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【企画】15LV「トーチポート防衛戦」【雑談】

1ジノ@DM:2005/09/12(月) 22:07:13
 ルール読み込んで、色々面白そうなルール見つけて、キャラ作ったりするの楽しいです
 よね。私は楽しいです。でもなかなかそんな高レベルセッションはありません。
 使うあてがあると、キャラクターメイキングの楽しさは2倍ですけどねー。

 でも、上級職を色々試そうと思うと、15LVぐらいは欲しいところ。あと強い敵!
 謎とか陰謀とか抜きで、強いモンスターとガンガン戦闘したい!全滅上等!

 てな欲望を満たそうと、とりあえず自分で卓を立ててみることにいたしました。
 同士求む。

【世界背景】
 ドラゴンが支配する別の物質世界からの侵攻が突如開始された。
 開始1ヶ月で、人類の主要都市の9割が消滅。
 人類防衛の最前線となったトーチポートでは、今日も生き残りを掛けた決死の防衛戦が
 行われているのだ!

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/torch_ex.html

 #1d4日に一度、マスターが真面目に作った脅威度20のモンスターの集団が来襲します。
  遭遇については概要を予告するので万全の対策と最適化で生き残ってください。
  モンスターは脅威度20の平均財宝80,000gpでアイテムの購入を行い、使用します。

 第一回予告「超大型サイズのレッドドラゴンに乗ったクラス持ちのコボルドの襲来!」

【PCの立場】
 プレイヤーたちは全員、低レベルのころに同じパーティで冒険したことがあり、命を預
 けあった仲です。時は流れ、様々な事情から防衛戦に参加しています。
 すでに指揮を任されているところからはじめても結構ですし、町に到着したところから
 初めても結構です。自己申告で、王族や将軍や、トーチポートの要職であっても可能。
(ただし、所持金は増えません)

 #戦闘だけでもいいけど「英雄」のキャラプレイとか、古い戦友との再開のキャラプレ
  イとかも面白いかも。

 #「7人の侍」ばりに、トーチポート防衛構想に参加してもらってもOK

【参加方法】
 参加希望者は、ここに書き込んでください。
 とりあえずハンドル名で。キャラ名決まったら、キャラ名@ハンドルで。
 雑談しながら、のんびりキャラクター作りましょう。
 人数集まったらセッションスレ立てます。

 作成レギュレーションは>>2で。

1203いーじす@シアン:2005/12/18(日) 23:51:32
これでPC全員行動終了ですね(アーリィさんの移動以外は)
快調快調ー!

ところで、天井ののぞき穴に「足止め袋」あたりをぶち当ててやるのはどうでしょう?
EX能力ですしアンチマジック下でも余裕!

1204メッサの皮(略:2005/12/19(月) 10:20:32
マップに高度の表記もお願いしたい次第。

1205スーバー:2005/12/19(月) 22:20:21
ジンガークロヌコも高度移動はしてないので、15ftのままです。
きちんと書いてませんでした。すいません。
しかし、トルードもどこで回れば良いのか悩む位の贅沢シーンですね。

1206シアン@いーじす:2005/12/19(月) 23:33:25
ぎゃー、ブラスフェミィきちゃったああ

1207メッサの皮(略:2005/12/19(月) 23:53:29
あ、この効果範囲だと、レスはブラスフェミイのギリギリ範囲外だ!
助かったーw
いや、そう言う問題ではない。
どうすんだこれ。

1208シアン@いーじす:2005/12/20(火) 01:21:36
とりあえずアーリィさんが動ける状態にして、
HPを回復しまくらないと相当やばいかも……

1209ガジェット@からくり:2005/12/20(火) 13:53:20
取り急ぎ。Smite Evilって、機会攻撃にも使えましたっけ?
今出先で確認できず。ヤツを倒さないと、ライドが死亡決定になるので全力もって攻撃する方向で。

1210ジノ@DM:2005/12/20(火) 15:07:59
こちらも出先なのでSRDでの確認ですが。
>a paladin may attempt to smite evil with one normal melee attack
>An attack of opportunity is a single melee attack

normalって何だ!ってのが気になりますが、本セッションでは、
悪を討つ一撃は機会攻撃にも使えるものとします。

#《大旋風》とかはnormalじゃない、とかなのかな。

1211ジノ@DM:2005/12/20(火) 22:32:31
こっそりUP

【“悪魔の花嫁”ラドゥー】
ドロウエルフ・14レベルクレリック
中型サイズの人型生物(エルフ)
ヒットダイス:14d8+28+28(119hp)
移動速度:20フィート(4マス)
アーマークラス:31(1敏捷+11鎧+5盾+4反射)
基本攻撃/組み付き:+10/+14
攻撃:レイピア=+17/+12近接(1d6/18-20)
接敵面/間合い:5フィート/5フィート
特殊攻撃:擬似呪文能力
その他の特殊能力:暗視120フィート、呪文抵抗25
セーヴ:頑健+13、反応+13、意思+13
能力値:【筋】18【敏】14【耐】18【知】13【判】18【魅】24
技能:〈呪文学〉+19、〈精神集中〉+19、〈知識:宗教〉+19
特技:《Extra Turning》《呪文威力最大化》《Chain Spell》《Divine Spell Power》《Divine Metamagic》
発動中の呪文:ブルズストレングス、ベアズエンデュランス、キャッツグレイス、イーグルズスプレンダー、アウルズ・ウィスダム、マジカルヴェストメント、アンホーリィオーラ
脅威度:15

▼クレリック14レベル(領域:破壊、悪)
1レベル:ディヴァインフェイヴァー□、シールドオブフェイス□、キュアライトウーンズ□□□□□、プロテクションフロムグッド□
2レベル:ブルズストレングス■■、ベアズエンデュランス■■、キャッツグレイス■、イーグルズスプレンダー■、アウルズ・ウィスダム■、シャター□
3レベル:マジックヴェストメント■■■■、ディスペルマジック□、ブラインドネス□、マジックサークルアゲインストグッド□
4レベル:ディヴァインパワー□、フリーダムオブムーブメント■■、キュアクリティカルウーンズ□□、アンホーリィブライト□
5レベル:ウォールオブストーン□、フレイムストライク□□、ライチャスマイト□、ディスペルグッド□
6レベル:グレーター・ディスペル・マジック□□、ハーム□□、ヒール□
7レベル:ディストラクション□□、ブラスフェミィ□、ディスインテグレート□

アンデッド賦活:□□□□□□□□□□□□□□

1212ジノ@DM:2005/12/20(火) 23:59:53
【ドルードが死亡した場合のギガフレアの扱い】
ゲート呪文の説明によれば、「〜制御できる。制御されていない存在は
好きに振舞う。いつでも出身次元界に戻る」とあるので、本セッション
では、ドルードが死亡した場合、ギガフレアは戦闘に興味を失い、帰還
するものとします。

1213スーバー:2005/12/21(水) 00:06:05
>ジノ氏
質問ですが、エーテル状態のドルードはアンチマジック圏に入ったら出てきますか?
それとも、別の次元にいる扱いで効果が及ばないのでしょうか?

1214ハラルド@Zero:2005/12/21(水) 02:15:58
おや?

ビホルダーのアンティマジックの円錐形って、ビホ(10x10)の中心から出てます?
ブレス等と同じで、隣接する交点が起点だとばかり思ってましたが。

ビホ本体にまでアンティマジックの影響があるなら、
シェイプチェンジ自体が抑止される気がしないでも……(自滅)

1215シアン@いーじす:2005/12/21(水) 02:20:40
やや、ビホは超常能力の副眼を使いますから、それはないでしょうw

1216メッサの皮(略:2005/12/21(水) 06:54:00
えー、未練がましいとは思うのですが、ブレスの件。
基点がそれだと、アーリィとレスはブレスの効果範囲外な気がするのですよ、どうしても。
つーか、今必要なのは側面図ではなく、断面図なのです。


天井天井天井天井天井天井天井天井
□■■■■■■■■■■■■■レ壁
□■■■■■■■■■■■■■□壁
■■■■■■■■■■■■■■■壁
■■■■■■■■■■■■■■■壁
□■■■■■■■■■■■■■□壁
□■■■■■■■■■■■■■ア壁
床床床床床床床床床床床床床床床床

つまり、こんな感じなんでないかと。

1217ガジェット@からくり:2005/12/21(水) 17:37:49
Dragon Breathについて調べてみました。ラウンドは終了している上、私見なのであくまで参考までに。

SRDによれば、Garganthuan Dragon Breathは距離60ftなので、どちらにせよ範囲内になってしまうかと。
またDragon Breathの注釈に「A cone is as high and wide as its length」とあるので、
最終的に60ftの距離では、高さ60ft、幅60ftに渡って効果範囲に入ることになると思います。
つまり、始点からの距離(スクエア数)に関係なく、距離に等しい高さまで影響を受けるのではないでしょうか。
   
[断面図]
    ■ <= ここは始点から距離5(高さ15〜20ft)
   ■■
  ■■■
口■■■■ <= ここは始点から距離4(高さ0〜5ft)

□ドラゴンの口
■ブレスの範囲

1218メッサの皮(略:2005/12/21(水) 19:04:29
ぎにゃーw
まーアーリィ無事だったみたいだからいーかーw

1219ヨーセン@木人:2005/12/21(水) 19:06:14
>>DM
本スレ>>790の側面図ですが、これは南から北に向かった場合の物ですよね?
東から西に向かった時の側面図を同じように描くと、確かにアーリィとレスはブレスの範囲外になってしまうようです。

三次元だと激しくややこしい・・・。

1220ヨーセン@木人:2005/12/21(水) 19:39:48
>>1217 ガジェット@からくりさん

「A cone is as high and wide as its length」の一文なんですが、おかしいというか、よくわからない一文なのです。

仮に30フィートの円錐形で考えます。下図はDMGの307ページの呪文の効果範囲のテンプレを写したものです。

□□□□■
□□□■■■
□□■■■■
○■■■■■■
□■■■■■■
□□■■■■
□□□■■■
□□□□■

○:クリーチャー
■:円錐の範囲
□:空きマス

上の図でも判るように、幅が30フィートに及ばない所はもちろん、越えてしまう所もあるのです。

1221SatD@ダイム:2005/12/21(水) 20:54:08
>>1220
そのテンプレートは、○の右下を基点として、交点を数えて距離を出すのではないかと。
○からのマス目でなく。
とゆーわけで、別にビホルダーの中心から数えてるわけじゃないと思いますよ>ハラルドさん

1222シアン@いーじす:2005/12/21(水) 22:33:31
えっと、確認しておきたいんですが
後衛がどんな状況になってるにせよ、
シアンはここでブリゲルダ+αを抑えていないとダメですよね?

行動宣言を準備しながらみなさんの生存状況を見守っています……コワイヨー

1223ジノ@DM:2005/12/21(水) 22:50:13
【エーテル状態とアンチマジック】
>>1213 名前: スーバー 投稿日: 2005/12/21(水) 00:06:05
>質問ですが、エーテル状態のドルードはアンチマジック圏に入ったら出てきますか?
>それとも、別の次元にいる扱いで効果が及ばないのでしょうか?

うーむ、力術と防衛術は、エーテルクリーチャーに作用する。と明記されてるんですよね。
「エーテル状態のドルードはアンチマジック圏に入ったら出てくる」ものとします。

#ドルードピンチ!

【範囲:コーンの3Dへの拡張】

1マスが生死を分けるので、ハウスルールになりますが、上位互換を保つ形で拡張しましょう。

▼2Dの場合
範囲(コーン)は、円形の1/4(イチョウ型)となっている。
範囲内かどうかの判別は、スクエアのもっとも遠い点までの距離で図っている。
距離は、数学的な計算(三平方の定理)とかではなく、盤上で数えられるよう、
斜め移動を1.5(ルート2の近似)として数えている。

▼3Dの拡張
範囲は、球を1/8にした形とする。
距離はキューブの一番遠い点まで数えるが、(0,0,0)から(1,1,1)までの距離は1.75(ルート3の近似)
とする。

▼2D方式の数式化
起点の座標を(0,0)として、対象スクエアの右下の座標を(x,y)とする。
x=r = x * 1.5 + (y-x) (切り捨て) で、DMG記載と合致する。

▼3Dへの拡張
対象キューブの右下上方の座標を(x,y,z)とする。
x=r = x * 1.75 + (y-x) * 1.5 + (z-y) (切り捨て)とする。
#高さ0のとき、x=0になるから、2Dの場合と式は一致する。

上記に基き、50'コーンを計算した結果が下記です。
計算シート(エクセル)
http://www14.big.or.jp/~tamura/DnD/2nd/3d.xls

高さ0'
□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□・
□□□□□□□□□・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□・・・・・
□□□・・・・・・・
□・・・・・・・・・

高さ5'
□□□□□□□□□・
□□□□□□□□□・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□・・・・
□□□□・・・・・・
□□・・・・・・・・

高さ10'
□□□□□□□□□・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□・・・・
□□□□・・・・・・
□・・・・・・・・・

高さ15'
□□□□□□□□・・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□□・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□・・・・
□□□□□・・・・・
□□□・・・・・・・

高さ20'
□□□□□□□□・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□・・・・
□□□□□・・・・・
□・・・・・・・・・

高さ25'
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□□・・・
□□□□□□・・・・
□□□□□□・・・・
□□□□□□・・・・
□□□・・・・・・・

高さ30'
□□□□□□□・・・
□□□□□□・・・・
□□□□□□・・・・
□□□□□・・・・・
□□□□□・・・・・
□□□・・・・・・・
□・・・・・・・・・

高さ35'
□□□□□・・・・・
□□□□・・・・・・
□□□□・・・・・・
□□□・・・・・・・
□・・・・・・・・・

高さ40'
□□□・・・・・・・
□□・・・・・・・・
□・・・・・・・・・

高さ45'
□・・・・・・・・・

1224ジノ@DM:2005/12/21(水) 22:52:07
ギガフレアのブレスは、B8左上、高度0を基点に、
右下上方60’コーンに発射されました。
フレットが漏れていました、セーヴをお願いします。

1225シアン@いーじす:2005/12/21(水) 23:15:24
>本スレ
ぐはっ!
アーリィさんの行動の前にキュアしないと間に合わないのか!?

1226ヨーセン@木人:2005/12/21(水) 23:20:58
ギガフレアを攻撃しようかと思ってたんですが、アーリィ回復支援のため、ヴロック4&8を攻撃しましょうか?

1227シアン@いーじす:2005/12/21(水) 23:22:38
しかしギガフレアを落としてしまわないとどっちにせよ死にまくる気もしますし……
(ヨーセンさんも機会攻撃一発で結構あぶないんじゃないですか?)
この状況はどうしたものですかねえ……

1228シアン@いーじす:2005/12/21(水) 23:24:45
あ、5ftステップで全力攻撃できるんですね。

1229ヨーセン@木人:2005/12/21(水) 23:25:37
今、ビホルダーのアンチマジックフィールドを停止すると、ブリゲルダ(&ダイアウルフ)が電撃の射線上ですね・・・。

1230シアン@いーじす:2005/12/21(水) 23:34:37
アンチマジック主眼を1ターンだけ、ギガフレアとドルードにかすめるように向けて
クロヌコさんがチャージでドルードを仕留めるのはありかもしれませんね。

ただその場合ブリゲルダの魔法は抑止できなくなりますので、よろしくです。
(ディフェンディングソード5刀流で非常識にACが高いっす)

1231ヨーセン@木人:2005/12/21(水) 23:38:07
ビホルダー2体なんてどうですかね?

【馬鹿は家にビホルダーが届いたので調子に乗っている】

1232シアン@いーじす:2005/12/21(水) 23:39:54
うーん、いまはハラルドさんの回復能力が欲しいです
ビホルダーはSコンポーネントを満たせないんじゃないかなあ……

1233ジノ@DM:2005/12/21(水) 23:48:43
レスがアーリィの背負い紐からキュアワンドを拾う>キャストも可能です。
〈魔法装置使用〉あるし。
問題は拾うとき機会攻撃を受けること。

1234メッサの皮(略:2005/12/21(水) 23:52:19
>>1233
いえね、それワタシも考えたんですけどね、ワタシ今上空25ft.にいましてね。

移動アクションで隣接→標準アクションでワンド拾う→次ラウンドにキャスト

……アーリィ保たなそう orz

1235ジノ@DM:2005/12/21(水) 23:57:03
>>1234
あ、ほんとだ。
隣接してるように見えたんだよう。

1236ヨーセン@木人:2005/12/21(水) 23:57:27
ニファーやガジェットのレイオンハンズって切れてましたっけ?まぁ、機会攻撃を撃ってくる連中を倒さないといかんわけですが。

1237スーバー@携帯:2005/12/21(水) 23:58:34
ここはしくじると全滅バターンのラウンドっぽいですね。アーリィを回復できるのは。ハラルド、フレット、ガジェット、ニファー、クロヌコあたりですね。
後、いま携帯なのでマップが見れないのですが、なんとかしてドルードにアンチマジックを引っ掛けることはできるでしょうか?現状最優先対象だと思います。
必要なら、少しサポートもらえればギガフレアは退かします。

1238シアン@いーじす:2005/12/22(木) 00:00:19
>>1234
てか95%間違いなく、アーリィさんのターンに入った時点でコンプリートDEATHです……
やっぱりハラルドさんの回復力にかけるしかないっぽ〜!
キュアライト・マスの2連発(意識の戻ったアーリィさんも使う)でなんとかならないだろうか……?

1239シアン@いーじす:2005/12/22(木) 00:06:35
>>1237
ハラルドさんorフレットが
Mサイズクリーチャーにシェイプチェンジ→左に移動→再度ビホルダーにシェイプチェンジ、で、
ギガフレアとドルードの両方をアンチマジックに収めつつ、クロヌコさんのチャージは可能、
というポジションに持って行けそうな気がします。
ただ、ヴロックからの機会攻撃が1発ありますね。

1240ヨーセン@木人:2005/12/22(木) 00:15:49
ライドの移動力とガジェットのサイズなら、ヴロック8さえ片付けてしまえば、機会攻撃なくレイオンハンズでアーリィを安定化できそうですが、どうでしょう?

1241シアン@いーじす:2005/12/22(木) 00:18:46
うーん、それはありかもしれませんね。
ギガフレアとドルードを確実にアンチマジック下に置ける
(ギガフレアの介入を無視できる)なら、良い作戦ではないかと思います。
ダブルビホルダーにもつなげられそうですし。

1242ヨーセン@木人:2005/12/22(木) 00:25:17
ヨーセンがヴロック8を片付ける

ガジェット&ライドが移動してレイオンハンズでアーリィを安定化

ハラルド&フレットのダブルビホルダー

クロヌコがドルード撃破


こんな感じでしょうか?

1243シアン@いーじす:2005/12/22(木) 00:27:13
>>1242
賛成です。

1244ヨーセン@木人:2005/12/22(木) 00:32:02
とりあえず今は行動を書き込まずに、この方針に破綻がないか皆さんのツッコミを待とうと思います。そろそろ明日もあるので寝ないと・・・。

1245ガジェット@からくり:2005/12/22(木) 00:35:28
帰還しました。
とりあえずヨーセン氏の行動待ち。
最終位置は12B(高度0')あたりでAntimagic配下になると考えてればいいかな。
Lay on Handsは25点残っているので、すべて投入予定。

1246シアン@いーじす:2005/12/22(木) 00:39:11
ガジェットさんの位置より左に行ってからアンチマジック、も可能かも知れません
そのへんはハラルドさん待ちですね。

1247ガジェット@からくり:2005/12/22(木) 00:45:49
Lay on HandsはSuなので、Antimagicを張る前に行動したいかなあ。
まあヴロック8が残っていてもLay on Hands自体を止めることはできないので安定化までは行くはず。
で、それはそれとして、ガジェットとしてはAntimagic配下で行動終了するのが望ましいです。
さすがにここでブラスフェミィを食らうのは駄目だと思うので。

1248ハラルド@Zero:2005/12/22(木) 03:15:32
あー、結局アンティマジックはビホに隣接する交点が起点で良いのね?

であれば、ハラルドの魔法は活きてるからセーヴ成功の目も有り得るし、
ヴロックの攻撃はスカってるしで、ハラルド生存確実(一安心)

で、左方向にアンティマジック展開すればヴロック数体を除いて全て収まる筈では?
左にいる味方たちも巻き込んでしまうのと、ヴロックが思いっきり邪魔だけど。

次ラウンドはハラルド変身→マス・キュア・ライト、フレット変身→アンティマジックで何とかなるんじゃないかな?

ついでだけど、ドルードはフェイズ・スパイダー状態ではスクロール融合して取り出せないと思う。
移動アクションも残ってないから次ラウンドの行動になるし、
エーテル界はキャリー殿のホームグラウンドだったりもする。

ま、取り敢えず、表でセーヴ振って来ますです。

1249ヨーセン@木人:2005/12/22(木) 06:56:18
>>1248 ハラルド@Zeroさん
クロヌコを行動前にアンチマジックフィールド内に入れてしまうのはまずいのではないかと思ったので、ビホルダー2体を提案したんですよ。シェイプチェンジとか切れますから。

1250アーリィ@参誰:2005/12/22(木) 07:38:57
いやはや、すみませんねいきなり死に体になってしまって。
どうしても無理っぽいならこの場は放置して、攻撃に専念していただいても
OKです。どちらかと言えば助けて欲しいですが!

1251ヨーセン@木人:2005/12/22(木) 19:29:50
>>1242の案で進めるという事でよろしいでしょうか?
今晩中にはヨーセンの行動を書き込もうと思いますが。

1252シアン@いーじす:2005/12/22(木) 19:59:40
>>1250
死亡離脱はだめですよw

>>1251
こちらもすでに行動宣言作成済みです。
ニファーさんとダイムさんがまだ読んでない感じかな?

1253SatD@ダイム:2005/12/22(木) 20:42:55
こちらも異議ありません。

シアンさんがラドゥーを全力攻撃すると、ブリゲルダの全力攻撃も食らっちゃうんですよね……。
犠牲を厭わないなら、アンティマジックが切れた後、ヒルやんにブリゲルダの上空20ftに移動してもらって、
ブリゲルダもろとも高さ25ftのウォール・オヴ・フォースで囲ってしまう、という手もあります。
ヒルやんが倒されるにしろ、グレーター・テレポートで逃げられるにしろ、
このラウンドのブリゲルダの行動を使わせてしまえます。
その間に他の敵を倒してしまえれば、後は全員でかかるのみ!
……ええ、非情ですとも。

私に思いついた限りではこんな感じ。
ヴロックを放置もできないので、ハラルドさん本体にはできればヴロック2、3、4を片付けてほしいなー、とも思います。
冷気ヒュドラとかで。
ヴロック6はダイアウルフズとニファーさんが担当になります?

あと、クロヌコさんが突撃するなら、ルーくんがジンガーを10〜15ft突き飛ばした方が、とか、
やる気なさげなギガフレアを怒らせないよう、攻撃したり挑発したりは控えましょう、皆さん、とか。
あ、モラディン像も突撃の邪魔になったりするんでしょうか?

1254シアン@いーじす:2005/12/22(木) 20:49:54
ブリゲルダはこのターンで転倒させようと思ってます。ラドゥーはそのあとかな。
ヘイスト込み4回攻撃をすべて足払いに回すので、まあ倒せるでしょう
ラドゥーはその余りで攻撃します。

現在ブリゲルダの射程外にいますので、全力攻撃はどっちにせよ喰らわないですね
アンチマジック内ですから全力を喰らったとしてもこのターンは余裕で持ちます、ご心配なく。

ヴロック6はニファー先生の5ftステップ→二刀流全力攻撃でまず落ちるでしょう!

1255ヨーセン@木人:2005/12/22(木) 20:59:08
クロヌコやシアンをフィールド内に入れないで、ドルードとブリゲルダを1体のビホルダーのアンチマッジックフィールド内に入れることができるでしょうか?私にはその方法が思いつかないんですが。

1256ニファー:2005/12/22(木) 21:24:43
>1252
まだよんでないです。
今から読みますが、子供が風呂からあがるまでに読めないかも?

1257ニファー:2005/12/22(木) 21:45:28
読みました。

自分の状況を書いておきます。
・レイ・オン・ハンズは7点残ってます。
・大きくなっているからアーリィさんに238-16でギリギリ届きそうです。

ニファーの役目はヴァロック6を叩きに行くか
アーリィさんを回復に行くかどちらでしょう?

1258スーバー:2005/12/22(木) 21:48:28
ただいま帰還。マップ見ました。
突撃するには、モラディン像が邪魔っぽいですね。

>Zero氏
多分、ドルードのみをアンチマジックに入れるためには、C16から左上にアンチマジックを放つと思うのですが、
その前にディスインテグレイトでモラディン像を木っ端にしてください。

>いーじす氏
出来れば是非、ラドゥーにも一回足払いを入れてください。
万一走って逃げられてチェインディスペルは痛いので。

1259シアン@いーじす:2005/12/22(木) 21:51:40
>>1257
238列の通路は、すでにアストラル界に吹っ飛んでしまったのでもう存在しないですね。
現状ですとヴロック6を叩く方になるかと思います。

1260ヨーセン@木人:2005/12/22(木) 21:54:41
>ニファーさん
移動力とサイズの都合で、回復はガジェットに頼むので、ヴロックの撃破をお願いすることになると思います。

>All
時間ばかりかけても仕方ないので、そろそろいきます。

1261ニファー:2005/12/22(木) 21:56:02
3連続書き込み失礼します。

ギガフレアの畏怖すべき存在のセーブについて書いてない事に気が付きました。
ニファーは一応恐怖に耐性あるし、ヒーローズ・フィーストや勇気のオーラで
耐性あるので、セーブふってません。

そして勇気のオーラ役に立ってないかなぁ〜とチェックしていたら
本文796でライドが失敗していてカツ10ft以内にいるでわないですか!!
セーブ難易度29で4足しても27で足りてませんでした(T^T)

1262スーバー:2005/12/22(木) 21:56:58
ハロルドがドルード方向、フレットがブリゲルド方向にアンチマジックを張る場合、
一瞬ブリゲルドやラドゥーに大して呪文をかけるチャンスが来ます。
次ラウンド以降に備えて、ディメンジョナルアンカーとか打ち込むのならチャンスです。

1263シアン@いーじす:2005/12/22(木) 22:00:24
>>1258
>足払い
わかりました。修正しておきます

>モラディン像
像の高さはやっぱり30ftあるんでしょうかね?
両者ともかなり高い位置にいるので、像が低ければそのままチャージ出来そうなんですが。

1264ニファー:2005/12/22(木) 22:27:02
はい。
では、ヴァロック6を叩きますね。了解です。

1265アーリィ@参誰:2005/12/22(木) 22:58:03
今頃気付いたのは私だけかもしれませんが、「ラウンド終了時に1HP失う」
とあるからには、もしかして本来、アーリィは51R終了時点で死んでますか?

1266ジノ@DM:2005/12/22(木) 23:57:34
>>1265
「ラウンド終了時に」ではなく「毎ラウンド」との記述ですね。
とりあえず本セッションでは、各ラウンドの自分の手番に、
安定化処理>失敗したらhp−1としてください。

なので、50ラウンドのhp減少はなしで。

1267ジノ@DM:2005/12/23(金) 00:02:22
>>1263
像の高さは全て10ftです

1268ガジェット@からくり:2005/12/23(金) 00:11:43
>DM宛
最終面のヴロックって、強化してます?
強化してないなら、ダメージは2d6+6だと思うのですが…。

1269ジノ@DM:2005/12/23(金) 00:17:57
ノーマルヴロックですが、大型サイズを両手持ちしてます。
来訪者だし、軍用武器に習熟してる…よね?

1270ガジェット@からくり:2005/12/23(金) 00:21:03
>>1269
あ、なるほど。了解しました。
では、Stone Skinでガジェットは今、10ダメージですね。

1271シアン@いーじす:2005/12/23(金) 00:47:53
>>1267
お、ということは像を壊さなくてもチャージできそうですね。

1272SatD@ダイム:2005/12/25(日) 17:08:17
>クロヌコ@スーバーさん
あのー、やはり今更な疑問なのですが。
元々の【敏捷】が11なジンガーでは、【敏捷】15が必要な《小回り》は習得できないのでは?
一時的に修正入ってますから使用は問題ないと思いますけど。

1273スーバー:2005/12/25(日) 22:46:35
うわ、まじっすね。
なんか、グダグダなキャラ作成だったみたいです。

1274ジノ@DM:2005/12/25(日) 23:42:30
エアウォークしているジンガーは、はたして足払いの対象に
なるのだろうか?とFAQを調べていたら、「蛇は足がないので、
足払いの対象にならない」という記述を発見!
12/21版35p You can't trip a snake.

巻き戻しはしませんが、以後、マリリスは足払いの対象に
なりません。…と、ちょっとだけブリゲルダが悪あがき。

1275ヨーセン@木人:2005/12/25(日) 23:48:20
アンハロウで定着したディスペル・マジックもDMの裁定どおり、フィールド内に入るたびに判定と新しいFAQにありましたね。なるほどヘビは足払いできないのか。

1276スーバー:2005/12/26(月) 00:07:14
今、キャラシーを見て計算しなおしてみたら、AC44です。
チャージ中-2を引くと42なので本スレの攻撃当たってるっぽいです。
あと、ジンガーはあくまで空中を走っているので、個人的には足払いできる気がします。

1277ジノ@DM:2005/12/26(月) 00:14:13
>エアウォークの足払い
FAQの記述でも「移動に手足を使っているなら対象になる」なので、
私もエアウォークは足払いの対象になると思います。
「翼で飛んでいるクリーチャーも対象、失速となる」にはビックリ
しましたが。

1278ジノ@DM:2005/12/26(月) 00:16:16
>>1276
お、当たってましたか。
ではちょっと本スレの記述変更してきましょう。

1279ヨーセン@木人:2005/12/26(月) 00:17:09
翼で飛んでいるクリーチャーに対する足払いは、翼を引っかけて払うイメージなんでしょうね。

1280ジノ@DM:2005/12/26(月) 01:18:58
【データ:ブリゲルダ】

▼アンチマジック下
マリリス「“戦乙女”ブリゲルド」(20HDに強大化)
大型サイズの来訪者(悪、混沌、他次元界、タナーリ)
ヒットダイス:20d8+200(290hp)
移動速度:40フィート(8マス)
アーマークラス:34(-1サイズ+4敏捷+16外皮+4鎧+1盾)
基本攻撃/組み付き:+20/+33
攻撃:ロングソード = +29近接(2d6+9/17-20)
全力攻撃:ロングソード=+29/+24/+19/+14近接(2d6+9/17-20)、およびロングソード(x5)=+29(2d6+9/17-20)、および尾のひっぱたき=+27(4d6+4)
接敵面/間合い:10フィート/10フィート
特殊攻撃:擬似呪文能力、タナーリ召喚、断罪
その他の特殊能力:暗視60フィート、電気と毒に対する完全耐性、呪文抵抗22、ダメージ減少10/善、酸・火・冷気に対する抵抗10、テレパシー100フィート、トゥルーシーイング
セーヴ:頑健+22、反応+16、意思+16
能力値:【筋】29【敏】19【耐】30【知】18【判】18【魅】24
技能:〈交渉〉+30、〈精神集中〉+33、〈魔法装置使用〉+30
特技:《強打》《迎え撃ち》《多刀流》《複数回攻撃》《武器熟練:ロングソード》《クリティカル強化:ロングソード》《クリティカルロール強化:ロングソード》
脅威度:19
ブリゲルダの装備:ミスラルチェインシャツ、ミスラルバックラー、シノーン製ロングソード+1,ディフェンディング×5

▼魔法増強時
マリリス「“戦乙女”ブリゲルド」(20HDに強大化)
大型サイズの来訪者(悪、混沌、他次元界、タナーリ)
ヒットダイス:20d8+240(330hp)
移動速度:70フィート(8マス)
アーマークラス:45(-1サイズ+4敏捷+16外皮+7鎧+4盾+4反発+1回避)
基本攻撃/組み付き:+20/+35
攻撃:ロングソード=+36(-1サイズ+20BAB+2士気+11筋力+3強化+1ヘイスト)近接(2d6+13/17-20)
全力攻撃:ロングソード=+36/+31/+26/+21近接(2d6+13/17-20)、およびロングソード(x5)=+36(2d6+13/17-20)、および尾のひっぱたき=+27(4d6+5)
接敵面/間合い:10フィート/10フィート
特殊攻撃:擬似呪文能力、タナーリ召喚、断罪
その他の特殊能力:暗視60フィート、電気と毒に対する完全耐性、呪文抵抗22、ダメージ減少10/善、酸・火・冷気に対する抵抗10、テレパシー100フィート、トゥルーシーイング
セーヴ:頑健+26、反応+20、意思+20
能力値:【筋】33【敏】23【耐】34【知】18【判】22【魅】28
技能:〈交渉〉+30、〈精神集中〉+33、〈魔法装置使用〉+30
特技:《強打》《迎え撃ち》《多刀流》《複数回攻撃》《武器熟練:ロングソード》《クリティカル強化:ロングソード》《クリティカルロール強化:ロングソード》
脅威度:19
ブリゲルダの装備:ミスラルチェインシャツ、ミスラルバックラー、シノーン製ロングソード+1,ディフェンディング×5
擬似呪文能力:回数無制限…アンホーリィオーラ(難易度25)、グレーターディスペルマジック、グレーターテレポート、コールライトニング、(難易度20)、スロー(難易度20)、フィーブルマインド(難易度22)、術者レベル16。

ブリゲルダの装備:ミスラルチェインシャツ、ミスラルバックラー、シノーン製ロングソード+1,ディフェンディング×5
掛かっている呪文:マジックヴェストメント(+3)×2、グレーターマジックウェポン(+3)×5、ブルズストレングス、ベアズエンデュランス、キャッツグレイス、イーグルズスプレンダー、アウルズ・ウィスダム、アンホーリィオーラ、ストーンスキン、フライ、ヘイスト、グッドホープ

1281シアン@いーじす:2005/12/27(火) 03:11:30
ハラルドさんに少し位置を移動してもらう必要がありそうですね
アンチマジック外から攻撃したいところですし。

アンチマジックエリアが動いたら、こちらもぶん殴りに行きます

1282ガジェット@からくり:2005/12/27(火) 11:52:57
たとえばAntimagic Areaがブリゲルダの体半分を横切るように動いたら、ブリゲルダの魔法増強は抑圧され、こちらは全開で攻撃できるのでしたっけ?
ともかく状況が変わって突撃路(Charge Line)が開けたら、ガジェットは突撃予定。
(敵のACが半端じゃないから)Aid Anotherって手もあるけど、敵のFull Attackはくらいたくないしなあ…。

1283ジノ@DM:2005/12/27(火) 12:15:25
【アンチマジック外からの攻撃】
今回のセッションでは以下の裁定としています。

・大型サイズ以上のクリーチャーは、占めるエリアの一部分でもアンチマジックに
 掛かっているならば、影響の範囲にあるとみなし。対象がクリーチャーである
 呪文や効果の対象にならず、すでに効果を発揮しているものも抑止される。

・効果の中心点がアンチマジック外にある、範囲型の呪文が、アンチマジック外に
 あるクリーチャーの占めるエリアに重なっているならば、その呪文の対象となる。

 例)半分アンチマジックの外に出ている敵を、ファイアボールで攻撃。

・アンチマジックの範囲外から、アンチマジックの範囲内にいる敵を攻撃する場合。
 ・ブルズストレングス/グッドホープなど、攻撃者を対象とする呪文や効果は有効。
 ・マジックウェポンや、魔法の武器など、武器を対象とする呪文や効果は抑止される。

・アンチマジックの範囲内から、アンチマジックの範囲外にいる敵を攻撃する場合。
 ・ブルズストレングス/グッドホープなど、攻撃者を対象とする呪文や効果は抑止される。
 ・マジックウェポンや、魔法の武器など、武器を対象とする呪文や効果は有効。

 #ただし、ディフェンダー武器の、防御に回した分は、クリーチャーを対象とした効果。
 #ターン最初の切り替えについても、アンチマジック外でないとできない。
 #ブリゲルダのロングソードは、+1を防御に、+2を攻撃に回している状態。

1284ガジェット@からくり:2005/12/27(火) 13:39:06
>DM殿
丁寧な解説、ありがとさんです。
では、以下のパターンで準備しておくことにします。強打は…無理だろ、やっぱり。

●敵がMagical抑止の場合(AC34に対して)
(Magic WeaponとSonic Weaponが抑止される。Baneの効果もなくなる)
・ガジェットDeadly Charge時
1d20+25 (BAB+10, Str+07, Charge+2, Feat+1, Class+1, 高所+1, Haste+1, Morale[Heroism]+2)
4d8+68(Str+10, Divine Might+07)*4

●双方ともにMagical抑止(AC34に対して)
・ガジェットDeadly Charge時
1d20+20 (BAB+10, Str+05, Charge+2, Feat+1, Class+1, 高所+1)
4d8+28(Str+07)*4

●Magicalバリバリの状態(AC45に対して)
・ガジェットDeadly Charge時
1d20+30 (BAB+10, Magical+05, Str+07, Charge+2, Feat+1, Class+1, 高所+1, Haste+1, Morale[Heroism]+2)
4d8+2d6+1d6+88(Str+10, Magical+05, Divine Might+07)*4

1285スーバー:2005/12/27(火) 22:15:15
>Zero氏
ビボルダー担当、替わりますよ。
ペイロア像を壊し終わったらアンチマジックをきってください。

>all
このラウンドはMとNの境目より下がアンチマジックになるように、M8の右下からアイレイを発する予定です。
その前にカームアニマルでイーグルスを恐慌から回復させます。
イーグルス、はブリゲルタのスクエアに進入してエイドと挟撃を提供する予定です。

>参誰氏
ラシテイションお願いします。

1286ハラルド@Zero:2005/12/29(木) 00:26:50
>>1285 スーパー殿

助かります。アンティマジックの範囲設定し辛い位置関係なので。
このラウンド、別にちょこっと考えてる事もありますし。

そう言えば、コード像に前ラウンドでディスインテグレイト照射してる筈ですが……>DM殿

1287ジノ@DM:2005/12/29(木) 08:18:03
>>1286
ありゃ、処理漏れですね。
本スレに結果を書いておきます。
出先なのでマップ更新できませんが、コード像は破壊されました。

1288シアン@いーじす:2005/12/29(木) 17:36:56
あらかじめご報告。
わたくし31日〜2日まで旅行で不在になります。
たぶんレスできないと思いますので、その間の操作はお願いしますです。

出発前にこのターンの行動は書くようにしますのでー。

1289ジノ@DM:2005/12/30(金) 07:14:37
年末年始は皆忙しいので、進行はスローになる予感。
のんびり進めますよー。

1290シアン@いーじす:2005/12/30(金) 23:30:00
とりあえず行動宣言終了しました。
本当は下に回り込んで挟撃も取ろうと思ったんですが……アグレッシブすぎるのでやめ。
それでは新年にまたお会いしましょう〜!

1291ジノ@DM:2005/12/30(金) 23:35:38
良いお年を〜。来年もよろしくね。

1292ニファー:2005/12/31(土) 00:00:27
よいお年を〜

何か書こうかと思ったのですが親族の忘年会終了後で
飲みすぎていて頭がまわりませんので
今日はこれにて失礼します。

1293ヨーセン@木人:2005/12/31(土) 00:12:41
良いお年を。

シアンはミッション終了後が本番ですからね(ニヤニヤ)。

1294ジノ@DM:2006/01/04(水) 17:33:50
あけましておめでとうございます。今年もよろしく。
当方は明日から仕事始めです。

第2シナリオもあとわずかで終了!
皆様、もうひと頑張りお願いしますねー。

1295シアン@いーじす:2006/01/05(木) 12:38:48
あけましておめでとうございまーす。
みなさん年末年始で忙しかったようですね。
さあ、クライマックスだー!

>>1293
ぁぅっ

1296ガジェット@からくり:2006/01/05(木) 12:58:17
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1297ヨーセン@木人:2006/01/06(金) 00:57:21
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

いよいよ大詰めですね。完全勝利に向けて頑張りましょう。

1298ニファー:2006/01/06(金) 03:04:21
今年もよろしくお願いします。
とりあえず挨拶だけで、失礼します

1299メッサの皮(略:2006/01/06(金) 12:04:45
明けましたおめでとうございます!
後一歩の模様ですので頑張りましょう!
とりあえず、アンティマジック範囲が切り替わるのを待ってる私!
せこ!

1300ジノ@DM:2006/01/07(土) 12:21:28
Libris Mortis(アンデッド本)をアマゾンで発注!
明日到着予定。
次はアンデッド祭りかなー。

さて現状ですが、おそらく全員、ハラルドの宣言待ちなのかなーと想像してます。
あまりスレを止めるのも何ですけど、まあ、いわゆる正念場でもあるので、
長めに10日夕方まで待ちます。

10日夕方までに書き込みが無かったら、このラウンドのみ、ハラルド&フレットを
NPCとして処理させてもらいますね。
(プラネターに変身してアンチマジックを停止)

それでは、引き続きよろしく〜。

1301ハラルド@Zero:2006/01/08(日) 21:25:35
遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。

ウチのモニタが調子悪くなっちゃってて遅くなりましたが、
ハラルド他の行動宣言、何とか終わりましたです。

……今回もまた、我ながら無体な行動してる気がしないでもなかったり^^;

それではお待たせしてしまいました皆様、どうぞご存分に(平伏)

1302SatD@ダイム:2006/01/09(月) 08:30:20
明けましておめでとうございます。
あと少しのようですが、よろしくお願いいたします。

> メッサの皮(略さん
アセイ・レジスタンスは術者へのボーナスなので、
アイテムの術者レベル判定には足せないってことになるのでは〜。


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