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【AMC2003】パワープレイ入門【TheSeed】

1とーちゃん:2003/09/27(土) 19:23
AMC2003トーナメント企画卓用の質問とかBBSです。
もちろんパワープレイがどんなものか知りたい人の質問とかにも応えます。
瑣末なことでも懇切丁寧に「xxxのp△△参照」とかで答えますので遠慮せずバリバリ書き込んでくださいまし。
参加希望者もひやかしも大歓迎です。

メインサイトはこちら
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/3E/DD3E_Main.htm

AMC2003のサイトはこちら
http://www1.udn.ne.jp/~amc/index2.html

161DM-SKM:2003/11/29(土) 16:32
とーちゃんさん色々お世話になってます。
面白そうな企画ですね。AMCより盛り上がっている様な・・・

>147
まだ参加可能なようですが、3.5はまだ未経験な上、
FR関連サプリはあんまり読んでいな私でも参加可能なんでしょうかね?

一応、希望を書いておくと、
第一希望ニュートラル、第二希望エビルです。

クラスは使い慣れてる方が望ましいと言うことで前衛キャラかな。
ニュートラルならCNの怪しいテンプラー系。
エビルならサイキック・ウォーリアー。
(あれ、The Mind EyeはOKでしたっけ?)
サイオニクス系だと3回攻撃できないのが痛いですね・・・まあ、その分割り切って楽しめますけど。
種族はミネラル・ウォリアーも楽しそうですが、前衛としてはLサイズも捨てがたいので思案中(ハーフオーガ辺りか?)。

宜しくお願いします。

162IRO:2003/11/29(土) 17:18
>DM-SKMさん
お久しぶりです、直接お会いして話ができるのはAMC2002以来ですね。どうぞよろしくお願いします。

できれば各卓5人ぐらいほしいので、14人目・15人目の戦士の登場が待たれますね(笑)

>>149
ふと思ったのですが、PolymorphやWildshapeで姿を変化させた場合typeも変化するわけですが、
このときTypeのfeature(SpecialQualityではなく)は手に入らないのでしょうか。
もしも手に入るのであれば、大概のtypeは自分のnatural weaponにproficinecyがあるので、
Wizardなんかでも安心して変身できそうですが…。

もうひとつ、追加で確認させてください。
Wildshape/Polymorphで変身した場合Conが変化しますが、これによるHPの増減はありますか?
3.0時代にはあったConの変化によるHPの増減はない、という一文がなくなったのが果たして
AlterSelfでHPは変化しない、と書かれているせいなのか、ConBonusの変化は普通に適用する、
という意味なのかはっきりしませんでしたので…

163とーちゃん:2003/11/29(土) 17:18
おお、13人いる!
参加歓迎です。欲をいうとあと3−5人欲しいところですよ(笑

私的な感覚としては、Playerとしての強さの尺度は
1.判断力 2.出目 3.ルール知識 です。
なので3.5EUpdateをDK-SKMさんの通常のペースで読んでいれば問題ないかと(笑
WebEnhancement系に関しては11/2以前のアップデートものは使用可能です。

164IRO:2003/11/29(土) 17:34
>162
すみません、proficiencyが得られるのはFeatureではなくTraitsでした。
いずれにせよ、featureやtraitが手に入るのならば使えそうですが…どうでしょう?

165とーちゃん:2003/11/29(土) 18:12
****ちょっと重要*****
奏で手氏の指摘でDragon#313は11/2に日本で入手可能であったことが発覚しました。ということで#313は使用可能です。
Evilの人とかHalf-Undeadいけます。Psi-Mageいけます。BeholderClassあります(笑

>>162
Trait、FeatureはPolymorph/Wildshapeでは取得できないものと考えてください。
そうでないと、HDが変化したり、BABが変化したり、Skillが変化したりといろいろ大変なので(笑
この裁定はMMのShapechanger Subtypeを参考にしました。
なお、この裁定は暫定です。明確な記述がある場合は書き込みよろしくです。

>HPの増減
はっきりしない場合は古い記述に遡ります。
つまり、新Formによって得たCon値で変化するのはST修正のみ。

166ベインの中:2003/11/29(土) 20:02
>HP増減
ToEEでは変化しました(笑)
Update後導入してないから初期バージョンだけど。

167宮之下権造:2003/11/30(日) 00:56
皆さん、こんばんは。はじめまして。
宮之下権造と申します。

もしよろしければ今回の企画に参加させて頂きたいと思い、
書き込ませて頂きました。
ただ、現状ですと確実に参加できるか分かりません。
開催日が1月の10か12とのことですが、12ですと参加できませんので・・・。
もしこういった状況でもよろしければ参加させて下さい。

一応希望を書いておきます。
卓はEvilにしようかと思っていますが、どちらでもいいです。
クラスは・・・前衛か、Divine Casterかどちらかを考えています。

168とーちゃん:2003/11/30(日) 07:47
>>166
ううむ、確かに増減してますね(OfficialPatchVer)。
現在検証しているのはNPCのDruidなんで能力値が見えない・・・PCDruid育ててみます(笑

>>167
歓迎です。
あと1名で全Party5人、あと4人で締め切りですよ? 本番より集まりがいいのは何故だ!?(笑
>1/12不可
では暫定ですが1/10で会場探してみます。

169いしおか:2003/11/30(日) 09:02
参加希望します。
Evil卓だと今までのworld卓とあまり変わらない(笑)気がするためNeutralかGoodを希望します。
PCはWinged Creature HalfogreのBarで考えています。

>>165
と言うことは、HalfOgreのデータはSSでなく#313になりますか?

170松原:2003/11/30(日) 11:13
>>168
>あと1名で全Party5人、あと4人で締め切りですよ? 本番より集まりがいいのは何故だ!?(笑

 あははは、何故でしょう? 私の場合、「前日のセッション」で断念しました。

 卓が3つ立つのが決まったようなので、N卓へ参加、とします。

171DM-SKM:2003/11/30(日) 11:58
正式に参加させて頂きますので、DMならびにPLの方々宜しくお願いします。
なにぶん、3.5は経験無いのでお手柔らかに。

キャラはニュートラルならクジラ(Lサイズ)のTemplarになりそう。
さすがにクジラにミネラルは節操がなさげなのでやめました。
パラディンもクレリックも使わずに、なんとかBAB+11を確保しつつTemplarな所がミソです。
(素直にDraggon#310のAnarchを使った方が強そうな気も・・・)
アライメントはCNなので、このままでもエビルOKですが、KORD信仰なんでやっぱ無理ですよね(笑)
つーわけでエビルは思案中ですが、やはりサイキックウォーリアーのAlteration使いかと。

質問
Underdarkの鎧のExtrasにStability Weightsがありますが、これは鎧のカテゴリーが1つアップすると書いてあります。
この鎧をMithralで作った場合は”結果的にカテゴリーが変わらない”と考えて宜しいでしょうか?

IROさん
ご無沙汰してます。サイトでは色々勉強させて頂いてます(苦笑)。
タコですか・・楽しそうですね。
私はハーフオーガやめてクジラで行こうかと思ってます。
水性生物ブームの予感がしたり(笑)

宮之下さん
おや、奇遇ですねえ(笑)
宜しくです。

172IRO:2003/11/30(日) 13:03
>168
確認させることになって申し訳ありません。
実際のところ、wildshapeしてConが下がるってことはあまりないので、
変化するならば素晴らしいことです(笑)

>171
Lサイズのクジラですか。
普通のwhaleのことを指しているわけではないでしょうし、一体どのようなPCか楽しみです。
ところで、呼吸の問題はどうやって解決される予定でしょうか?
同じ水棲生物として参考にさせていただければ…。
Air Breathing(spell), Air Genasi(race), Ioun Stone(Iridescent)ぐらいしか思いつかなかったので。

とーちゃんさん、質問ばかりでうんざりされているかもしれませんが、ご容赦ください。
Wildshapeで変身している間にAlterSelfを使った場合、変身後の外形はオリジナルのtype
を参照にするのでしょうか、それともanimalでしょうか?
AlterSelfによると"normal form"とsame typeに変化するとありますが、
"normal"が何をさすのか判断が分かれる可能性もあると思ったものですから。

173ミイラ:2003/11/30(日) 20:18
DMさま、いくつかご質問を。酷いのも多いですが動かご回答をおねげえします。
・余剰経験点は与えられているのでしょうか? 
パーマネンシィとかの呪文のコンポーネントに必要になるのですが。
・「StrongMagnitudeのItem(CL11以下)及び呪文効果(7th以上)は所持不可能。
アイテムの自作は不可。公的記載の無いオリジナルアイテムは購入不可。
但し、Play開始後での作成は適切なFeatおよび時間を掛ければあり。」
「事前購入可能な消費型Itemは総計8800Gpまでで」とありますが
*消耗アイテムについてですが、好きなクラスのスペルリストに基づいて、
好きな形態の好きな呪文が買えるのでしょうか。
ブリンクみたいに(CELERITYの領域で8LV)他のスペルリストでは7LV以上だから、という理由で
6LV以下のスペルリストなのに入手できない、ということはあるのでしょうか。
*公的記載はあり、制作費と消費EXP、必要呪文・フィートなどは書いてあるのに
売値が抜け落ちてる非オリジナルなものは、入手不可能でしょうか。
あるいは、現場でプレイ開始後、シナリオ開始前に製作したいのですが
どのくらい時間をもらえるのでしょうか。
「オリジナルアイテムがヤヴァイ」のと
「事前作成だとPC間で融通しそう」なのが事前作成禁止の理由かな、と考えたので
その点では問題ないだろう、と思って聞いて見ます。
・東洋人は老いても知性が非常に高く成長するといわれていますが、
これはオリエンタルに「いること」によりますか、それともオリエンタルに「生まれた」ことによりますか。
・成長過程でEIDOLON/CERを経ても構わないのでしょうか。
・OAのECLはあのままですか(w

174DM-SKM:2003/11/30(日) 21:35
>171−172
書き方が悪かったですね。
「水生生物」ではなく「海洋生物」と書くべきしたか(笑)
で、クジラはほ乳類なので”肺呼吸”です。
よーするに、実はAquatic属性ではないんですよ。
水の中では単に息を止めてるだけでして。
(HoldBreathで20分近く息を止められます)
なので、呼吸の問題なしです。

聞かれると意外に方法ないですね。
逆は多そうですけど。
エンカウンター時間とDM裁定次第ですがA&EGのLongbreathとか役立つかも。
そもそもタコの息を止めていられるラウンドはCon*4or*2ですかね?

追加の質問
>173の質問と関連している部分もありますが、何とぞ宜しくお願いします。

1.経験値
経験値ペナルティを受けるクラスの組み合わせの場合はどうなるのでしょうか?

2.プレステージ
プレステージクラスの数に上限はありますか?
(3eではオフシャルにはなかったと記憶しています。DM次第な所かと)

3.消耗品
具体的に何処までが消耗品でしょう。
1useのもの?形態・価格によらずチャージがあるもの全て?先に記載されている品のみ?
一般アイテムは?
8800gpしか枠がないので結構重要。

4.特定ワールドの装備品
特定ワールド(FR、OA、K&K等)のサプリの装備品はそのワールド出身者のみの購入でしょうか?
キャラの出身等に関係なく購入可能でしょうか?
(購入するのにプレーンシフトが必要とか・・・)

5.GEM
強そうなので読みましたが・・・
タッチで発動した場合のAoOについては言及されていないようですが、AoO誘発しますか?
コマンドともスクロールとも違うし?

以上、宜しくお願い致します。

175とーちゃん:2003/11/30(日) 22:36
いしおかさん、よろしくです。

>質問回答
>>171
・Stability Weight
そのTypeに関わらず1Typeシフトで後付けのものなので、Mithral作成の場合
Light→Medium Medium→Medium Heavy→Heavyとなります。

>>172
・Con
もう少しお待ちを(笑
・AlterSelf in Wildshape
ここでいうNormalとはWildshape(Polymorph)したTypeを指すと思われます。
よって、AlterSelfでのTypeはAnimal/Elementalになります。
>>173
・余剰Exp
ありません。また、LevelUp処理も基本的には行いません(13thにはならない)
しかし、ゲーム内ではExp自体は入ります。
・消耗Item
好きなClassの好きなLevelの呪文が購入できます。ただし、メタマジックスクロール等は、通常使用するSlotでSpellLevel/CLが決定されることに注意
また、特定World依存Classの場合には、基本的にはそのClassの存在するワールドに行かなくてはなりません。
・売値の欠落
購入できません。
・開始後の時間
Dyddのゲームのルールどおりです。
・東洋人
そこに「生まれること」です。
・Eidoron
問題はありませんが、経歴とExpはルールを厳密に使用します。
詳細を書いたものを私宛にMailもしくはここに書き込み願います。
・OAのECL
未だに新しいものが出ていないものはあのままです。
>>174
・経験値ペナルティ
66000ExpをECL0/Expペナルティ0のPCが得たものとして計算します。
なので、経験値ペナルティを受ける採り方をする場合何レベルでどのClassになるかはかなり重要です。
・PrC
既にDragon#315で「それはErrorだ」となっています。
ただし、皆さんが、「記入されてないものはTypoだろうが受け入れる」とするならそれもよし(笑
ちなみに、AMC2003ではPrCに経験値ペナルティは無い。で進めています。

・消耗品
チャージがあるもの全てです。もちろん1UseItemはチャージアイテムです。
また、MundaneItem、Drug、Poison、食料、水、なども消耗品(使用でConsumeする物品)としてカウントされます。
そういう意味での例外はMaterialComponentです。
・特定WorldのItem
全てその販売Worldに行ってください。
設定の記載されている全てのWorldへは(除くDemiPlane)PlaneShiftは基本価格で可能です。
・Gem
GemへのTouchそのものはAoOは誘発しません。

176DM-SKM:2003/11/30(日) 23:54
ご回答ありがとうございます。

・特定WorldのItem
と、なると新たな疑問が・・・

キャラクターはゲーム参加のための場合によってはプレーンシフト代金を支払わねばならないという事ですか?
また、最終的に来ているプレーンのアイテム入手はゲーム始まる直前に購入した事にして問題ないのでしょうか?

まあ、細かい点については13日にでも(笑)

177LIST:2003/12/01(月) 00:47
 参加希望ですが、まだ間に合うでしょうか?(12/1まで言っておられたので)。
 参加日程に関しては、第3第4土曜が不可です。
 3.5は不慣れなので3eで普段やっている前衛系を希望で、
プラナーチャンピオン4を入れられるように頑張ってみます。
 アライメントに関しては、イビル以外です。

 他に書かなければいけないことがありましたら教えてください。
 では、よろしくお願いします。

178LIST:2003/12/01(月) 00:59
 あ、訂正します。
 松原さんと被ってしまうのでプラナーチャンピオンは取り下げます。

 えっと、ハーフセレスティアルのLV修正って、結局4なのでしょうか、
それとも3でしょうか?(どこかで羽なし3と聞いた気もするんですが…)。

179Doppelganger@CR3:2003/12/01(月) 02:55
BoEDを使用してるなら、Base HDで変わるはず<レベル修正

PHBの基本種族なら+2修正ですよ。と横からツッコミ(ぉ

180179:2003/12/01(月) 02:56
おっと、書くの忘れてたけど、ハーフセレスティアルのことですよー。

181ほりえ:2003/12/01(月) 03:03
えー、遅くなりましたが、参加させていただく方向で、ご検討いただけると幸いです。
AMCには参加していませんので、Evilも可能ですが、
普段やっている、という点で、Goodを希望します。
クラスはFighter系で、1stFighterか、Tripperがいいっす。

ふつつか者ですが、よろしくお願いします。

182いしかわ@evil副マスター:2003/12/01(月) 03:28
なんか本編(AMC)より盛り上がってきたなあ(笑)

このまま行けば3卓立ちそうでなにより。
エンカウンタもちょっと考え直そうかなあ。

>176
参加のためのプレーンシフト&テレポート代(術者の帰還費用もかかるので、1回あたり
計(450gp+500gpx2))が必要になります。
アイテム購入でも特定地域クラス修得のためでも。なので1レベル時などでは移動できな
いことになります。

>178
 被ってもいいんでは?アライメント違いなら問題ないし、よしんば同じでもコンセプトまで
被る事は少ないでしょうし。チャージャーとかwizとか「被り禁止」だと結構つらいことに
なりそうだし(笑)

>178,>179
 常にもっとも新しい記述を採用する、との事なので、BoEDに記述があるならそれに
従う方向性で。

183とーちゃん:2003/12/01(月) 03:29
LISTさん、ほりえさん よろしくです
うへーあっというまに17ですよ?
最後の席は果たしてだれに・・・12/1 23:59までに書き込もう!(笑 先着順ですよ

パーチー分け
●Good [LG/NG/CG/LN/CN] <暫定成立>
1)からくり (AMC2003World卓) Clr(Divine Caster) >>109
4)みどり (AMC2003World卓) 前衛 >>125
5)Cormyrのラッキーマン Auspician(CG) or LG喜捨モンク >>101
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓) Wiz(Arcane Caster) >>127
12)死せる詩人 Pal/Clr [BoED仕様] >>140
17) ほりえ 「G」1stFighter or Tripper/>>181

●Neutral [N/NG/NE/LN/CN]
3)ごんた Rogue+DwarfRanger+Fighter? +Gatecrusher or HorizenWalker(CN or LN) >>133
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)CN or LN >>136
8)Auspician(AMC2003World卓) Fig(CN) or Wiz(LN) >>144
10)松原 ※「N」か「E」 Planar Champion(TN) >>159

●Evil [LE/NE/CE/LN/CN]
2)ホーリンのナカミイラ Arcane Caster >120
6)サランティール Drow Ftr4/Sor3/Drow judicator3 >126
14)宮之下権造 「E」Divine of Fighter >>167

◆どこでも
11)IRO Druid [GiantOctopus?] >>118
13)DK-SKM 「N」クジラTempler>>161
◆NorG
15) いしおか 「N」か「G」でWinged1/2Ogre >>169
16) LIST Non-Evil >>177

てな感じですかね。

184とーちゃん:2003/12/01(月) 03:52
ちなみに>>183のParty分けは
希望Alignment(LNE)→書き込み順で処理させてもらっています。
松原さんのN/Eは(TN)希望ということでNとさせていただいてます。

>>182
3卓立ちますね(笑

・PlanseShift
いしかわ氏の指摘通りItem購入・Skill/Feat習得には必須です。
しかし、参加のためのPlaneShiftは要りません(笑
理由としては、例のPlaneがDemiな上に、名も無きNPCの侵入は基本的に許されていないためです(笑

なお、「基本的に」と私が記述している部分は全て「基本的に」です(笑

185死せる詩人★:2003/12/01(月) 11:20
>184
Plane Shiftの話が出たので、ついでに質問なのですが、自分のキャラクタが
Plane ShiftをCastできる場合、World依存のItemやClassなどを取得するため
に、自らPlane Shiftするのは問題ありませんよね? その場合、各Plane毎に
必要なFocusの入手はどうなるのでしょうか? 単にお金で購入できるとしたら、
その価格は幾らになりますか。

186とーちゃん:2003/12/01(月) 13:08
>>185
最近は結構どこも簡単にいけそげなので
Rod作成料金250gp(現地作成)

目的地直行Rod販売価格
Prime←→Inner/Transitive/Outer 500gp
Inner/Transitive/Outer←→Inner/Transitive/Outer 500gp
Prime←→Prime 3000gp
としておきましょう。
このタイプのRodの指定目的地には必ず500GpLimit以上の規模の都市である必要があります。
購入の際にはその都市名も入れておいてください。

また、OutlandのPortalTownのPortal使用料金は250gp/Useとしますが、Alignmentが一致しない場合
1Shift500gp 2Shift750gp 3Shift1000gp 4Shift+(利用不可)としておきます。

187松原:2003/12/01(月) 20:57
>>178
 お久しぶりです。また同じ卓でしょうか(笑)?
 硬い人になってもらえるなら、後ろで弓撃つ人に変わります。

 そこでDM@とーちゃんさん、質問ですが、ワンドなどのチャージアイテムはフルチャージで購入でしょうか?
 矢も消費アイテムにカウントされるんでしょうか?また購入単位は50本なんでしょうか?

188Doppelganger@CR3:2003/12/01(月) 21:17
>参加のためのプレーンシフト&テレポート代(術者の帰還費用もかかるので、
>1回あたり計(450gp+500gpx2))が必要になります。

仮にtravel domain持ちのクレリックにcastしてもらったとして、
plane shift(CL9*SL5*10gp)を往復分、shift後に目的地にteleport(CL9*SL5*10gp)
という計算になるのでは?
つまり、450gp*2+450gp。何か見落としている、もしくは勘違いしている?

189ハイランス@R2:2003/12/01(月) 21:51
じゃあ最後の一人は私が(←激しく嘘)

AMCの後の打ち上げで自分の担当した分のネタバレ話をしまくったので
私の手の内は曝け出してしまってますが(苦笑)
ハイランス一生の不覚!はっはっは♪

本格的にプレイの準備をする段階になってきてますんで
DM会議をする必要がありそうですね。
とーちゃんさんとDMの皆様、頑張ってください(笑)

190とーちゃん:2003/12/01(月) 23:30
質問回答
>>187
ワンドはフルチャージ品のみ販売しています。

>>188
Shift後、Teleport→目的地着→術者PlaneShift→5-500Mile離れた地点に到着 となります。
故に、もう一回地元に戻るためにTeleportは必要です。
よって450x4=1800gpが正解かと。

>石川さん何ゆえ以前(450+500)x2と返信したのか忘れてしまいますた(爆

191とーちゃん:2003/12/02(火) 00:06
参加締め切り時刻となりましたので、募集終了。
パーチー分け
●Good [LG/NG/CG/LN/CN] <暫定成立>
1)からくり (AMC2003World卓) Clr(Divine Caster) >>109
4)みどり (AMC2003World卓) 前衛 >>125
5)Cormyrのラッキーマン Auspician(CG) or LG喜捨モンク >>101
9)あんちぱらでぃん(AMC2003World卓) Wiz(Arcane Caster) >>127
12)死せる詩人 Pal/Clr [BoED仕様] >>140
17) ほりえ 「G」1stFighter or Tripper/>>181

●Neutral [N/NG/NE/LN/CN]
3)ごんた Rogue+DwarfRanger+Fighter? +Gatecrusher or HorizenWalker(CN or LN) >>133
7)生残り組のSorcerer (AMC2003World卓)CN or LN >>136
8)Auspician(AMC2003World卓) Fig(CN) or Wiz(LN) >>144
15) いしおか 「N」か「G」でWinged1/2Ogre >>169
16) LIST Non-Evil >>177
13)DK-SKM 「N」クジラTempler>>161

●Evil [LE/NE/CE/LN/CN]
2)ホーリンのナカミイラ Arcane Caster >120
6)サランティール Drow Ftr4/Sor3/Drow judicator3 >126
14)宮之下権造 「E」Divine of Fighter >>167
11)IRO Druid [GiantOctopus?] >>118
10)松原 ※「N」か「E」 Planar Champion(TN) >>159

という分け方でOKでしょうか?

192とーちゃん:2003/12/02(火) 00:10
それはそれとて、3卓確定となりましたので、以下の項目を確認します(笑
・DMで参加可能なひと(笑
・1/10で30名くらいの会場を取れるひと(爆
 (地元大田区ではちょっとムリそうでした・・・すみませぬ)

>>189
「頑張ってください」とかではなくて一緒に頑張りましょう(笑
ネタ割れしてる箇所はどこでしょう? 問題があれば修正かけますよ

193Cormyrのラッキーマン:2003/12/02(火) 00:40
パーチーですが、得意Classの関係での多少の入替えはあっても良いかなと思います。
得意不得意でClassが偏ると失敗確立が高くなりそうなので。

自分は、Auspician(特殊技能系)をするとなるとCEでもOKです。
#CGより多少弱くなりますが(笑)

ところで、Arcane Strike, Divine Mightは戦士本以前のバージョンで良いのですか?

194IRO:2003/12/02(火) 00:52
このスレを読んでいると勉強になりますね。
東洋人が西洋人よりも賢く魅力的に老いるとは知りませんでした。
さっそく自分のPCのイメージも若くてエネルギッシュな青年から爺に変わりつつあります。
残念ながら東洋にはドルイドはおりませんでしたが(笑)。

ところでこのAgingEffectのうちStrDexCon修正分なんですが、Polymorph/Wildshapeで
変身した場合にも引き続いて適用されますか?
年老いた動物などにわざわざ変身しないと思うので適用されない気もしますが、
普段の老いた肉体に慣れている分、無意識に体の切れにセーブが掛かるとかもありえる解釈ですし。
DMの裁定をお願いします。

Plane間移動能力が欲しいけどどうせないだろうなあ、とDruidSpellを見ていて思ったのですが、
Transport via Plantsを使用したプレーン間移動は可能ですか?
rangeが同じくunlimitedなGreater Teleportにはinterplanar travelが
不可であると書いてある一方、TvPにはそのような記述はありません。
MotPの"spells that establish planar connections"に挙がっていないのは気になりますが、
それを言い始めたらastral plane使用のTreeStrideなんかも"astral plane spells"に挙がっていないですし(苦笑)
距離を問わない上、interplanar taravel不可と書いてない以上可能な気はしますが、
多分に贔屓目が入っていると思われます(笑)。DMの裁定をお願いします。

195DM-SKM:2003/12/02(火) 01:06
>190,187
あれ、>20では1/2がOKと書き込みがありますが?
ただでさえ、少ない消耗品枠でフルチャージのみですか・・・きついなぁ。
まあ、3エンカウンターと考えるとワンドの必要性は実質的に低いですけどね。
戦闘中のキュアとかでAoOを誘発しないのが売りですけど。
何となく、そう言う問題のエンカウンターじゃなさそうな予感(笑)

あと、何度もすいませんが確認/質問です。

・クラスブックはグレイホークと考えて宜しいですね。
 (アップデート情報とかLGにあるし)

・各キャラクタは最後にいたプレーンから直接デミプレーンへ移動(召還?)。
 従って、ゲーム始まってからの装備の追加購入などは不可。
 パーティーは顔合わせから始まる。

・DoFの鎧のSpeed属性の取り扱いは+2/新ブーツ扱いでしょうか?
 アップデート情報が見つけらませんでした。すいません。

・コマンド起動型アイテムはINT2の動物でも("芸"等を使用して)使用可能ですか?
 >138の記載を見て、ふと考えたもので・・・。
 普通にマルチヘッドとエレメンタルのテンプレートを当てても、INTは変化しないと思ったものでして、
 実はAntimagic Torcではなかったり、ホエールのINTが実は高かった場合は別ですが・・・

なんかもう、メタゲーム・・・MTGみたい(笑)
Dragon誌までフォローできない時点で負けが決定してしそうですが・・・むう。

196とーちゃん:2003/12/02(火) 01:25
>>193
パーチーの入れ替え等についてはご自由に(笑
あくまで初期希望をまとめただけなので。
なんにせよ早いうちに固めたほうがいいと思います。

>CompleteWarriorについては採用しないので、古いままで問題なしです。

>>194
Aging>Polyにせよ、Wildshapeにせよ、対象Formになるものですから以前の能力は適用されません。
 VenableなPolerBearに変身とかでなければ。

>TransportviaPlant
 「Range」がUnlimitedです。PHB175参照。

197とーちゃん:2003/12/02(火) 01:41
>>195
>>20 ぬお、やってしまった(爆 1/2品OKです。
・クラスブックPrC
 は特定の組織が規定されてない場合、全Worldにあります(笑
・PC収集
 全PCは最後にいた場所からデミプレーンに連れてこられます。
 以前の記録を見ていただければわかりますが、そこでItem販売はしておりません。
 アイテムの分散購入とかする方向でいくと事前セッションとか組まないとなんで
 顔合わせは連れてこられてから。ということにします。
 
・クジラInt
 あ、ほんとだ。ここらへんはR2氏の回答を待ちましょう(投

198いしかわ:2003/12/02(火) 02:10
えー、テレポート代ちょろまかされてたの俺?(笑)

ところで会場ですが、こないだの田端の和室とか当たってみましょうか?
それとももっと広い方がいい?

199とーちゃん:2003/12/02(火) 02:20
>>198
テレポート代金(流 

会場は30人-40人入るぐらいで。和室は避ける方向でひとつ

200いしかわ@職場:2003/12/02(火) 09:53
流)ってなんだ(笑)。

部屋とれました。
北区滝野川会館 303集会室でいす。

http://www.city.kita.tokyo.jp/chiiki/shinkou/taki/

朝9:00〜夜10:00で45人部屋(87m2)、12500円でした。
これでOKなら金払いに行きます。
如何?

201とーちゃん:2003/12/02(火) 11:54
おお、駐車場があるのね。
これで莫大な量のルールブックやらも問題なしだ!

そいつでよろしくお願いします。

202Sorcerer:2003/12/02(火) 12:48
私はNeutral卓確定でOKです。
AMCはEvilでしたし。

クラスは>122に書いたように中距離攻撃型(ranged attacker)希望です。
ただ、LISTさんも前衛希望らしいので、Casterが不足げな予感?(笑)

>Druid
そういえば、昔のDruidはElemental Planeへ移動できたりしましたっけ。
IROさんの書き込みを見てふと思い出しました。

時に、水棲生物ですが、単純に地上での呼吸手段の確保でしたら、Talisman of Adaptation(Dragon#306)というのもあります。
確か、1000gpもしなかったと思います。
ま、安い分、Amulet of Adaptationとは異なり、水棲生物の陸上での活動を助けてくれるだけのアイテムですが。

203からくり:2003/12/02(火) 15:13
>>146
仕事忙しくてだいぶ昔の話になってしまいましたが…。

BoEDにEladrin(Ghaele)をCohortにするには要Epic Leadershipとありますね。
これが一番新しい記述だと思うので、これに準拠ですかね。
ううむ。

>Partyの入れ替え
Partyのだいたいの方針もあると思うので、期間をきっておいた方が良くはありませんか?
たとえば12月6日までにParty異動申請がなければ現状のまま、とか。
今のところGood Partyは6人で、これにPaladin Mount(Large)といった感じになるのかな。

204IRO:2003/12/02(火) 23:48
>196
Nooooooooo〜!
PHBぐらいちゃんと読めって感じですね。ありがとうございます。>Unlimited Range

>202
おお、情報ありがとうございます。
実際のところ、戦闘が始まると思われる直前に変身できればさほど問題はないんですけどね。
ただそのタイミングを狙うと戦闘が始まってしまい一手遅くなる可能性もあるので、
長期間呼吸を支えてくれるアイテムがあれば安心です。しかも安いですし。
もっとも、8800gpに限られた消耗品枠内ですので、安すぎるということもないんですけどね(笑)

すみません、ある意味druidにとっては一番重要な質問です。
これによって買い物プランが大きく変わってきますのでよろしくお願いします。
Wildshapeでanimalに姿を変えたとき、どのアイテムスロットを使用するアイテムを装備できますか?
animalの形状によっても異なると思われますので、当日wildshapeする可能性のあるものを上げます。

★Hawk,Eagleなどの鳥類&bat系
 (Dexも高いし、偵察用。果たしてgloveは装備可能か(笑))
★Ape,Baboonなどの二足歩行可能な猿、霊長類
 (humanoidに近い形態のため、装備可能なものが多いと思われる)
★Ocotpus,Squidなどのtentacleを持つ頭足類
 (長いリーチ、多量の攻撃回数から今回のメイン戦闘形態)
★Bear,Lion,Tigerなどの食肉類
 (高いstr&improved grab、もしくはpounce。戦場が狭ければこちらもアリか?)

>Party
わたしは現候補のevil卓で全然かまいません。
宮之下権造さんがもしもdivine casterをやってくださるなら、
バランス的にも問題なしでしょうか?

205Auspician:2003/12/03(水) 00:02
「は、速すぎるぜ!(カークス風)」
週末の書き込み量は半端無いですな。
面子も集まり会場も決まったし後はクラス配分ですなぁ。
さて、わがNeutralパーティは・・・と。
・・・・・・キャスターいねー!
私の考えてたWizはEvocaerの赤ですよ!school4つ切りますよ!マヅイじゃないですか!
・・・いや、きっと前衛の圧倒的な肉弾戦で何とかしてくれると思われ。>他力本願
あ、回復手段ないや。
さて、どうなることやら・・・。

206とーちゃん:2003/12/03(水) 00:24
>>204
・あにまる装備箇所
明快な基準が古いものには一切無い気分なので
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/re/20031125a
の装備箇所を使用してください。+すこし修正
★Bird:Ring/Mitt/Bracerは飛ばないなら使用OK
★蛸:Bracer/Gloveは1対まで。Ringは2個まで。
Mittと明記してあるItemでないと、動物形態でつけられない。
使用箇所変更とかのオリジナルアイテム作成ルールが無いので、Mittはかなり限定されるかと思います。

207とーちゃん:2003/12/03(水) 02:33
>>166
・どるいどのWildShape
ToEE(Patch版)ではHP増減していました。
よって、Poly,WildshapeによるCon増加はHPとSTの両方が上がり(下がり)ます。
出目だけのHP合計を別個に記載しておくと処理が楽かも。
ふう、疲れた(笑

208ハイランス@R2:2003/12/03(水) 03:21
クジラはクジラ語を話しますから、それでコマンドワードを設定して作成すれば良いんですよ。
なぁ〜に、今私が開いているルールブックがT&Tであることなんて些細な問題です(笑)

クジラ論議はここでしても関係者が少なそうなので、
リンク先に記事をのっけてみました。余裕のある方はご覧下さい。
正直、INTとコマンドワードの関係はまだ見つけられていません。知恵がありましたら拝借したいであります。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hilance/whale.htm
つまり、この↑記事はジョークなわけであります(笑)

>バレ世界
土エレ世界がバレてます。
多分、このままだと真っ先に狙われてクリアーされてしまう可能性大です。
組みなおしを検討した方が宜しいかと・・・って、私か!?(笑)

209Cormyrのラッキーマン:2003/12/03(水) 11:58
バランスの取れたパーテー編成は重要。って事で、パーテー分け/キャラ決定参考に
自分の第1候補キャラを。

Alignment:CG or CE
Race:Human
Class構成:Rog4/Clr2/Rgr1/Auspician5
特殊技能系中衛(別名、器用貧乏)

特徴:
 Divine Caster 7Lv
 Disable Device, Searchは○。
 攻撃力は弱い。
 1回/日、(マスターを含めた)他人のダイスを振り直させる事が可能。

追記:
 Goodの場合、喜捨Auspicianも検討中(爆)

210LIST:2003/12/03(水) 13:20
 えっと、ラッキーマンさんはNパーティで合っていますでしょうか?
 アライメントがNパーティのアレから外れているようなので…

 もし違ったらクレリックがいなくなってしまうので、
やったこと無いですがクレリックに挑戦… かなぁ?
 AMCレベルで要求されるクレリックは絶対出来ないですが、
いないよりは1ミリくらいマシかなと思うので…

 アウスピシャンがNパーティで合っているなら、ご配慮に
甘えましてプラナーチャンピオンで行かせていただきます。

211DM-SKM:2003/12/03(水) 14:48
>208
お手数お掛けしました。つーか(笑)
コマンドを”speak”とあるので、ルール的にIntのみではなく”言語”が必要なのかな?
とも思ったりしたわけです。

ちょっと動物愛護協会(ドルイド)から非難されそうな戦術を考え付いたわけでして・・・。
まあ、多分実際(少なくても今回)は使わないと思いますので、(MD側が使用しなければ)問題なしの方向で。


>205
た、確かに危険ですね。Nパーティー。
キャスターのみならずクレリック不在・・・。

>圧倒的な肉弾戦
3.5のパワーバランスが全く分かっていないので、どの程度が圧倒的かは分かりませんが・・・
ブルズSTR+Gマジックウエポン(+3)、(当たるとは思わんが)フルパワーアタックで全弾命中なら、
最低180ダメージ/ラウンドぐらいは出るように調整中です。
(今のところ平均240ぐらい)

ただ、このレベル(想定CR17)にもなると単純ダメージではどうにもならない敵も多いですからね。


>210
CormyrのラッキーマンさんはGパーティーだと思います。>>191
なので、クレリックいませーん(笑ごとじゃない)
ついでに言うとCN多くて、別な意味で危険?(笑)

212Cormyrのラッキーマン:2003/12/03(水) 15:22
> Listさん
> えっと、ラッキーマンさんはNパーティで合っていますでしょうか?

申請はGパーティにしています。
ですが、Clericは12Lvまでやった事がありますので、NパーティーでClericを
やっても構いませんよ。皆でマスター群を撃ち破りたいですし(笑)


という事で、マスターへの質問です。
Divine Disciple 5Lvで得るTranscendenceはやっぱ制限抵触でしょうか?(笑)
Class技能という事でダメですか?

後、最初は経験値消費で11Lvスタートで、経験値ゲットでDisciple5Lvに
上がった場合、シナリオ上の扱いはどうなりますか?

213Cormyrのラッキーマン:2003/12/03(水) 23:47
すいません、>212は自分の勘違いでした。気にしないで下さい。
TranscendenceはOutsiderになるだけで問題無いですね。

214奏で手:2003/12/04(木) 00:46
>>192
DM予備軍として挙手。
もっとも、私のエンカウンタは片方は使ってしまってもう片方はスザクさんに譲ってしまったんですけどね。
当日はお手伝いDMということで(w

んでもちょっと疑問点があったので蒸し返すようですが、書かせていただきます。
>>148,149
Wildshapeの変身による動物のnatural attack routineに関しての話題ですが、
私としては問題の文は以下のように訳されると思います。
Alter Self(PHB3.5 P.197)
>A body with extra limbs does not allow you to make more attacks (or more advantageous two-weapon attacks) than normal.
余分な四肢を備えた身体は、あなたに標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行なうことを可能にしません。

ルール的には「変身後は変身前に行えた攻撃回数以上には攻撃できない」と言えると思います。
#猛威を振るった3EのPolymorph(T&B版)にも同様の記述がありましたね。

WildShapeではnatural attack routineは入らないと思います。
Druidの項目に書かれている例外を除いてPolymorphに従う、と書かれているからです。
んでPolymorphは例外を除いてAlter Selfに従うと。

この部分の裁定についてGMにもう一度確認をお願いします。

>IROさん
>>149
>ExSpecialAttackは手に入るのに、claw,claw,biteが許されないのも変な感じがしますし。
申し訳無いのですが、変な感じがした理由を教えていただけると幸いです。
もしかして、致命的な記述を見逃しているのかな……、私。

215IRO:2003/12/04(木) 01:55
>206,207
アニマルの装備箇所、了解しました。cloakやamuletがリストには含まれておりませんが、
wildingclaspを使用すれば可能と扱ってもよろしいですか? clasp、高いんで多分使わないでしょうが…。
HP増減の件、了解しました。思ったよりも面倒なことになってしまい、申し訳ないです。
しかも大タコ、良く見たらConが13しかないので増減しないほうが良かったような(笑)

>214
>余分な四肢を備えた身体は、あなたに標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行なうことを可能にしません。
わたしの脳内訳もほぼ同じでした。ただ、extra limbのextraという単語を重視し解釈していました。
『余分な肢を備えた身体になったからといって、標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行えません』
したがって、たとえばhumanなら肢は4つなので、G.Octopusなら触手のうち4つまでは使用可能、残りの4本は使用不可、と。
またhumanにも口はあるのでbiteは可能。Extra/余分な部位でないなら、それぞれnatural weaponに対応すると。
しかしながらこう考えを推し進めていくと、限定的なnatural attack routineを手に入れて
tentacle*4(primary),bite*1(secondary)と扱ってよいのか、
それともtentacle*1(primary),tentacle*3(off-hand),bite(off-hand)とtwo-weapon fighting系のルールで
扱うべきなのかかなり混同をきたしまして。
今にして思えば、カッコ内にtwo-weapon attackと書かれているので、TWF系のルールを適用することは
ないと考えていても良かったはずなのですが。

なお、pounceを見るとtwo rake attacksを含めてフルアタック可能とあるので
>ルール的には「変身後は変身前に行えた攻撃回数以上には攻撃できない」と言えると思います。
といった解釈にはわたしはいきませんでした。claw*2,bite*1,rake*2を保証していると考えたのです。
重要なのは変身後のnatural weaponに対応した部位があるか、limbが増えたか(extra limbがあるか)どうかである、と…。

そんななかで、とーちゃんさんのおっしゃっていたnatural attack routineは手に入る、という裁定は
ルール的にわかりやすく、また3.0e最終版にあたるMotW版Wildshapeと同じ扱いなので適切かな、と思ったのです。
また、WotCの掲示板中wildshapeしたときに何が出来るようなるか語っているスレッドで、
natural attack routineが含まれていたように記憶していたのも理由のひとつです。
加えて、自分が最初考えていたようなわかりにくいルールにデザイナーがするわけないとも
思っていました(笑)。

>申し訳無いのですが、変な感じがした理由を教えていただけると幸いです。
すみません、深い理由はありません(汗)。
ExAbilityという『物理法則を破っているスゴイ能力』が手に入るのにもかからず、
Exでもない当たり前に行っている戦い方が出来ないのに違和感を感じただけです…。

216LIST:2003/12/04(木) 02:06
 自分が何を勘違いしていたのか分かりました。
 144のアウスピシャンさんはお名前であってクラスではないんですね。
ラッキーマン=幸運な人=アウスピシャンさんと脳内変換していました、
すみません。こちらの方はファイタかウイズと書いてありました。
 どーしよ、ほんとにクレリックいないですね、Nパーティ…
 キャスターではなく薬箱にしかなりませんが、それでいいなら
ラディアントサーバントに挑戦してみますが…
 Nパーティのみなさま、いかがいたしましょう?

217Auspician:2003/12/04(木) 07:09
Mystic Theurgeをやってみようか。
ArcanaもDivineも中途半端だ・・・。
もとむ!生一本キャスター!
前衛は自分やらない方向性で。

218Cormyrのラッキーマン:2003/12/04(木) 10:49
>216
ホントに交代しましょうか? 自分は問題無いですよ。

マスターに質問です。
Mystic Theurgeの前提条件の2Lv arcane spellは、Any Spellで満たせますか?

219からくり:2003/12/04(木) 13:24
いくつかネタ(?)がたまったので、書き込みます。
記述の仕方など、至らぬ点については、遠慮なくツッコミを入れて頂ければありがたく。

・某所のmage adviceでも話題になっていましたが、dispelのpermanency, またはhallow(unhallow)+dispelの裁定はどのようになるでしょうか?
 私の解釈ではdispelのpermanencyはできない。(hallowには明確に規定されているのにpermanencyにはないから)
 hallowに付与されたdispelは用途を限定?(Counter, Target, Area) ← ここがどう処理するのか分からないけど。
 ということになるのですが。

・たとえばAというSpellのComponentにXPやArchon, 果てはSacrificeが設定されていても、Gemになっていればその影響は受けない、で良いでしょうか?
 (ArchonやCelestialやSacrificeの指定があるのはBoEDです。念のため)
 ScrollやWandであれば、Spell Listにあって該当能力がSpell levelを使えるだけないと駄目なはずですが、やはりComponentの影響は受けない。
 この解釈で間違ってないでしょうか。(Componentに値段が記載されている場合のみ、GemやScrollの代金に含まれますが)
 基本的にItem化するときに、Componentは消費され、価値(gp)に変換されてるということになると思うのですが、どうか。
 ただそうだとすると消費アイテム制限がなければ、Divine Spellで強化したClericにTensor's Transformation Gemで突撃神官戦士ができたりとかアヤしいことが可能に。

・Cormyrのラッキーマンさん
 N Partyへ無償トレードということに…なるのでしょうか。もしそうなったら、向こうへ行っても頑張ってください。

・自分はSpecial Cleric-10, Contemplative-1, Divine Disciple-1ということになりそうです。
 まだParty内でのコンセンサスとゆーか、方針みたいなものを話してないので、何とも言えませんが。
 ちなみに、キャラシートはとーちゃんに送付すればいいのでしょうか? その際、ExcelでなくてTextでも構わないでしょうか?

・あとAMCのときそうだったのですが、冒険の出発点で(25000gp払って)True Resurrectionのサービスを受けたりしてました。
 またAntiPaladinとMineral Warriorが復活後、自分の装備を買い整えていたので、
>197
 >全PCは最後にいた場所からデミプレーンに連れてこられます。
 >以前の記録を見ていただければわかりますが、そこでItem販売はしておりません。
 というのは、出発点が実は違っていたのかしらん? それともいったんどこかの街まで出たとか。
 よく覚えてないので、ここらへんどういった扱いになっていたのでしょうかね。
 まあ、今回はItem販売はしていないが、サービスは受けられる、ということならそれでもいいですが。

以上です。

220とーちゃん:2003/12/04(木) 16:19
>>214-215
この点については2名の意見が正しいと見て裁定を覆します(笑
「追加のLimbは追加の攻撃能力を与えない。(AlterSelf/Polymorph/WildShape)」
論拠はお二人が示したとおり。IROさんのBearの2Claw/Biteの記述で見誤りました。
人間がDragonに変身しても、Tail,Wingの攻撃はできない。
DragonがMarilithに変身すると、全ての攻撃が使用可能。
Thri-KreenがOctopusに変身すると、6Tentacle,1Biteは使用可能。
といった感じでやってください。 つまり、人間の場合4Tentacle,1Bite。

>>218
満たせます。
ttp://www.wizards.com/default.asp?x=gr/articles/cn20031203standards
参照のこと。

>>219
・Hallow/Unhallow
 新たにエリアに入ってきた事象に対しTargetDispelを行う、とします。
 エリア内にとどまる限り、同じ事象は複数回のDispelの対象にはなりません。
 (この問題に関してはClarificationが欲しいところですよね。実際)

・Gem
 質問の意図が理解しにくいですが、ItemCreation時に全てのComponentは消費されています。
 例えばSacrificeで1LevelDrainとなっている場合、その作成者が1レベル落ちているということです。
 実際にSacrifice等の価格は書いていませんが、能力値Drainの場合には2x3x10=60gp(LesserRestoration)
 Levelの場合には作成者の該当レベル分のEXP消費x5gp、
 Deathの場合にはTrueRessurectionの代金もしくは低下したExpx5+Ressurection/Raiseの代金。
 Abstinenceの場合には必要日数xレベルx10gp(該当レベルキャスターを雇用)と暫定的にしておきます。

・DivineCasterをGemで強化
 問題ありません。

・破壊Itemの補充
 おとりよせ、は可能です。通常の販売は行っていません。また、出発点ではRaise/Ressurection/TrueRessurectionのサービスは行っています。

・キャラクターシート
 できればExcelが一番いいのですが、その他表計算ソフトフォーマット・Text・PDFでもかまいません。

221からくり:2003/12/04(木) 17:58
>>220
丁寧な回答、ありがとうございます。委細承知の介です。

それにしても、質問が意味不明ですみませぬ(汗)。
まさに特殊なComponentの必要なSpellを、Gem, Scrollで入手するときの追加コスト(追加条件)が知りたかったのです。
しかし8800gpの上限が非常につらい。ArcaneSpellをGemで所持しておくと、緊急時にもかなり幅広いことができそうなのですが。

>Good Party
とりあえずSpecial Clericを選択することになると、以下の能力は発揮できません。
・Turn Undead
・Spantoneus Casting
・Domain(Domainについては、Prestigeでカバーしています)
念のため、記載しておきます。詳細はDragon311参照。

222Sorcerer:2003/12/04(木) 20:26
>LISTさん
その通りです。
Auspician氏はAMC2003でAusipcianのPCをやられた方です。
私のSorcererというのとGood卓のあんちぱらでぃん氏も同様です。
Cormyrのラッキーマン氏は新規挑戦者で、今回のPCでAuspicianを検討されている方ですね。

それで、N卓のDivine casterについてですが、高レベルのクラスは慣れていないと実力を十分に発揮できないところもあるかと思います。
Clrも回復役だけではありませんし。
ですから、不慣れなようでしたら、無理にやられなくてもいいと思います。
勿論、あえてチャレンジしてみたいというのでしたら、それもいいと思います。

現状のN卓としては、
1)誰かがDivine Casterをやる
LISTさんを含め、Divine casterをやりますという方がおられる場合。
私自身は高レベルClrは自信がないので避けてます(笑)

2)トレード
Cormyrのラッキーマン氏のお言葉に甘えて、Good卓とトレードする。
現在のところ、G卓・N卓ともに定員丁度なので、誰か一人はG卓(or E卓)へ移動する必要があります。

3)Divine casterなど不要!
あえて、Divine casterなしでチャレンジする。
この場合、全員がDivine spellのサポートがない事を前提にPCを作成する必要があります。

以上、3つの選択があると思います。
如何でしょうか、皆さん。
ちなみに、私個人は1〜3のどれでも構いません(笑)

223いしおか:2003/12/04(木) 20:42
Divine Casterが不人気なのは毎度の事ですね。

なんか前衛として十分な火力が出せそうにない(笑)ので
Winged Creature ElfのDivine Caster10に変更します。
ルール一式が実家なので詳細はまだですが、パーティーの回復役&弓で援護の方向で考えています。

224IRO:2003/12/04(木) 21:47
>とーちゃんさん
わたしと奏で手さんでは解釈が異なるのですが、わたしが初期に考えていた方の解釈と言うことでよろしいのでしょうか?
一応、念のため確認。
わたし解釈wildshape:対応する部位がある場合、その部位のnatural weaponによるnatural attack routineが可能
奏で手さん解釈wildshape:あくまで、BAB、BAB-5、BAB-10。その時にnatural weaponは使用可能。

いずれにせよ、当初より攻撃力大幅ダウン。とほほ。

QuickChangeの条件である"alternate form special ability"はwildshapeを
含むと考えてよろしいですか?
Animal Lordの変身対象は、3.5eDruidのようにHDの制限をうけますか?
それともMotWの記述に従い、HDは無関係ですか?

225元Auspician:2003/12/04(木) 22:22
紛らわしいので変更してみる。
やぁ、Divine Casterきましたね。
これで心置きなく赤魔道士作れます(何切るベー
そだ、キャラシーってどこにあります?
あの手のシートはハードディスクとともに奈落へ落ちたんで。

・・・そういやぁSpellfireってアリだったっけか・・・?

226とーちゃん:2003/12/04(木) 23:56
>>224
NaturalAttackRoutine
微妙なので少し保留。

>QuickChange
WildShape=AlternateForm扱いであるとの記述が無いようなので、不可。
>AnimalLord
WildShapeと違う部分のみ適用されます。
execept that the animal lord can use it as often as desierd.
他はWildshape扱いということです。

>>225
キャラシート
http://www005.upp.so-net.ne.jp/kosaku/ADD/3E/35EWorldv02.xls
をご参照くださいまし。
微妙に手を加える可能性あり(笑

227とーちゃん:2003/12/04(木) 23:57
>>225
あと、Spellfireはアリです。でもRealm生まれ必須ですよ。念のため。

228ホーリンのナカミイラ:2003/12/05(金) 00:36
>とーちゃんさん
了解です、でManifest市はどこのプライムマテリアルプレーンにもセットになっているんでしょうか?(笑)
あと、BOVD、BOED、MH、特に何も書いていないDRAGON誌の記事は、それぞれワールド依存でしょうか?

>EVIL
とりあえず、EVILパーティに新庄の如く鳴り物入りでやってくる人はいないのかな?
パーティの具体的構成の話も、この間からそんなに進んでませんしねえ。
私は・・・ありゃ、Arcane Casterって書き方されてる・・・嘘じゃないけど(藁)
クラス構成次第で能力が全然変わるからなあ、まほーつかい。
他の人の具合を見てから詳細を決めた方がいいかも。

>ALL
もう少ししたら、各テーブル毎に、
打ち合わせ+データUP用のスレで相談、というのは如何でしょうか?
このまま二十人近くのデータが乱れ飛ぶのは大変そうなので。

229とーちゃん:2003/12/05(金) 01:59
>>220
の回答ですが、一部間違いがあったので訂正。
Sanctified系のSpellTrigger/Complession他のItemは
全て使用者がその代償を払います。
BoED p83参照。うう、脊髄反射で答えてしまった。すみませぬ。

>>227
Manifest他
どこのプライムにもセット! 何も書いていない記事は全Worldにあります。
逆に、オリジナルなコスモノロジーとかは気にしなくてしていいです。GreatWheel接続です。

>>打ち合わせスレ
うむ、頑張ってください。
GM/DMはPCのパーチー作成の助力は基本的にしません(笑
何度もいっておきますが、リーダーは決めておくべきですよ?

230宮之下権造:2003/12/05(金) 04:42
有り難いことに、参加確定となりました。
皆さんよろしくお願いします。
参加を快諾して下さったとーちゃんさん、
場所を確保して下さったいしかわさん、ありがとうございました。

卓とキャラのことなのですが、
卓はEvil卓で問題ありません。
キャラがEvilかどうかはまだ確定していませんが・・・。
キャラはDivine casterにします。前衛は足りてそうなので。
Aspirantベースで少しPrestigeを混ぜて
キャスターレベル11か12にするつもりです。
Raceはまだ悩んでいますが、Anthropamorphic Batがいいかな、
という感じになりつつあります。

もう少し煮詰めるために質問させて頂きたいと思います。
<Anthropamorphic Animalに関して>
・Agingさせようと思っていますが何歳でMiddleageなどになりますか?
・FR出身にするつもりですがRegionはどこになるのでしょうか?
<その他>
・Plane shiftのRodは全て現地購入でしょうか?
 だとすると一度は誰かに連れて行ってもらわないといけないですが・・・。
・別PrimeのCommonはやはり別の言語でしょうか?
・キャスティングサービスを受ける費用は消耗品に含まれないですか?
・別ワールドのSpell/Feat/Skillの習得に費用はかかりますか?
・任意のSpellの書き込まれたSpellbookは入手可能ですか?
以上です。すいませんがよろしくお願いします。

IROさん、
AMC2002以来ですね。
よろしくお願いします。

松原さん、LISTさん、
またよろしくお願いします。
松原さんとは同じ卓になりそうですね。

DM-SKMさん、
こちらこそよろしくお願いします。
クジラとは・・・凄いですね。

231とーちゃん:2003/12/05(金) 17:08
>>230
Age:参考が無いので、Humanと同じでひとつ。
Region:Race依存以外のRegionでひとつ。
PlaneshiftRod:>>186 参照でひとつ。
Common:全World共通です。
CastingService:消耗品には含みません。
*****重要******
Learning:取得に費用はかかりませんが、現地で覚える必要はあります。
 但し、KnowledgeについてはどのWorldのものでも研究できるとします。
 さらに、全てのWorld依存Featは基本的にRegionalFeat(FRCS)として扱います。
 1年以上の現地滞在、もしくはKnowledge(Local:World名・地名)2ランク必須です。
Spellbook:購入できません。全てのItemはWandを除き、初期状態で購入するものとします。
 (Caster'sShieldや、SpellStoreRingなどはからっぽということです。)

232からくり:2003/12/05(金) 18:17
>Prestige Classについて質問
PrestigeであるContemplativeのSpecial Reqirementを満たすのに、何か出費が必要でしょうか?
神か神の御使いに接触する、というやつです。
(個人的にはブルースブラザース張りに、“Do you see the light ?”“Yes! Tymora, Goddess of Luck, I see the light”とかいうことがあればいいのかなどと愚考。
 それともPrime←→Inner/Transitive/Outer 500gpのRodを購入して、これで行ったという扱いにすれば良いのだろうか。)
AMCのときもContemplativeの混じったキャラをやりましたが、キャラシートに特にその旨の記載はなかったと思うのですが。

233松原:2003/12/05(金) 20:55
>>230 【久しぶりというにも…】
 あれからまだ一月しか経ってません。なんだかなあ。

Evil卓はこのまま確定のようです。クラス的にもArcaneとDevineが揃ってますし、
問題は無さそうですね。前衛が既に2枚(DrowもDrdも前衛ですよね?)いるので、射撃に回りたいと思います。宜しいでしょうか?

234サランティール@ドロウ:2003/12/05(金) 21:38
>>233
Evil卓では宜しくお願いします。
私のことは前衛にカウントしていただいてかまいません。
ただ敵を撃破することよりは、自分が生き残ることを前提に作ってあります(CEだし)。
3.5ルールだとアーチャーよりも壁2枚目(spring attack持ちかreach weapon持ち)がいいかもです。

しかしぶっちゃけアンチマジックやPsi対策はほとんど考え付かないのが現状なオレです。

235IRO:2003/12/05(金) 21:41
>226
了解しました。QuickChangeはライカンスロープ用のFEATということですね。
Assume Supernatural Abilityあたりとごっちゃになっていたようです。

>230
どうもお久しぶりです。AMC2002での、某DMの操るSuccubusを屠ったMonkの
勇姿ははっきり覚えています。今度も協力してがんばりましょう。

>233
ドルイドは前衛です(自称)。一応AC40ぐらいを目標にしていますが、どうなるかわかりません(笑)。
加えてWildshapeについてのとーちゃんさんのFA次第で大きく戦闘能力が変化します…。

戦闘能力のほとんどを支援スペルやWildshapeに頼るため、DeadMagicArea内では手も足も出ません…。
う〜ん、キャスターが実力を発揮できないところだからこそ前衛がふんばらなきゃいけないのにこれは問題か。
いや、きっと松原さんのPCが射撃で何とかしてくれるに違いない(笑)>松原さんさえよろしければ射撃でOKですよ

236奏で手:2003/12/06(土) 00:29
どうもおつかれ様です。
返事が遅くなってすまんです。

>IROさん
ご回答、ありがとうございます。
お返事が遅くなったことをお詫びします。

読んでいてどうも得心いかないところがありますので再度お尋ねします。
>>215
>>余分な四肢を備えた身体は、あなたに標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行なうことを可能にしません。
>わたしの脳内訳もほぼ同じでした。ただ、extra limbのextraという単語を重視し解釈していました。
>『余分な肢を備えた身体になったからといって、標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行えません』
>したがって、たとえばhumanなら肢は4つなので、G.Octopusなら触手のうち4つまでは使用可能、残りの4本は使用不可、と。

この文章が問題としているのは
『「行える攻撃の回数」であって「使用可能な四肢の数」ではない』
というのは同意頂けると思います。
その上で上記のIROさん解釈が成り立つのは
『Humanは何らかの方法で右手、左手、右足、左足の4回攻撃が行える』
という場合だと思われます。
上記解釈にはなんらかの根拠があると思われます。
判断の根拠となるルール、もしくは裁定の記述個所を提示頂けると幸いです。
#ルールを見落としがちなものですみません。

>>224
>奏で手さん解釈wildshape:あくまで、BAB、BAB-5、BAB-10。その時にnatural weaponは使用可能。

簡潔にまとめていただいてありがとうございます。
大筋として上記の解釈がわたしの考えるものです。
基本になる生物によって多少の揺れはありそうですが。

とりあえずは以上です。

237IRO:2003/12/06(土) 02:42
>236
考えていた当時、さまざまなルールが脳内で交錯し、混乱していたため、
今からですとあんまり論理立った説明ができないのですが(苦笑)。

>余分な四肢を備えた身体は、あなたに標準より多くのattack(あるいはより有利なtwo-weapon attack)を行なうことを可能にしません。
これの言わんとするルール的な意味を、以下のように考えていました。
『手足が増えても標準より攻撃回数は増えない』
逆を言うならば、増加分以外の手足(もともと持っていた手足)については
攻撃回数が増えてもいいわけだ、と。背理法的というかなんと言うか

今にして思えばずいぶん苦しい解釈だなあ、と思います(笑)
先入観としてnatural attack routineが手に入るはずだ、というのが頭にあったのでこのような
解釈を行ったんだと思います。そのせいで奏で手さんにも迷惑かけて申し訳ないです

238からくり:2003/12/06(土) 07:04
驚いたことに、planar cohortに関する質問したら、回答がきました。
あまりに驚いたので、全部を掲載します。参考までに。

Hai! Mr.Sage, my name is Shinohara, Japanese DnD Player,
I have a question for DnD3.5e games.
but I'm not good at english because japanese :(

* What are conditions required to make Eladrin(Ghaele) into a planar cohort ?

The following publications are related rules.

#see Monster Manual P.95
Eladrin(Ghaele)'s level Adjustment is none. (It is written as "-".)
Eladrin(Ghaele) cannot be made into a cohort.

#see Dungeon Masters Guide P.197
All the creatures called by any of the planar ally spells serve as a candidate of planar cohort.
The planar cohort can’t have more Hit Dice than the thaumaturgist has,
and must have an ECL no higher than the thaumaturgist's character level -2.

#see Savage Spieces P.172
As for Eladrin(Ghaele), level Adjustment is different for every level.
1st Eladrin(Ghaele)'s level Adjustment is +0, but 20th Eladrin(Ghaele)'s level Adjustment is +10.
10th Eladrin(Ghaele) has 7HD, Level Adjustment +3.
(10th Eladrin(Ghaele) may become a candidate of 12th level PC's planar cohort.)

#see Book of Exalted Deeds P.25
"Epic Leadership feat" is with necessity to make Eladrin(Ghaele) into a cohort.

Which becomes a reply in next?

1) Eladrin(Ghaele) cannot be made into a planar cohort.
2) "Epic Leadership feat" is required in order to make Eladrin(Ghaele) into a planar cohort.
3) 10th Eladrin(Ghaele) may become a candidate of 12th level PC's planar cohort.
4) Else

(First of all, To which range is the rule "planar cohort" influenced, of the rule "cohort"?)


Dear Sir,

The ECL of the ghaele eladrin is 10. That is 10 (HD) plus its level adjustment ( "-" indicates 0). So a Thaumaturgist who is at least 12th level in total, can have a ghaele eladrin as a planar cohort. Good Gaming!




*******************************************
Chris
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Monday through Friday, 9 AM - 6 PM PST
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*******************************************
*Please quote this email in your reply*

239からくり:2003/12/06(土) 09:28
>238
書きっぱなしもなんなので、WotCの返信が正しいと仮定すると以下のことが言えると思います。
・planar cohortとcohortは違う(そのためのThaumaturgistである。よってBoEDでは上書きされない)
・Savage SpiecesはMonster PCをやるためのシステムである?(または3.5eによって上書きされた)
あと以下の点も考慮する必要がある気もします。
・MMに記載されているのは、比較的多く見られる標準的なMonsterが掲載されている。
 (Advancementされている個体も一般的に見られる。それ以上の個体も存在しないわけではないが、稀である。)

かなり苦しいか?
しかし、ECLが10であると言い切ってしまうとは…。これで「最近のSageは物事を肯定的に捉えすぎる」とDMに蹴られたりすると哀しいよなあ。

閑話休題。Sageの返信採用なら、今回のセッションのレギュレーションで引っかかる点としては 7 level spellのcasting abilityってことになるのでしょうか。

240Sorcerer:2003/12/06(土) 12:57
Sageもまた凄い回答を・・・
しかし、sageの言う通りならば、ghaele(ECL10)は格下のbralani(ECL11)よりもECLが低い事になりますね。
ThaumatugistのPlanar cohortの記述にもbralaniはECL11とはっきり書かれていますから。
Succubus(ECL12)、erinyes(ECL16)、hound archon(ECL11)もghaeleよりECLが高いばかりか、
Astral deva(ECL20)など、planeter(sageの言う通りならECL14)、pit fiend(ECL18)よりもECLが高く、
Balor(ECL20)と同等のECLという事ですか。
本当にそれでいいのかと、sageに小一時間(ry

>からくりさん
個人的にはこの辺りを踏まえて、もう一度sageに問いただして欲しいところです(笑)。

241とーちゃん:2003/12/06(土) 13:02
>>235-236
では、奏で手氏解釈のもとに今回の裁定を決定ということで(笑

>>238-239
肯定的というより、明らかにSageが間違っています(笑
”-”と”+0”は違います。
”-”を0といいきる段階で間違っています。
そのSageの言を借りれば、AstralDevaよりPlanetarのほうが楽にChort化できてしまいすよ?(笑

よって、しつこいようですが、そのSageの回答は「明確に間違いなので却下」です。

242からくり:2003/12/06(土) 17:45
>241
了解です。私も納得できたわけではなかったので…こちらこそ蒸し返してすみませぬ。
あまりの驚きで、とりあえず受け入れてみるとどうなる? という思考になってました。
DMG P.200の左上にその旨が記載されていました。ようやくみつけましたよ。

>240
もう一度、問いただしてみようかと考え中。
なんかあっさり「すまん、間違いだった」といわれそうだけど。

243Sorcerer:2003/12/06(土) 18:16
>239
私の見解を述べておきます。

>・planar cohortとcohortは違う(そのためのThaumaturgistである。よってBoEDでは上書きされない)

Planar cohortはplanar ally spellで呼び出したcreatureをcohortにする能力です。
Leadership featとの違いは記述されている通りで、cohortである点は変わらないと思われます。
だからこそ、既存のcohortがplanar cohortによってreplaceされるのでしょう。

>・Savage SpiecesはMonster PCをやるためのシステムである?(または3.5eによって上書きされた)

前者については、Savege Spiecesに記述されています(p. 35)。
Cohortについても適用されます。
後者については、あり得る事だと思います。
ただし、"LA: +0"と"LA: -"は別物です。
DMG p.199−200およびMMをご覧いただければ、理解していただけると思います。

>・MMに記載されているのは、比較的多く見られる標準的なMonsterが掲載されている。

これは意図するところが、よく判らないのですが。
例えば、能力値がall 10のhumanとall 18のhumanが存在したところで、両者のLAは同じ+0です。
また、1Lv human commonerと20Lv human fighterはどちらもLAは+0です。
同じ種族である場合、個体間の差はLAには影響されません。
例外はtemplate持ちやdragonのように固有の種族能力が変化する場合でしょう(SSのmonster classもこれに当てはまる)

244Sorcerer:2003/12/06(土) 18:22
>242
あ、私がだらだら書いている間にからくりさんの書き込みが・・・。

疑問点を解決してくれるsageが更なる疑問を投げかけてくるのですから、困りますね(苦笑)。
からくりさんが驚かれるのも無理ない事だと思います。
私も驚きました。

>ようやくみつけましたよ。

気が利かなくて、すみません。
もっと早く書いておけばよかったですね。

245からくり:2003/12/06(土) 19:43
>244
色々とフォローをありがとうございます。
あそこまで丁寧に聞いたのだから、1)とか2)とかいう形で回答がまずあるものと思っていたので、かなり仰天しました。

>これは意図するところが、よく判らないのですが。
Savage Spiecesを見るとECL20のGhaeleが一応完全体だと思われます。
ところが、それはMonster ManualのGhaeleと同じスペック(Hit Dice)です。
MMに掲載されているのは一般的なスペックであり、Advancementすることが許されています。
(MM P.7「Advancement」参照)
となると、Savage Spiecesで20thまでやった後に、たとえばAdvancementすることは可能なのかどうか。
Large SizeのGhaeleはどのように扱えばいいのか、というところが疑問になります。
LAは変わらないにしても、AdvancementではHDが変化するので。
あとSSの弱い個体とMMスペックの個体、MMのAdvanceされた個体、MMのAdvanceをさらにOverSkillした個体、
この相関関係がうまく把握できてないことによるのだと思うのですが。
かなり余計なことに頭がいってる気がしますが、説明するとそういったことです。

246松原:2003/12/06(土) 19:52
DM@とーちゃんさん、確認です。
矢は消費アイテム、50本で1セットとカウントすると物理的に+3以上の矢は持ってこれない、ということになりますが、この解釈でよろしいのでしょうか?

247<Disintegrateかけられますた>:<Disintegrateかけられますた>
<Disintegrateかけられますた>

248Sorcerer:2003/12/07(日) 10:10
>245
>Savage Spiecesを見るとECL20のGhaeleが一応完全体だと思われます。

ECL20のghaeleは標準的なghaele(10HD+LA)です。

SSのmonster classはracial HDやLAを持つcreatureを1st Lvから遊ぶためのルールです。
Monster classを最大までのばした時点でその種族が持つ標準的な能力を全て備える事になります。
この後、ようやくclass Lvを獲得する事ができます。
MMのadvancedにas character classと書かれているcreatureのadvancedはこれに相当します。
標準的なGhaeleがclassを獲得した場合も同様です。
これは、Ghaeleのようにracial HDが上昇する種族の場合は、他のcharacter classではなく元のmonster classがそのまま上昇していくものと考えられます(SSではサポートされていませんが)。

ですから、advanced ghaele(11HD)は21st-Lv ghaele classに相当すると考えればいいと思います。

249Sorcerer:2003/12/07(日) 10:12
>246

DMではありませんが。
+3の矢はCL12になるため(DMG P.221)、レギュレーション(strong magnitudeのitemを持たない)から外れます。
よって購入できないと思われます。

250DM-SKM:2003/12/07(日) 11:34
>235
はて?(笑)

>223
いしおかさん
ありがとうございます。
わーい、空飛ぶ回復の精霊さんだ(笑)
クレリックは普段好きなんですが、如何せん今回のレギュレーションだと呪文の読み込みが追いつかなくて・・・。
宜しくお願い致します。

>228
必要ならキャラチェック&調整用にツリー式掲示板設置しましょうか?

>249
ボーナス*3でCLは9では?
(+4は禁止になりますね)
ただ、単なる+3の矢であればCL9のGマジックウェポンを使用する方法もあります。
スクロールだと675gpで、50本まで9時間持続。

251からくり:2003/12/07(日) 13:29
>248
いつも回答していただき、ありがとうございます。
単純にSSの上にMMのAdvancementを積み上げればいい、ということですか。

それにしても今回planar ally spellは微妙ですね。
Ghaeleはともかく、Elementalも7HDまでしか召喚しても使えないし。(SS P.206参照)
ThaumaturgistのContingent Conjurationがあれば現地で召喚することも可能かと思われるのですが、
いかんせんECL12を越えるCalled CreatureがPartyに入ってくるのはマズいでしょうし。
となると結局Thaumaturgistを選択するメリットよりデメリットの方が大きい気がします。

あとParty人数が増える方向性としてはHealer(Miniatures Handbook)くらいでしょうか。
ただこれを選択すると本当にHealerになってしまうからなあ。

>Good Party
とりあえず私の方ではCreatureが増える可能性はほとんどない、ということで。

252例のアレ </b><font color=#FF0000>(2Wyjdi7M)</font><b>:2003/12/07(日) 19:30
>>247
1d20=4
はい削除。巨乳専門らしいですがこのスレは巨サプリ量専門です。お門違い。

253Sorcerer:2003/12/08(月) 00:01
>250
仰る通りです、失礼しました。
Greater magic weaponと混同してしまいました。

>ただ、単なる+3の矢であればCL9のGマジックウェポンを使用する方法もあります。

逆にこちらが使えません。
3.5EのGreater magic weaponは+1/4CLなので、+3には12CLが必要になります。

254Sorcerer:2003/12/08(月) 00:10
重ね重ね失礼しました。
>253は間違いです。
greater magic weaponのscrollは使えました。
寝ぼけていたようです。
恥ずかしや・・・

ただ、Caster levelは12必要なので、値段もそれに準じます。

255ラクヨーム:2003/12/08(月) 00:22
 AMC2003のWorld卓で干されたラクヨームです。

 今回も諸事情によりマスターは無理っぽいですが、なんとか顔だけは
出せるように調整します。あわよくばダイスを振るくらいできるといいな。
 とりあえず、私の担当のステージはとーちゃんに引き継いでもらいました。

256DM-SKM:2003/12/08(月) 01:19
>253-254
あ、3.5で変わってましたね・・・失礼しました。
つーことは+3固定のサイオニクスのメタフィジカル・ウェポンですね。
使える人がいればの話ですが・・・。

257IRO:2003/12/08(月) 19:59
>241
了解しました。ああ、8回攻撃の夢が〜(笑)。攻撃力増強の別の案が必要ですね。

すみません、質問です。
Wildshapeにより変身しSpecialAttackを得た後、AlterSelfにより変身した場合、
そのSpecialAttackを起動させる条件にあたるNaturalWeaponをAlterSelf後も保持していたらば、
そのSpecailAttackを使用できますか?
一般則っぽく書くとわかりにくいので、具体例を。
例1)WildshapeでDireApeに変身後、AlterSelfでPolarBearに変身。TwoWeaponFightingのルールに従い
左右のClawで攻撃しこれが命中した場合、Rendは発動しますか?
例2)WildshapeでDireApeに変身後、AlterSelfでGiantOctopusに変身。Clawを生むspellをcast。
TwoWeaponFightingのルールに従い左右のClawで攻撃しこれが命中した場合、Rendは発動しますか?

Wildshapeでの変身対象としてDireApeとG.Octopusを考えています。
その際、武器を装備したいと考えているのですが、Opposable属性なしで装備は可能でしょうか。
Int1or2のアニマルの場合、武器を装備しようと言う概念自体出てこないかもしれませんが、
Wildshapeにより動物の姿をとっているだけならば重要なのは肉体的な構造だと思いますので…。
Apeの場合手の構造上、武器を装備出来そうに思いますし(猿の惑星やモノリスに触れた2001年の猿とか(笑))、
G.Octopusの場合、構造上触手が果たして物をつかめるか良く知りませんが、
姿と名前が似ているOAの"Tako"は武器を使用しています(笑)

258IRO:2003/12/08(月) 20:03
失礼しました、AlterSelfで変身できるのは5HDまででした。
最初の質問におけるPolarBearはLionなどのClaw持ちの5HD以下のanimalに置き換えてください。

259とーちゃん:2003/12/08(月) 23:22
>>257
例1)No
RendはClassLevel依存のExSpecialAttackではないように見えるので使用できません。
例2)No
上記と同じ理由です。
ここで例えばDireApeからApeに変身してもRendは使用できません。

>Apeの武器
ApeにはProperHandがあるので使用は問題ありません。
>Octpus
OctpusにはProperHandが無いのでOpposable属性が必要です。
なおTakoはあくまでAbberationで、Animalではありません。

260IRO:2003/12/09(火) 01:42
とーちゃんさん、いつも丁寧に答えていただきありがとうございます。

>Octpus
>なおTakoはあくまでAbberationで、Animalではありません。
武器を持てるか否かにおいてCreature Typeは関係ない気がします。あくまで該当する部位があるかどうかで。
TakoもG.OctopusもProperHandがありません。Takoが武器を持てるのでG.Octopusも可能なかな、と思ったのですが。
いずれにせよG.Octopusの場合、opposableなしでは武器を持てないとのことで、了解いたしました。

●AnimalCompanionを今回連れて行くだけcreature数に余裕があるかわかりませんが…。
 AnimalCompanionにwar beast templateを加えたり、MotWのRaising a Compnionを適用することは可能ですか?
●Animal AffinityやPersistence of the Wavesなどの能力値に増減をもたらす2レベルパワー(スペル)
 の効果時間はそれぞれルールブックの記載通りでよろしいですか?


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