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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

201ジノ@DM:2005/10/12(水) 07:09:51
>あと「卑怯剣」とか言うな!忍びの技と言え!(笑)>本スレ
何かで見たネタだけど、“おくびょう侍ひきょう剣!”格好いいよね!

>ところでギガースの攻撃範囲って10ftですよね?
>だとしたら5ft後退した方がよいかも。
う、ご指摘感謝。
さすがにギガースそこまでアホではないはずなので、5’後退させます。

>1)もうギガースの背中のコボルドって残ってないよね?
残ってません。1体はコウモリのコンパニオンが撃破。
1体はヒポグリフが掴んでます。

>2)ギガースが使ったのは通常版《強打》だよね?てことは次のギガースの手番までAtk-21だよね?
その通り!ジュガンのAC2に吸い寄せられるようにふらふらと。

>3)飛行騎乗動物に疾走(基本移動力の4倍移動・機会攻撃を誘発)をさせることは可能ですか?
> 具体的には上方に80ft移動したいのですが。
OKです。

>ヒポグリフ
このセッションでは、PCと同レベルで狡知の限りを尽くして
戦います。(厳密には単純攻撃以外は都度命令が必要ですが)

202いしかわ@職場:2005/10/12(水) 17:39:12
>“おくびょう侍ひきょう剣!”格好いいよね!
うんかっこいい!・・・・・・・のか?

まあよし。なんかキャラ変わってきたけど、卑怯剣でがんばる方向で!
【まだやるのか】

あと各種判定了解。
エロいことに利用します(笑)。

203ジュガンいしかわ@職場:2005/10/12(水) 18:33:38
というわけで挑発しまくってみた。
計算ではギガースには追いつかれないハズなんだけど・・・・怖ぇぇー!

204SatD@ダイム:2005/10/12(水) 20:59:29
ほんとに、大変ですよね、これだけの情報把握されるの>DM
楽しませていただいてる方としては頭が下がります。

それで、気になった点が。
  SRDしか持ってないので日本語版の記述がわかりませんけど、
  SRDのデータとドリュッケン、アイスギガースのデータが食い違うんですが。
  ドリュッケンのSTRは19+4(ブルズ・ストレングス)で23、修正+6。攻撃は18に+2されて20。
  噛み付きは2D6+6ダメージ。爪のダメージ修正は+3、尻尾は+9。
  アイスギガースの攻撃は、同じく27に+2されて29じゃないかと。
  こちらの勘違いであればすみません。

>シモン・マグスは落下するさん
盾とシールドの件に加えて、クロークとプロテクのセーブボーナスも、
同じ抵抗ボーナスなのでスタックしないかも。

205Doppelganger@CR3:2005/10/12(水) 21:21:04
>SatD@ダイム氏
ソリッドフォグ、いいですね。
戦場が遠くて、足止めは助かります。

206geso:2005/10/12(水) 21:27:59
教えてください>DM&ALL
本スレ114で《回避》対象にアイスギガースを指定したんですが、
現在アイスギガースは体高含めても崖下10ftで視界外であると。
この場合、いるのは判ってても見えてない対象を《回避》指定
するのはダメですかね?
それとも視界に飛び込んできた時点で機能してくれるのか知らん?
PHBには特に何も書いてませんでした。

207メッサの皮(略:2005/10/12(水) 21:29:06
そーいや、ドラゴン君たちの背の高さは何ft.なんでしょうか。
高度指定の関係上。

つ参考 http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/rg/20040706a

208いしかわ@職場:2005/10/12(水) 21:49:40
>>206
《回避》の説明(和PHB87)によると敏捷力ボーナスを失ってる時には機能しないとしか書いてないので問題ないような。
記述だけで言えば、相手が不可視でも指名”は”出来るっぽいので(意味ないけど)。

>>207
記事によれば「超大型(這)=10ft・大型(這)=10ft」っぽいですなあ。
一応それで計算してましたが。
本スレ111では間違って15にしてたけどね!余裕!
 【あんまり余裕じゃない】

209スーバー:2005/10/12(水) 22:02:18
>いしかわ氏
残念ながら、上昇しつつの突撃は移動力低下を引き起こしているので不可能かと思われます。

210いしかわ@職場:2005/10/12(水) 22:16:24
>>209
キャー!そういえば!

ううむ、なればやむを得まい。第2のエロ技を出すときが来たか。
 【まだあんのか】

211クバルカン:2005/10/12(水) 22:42:36
む? ではまだグライフェンは生きているのか?

212スーバー:2005/10/12(水) 22:53:07
>いしかわ氏
エロ技が炸裂したっぽいですね。
ナイストリモチ!

213クバルカン:2005/10/12(水) 23:19:03
む・・・書き込む間に・・・。
な、なんてエロイ技だ(笑)。
パラディンの私にはとても理解できない(笑)。

214いしかわ:2005/10/13(木) 02:01:45
ただいま帰宅ー。

>>212-213
いやいや、エロいのはトリモチであって、使ってる私はちっともエロくないですよ?


ホントですよ?

つうか「当たったらとりあえず移動力半分で能力値もおちるかんね」っつうのは20gpの
アイテムにしては超ヒデエ能力だと思うのですよ。>足止め袋
そら空中戦に持っていくっちゅーねん。

215geso:2005/10/13(木) 13:50:01
>>208
さんくす。
とりあえずOKってことで、ツッコミきたら適宜修正のココロ

216ジノ@DM:2005/10/13(木) 17:09:47
質問への回答など

>>197
>ウォーチャンター3lvでその歌を使うには9Lv必要でしたので、挫折しました。
それは「次があったら9LV以上でヨロシク!」って事だよね!

>>204SatD@ダイム
>  ドリュッケンのSTRは19+4(ブルズ・ストレングス)で23、修正+6。攻撃は18に+2されて20。
>  噛み付きは2D6+6ダメージ。爪のダメージ修正は+3、尻尾は+9。
ほんとだ、ご指摘どおりですね。
どうやら、ブルズストレングスを、「筋力に+2」で脳内処理していたらしい。
以降の攻撃にて反映させます。

>  アイスギガースの攻撃は、同じく27に+2されて29じゃないかと。
氷帝の旦那、たしかまだ一発も近接攻撃命中させてなかったんじゃないかと。
機会攻撃一回、突撃一回で、どっちも出目1だったような。

>>206geso
>この場合、いるのは判ってても見えてない対象を《回避》指定
>するのはダメですかね?
>それとも視界に飛び込んできた時点で機能してくれるのか知らん?
いるのが分かっている敵にはOKでいきましょう。
「来るぞ、来るぞ!」と心の準備をしているという感じで。

>>207メッサの皮(略
記事紹介感謝!
いやー、空戦ルール自作しなくちゃいけないかと思ってたけど、
色々決めてあってグッド!

ドラゴンの高さについても、記事に従い、それぞれ10フィートでいきましょう。

217SatD@ダイム:2005/10/13(木) 19:40:52
>いしかわさん
そーでした。高度差あるから移動力減って突撃無理でした。
惑わしてごめんなさい。

>ジノ@DMさま
ありがとうございます。
参照データと異なってたら困る、という実に個人的都合で聞いただけだったので。
ご面倒をおかけしました。

218ヨーハン@シモン:2005/10/13(木) 22:49:23
>ローハン
とか呼ばれても、、、LotR?
>千の名
後ろの二つはただのミスです。言うまでもないか。

あとちょっと時間があれば、ミラーイメージ+レジストエナジーでもうちょっと何とか
なった気もするけど、まあ単発セッションだから死んでもおいしいかな。と思ってみたり。

219いしかわ@職場:2005/10/13(木) 22:57:51
うわ、本スレの方に同じギャグ入れてた(笑)。>ローハン
正直スマンかった。

あの、ホラ、アレだ。今怯え効果受けてるから、震えて噛んだってことで(笑)

220Doppelganger@CR3:2005/10/14(金) 03:03:27
モカですじゃ…

モカですじゃあッー(クワっと目を見開きつつ)

221ジノ@DM:2005/10/14(金) 23:10:12
側面図を描いてみて思ったけど、高さだけ3.0的につぶれてるのって
違和感あるなー。氷帝威厳だいなし。
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/round6v.swf

222geso:2005/10/14(金) 23:10:54
水に落ちる場合DMG304によると
最初の20ftは無視して次の20ftで2d3非致傷ダメ
以降10ft毎に1d6致傷ダメとあります。
ソリッドフォッグの影響とあわせてギガースの
受ける落下ダメはかなりちんまりしそーですね。

いや、身内向けのシナリオで水中落下の罠を作っていたのでw

223レスの中のメッサの皮(略:2005/10/15(土) 06:57:05
そらそうと、マップにダイムが二人いるわけですがw
ジュガン!?ジュガンはいずこ!?

224SatD@ダイム:2005/10/15(土) 10:06:59
>落下ダメージ
ダメージ減少も有効でしょうから、はなから期待はしてませんでしたが、
それにしても少ないですね。
いやまあ、霧をもう少し引き上げてればよかったんでしょうけど。

>ダイムが二人
ホントだw
あれですよ、心の眼ってやつですよ!
きっと乱暴に扱ったせいでsamuraiのミニチュアが壊れて、
手近にあったコモンで代用してるんですよ!

そういやすっかり忘れてましたが、アイスギガース様の落下された位置には馬2もいた筈。
ちゃんと逃げてるかなあ。
そんな事気にしてる場合ではないんだけど。

225いしかわ@職場:2005/10/15(土) 18:26:25
>>223-224
ジュガン談
「これぞ!忍法分身の術!」

>>224
「馬肉食って回復」とか言われたらヤだなあ(笑)。

226スーバー:2005/10/15(土) 21:20:39
ところでpoorって、水中から離床できましたっけ?
出来たとしたら、swim60ft中の20ftを移動後の飛行速度は140ft、上昇なので半分の70ftに。
角度限界45度から水平50ft、高さ45ftの移動が可能。
ブレスのレンジが50ftなんで95ftまでブレスが届くって計算であってます?
氷帝に有利目の判断で、ですけど。

227メッサの皮(略:2005/10/15(土) 22:50:11
Stormwrackによれば!
水中から飛び出すには、-10のペナルティを受けて〈跳躍〉判定で高跳びを行います!
水泳速度を持っていれば、30ft.を10ft.上回る毎に+4ボーナスがつくそうです!
で、水中から完全に飛び出るためには、判定結果が最低0(水面から0ft.;完全に水から出る)であることが必要な模様!
その後飛行速度を持っていれば、高度5ft.から飛行を開始できる模様!
機動性は関係ない模様!
つまり、アイスギガースたんは水泳速度60ft.だから+12のボーナスが!ペナルティ引いてもデフォで+2!
ドラゴンだから【筋力】持ち!
余裕で飛び上がれますね!

ワタクシ的には、水泳と飛行の移動は別移動アクションと裁定すべきだと思います!
だって飛び出てからそう簡単に移動モード変えられるのも変だし!
つーか、飛び出た後5ft.の地点から飛行開始ってのはもたついてるからだと思うし!

とか書いて誤読してたらモカ一杯!ヽ(゚∀゚)ノワーイ

228ジノ@DM:2005/10/15(土) 23:21:36
>>226
飛行能力の中止・再開はフリーアクション(MM314)なので、
移動アクションの途中で移動モードを変更するのはできそう
ですね。

その際の明確なルールがないので、スーバーさんの計算どお
り、移動力は按分(5’未満切捨て)するのが妥当でしょう。

水面からの飛翔(足場の悪い状態からの飛行モードへの移行)
についてはルール上の明記がありませんが、「下降/上昇の
切り替え(DMG20)」を援用して、10’の水平滑走の後、
飛行モードへの移行可能としましょう。

水面に上昇:水泳30’
水面を滑走:水泳10’>飛行モードに切り替え(残65’)

上昇45度で、移動力半分30’、水平20’、高さ20’
ギガース自身の高さ10’に、ブレス50’を加えて80’

(ろ)号にブレスが届くけど、クロヌコを狙うと届かないですね。

229ジノ@DM:2005/10/15(土) 23:28:12
>ワタクシ的には、水泳と飛行の移動は別移動アクションと裁定すべきだと思います!
>だって飛び出てからそう簡単に移動モード変えられるのも変だし!

私もそうしようと思ったんですよ。
「移動モードは、移動アクション開始前に宣言、途中変更できない」なのかなーと。
そしたら、移動モード変更はフリーアクションとMMに明記してあるではないですか。

これを禁止すると、ハンカチ落としができない!(分かりにくくてすみません)
移動しながら経路途中で、アイテムをフリーアクションで落とすと言うのは、
よくやりますもんね。これが巻きぞいで禁止になるのもどうかなーと。

とはいえ、パーティ随一のウィザードの最大スロット呪文はそれなりの効果をもって
いてしかるべき!と私は思います。

なのでちょっとハウスルールになってしまいましたが、水上滑空必要としてみました。

230メッサの皮(略:2005/10/15(土) 23:42:44
MMp.314の飛行能力と移動モードは別なんじゃないかなーとか思うわけですがー。
これは特殊能力の飛行能力の説明ですし。
P305にも「特に明記されていない限り通常能力であり〜」と書かれてるので、ドラゴンは明記されてないから超常能力だったり変則能力だったりはしないわけで。

231ジノ@DM:2005/10/16(日) 08:34:09
>>230
ふむ、では一番すっきりするので行きましょうか。

・1移動アクション=1移動モード
・水上からの飛び出しは、Stormwrackのルールを使用

水中移動+飛行移動で、1ラウンド使用してしまう計算に。

232外野:2005/10/16(日) 22:28:37
ここはとても面白そうですね。
次回があって、差し支えないなら、是非参加したいです。

233ジノ@DM:2005/10/16(日) 22:38:57
>>232
面白いですよー。
いよいよボス1体だけになりましたから、そろそろ終了が見えてきました。
10月中には終わるのではと。

終了後、参加者および見学者の方にアンケートを取って、レギュレーション
の要望を聞きつつ、次回も企画する予定です。

その際はよろしくね。

234232:2005/10/16(日) 23:03:27
おお、すばやいレスありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

235geso:2005/10/17(月) 19:12:30
落下した兵士と馬はどこにいますか?
ギガースが落ちてるので気になります。教えて下さいな。

236ジノ@DM:2005/10/17(月) 20:15:29
>落下した兵士と馬はどこにいますか?
>ギガースが落ちてるので気になります。教えて下さいな。

場所はこちら
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/swimv.swf
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/swim.swf

第6ラウンド、3m隣にギガース様が落ちてきてびっくり仰天。
畏怖すべき存在:馬+2+ダイス3=失敗、恐慌状態に
畏怖すべき存在:兵+1+ダイス17=失敗、恐慌状態に

水泳の難易度は10(静かな水面)

水泳の記録:馬
3r:落下
4r:〈水泳〉4+ダイス1=5 失敗!水面下に沈む
5r:〈水泳〉4+ダイス9=13 成功!水面に顔を出す
6ラウンドに氷帝が落下、以後1d6=1ラウンド、難易度15(荒れた水面)
6r:〈水泳〉4+ダイス10=14 失敗!水面でもがく、怖い!逃げたい!
7r:〈水泳〉4+ダイス4=8 失敗!水面でもがく、怖い!逃げたい!

水泳の記録:兵士4(デビッド)
4r:落下
5r:〈水泳〉-4+ダイス5=1 失敗!水面下に沈む
6r:〈水泳〉-4+ダイス5=1 失敗!水面下に沈む
7r:〈水泳〉-4+ダイス15=11 成功!水面に顔を出しつつ逃げる!

#頑張って生き残っている模様

237スーバー:2005/10/18(火) 20:13:07
>227-231
なるほど、色々参考になりました。
環境本関係は面白いルールが載っているみたいですね。

238ジノ@DM:2005/10/22(土) 21:35:02
いつも地図をアップしてるプロバイダが不調なようなので、
ブログを立ち上げました。第9ラウンドの地図はこちらか
ら参照してください。

http://tamura2005.seesaa.net/

239クバルカン:2005/10/23(日) 09:31:07
最近ネット環境が劣悪でつながりにくく、書き込みがなかなかできません。
遅れましてすみません。

それと急遽韓国に出張になります。
すみませんが、クバルカンをNPCとして動かしていただけないでしょうか?
出張期間は来週の水曜くらいまでですので、ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。

240ジノ@DM:2005/10/23(日) 11:48:37
>クバルカン@ラーツの中身
委細承知。お仕事頑張ってね。
そんな私も休日出勤中。

とりあえずザラックの次(氷帝様の直前)までディレイして、
PC連がうち漏らしたら、悪を討つ一撃>猛突撃と行きましょうか。

いずれにしろ、11ラウンドまでには決着がついている予感。

241ジノ@DM:2005/10/23(日) 15:01:45
とか言ってるうちに、決着ついちゃいましたー。

242SatD@ダイム:2005/10/23(日) 17:16:54
あ、終わりですか?

皆様お疲れ様でした。
初めてD&Dに参加させていただいて、大変楽しい一時を過ごさせていただきました。
セッション中は勘違い発言など連発してしまい、
不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。
おかげさまで、ルール運用などで理解できなかった部分なども、
それなりに理解できるようになった気がします。
次の機会などもしあれば、今回の経験を活かしたいと思います。
本当にありがとうございました。

まあ準備段階から既に思いっきりつまづいてたんですが。
ヘッドバンドの+2が作れることで思考停止してしまい、
差額を強化呪文に充てたほうがよっぽど効率いいことに途中まで気付きませんでした。
生死の境に立たれましたヨーハンさんとレスさんには申し訳なく。
ストーン・スキンは全員分用意しとくべきでした。
せっかく「自作は制限外」というレギュをいただいたのに……っ。

243pps@ザラック:2005/10/23(日) 23:00:48
敵の種類と数が明らかになった時には壊滅を覚悟しましたが、
一人の死者も出さずに勝てましたね。
DMの出目の悪さと、チームワークの賜物と言ったところでしょうか。
プレイヤー同士が初対面であることや、状況を把握しづらい空中戦であることを考えると、
きちんとパーティーとして機能していたのはすごいことだと思います。

ヨーハンさんとレスさんが死にかけたのは、誰の責任でもないでしょう。
ドラゴンの全力攻撃を受けて立つ、パーティーの「盾」の役割を果たせる人間が
いなかったのがそもそもの原因ですが、掲示板セッションでパーティー内の役割分担を
きっちり決めるのは困難ですし、厳密にやりすぎると敷居が高くなって人が集まりにくく
なるでしょうから。

244スーバー:2005/10/23(日) 23:29:33
>パーティーの「盾」
そのつもりでAC高めに作ってみたんですけど、上手く場所取りが出来ず、
AoOを使わせるくらいしか出来ませんでしたね。
連続で組み付きにこられた時ように迎え撃ちとかもとっていたんですけど・・・
ただよく考えてみると10ftの距離から組み付かれたら、何の意味もないかなとか後で気がつきましたが。

245pps@ザラック:2005/10/24(月) 18:57:56
「盾」がいないのにアーチャーを作った私にも責任の一端はあるわけで、
>>243の書き込みはちと偉そうな物言いだったかと反省しております。

通常ならば、脅威度が自分のLVより高いドラゴンの全力攻撃はくらった時点で死亡確定です。
したがって、全力攻撃されない位置取りが重要なのですが、序盤に騎乗突撃による100点以上の
ダメージを見たせいでプレイヤーの危機感が鈍っていたのかもしれませんね。

246ジノ@DM:2005/10/25(火) 01:00:34
やー、お疲れ様でした。
結果オーライ。なかなかパーティとして機能してたし、
かっこよかったですぞ。

とりあえず、エキストラステージはなしで、第一回セッションを終了
させました。引き続き、第二話「デーモンてんこ盛り(仮)」を募集
しようかなと思っています。

247ジノ@DM:2005/10/25(火) 01:28:54
■□■□■□ 第二回開催へのアンケート □■□■□■

次回の参考にしますので、参加してもいいかなーというひとは
以下のアンケートにお答えください。レギュレーションの参考
にします。

Q1:キャラ作成の希望は?
Q2:使用ルールの希望は?
Q3:シナリオ傾向の希望は?
Q4:その他ご意見なんでも。

回答例

Q1:もっと低レベル(4〜6)で作りたい
Q2:自分はコアのみだけど、英語ルールを使う人がいてもOK
Q3:ダンジョンがやりたい!でもトラップはいらない。
Q4:アースエレメンタルでキャラがやりたい!

Q1:もっと高いレベル(10〜12)がいい!
Q2:Complete〜は全部使いたい!でもDRAGON誌とかは引く。
Q3:おまかせします。
Q4:腹心が使いたい

248ジノ@DM:2005/10/25(火) 01:31:13
■□■□■□ 第二回シナリオ予告 □■□■□■

「ヘルマン伯爵の娘ヒルダが誘拐された!

 ヒルガ大聖堂の術者により、姫はネルルの地下神殿で
 邪悪なる儀式の生贄にささげられようとしていること
 が判明!残された時間はあと3時間!

 神託は告げる、
 『デーモン!デーモン!デーモン!光の門を抜け、
  デーモンを倒すべし!デーモンに備えよ!』

 いざゆかん、邪悪を蹴散らし、姫を取り戻すのだ!」

249Doppelganger@CR3:2005/10/25(火) 01:44:36
以前参加してみたいなーと言っていたものの1人です
端から見てても楽しそうでしたので、ご縁があれば次回は参加してみたいです。

Q1:プレステージクラス取得が現実的なレベルがやっぱり楽しいんですかね?
Q2:コア+Completeとかなら問題ないかも? それ以外入っても僕はOKです。
    自分はいまコア+戦士大全英語版なので、
    必要になったcompleteシリーズは(リアルでも必要なので)買うと思います。
Q3:エンカウントとその周辺にしぼったスタイルなら、
   リアル時間が短期集中で楽しめそうなので好みです。環境はダンジョンでもシティでも野外でも。
Q4:まだ参加したことがないので勝手がわからないですし、
   これ以上突っ込んだ話は、実際に参加した後ということで。

250232:2005/10/25(火) 17:58:55
以前参加したいと書き込んだ者です。もちろん参加希望します。

Q1:プレステージクラスがやりたいので、最低8レベルくらいがいいです。
Q2:自分が所持しているのはコア3+戦士大全ですが、友人にもらった
   他のコンプシリーズの部分的なサマリーもあるので、コンプシリーズなら
   ほぼ対応できると思います。それ以外のものも加えてもかまいません。
Q3:高レベルになればなるほど、煩雑になるのでエンカウントに絞った方が
   いいかもしれないですね。それ以外でもいいですが。
Q4:楽しみにしてます。DM大変でしょうが頑張ってください。

251スーバー:2005/10/25(火) 20:34:57
スーバーです。堪能しました。
次回もぜひ参加したいです。

Q1:プレステージが楽しい8LV以上。比較的遊びやすいのは12LV位までですかね。
   個人的にはもっと上のLVも楽しいのですが。
Q2:コア3冊+翻訳済みのMM2+大全全部+次回翻訳のサイオニック本。
Q3:今回のような戦闘シーンだけ切り抜いた形式。
Q4:面白い戦闘はやはりD&Dの華ですね。。
   多少無茶をしてもPCって言うのは結構生き残るもんだなと、思いましたw

252二ファー:2005/10/25(火) 22:06:18
フォーゴトンとの二束のわらじに不安を覚えて前回は参加見送ってましたが
ROMっていると楽しそうand勉強になりそうなので参加を希望します

Q1:あまりあがりすぎると、分からなくなりそうなので
  下はウィザードなどが3レベル呪文を覚える5LVから上は12LVぐらいまで
Q2:和訳済みの3.5しかもってませんが、今は友人宅にある戦士大全がネックかも
  未訳のでも、こっちでアレなに?とか聞いてもかまわないなら助かるかも
Q3:短めのヤツが、参加しやすかったり、途中脱会しやすかったりメリハリつくかも?
Q4:サイオニックが11/30なので、第三回はそれ入りを狙って
  第二回はそれまでに終わるヤツがいいのではないでしょうか?

253メッサの皮(略:2005/10/25(火) 23:09:29
うえい。
いい冒険でしたよ。
つわけで次回もGo〜。

Q1:特になし!
Q2:別にありありでいいですよー?確かにDragon誌とか持ってこられてもわかんねえけどw
Q3:特になし!
Q4:実はまだビホたんに会ったことがないのです!

254ジノ@DM:2005/10/25(火) 23:16:28
みんなありがとー!感涙;;
も少しご意見募集してみますが、10〜12レベルで行けそうな
感じですかねー。

2部屋+通路1のダンジョンを準備中。
ボスの目の前にテレポートするはずが、そこは巨大なチェス盤の上だった!
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/yokoku.swf

#敵の数とか種類はイメージです

255シモン・マグスは落下する:2005/10/25(火) 23:30:05
>>252
自分は三足だぜ、しかもいっこはDM。
正直、参加は迷ってますが。前回は何にもパーティに貢献してないからなあ。
しかも、レスも遅れ気味だった。

Q1:10レベルがキリがいい。
Q2:日本語からの人向けに前回と同じとかでもいいかもしれませんが
  Completeシリーズぐらい使えるといいかも。
Q3:特になしですね。
Q4:キャリオンクローラーの大群、、、いや、自分は日本語からですが。
  参加するにしろしないにしろ楽しみにしてます。頑張って下さい。

256232改めウッドシールド:2005/10/25(火) 23:46:29
マップ拝見しました。
剣呑な方々が並んでますね・・・、イメージでよかった・・・。

チェス盤の上と言うのはそそるシチュエーションですね。
生き残ってやろうと言う闘志が湧いてきます。

257pps:2005/10/25(火) 23:51:00
可能ならば次回も参加したいです。
Q1:8から10LVくらい。
Q2:使えるルールは多ければ多いほど嬉しいです。
Q3:モンスターの戦術の面で、今回よりももう少し厳しいバランスを希望します。
Q4:特にありません。

258SatD:2005/10/26(水) 12:55:07
次はもっとうまく!、ということで参加希望です。
Q1:8〜10Lvくらいでいいんじゃないでしょうか。よくわかりませんが。
Q2:基本はコア三冊のみで、使いたい人はアリアリ可、くらいでも。
 Q1ともかぶりますが、一本伸ばしのキャラが役立たずにならない程度の環境であれば嬉しいな。
Q3:長いとアクセス量の問題も出てくると思いますので、エンカウント中心の短めのが。
Q4:前回、行動キャンセルが多発したので、イニシアチブ無しで書き込み順に処理、というのもありでは。
 書き込み期限を二日としたとして、マスター書き込み+PCよりイニシ高い敵の行動→PC行動書き込み
 →一日経過して速い敵の行動→遅れたPC行動書き込み→遅い敵の行動→最初に戻る、とか。

259Zero:2005/10/26(水) 20:21:15
乙でした。
書き込み頻度が低目なもんで、掛け持ち参加希望を見合わせてましたが、
やっぱりこの辺のレベル域は選択肢も増えて面白いですね。
「次回は希望出してみたい」と思わされる出来でした、はい。

Q1:キャラ作成の希望は?
A1:やはり上級クラス可能なレベルで。9〜12Lv位に一票。

Q2:使用ルールの希望は?
A2:翻訳済みのみはやはり寂しい。 +して翻訳される大全系にXPHは欲しい所。
   FR系はトーチ・ポートでは難しいか。種族本系や環境本系は? って、キリ無いっすね^^;

Q3:シナリオ傾向の希望は?
A3:やはりエンカウント系が短スパンで回って、掲示板セッションには合ってるかと。
   必要な下準備は、事前のキャラメイクから組み込んであるような物ですし。

Q4:その他ご意見なんでも。
A4:このレベルになるとマスタリング(と言うよりセッションハンドリング)も難しくなるのを、
   上手に纏められたDMの手腕に感服致しました。
   機会がありましたら、是非とも参加してみたく思いますです。

260ジノ@DM:2005/10/26(水) 21:25:07
■□■□■□ 第二回参加プレイヤー募集 □■□■□■

アンケートご協力ありがとうございました。
皆様のご意見+DMの趣味を若干加えて、第二回のレギュレーションを
以下の通りとします。ご希望の方は、参加表明をどうぞ。
#アンケートへの回答如何に関わらず、参加は歓迎します。

○キャラ作成方法
経験値:48,000exp(10LV+3,000exp)
所持金:49,000gp(1アイテム上限1/2、消耗品上限1/4)
 ※第一回参加者は、+2,500exp、+11,300gp

使用ルール:日本語3.5版コア3冊+戦士大全
+モンスターマニュアルⅡ(3.5パッチ適用)
+フォーゴトンレルムワールドガイド(非魔法アイテムのみ)
+Complete Divine
+Complete Arcane
+Complete Adventure
 ※超能力本は今回見送り、次回採用予定

能力値:ポイントバイ50点
hp:1レベルは最大値。2レベル以降は最大値の半分+1
詳細不明点は質問してください。作成したキャラはこちらに登録願います。
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/charasheet.cgi

人数:4-16人
4人集まった時点で、遅くとも一週間後を開始日とします。
セッション終了まで、大体1ヶ月を目標とします。

それでは皆様、よろしくお願いします。

261249:2005/10/26(水) 21:38:17
おおっ、素早〜い!
さそく参加表明させていただきます。

実は前回のDMさんの発言から予想して、すでに10LVでキャラを作り始めておりました。
アーケン&ディバイン&アドベンチャーが手元にないので前衛で、
前回のセッションで不足していたというAC重視型前衛をやってみようかと思ってます。

アニメイトシールドを持った、AoO&トリップ重視型で作成中です。

262ジノ@DM:2005/10/26(水) 21:47:44
■裁定関係
第一回セッション中の裁定の内、以下のものを変更します。

・ダイアバット
 5HD以降の強大化サイズを「大型」とします。(英語準拠)

・テンプレートによるHDの増加は、サイズ変更を引き起こさないこととします。
 (ドルイドの相棒に合わせる)

・ウォービーストテンプレート付クリーチャーの購入制限は以下の通り
 第2章:動物で説明があるもの:西町の現男爵・前男爵から購入可。
 ディノサウルス・ダイアアニマル等:2HDまで、西町の前男爵から購入可。

 以上の制約はNPCの〈動物使い〉ランクによる制限であるので、PCの仲間による
 訓練チェック(出目10可)に成功すれば、HDの制限なし。
 購入価格の半分をコストとして支払ってください。

・フレームブレード
 〈強打〉可能、〈武器の妙技〉不可

・モンクスベルトは、判断力の修正値をACボーナスに与えない

263ジノ@DM:2005/10/26(水) 21:53:41
>>249さん
参加表明ありがとうございます。
ハンドルは249さんで良いですか?
希望のハンドルがあるなら決めておいてください。

キャラコンセプトも明確に決まっているみたいですね。
これで他の人も考えやすいかと。

高AC型壁前衛ということで、マリリス様のフルラウンド
アタックを受けたりすることになるかもしれませんが、
どうか頑張ってくださいね。

264ジノ@DM:2005/10/26(水) 22:56:14
■イニシアチブルールについて

SatDさんの提案を取り入れ、PHB134,158のイニシアチブ
ルールを、以下の通り上書きします。

・プレイヤーのイニシアチブは20で固定。モンスターは10で固定。
・イニシアチブ値が同じ場合、行動宣言順に行動する。
・行動遅延を行うことはできない。
・待機アクションを行っても、イニシアチブ値は変化しない。

・〈イニシアチブ強化〉特技は取得不可。
 →モンスターが所持している場合は、別の特技と置き換え。

・待機が次のラウンドになった場合、そのラウンドはアクションを行えない
 のはルール通り。ただし、PC側のイニシアチブが高いので、PC有利と
 なる。

265pps:2005/10/26(水) 22:59:08
参加表明させて頂きます。今回もよろしくお願いします。

>※第一回参加者は、+2,500exp、+11,300gp
これは、第一回セッションのキャラクタを成長させて使う場合のことでしょうか?
それとも、新しくキャラクタを作った場合にも貰えるのでしょうか。

266249:2005/10/26(水) 23:07:03
ハンドルについてはおいおい考えます。
盾キャラだから名前負け目指して(ぇ
PLは「いーじす」とかにしておこうかなあ

>>264
つまり、プレステージの前提などで《イニシアチブ強化》が必要な場合は
前提から削除ってことになりますかね?

267ジノ@DM:2005/10/26(水) 23:22:33
>>265pps
いらっしゃいませ!よろしくお願いします。

>※第一回参加者は、+2,500exp、+11,300gp
>これは、第一回セッションのキャラクタを成長させて使う場合のことでしょうか?
>それとも、新しくキャラクタを作った場合にも貰えるのでしょうか。

経験値と報酬は、国産RPGのごとくプレイヤーにお渡ししていますので、
新キャラにも問題なく使えます。

前回キャラを継承して使うこともできます。その場合、ロールプレイの部分、
NPCの反応などに、氷帝討伐の勇者としての名声が反映されます。

ですがその場合でも、データ上は新規作成になります。
#つまり、エルフのアーケインアーチャーを新規作成して「ザラック」だと
 言い張ってOK

使った経験値はプレイヤーの元から減ってしまうので、アイテムの作成ぐらいにしか
使えないのかな?何回分か貯めておいて、一回だけ皆より1LV高いというのは可能
かも。

>>266 249様
>つまり、プレステージの前提などで《イニシアチブ強化》が必要な場合は
>前提から削除ってことになりますかね?
そのようにいたします。
プレイヤー有利でぬるめ裁定、が変わらず基本方針。

#いーじす、なかなかいいかも。

268メッサの皮(略:2005/10/26(水) 23:32:17
参加表明しますよー。
《イニシアチブ強化》はアリでいい気がしますよー。PCは。
プレステ前提で《イニシアチブ強化》だけなしなんつったら、他のアレ特技が前提条件のプレステから文句が来ますよー。
前回行動やり直しが多かったのは、主にスペルキャスターとの連携のアレだった気がしますよー。
スペルキャスターの人は「俺様の行動予定!」を長期的に明らかにしてくれるといい気がしますよー。
つーか、前衛の人が書き込む前にちょっと落ち着けという話でもありますよー。
各ターン開始時に作戦タイムを設けるとかー。
このスレでー。
作戦検討せずに突っ込んだ奴は自己責任でーとかー。

>ですがその場合でも、データ上は新規作成になります。
実は女でしたとか不安振ちゃんしてもいいわけですねー!

269スーバー:2005/10/26(水) 23:40:17
はーい。参加表明します。
よろしくお願いします。
大全系解禁のおかげでキャスター系の呪文リストが増えましたね。
ドルイドでいこうか、まったく新キャラでいこうか悩み中です。。

270二ファー:2005/10/26(水) 23:41:56
はーい参加希望します。

冒険の理由は>>248 >>254 あたりでいいんですよね?
うちのプレイヤーがナイト・オヴ・ザ・カリスを目指しているようなので
どんな感じなのか、使わせてもらおうかと思ってます。

271Zero:2005/10/27(木) 00:20:58
ここは積極的に挙手を!

10Lvなら、鳥取のPCをちょいと弄ってみようかなぁ、とか。
まあ、パーティバランスの方が大切ですが。
何せ、相手は「デーモン! デーモン! デーモン!」だよもん♪

272シアン@いーじす:2005/10/27(木) 02:41:01
249改め、いーじすです。
調子に乗ってキャラデータを仮アップしてみました。
スキルが未了ですが、HFO’ですし急がなくていいですよね……w
(本当はドワーフで計画してたんですがフィートが足りませんでした)
ttp://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara115.html

アイテム関係はいくらでも変更ききますし、
フィートも1つ2つは組み替えられる範囲内なので、
パーティメンバーの皆さんのお知恵拝借したいです。

273pps:2005/10/27(木) 02:57:14
>イージスさん
アンキャニーブローの効果が、Complete Warrior(英)のものと全く違います。
この効果は、Dragon310のExorticistの特技、Strange strikeですよね?
鎖使いがアンキャニーブローを取る意味は無いので、Flurry of strikesの方が良いと思います。

274シアン@いーじす:2005/10/27(木) 03:08:38
いや、勘違いしてました。まさに今直していたところです

275シアン@いーじす:2005/10/27(木) 03:10:40
タワーシールドで命中値が下がっているので、Flurry od Strikesはあまり意味がないかなと思ったんですがどうですかね?
前衛の背後に寄ってきたキャスターにMageSlayer喰らわしたいと思って、いまのところExoticReachにしてあります。

276からくり:2005/10/27(木) 03:49:20
こうした掲示板でのセッションは初めてですが、思い切って参加したいと思います。
皆様、よろしくお願いします。
キャラクタは一角獣を駆るキャヴァリアーで行こうかと思います。
あと初心者質問で申し訳ないのですが、ここでダイスを振るのは、自宅で振った結果を書き込んでいるのでしょうか?

277ジノ@:2005/10/27(木) 07:17:19
>>268メッサの皮(略
いらっしゃいませー。またまたよろしく。
>《イニシアチブ強化》
これが前提のプレステ、そんなにありましたっけか?
D&D型イニシアチブルールは、オフセでは有効に作用するんだけど、
オンセでは向いてないなー。と思っていたので、今回は試させてください。

>>269スーバー
ウェルカム!よろしくお願いしまーす。
>ドルイドでいこうか、まったく新キャラでいこうか悩み中です。。
単発セッションの連続ですから、その辺はたっぷり悩んでお気楽に

>>270二ファー
いらっしゃい!こっちでもよろしくねw
>冒険の理由は>>248 >>254 あたりでいいんですよね?
その通りです。
それに加えて、全員低レベル時から一緒に冒険をした顔見知りです。
「黄昏(たそがれ)の安らぎ亭」にたむろしている所を、ヒルガ大聖堂に
急遽呼び出され、魔法転移装置(第一話)から、デーモン満載のダンジョンへ。

MM1のバロール以外のデーモンは全部出す予定。

>>271Zero
いらっしゃませ!参加歓迎します。
>何せ、相手は「デーモン! デーモン! デーモン!」だよもん♪
そうそう、デーモン戦の練習の意味もあったり。

>>276からくり
ようこそ!楽しくやりましょうね。
>こうした掲示板でのセッションは初めてですが、思い切って参加したいと思います。
DMも始めたばかりで手探りです。やりながら感触を掴んでいきましょう。

>あと初心者質問で申し訳ないのですが、ここでダイスを振るのは、自宅で振った結果を書き込んでいるのでしょうか?
質問はどしどしどうぞ。
DMもPLも、愛用のダイスを握りしめ、振った結果を書き込んでいます。
DM出先では、オンラインダイスを使ったりしますが。

#以上敬称略!

278ウッドシールド:2005/10/27(木) 08:21:56
取り急ぎ今考えているキャラを

サムライ1、ファイター4、エキゾチック・ウェポンマスター2、ケンセイ3で考えてます。
バッソ両手持ちで高い固定値ダメージを出す前衛を考えています。

あとは他の方とのバランスですかね?

279Doppelganger@CR3:2005/10/27(木) 10:12:26
デーモン全部はこのレベルには、ヘズロウのブラスフェミー一発で全滅な気が・・・
まあ、前もって知っていればいくらか対応があるかもしれないけど。

280ニファー:2005/10/27(木) 12:57:50
質問させていただきます。

>所持金:49,000gp(1アイテム上限1/2、消耗品上限1/4)

後ろの部分の1/2とか1/4というのはどういう意味なのでしょうか?
消耗品の一個の値段が49,000gp/4=12,250gpを超えてはいけないってことですか?

281Doppelganger@CR3:2005/10/27(木) 13:04:52
横からですが、非消耗品を含めて1つのアイテムは24500まで、消耗品は合計で12250までだと思います。

282シアン@いーじす:2005/10/27(木) 13:17:52
>>273
>>275
あっ、そういえば
攻撃回数増加=足払い回数増加ですよね

筋力判定にはマルチアタックのペナルティはこないわけだし……
たしかにFlurry od Strikesもいいかもです

>>279
DC21意志は厳しいですね……
毎ターン撃たれたらどうしようもないかも

283ガジェット@からくり:2005/10/27(木) 13:34:24
取り急ぎ、通常の呪文サービスとCraft Contingent Spell(CA)の購入指針をお聞かせください。
呪文サービスもCraft Contingent Spellの購入も、制限が消耗品上限の12250gpだけであるとするなら、
たとえばSpell Immunity,Greater(Clr-8)でBlasphemyを封じるように、あらかじめ戦場に投入される前に対応しておくことが可能になります。
(それ以外だとSilenceくらいしか対抗手段がないと思います)
その場合でも、呪文サービスなら80*15=1200gp、Contingent Spellであれば12000gpになるはず。確か。
またContingent Spellに制限がなければ、Personal Spellを自由に購入することができることになりますが。
こうした点につき指針を出していただけると助かります。

284ジノ:2005/10/27(木) 14:27:34
■ブラスフェミィ
ヘズロウの術者レベルは13ですから、

HD Effect
Equal to caster level Dazed
Up to caster level -1 Weakened, dazed
Up to caster level -5 Paralyzed, weakened, dazed
Up to caster level -10 Killed, paralyzed, weakened, dazed



HD Effect
Equal to 13 level Dazed
=>Up to 12 level Weakened, dazed
->Up to 8 level Paralyzed, weakened, dazed
Up to 3 level Killed, paralyzed, weakened, dazed

になりますよね?
up to を素直に読むと、PC達は、10LVだから=>の影響で、
->では無いのではないかと。
麻痺さえしなければ、それほど脅威かな〜?

285ジノ@DM:2005/10/27(木) 14:57:31
>>280ニファー
>後ろの部分の1/2とか1/4というのはどういう意味なのでしょうか?
>>281様のご説明の通りです。DMGからの指針。

>>283ガジェット@からくり
>通常の呪文サービスとCraft Contingent Spell(CA)の購入指針
呪文サービス・Craft Contingent Spellともに、消耗品の制限内で
購入可能です。術者レベルに制限はありません。

手元にルールが無いので、range:personalの可否、その他の制限
は後程回答します。

#街への貢献・名声により「グレイトーチ」「ヒルガ大聖堂」の全面
支援を受けているものと考えて下さい。

286ジノ@DM:2005/10/27(木) 15:04:30
>>284については、ppsさんの見解も聞きたいところ。

287SatD:2005/10/27(木) 17:12:50
参加希望させていただきます。
Complete Arcaneがまだ届いてないのが不安ですが、
もう一度ウィザードでいってみたい気も。

呪文の習得・アイテム自作につきまして、レギュは前回通りでいいのでしょうか?
・善のウィザードはLv×50gpで呪文書閲覧可
・書き写すのに使用された巻物は消耗品に含まれない
・自作したアイテムは消耗品に含まれない

それと、呪文サービスはテレポートのどれくらい前にかけられるのでしょう?
1R前でいいのでしょうか?
また、複数対象を目標とできる呪文(ヘイストとかグッド・ホープとか)は、
一人が代金支払って全員にかけたりしてもよいのでしょうか?

それと、マリリスとか、バロール以外のデーモン全部とかは、
NPCの術者がスクライイングなりコンタクト・アザー・プレインなりで調査した結果、
判明した事実ととらえてよいのでしょうか?

>ガジェット@からくりさん
>それ以外だとSilenceくらいしか対抗手段がないと思います
ブラスフェミィだけなら、「全員悪の性格にする」という究極の防御手段が!
きっと恩赦と引き換えにギアスか何かで引き受けさせられたんですね。
それ以外だとパワー・ワード・スタンで動き止めるくらい?
あー、でもディスペル飛ぶかー。

288スーバー:2005/10/27(木) 18:17:39
>Craft Contingent Spell
ポーション、ワンド等の表にない好きなものが買えない以上、これも買えない扱いの方がいいかとおもいます。
また、単発戦闘ものでは楽になりすぎる。
呪文に詳しくない人と詳しい人の差が激しくなりすぎる。
以上の理由から、Craft Contingent Spellは無しにした方がいいと思います。

289ジノ:2005/10/27(木) 20:22:48
■キャラクターレギュレーションに追加
以下の属性を禁止します。
秩序にして悪、中立にして悪、混沌にして悪、混沌にして中立。

290ヨーセン@ウッドシールド改め木人:2005/10/27(木) 20:31:29
ハンドルで最強の盾を名乗った方がいるようなので
木製の盾を引っ込めて「木人」と名乗ります。以後よろしく。

とりあえずのキャラクターを上げました。DMチェックお願いします。
前に書いてたのと少し違いますが。方向性は変ってません。

291pps:2005/10/27(木) 20:54:54
ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
全滅必至でしょう。筋力の減少2d6も、前衛にとっては致命的ですし。
筋力の減少って直す手段無いですよね?

消耗品については、英DMG199ページの「単発セッションでは消耗品の値段5倍」
のルールを採用した方が良いと思います。
そうでもしないと、arcane mastery(CA)持ちのウィザードが高LV呪文の巻物を
大量に使って戦闘が一瞬で終わってしまいます。

292シアン@いーじす:2005/10/27(木) 21:02:48
>>290
ああっ、気付きませんで申し訳ありませんでした……

>>291
なるほど、Dazeなどなどの効果にはセーブがないんですね。
意志セーブは送還効果を防ぐためのものなのか。
そうなると、狭い部屋で遭遇したら全滅必至ですね。なんとか疑似呪文能力を使わせないようにしないと。

293ジノ@DM:2005/10/27(木) 21:04:14
>>288スーバー
>ポーション、ワンド等の表にない好きなものが買えない
そうでした、自己矛盾しますね。

■Contingent Spell(以後「呪文保険」と呼称)

意見が割れたものについては、極力全員の意見を聞いたうえで、DMの
責任(=全員を楽しませる)に基づき判断する、を基本方針とします)

日本語環境の人もいるので、以下、秘術大全(予定)p139の超訳。
一読の上、ご意見をどうぞ。明日の晩、結論出します。

----------------------------------------------------------------
呪文保険は、それを望むクリーチャー(以下契約者)に一つの呪文を蓄
えたものである。蓄えられた呪文は一度しか使えない。

呪文保険は、アイテムの装着部位を占有するものではなく、何らかの形
があるものでもないが、コンティンジェンシイ呪文と同様、ある条件が
発生すると効果をあらわす。対象は、契約者か、範囲呪文の場合、契約
者の占めるスクエアである。契約者は発動に際し、いかなるアクション
を使う必要もない。

呪文保険の作成者となるには《呪文保険作成》の特技が必要である。

発動の条件となるものは、通常、契約者に対して起こった出来事である。
例えば、契約者の、死、病気にかかる、ブレスウェポンや、エネルギー
ダメージの攻撃対象となる、落下する、毒を受ける、危険な環境に投げ
出される(炎に包まれる、水中に投げ出される)、睡眠、恐怖、負のレ
ベルを受ける、無防備状態になる、盲目になる、聴覚喪失になる。

呪文保険の市場価格は、呪文レベル×術者レベル×100gpである。

呪文保険の作成のためには、契約者がその場にいる状態で、作成者が呪
文を準備する必要がある。契約者は作成者と同様の、アイテム作成時の
制限を受ける(作成中はいかなる呪文も発動できない、一日最低8時間
を費やす必要がある、その他諸々)

呪文保険は、他者に譲渡することは出来ない。ただし、破壊されること
はある。呪文保険は、契約者の死によって破壊されることはなく、契約
者が死んだ場合でも、発動条件を何百年でも待ち続ける。

契約者がディスペルマジックの対象になった場合、呪文保険も“影響を
及ぼしている呪文”と同様、永久的に破壊される可能性がある。

また、アンチマジックフィールドの中では、呪文保険は一時的に効果を
抑止される。

いかなる場合でも、契約者はそのHDより多くの呪文保険を所有するこ
とはできない。
----------------------------------------------------------------

Q1:採用について
 案1:無制限で購入を許可。
 案2:トーチポート設定にあるように、術者レベル5まで購入可。
 案3:前回セッションと同じく、購入は不可。ただし自作は制限なし。
 案4:全面禁止

Q2:対象となる呪文の種類について
 案1:シールド、トゥルーストライクなど、対象:術者の呪文も可
 案2:対象 術者の呪文は不可

Q3:発動条件について
 案1:契約者自身の状態(DMGp299)変化と例にある状況に限定
 案2:契約者自身が認識できる状況「男性が5’以内に接近」も可
 案3:契約者が認識できない状況、〈知識:次元界〉を持たない契約
    者に対して、「グラブレズゥが5’以内に接近したら」も可

294pps:2005/10/27(木) 21:22:31
Craft Contingent Spellの前提は術者LV11ですから、
>Q1:採用について
> 案2:トーチポート設定にあるように、術者レベル5まで購入可。
は明らかに不合理です。また、10LVのPCがこの特技を取ることは基本的に無理なので、
>案3:前回セッションと同じく、購入は不可。ただし自作は制限なし。
は意味を持ちません。

そもそもテレポートが使えるLVのパーティーですから、トーチポートの町の大きさを
根拠にアイテムや呪文サービスに制限をつけるのは無意味です。
高LV術者のいる都会へテレポートして買ってくれば済むわけですし。
制限をつけたいのなら、世界設定的な理由付けではなく、
ゲームを楽しくするための制限としてDMが一方的に決めてしまって良いと思います。

295木人:2005/10/27(木) 21:31:23
>>292いーじすさん
いや、謝られるとこちらとしても申し訳ないんですが・・・。
どうか気にしないでください。
ひょっとすると紛らわしいかなぁと思っただけなので。

ところで、ナチュラルアーマーとヘルスのアイテムは
どちらもアミュレットなのでどちらかしか装備できないと思うんですが?

>>293ジノ@DMさん
正直、アバウトにしか分かっていないのでアバウトな答え方しかできませんが

条件を辛めにして使用可能

を、質問の解答にさせていただきます。
「それじゃ、よくわかんねーよ」と思われたなら、意見なしとしていただいても結構です。

296シアン@いーじす:2005/10/27(木) 21:46:56
>>295
名前の件了解しました。
アミュレット……あ。脳内がまだ3eだったようです。
HP重視で外皮を外しておきました。

>>293
Q1:採用について
 案1:無制限で購入を許可。
(ただしppsさんと同じく「消耗品5倍」のルールを採用する)
Q2:対象となる呪文の種類について
 案2:対象 術者の呪文は不可
Q3:発動条件について
 案1:契約者自身の状態(DMGp299)変化と例にある状況に限定

こんな感じでしょうか

297ジノ@DM:2005/10/27(木) 22:12:01
>>287SatD
ようこそ!歓迎します。引き続きよろしく。
>呪文の習得・アイテム自作につきまして、レギュは前回通りでいいのでしょうか?
>・善のウィザードはLv×50gpで呪文書閲覧可
>・書き写すのに使用された巻物は消耗品に含まれない
>・自作したアイテムは消耗品に含まれない

前回どおりとしますが、第一回目パーティ(善がほとんどいなかった)の活躍により、
“善”の制限を外します。禁止属性以外の冒険者であれば、Lv×50gpで呪文書閲覧可
です。

>それと、呪文サービスはテレポートのどれくらい前にかけられるのでしょう?
呪文サービスについては「呪文保険」と合わせ別途整理させてください。
明日の晩までには回答します。

>それと、マリリスとか、バロール以外のデーモン全部とかは、
>NPCの術者がスクライイングなりコンタクト・アザー・プレインなりで調査した結果、
>判明した事実ととらえてよいのでしょうか?

その通りです。「ヒルガ聖堂」の術者が、ディヴィネーション&クリスタルボールで
突き止めました。出発前にPCもその光景を見ることができます。

今回の遭遇は3回。それぞれ遭遇レベル17>16>18を予定しています。
全部といっても、いっぺんに出すわけではないですよ。遭遇の間に回復のタイミングを
挟みつつ、順番に撃破!…するか、されるか。

10LVキャラクターが8人ですから、特に手を加えていないデーモンであれば、バロール
以外はいくらでも対応は可能であるかと。

298ジノ@DM:2005/10/27(木) 22:12:43
>>288スーバー
>以上の理由から、Craft Contingent Spellは無しにした方がいいと思います。
ご意見感謝。
一日考えさせて下さい。
日本語メンバーにも分かるように、別途超訳をアップしました。

>>291pps
>ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
>全滅必至でしょう。
幻惑効果は1ラウンドです。

>筋力の減少って直す手段無いですよね?
ルール記述面を厳密に見ると無い様です。

ですが“衰弱/Weakness”がDMGの状態一覧に無いこと、シンボル・オブ・ウィークネス/
Symbol of Weaknessの効果が【筋力】ダメージであることを考えると、3.5版のバグと
言ってもいいのではと思います。

DMG14ページに基づき、一貫性を保ち、プレイヤーに準備と工夫の余地を残すため、
以下の通りルール変更します。

■ホーリィ・ワード、ブラスフェミイの衰弱は、2d6の【筋力】ダメージを与える。

>消耗品については、英DMG199ページの「単発セッションでは消耗品の値段5倍」
>のルールを採用した方が良いと思います。

その通りかもしれませんが、一度提示したレギュレーションを根底から変更するのは
私の好むところではありません。
第一回でこのレギュレーションとして、アンケートでも特段意見がでなかった部分で
すし、第二回はこのままとします。

>そうでもしないと、arcane mastery(CA)持ちのウィザードが高LV呪文の巻物を
>大量に使って戦闘が一瞬で終わってしまいます。

DMGに以下の記述があります。

スタッフから発動された呪文は〜目標の呪文抵抗を克服する可能性も高い(特に、
使用者が《抵抗破り》の特技を持っている場合は)

これにより以下の通り裁定します。

■アイテムから呪文を発動する場合、術者レベル判定に特技を適用できない
■チャージ型アイテムの購入は、25チャージ/半額のみ可能
 →今回は10チャージの販売は無し

まあ、とりあえずやってみましょう。

299ジノ@DM:2005/10/27(木) 22:21:31
>>294pps
>そもそもテレポートが使えるLVのパーティーですから、トーチポートの町の大きさを
>根拠にアイテムや呪文サービスに制限をつけるのは無意味です。
>高LV術者のいる都会へテレポートして買ってくれば済むわけですし。

うんうん。これはごもっとも。
そろそろシギルに行けてもいいぐらいだし、補給拠点としてのホームタウンは
その必要性が薄まってますよね。

>制限をつけたいのなら、世界設定的な理由付けではなく、
>ゲームを楽しくするための制限としてDMが一方的に決めてしまって良いと思います。

これもその通り。
単発といいつつ、背景世界的整合性をこねくりまわしてしまうのがDMの
サガであり、そういうのもDMの燃料なのですが、「ゲームを楽しく!」が
至上命題ですよね。

問題提起して、皆の意見を聞いて、でも最終的にはDMが決める。
顔の見えないセッションなので、DMとしては意思決定を透明にしたく、気を使うのです。

300シアン@いーじす:2005/10/27(木) 22:25:01
>>298
> 今回の遭遇は3回。それぞれ遭遇レベル17>16>18を予定しています。

なるほど、そうなると持続時間がラウンド単位の魔法は使うのに工夫が必要ですね。

> >>291pps
> >ブラスフェミーにセーヴは無いので、パーティーの大半が3ラウンド何もできないのでは
> >全滅必至でしょう。
> 幻惑効果は1ラウンドです。

使用回数が3/day、効果範囲が40ft爆発なんですよね。
ダンジョンは狭いですし、全員効果範囲内で連射は必至かも。
敵がヘズロゥ1体ならなんてことないですが……
まあ一気にどばっと出てくるのでないなら対応のしようはあるのかな。


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