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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】
1
:
ジノ@DM
:2005/09/12(月) 22:07:13
ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。
でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!
てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
同士求む。
【世界背景】
ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
行われているのだ!
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html
#1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。
第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」
【PCの立場】
プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)
#戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
イとかも面白いかも。
#「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK
【参加方法】
参加希望者は、ここに書き込んでください。
とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
人数集まったらセッションスレ立てます。
作成レギュレーションは
>>2
で。
175
:
geso
:2005/10/09(日) 18:32:37
えーと、本スレでppsさんの指摘にもありましたが
ダイムの逃走をカバーできるのはジュガンだけの
よーなので、いしかわさんヨロシク。つかヤヴァイ(滝汗
>>173
ワンドで撃ってると思いたい。
同意。チャージ数は知りたくもありませんがw
176
:
pps@ザラック
:2005/10/09(日) 19:16:04
本スレで
>コボルド8体が呪文の詠唱を始めました。
>〈呪文学〉難易度16で“ファイアボール”であると分かります。
とあるので、全員ウィザード5レベルでしょう。
知力13ならば(力術士で無い限り)2発目のファイアボールは無いでしょうが、
2LV以下の呪文でも十分脅威ですね。
177
:
いしかわ@職場
:2005/10/09(日) 19:35:02
>>169
コウモリが軽荷重1000ポンド超なので何とか。
でも今はそれどころじゃない予感。
馬には30ラウンド我慢していただく方向で(笑)。
>>174
>ゾンビテンプレートはHDが2倍に増えますが、サイズは変化していません
ゾンビ化してる時点でanimalではなくなってるような気が。
あとテンプレで増えないなら1HD成長させたコウモリを買うだけなので、本件の続きはルール質問系スレへ移動しませんか?
ぶっちゃけ提示される情報が多すぎてなんだかわかんなくなってきてるので。
>>175
うーす。次ラウンドでリムーヴフィア行くッス。
幸いイニシアチブはジュガンのが早いので逃げ出す前にリムーヴできそう。
なのでドラゴンの背中の雑魚の掃討をよろしゅう。
178
:
クバルカン
:2005/10/09(日) 21:51:18
すいません。
ただいま会社に泊まり込み厨。
パソコンもない事務所で、会社から操作する企みはできなくなりました。
明日帰りしだいレスします。
179
:
スーバー
:2005/10/10(月) 00:26:51
遅くなりました。
オフセでボコボコにされてました。
これから読んで書きます。
180
:
スーバー
:2005/10/10(月) 03:50:51
そういえば、ちょっと思ったのですが、コボルトってどうやって馬に乗ってますか?
片手で掴まり、片手で動作要素って所でしょうか?
あと、騎乗中の呪文集中は精神集中判定も必要ですか?
181
:
ジノ@DM
:2005/10/10(月) 13:29:52
>クバルカン
2〜4ラウンドの行動は移動を伴うものでもオーケーです。
お待ちしておりまーす。
182
:
geso
:2005/10/10(月) 15:10:09
>>本スレ67 行動結果を見て、自分の行動内容を修正〜
Rまでは一気に進めたので同意。
5R以降は自分より後にイニシの高い人がカキコした場合のみにしませんか?
行動遅延や待機というルールもあることですし。
>>180
難易度5の騎乗判定でつかまる必要なく“膝で操る”が可能ですね。
まぁ、コボルドがドラゴンをコントロールしているカンジではないですがw
精神集中は乗騎が疾走とかしてなければ不要です。
183
:
ジノ@DM
:2005/10/10(月) 20:45:04
>>169
geso
>馬車、馬、兵士などの重量情報を下さいまし。
以下の通りとします。馬・兵士は装備込みです。
馬車:本体200lb+コンテナ1000lb×2=2200lb
馬:1000lb
兵士:200lb
>>180
スーバー
>そういえば、ちょっと思ったのですが、コボルトってどうやって馬に乗ってますか?
>片手で掴まり、片手で動作要素って所でしょうか?
〈騎乗(ドラゴン)〉がランク0+【敏】2+軍用鞍2+《技能熟練》3で7あるので、
膝で操る:難易度5で乗っています。
>あと、騎乗中の呪文集中は精神集中判定も必要ですか?
移動する乗騎の鞍上:難易度10の精神判定が必要です。
コボルドは、ランク9+《技能熟練:精神集中》3=12です。
>>182
geso
>5R以降は自分より後にイニシの高い人がカキコした場合のみにしませんか?
>行動遅延や待機というルールもあることですし。
意向了解。
でもまあ掲示板セッションであることによる例外判断はあるかもですね。
184
:
スーバー
:2005/10/11(火) 21:06:27
>182、183
ありがとうございます。
騎乗の技能に書いてありますね。
思っていたより簡単でびっくりしました。
185
:
スーバー
:2005/10/11(火) 22:41:26
本スレ、セーブ失敗したってことは、ファンゲンはコウモリにかみ殺されたっぽいっすね。
>ジノ@DM氏
ジンガ、アイスギガースまで届きましたでしょうか?
結構距離があるのでダイアバットの移動力では無理っぽいのです。
後、質問なのですが、このラウンドにアイスギガースが移動した場合、ピポグリフとコボルトはどうなりますか?
その場にとどまりますか?それともアイスギガースについていきますか?
186
:
geso
:2005/10/11(火) 22:42:44
兵士5が瀕死に切り替わったの見落としてた。
ファンゲンは落ちそうだし、次はキュアかな。
>>183
騎乗中の精神集中10でしたか、失礼。
187
:
pps@ザラック
:2005/10/11(火) 23:37:56
ヨーハンのACは29でなく26ではないでしょうか。
おそらく、バックラーとシールドの両方の盾ボーナスを足してしまっているのでしょう。
3版ではスタックしたので、間違えるのも無理は無いと思いますが。
188
:
ジノ@DM
:2005/10/12(水) 00:41:50
>後、質問なのですが、このラウンドにアイスギガースが移動した場合、ピポグリフとコボルトはどうなりますか?
>その場にとどまりますか?それともアイスギガースについていきますか?
ルールに明記は無いと思うのですが(ご存知だったらフォロープリーズ)
組み付かれたほうに留まる(ヒポグリフにつかまれたまま)という処理にしました。
189
:
ジノ@DM
:2005/10/12(水) 00:47:13
5ラウンドのエーチェ(兵士5)の安定化。1d20で19or20
コロコロ…15 失敗。hp-5へ。
190
:
ジノ@DM
:2005/10/12(水) 00:55:17
もう全部消し炭になってしまいましたが、コボルドは以下のように調整。
コボルド前(2レベルソーサラー)CR2×4=CR6
コボルド後(4レベルソーサラー)CR4×4=CR8
CR6+CR8=CR9
ファンゲン達CR8×3=CR11
CR11+CR9=CR12
ギガースCR12+CR12=CR14
ディスペルをするのであれば、以下の通り
シールド:術者3LV(ギガース自身)
メイジアーマー:術者レベル2
ブルズストレングス:術者レベル4
191
:
スーバー
:2005/10/12(水) 01:02:36
微妙な訂正ですが、クロヌコの高度が320のままです。
また、ヒロイズムってダメージにはボーナスはないかと思います。
コウモリの攻撃命中で同じ結果だと思いますが。
しかし、これだけズルズル掲示板に書かれた書き込みを抽出して、
複雑な空中戦をする苦労、頭が下がります。
おかげで楽しんでいます。
192
:
pps@ザラック
:2005/10/12(水) 01:21:31
>ルールに明記は無いと思うのですが(ご存知だったらフォロープリーズ)
>組み付かれたほうに留まる(ヒポグリフにつかまれたまま)という処理にしました。
Sageにほぼ同じ質問をしたことがあります。
乗り手か乗騎のいずれかが組み付かれた時点で、乗り手は強制的に下馬させられる
そうなので、DM様の判断は正しいと思います。
193
:
ジノ@DM
:2005/10/12(水) 01:28:27
>>191
スーバー
高度修正しました。
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/round5_1.swf
マスターも楽しんでますよー。
オフセではある意味出来ないですからね。
>>192
pps
ふむふむ。情報提供感謝です。
だとすると、ジュガンとクバルカン、結構危ないんだなあ…ニヤリ
追い詰められたらやろう。
194
:
ジノ@DM
:2005/10/12(水) 01:33:34
>また、ヒロイズムってダメージにはボーナスはないかと思います。
>コウモリの攻撃命中で同じ結果だと思いますが。
を、ホントだ。ご指摘感謝です。
ということは…
ファンゲンを貫くジュガンの槍!
「なんの!まだまだ!」
直後!コウモリがファンゲンの喉笛を噛み裂く!
「ば、ばかな…」
#コウモリ強いなー
195
:
Doppelganger@CR3
:2005/10/12(水) 01:42:27
ちなみに、ピポグリフってどのくらい戦術的に戦うのでしょうか?
組み付き中のコボルトは、振りほどいて下に落とした方が簡単に死ぬって判断したり、
位置取りをうまくやって、ドラゴンの移動方向を制限したりも出来るのでしょうか?
196
:
外野からこんにちわ
:2005/10/12(水) 01:48:19
本スレのジュガンの突撃を見て
「ウォーチャンター3lvで参加してれば『無謀さ鼓舞の戦歌』でさらにAC−8できたのに!」
と思っちゃったよ。
197
:
Doppelganger@CR3
:2005/10/12(水) 01:49:18
作りかけてみましたが、ウォーチャンター3lvでその歌を使うには9Lv必要でしたので、挫折しました。
198
:
外野からこんにちわ
:2005/10/12(水) 01:56:40
>>197
バード4lvにBABがgoodのクラスを1入れれば足りるんじゃない?
って思ってたら歌のほうに前提条件が有ったか。
いやー参加しなくて良かったよ。
199
:
ジュガン@いしかわ
:2005/10/12(水) 02:40:52
修正その他サンクス!>DM
あと「卑怯剣」とか言うな!忍びの技と言え!(笑)>本スレ
ところでギガースの攻撃範囲って10ftですよね?
だとしたら5ft後退した方がよいかも。
でないとジュガン&コウモリの機会攻撃が炸裂します。
(ジュガンは間合いの長い武器持ちだし、コウモリも超大型なので)
>>194
あれま。ダメージ足されないんだね。あー、まあ結果オーライ!と言う方向で!
あとDMに質問です。
1)もうギガースの背中のコボルドって残ってないよね?
2)ギガースが使ったのは通常版《強打》だよね?てことは次のギガースの手番までAtk-21だよね?
3)飛行騎乗動物に疾走(基本移動力の4倍移動・機会攻撃を誘発)をさせることは可能ですか?
具体的には上方に80ft移動したいのですが。
>>196
なんだよ!参加すりゃよかったのに!スゲエ楽しいって!マジで!
200
:
メッサの皮(略
:2005/10/12(水) 02:47:37
>>190
その式で=(イコール)のあとに来るのはELじゃないかしら、と些細なツッコミw
脅威度と遭遇レベルは似て非なるものにして。
>ヒロイズムのダメージボーナスはない
何気にその辺考えてグッド・ホープにしましたよ、ワタシ。
201
:
ジノ@DM
:2005/10/12(水) 07:09:51
>あと「卑怯剣」とか言うな!忍びの技と言え!(笑)>本スレ
何かで見たネタだけど、“おくびょう侍ひきょう剣!”格好いいよね!
>ところでギガースの攻撃範囲って10ftですよね?
>だとしたら5ft後退した方がよいかも。
う、ご指摘感謝。
さすがにギガースそこまでアホではないはずなので、5’後退させます。
>1)もうギガースの背中のコボルドって残ってないよね?
残ってません。1体はコウモリのコンパニオンが撃破。
1体はヒポグリフが掴んでます。
>2)ギガースが使ったのは通常版《強打》だよね?てことは次のギガースの手番までAtk-21だよね?
その通り!ジュガンのAC2に吸い寄せられるようにふらふらと。
>3)飛行騎乗動物に疾走(基本移動力の4倍移動・機会攻撃を誘発)をさせることは可能ですか?
> 具体的には上方に80ft移動したいのですが。
OKです。
>ヒポグリフ
このセッションでは、PCと同レベルで狡知の限りを尽くして
戦います。(厳密には単純攻撃以外は都度命令が必要ですが)
202
:
いしかわ@職場
:2005/10/12(水) 17:39:12
>“おくびょう侍ひきょう剣!”格好いいよね!
うんかっこいい!・・・・・・・のか?
まあよし。なんかキャラ変わってきたけど、卑怯剣でがんばる方向で!
【まだやるのか】
あと各種判定了解。
エロいことに利用します(笑)。
203
:
ジュガンいしかわ@職場
:2005/10/12(水) 18:33:38
というわけで挑発しまくってみた。
計算ではギガースには追いつかれないハズなんだけど・・・・怖ぇぇー!
204
:
SatD@ダイム
:2005/10/12(水) 20:59:29
ほんとに、大変ですよね、これだけの情報把握されるの>DM
楽しませていただいてる方としては頭が下がります。
それで、気になった点が。
SRDしか持ってないので日本語版の記述がわかりませんけど、
SRDのデータとドリュッケン、アイスギガースのデータが食い違うんですが。
ドリュッケンのSTRは19+4(ブルズ・ストレングス)で23、修正+6。攻撃は18に+2されて20。
噛み付きは2D6+6ダメージ。爪のダメージ修正は+3、尻尾は+9。
アイスギガースの攻撃は、同じく27に+2されて29じゃないかと。
こちらの勘違いであればすみません。
>シモン・マグスは落下するさん
盾とシールドの件に加えて、クロークとプロテクのセーブボーナスも、
同じ抵抗ボーナスなのでスタックしないかも。
205
:
Doppelganger@CR3
:2005/10/12(水) 21:21:04
>SatD@ダイム氏
ソリッドフォグ、いいですね。
戦場が遠くて、足止めは助かります。
206
:
geso
:2005/10/12(水) 21:27:59
教えてください>DM&ALL
本スレ114で《回避》対象にアイスギガースを指定したんですが、
現在アイスギガースは体高含めても崖下10ftで視界外であると。
この場合、いるのは判ってても見えてない対象を《回避》指定
するのはダメですかね?
それとも視界に飛び込んできた時点で機能してくれるのか知らん?
PHBには特に何も書いてませんでした。
207
:
メッサの皮(略
:2005/10/12(水) 21:29:06
そーいや、ドラゴン君たちの背の高さは何ft.なんでしょうか。
高度指定の関係上。
つ参考
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/rg/20040706a
208
:
いしかわ@職場
:2005/10/12(水) 21:49:40
>>206
《回避》の説明(和PHB87)によると敏捷力ボーナスを失ってる時には機能しないとしか書いてないので問題ないような。
記述だけで言えば、相手が不可視でも指名”は”出来るっぽいので(意味ないけど)。
>>207
記事によれば「超大型(這)=10ft・大型(這)=10ft」っぽいですなあ。
一応それで計算してましたが。
本スレ111では間違って15にしてたけどね!余裕!
【あんまり余裕じゃない】
209
:
スーバー
:2005/10/12(水) 22:02:18
>いしかわ氏
残念ながら、上昇しつつの突撃は移動力低下を引き起こしているので不可能かと思われます。
210
:
いしかわ@職場
:2005/10/12(水) 22:16:24
>>209
キャー!そういえば!
ううむ、なればやむを得まい。第2のエロ技を出すときが来たか。
【まだあんのか】
211
:
クバルカン
:2005/10/12(水) 22:42:36
む? ではまだグライフェンは生きているのか?
212
:
スーバー
:2005/10/12(水) 22:53:07
>いしかわ氏
エロ技が炸裂したっぽいですね。
ナイストリモチ!
213
:
クバルカン
:2005/10/12(水) 23:19:03
む・・・書き込む間に・・・。
な、なんてエロイ技だ(笑)。
パラディンの私にはとても理解できない(笑)。
214
:
いしかわ
:2005/10/13(木) 02:01:45
ただいま帰宅ー。
>>212-213
いやいや、エロいのはトリモチであって、使ってる私はちっともエロくないですよ?
ホントですよ?
つうか「当たったらとりあえず移動力半分で能力値もおちるかんね」っつうのは20gpの
アイテムにしては超ヒデエ能力だと思うのですよ。>足止め袋
そら空中戦に持っていくっちゅーねん。
215
:
geso
:2005/10/13(木) 13:50:01
>>208
さんくす。
とりあえずOKってことで、ツッコミきたら適宜修正のココロ
216
:
ジノ@DM
:2005/10/13(木) 17:09:47
質問への回答など
>>197
>ウォーチャンター3lvでその歌を使うには9Lv必要でしたので、挫折しました。
それは「次があったら9LV以上でヨロシク!」って事だよね!
>>204
SatD@ダイム
> ドリュッケンのSTRは19+4(ブルズ・ストレングス)で23、修正+6。攻撃は18に+2されて20。
> 噛み付きは2D6+6ダメージ。爪のダメージ修正は+3、尻尾は+9。
ほんとだ、ご指摘どおりですね。
どうやら、ブルズストレングスを、「筋力に+2」で脳内処理していたらしい。
以降の攻撃にて反映させます。
> アイスギガースの攻撃は、同じく27に+2されて29じゃないかと。
氷帝の旦那、たしかまだ一発も近接攻撃命中させてなかったんじゃないかと。
機会攻撃一回、突撃一回で、どっちも出目1だったような。
>>206
geso
>この場合、いるのは判ってても見えてない対象を《回避》指定
>するのはダメですかね?
>それとも視界に飛び込んできた時点で機能してくれるのか知らん?
いるのが分かっている敵にはOKでいきましょう。
「来るぞ、来るぞ!」と心の準備をしているという感じで。
>>207
メッサの皮(略
記事紹介感謝!
いやー、空戦ルール自作しなくちゃいけないかと思ってたけど、
色々決めてあってグッド!
ドラゴンの高さについても、記事に従い、それぞれ10フィートでいきましょう。
217
:
SatD@ダイム
:2005/10/13(木) 19:40:52
>いしかわさん
そーでした。高度差あるから移動力減って突撃無理でした。
惑わしてごめんなさい。
>ジノ@DMさま
ありがとうございます。
参照データと異なってたら困る、という実に個人的都合で聞いただけだったので。
ご面倒をおかけしました。
218
:
ヨーハン@シモン
:2005/10/13(木) 22:49:23
>ローハン
とか呼ばれても、、、LotR?
>千の名
後ろの二つはただのミスです。言うまでもないか。
あとちょっと時間があれば、ミラーイメージ+レジストエナジーでもうちょっと何とか
なった気もするけど、まあ単発セッションだから死んでもおいしいかな。と思ってみたり。
219
:
いしかわ@職場
:2005/10/13(木) 22:57:51
うわ、本スレの方に同じギャグ入れてた(笑)。>ローハン
正直スマンかった。
あの、ホラ、アレだ。今怯え効果受けてるから、震えて噛んだってことで(笑)
220
:
Doppelganger@CR3
:2005/10/14(金) 03:03:27
モカですじゃ…
モカですじゃあッー(クワっと目を見開きつつ)
221
:
ジノ@DM
:2005/10/14(金) 23:10:12
側面図を描いてみて思ったけど、高さだけ3.0的につぶれてるのって
違和感あるなー。氷帝威厳だいなし。
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/round6v.swf
222
:
geso
:2005/10/14(金) 23:10:54
水に落ちる場合DMG304によると
最初の20ftは無視して次の20ftで2d3非致傷ダメ
以降10ft毎に1d6致傷ダメとあります。
ソリッドフォッグの影響とあわせてギガースの
受ける落下ダメはかなりちんまりしそーですね。
いや、身内向けのシナリオで水中落下の罠を作っていたのでw
223
:
レスの中のメッサの皮(略
:2005/10/15(土) 06:57:05
そらそうと、マップにダイムが二人いるわけですがw
ジュガン!?ジュガンはいずこ!?
224
:
SatD@ダイム
:2005/10/15(土) 10:06:59
>落下ダメージ
ダメージ減少も有効でしょうから、はなから期待はしてませんでしたが、
それにしても少ないですね。
いやまあ、霧をもう少し引き上げてればよかったんでしょうけど。
>ダイムが二人
ホントだw
あれですよ、心の眼ってやつですよ!
きっと乱暴に扱ったせいでsamuraiのミニチュアが壊れて、
手近にあったコモンで代用してるんですよ!
そういやすっかり忘れてましたが、アイスギガース様の落下された位置には馬2もいた筈。
ちゃんと逃げてるかなあ。
そんな事気にしてる場合ではないんだけど。
225
:
いしかわ@職場
:2005/10/15(土) 18:26:25
>>223-224
ジュガン談
「これぞ!忍法分身の術!」
>>224
「馬肉食って回復」とか言われたらヤだなあ(笑)。
226
:
スーバー
:2005/10/15(土) 21:20:39
ところでpoorって、水中から離床できましたっけ?
出来たとしたら、swim60ft中の20ftを移動後の飛行速度は140ft、上昇なので半分の70ftに。
角度限界45度から水平50ft、高さ45ftの移動が可能。
ブレスのレンジが50ftなんで95ftまでブレスが届くって計算であってます?
氷帝に有利目の判断で、ですけど。
227
:
メッサの皮(略
:2005/10/15(土) 22:50:11
Stormwrackによれば!
水中から飛び出すには、-10のペナルティを受けて〈跳躍〉判定で高跳びを行います!
水泳速度を持っていれば、30ft.を10ft.上回る毎に+4ボーナスがつくそうです!
で、水中から完全に飛び出るためには、判定結果が最低0(水面から0ft.;完全に水から出る)であることが必要な模様!
その後飛行速度を持っていれば、高度5ft.から飛行を開始できる模様!
機動性は関係ない模様!
つまり、アイスギガースたんは水泳速度60ft.だから+12のボーナスが!ペナルティ引いてもデフォで+2!
ドラゴンだから【筋力】持ち!
余裕で飛び上がれますね!
ワタクシ的には、水泳と飛行の移動は別移動アクションと裁定すべきだと思います!
だって飛び出てからそう簡単に移動モード変えられるのも変だし!
つーか、飛び出た後5ft.の地点から飛行開始ってのはもたついてるからだと思うし!
とか書いて誤読してたらモカ一杯!ヽ(゚∀゚)ノワーイ
228
:
ジノ@DM
:2005/10/15(土) 23:21:36
>>226
飛行能力の中止・再開はフリーアクション(MM314)なので、
移動アクションの途中で移動モードを変更するのはできそう
ですね。
その際の明確なルールがないので、スーバーさんの計算どお
り、移動力は按分(5’未満切捨て)するのが妥当でしょう。
水面からの飛翔(足場の悪い状態からの飛行モードへの移行)
についてはルール上の明記がありませんが、「下降/上昇の
切り替え(DMG20)」を援用して、10’の水平滑走の後、
飛行モードへの移行可能としましょう。
水面に上昇:水泳30’
水面を滑走:水泳10’>飛行モードに切り替え(残65’)
上昇45度で、移動力半分30’、水平20’、高さ20’
ギガース自身の高さ10’に、ブレス50’を加えて80’
(ろ)号にブレスが届くけど、クロヌコを狙うと届かないですね。
229
:
ジノ@DM
:2005/10/15(土) 23:28:12
>ワタクシ的には、水泳と飛行の移動は別移動アクションと裁定すべきだと思います!
>だって飛び出てからそう簡単に移動モード変えられるのも変だし!
私もそうしようと思ったんですよ。
「移動モードは、移動アクション開始前に宣言、途中変更できない」なのかなーと。
そしたら、移動モード変更はフリーアクションとMMに明記してあるではないですか。
これを禁止すると、ハンカチ落としができない!(分かりにくくてすみません)
移動しながら経路途中で、アイテムをフリーアクションで落とすと言うのは、
よくやりますもんね。これが巻きぞいで禁止になるのもどうかなーと。
とはいえ、パーティ随一のウィザードの最大スロット呪文はそれなりの効果をもって
いてしかるべき!と私は思います。
なのでちょっとハウスルールになってしまいましたが、水上滑空必要としてみました。
230
:
メッサの皮(略
:2005/10/15(土) 23:42:44
MMp.314の飛行能力と移動モードは別なんじゃないかなーとか思うわけですがー。
これは特殊能力の飛行能力の説明ですし。
P305にも「特に明記されていない限り通常能力であり〜」と書かれてるので、ドラゴンは明記されてないから超常能力だったり変則能力だったりはしないわけで。
231
:
ジノ@DM
:2005/10/16(日) 08:34:09
>>230
ふむ、では一番すっきりするので行きましょうか。
・1移動アクション=1移動モード
・水上からの飛び出しは、Stormwrackのルールを使用
水中移動+飛行移動で、1ラウンド使用してしまう計算に。
232
:
外野
:2005/10/16(日) 22:28:37
ここはとても面白そうですね。
次回があって、差し支えないなら、是非参加したいです。
233
:
ジノ@DM
:2005/10/16(日) 22:38:57
>>232
面白いですよー。
いよいよボス1体だけになりましたから、そろそろ終了が見えてきました。
10月中には終わるのではと。
終了後、参加者および見学者の方にアンケートを取って、レギュレーション
の要望を聞きつつ、次回も企画する予定です。
その際はよろしくね。
234
:
232
:2005/10/16(日) 23:03:27
おお、すばやいレスありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
235
:
geso
:2005/10/17(月) 19:12:30
落下した兵士と馬はどこにいますか?
ギガースが落ちてるので気になります。教えて下さいな。
236
:
ジノ@DM
:2005/10/17(月) 20:15:29
>落下した兵士と馬はどこにいますか?
>ギガースが落ちてるので気になります。教えて下さいな。
場所はこちら
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/swimv.swf
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/swim.swf
第6ラウンド、3m隣にギガース様が落ちてきてびっくり仰天。
畏怖すべき存在:馬+2+ダイス3=失敗、恐慌状態に
畏怖すべき存在:兵+1+ダイス17=失敗、恐慌状態に
水泳の難易度は10(静かな水面)
水泳の記録:馬
3r:落下
4r:〈水泳〉4+ダイス1=5 失敗!水面下に沈む
5r:〈水泳〉4+ダイス9=13 成功!水面に顔を出す
6ラウンドに氷帝が落下、以後1d6=1ラウンド、難易度15(荒れた水面)
6r:〈水泳〉4+ダイス10=14 失敗!水面でもがく、怖い!逃げたい!
7r:〈水泳〉4+ダイス4=8 失敗!水面でもがく、怖い!逃げたい!
水泳の記録:兵士4(デビッド)
4r:落下
5r:〈水泳〉-4+ダイス5=1 失敗!水面下に沈む
6r:〈水泳〉-4+ダイス5=1 失敗!水面下に沈む
7r:〈水泳〉-4+ダイス15=11 成功!水面に顔を出しつつ逃げる!
#頑張って生き残っている模様
237
:
スーバー
:2005/10/18(火) 20:13:07
>227-231
なるほど、色々参考になりました。
環境本関係は面白いルールが載っているみたいですね。
238
:
ジノ@DM
:2005/10/22(土) 21:35:02
いつも地図をアップしてるプロバイダが不調なようなので、
ブログを立ち上げました。第9ラウンドの地図はこちらか
ら参照してください。
http://tamura2005.seesaa.net/
239
:
クバルカン
:2005/10/23(日) 09:31:07
最近ネット環境が劣悪でつながりにくく、書き込みがなかなかできません。
遅れましてすみません。
それと急遽韓国に出張になります。
すみませんが、クバルカンをNPCとして動かしていただけないでしょうか?
出張期間は来週の水曜くらいまでですので、ご迷惑をおかけしますが、
よろしくお願いします。
240
:
ジノ@DM
:2005/10/23(日) 11:48:37
>クバルカン@ラーツの中身
委細承知。お仕事頑張ってね。
そんな私も休日出勤中。
とりあえずザラックの次(氷帝様の直前)までディレイして、
PC連がうち漏らしたら、悪を討つ一撃>猛突撃と行きましょうか。
いずれにしろ、11ラウンドまでには決着がついている予感。
241
:
ジノ@DM
:2005/10/23(日) 15:01:45
とか言ってるうちに、決着ついちゃいましたー。
242
:
SatD@ダイム
:2005/10/23(日) 17:16:54
あ、終わりですか?
皆様お疲れ様でした。
初めてD&Dに参加させていただいて、大変楽しい一時を過ごさせていただきました。
セッション中は勘違い発言など連発してしまい、
不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。
おかげさまで、ルール運用などで理解できなかった部分なども、
それなりに理解できるようになった気がします。
次の機会などもしあれば、今回の経験を活かしたいと思います。
本当にありがとうございました。
まあ準備段階から既に思いっきりつまづいてたんですが。
ヘッドバンドの+2が作れることで思考停止してしまい、
差額を強化呪文に充てたほうがよっぽど効率いいことに途中まで気付きませんでした。
生死の境に立たれましたヨーハンさんとレスさんには申し訳なく。
ストーン・スキンは全員分用意しとくべきでした。
せっかく「自作は制限外」というレギュをいただいたのに……っ。
243
:
pps@ザラック
:2005/10/23(日) 23:00:48
敵の種類と数が明らかになった時には壊滅を覚悟しましたが、
一人の死者も出さずに勝てましたね。
DMの出目の悪さと、チームワークの賜物と言ったところでしょうか。
プレイヤー同士が初対面であることや、状況を把握しづらい空中戦であることを考えると、
きちんとパーティーとして機能していたのはすごいことだと思います。
ヨーハンさんとレスさんが死にかけたのは、誰の責任でもないでしょう。
ドラゴンの全力攻撃を受けて立つ、パーティーの「盾」の役割を果たせる人間が
いなかったのがそもそもの原因ですが、掲示板セッションでパーティー内の役割分担を
きっちり決めるのは困難ですし、厳密にやりすぎると敷居が高くなって人が集まりにくく
なるでしょうから。
244
:
スーバー
:2005/10/23(日) 23:29:33
>パーティーの「盾」
そのつもりでAC高めに作ってみたんですけど、上手く場所取りが出来ず、
AoOを使わせるくらいしか出来ませんでしたね。
連続で組み付きにこられた時ように迎え撃ちとかもとっていたんですけど・・・
ただよく考えてみると10ftの距離から組み付かれたら、何の意味もないかなとか後で気がつきましたが。
245
:
pps@ザラック
:2005/10/24(月) 18:57:56
「盾」がいないのにアーチャーを作った私にも責任の一端はあるわけで、
>>243
の書き込みはちと偉そうな物言いだったかと反省しております。
通常ならば、脅威度が自分のLVより高いドラゴンの全力攻撃はくらった時点で死亡確定です。
したがって、全力攻撃されない位置取りが重要なのですが、序盤に騎乗突撃による100点以上の
ダメージを見たせいでプレイヤーの危機感が鈍っていたのかもしれませんね。
246
:
ジノ@DM
:2005/10/25(火) 01:00:34
やー、お疲れ様でした。
結果オーライ。なかなかパーティとして機能してたし、
かっこよかったですぞ。
とりあえず、エキストラステージはなしで、第一回セッションを終了
させました。引き続き、第二話「デーモンてんこ盛り(仮)」を募集
しようかなと思っています。
247
:
ジノ@DM
:2005/10/25(火) 01:28:54
■□■□■□ 第二回開催へのアンケート □■□■□■
次回の参考にしますので、参加してもいいかなーというひとは
以下のアンケートにお答えください。レギュレーションの参考
にします。
Q1:キャラ作成の希望は?
Q2:使用ルールの希望は?
Q3:シナリオ傾向の希望は?
Q4:その他ご意見なんでも。
回答例
Q1:もっと低レベル(4〜6)で作りたい
Q2:自分はコアのみだけど、英語ルールを使う人がいてもOK
Q3:ダンジョンがやりたい!でもトラップはいらない。
Q4:アースエレメンタルでキャラがやりたい!
Q1:もっと高いレベル(10〜12)がいい!
Q2:Complete〜は全部使いたい!でもDRAGON誌とかは引く。
Q3:おまかせします。
Q4:腹心が使いたい
248
:
ジノ@DM
:2005/10/25(火) 01:31:13
■□■□■□ 第二回シナリオ予告 □■□■□■
「ヘルマン伯爵の娘ヒルダが誘拐された!
ヒルガ大聖堂の術者により、姫はネルルの地下神殿で
邪悪なる儀式の生贄にささげられようとしていること
が判明!残された時間はあと3時間!
神託は告げる、
『デーモン!デーモン!デーモン!光の門を抜け、
デーモンを倒すべし!デーモンに備えよ!』
いざゆかん、邪悪を蹴散らし、姫を取り戻すのだ!」
249
:
Doppelganger@CR3
:2005/10/25(火) 01:44:36
以前参加してみたいなーと言っていたものの1人です
端から見てても楽しそうでしたので、ご縁があれば次回は参加してみたいです。
Q1:プレステージクラス取得が現実的なレベルがやっぱり楽しいんですかね?
Q2:コア+Completeとかなら問題ないかも? それ以外入っても僕はOKです。
自分はいまコア+戦士大全英語版なので、
必要になったcompleteシリーズは(リアルでも必要なので)買うと思います。
Q3:エンカウントとその周辺にしぼったスタイルなら、
リアル時間が短期集中で楽しめそうなので好みです。環境はダンジョンでもシティでも野外でも。
Q4:まだ参加したことがないので勝手がわからないですし、
これ以上突っ込んだ話は、実際に参加した後ということで。
250
:
232
:2005/10/25(火) 17:58:55
以前参加したいと書き込んだ者です。もちろん参加希望します。
Q1:プレステージクラスがやりたいので、最低8レベルくらいがいいです。
Q2:自分が所持しているのはコア3+戦士大全ですが、友人にもらった
他のコンプシリーズの部分的なサマリーもあるので、コンプシリーズなら
ほぼ対応できると思います。それ以外のものも加えてもかまいません。
Q3:高レベルになればなるほど、煩雑になるのでエンカウントに絞った方が
いいかもしれないですね。それ以外でもいいですが。
Q4:楽しみにしてます。DM大変でしょうが頑張ってください。
251
:
スーバー
:2005/10/25(火) 20:34:57
スーバーです。堪能しました。
次回もぜひ参加したいです。
Q1:プレステージが楽しい8LV以上。比較的遊びやすいのは12LV位までですかね。
個人的にはもっと上のLVも楽しいのですが。
Q2:コア3冊+翻訳済みのMM2+大全全部+次回翻訳のサイオニック本。
Q3:今回のような戦闘シーンだけ切り抜いた形式。
Q4:面白い戦闘はやはりD&Dの華ですね。。
多少無茶をしてもPCって言うのは結構生き残るもんだなと、思いましたw
252
:
二ファー
:2005/10/25(火) 22:06:18
フォーゴトンとの二束のわらじに不安を覚えて前回は参加見送ってましたが
ROMっていると楽しそうand勉強になりそうなので参加を希望します
Q1:あまりあがりすぎると、分からなくなりそうなので
下はウィザードなどが3レベル呪文を覚える5LVから上は12LVぐらいまで
Q2:和訳済みの3.5しかもってませんが、今は友人宅にある戦士大全がネックかも
未訳のでも、こっちでアレなに?とか聞いてもかまわないなら助かるかも
Q3:短めのヤツが、参加しやすかったり、途中脱会しやすかったりメリハリつくかも?
Q4:サイオニックが11/30なので、第三回はそれ入りを狙って
第二回はそれまでに終わるヤツがいいのではないでしょうか?
253
:
メッサの皮(略
:2005/10/25(火) 23:09:29
うえい。
いい冒険でしたよ。
つわけで次回もGo〜。
Q1:特になし!
Q2:別にありありでいいですよー?確かにDragon誌とか持ってこられてもわかんねえけどw
Q3:特になし!
Q4:実はまだビホたんに会ったことがないのです!
254
:
ジノ@DM
:2005/10/25(火) 23:16:28
みんなありがとー!感涙;;
も少しご意見募集してみますが、10〜12レベルで行けそうな
感じですかねー。
2部屋+通路1のダンジョンを準備中。
ボスの目の前にテレポートするはずが、そこは巨大なチェス盤の上だった!
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/yokoku.swf
#敵の数とか種類はイメージです
255
:
シモン・マグスは落下する
:2005/10/25(火) 23:30:05
>>252
自分は三足だぜ、しかもいっこはDM。
正直、参加は迷ってますが。前回は何にもパーティに貢献してないからなあ。
しかも、レスも遅れ気味だった。
Q1:10レベルがキリがいい。
Q2:日本語からの人向けに前回と同じとかでもいいかもしれませんが
Completeシリーズぐらい使えるといいかも。
Q3:特になしですね。
Q4:キャリオンクローラーの大群、、、いや、自分は日本語からですが。
参加するにしろしないにしろ楽しみにしてます。頑張って下さい。
256
:
232改めウッドシールド
:2005/10/25(火) 23:46:29
マップ拝見しました。
剣呑な方々が並んでますね・・・、イメージでよかった・・・。
チェス盤の上と言うのはそそるシチュエーションですね。
生き残ってやろうと言う闘志が湧いてきます。
257
:
pps
:2005/10/25(火) 23:51:00
可能ならば次回も参加したいです。
Q1:8から10LVくらい。
Q2:使えるルールは多ければ多いほど嬉しいです。
Q3:モンスターの戦術の面で、今回よりももう少し厳しいバランスを希望します。
Q4:特にありません。
258
:
SatD
:2005/10/26(水) 12:55:07
次はもっとうまく!、ということで参加希望です。
Q1:8〜10Lvくらいでいいんじゃないでしょうか。よくわかりませんが。
Q2:基本はコア三冊のみで、使いたい人はアリアリ可、くらいでも。
Q1ともかぶりますが、一本伸ばしのキャラが役立たずにならない程度の環境であれば嬉しいな。
Q3:長いとアクセス量の問題も出てくると思いますので、エンカウント中心の短めのが。
Q4:前回、行動キャンセルが多発したので、イニシアチブ無しで書き込み順に処理、というのもありでは。
書き込み期限を二日としたとして、マスター書き込み+PCよりイニシ高い敵の行動→PC行動書き込み
→一日経過して速い敵の行動→遅れたPC行動書き込み→遅い敵の行動→最初に戻る、とか。
259
:
Zero
:2005/10/26(水) 20:21:15
乙でした。
書き込み頻度が低目なもんで、掛け持ち参加希望を見合わせてましたが、
やっぱりこの辺のレベル域は選択肢も増えて面白いですね。
「次回は希望出してみたい」と思わされる出来でした、はい。
Q1:キャラ作成の希望は?
A1:やはり上級クラス可能なレベルで。9〜12Lv位に一票。
Q2:使用ルールの希望は?
A2:翻訳済みのみはやはり寂しい。 +して翻訳される大全系にXPHは欲しい所。
FR系はトーチ・ポートでは難しいか。種族本系や環境本系は? って、キリ無いっすね^^;
Q3:シナリオ傾向の希望は?
A3:やはりエンカウント系が短スパンで回って、掲示板セッションには合ってるかと。
必要な下準備は、事前のキャラメイクから組み込んであるような物ですし。
Q4:その他ご意見なんでも。
A4:このレベルになるとマスタリング(と言うよりセッションハンドリング)も難しくなるのを、
上手に纏められたDMの手腕に感服致しました。
機会がありましたら、是非とも参加してみたく思いますです。
260
:
ジノ@DM
:2005/10/26(水) 21:25:07
■□■□■□ 第二回参加プレイヤー募集 □■□■□■
アンケートご協力ありがとうございました。
皆様のご意見+DMの趣味を若干加えて、第二回のレギュレーションを
以下の通りとします。ご希望の方は、参加表明をどうぞ。
#アンケートへの回答如何に関わらず、参加は歓迎します。
○キャラ作成方法
経験値:48,000exp(10LV+3,000exp)
所持金:49,000gp(1アイテム上限1/2、消耗品上限1/4)
※第一回参加者は、+2,500exp、+11,300gp
使用ルール:日本語3.5版コア3冊+戦士大全
+モンスターマニュアルⅡ(3.5パッチ適用)
+フォーゴトンレルムワールドガイド(非魔法アイテムのみ)
+Complete Divine
+Complete Arcane
+Complete Adventure
※超能力本は今回見送り、次回採用予定
能力値:ポイントバイ50点
hp:1レベルは最大値。2レベル以降は最大値の半分+1
詳細不明点は質問してください。作成したキャラはこちらに登録願います。
http://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/charasheet.cgi
人数:4-16人
4人集まった時点で、遅くとも一週間後を開始日とします。
セッション終了まで、大体1ヶ月を目標とします。
それでは皆様、よろしくお願いします。
261
:
249
:2005/10/26(水) 21:38:17
おおっ、素早〜い!
さそく参加表明させていただきます。
実は前回のDMさんの発言から予想して、すでに10LVでキャラを作り始めておりました。
アーケン&ディバイン&アドベンチャーが手元にないので前衛で、
前回のセッションで不足していたというAC重視型前衛をやってみようかと思ってます。
アニメイトシールドを持った、AoO&トリップ重視型で作成中です。
262
:
ジノ@DM
:2005/10/26(水) 21:47:44
■裁定関係
第一回セッション中の裁定の内、以下のものを変更します。
・ダイアバット
5HD以降の強大化サイズを「大型」とします。(英語準拠)
・テンプレートによるHDの増加は、サイズ変更を引き起こさないこととします。
(ドルイドの相棒に合わせる)
・ウォービーストテンプレート付クリーチャーの購入制限は以下の通り
第2章:動物で説明があるもの:西町の現男爵・前男爵から購入可。
ディノサウルス・ダイアアニマル等:2HDまで、西町の前男爵から購入可。
以上の制約はNPCの〈動物使い〉ランクによる制限であるので、PCの仲間による
訓練チェック(出目10可)に成功すれば、HDの制限なし。
購入価格の半分をコストとして支払ってください。
・フレームブレード
〈強打〉可能、〈武器の妙技〉不可
・モンクスベルトは、判断力の修正値をACボーナスに与えない
263
:
ジノ@DM
:2005/10/26(水) 21:53:41
>>249
さん
参加表明ありがとうございます。
ハンドルは249さんで良いですか?
希望のハンドルがあるなら決めておいてください。
キャラコンセプトも明確に決まっているみたいですね。
これで他の人も考えやすいかと。
高AC型壁前衛ということで、マリリス様のフルラウンド
アタックを受けたりすることになるかもしれませんが、
どうか頑張ってくださいね。
264
:
ジノ@DM
:2005/10/26(水) 22:56:14
■イニシアチブルールについて
SatDさんの提案を取り入れ、PHB134,158のイニシアチブ
ルールを、以下の通り上書きします。
・プレイヤーのイニシアチブは20で固定。モンスターは10で固定。
・イニシアチブ値が同じ場合、行動宣言順に行動する。
・行動遅延を行うことはできない。
・待機アクションを行っても、イニシアチブ値は変化しない。
・〈イニシアチブ強化〉特技は取得不可。
→モンスターが所持している場合は、別の特技と置き換え。
・待機が次のラウンドになった場合、そのラウンドはアクションを行えない
のはルール通り。ただし、PC側のイニシアチブが高いので、PC有利と
なる。
265
:
pps
:2005/10/26(水) 22:59:08
参加表明させて頂きます。今回もよろしくお願いします。
>※第一回参加者は、+2,500exp、+11,300gp
これは、第一回セッションのキャラクタを成長させて使う場合のことでしょうか?
それとも、新しくキャラクタを作った場合にも貰えるのでしょうか。
266
:
249
:2005/10/26(水) 23:07:03
ハンドルについてはおいおい考えます。
盾キャラだから名前負け目指して(ぇ
PLは「いーじす」とかにしておこうかなあ
>>264
つまり、プレステージの前提などで《イニシアチブ強化》が必要な場合は
前提から削除ってことになりますかね?
267
:
ジノ@DM
:2005/10/26(水) 23:22:33
>>265
pps
いらっしゃいませ!よろしくお願いします。
>※第一回参加者は、+2,500exp、+11,300gp
>これは、第一回セッションのキャラクタを成長させて使う場合のことでしょうか?
>それとも、新しくキャラクタを作った場合にも貰えるのでしょうか。
経験値と報酬は、国産RPGのごとくプレイヤーにお渡ししていますので、
新キャラにも問題なく使えます。
前回キャラを継承して使うこともできます。その場合、ロールプレイの部分、
NPCの反応などに、氷帝討伐の勇者としての名声が反映されます。
ですがその場合でも、データ上は新規作成になります。
#つまり、エルフのアーケインアーチャーを新規作成して「ザラック」だと
言い張ってOK
使った経験値はプレイヤーの元から減ってしまうので、アイテムの作成ぐらいにしか
使えないのかな?何回分か貯めておいて、一回だけ皆より1LV高いというのは可能
かも。
>>266
249様
>つまり、プレステージの前提などで《イニシアチブ強化》が必要な場合は
>前提から削除ってことになりますかね?
そのようにいたします。
プレイヤー有利でぬるめ裁定、が変わらず基本方針。
#いーじす、なかなかいいかも。
268
:
メッサの皮(略
:2005/10/26(水) 23:32:17
参加表明しますよー。
《イニシアチブ強化》はアリでいい気がしますよー。PCは。
プレステ前提で《イニシアチブ強化》だけなしなんつったら、他のアレ特技が前提条件のプレステから文句が来ますよー。
前回行動やり直しが多かったのは、主にスペルキャスターとの連携のアレだった気がしますよー。
スペルキャスターの人は「俺様の行動予定!」を長期的に明らかにしてくれるといい気がしますよー。
つーか、前衛の人が書き込む前にちょっと落ち着けという話でもありますよー。
各ターン開始時に作戦タイムを設けるとかー。
このスレでー。
作戦検討せずに突っ込んだ奴は自己責任でーとかー。
>ですがその場合でも、データ上は新規作成になります。
実は女でしたとか不安振ちゃんしてもいいわけですねー!
269
:
スーバー
:2005/10/26(水) 23:40:17
はーい。参加表明します。
よろしくお願いします。
大全系解禁のおかげでキャスター系の呪文リストが増えましたね。
ドルイドでいこうか、まったく新キャラでいこうか悩み中です。。
270
:
二ファー
:2005/10/26(水) 23:41:56
はーい参加希望します。
冒険の理由は
>>248
>>254
あたりでいいんですよね?
うちのプレイヤーがナイト・オヴ・ザ・カリスを目指しているようなので
どんな感じなのか、使わせてもらおうかと思ってます。
271
:
Zero
:2005/10/27(木) 00:20:58
ここは積極的に挙手を!
10Lvなら、鳥取のPCをちょいと弄ってみようかなぁ、とか。
まあ、パーティバランスの方が大切ですが。
何せ、相手は「デーモン! デーモン! デーモン!」だよもん♪
272
:
シアン@いーじす
:2005/10/27(木) 02:41:01
249改め、いーじすです。
調子に乗ってキャラデータを仮アップしてみました。
スキルが未了ですが、HFO’ですし急がなくていいですよね……w
(本当はドワーフで計画してたんですがフィートが足りませんでした)
ttp://cgi.members.interq.or.jp/silver/rokepa/cgi-bin/charsheet/dat/chara115.html
アイテム関係はいくらでも変更ききますし、
フィートも1つ2つは組み替えられる範囲内なので、
パーティメンバーの皆さんのお知恵拝借したいです。
273
:
pps
:2005/10/27(木) 02:57:14
>イージスさん
アンキャニーブローの効果が、Complete Warrior(英)のものと全く違います。
この効果は、Dragon310のExorticistの特技、Strange strikeですよね?
鎖使いがアンキャニーブローを取る意味は無いので、Flurry of strikesの方が良いと思います。
274
:
シアン@いーじす
:2005/10/27(木) 03:08:38
いや、勘違いしてました。まさに今直していたところです
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