
アリビンよりの援護呪文です。術者レベルは14です。
ベアーズエンデュランス、マス(耐久力に+4強化ボーナス、14人、いらない人もいるのでたぶん全員)
ギラロンズブレッシング(手が追加で2本生える。3人以上)
コンビクション、マス(全セーブに+4士気。14人まで。)
レジストエナジー、マス-ソニック(音波に30点の抵抗、14人まで)
デスワード(ネガティブエナジーに完全防御、1-2人まで)
シェルタードバイタリティ(疲労、能力ダメージ、能力吸収に無敵、1-2人まで)


>ダイム氏
スィルスにヒロイクス、
アリビンにクリエイト・マジック・タトゥーをお願いします。
全員に入るものは普通にお願いします。

2121ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/09(木) 23:36:50
>ジノDM
質問なんですが、塔3のストーン・ウォールを破壊する場合、
1.Stone Shape, Greaterの効果は、10'立方+10'立方/術者レベルですが、どこまで破壊(変形)
  させる事が出来るのでしょうか?(視線が通っていないので、壁1枚分のみ?)
2.Crumbleの効果は、建物1つですが、今回のストーン・ウォールに対して使用可能でしょうか?
  また、使用可能の場合、どこまでが範囲に入るのでしょうか?

2122シアン@いーじす:2006/03/09(木) 23:42:12
むむむむ……支援呪文を準備しなきゃいけないんですが、PL自身にクレリック経験が薄くて……
ウォーターブリージングは保険で3発ほど持っていこうと思いますが、
それ以外でなにか用意しなきゃまずいものありそうですか?

2123ジノ@DM:2006/03/10(金) 00:00:11
【石壁の排除と魔法】
>>2121ヴァンデグラーフ@らじゃ
> 1.Stone Shape, Greaterの効果は、10'立方+10'立方/術者レベルですが、どこまで破壊(変形)
>   させる事が出来るのでしょうか?(視線が通っていないので、壁1枚分のみ?)

例えば、10フィート立方の石の塊があったとして、視線が通っていない中心部分も
変形させることができるのですから、連続していれば対象となることとしましょう。

壁の厚さは一インチですから、10フィート立方は、10'x10'x1インチの壁120枚分。
9レベル発動で、1200枚分…

魔法すげえ!

> 2.Crumbleの効果は、建物1つですが、今回のストーン・ウォールに対して使用可能でしょうか?
>   また、使用可能の場合、どこまでが範囲に入るのでしょうか?

石壁は、Crumbleの効果については、全体で、超巨大サイズの構造物とみなします。
術者レベルが19以上であれば、全体を一気に壊せそうですね。

魔法すげえ!

その場合の床は、DMG88「重度の瓦礫」とすることにします。

2124ジルとガジェット@からくり:2006/03/10(金) 00:24:03
>>DMに確認
第一ラウンドは、登場したら移動L+標準アクションを行えると考えて良いでしょうか?

>>2122
Freedom of MovementとWaterBreathingが基本でしょうか。
あとは先のコメントにもあるように、Cloak of the Sea (SC)がいい感じです。
またACを上昇させるためにLuminous Armor Greater (BoED)、能力値ダメージ対策にSheltered Vitality (LM)、あとは回復系でしょうか。
Panacea (SC)なんかも、一時的な対応としてはRestoration系よりも使える気がします。

2125ルリア@バカ犬:2006/03/10(金) 00:33:29
スペルキャスティングサービスとやらでトゥルーシーイングやらレジストエナジー/電気やらを頼もうとお・も・っ・た・ら…
大変だ!本になったおかげで詳細がHPからロストしている!?(笑
というわけで、以下の呪文がいくらになるか(そもそもかけてもらえるのか)わかる方いらっしゃいませんでしょうか?
・トゥルーシーイング(Clr5を術者レベル11で、物質要素250gp)
・レジストエナジー/電気(Clr2を術者レベル11で)
・フリーダムオブムーヴメント(Clr4)

さておき、
>ヒロイクス(ファイターボーナス特技を一時的に修得できる。前提を満たす必要はアリ)(術者レベル17)(18人まで可)
>ギラロンズブレッシング(手が追加で2本生える。3人以上)
はっ!?これはひょっとして神秘のモンク様の遺志を継げという神の導きかっ!?(違います
敵のACがナニしてるから出目20じゃないと命中しないだろうし、実際のところ手数を増やすのは“あり”ですよねぇ…

2126ジルとガジェット@からくり:2006/03/10(金) 00:38:00
>>2125
トゥルーシーイング (5*11*10+250)*5=4000gp
レジストエナジー/電気 (2*11*10)*5=1100gp
フリーダムオブムーヴメント (4*7*10)*5=1400gp
こうじゃないかと…。

2127ジノ@DM:2006/03/10(金) 00:59:51
【第一ラウンド出現直後の行動】

> 第一ラウンドは、登場したら移動L+標準アクションを行えると考えて良いでしょうか?
その通りです。
「登場」は、アクションにカウントしません。
登場後、移動+標準アクションを行うことができます。

2128ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/10(金) 01:02:45
>2124 からくり氏
>あとは先のコメントにもあるように、Cloak of the Sea (SC)がいい感じです。
Stone Shape, Greaterを誰かが準備して下さるのであれば、5レベル呪文スロットが
まるまるCloak of the Seaに出来るので、5人分ほど準備可能ですね。
とりあえず、ジノDMのお答え通り、塔3の石壁にはStone Shape, Greaterが有効そう
なので、誰かは準備しておいた方が良いかと…

>SatD氏
ヴァンデグラーフもMagic Tatoo頂けると嬉しいです〜

2129ジルとガジェット@からくり:2006/03/10(金) 01:23:22
■200000gpの使い道
・ディスジャンクション
 >ガジェット スクロール(19125gp)
 >ルルヴィ  ロッド  (55000gp)
 >ダイム   スクロール(19125gp)
・テレポート
 >ガジェット スクロール(5625gp)
 >ルルヴィ  スクロール(5625gp)
 >ダイム   スクロール(5625gp)
・ストーンスキン ワンド (46000gp)
 50チャージ:全員に1発ずつで、残り34発。
残金:43875gp

>ALL
全員にストーンスキンかかりました! で、いいよね?

2130ジルとガジェット@からくり:2006/03/10(金) 02:20:33
うーむ、キャラシートが埋まらない。
何か眠くなってきたので、ちょっと明日(今日?)の開始まで食い込んでしまうかも。

>細かいこと
・アリビンにもBeauty Caressを回しました。
・あと全員にDivine Protection (SC)をかけるので、ACとSaveに+1 士気(morale) bonusを加算しておいてください。
 分呪文だけど、ルルヴィの援護下でジラルドがかけるのでCL-21まで行くから、塔に到着後も11分はもちます。
・なお、使いたい呪文でジラルドたちが詠唱可能なら、巻物代金を出していただければかけることができます。
・Beauty Caressを呪文書リストに入れておくのを度忘れしたので、そっと書き込んでおきます。
 その代金捻出のため、Warcraftの導入は諦めました。

>ジルとガジェットは以下の援護呪文をありがたく頂きます。
>ダイムから
・Darkvision, Mass ※ジラルド&ガジェット
・Good Hope ※ジラルド&ガジェット
・Heroics [Improved Critical] ※ジラルド
・Greater Magic Weapon ※ジラルド
>アリビンから
・Bears Endurance Mass ※ジラルド&ガジェット
・Girallons Blessing ※ジラルド
・Conviction Mass ※ジラルド&ガジェット
なんかもらいすぎな気もするけど…ありがたく。
・Sheltered Vitality

あ、Beauty CaressはMaximizeしてないので、5d4を振ってください。
おいらも振ります。
ジラルドは5d4[13]でした。

>第二の塔参加者へ
一応、ジラルド+ガジェットの広域魔法攻撃で道を切り開くつもり。
ガジェットが機会攻撃を受けるようだとヤバイけど。あとSudden Widenは範囲が1.5倍で2倍じゃなかった模様。
勘違いしてたよ。

取り急ぎ以上。

2131ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/10(金) 02:32:04
>2129 からくり氏
ストーン・スキンですが、接触攻撃にはDR無効ですね。
塔3ではボスにしか有効ではなさそうですが、あって困る呪文でもなし、購入には
賛成です。

2132ルリア@バカ犬:2006/03/10(金) 05:06:46
>ダイムより
・ヒロイクス
頂きます。

>ルルヴィより
・グッド・ホープ
ありがとうございます。

>アリビンより
・ベアーズエンデュランス、マス
・コンビクション、マス
ご馳走様です。
あと、もし余れば
・ギラロンズブレッシング
もと思ったけれど…《多刀流》がファイター特技では取れなさげかな?

2133シアン@いーじす:2006/03/10(金) 13:06:24
シアンの魔法が準備完了しました。
以下の支援が入ります。

・ヒーローズ・フィースト(17人に)
・第二の塔メンバーにフリーダムオブムーブメント×5(全員)
・第二の塔メンバーにウォーターブリージング(全員)
・第3の塔中心にSheltered Vitality(能力値ダメージ無効)×1
・ジラルドさんにマジックサークル・アゲインスト・イーヴル
・ガジェットさん、ダイムさんにハイド・フロム・アンデッド(必要なければルルヴィさん、アリビンさん、ヴァンデグラーフさんに)

4〜5レベルスロットが足りましぇ〜んw

2134コチューン@木人:2006/03/10(金) 17:44:40
感染性の腸炎にかかってしまいました。
マシンは寝床のすぐ傍なので、調子がいいようなら書きこめると思いますが、コチューンのレスがなくて進行が滞るようなら、DMで適宜動かしてください。
ご迷惑をおかけします。

2135SatD@ダイム:2006/03/10(金) 18:20:37
>コチューン@木人さん
うあー(驚。
お大事に、としか言えませんが、どうぞご無理なされず。
ご養生くださいませ。
>それから、コチューンの弓にかかってるグレーター・マジック・ウェポンは第二ステージでも有効でしたよね?確か。
はい。後で書く気でいたらうっかり忘れてしまいました。
第一ステージでかけた呪文の内、
1.グレーター・マジック・ウェポン(武器に+5強化ボーナス)(術者レベル20)
2.クリエイト・マジック・タトゥー
は第二ステージでも有効なままです。

色々勘違いしてたなあ。
他人から呪文書借りても、自分の呪文書に同じ呪文が無ければ憶えられないんですな。
ダイムはディメンジョン・ドアー使えなくなりました。しょうがないからテレポートしようかなあ。
巻物から直接記憶する手って無いんですかね?、と儚い期待を寄せてみる。

>からくりさん
ストーンスキンのワンドは10チャージなので、全員は無理ですよー。
巻物を6枚買うか、第三グループ分をすっぱり諦めて足りない分だけ巻物買うか、ですねー。

2136SatD@ダイム:2006/03/10(金) 18:26:55
>シアン@いーじすさん
>・ガジェットさん、ダイムさんにハイド・フロム・アンデッド(必要なければルルヴィさん、アリビンさん、ヴァンデグラーフさんに)
ハイド・フロム・アンデッドって接触したクリーチャー1体/レベルじゃありませんでしたっけ。
各グループ毎に一つ、合計3つで全員をカバーできるのでは。

2137スーバー:2006/03/10(金) 18:42:54
>ジノ氏
来客中でちょっと書き込み遅くなってます。
もう少しして書きますのですみませんが、少々お待ち下さい。

2138SatD@ダイム:2006/03/10(金) 18:48:52
>>ルルヴィ  ロッド  (55000gp)
あのー。
ルルヴィは<魔法装置使用>で巻物使えますが。(>>2072
前提としてディバイン・インサイトが必要ですけど、
キャスティング・サービス利用でも、
{(7×40)+(7×20)+(7×10)×2}×5=2,800gp?かな?
これくらいなら支度金から払えるので、問題ないと思うんですけど、
何か見落としありましたでしょうか(ビクビク)?

あ、ストーンスキンのワンドの価格間違えて書いてました。すみません。
33,500gpですね。

2139ジルとガジェット@からくり:2006/03/10(金) 18:54:59
>>2138
Divine InsightはPersonal Spellだったと思うのですが。取り急ぎ。

2140ジルとガジェット@からくり:2006/03/10(金) 19:15:32
うーむ、もうちと調整が必要かしらん。

>>2134
お大事にです。

>>2135
>Stoneskin
なんと!
とりあえず6人分Scroll追加ってことで、どうでしょう?
Party資金からさらに21000gp(4*7*25*5*6)引きます。
■200000gpの使い道・改訂版
・ディスジャンクション
 >ガジェット スクロール(19125gp)
 >ルルヴィ  ロッド  (55000gp)
 >ダイム   スクロール(19125gp)
・テレポート
 >ガジェット スクロール(5625gp)
 >ルルヴィ  スクロール(5625gp)
 >ダイム   スクロール(5625gp)
・ストーンスキン ワンド (33500gp)
・ストーンスキン スクロール×6(21000gp)
残金:35375gp
ロッドでなくスクロールに変更、ということでも構わないので改定版に反映していただければよろしいかと〜。

2141ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/10(金) 19:21:32
>ALL
先日も書き込みました通り、ヴァンデグラーフの呪文の種類は非常に限られていますので、
出来るだけ、Buffできる呪文はヴァンデに固めた方が良いかも知れません。
提供可能な呪文は以下の通りです。
Resistance,Superior(6th)/1回
Sheltered Vitality(4th)/3回
Girallon's Blessing(3rd)/5回、
Wings of the Sea(1st)/6回(水中移動+30')
あと、Stone Shape, Greaterを他の何方かが準備して下さるなら、
Cloak of the Seaが5回分です…Stone Shapeが5回分は不要っぽいので誰か準備して下さると
良いのかも知れませんね。

今回、塔1はボスがアレだけに、Cloud Wingsは不要ですよね?

2142ジルとガジェット@からくり:2006/03/10(金) 19:47:10
>DM宛
>>Soulfireの確認
第二の塔、ボスの麻痺は防げないが、ネクロメンタルの生命力吸収は防げる…という判断で良いでしょうか?

2143ルリア@バカ犬:2006/03/10(金) 20:17:09
>>2134
ご自愛あれ…

>>2140
ストーンスキンは250gpのマテリアルが必要なので、お値段もそっと上がりそうな気配。
そして敵の構成上、ルリアにストーンスキンは不要です。
(ナーガは出目20以外回避、ウィスプは接触…極端だなぁ^^;)

>>2126
遅まきながらDanke!
保険に1400gpは微妙ゆえ、FoMはやめときますかね。

>SatD@ダイム様
追加でグレーターメイジアーマーいただきたかったのですが、スクロールの代金は1875gpでよろしかったでしょうか?

2144メッサの皮(略:2006/03/10(金) 20:19:26
>>2141
>Greater&nbsp;Stone&nbsp;Shape
メルロンが準備しますので、他のお役立ち呪文をお願いします〜。

2145メッサの皮(略:2006/03/10(金) 20:58:02
>>2105
>マス・フライ、マス・ダークビジョン、エクトプラズミック・アーマー
メルロンにいただきましたー。ごっつぁんです。

>ヒロイクス
レスにいただきましてー。ごっつぁんです。

>>2106
>グッド・ホープ
レスとメルロンにいただきました。ごっつぁんです。

>>2120
>ベアズ・エンデュランス
レスとメルロンでいただきましたー。ごっつぁんです。

>マス・コンビクション
メルロンがいただきましてー。ごっつぁんです。

>>2134
ああん。
おだいじに〜。

2146ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/10(金) 21:10:41
>2144 メッサの皮(略氏
ありがとうございます。
これで、Cloak of the Sea5回分の余裕が出来ました。

>いーじす氏
これでブレス・ウォーターとフリーダム・オヴ・ムーヴメント5回分のスロット
空けてもOKですよ〜

>2105
マス・フライ(術者レベル17)
マス・ダークビジョン(術者レベル17)
エクトプラズミック・アーマー(非実体の攻撃にのみ鎧AC+9)(術者レベル17)
クリエイト・マジック・タトゥー(術者レベル+1)(術者レベル15)
頂きます。

>2106
グッド・ホープ
頂きます。

>2120
ベアズ・エンデュランス、マス
コンビクション、マス
頂きます。

2147ウェルデン@ptarmigan:2006/03/10(金) 21:18:12
>>2134
お大事に。

>>2118
うぉ。ありがとうございます。増幅って偉大ですね。
鎧ボーナスはガチガチであるので、イナーシャルアーマーはいりませんが、
他の5種類は非常に欲しいですね。もしよければ、1個ずつ頂けますか?
レベルチェックに失敗した場合はそれもまた運命とあきらめますですので、予備はいりません。

>>2143
ストーンスキンのワンドは
(4×7×15+250)×50=33,500gpでいいと思います。
ただ、DMGの宝物チャートでは何故か37,700gpって書いてありますね・・・

>>2106
グッドホープ、いただきました。

>>2120
Conviction、いただきました。

>>2105
Heroicsですが、《武器開眼》は《武器熟練》取ってないので無理でした。
《薙ぎ払い》いただきます。

>>2114
自己レスですが、石壁の相手は不要みたいですね。
アダマンティンの武器の購入はなかったことに。

2148アリビン@スーバー:2006/03/10(金) 21:37:58
アリビンの援護魔法決定稿は以下の通りです。
独断と偏見で対象を選んだものもあります。

ベアーズエンデュランス、マス(耐久力に+4強化ボーナス)
 スィルスとウェルデン以外の全員

ギラロンズブレッシング(手が追加で2本生える。4本手で武器を握って筋力ボーナス*2.5。あるいはスクロールなどを余分に準備)
 アリビン、スィルス、ルリア、ジラルド、樽投げ、グウェンドール

コンビクション、マス(全セーブに+4士気。14人まで。)
 シアンとヒルダ以外(シアンが何とかできると思ったので、この二人を外しました。)

レジストエナジー、マス-ソニック(音波に30点の抵抗、8人分余りあり。他に欲しい人がいたらどうぞ。)
 第一塔メンバー全員

デスワード(ネガティブエナジーに完全防御)
 グウェンドール

シェルタードバイタリティ(疲労、能力ダメージ、能力吸収に無敵)
 スィルス、ガジェット、ウェルデン(持続延長)、グウェンドール(持続延長)

2149ジノ@DM:2006/03/10(金) 22:33:52
むむむ、お大事に>木人さん

当方も、遠縁で不幸があり、明日遠方の葬儀に出かけなくてはなりません。
ちょっと早いので、あまり夜更かしができませぬ。

決断!
諸々の状況を見て、開始を12日(日)夕方に延期します。

準備も大詰め!悔いを残さないようにがんばれー!

【第二ステージ開始2日延期のお知らせ】

2150シアン@いーじす:2006/03/11(土) 01:02:41
延期承知致しました。
木人さんもお大事にです……

>>2136
おうっ、普段使わない魔法だから勘違いしてました。

>>2146
承知しましたー。
ウォーターブリージングは、ディスペルされたときのために一応2発用意しておきます。

>>ジラルドさん
Beauty'sCharessのダイス振りますー。
シアン:5D4(3,1,2,3,2)=11
ヒルダ:5D4(3,1,3,1,4)=12 諸々上がりました。

2151シアン@いーじす:2006/03/11(土) 02:18:14
>>2133
支援呪文変更(というか追加)しましたー。
どんどん持っていってください。

ハイド・フロム・アンデッド(CL13,全員に)
マジックサークル・アゲインスト・イーヴル(CL13ジラルド+他の塔で前線を構築する方に)
Shield of Faith,Mass(CL17、反発+4全員に)
LuminousArmor Greater(CL13,AC+8[鎧ボーナス]、相手の命中-4 鎧の薄い前衛に)
StalwartPact(CL17,HP半分で一時HPなどのボーナス自動発動 HPが減る予定の方に)
ヒーローズ・フィースト(CL17、17人に)

2152シアン@いーじす:2006/03/11(土) 02:40:01
支援呪文領収書

>>2105
マス・フライ
マス・ダークビジョン
ヒロイクス
グッド・ホープ

>>2120
>>2148
ベアーズエンデュランス、マス

いずれも2人前ずついただきましたー。

>>ジラルドさん
あ、しまった。Beauty'sCharess今回はChainSpellされてないのですね。
ヒルダさんに1発回してもらえると助かるんですが、今から間に合いますかね? 申し訳ない。

2153SatD@ダイム:2006/03/11(土) 06:56:37
>>2139
インビュー・ウィズ・スペル・アビリティーからの発動なので、
対象:自身でも問題なく使用できます>ディバイン・インサイト

2154ジルとガジェット@からくり:2006/03/11(土) 11:35:28
>>2152
Pearl of Power 3rdを買って回します。>ヒルダさん

>>2151
そんな方法が! ではそれでお願いします。

■200000gpの使い道・改訂版
・ディスジャンクション
 >ガジェット スクロール(19125gp)
 >ルルヴィ  ロッド  (19125gp)
 >ダイム   スクロール(19125gp)
・テレポート
 >ガジェット スクロール(5625gp)
 >ルルヴィ  スクロール(5625gp)
 >ダイム   スクロール(5625gp)
・ストーンスキン ワンド (33500gp)
・ストーンスキン スクロール×5(18750gp)(4*7*25*5+250)*5=18750
 >>2143より。申し出、ありがとうございます。
残金:73500gp

最後にラックブレード(ウィッシュ1発)を買っておきましょうか?
62360gpなので、一番オトクじゃないかと。

2155ジルとガジェット@からくり:2006/03/11(土) 11:39:47
ん? 間違えた。
((4*7*25+250)*5)*5だから、23750gp。
残金は68500gp。

2156SatD@ダイム:2006/03/11(土) 19:04:31
>>2148
ベアズ・エンデュランス、マス
コンヴィクション、マス
2人分いただきます。ありがとうございます。

>>2149
お悔やみ申し上げます――見ず知らずのものが言うのも変ですが。
道中お気をつけて。

>>2151
ハイド・フロム・アンデッド
シールド・オヴ・フェイス、マス
ヒーローズ・フィースト
2人分いただきます。ありがとうございます。

ヒーローズ・フィーストで思い出しましたが、
出発が7:00でこれを食べるってことは全員4時半くらいに起きて準備始めなきゃならんのですな。
逆算すると8時半就寝?
なんと健康的なw

2157SatD@ダイム:2006/03/11(土) 19:14:43
>ルリア@バカ犬さん
>グレーター・メイジ・アーマー
良く見たら第一ステージの呪文リストに入ってましたんで、
チェインして一応全員にかけれました。
巻物は不要です――でも前衛だからルミナス・アーマー、グレーターが入るかな?

2158SatD@ダイム:2006/03/11(土) 20:15:09
支援リスト
ルルヴィのハイムン・オヴ・プレイズの効果で信仰呪文の術者レベルが+2されています(10ラウンド限定)。
これ以外の呪文と、「これは違う!」というところは修正お願いします。

【全員共通】
6/17/ヒーローズ・フィースト
6/16/ベアズ・エンデュランス、マス
5/17/フライ、マス
4/17/ダークヴィジョン、マス
4/19/シールド・オヴ・フェイス、マス
4/07/ストーンスキン
3/17/メイジ・アーマー、グレーター
3/16/コンヴィクション、マス
3/10/グッド・ホープ(20分)
2/21/ディバイン・プロテクション
2/17/ヒロイクス
1/15/ハイド・フロム・アンデッド

【第一の塔】
☆共通
 3/16/レジスト・エナジー、マス(音波)
・レス
 3/20/グレーター・マジック・ウェポン(+5)
・ルリア
 5/11/トゥルー・シーイング
 4/07/フリーダム・オヴ・ムーヴメント
 3/20/グレーター・マジック・ウェポン(+5)
 3/16/ギラロンズ・ブレッシング
 2/11/レジスト・エナジー(電気)
・コチューン
 3/20/グレーター・マジック・ウェポン(+5)
・スィルス
 4/16/シェルタード・バイタリティー
 3/20/グレーター・マジック・ウェポン(+5)×4
 3/16/ギラロンズ・ブレッシング
・アリビン
 3/21/ビューティー・ケアレス
 3/16/ギラロンズ・ブレッシング
・ルルヴィ
 4/07/インビュー・ウィズ・スペル・アビリティー
 3/20/グレーター・マジック・ウェポン(+5)

【第二の塔】
☆共通
 4/15/クローク・オヴ・ザ・シー
 1/13/ウィングス・オヴ・ザ・シー
・樽投げ
 3/20/グレーター・マジック・ウェポン(+5)×4
 3/16/ギラロンズ・ブレッシング
・シアン
 3/21/ビューティー・ケアレス
 3/20/グレーター・マジック・ウェポン(+5)
・ヒルダ
 3/20/グレーター・マジック・ウェポン(+5)
・ジラルド
 3/20/グレーター・マジック・ウェポン(+5)
 3/16/ギラロンズ・ブレッシング
 3/15/マジック・サークル・アゲンスト・イーヴル
・ガジェット
 4/16/シェルタード・バイタリティー
 2/11/インヴィジビリティ

【第三の塔】
☆共通
 1/15/エクトプラズミック・アーマー
・グウェンドール
 4/16/シェルタード・バイタリティー
 4/16/デス・ウォード
 3/17/グレーター・マジック・ウェポン(+4)
 3/16/ギラロンズ・ブレッシング
・ウェルデン
 4/16/シェルタード・バイタリティー
 3/17/グレーター・マジック・ウェポン(+4)
・ヴァンデグラーフ
 3/21/ビューティー・ケアレス
 3/20/グレーター・マジック・ウェポン(+5)
 2/15/クリエイト・マジック・タトゥー(+1術者)
・メルロン
 3/20/グレーター・マジック・ウェポン(+5)
・ダイム
 2/15/クリエイト・マジック・タトゥー(+1術者)

2159スーバー:2006/03/11(土) 23:58:15
>木人氏
大変なことに・・・・・・
一刻も早い回復を祈ります。

>ダイム氏
 大感謝です。
 ただ、アリビンのかけた魔法はタトゥーとハイムンの効果でやっと術者レベル14です。
 ですので、ベアズ・エンデュランスマス、コンビクション、レジストエナジーマス-ソニック、
シェルタードバイタリティ*4は術者レベル14です。
 またスィルス、アリビン、ジラルドのギラロンズブレッシングはスクロールからなので5LV。
 他の三人のギラロンズブレッシングもハイムンがかかる前に詠唱するので12LVです。

明日は帰りが遅そうなので準備等は書き込んで行きます。

2160ルリア@バカ犬:2006/03/12(日) 01:25:35
>アリビン@スーバー様
>>2148
わーい、これで蟷螂拳門下に入門できるかな?(笑

>ジノ@DM様
ご愁傷様です…
ところで少々質問が。
・《二刀流》持ちが余分な腕を得た場合、《二刀流》は《多刀流》とみなすのか?
・↑がYesの場合、逆腕での攻撃でも命中率が欲しいとき、《二刀流》として「命中-2の追加攻撃を一回だけ」行うことは可能か?
(MMを見る限り《多刀流》には旧《両手利き》が含まれていないようで、逆腕全てに命中-6となっています)

>シアン@いーじす様
>>2151
>Shield of Faith,Mass(CL17、反発+4全員に)
>ヒーローズ・フィースト(CL17、17人に)
ごちになります。
此度はデコイに徹するつもりなので、ハイドフロムアンデッドはあえてもらわない方向で。
防御はほぼ万全だと思うのですが、敵AC45↑なんて当たり目がないのねー(^^;

>SatD@ダイム様
>>2157
Danke♪これで見えてるモンスターは怖くない!

2161ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/12(日) 12:18:34
私からのBuffは、
Cloak of the SeaとWings of the Seaを
ガジェット、シアン、ヒルダ、ジラルド、“樽投げ”の各氏に。
これにより、ブレス・ウォーター、フリーダム・オヴ・ムーヴメント、ブラーが12時間、
水泳速度+30’が、12分…これは、ルルヴィさんの支援中に使用すれば+2分?

残る呪文は、
Girallon's Blessing×4
Resistance, Greater×1

さて、頂いた支援呪文でダイス振りします。
Beauty'sCharess:14=5d4(4+4+3+2+1)
ヒーローズ・フィースト:11=1d8(3)+8
以上、ご馳走様でした。

>2134 木人氏
遅くなりましたが、お大事に、ご自愛くださいね。

2162ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/12(日) 12:21:55
あ、Sheltered Vitality×5もあるの忘れてました。
術者レベルは、タトゥー貰って12ですね。

2163グウェンドール@Zak:2006/03/12(日) 16:25:24
第3の塔の諸氏方よ!
〈Death Ward〉(ひとりまで)と、
〈Ghost Touch Weapon〉(自己にかけるので、わたしを含むふたりまで)必要ですか?
〈Resugence〉(一度だけSaveの振り直しができる;自己にかけるので、わたしを含むふたりまで)

以下の呪文を自身にかけます。
〈Ghost Touch Armor〉
〈Ghost Touch Weapon〉
〈Resugence〉

質問:
〈Gilaron's Blessing〉かかっているので、
両手でLongsword保持しながら増えた腕でSheildを保持し、
残り一本は空いているので、Somatic Componentは満たせますよね?

2164SatD@ダイム:2006/03/12(日) 18:45:58
>スーバー氏
>アリビンの術者レベルなど
あ、そういうことでしたか。早とちりでした、すみません。

>グウェンドール@Zak氏
>支援呪文
全てウェルデンにかける、に一票です。
してみるとグウェンドールの分のエクトプラズミック・アーマーは削って、
プロテクション・フロム・イーヴルに回しますかー。

あと、ダイムの支援呪文に追加
2/17/ソニック・ウェポン(武器に+1d6追加音波ダメージ)……18本分
ダイム、ガジェット、アリビンは攻撃すると思えないので、5本分余ります。
欲しい人は、早いもの勝ちで。

2165コチューン@木人:2006/03/12(日) 20:38:30
ご心配をおかけしました、どうやらひどくなることもなく、回復してきたようです。
これからは問題なくチェック&レスができると思います。

>スーバーさん
いただいたパワー・ストーンの発現者レベルはアニマル・アフィニティが失敗しただけで済みました。
予備が残るようならいただきますが、コチューンの場合はそこまで重要ではないので、必要があるなら他に回してください。

コチューンは自身にシックン・スキンとシネシートを発現、擬呪のプロテクション・フロム・イーヴルを発動します。

2166ジノ@DM:2006/03/12(日) 20:38:56
【質問回答】

>>2160 名前:ルリア@バカ犬[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 01:25:35
・《二刀流》持ちが余分な腕を得た場合、《二刀流》は《多刀流》とみなすのか?

その通りとします。
複数の武器で戦闘する訓練を受けている、を拡大解釈しましょう。

・↑がYesの場合、逆腕での攻撃でも命中率が欲しいとき、《二刀流》として「命中-2の追加攻撃を一回だけ」行うことは可能か?
(MMを見る限り《多刀流》には旧《両手利き》が含まれていないようで、逆腕全てに命中-6となっています)

MMを読んでみたのですが、逆腕全てに命中-6、ではなく、逆腕の攻撃が6軽減される、のようです。
《二刀流》を使用しても、《多刀流》を使用しても、逆腕の命中率に差が出ないように読めますが、いかがでしょう。

>>2163 名前:グウェンドール@Zak[sage] 投稿日:2006/03/12(日) 16:25:24
>〈Gilaron's Blessing〉かかっているので、
>両手でLongsword保持しながら増えた腕でSheildを保持し、
>残り一本は空いているので、Somatic Componentは満たせますよね?

シールドの保持、動作構成要素共に可能とします。
武器と爪の混在攻撃は、なぜか明記して禁止してあります。

2167ウェルデン@ptarmigan:2006/03/12(日) 20:46:59
>>2158
まとめ、ありがとうございます。
自分でも正直混乱してました。

>>2163 >>2164
Death Ward、Gilaron's Blessingともに私にはあまり恩恵ありませんので他の方に。
Death Wardは鎧のソウルファイアー能力とかぶります。
サイオニック・パワーは動作要素ありませんから、発現時に腕が空いてる必要ありませんし、
フォーススクリーンのパワーで[力場]盾が作れますので、盾を持つ意味も薄いです。
腕は2本で大丈夫です。
ヒーラーのヴァンデグラーフかメルロンにかけるのがよいのでは?

リサージャンス/Resurgenceの呪文は「効果時間:瞬間」ですから、
事前にかけておくものではないのでは?
「おい、ホールドで前線が固まってしまったぞ!」
「仕方ないなぁ、リサージャンス!頼むからこれで回復してくれ!」
みたいな使い方をするもんだと思います。

2168グウェンドール@Zak:2006/03/12(日) 21:06:12
>ウェルデンさん
いまSpell Conpemdium読みましたが、
効果を受けている対象にかけると、
即座にもう一度セーヴする機会が得られるっぽいですね。

これは戦闘中に使いますね。

2169参誰@樽投げ:2006/03/12(日) 21:08:14
数々の支援呪文、感謝ですよ。チェックも大変だ!
みなさん、ありがとう御座います。

ブレス・ウォーター、フリーダム・オヴ・ムーヴメントは今回は遠慮して
おきます。ナチュラルな水中戦闘を経験してみたいので。
死ぬぜ?(主にPCが)

2170ジノ@DM:2006/03/12(日) 21:56:31
【第二ステージ開始】
本スレ注目〜
第一ラウンドの行動受付を開始しましたよー。

2日で1ラウンドぐらい進めて行きたいと思っていますが、どうなることやら。

・敵は立ちすくみではありません。

2171ルリア@バカ犬:2006/03/12(日) 22:03:57
>>2166
>MM
読み違えたーっ!?お手を煩わせてしまい申し訳ございませんでした。
「ペナルティを軽減する」なんてわかりづらい書き方してる連中が悪いんだよ…と
逆恨み満点で《二刀流》を確認したら、まったく同じ書式でした。てへ♪

2172シアン@いーじす:2006/03/12(日) 22:36:06
よーしステージ開始だ!
まずはACの高い方が出現していただけると楽かしら?

2173ジルとガジェット@からくり:2006/03/12(日) 22:48:48
あれ? 第二の塔の敵1〜4データって、どこかにありましたっけ?
イラストがクラーケンなんですけど…(焦

2174ジノ@DM:2006/03/12(日) 22:51:24
>>2173
> あれ? 第二の塔の敵1〜4データって、どこかにありましたっけ?
> イラストがクラーケンなんですけど…(焦

失礼。>>2044
【“深海の死神 グロブラ”・トロル(水棲)・先天性ライカンスロープ(ジャイアントスクイッド形態)・グール】
でございます。

2175ジルとガジェット@からくり:2006/03/12(日) 23:02:01
>>2174
おおっ、謎はすべて解けた!
つーか気づけよ、オレ。
とりあえず登場したらReach内ってのは、何とかせんと。

2176ウェルデン@ptarmigan:2006/03/12(日) 23:04:49
>>スーバー氏
いただいたパワー・ストーンの発現者判定
DC1+13=14、ウェルデンの発現者レベル6

Precognition,Defensive 1d20+6=12+6=18 →成功
Precognition,Offencive 1d20+6=17+6=23 →成功
Prescience, Offensive 1d20+6=7+6=13 →失敗
 暴走判定 1d20+3=10+3 →成功
Vigor 1d20+6=14+6=20 →成功
Animal Affinity 1d20+6=9+6=15 →成功

大幅パワーアップです。ありがとうございました。

>>第3の塔のみなさん
テレポート+Forceward作戦なら、どっかに集合する必要がありますね。
中央に集結で大丈夫ですか?

>>All
ハイド・フロム・アンデッドは1人が攻撃したら全員分解けるみたいです。
通り抜け狙いなら、チームごとに気をつける必要がありますね。

2177ジルとガジェット@からくり:2006/03/12(日) 23:27:19
>>2176
> ハイド・フロム・アンデッドは1人が攻撃したら全員分解けるみたいです。
> 通り抜け狙いなら、チームごとに気をつける必要がありますね。
ぎゃー!
そうなのか。

ということはジラルド登場! でいったん切る必要がありますね。
(もろもろ考えると、ジラルドを最初に登場させて、ガジェットを最後に登場させるのが良いのかな…。)

2178メッサの皮(略:2006/03/13(月) 02:54:30
>>2163
>Death&nbsp;Wardとか
メルロンは自前でLife's&nbsp;Grace使いますのです。

2179ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/13(月) 20:28:56
>2176 ptarmigan氏
了解しました〜ウェルデンさんの隣まで移動しますね。

2180SatD@ダイム:2006/03/13(月) 20:36:52
何故か端っこに出現してしまいましたが(w
49MMに移動するので、そこら辺にお願いします>第三の塔メンツ
移動先が5ftしか幅ないので、MM軸に合わせて高度を変えた位置に移動お願いします。
50MMの高度5ft、とか。

>ジノ@DMさん
あー、一応、アーティファクト使わせてもらって詳細かつ念入りにテレポートする位置は調べ上げたって事で。
「よく知っている場所」で振ってもいいでしょうか?>テレポート
やっぱりディメンジョン・ドアーは大切でした。ああ、解っていた筈なのに……。

2181ジノ@DM:2006/03/13(月) 23:00:31
【強打と機会攻撃】>>1135本スレ
> >>DMに質問
> 《強打》で攻撃ロールのペナルティをダメージボーナスへと振り替える能力ですが、
> 「自分のアクションにおいて〜」と書かれております。
> これは攻撃アクションを取らないと、使えないんでしょうか?
> 自分の行動順で攻撃はしないけど、機会攻撃用にダメージ増やしておきたいなぁ、
> みたいな使用法はできるんでしょうか?

以下の通り、《強打》の宣言は、自分の手番のみに可能ですが、アクションを消費しないとしてます。
なので、そのような使用法はできます。

>>1890
> 宣言のタイミングが、on your action, before making your attack roll〜なので、
> 機会攻撃時には宣言できないようです。
> でも、攻撃アクションを取らなくても、宣言は可能と読めますので、3ラウンドの自分の
> 手番に、宣言していたことにしてもらってもOKです。
> そうすれば、機会攻撃時にも、《強打》の恩恵が入りますよね。

2182ジノ@DM:2006/03/13(月) 23:01:42
>>2180
> 「よく知っている場所」で振ってもいいでしょうか?>テレポート
OKです。ただし、プリズマティックウォールの向こうは調査できていません。

2183ルリア@バカ犬:2006/03/14(火) 00:11:48
1/5とは幸先の悪い立ち上がりでうっへりです。
スカった敵にとりあえず足払いを…と思ったら、連中大きすぎ!(笑

>ジノ@DM様
質問ですが、各敵の攻撃はDRを考える際に何らかの属性が付与されていますでしょうか?

2184いーじす@シアン:2006/03/14(火) 01:39:24
第二の塔、シアン君とりあえず攻撃終了。
ヒルダさんは登場と同時にホーリーソードのスクロールを使いたいので、
もし樽投げのダンナでグロヴラ1が片付けられそうならお願いしたいです〜。
ガジェットさんは敵中衛に範囲魔法予定って感じかしら?

2185ジルとガジェット@からくり:2006/03/14(火) 02:50:20
>>2184
ガジェットは樽投げ氏の後に行動予定。
ヤバイかもしれないけど、中央に出て一発技を唱えるつもり。
なんとかなるだろー、たぶん。

2186樽投げ@参誰:2006/03/14(火) 07:23:13
ハイドフロムアンデッドでスルー、という作戦では無くなったのですね(笑)。
了解、ちょっくら行ってきます。

2187ジノ@DM:2006/03/15(水) 00:06:21
>>2183
> >ジノ@DM様
> 質問ですが、各敵の攻撃はDRを考える際に何らかの属性が付与されていますでしょうか?

エレメンタルが、魔法属性を持っています。
悪・アダマンティン・冷たい鉄・銀などを属性に持つ敵はいません。

骨ナーガがアダマンティンのダメージ減少を持っていますが、必ずしも自分の攻撃がアダマンティンになるわけではなさそうです。
(そのように裁定しておきます)

2188ジルとガジェット@からくり:2006/03/15(水) 01:22:26
あ、しまった!
Sudden Widenが範囲1.5倍。
Widen Spellは範囲2倍じゃないか、ひょっとして!
ガジェットの効果範囲は120ftじゃなくて160ftじゃないか!

2189ジルとガジェット@からくり:2006/03/15(水) 01:29:06
>>2188
あれ? Complete Arcanaのp75の一覧にあるSudden Widenの説明とp83の説明の内容が違う。
これって一覧の方が間違ってるのかな…。

2190ウェルデン@ptarmigan:2006/03/15(水) 20:13:13
>>2181
既にかつて解答された案件でしたか。
二度手間をおかけしました。
ありがとうございます。
さっそく本スレに書き込んできます。

2191ジノ@DM:2006/03/15(水) 22:00:58
>>2189
> >>2188
> あれ? Complete Arcanaのp75の一覧にあるSudden Widenの説明とp83の説明の内容が違う。
> これって一覧の方が間違ってるのかな…。

本文優先(2倍)としましょう。
一覧は、3.0時代にひきづられたんじゃないかなと。

2192ジノ@DM:2006/03/15(水) 22:01:49
>>2190
> >>2181
> 既にかつて解答された案件でしたか。
> 二度手間をおかけしました。
> ありがとうございます。
> さっそく本スレに書き込んできます。

いえいえどんどん聞いてください。
2000スレのサルベージって、無理ですから。

#前と違う回答しちゃうかもしれないけど

2193グウェンドール@Zak:2006/03/15(水) 22:15:34
ではメルロン殿に〈Death Ward〉

2194グウェンドール@Zak:2006/03/15(水) 22:21:16
あと、〈Cloak of Bravery〉を戦闘前にかけます。
80分間、わたしから半径60フィートEmanationで、
Fear Effectに対して+8 Morale Bonusです。

2195スーバー:2006/03/15(水) 23:51:13
1R目から処理にもたついてしまいました。
メンドクサイ壁の立て方ですいません。>DM

2196メッサの皮(略:2006/03/16(木) 04:22:41
>>2193
Life's&nbsp;Graceかかってるんで、Death&nbsp;Ward貰わなくても大丈夫ですよー?

2197SatD@ダイム:2006/03/18(土) 13:05:05
>ジノ@DMさん
すみません、呪文サービスで半額でよいということで少しお金が余ったのを忘れていました。
今からダイムとルルヴィにシェルタード・ヴァイタリティをかけておいてもらってた事にしても良いでしょうか?
呪文レベル4、術者レベル15でかけてもらって、
(40×15)×5×2=6,000gp、半額で3,000gpになります。

2198ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/18(土) 13:13:46
>SatD氏
えっと、ヴァンデグラーフのSheltered Vitalityが4,5発程余ってるんですが
…提供呪文見て貰えてなかったのねorz

2199SatD@ダイム:2006/03/18(土) 15:02:01
>ヴァンデグラーフ@らじゃさん
それは申し訳ありませんでした。
ただ、アリビンさん×4、ヴァンデグラーフさん×3ってことだったので、
余りそうにありませんでしたから自分のことは端から除外して考えてました。
いただけるのでしたら喜んで受け取らせていただきます。

2200SatD@ダイム:2006/03/18(土) 15:09:12
って、第一の塔と第二の塔には能力ダメージ持ちはいなかったのね……。
なんか根本的なところで誤読してたようで。ごめんなさい>らじゃさん

2201ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/18(土) 17:45:34
>2200 SatD氏
いえいえ〜私も第1、第2の塔に能力値ダメージ持ちが居ない事に気が付いてません
でした。
せっかくのジノDMの説明もよく読まないといけないと言うことですね〜
気を付けようっと^^;

2202ジノ@DM:2006/03/18(土) 22:10:33
さて、明日は所属サークルの例会でGMです。
ちょっと準備モードに入ります。
次回レスは、日曜帰宅以降になります。
(もしかしたら、月曜かも)

ごめんねー。

2203ジノ@DM:2006/03/20(月) 12:57:48
例会GMは無事終了。楽しかった!
オフセのマスターは4ヶ月ぶりでした。
帰宅したら、モリモリ処理を再開します。

2204ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/20(月) 19:21:02
>ジノDM
おかえりなさ〜い。
オフセ楽しかったようで何よりです^^

2205ジノ@DM:2006/03/20(月) 21:48:22
【質疑応答】

では、業務再開!

>>2197 名前:SatD@ダイム[sage] 投稿日:2006/03/18(土) 13:05:05
>今からダイムとルルヴィにシェルタード・ヴァイタリティをかけておいてもらってた事にしても良いでしょうか?
>呪文レベル4、術者レベル15でかけてもらって、
>(40×15)×5×2=6,000gp、半額で3,000gpになります。

えーと、下の方のレスで、ヴァンデグラーフからもらえることになったのかな?
資金があまっているなら、「買っておいた」「掛けてもらっておいた」はOKです。

2206ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/21(火) 00:13:32
>本スレ1193 ジノDM
>against spirits である以外は、magic circle against evil と同様に機能する〜
>なので、ダイムさんの解釈の通り、第三の効果は召喚クリーチャーに対してのみとします。

「except it protects against spirits.」は「精霊に対する防護となる点を除いて」となると思うのですが、
この「精霊に対する防護」に第3の効果が含まれるか、と言う点が微妙でして^^;
因みに「精霊の祝福(Blessing of the spirits)」も同じ様な書き方だったと思います。

2207ジノ@DM:2006/03/21(火) 00:52:49
>>2206
> >本スレ1193 ジノDM
> >against spirits である以外は、magic circle against evil と同様に機能する〜
> >なので、ダイムさんの解釈の通り、第三の効果は召喚クリーチャーに対してのみとします。
> 「except it protects against spirits.」は「精霊に対する防護となる点を除いて」となると思うのですが、
> この「精霊に対する防護」に第3の効果が含まれるか、と言う点が微妙でして^^;
> 因みに「精霊の祝福(Blessing of the spirits)」も同じ様な書き方だったと思います。

ふむふむ。
基本的に、このセッション、大甘のゆるゆる裁定なのですが、
それでも、記載してあることは極力曲げずに、ルール範囲内
で解釈していきたいと思っています。

それでフォローできない範囲は、デザイン背景から裁定出します。

さて、protection from spiritsですが、記載範囲では白黒付けられない
と思います。

では、ルール整合性から考えて見ましょう。

protection from evil には、from good,chaos,lawの3つのバリエーションが
あります。

ルールの整合性を考えるなら、evil -> spiritへのコンバートは、evil->goodの
コンバートと同様に行われるべきでしょう。

そこで、protection from good の原語版の説明を見てみます

this spell function like protection from from evil,except that the deflection
and resisteance bonuses apply to attacks from good creatures,and good
*summond* creatures cannot touch the subject

やはり、3番目の効果については、「召喚された」が防御対象から更に限定
されていますね。

chaos,lawについても同様です。

整合性を考えるなら、
スピリットの攻撃に+2の反発ボーナス、+2のセーヴボーナス。
召喚されたスピリットは、接触することができない。

とするべきと考えます。

もし、全てのスピリットは接触することができない、という能力にするのであれば、
MSAEと同様、PfEと同様と書くのは、整合性が取れないと考えます。

こんなもんで、本スレ>>1193の裁定の考え方の背景をわかっていただけたでしょうか。

2208ジノ@DM:2006/03/21(火) 00:55:17
>>2207
もちろん、明記してあるルールの論理的組み合わせで、
反証なり反例がでれば、この解釈にはこだわりません。

FAQとかsageの回答があれば、ひっくり返しますよ。

2209ジノ@DM:2006/03/21(火) 00:58:56
>>2207
んー、整合性云々より、ルール中「〜と同じ」と略記してある部分で、
実は同じじゃない、という部分があったら、D&Dは特記してくれると
思うんですよね。

シェイプチェンジの、ポリモーフと同じだけど、超常能力が使えます、とか。

MSAEと同じだけど、召喚されてないスピリットにも第三の効果が有効です、
と書いてない効果を、フレーバーから引っ張ってくるのは、やっぱり抵抗あるなあ。

2210ジノ@DM:2006/03/21(火) 00:59:38
>>2209
とまあ、DMの煩悶をリアルタイムでお伝えしました

2211ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/21(火) 01:39:01
>2207〜2210 ジノDM
なるほど納得です。
丁寧な解説、ありがとうございました。

2212スーバー:2006/03/22(水) 21:10:13
私用が色々片付きました。
これでやっと遊べます。

2213ジルとガジェット@からくり:2006/03/22(水) 21:52:15
>>本スレ1205
あ、あり得ない…(涙

2214ジノ@DM:2006/03/22(水) 21:56:24
>>2213
うわー、大惨事だ

2215ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/03/23(木) 02:08:57
>2212 スーバー氏
ご苦労様でした〜

>第3の塔の皆さん
書き込みを見ると、少なくとも手近の敵は破壊で良いのかな?
一応、その方向でヴァンデグラーフも攻撃することにしますね〜


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