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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

1722ルリア@バカ犬:2006/02/06(月) 02:53:45
皆様の支援を反映したらACが素敵過ぎです…連邦のモビルスーツは化け物か!?
さりげにホーリィスマイトやホーリィワードを標準装備しているあたりも狂ってるなぁ…
うぅん、猛善♪

>1719,1721
参列者が60ft/ラウンドで移動可能と考えるならば、2ラウンド目敵の行動前には
最前列のテーブル周辺の方々以外は室外に脱出可能だと思われます。
最前列の方々もその時点でEEより下のラインにいるはず&3ラウンド目には脱出可能なので、
避難のために注意を向けなければならないのは大司教夫妻のみと考えて問題はないかと。
それを前提とするなら、中央の柱から扉側への部分はNPCまかせにしない方がよさげに思えます。

1723ルリア@バカ犬:2006/02/06(月) 03:00:39
書き忘れていましたが、こちらのダイス掲示板はいずこにあるのでしょうか?
それらしきところが見つけられなかったので、お教えいただけると助かります。

1724メッサの皮(略:2006/02/06(月) 04:01:15
ダイスは自分で振って自己申告ですよー。

1725ジノ@DM:2006/02/06(月) 07:06:58
>>1720
>サイオニック収束
OKです

1726SatD@ダイム:2006/02/06(月) 19:31:02
闇の柱は視界を遮る(反対側に呪文の効果が現れない)んですかね?
向こう側が見通せるなら、柱の周りを壁で囲む、って手も使えますが。
高さ15'のウォール一枚で歩行ユニット(笑)の出現を遮れるなら、割と有効かと。
対策されてる間に航空ユニットを迎撃しましょう。素で百体はキビシーです。

んで、言い忘れてました。
グレーター・マジック・ウェポンの術者レベルを上げまして、
3/20/40h グレーター・マジック・ウェポン(人工武器に+5強化ボーナス)
になりました。
当日朝に掛けますんで、多分第二戦まで持続する筈です。

1727ジノ@DM:2006/02/06(月) 20:28:56
闇の柱は、効果線・射撃線・視線を遮ります。
ウオール系だと、向こう側に死角ができてしまう?

1728からくり:2006/02/06(月) 20:39:28
>>1727
Wallの場合、始点となる位置から効果線が続いていれば、終点が術者から見て完全遮蔽でもポイントすることができます。
これはBurstやCilinderなどのArea Spellも一緒で、術者から完全遮蔽であってもFireballがまわりこんできて影響を受けるといったことにもなります。
(Fireballの爆発ポイントから完全遮蔽でないため)

1729クレス:2006/02/06(月) 20:47:10
>1713
Gマジックファングありがとうございます。
3回分は掛けられますかねぇ?そうすると、角+蹄x2が+4なのですが。
無理なら蹄x1の分だけで。

しかし、呪文の準備、みなさんお疲れ様です。m(--)m

1730ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/06(月) 21:24:28
>1729 クレス氏
了解しました。グレーター・マジック・ファング3回使用しておきますね。
G・M・F2回目
Divine Spell Powerの判定値:23=(1d20=7)+(【魅力】ボーナス=16)
結果:CasterLeve+4
最終CasterLeve:16=基本11+1(Magic Tatoo)+4(Divine Spell Powerより)
持続時間:16時間=16(CasterLeve)

G・M・F3回目
Divine Spell Powerの判定値:32=(1d20=16)+(【魅力】ボーナス=16)
結果:CasterLeve+4
最終CasterLeve:16=基本11+1(Magic Tatoo)+4(Divine Spell Powerより)
持続時間:16時間=16(CasterLeve)
今回もなんとか術者レベル16を維持できましたので、+4ボーナスです。

>いーじす氏
ヒローズ・フィーストを振舞って頂けるようで、助かります。
ところで、その際の術者レベルはいくつなのでしょう?
それで一時HPが変わると思いますので、教えて頂けないでしょうか?

1731シアン@いーじす:2006/02/06(月) 21:35:47
>>1730
>ヒーローズフィースト

披露宴会場のConcecrate内でDivine Spell Powerでキャストして……

+3退散判定……13[cha]+2[compotence]+2[Domain]+2[Sacred]+3[無名]=22
1D20(3)+22 = 25

よって術者レベルは+4されて17になりました。
1D8+8ポイントの一時HPをお召し上がりください〜

1732スーバー:2006/02/06(月) 22:14:07
GhostTouchが矢に付かないことに気が付いて、慌てて買い物中のスーバーです。
スィルスの設定調整中なのですが、普通に叩きのめされ→改心パターンを考え中です。
そこで、どなたかに叩きのめし役をお願いしたいです。
個人的には年齢的に良い感じで程よく説教もしてくれそうならじゃ氏のヴァンデグラーフか、
飛び道具つながりで木人氏のコチューンにお願いしたいのですが・・・・・・

1733樽投げ@参誰:2006/02/06(月) 22:19:37
>ジノDM
訊いておこうと思いつつ、いままで忘れていましたが。
ハルキング・ハーラーの「両手投擲術」ですが、異なる二つの技を同一の
ラウンドに使用できるのでしょうか?
簡単に言えば、「重量物投擲」と「範囲攻撃」を同時に使おう、と思って
PCを作成したのですが、使えない場合「範囲攻撃」自体が使用不可能に
なってしまうものですから。
いかがでしょう?

1734シアン@いーじす:2006/02/06(月) 22:21:22
>本スレの樽投げアニキ

隣にいるのは給仕さんとかかしら?
2ラウンド目の扉オープンは扉の外にいる衛兵に任せて、
2ラウンド目は待機アクションをとるってのはどうでしょう。

1735ジノ@DM:2006/02/06(月) 22:26:02
>>1733
> ハルキング・ハーラーの「両手投擲術」ですが、異なる二つの技を同一の
> ラウンドに使用できるのでしょうか?
ハルキングハーラーが複数の両手投擲術を持つ場合、一度の射撃にその全ての技を適用できます。

> 簡単に言えば、「重量物投擲」と「範囲攻撃」を同時に使おう、と思って
OKです。

1736ジノ@DM:2006/02/06(月) 22:26:44
>>1734
> 2ラウンド目は待機アクションをとるってのはどうでしょう。
変更もOKですよ>樽投げ

1737樽投げ@参誰:2006/02/06(月) 22:33:12
<2ラウンド目の扉オープンは扉の外にいる衛兵に任せて、
<2ラウンド目は待機アクションをとるってのはどうでしょう。

それもそうですね。ちょっと変更させてもらいましょう。

<ハルキング・ハーラーの「両手投擲術」ですが、異なる二つの技を同一の
<ラウンドに使用できるのでしょうか?

これって、今回は(おそらく)ジノDMのおかげで可となったのでしょうけれど
実際のルール運用上はどうなんでしょうね?
いやまあ、ハルキング・ハーラーのPCを使う機会などもう無いでしょうが(笑)

1738コチューン@木人:2006/02/06(月) 22:48:58
>>1732 スーバーさん
高貴なる行いの書に、弓や矢、ボルトをゴーストタッチにできる材質がありますよ。
セレン:アロー50本につき+4000gp(魔法の効果ではないので、他の強化の値段とは無関係)

改心させた役も引き受けてよいですよ?
RotWに非致命ダメージを与える矢があるのですよ。それにコチューンはパワー使いでもありますし。

1739スーバー:2006/02/06(月) 23:19:59
>木人氏
ありがとうございます。よろしくお願いします。
セレン情報もありがとうございました。

1740ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/07(火) 00:27:08
>1732 スーバー氏
>1738 木人氏
では改心については、コチューンさんにお任せしますね。

1741ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/07(火) 01:38:24
ヴァンデグラーフの行動ですが、
1ラウンド目にエア・エレメンタル・グレーターを召喚
2ラウンド目に左の柱をL字に囲むようにスパイク・ストーンズ
本人は、中央に向けて移動(支援系魔法が届かないのです^^;)
と、考えていますが、
・エア・エレメンタルの召喚先
・スパイク・ストーンズの範囲
・ヴァンデグラーフの移動先
等について、要望のある方はいらっしゃらないでしょうか?

1742スーバー:2006/02/07(火) 19:00:08
いよいよ戦闘開始ですね。行動宣言してきます。
あと、シアン君にご祝儀を。
コロッサルサイズのウォーメイス(重量160)に、スィルスが彫刻を施したもの。
彫刻判定、達成値で53くらいの作品なので美しい作品になったのではないかと。
戦闘で投げますが。
MM20あたりにでも飾っておいてください。

>ジノ氏
キャラ設定を変えましたので、前に宣言していた位置ではなく、スィルスU9、アリビンV8スタートでお願いします

>SatD氏
グレーターマジックウエポンは武器いくつ分貰ってよろしいでしょうか?

1743アリビン@スーバー:2006/02/07(火) 19:11:59
>らじゃ氏
「ワイズマン、あのちんまい姉ちゃん(メルロン)の隣に来てくれんか。術をかける。」
1R目にW14に入ってもらえるとありがたいです。

>all
2R目Sculpt Spellで10ftキューブ4個にした範囲系援護を2つかけます。
なるべく1R目は近くの人に近づいてください。

>参誰氏、バカ犬氏
二人ともできればもう一歩近づいてください。

1744シアン@いーじす:2006/02/07(火) 19:41:07
予告していたテキスト(前回のエピローグ)がセッション開始に間に合わず、
いまさら投下する形になってしまいました。
可読性を損なってしまって申し訳ないですm(_ _)m

行動宣言の方もいまから作成しますです。

1745ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/07(火) 20:09:57
>1743 スーバー氏
1R目の移動場所、了解しました〜
支援ありがたく頂きます^^

>1744 いーじす氏
やはり、私の正面の席の「恩師」と言うのは、ニファーさんなのでしょうね。
披露宴の間は、彼からシアンさんのアレやコレやを聞いている事としましょう(笑

1746シアン@いーじす:2006/02/07(火) 20:21:58
>ジラルドさん
お待たせしました、術者レベル17で、Stalwart Pactをさしあげます。

>>1745
あ、その人はまだSpilitになっていないと思われます……w
実家にいたころにシアンのおしりをひっぱたいていた小作人頭のお爺さんです。
それはそれとしてアレやコレは聞けるかと思いますが……

1747ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/07(火) 20:36:05
あ、そうでしたか^^;
そう言えば、上で設定しておられましたね、失礼しました〜

1748ジルとガジェット:2006/02/07(火) 20:38:53
>>1746
ありがとうございます。
シアンとヒルダ、素晴らしいオープニングでした。
ジルとガジェットも頑張らねば…。
とはいえ、有効なReadyを思いつかなかったので、普通に強化して終了といった按配。
どうなることか。

1749Doppelganger@CR3:2006/02/07(火) 21:20:14
>らじゃ氏
すいません。地図を読み損ねていました。
もう一つ上のV14でお願いします。
キューブの一つはU13を左上とした4マス、地上10FTに打ち込みますので。
アリビンがU13地上、スィルスがU14に入る予定です。

1750ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/07(火) 21:41:38
>1749 スーバー氏
了解です。移動速度は、辛うじて足りてますね。
2R目は、そのまま中央に向けて移動します。

>ジノDM
1R目、大司教夫人は、ダブルムーブしてL21に移動すると考えていますが、それで
問題ないでしょうか?
OKであれば、エレメンタルが大司教夫人を抱えて正面扉までエスコートしようと
思います…余裕があれば、他の賓客も運びたい所ですが…

1751クレス:2006/02/07(火) 21:51:32
アシュレイが乗っけて行きましょうか?
あ、でも他の人って乗れるのかなぁ。
主に女性だけですが・・・(笑)

1752メッサの皮(略:2006/02/07(火) 22:04:31
えー、質問でーす。
アリビンの人がグッド・ホープをしてくださるみたいですが。
>>1569でダイムの人が気付いてしまった、マジック・サークル(およびPfE)内で効果無いんでないかとゆー件なんですが。
PfEの説明見ると、「術者が対象に対して継続的な制御を及ぼすことのできる心術(強制)効果」とありまして。
これに含まれるのかどうかとゆー。
含まれちゃうとレスの周囲10ft.では遮断されちゃうのよねー。

1753スーバー:2006/02/07(火) 22:20:57
>メッサの皮(略氏
今、日本語版を見ました。
PfEが防御するのは、「憑依」及び「精神制御{心術(魅惑)、心術(強制)を含む}」を阻害すると書いてあります。
精神制御≠精神作用なので平気だと思います。

英語版も確認しました。
精神制御は英語でmental controlでした。
mind effectとは何も関係ないようです。
コンパルジョン(強制)とかチャーム(魅惑)は防ぐと書いてありましたが。

>からくり氏
サンクス

1754メッサの皮(略:2006/02/07(火) 22:31:46
>>1753
いや、だから心術(強制)防いでる時点でヤバいんじゃないかと……。

1755スーバー:2006/02/07(火) 22:40:14
なるほど、グッドホープに心術(強制)が入っているんですね。
じゃあ、普通に防ぎますね。

1756ルリア@バカ犬:2006/02/07(火) 22:46:56
>スーバー様
一歩近づくとは「樽投げに隣接しろ」という意味で間違いないでしょうか?

1757ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/07(火) 22:51:17
なるほど、プロテクション・フロム・イーヴルの心術への抵抗は、属性に関係なく
効果を発揮するんですねぇ…
私の準備している支援呪文を確認した所、心術系は無さそうでしたが、レベルが
上がると、支援系呪文も色々と考えないといけないのですね^^;

1758スーバー:2006/02/07(火) 22:58:35
なるほど、>1569のSatD氏の発言の意味がよく判りました。
メッサの皮(略氏、SatD氏。ありがとうございました。

ところで読み返して気が付いたのですが、スペルコンペンディウムのRecitation、敵に与える効果がごっそりなくなってますね。
ところが、エリアの欄には敵の指定がありますし。
後ろの文が抜けているのか、エリアの欄が間違っているのか・・・・・・

>バカ犬氏
1R目の終了後から2R目のアリビンのアクション後まで、そうしていただけると呪文がかけやすいです。

1759ジノ@DM:2006/02/07(火) 23:05:03

>>1742 名前:スーバー[sage] 投稿日:2006/02/07(火) 19:00:08
>キャラ設定を変えましたので、前に宣言していた位置ではなく、スィルスU9、アリビンV8スタートでお願いします
了解しました。

>>1744 名前:シアン@いーじす[sage] 投稿日:2006/02/07(火) 19:41:07
>予告していたテキスト(前回のエピローグ)がセッション開始に間に合わず、
>いまさら投下する形になってしまいました。
前回エピローグでありながら、今回導入として素晴らしいです!
なんかDM感激しました。よーし、今回もがんばろー。

>>1750 名前:ヴァンデグラーフ@らじゃ[sage] 投稿日:2006/02/07(火) 21:41:38
>1R目、大司教夫人は、ダブルムーブしてL21に移動すると考えていますが、それで
>問題ないでしょうか?
その移動で問題ありません。別途NPCの民族大移動については、マップ上げます。

◎ピックアップのルール
通常ルールでは、同一スクエアで移動相当アクションにより、アイテムなどを拾い上げられますが、
〈軽業〉の使用法を以下の通り拡張します。
難易度25:移動の途中、5ft移動力を消費して、隣接マスから、運搬重量の範囲のアイテム・人物を拾える
難易度15:移動の途中、移動力の半分を消費して、隣接マスから、運搬重量の範囲のアイテム・人物を拾える

>OKであれば、エレメンタルが大司教夫人を抱えて正面扉までエスコートしようと
上記ルールで、移動途中ピックアップしてもらってOKです。

>思います…余裕があれば、他の賓客も運びたい所ですが…
難易度25に成功し続ける限り、また、運搬重量の範囲で、複数人を運ぶことが可能です。

NPCの重量については、一律100ポンドとしてください。

>>1752 名前:メッサの皮(略[sage] 投稿日:2006/02/07(火) 22:04:31
>PfEの説明見ると、「術者が対象に対して継続的な制御を及ぼすことのできる心術(強制)効果」とありまして。
>これに含まれるのかどうかとゆー。

日本版および英語版を確認しました。
「心術(強制)効果のうち、術者が対象に対して継続的な制御を及ぼすことのできるドミネイトパーソンなどを抑止する」
と解釈します。心術(強制)効果のうちで、継続制御を可能とする一部効果を抑止すると言うことですね。
グッド・ホープは、心術(強制)効果ですが、術者による継続的な制御を可能にしているわけではありませんから、
本セッションでは、抑止されないという解釈とします。

1760ジノ@DM:2006/02/07(火) 23:07:07
>>1758
> ところで読み返して気が付いたのですが、スペルコンペンディウムのRecitation、敵に与える効果がごっそりなくなってますね。
> ところが、エリアの欄には敵の指定がありますし。
> 後ろの文が抜けているのか、エリアの欄が間違っているのか・・・・・・

うにゃにゃにゃにゃ。
本文優先で、「エリアの欄が間違っている」という解釈で行きましょう。

#その内エラッタが出るのかなー

1761ジノ@DM:2006/02/07(火) 23:11:29
本スレで高達成値の〈知識:宗教〉判定が出ましたので、主要な敵についてデータを公開します。
闇の柱が支援呪文を阻害するのか、支援呪文を得ている敵はいません。
4種24体=96体です。
残り4体はデータ作成中。

【ティタン・スケルトン・ファイター1】
超大型サイズのアンデッド
ヒットダイス:21d12(136hp)
移動速度:60フィート(13マス)
アーマークラス:22(+3外皮+6敏捷+5鎧-2サイズ)
基本攻撃/組み付き:+11/+40
攻撃:超大型スパイクドチェイン(+1) = +29近接(3d6+31)
全力攻撃:超大型スパイクドチェイン(+1) = +29/+24/+19近接(3d6+31)
接敵面/間合い:15フィート/30フィート
特殊攻撃:なし
その他の特殊能力:アンデッド、ダメージ減少5/打撃
セーヴ:頑健+3、反応+9、意思+7
能力値:【筋】50【敏】22【耐】-【知】8【判】10【魅】1
技能:なし
特技:《特殊武器習熟:スパイクドチェイン》《迎え討ち》
魔法のアイテム:ミスラルチェインシャツ+1、スパイクドチェイン+1
脅威度:9 x 24 = 18

【キャリオン・クロウラー・ゴースト・ファイター1】
大型サイズのアンデッド(非実体)
ヒットダイス:4d12(25hp)
移動速度:30フィート飛行(完璧)
アーマークラス:19(-1サイズ+6敏捷+4反発)対エーテル:21(-1サイズ+6敏捷+6外皮)
基本攻撃/組み付き:+3/+8
攻撃:触手 = +8近接(1d4能力値ダメージ)
全力攻撃:触手(×8)+8近接(1d4能力値ダメージ)
接敵面/間合い:10フィート/5フィート
特殊攻撃:憑霊(難易度:意志19)、テレキネシス(難易度:意志16)
その他の特殊能力:非実体、アンデッド、退散抵抗+4、黄泉がえり
セーヴ:頑健+3、反応+7、意思+4
能力値:【筋】12【敏】22【耐】-【知】1【判】12【魅】18
特技:《鋭敏感覚》《迎え撃ち》《追跡》《無謀な攻勢》
脅威度:7 x 24 = 16

【ブラウンベア・ゾンビ・スウォームシフター[砂]】
微小サイズのアンデッド
ヒットダイス:12d12+3(81hp)
移動速度:60フィート飛行(完璧)
アーマークラス:24(+3外皮+8敏捷+3サイズ)
基本攻撃/組み付き:+6/-
攻撃:群がり(3d6)
全力攻撃:群がり(3d6)
接敵面/間合い:10フィート/0フィート
特殊攻撃:なし
その他の特殊能力:暗視60フィート、武器への完全耐性
セーヴ:頑健+3、反応+11、意思+7
能力値:【筋】18【敏】26【耐】-【知】8【判】10【魅】1
技能:なし
特技:なし
脅威度:5 x 24 = 14

【トゥームモート・ワイルダー3】
超小型サイズのアンデッド
ヒットダイス:6d12(38hp)
移動速度:20フィート(4マス)
アーマークラス:22(+3外皮+7敏捷+2サイズ)
基本攻撃/組み付き:+1/-7
攻撃:噛み付き = +10近接(1病気)
全力攻撃:噛み付き = +10近接(1病気)
接敵面/間合い:2.5フィート/0フィート
特殊攻撃:荒れ狂う激情+2、素早さ
その他の特殊能力:アンデッド、接触かわし
セーヴ:頑健+3、反応+9、意思+7
能力値:【筋】1【敏】24【耐】-【知】8【判】10【魅】22
技能:なし
特技:《武器の妙技》《肉体燃料化》《限界突破》
習得パワー:マインド・スラスト、ビガー
パワーポイント:20
脅威度:5 x 24 = 14

1762シアン@いーじす:2006/02/07(火) 23:27:16
>>1761
超大型サイズのアンデッド
ヒットダイス:21d12(136hp)
移動速度:60フィート(13マス)
全力攻撃:超大型スパイクドチェイン(+1) = +29/+24/+19近接(3d6+31)


だ、だめかも……

1763ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/07(火) 23:44:59
>1759 ジノDM
了解です。
<軽業>によるピックアップですか〜
では、早速…エレメンタルには<軽業>ありませんでした orz
と言う訳で、エレメンタルは大司教夫人のみピックアップします。

しかし…改めて教えて頂きますと、凄まじい数ですねぇ
24体ずつという事は、各柱から8体ずつなのでしょうか?

1764クレス:2006/02/08(水) 00:01:10
>1762
それに対する壁役はアシュレイがやりましょう。
ACが他の人よりかなりマシなので。
が・・・・hp136もあると範囲魔法で削るにしてもちょっと辛いですかねぇ。

一応、アシュレイが壁になる状況でしたらAC等強化お願いします。

キャリオンクロウラーもなにげに怖いですが、
真に問題なのはスォームシフターでしょうか。
とりあえず1ラウンド目は位置取りを・・・どこにしようかな。
>1743でスーパー氏のかけている援護の近くに行くのがいいか。

1765メッサの皮(略:2006/02/08(水) 00:33:19
>>1759
ヽ(゜∀゜)ノワーイ

>>1761
骨はまあいいとして。
スウォーム……。
メルロンが毎R太陽光線飛ばせばなんとか!
12d6×1.5だから、ダイス目よければ一撃でなんとか!

なればいいなぁ(つД`)

1766ジル&ガジェット:2006/02/08(水) 10:22:06
>>ジノDM宛
重要なので確認です。
敵は黒い柱に隣接した位置に出現し、移動・攻撃までを行ってくる…という認識で良いでしょうか?
Titan SkeltonがMove and Attackしてきたら、防御手段を講じていなければWizardは2発で沈むので。
あとTitan Skeltonのデータ、
「移動速度:60フィート(13マス)」は12マスの間違いでは?

1767ジノ@DM:2006/02/08(水) 13:34:44
>>1762 名前: シアン@いーじす 投稿日: 2006/02/07(火) 23:27:16
>だ、だめかも……
「あなた!あきらめないで!」(byヒルダ)

#全滅させちゃったらごめんなさい

>>1763 名前: ヴァンデグラーフ@らじゃ 投稿日: 2006/02/07(火) 23:44:59
>24体ずつという事は、各柱から8体ずつなのでしょうか?
各種8体ずつ出現する予定です。

>>1766 名前: ジル&ガジェット 投稿日: 2006/02/08(水) 10:22:06
>敵は黒い柱に隣接した位置に出現し、移動・攻撃までを行ってくる…という認識で良いでしょうか?
その通りです。
隣接位置に出現し、突撃や、全力攻撃も可能であれば行なってきます。

#1ラウンドに詠唱開始して、2ラウンド目に出現したサモンモンスターと同様

>「移動速度:60フィート(13マス)」は12マスの間違いでは?
おっと、その通りです。誤植ですね。正しくは(12マスです)

1768SatD@ダイム:2006/02/08(水) 19:31:15
>>1727
なるほどー。ウォールも起点から数えられるのは盲点でした。
ああでも、結局効果線が通らないから全周は囲えないのね……まあいいか。

>>1742
>グレーターマジックウエポンは武器いくつ分貰ってよろしいでしょうか?
ええと、21本分で、ダイムと、おそらくアシュレイは使えないでしょうから、
7本分は残りますね。
その分は欲しい人が貰ってっていいと思いますけど。
そのへんは話し合って決めてもらうしかないかと。

>>1759
こっちもヽ(゜∀゜)ノワーイ
ああでもパワー・ワード系が防げなくなるのか……しくしく。
惑わせてしまったみたいでごめんなさい。

1769ニファー:2006/02/08(水) 21:41:08
お久しぶりです。ちょっとだけお邪魔します。

>>1744
エピローグ投下こないなぁ〜と待っていた甲斐があって
素晴らしい文章でしたね。あやかりたい、あやかりたい。

こんなんなら、もっと死に間際のじじいをしっかりロールプレイしたかった。
あぁ〜今からやりなおしを・・・w

今度は予定のエピローグを考えてから、キャラメイクとか・・・できたらいいなぁ

でわ、皆さん頑張ってください。

1770スーバー:2006/02/08(水) 22:37:28
こんな日に限って帰宅が遅い・・・・・・
慌てて行動書いてきます。

>ニファー氏
ご無沙汰です。
やっぱり、かっこよく文章が書ける人は尊敬しますね。
自分は努力と根性と才能が足りないので特にそう思います。

1771ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/08(水) 23:20:33
う〜ん、見れば見るほど、自分の呪文選択のダメさ加減に涙が出ます^^;

今回の場合、クレリック系の方は、サンクチュアリが大活躍だったのかも知れませんねぇ。
敵のHDが高いとは言え、意思セーヴはそれ程でもないし、接敵する際も有効そうですし…

とにかく、術者系は3R目が勝負ですね〜
なんとか、ティターンの全力攻撃だけは避けないと、すぐにあの世に行けちゃいます。

1772スーバー:2006/02/08(水) 23:41:14
エクセルでマップを作って宣言状態の配置を並べてみましたが・・・・・・
ちょっと疑問が一つ二つ。
闇の柱とテーブルは10FtSpreadなのでしょうか?4*4の正方形扱いなのでしょうか?

1773シアン@いーじす:2006/02/09(木) 00:00:58
だ、大司教さまあああああああああああ

1774スーバー:2006/02/09(木) 00:04:17
大司教様と、シアン、ヒルダ、ワイズマン、ダイム、アリビン、スィルス、レスがティターンの全力攻撃エリアにいますね。
ちょっと、移動アクション宣言してきます。

1775シアン@いーじす:2006/02/09(木) 00:05:19
>レスさん
もう2歩こちらに近寄ってもらわないと、シールドオブフェイスが届かないです〜
(すべての対象が30ft以内にいないといけないので、ヒルダから30ft内にいる必要がありまする)

>>1769
気を持たせてしまってすんませんでした。
もしアレでしたら、セッションの合間にでも描写を追加してください
文字量的にあらすじしか取れなかったので……

>>1770
 ほ め ご ろ し だ !!

1776シアン@いーじす:2006/02/09(木) 00:07:55
あーレス数増やしてしまって申し訳ない。

>DM
みなさんやってらっしゃるので気になっていたんですが
待機アクションにフリーアクションを混ぜ込めるんでしょうか?
そうなると行動宣言を微修正したいなあと。

1777ジノ@DM:2006/02/09(木) 00:20:56
>>1772
> エクセルでマップを作って宣言状態の配置を並べてみましたが・・・・・・
> ちょっと疑問が一つ二つ。
> 闇の柱とテーブルは10FtSpreadなのでしょうか?4*4の正方形扱いなのでしょうか?

10FtSpreadとしてください。(四隅が1マスづつ範囲外)

1778ジノ@DM:2006/02/09(木) 00:22:33
>>1776
> 待機アクションにフリーアクションを混ぜ込めるんでしょうか?
> そうなると行動宣言を微修正したいなあと。

「敵が攻撃範囲に来たら、フリーで《信仰の威力》を発動して攻撃」などを却下したくないので、
混ぜ込めるものとします。
行動宣言の修正はOKですので、よろしくどうぞ。

1779クレス:2006/02/09(木) 00:22:45
>1768
ローラ用にグレーたー・マジック・ウェポン1ついただきたいです。

さて、いまから行動宣言をあわてて・・・。
とりあえず賓客の逃走を手伝いで。

1780ジノ@DM:2006/02/09(木) 00:23:58
>>1773
> だ、大司教さまあああああああああああ
「ワシに構うな!敵は多いぞ、殲滅の手を緩めるな!」
大司教はメイスを構えた。

1781ジノ@DM:2006/02/09(木) 00:27:28
残りの4体の敵は、安全を確認後、3〜4ラウンドに出現します。

1782シアン@いーじす:2006/02/09(木) 00:35:24
>レスさん

正直的が全部同時に出ると思ってなかったので
シアンの標準アクションは敵殲滅に使わないとまずそうです。
シールドオブフェイスを使う余裕がなくなってしまいそうなんですが、大丈夫でしょうか

1783ジルとガジェット@からくり:2006/02/09(木) 00:35:56
>>1767
了解…はともかく、待機アクションは出現をTriggerにできるの!?
だったら、呪文唱えてたよ。
念のため、お聞きします。今から行動変更可能でしょうか?

1784ジルとガジェット@からくり:2006/02/09(木) 00:39:49
>>1783
出現>当該ラウンドに出現する敵がすべて出現した時点

1785ジノ@DM:2006/02/09(木) 00:46:48
>>1783
> >>1767
> 了解…はともかく、待機アクションは出現をTriggerにできるの!?

可能とします。
タイミング判定上は、
1体づつ出現>1体づつ移動・戦闘、ではなく
柱ごとに一斉に出現>*>一体づつ移動・戦闘、としますので、
*のタイミングに待機アクションを挟むことが可能とします。
(ダイムのアンデス・トゥ・デスは、上記の解釈で処理しました)

> 念のため、お聞きします。今から行動変更可能でしょうか?
まだ大丈夫です。
明日処理しますので、変更後の行動をUPしておいてください。

1786クレス:2006/02/09(木) 00:57:34
おおっと。本スレの書き込みをあれこれ考えながら見たところ
ダイムさん大ピンチですね。
大司教はどうしましょう・・・・・。

1787クレス:2006/02/09(木) 00:59:46
それと、
ジノDM。
アシュレイとローラの位置の反映をお願いします(TT
>1675にて宣言済みです。

1788コチューン@木人:2006/02/09(木) 01:12:20
>スーバーさん
>コンビクション12+19、掛かりました。
コンビクションで上昇するセーヴのボーナスはいくらでしたっけ?

1789スーバー:2006/02/09(木) 01:15:37
>木人氏
+4士気です。

1790クレス:2006/02/09(木) 01:18:37
ああ、1R終了後を見て考えたから宣言がおかしい・・・。
ちょっとGood Hopeを2R頭にもらえるように動かしてから、大司教ですね。
ちょっと修正・・・。

1791ルリア@バカ犬:2006/02/09(木) 01:30:00
>本スレ925=コチューン@木人様
ご指摘感謝。すぱっと読み落としてましたですよ。

>スーバー様
といったわけで、二度手間で済みませんがこちらにもSR判定お願いします。

>1785=ジノ@DM様
>柱ごとに一斉に出現>*>一体づつ移動・戦闘、としますので、
>*のタイミングに待機アクションを挟むことが可能とします。
*の時点で敵は立ちすくみ状態なのでしょうか?
立ちすくみであるなら、先にホーリィスマイトなりで少しでも削っておいた方がよいでしょうか?>All
(立ちすくみでないなら機会攻撃で間違いなく潰されるので素直に殴ります^^;)

1792アシュレイ&ローラ@クレス:2006/02/09(木) 01:44:55
お待たせして申し訳ありません>ALL
とりあえず行動を書き込んできました。

GoodHopeですが、V14でも大丈夫ですよね?
10ft CubeなのでU13-14,V13-14の4sqが対象で・・・(どきどき)

それと、ジノDMにピックアップについて質問
難易度25の場合、移動中にピックアップ挑戦して失敗、5ftさらに移動、ピックアップ再挑戦。
これは可能でしょうか?それとも同じ場所で5ft消費して再挑戦可能でしょうか?
上の話を見ると失敗したら移動力50%でピックアップするか諦めるか、なのかな?

1793スーバー:2006/02/09(木) 02:10:11
>バカ犬氏
貫通判定です。
グッドホープ12+4不可 orz
コンビクション12+10、OKです。

>ジノ氏
すみません、2R目のアリビンの呪文はルルヴィが走りこんでから発動にさせてください。
そうすればCLが+2なのでアシュレイにも援護が入ります。

>クレス氏
じつは、術者レベル12でキャストして12人すでに入っていました。
上の話でダメ出しがでたらすみません。
そうでなければ、SAVEに+4、命中、スキル、能力値判定、武器のダメージに+2のMorale Bonusです。

>SatD氏
他にクレス氏だけでしたら、とりあえず余り7つのうち4ついただきます。
結局他にいないようでしたらその残りも、是非下さい。

1794メッサの皮(略:2006/02/09(木) 02:23:16
>>1775
そうでした!Σ(゜Д゜
すぐ移動場所変更します!
と思ったら、行動変更したようなので!
このままでいーです!w

>>1782
お気遣い無く!
貰えればラッキー程度のつもりだったので!

1795アシュレイ&ローラ@クレス:2006/02/09(木) 02:25:23
>1793
スーパー氏
ああ、もしかして、術者レベル人までしかかかりませんか?
一応、もらえてももらえなくても基本的に行動に変わりはありませんが、
大司教の位置をもうちょっと左に持ってくることができそうです。
たとえば撤回した937の行動とか。

出し直した938の行動も実は移動力を使い切っていないことに
いまさっき気がつきましたが、問題は無さそうなのでこのままに。

ALL>
移動に難があるようならアシュレイが運びます。
とりあえずの配置はできたので問題なさそうですが、
重傷人等出た場合に覚えておいてください。
機会攻撃対策もGhostStepでばっちりです。
ああ、でも見えたらどうしよう^^;

1796ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/09(木) 02:53:49
>いーじす氏
もしかして、スパイク・ストーンズは邪魔だったりしますか?
邪魔なようであれば、行動を変更しようと思いますよ〜
…大司教夫人の輸送も含めて、実はシアンさん方がこちらに来るとは思っていなかった
動きなのです^^;

もし、エレメンタルが自由に動かせれば、シアンさんのディスペルの前に邪魔なスォーム
シフターを竜巻形態で連れ去る事も出来るかも…

1797シアン@いーじす:2006/02/09(木) 02:59:54
大丈夫! なんら問題ありません
ターンアンデッドの射程距離は60ftなので、
この距離からもブンブンぶっとばしていきますよ〜

この位置は左上柱のアンデッドを抑えつつ、
すぐに中央柱へ援軍に行けるGOODなポジションなのです。
これ以上左へ向かうつもりはありませんのでご安心を。

1798ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/09(木) 03:11:18
了解しました。
では、エレメンタルは3R以降、落穂拾いの如く、骨以外の実体アンデッドを
巻き込んでいく事にします。

>からくり氏
それにしてもガジェットさんの大技、凄いですね〜
この会場が狭く感じる程の広範囲攻撃、更に盲目のオマケつき…
ティターンの全力攻撃でも生き残る希望が出てきました(笑

1799SatD@ダイム:2006/02/09(木) 17:08:36
>>1769
ニファーさん、お久しぶりです。
幸い、このセッションは回想オールオッケー。
つまり今からでもシアン回想の名を借りて書き込めるってことですよ!
書き込んじゃえ、書き込んじゃえ←無責任

>>1779
えーと、ローラさんジャベリン1本しかお持ちでないよーな。
余り7本とゆーのは、各人に1回分配ったとした場合の残りですから、
予備の武器にかけることになりますけど、お持ちでしょうか?

>>1793
うーん、余りは戦闘法上メイン・ウェポンが複数になる樽投げ氏に回した方がいいんじゃないかとも思うんですけど。
参誰さーん、武器強化いりませんかー?

>木人さん
救援感謝ー。お手数おかけしました。
うう、何故私ゃ戦略的移動ができんのだらう……。
あ、移動先はお任せします。

1800コチューン@木人:2006/02/09(木) 17:32:20
>>1799
いえいえ、どういたしまして。
2ラウンド目は待機のいいトリガーが思いつかなくて、どうしようか迷っていた所なので、こちらも助かったかも。

1801アシュレイ&ローラ@クレス:2006/02/09(木) 19:37:55
>1799
予備武器は無いので残数には影響しないようです。
樽投げさんに進呈かな〜

1802ジノ@DM:2006/02/09(木) 20:56:30
>>1791
> *の時点で敵は立ちすくみ状態なのでしょうか?
> 立ちすくみであるなら、先にホーリィスマイトなりで少しでも削っておいた方がよいでしょうか?>All
> (立ちすくみでないなら機会攻撃で間違いなく潰されるので素直に殴ります^^;)

残念ながら、立ちすくみではありません。
第二シナリオのPC達のように、影界のアジトからの援護を受けていますので、
1ラウンド、イニシアチブ10の時点で立ちすくみは解除されています。

1803ジノ@DM:2006/02/09(木) 21:00:11
>>1792
> 上の話を見ると失敗したら移動力50%でピックアップするか諦めるか、なのかな?

失敗時の処理を決めていませんでしたね。以下の通りとします。

〈軽業〉によるピックアップを宣言して、
DC25に成功:5'の移動力で、対象をピックアップ可能
DC15に成功:移動力の半分で、対象をピックアップ
DC15に失敗:その場で停止(移動は継続できない)、ピックアップも失敗

1804スーバー:2006/02/09(木) 21:22:39
>1799SatD氏
もちろん樽投げが使う分を引いて、残ったもので大丈夫ですよ。
4個貰ったって分も書き直しますので言ってくださいね>参誰氏

1805ジノ@DM:2006/02/09(木) 21:25:43
【大型サイズ以上の場所指定】
左上スクエアを基準にしてくださいませ。

1806スーバー:2006/02/09(木) 21:31:07
>ジノ氏
了解です。
後、ちょっと気になっているのが高度表記です。
地上10Ftって言ったら下に丸々10Ftの空間がある状態だと思っているのですが、あってますでしょうか?
これから出かけますので今日は返事できないと思いますが、教えてください。

1807参誰@樽投げ:2006/02/09(木) 21:58:17
ああ、すみません。英語の表記が並んでいたので日本語環境onlyな私は
スペルなのかなんなのか分からなくてスルーしまくってました。

グッドホープ? をもう貰ってるんでしょうかね? で、グレーター
マジックウェポンはどうか? と訊かれてるわけですか?
四つ貰っていいなら頂きましょう。+1ジャベリン'sに掛けてもらおうかな。

1808参誰@樽投げ:2006/02/09(木) 21:59:55
+1ジャヴェリン三本と+1スローイングハンマー一本だった。

1809ジノ@DM:2006/02/09(木) 23:08:52
>>1806
> 後、ちょっと気になっているのが高度表記です。
> 地上10Ftって言ったら下に丸々10Ftの空間がある状態だと思っているのですが、あってますでしょうか?
> これから出かけますので今日は返事できないと思いますが、教えてください。

その通りです。
立っている地面の高さを、高度として表記しています。
高度10'とあったら、高さ10'の台の上に立っているのと同じ高さで。

あと、クリーチャーの高さは、幅と同じです(本セッションでは)
大型サイズクリーチャーの高さは10’、超大型は高さ15'です。

1810ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/10(金) 00:01:10
残ったのは、ティターン15体とゴースト5体ですか〜
PT側の凄まじいファーストインパクトですねぇ^^
…後は、どれだけティターンの攻撃に耐えられるかですね。

1811ジルとガジェット@からくり:2006/02/10(金) 00:03:46
>>953本スレ:ジノDM宛
>裁定について
まあ、普通は採用されることのないFeatですからね…。(だからいっぺんやってみたかったというのもあります)
とりあえず裁定に関しては了解しましたが、ダメージ呪文もくだんのMetamagic Featを当ててもFort Saveならばダメージを与えられないといった判断になりますか?
であれば、ガジェットの取得呪文を一部変更させてください。よろしくです。

1812シアン@いーじす:2006/02/10(金) 00:14:38
>本スレMAP
ぎにゃああああああああああああああ

スィルスことスーバーさん、レオナル化したとはいえ大丈夫ですか?

1813ジノ@DM:2006/02/10(金) 00:27:17
>>1811
> とりあえず裁定に関しては了解しましたが、ダメージ呪文もくだんのMetamagic Featを当ててもFort Saveならばダメージを与えられないといった判断になりますか?
ご理解感謝です。対物効果のない呪文については、そのようになります。

> であれば、ガジェットの取得呪文を一部変更させてください。よろしくです。
了解しました。お手間掛けますが、変更よろしくお願いします。

1814ジルとガジェット@からくり:2006/02/10(金) 00:33:25
>>1812
もし敵の盲目化を前提に今の位置にいるのでしたら、位置の変更を申請可能かと思われます。
さすがにFull Attack位置はまずい気もするので、変更申請した方が良いかも。
でも出目次第では傷一つ負わないACを誇ってるのだよなあ…。

1815SatD@ダイム:2006/02/10(金) 07:11:31
>参誰さん
>ああ、すみません。英語の表記が並んでいたので日本語環境onlyな私は
>スペルなのかなんなのか分からなくてスルーしまくってました。
あう、配慮が足りなくて申し訳ありません。
ドゾご遠慮なく〜
つ3/20/48h グレーター・マジック・ウェポン(+5強化ボーナス)×4
当日掛けなので、多分第二戦まで持つ、筈。

1816ジノ@DM:2006/02/10(金) 11:53:09
【備忘録】
以下をマップに反映
本スレ>>952コチューン(位置間違い)
本スレ>>956ガジェット(高度漏れ)
企画スレ>>1742超巨大ウォーメイス

1817参誰@樽投げ:2006/02/10(金) 22:20:08
>1815 SatDさん
ありがとう御座います。
こんなことなら+1武器を準備しておくんだった!

1818スーバー:2006/02/10(金) 22:26:30
ただいま帰宅。

>参誰氏
了解です。
参誰氏4つ貰った後、残った分のグレーターマジックウエポン3つを頂きます。
自分がかけた呪文の効果は以下の通りです。
コンビクション セーブ3箇所に+4士気ボーナス。
グッドホープ 命中、スキル、能力値判定、武器のダメージに士気ボーナスです。
判りにくくてすみません。

>いーじす氏、からくり氏
ご心配ありがとうございます。
カバー無しで全力攻撃できそうなティターンは数体でしょうからで、8割がた生きているんじゃないかと期待してます。
一応Augment済みのSynchronicityで待機してますので、本当にやばそうなら何とかします。

1819スーバー:2006/02/10(金) 22:51:25
>ジノ氏
幽体からの接触にはフォースのアーマーとシールドが効いているので当たってないと思います。
あと、スィルスは1R目にシェルタードバイタリティーがはいっているので、アビィティーダメージは無いです。
って言うか、キャラシーに反映されてないですね。すみません。

あと、トリアッドスペルの読み漏らし発見。1キャラ1つだけしか持てないんですね。
すでに掛け済みのアンデットベイン以外のトリアッドを消してきます。

1820アシュレイ&ローラ@クレス:2006/02/10(金) 22:53:26
うーん。凄い攻防。
ジノさんお疲れ様です。がむばって〜

きゃりーごーすとのえっち・・・・。

1821ヴァンデグラーフ@らじゃ:2006/02/10(金) 22:58:39
敵も恐ろしい攻撃してきますね〜
キャリー…スィルスさんじゃ無かったら、どんな事に^^;
ティターンもヒルダさんのHP残り13まで削ってるし…

まだまだ、攻撃は続くんですよねぇ
…ジノDM、お疲れ&頑張って下さいね〜


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