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十六夜咲夜 攻略スレッド14

1名前が無い程度の天候:2009/05/10(日) 02:57:22 ID:W8f4cho60
完全で瀟洒な従者、十六夜咲夜さんの攻略スレッドです

十六夜 咲夜 攻略Wiki
ttp://wikiwiki.jp/izayoi/
緋想天Wiki内の咲夜項
ttp://www38.atwiki.jp/hisouten/pages/26.html
咲夜メモ
ttp://snowdolls.blog118.fc2.com/blog-category-15.html

前スレ
十六夜咲夜 攻略スレッド13 - 萃磨選堆 東方緋想天掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1229336411/

過去スレ
12 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/test/read.cgi/44334/1222872306/
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10: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1220720664/
9: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1220257302/
8: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1219156610/
7: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1217514735/
6: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1216615550/
5: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1215795498/
4: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1215106018/
3: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1214137189/
2: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1213112496/
1: ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/44334/1211629173/

■有志の方がIRCにてチャンネルを作成して下さいました。
サーバー:wide系列(デフォルトで問題ないです)
チャンネル:#完全で瀟洒な従者

★次スレは950以降に立てる宣言をして立ててください。
 (テンプレはこちら ttp://wikiwiki.jp/izayoi/?%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC)

   ,.ィ ーrーr 、
  y' "´ ̄`'ヽ    同時にゆっくりした結果がこれだよ!
  .ノくノノ人リ))ゝ
  ルi§゚ ヮ゚ノ§   スコーン☆
     ⊂彡      - ─ = ≡三  ⊂[|Ξ|>ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/file/th3_1123.jpg

110名前が無い程度の天候:2009/06/07(日) 19:26:58 ID:PDWg57lw0
DAを正ガさせてからキャンセルで出す。
蒼天でバウンスキャンセルから出す。
レミJ6Aの裏回り対策として2Bキャンセルから出す。
小町とか衣玖さんJ2Aには有効?
・・・と使ったことない私がいってみる。

111名前が無い程度の天候:2009/06/07(日) 20:36:47 ID:irN5qcNEO
>>110
>蒼天でバウンスキャンセルから
やるやるwww
固めとか近くで不意に出すと割と引っ掛かって気持ちいい

112名前が無い程度の天候:2009/06/07(日) 23:41:46 ID:yrepRCr60
交流戦行った人お疲れ様。まだやってるけど。

対アリスの立ち回りがだいぶ強化されたんじゃなかろうかと妄想しとく。
地対地がDBで何も出来なくなるのがしんどいんだけれど、何か出来ることはないのだろうか?
思い切って懐に飛び込むとか怖い事出来ない・・・!

113名前が無い程度の天候:2009/06/08(月) 00:04:21 ID:GXaiXWLs0
スカルプやルミネスを持ってるときは
ギリギリ当たらない間合いを保って相手が打ってきたときに差し込む

ガードしてしまった時はその後連ガになるものはほとんどない訳だから
J6A等に注意して落ち着いて逃げる

一番怖いのは、事前に設置Cを置かれた時で
ヒットストップが切れて結界できる場合はDBの最終段に合わせて結界で逃げる
上手く重ねられて結界できない場合は次の逃げる機会を待つ
霊力ない場合はそもそもこれをガードしてしまったのが悪い
と割り切ってダメージをもらうしかないですが・・・

114名前が無い程度の天候:2009/06/08(月) 00:36:45 ID:AA3.R2qw0
wikiにあるリプレイのDLkey教えて下さい

115名前が無い程度の天候:2009/06/08(月) 23:36:33 ID:E5kOpjqA0
シルバーバウンド使ってる人いますか?
もしいたらどんな感じで使ってるのか教えていただきたい

116名前が無い程度の天候:2009/06/08(月) 23:39:05 ID:i9CDtITM0
自分の霊力がなくなったときHJから
相手の霊力がからっぽのときにぶっぱ
画面端AAAA>シルバー

大概見てから潰されるのであしからず

117名前が無い程度の天候:2009/06/09(火) 00:53:24 ID:CmilMhRY0
曇天ぶっぱ

118名前が無い程度の天候:2009/06/09(火) 01:40:54 ID:788hpZ3M0
相手のライフがドットのときにぶっぱ
出し切ればターンを呼び込める

119名前が無い程度の天候:2009/06/09(火) 01:44:10 ID:CmilMhRY0
台風ぶっぱはちょっとだけいやらしいかもしれない、と今思った。

120名前が無い程度の天候:2009/06/09(火) 02:02:01 ID:6.YuzvsE0
曇天では積極的に使ってもいい
飛翔→射撃で霊力を使い切るような人には下から
逆に自分が使い切っちゃった時は上で使ったりする
上で使うときはスペカ見ておかないと痛い目にあうことも…
曇天でシルバン→夜霧とか面白いかも

121名前が無い程度の天候:2009/06/09(火) 02:04:51 ID:KcA6K2OM0
磨耗ついてるけどグレイズした瞬間ナイフが消えるから霊力削りが雀の涙すぎるんだよね

アリス固めを上空に抜けれたときに持ってると地味に安心できる

122名前が無い程度の天候:2009/06/09(火) 03:00:46 ID:E/h2dNiU0
>>115
シルバーバウンドはメインで使ってるけど、あれは言葉で表現しにくい。
空中で使えるMAXバウンス、地上では『夜霧』の下位スペル。
当てたりガードさせたりというより、攪乱目的で使ってる。

バウンスで打ち上げたときは地上で、相手が何か待っている時は中空で、ピンチの時は高空で。
優勢なときはちょっとした隙に撒いておく。立ち回り有利がさらに優勢を生んでくれる。

シルバー撒いて有効打取って、さらにシルバー撒いて……
運が良ければ、相手三つ割れた状態でさらにシルバーかPスクが手元に。


>>121
摩耗なんてついてたのか……

123名前が無い程度の天候:2009/06/09(火) 14:34:50 ID:el8cepZs0
DC厨とかよくわからない罵倒をされて(´・ω・`)

124名前が無い程度の天候:2009/06/09(火) 15:30:18 ID:DoCtIZYA0
正直言うとDC連発が通用する範囲でなら手を抜いてもそれはそれで罵倒されるから気にしない方がよし。余り使ってないならご愁傷様、お疲れ様。
技に愚痴られてるんだと思って自分は関係ないと思うことにしましょう。
対応できない相手が悪いと開き直りましょう。そして相手に「自分が悪いんじゃない、あのDC持ってるキャラ使ってる奴の腕は自分より低いんだ。」と感じさせる返事を何気なく書いて相手に優越感を持たせて粘着されないようにしましょう。全一いわく「咲夜は強キャラ」。確かに咲夜は性能的に弱いと言えない、且つ実際勝率が近い人同士だと「実力+キャラ性能」の図式があるのでこっちも謙虚に行きましょう。というかそもそも格ゲーやるならネタが分かる相手以外にキャラ性能に文句言わない。
それでも粘着されたらその時点でその日はゲームをやめましょう。対抗して話だすと不毛。愚痴スレに書いて慰めてもらおうとしても最悪IDストーカーされる。
パッチも来る見込みも無いし咲夜DCに対抗手段の無いキャラを使う相手が悪いという事にしましょう。
ただし自分もキャラ性能や、眠気、酔い、スランプ等による「本当の自分の腕はこんなもんじゃない」的な文章は一切書かないようにし、当たり障りの無い返事をするようにするのが精神衛生的にいい。
つっても相手を褒めるか自分の足りて無さを自虐する他はラグくらいしか書くこと無いんだが。

125名前が無い程度の天候:2009/06/09(火) 18:07:34 ID:MljjkCQo0
>>123がDC厨と言われてその結果キャラスレでどうしたいのかちょっと見えてこないけど、
自覚がないほどDC振ってないとか、振っててもちゃんと当たってるんなら気にする必要ないんじゃない?

相手に突っ込む時に考えもせずとりあえずDC振ってみたりとか、
固めの連ガ切れたらとりあえずDC入れ込んどけばいいやみたいな行動してたら見直すべきだと思う。
普通にDCで突っ込むだけじゃ相手によっては2ACHからノーゲージでも3kもってかれるしね。
固めもよほどワンパじゃなければDCでカウンターなんてリスキーなことはやめといたほうがいい。読まれたらかなり痛い。

読んでDC振るのは全然構わないと思うよ。そのためグレイズ打撃だし。
せっかく意識する機会ができたんだから前向きにDCの使い方を見直すのもいいかもしれないよ。

126名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 00:10:04 ID:dORgazZA0
いつも咲夜さんwikiにお世話になってます。
コンボ勉強中なのですが
J6C始動で壁以外で安定魔方陣のコンボが載ってなかった。
6A始動でコンボ探してたら簡単だけど載ってないコンボがあったので上の方々にアドバイスをいただきたいなと

J6A始動は 真中〜壁際?
J6A>J6C>6飛翔>J6C>J6A 魔方陣
距離がある場合は6飛翔ではなく9飛翔の方が安定するかも?
距離によっては最後のJ6CとJ6Aは逆でも出来そう?でも上の方がダメは上になる?

6A始動は壁際
6A>クロースB>JB 魔方陣
クロースBは若干ディレイをかけないと魔方陣が出ない。ゆかり等は書けなくても大丈夫?
いつもはクロース〆をしてるのですがこっちのほうが魔方陣を取った時の有利が多い?

あまりうまくはとれなかったですが一応リプ
ttp://www8.atpages.jp/~ikutopus/sakuya/src/up0051.zip

そのコンボ確認きついわーとか、ダメこっちのが高い、簡単なのがあるなどアドバイスがあれば お願いします(__

127名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 00:15:36 ID:dORgazZA0
>>126 オウフ間違った J6A始動と6A始動です

128名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 00:20:15 ID:OyxVtQfk0
既出。
上は普通にやってるが載ってないだけ。距離によっては魔方陣の為にJ6A後全てJ6Cの時もある。
下は咄嗟にはできないからド安定コンボとしてB>クロースBの順序をよく使われる。
そしてクロース〆よりダメが大きいはず。

129名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 00:28:57 ID:5stPAkwM0
ありがとうございました
デッキ編成が奇抜ですね
>>390

130名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 00:29:28 ID:5stPAkwM0
しまった誤爆orz

131名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 01:26:10 ID:wmmPfTL60
J6A始動は位置でバラバラだしな・・・結局J6A>J8Aで終わらせてる俺ガイル
J6C届いてもその後の追撃J6Aが届かないとか泣けるしな

6AはHard以下なら誤ガード多そうでクロースにするとしても無意味になるだろうけど
Lunaの中〜くらいなら結界合わせてくるだろうから狩りには・・・?結局読みだけどさ

連ガになる6A>6Cか6A>2B程度が妥当な線だよなぁ
妖夢の前Dを狩る時とか自信持って6A当てれるなら6A>Bクロース>BからドールやらPスク発動がいいんじゃないかい

咲夜で新しいコンボとかもう無いんじゃないかと思いつつも日々リコシェでアドリブってる

132名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 02:12:17 ID:GXaiXWLs0
J6A始動などの空中コンボは、基本的に (J6A>J6C)*n のループコンボにしてますね

具体的には、(中央〜壁際) J6A>J6C>J6A でしょうか
J6Cの後J6Aが繋がらない場合は 66>J6C をはさむ等して繋げてますね
J6Cの当たり方が良ければ J6A>J6C>J6C で魔方陣が出てしまうこともありますが

ですが基本的に空中コンボは、相手の位置や残り飛翔回数などで柔軟に変えていかなければならないので
これが安定コンボだ!とは言いづらいと思います


6A壁際始動でしたらやや難易度は高いですが
6A>6C>JA>J6C>(JA>)J6A というコンボがあります
これは6A>6Cの当たるキャラ限になってしまいますが、
6Cを入れ込んでいても繋がる ダメージが高い、有利時間が比較的長いと利点も多いので、どのキャラに入るかを覚えられるならオススメです

133名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 02:26:48 ID:fquW7Vqc0
6A > 6C > JA > J2A > DA > クロース一択かな
距離があったら J2AやめてJ6A > J5B

キャラによって当たらなかったりするけど

134名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 12:51:21 ID:LzOd3h3kO
NとEX行ったり来たりしてるさくぽ使いだけどうどんげとかみょんに勝てない…
2Bがカスあたりになる相手にはどう戦えばいいかアドバイス下さい

135名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 13:04:05 ID:dORgazZA0
>>128
>>131
>>132
>>133
アドバイスありがとうございます。

J6A始動
J6A>J6C>J6C>J6Cだと・・・距離が遠い場合は魔方陣のためにありと
J6A>J8Aはたぶんカウンターヒットのとき?ほかのカウンターヒットのもありますが難しいですよねできないorz
(J6A>J6C)*n 距離が近いとこっちのが楽ですね リミットの関係かちょっとだけ安いけど安定する方がやっぱり大事だろうか
wikiに載ってないのは距離によって安定しないからなのか・・・色々考えて結局N氏が最初のコンボをやっててやべぇ、超かっこいいと思って練習してました。
柔軟にできるように練習します。

6A始動
どこでも安定する
6A>2B>J6A(クロースB)の形がやっぱり無難か
中央だとクロースつなげれば200-300ダメが多いのに6C以外繋がらなくて魔方陣でねぇくそぅとか悔しいけど仕方ない
6A>6C>JA>J6C>(JA>)J6A は最近練習し始めましたけどやっぱりJAの前のダッシュがシビア 覚えてしまえば安定する・・・と信じたい
6A>6C>JA>J2A>DA>クロースB 後半は基本でおkですが JAのタイミングが毎度ギリで抜いて安定させている。使いやすいけどJA抜きで2000ダメ
6Cの関係で毎度れみりゃとスイカはしょんぼりする
6A>クロースはやっぱり確認が難しくてか。6Aあとの結界はかなりされるので一応頭に入れておく程度にするべきか、
世界のタイミングでも楽勝だからこの時は狙うようにするくらいか

みなさん参考になりましたありがとうございます。(__

136名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 19:22:52 ID:wmmPfTL60
>>134
うどんはDAに注意して、固めは早い段階で抜けれるのがベストかなぁ
固められるとエクスの削りや3A挟まれたりとしんどいし
あとCやエクスの爆炎に突っ込まないこと
自分の場合だけど、DAやってくる場面では前Dで密着してスカした後にフルコンしたりとやってる

妖夢については・・・
素直に肘から飛んでくるなら落ち着いて、J6Aを置く感じで。
前Dで突っ込んでくるなら6A。
射撃とともに飛んでくるならクロース
何度も引っかかってくれるなら楽だけど、ガードしてくるようになってきたら少し強気に攻めたりするかな

あと、縛の対策としては細目な飛翔をしたり、射撃を撃つタイミングを少しズラしたり。
そうしたら自然と縛に引っ掛かる事はなくなったかな
近接で縛使ってくる人にゃ食らってしまう自分だけれど・・・
固めについてはJ2Bが要なんじゃないかと。AA>J2B>JA〜とか?
昇竜の危険が常に付きまとうけど、強気で行くところと警戒すべきところを固めつつ覚えるしかないかな

あと、リプうpして指摘してもらうってのも一つの手なわけで。

137名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 23:00:31 ID:gp6jMVf60
レミリアにボッコされます
JBをするとDAで狩られ… レミリア攻略方を教えてください!

138名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 23:07:44 ID:sYUogCz60
俺もレミリア苦手だけどあいつにはクロースしかないと思ってる
レミリアは咄嗟に止まれないから面白いように当たるよ
ただ位置的にいつも安いんだよな

139名前が無い程度の天候:2009/06/10(水) 23:45:23 ID:IiZZV/Y20
前スレ770あたりに割と詳しく載ってるよ

140名前が無い程度の天候:2009/06/11(木) 00:22:16 ID:gp6jMVf60
>>138-139ありがとうございます!
車は急に止まれないのでクロースいいですね! それと前スレ参考にしてみます!

141534ydsg:2009/06/11(木) 02:27:31 ID:eJVa5OpA0
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142名前が無い程度の天候:2009/06/11(木) 14:42:45 ID:psLSuQBU0
1.02時代を彷彿をさせるかっこいいコンボ出来たw
風雨・端 (JA)AAAA>(JA)>J6A>J6C>44>J6A 2300〜2700ぐらい

143名前が無い程度の天候:2009/06/11(木) 18:47:14 ID:JzATrsW.0
アリスのダッシュAに反確とれない?スペカでもいいからあったら教えてください。
あと、8A当てたあとのフォローのオススメ教えてください。

144名前が無い程度の天候:2009/06/11(木) 19:26:32 ID:1//UcjDM0
つ霊激

145名前が無い程度の天候:2009/06/11(木) 19:46:14 ID:K5SBfYQ20
>>143
アリスDA正ガードで硬直差−1、誤ガードで+5なので反確なんてものは存在しない
ってかDAガードされたら反確なんてキャラいないだろ
先ほど述べたように硬直差で−1なんでこちらが最速近Aをすれば続きの近Aより先に出て勝てるけどガード側は先行入力きかないのでちょっと難しい
基本DAは結界推奨
無理に反撃入れようとしても自爆するだけなんで大人しく逃げるってことも大事
特にアリスとか咲夜側がかなり立ち回り有利だし無理する必要ない
ただアリスの場合はDA結界を千槍で狩られたりとけっこうきつい読み合いしないといけないので一番はDAガードしないように立ち回ることが重要
どうしても反撃取りたいっていうなら出る前に射撃で潰すんだ
8AってのはJ8Aのことか?当たったのなら地上に降りてバウンス等を撒いてあげるといい

146名前が無い程度の天候:2009/06/11(木) 19:56:02 ID:JzATrsW.0
>>144>>145
レスありがとうございます。
それらを参考に立ち回りをしてみようと思います。

147名前が無い程度の天候:2009/06/11(木) 22:50:42 ID:AlqdEl1k0
Aが空中ヒットした際のコンボはどうしていますか?
よろしくおねがいします。

148名前が無い程度の天候:2009/06/11(木) 23:11:24 ID:skxVjcS20
AorAA>2B>jc>J6A 魔方陣出ない。入力は最速。
近Aヒットした時点での相手の距離が離れてると2B当たる前に受身取られるが後ろ受身とってくれたら固めにいける。

149名前が無い程度の天候:2009/06/11(木) 23:13:15 ID:uwKe1QIs0
スカルプがあるならAAAまで当ててコンボに繋ぐ
端ならAAAから2B→J6A→J2Bで魔方陣取れる
中央だったらAAA→2B→J6Aで妥協してるかな・・・
AAAまで当たんない高度ならAA→2Bがつながるけど安定するまでには時間かかると思う

150名前が無い程度の天候:2009/06/11(木) 23:20:46 ID:eEU4ZKg20
端ならAAA>2B〜かなぁ。AAで終わること多いし正直あきらめてるわ〜。


ところで、"ガード側は先行入力きかない"って時々見るけど、
ガード側はってことは、攻撃当てた側は先行入力可能って解釈でおk?
仮にそうだとして、本当にそんなシステムが存在するん???

151名前が無い程度の天候:2009/06/11(木) 23:36:41 ID:skxVjcS20
攻撃側ガード側共に操作不能時に攻撃ボタンやスペル発動が目押しで、方向入力はいつでも受け付けている。
先行入力とは厳密には違う気がする。

152名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 13:19:53 ID:HceOqluQ0
ところがどっこいこのゲーム ガード時以外はボタンの先行入力も受け付けてた気がする

153名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 18:34:34 ID:D06jvViw0
すいません質問させていただきたいのですが、
格ゲーはそれなりにやってるんですが、このゲームは始めたばっかの初心者です。
世界って結局実用的なんでしょうか?

wikiには綺麗に連携がまとめられていて強そうに見えるんですけど、本家wikiのほうにはロマンと書いてあったり。

おもしろそうなので使いたいと思ったんですけど、先輩方に実際実用性があるのかをお聞きしたいです。


あと、正直殺人ドールとプライベートのあとのセオリーを教えていただきたいです。

154名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 18:41:35 ID:D06jvViw0
正直ってなんだ、すいません・・・

一応wikiとか追ってみたんですけど、いまいちわからなかったのでよろしかったらお願いします。

155名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 18:55:18 ID:V7gwKvPg0
>>153-154
基本は起き攻めじゃないかなぁ、多少失敗してもそこからは悪くて五分だろうし
Pスクは発動中は一方的に有利だし。

世界はぴったり合わせて割り+2k〜3kのダメージ取れるけどぶっちゃけ割に合わない。
実用的であるにはあるけど他のカードの方が有効かな。

156名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 18:58:22 ID:tAYaeUso0
世界は止め刺す時には重宝しますね
ただ止めなら殆どの攻撃から繋がるスカルプがあれば事足りるのですがw

157名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 19:00:02 ID:skxVjcS20
>>152
攻撃側はキャンセルっていうシステムがあるからそれと勘違いしてないか?

158名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 19:05:19 ID:D06jvViw0
>>155氏、156氏
ご回答ありがとうございます。
世界はやっぱある程度少なめにして、その他汎用スキル積んだ方がよさそうですね。
見た感じルミネスとかは強そうに見えます。

ドールを起き攻めに重ねた時って、基本的にグレイズ潰しの打撃を置くか、さらに射撃重ねて割るかみたいなイメージですかね・・・

159名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 19:17:27 ID:oo..DBe20
自分は起き攻め以外の状況で世界をけっこう使う
立ち回りの中で、発動までの2秒の隙を如何にして作るか考えるのが楽しい
B射ガードさせたりすると、意外と楽に発動できる

スカルプをちらつかせながらの攻防から、いきなりCバニ>カード送り>世界
相手は一瞬「?」となって、そのまま世界に気付かず攻撃orジャンプ、
もしくは画面が暗転して初めて世界が使われてることに気付いて、
慌てて発動をつぶそうと攻撃orジャンプ、しようとしたところでちょうど時が止まり、
Bバニで相手の前に戻って、ガー不おいしいです(^q^)というのが自分の得意パターン

160名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 19:22:07 ID:lA6zdPRk0
たぶんボタンの先行入力は受け付けてるでしょ。
試しにプラクティスでDAヒット後近Aやってみるとわかるかも。
少しだけど硬直切れる前に入力しても拾ってくれる。
もし受け付けてないんならDAヒットさせてから目押ししないといけないならかなり攻め辛い気が。

161名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 19:29:45 ID:oo..DBe20
>>158
ドール後はグレイズ読みの打撃、ガード読みの射撃、暴れ読みのガードの3択かな
たまに暴れる人もいるからね
後は、あえて割らずに、ドールガード後の2結界をさせてそこを狩るとか?
でもそこまで先読みしてくる咲夜には会ったことないし自分もやらない

ドール、***、スクエア、***、***って並びで連続使用すると超気持ちいい
同じ5コスでも、世界とは別の派手さがあるな
ドールのナイフが飛び交う中で画面が茶色になるのがカオス

162名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 19:31:03 ID:skxVjcS20
>>160
やばい忘れてた。すまんね>>152

163名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 19:38:09 ID:uwKe1QIs0
>>158
ドール起き攻めの理想は打撃で固めたあとドールを防御させて、結界させないうちに射撃で割ることかな
霊力5でも星剣を当てれば確実に割れる
霊力3、4くらいならB射を当ててフルコンまでもっていける

距離が離れてるならHJ逃げにDA、DB、3A、J8Aも効果的だけど確実性は薄れる
たぶん近A始動が一番選択肢に幅があって相手も防御しがちになると思う

164名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 20:28:06 ID:D06jvViw0
>>159
なるほど、確かに立ち回りで使ってもどうせガード不能なんだから全然ありですよね。
ちょっとそういった使い方も模索してみます。
空中でもいいのはデカいですね!

>>161
やはり基本は射撃と打撃の2択ですね。
コンボ〆によりそうですが、時間稼げるダウンコンボの場合は暴れ潰しは勝手にやってくれそうですねw

>>163
たしか☆剣って根元2削れるんでしたっけ。
おっしゃるとおり俺もA重ねが一番選択肢広いと思います。


正直すげー意見もらえてうれしいです、大体考えてたことで合ってるみたいで安心。
他の格ゲーと違ってBBS住人が優しすぎて泣きそう・・・!

165名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 20:51:00 ID:V7gwKvPg0
>>164
蛇足で申し訳無い上に参考にならない咲夜さん使われですみません

自分のデッキを晒しますと
霊撃*3〜4 バウンス*1〜2 Pメイド*1 ドール*3 Pスク*3 世界*1 スカルプ*3 ルミネス*3
ぶっぱなすのは主にルミネスとスカルプ、というかルミネスは3コスのスカルプとして使っています。
コンボに組み込んで3.5k↑を取っていくのがスカルプの強みですが、発生が早いので自分は差し込みにもぶっぱしてます。
ルミネスはその劣化版として使っています、ガードされても相手をかなり動かせるので端固めに移行できます。
当たってフルコン入って2.2k程度というのは悲しい部分でもありますがそこはご愛嬌。
Pスクとドールは決まれば割り+1コンボから起き攻め続行、フルコン入っても2k↑は持って行って起き攻め続行。
ドールの置き方は自分視点で申し訳ないのですが
・移動起き上がりに合わせる
・その場起き上がりを警戒した近AorDA(空中ガード不可攻撃)、CHすればドール全弾ヒット
・移動起き上がりの場合はDAになりがちだけれども確実に置いておく、HJで逃げられたら困る。
・昇竜持ちや無敵スペカをセットしていた場合は様子見で棒立ちするかどうかは読み合い。
箇条書きにするとこのあたりでしょうか、あくまでも自分視点で思っている事ですけれど。
本当に蛇足ですが、何か参考になる事があればこれ幸いです。

166名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 20:52:50 ID:V7gwKvPg0
何が言いたいのかよくわからなかった上に文章が滅茶苦茶だった(>'A`)>

167名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 20:54:45 ID:MCY0yhXg0
3Aって着地してから昇竜でしたっけ?着地前にだせたっけ?
地対地のマリサにコンボAAAA、暴れ狩り3Aうったら、読まれてファイナルスパーク打たれたらクロースで拒否れない?
教えてください、エロイ人。

168名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 20:57:15 ID:V7gwKvPg0
>>167
正ガ、もしくは当たるとクロースキャンセル可能
誤ガでは出せた気がしないけどどうなんだろう、勿論スカしたらクロースは着地するまで出ません。

あとFスパは無敵あるんで多分拒否れないと思われます。

169名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 21:12:02 ID:runNoyAA0
>>167
3Aは一段目あてても二段目外れたらキャンセルできないよね確か
多分出せてもFスパは拒否れないと思う

誤ガは試したところ3A当ててすぐならキャンセルできました
でも慣性で上昇しちゃって多分反確

170名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 21:42:06 ID:runNoyAA0
3Aって魔☆剣でもキャンセルできること忘れてたorz
クロースキャンセルできるかどうかとは最早関係ないけど
誤ガでも魔☆剣だせば隙消しできますね

既出かも知れませんが3Aがギリギリあたる位置での誤ガなら下りクロース可能
魔☆剣キャンセルならキャラによっては全弾ガードさせることもできました

171名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 21:58:21 ID:skxVjcS20
3A>236B>66>JA>・・・で固めにできるよ。

172名前が無い程度の天候:2009/06/12(金) 22:01:38 ID:eEU4ZKg20
先行入力についてレスしてくれた方ありです。

>>160
言われてみるとそんな気もする・・・かな?自分の感覚が信用できないんだぜ。
できれば一目瞭然的なものがほしいけど……望みすぎか。
ありがとうです。


>>169
>>二段目外れたら
キャンセル受け付け時間が終わってるだけだから、キャンセルできないとは違う気がする。
・・・ん?二段目判定がでた時点でキャンセル受付終了してたら、二段目外れたらキャンセルできない、でいいのか。
まあ、一段目キャンセルしても上りクロース出て反確だけど・・・。

>>171
対応キャラと位置の詳細おねがいします。

173名前が無い程度の天候:2009/06/13(土) 00:41:08 ID:IA5nJhDUO
端で密着でない状態
しゃがまれた時に星剣の着弾が遅くなる程度に座高が低いキャラ以外。
ちなみに3AのあとHJ安定だからクロースと択・・・にするんだろうか?
使わんからよくしらん。

174名前が無い程度の天候:2009/06/13(土) 00:58:46 ID:DV5pINc.0
3Aの後C星剣の方がよくないですか?
あと屈ガードでもパチェとアリスには、
ちゃんとした間合いで出せば3Aが2Hitしてくれるので使いやすいと思います

175名前が無い程度の天候:2009/06/13(土) 03:35:49 ID:eEU4ZKg20
連ガ構成かと思ったけど違ったのね。
空星剣の発生が24Fで、ガード硬直が正ガ21F誤ガ27Fだから当たり前か・・・残念。
使えなくはないけど、厳しいかなぁ。
見える相手には通じないし、2度も3度も通るものじゃない・・・気がするけど、実際どうなんだろ。
リスクリターンあってないのも考え物。

>>174
3A>クロースは、ダッシュはもちろん、
クロースの怪しい持続でジャンプと暴れを抑止できて、
硬直の少なさでガードされてほぼ五分
無敵以外まず負けない・・・・・・チートだなぁ。

あえてC星剣、もなくはないけど、ここでリスクのむ必要ないと思う。

176名前が無い程度の天候:2009/06/13(土) 12:35:50 ID:zCP77eO20
3Aは天子にも誤ガードで2ヒットした気が。

177名前が無い程度の天候:2009/06/14(日) 22:08:51 ID:AlqdEl1k0
起き攻めスペカ(pスク、ドール、世界)あたりのかさねがよく失敗するのですが
キャラごとのタイミングなどを教えていただけないでしょうか?

178名前が無い程度の天候:2009/06/14(日) 23:06:37 ID:oo..DBe20
アリスwikiに各キャラの起き上がり移動距離とフレーム数がまとめてあるから
参考にするとよいかもしれないですねー
ttp://www6.atwiki.jp/saturdayalice/pages/73.html#id_ae04df4e

179名前が無い程度の天候:2009/06/14(日) 23:56:25 ID:GXaiXWLs0
前提として魔法陣とったときとすると

プラベは相手が地面についたとき

ドールは、A4、J2A〆だった場合は頂点に来たとき発動
それ以外の有利Fが少ない技で〆た場合は、駄目もとになるけど使えるようになったら最速で発動

アリス、衣玖の移動起き上がり以外は上記で重ねられるはず
個人的にはその2キャラも上記のタイミングで発動するのをお勧めします。移動起き上がりされたときは効果が落ちますが、移動・その場の両対応にできるので


世界はドールよりやや遅い目かな
ただその場起き上がりと移動起き上がりの差が大きいキャラ相手だと、読みでもっと遅くしたりしないといけません

180名前が無い程度の天候:2009/06/15(月) 01:31:57 ID:vm27/dWo0
幽々子、レミリア、妖夢あたりはBクロース締めだと起き上がりが早くてPスク、ドールも厳しい。
あとは文も起き上がりが早いような気もする・・・
レミリアはもしかしたら間に合うかもしれない。
レミリア相手に端で固めるなんて場面がめったにないから記憶が曖昧だ。

他のキャラはBクロース全段ヒット締めならドールもPスクも間に合う。
でもドールはジャスト重ねにならないから誤ガードさせるなりしないといけないかな。
ここであんまり抜けられたことないから詳しいことはわからない。

紫はクロース3段ヒットからでもスペカ間に合うほど起き上がりが遅い。次に鈴仙かな?
紫はダウン確認からでも距離が近ければ十分間に合うと思う。

衣玖さんはその場に合わせるとPスク、ドールも半分くらいは無駄になるからあんまり期待はできない。
読みで移動のタイミングに合わせるのもあり、読み外せば無駄打ちになるけどね。もしくは起き攻めスペカは封印。

Pスクよりドールのほうがタイミングは早めに。魔方陣前提ね。
注意すべきは上の3(4)キャラ。特に幽々子はめっちゃ早い。妖夢とレミはPスクのときに昇竜してくることもあるのでそこも注意。

世界は使わんのでわかりまえん。

181名前が無い程度の天候:2009/06/15(月) 02:20:59 ID:eEU4ZKg20
多分攻略スレ12の204が上げたヤツと思うけど、ドール重ね全キャラ分のリプもってるよ。ただ、
・人が上げたもの勝手にうpっていいのか判断つかない
・そもそもうpの仕方が分からない
から誰か教えてくれると助かる。


あと、どうでもいいけど先行入力について。
Mezegis使って速度落として調べてみた。
 ・vsPlayerで、1P咲夜、2Pレミ選択
 ・咲夜DAを密着でレミにガードさせる。ガードした瞬間にPause
 ・2Pキーコンで1PとAを同じボタンに設定
 ・時は動き出す
 ・ひたすらA連打
で、近A相打ち以上が確認できたから先行入力はあると思われる。

近A発生 咲8F レミ7F 
DAガード差-3〜-1
なので、先行入力がないなら、ガード差から咲夜入力受付中⇒レミ入力受付中⇒確実にレミ近Aが勝つ
とならなければならないが、相打ちor咲近Aの勝ちが確認できた。

↑の状況で咲夜が相打ち以上をとるには、
・ある時点でのA入力が、咲夜:先行入力で受付、レミ:ガード硬直中で入力破棄
・次のA入力が、レミ行動可能から4F(ガード差+発生差)以上後
でなければならい。ので、5F以上は先行入力あるんじゃないかなぁって話。

182名前が無い程度の天候:2009/06/15(月) 02:51:33 ID:xDOMK8ao0
>>181 きっとこのスレに投下してくださったってことは咲夜使われのためを思ってやってくれてると思うからきっとゆるしてくれるよ

うpは咲夜wikiの新リプレイあぷろだに上げればいいんじゃないか?

質問
wikiをちょくちょく書き加えてるんだがコンボ考察はどの程度有用なものをコンボから抜いてるんだろうか?
N民の私には区切りがわからないのぜ 瀟洒な方教えてください。

183名前が無い程度の天候:2009/06/15(月) 02:51:36 ID:CyhJwIic0
◇ドールの抜け方
・相手に密着するように起き上がり、咲夜ダッシュで打撃すかしてクロース
・ちょいディレイ禅寺
・咲夜DAダウンで喰らい逃げ
・スカデビ
・HJ
◇Pスクの抜け方
・霊撃ガ反
・昇竜
・切り替えしスペカ
・咲夜DAをすかす2A暴れ
◇共通の抜け方
・男投げ
・クレイドル>悪女
・巫女昇竜>鬼縛
・C弦月>永劫
・とりあえず結界連打

なんとなくやられたことある抜け方を書いてみた

世界起き攻めは相手を3Aで狩れる高さのジャンプができる程度を目安に使う
このタイミングだと移動起き上がりならあと少しで起き上がるので、距離と相談しながら星剣×3+DBとかで割る
世界の溜めが遅すぎると3Aも届かない割りも間に合わないとこまで行かれたり打撃でつぶされたりするから
ちょっと早いかな?ぐらいで実践で練習して慣れてくのが一番かも

184名前が無い程度の天候:2009/06/15(月) 03:52:24 ID:eEU4ZKg20
起き攻めドール重ねのリプです。

ttp://www8.atpages.jp/~ikutopus/sakuya/src/up0054.zip
ちゃんと・・・上げれてるはず。

185名前が無い程度の天候:2009/06/15(月) 07:57:12 ID:oip5wkrY0
>>182
作った中の人の片割れだけど、
基本的にアレはコンボに載せてあったものと、実戦で使ってるかから話し合って
・他の人の多くが使ってると聞いたもの (ex.3A>3Aクロース)
・自分たちが良く使うもの (ex.JAJCループ)
・アドリブで応用する場面が多いけどまぁこれでいいか (ex.J2A>JBorJC)

位の観点から選別してます。

186名前が無い程度の天候:2009/06/15(月) 15:02:28 ID:StA2QsWo0
>>185
やはりいろいろ話し合って決めたんですね ううんやはりここはいじらないほうが無難かしら
お答えありがとうございます。

187名前が無い程度の天候:2009/06/15(月) 18:14:48 ID:DQRbBZKcO
クロースのコマンドが難しくてとっさの時に出ないのですが自分のパッドか使いにくいからなのかもともと出しにくいものなのか…

188名前が無い程度の天候:2009/06/15(月) 19:53:40 ID:CfhDUjsc0
昇竜は慣れ

あんまり出ないのならパッドが悪いのかも

189名前が無い程度の天候:2009/06/15(月) 21:38:37 ID:0yGv/ozg0
>>188
慣れですかー
とりあえずもうちょっといいパッドも探したいですね、ありがとうございます

190名前が無い程度の天候:2009/06/15(月) 22:34:57 ID:UfAdIEWY0
嫌というほど誤爆してしまう人もorz
格ゲー全般に言えることだが昇竜コマンドはパッド操作なら6236安定だよな
623入力だと62までしか入力されてないことがある
6236入力で昇竜が安定しないなら慣れろとしかいいようがないけどさ

191名前が無い程度の天候:2009/06/15(月) 22:39:42 ID:xDBCkCaE0
DA→魔星剣を暴発で出してしまう人もいるよ!
あと2Bはクロースに化けたりバニシングに化けたりするから困る。

192名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 10:17:00 ID:MljjkCQo0
俺は逆にクロースが魔星剣に化けることがあってこまるorz
J2A→DA→クロース〆のコンボで星剣が出てしまい、受身からフルコン食らうなんてのも珍しくない話

193名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 12:46:46 ID:gmaIn2m.0
最近伸び悩んでるので聞きたいのですが、皆さん技って全部使ってます?
スキカ系は別として、いくつか使ってないのがあるんで、こう使うといいよ。こういう時だとおいしいよ。ってのがあったら教えてもらいたいです。
JA  J6Aに見劣りしてしまうせいで・・・
2C  ・・・ロマン?
J2A 使ってはいるけど上手く使えてる気がしない
ぜひ、おすすめとかあったら教えてください。

194名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 15:31:44 ID:qi0l37FY0
JA JCの後の降りJA、J6Aより持続が長いので置いておく感じで使える
2C AAAA魔方陣〆で相手が遠くへ飛んで置き攻めできない時、2C→Bバニシングで接近したり
J2Aは結界狩りにしか使ってないなぁ・・・

個人的には射撃を様々な種類で使い分けた方が立ち回りがよく、相手が捕らえにくくなる気がする

195名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 17:38:18 ID:GXaiXWLs0
JAはJ6Aよりもその後の拓が多いから、なるべく使うようにしてるな
たとえばJ6Aガードされたときは基本的に射撃か何もしないしか出来ない(クロースもあるけどリスクが大きすぎる)
だからグレイズや結界で簡単に逃げられるし、場合によっては反撃をもらってしまう
けどJAなら、J6Aで狩れるぞ!っていうのを意識させやすいので簡単には逃げられにくい
単純にコンボとしてもJA始動のほうがダメージが高いしね

J2Aは固めから逃げようとするのを狩ったり、コンボパーツとしてぐらいかな
立ち回りで使うには隙が大きくて危ないと思う。それこそ立ち回りで使うならJA、J6Aの方が優秀だろうし

2Cは使うことを諦めました・・・

196名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 17:48:40 ID:R/.8bYY20
2C>J6Aで分厚い速射の完成だ!
川霧さんをいつもお断りするのに地味に活躍してます

197名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 17:49:11 ID:R/.8bYY20
>>196
J6AじゃなくてJ6Cで

198名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 18:18:17 ID:.ZX8UcuY0
花雲で2C→Cバウンスを連発するとすごくゲージの溜りがいい。

199名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 20:38:26 ID:qBAWyD3I0
J2Aは超低空で出して地上の相手にガード&ヒットさせると着キャン間に合ってその後の展開が素敵になる
JAは飛び込みJ6Aを2Aで空かして攻撃できる相手に使ってるかな、あとめくりに大活躍!特に起き攻め

2Cは俺も有効活用できてないや・・・

200名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 21:08:01 ID:dARz6jPU0
2Cは天気玉が異常に出るから天候操作に使えなくも無い

201名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 21:36:21 ID:.ZX8UcuY0
実は魔星剣も天気玉がすごく出る。
個人的には魔星剣のほうが天候操作しやすい気がするんだが・・・

202名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 21:52:39 ID:OmeDS9fY0
文対策を教えて貰えないでしょうか
遠距離で射撃をするとグレイズで近づいてきたり吹き飛ばされたりでどうにも苦手です

203名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 22:19:07 ID:cUnIXLCE0
文は頭の上くらいの高さでダッシュしてくることが多いので、3Aが当たりやすい気がする。
射撃に対して疾走で突っ込んでくるような相手なら、逆にうろちょろして疾走を誘うといいんじゃないかな。

クロースも割と当たりやすいし、あまり苦手意識はないかな。
ちなみにランクはHardくらいでの話なので、より上位の文はわかりません…。

204名前が無い程度の天候:2009/06/16(火) 23:05:24 ID:gmaIn2m.0
>>193です。いろいろありがとうございました。とっても感謝です!
JAの長所短所はある程度理解してるつもりだったのですが、持続の事を失念してました。
でも、飛び込む時はJ6Aじゃないとなんか恐いんだよな、何故か
持続とその後の選択肢を活かせるように頑張ってみます。
>>199の超低空J2Aは面白そうだけど、ちょっと・・・難し・・そう、だ・・・。
2Cはロマンですね。でも、使おうと思えば使えないこともなさそうですし、
個人的に2C使っていこうかなw
・・・使いこなせばもっと伸びると思うんだよなぁ・・・2Cとか夜霧とか
瀟洒な2Cマイスターを目指します!・・・あれ?

205名前が無い程度の天候:2009/06/17(水) 01:01:46 ID:t6QDb/0M0
>>202
個人的な対策だけど、
・打撃のぶつかり合いが苦手な人はあまり空中にいない、JAで狩られる
・うかつな飛び込みJAは2Bで徹底拒否
・2B筆頭射撃後は簡単に飛ばない。HJをJAで狩られる、射撃読みC疾走に引っかかる
・常に疾走と猿の軌道を意識する、軌道上でうかつな射撃まかない
・被固めは開風握ってなければ暴れない、3A6Aを待つ。2A→2Aとか増長多くなったらちゃんと割り込み見せる
・開風時の6A3Aは極力正ガHJかBDで拒否。

サブで触ってみた感じ、霊力切らさないよう弾幕適度に撒いて文側から近づけないこと、
文が触れてもちゃんと防御して自分から崩さないようにするといい感じに焦らせると思う
あと固めたらそのまま封殺するのが一番楽、そんなに切り返す手段ないからね

ここまで書いたけど、レベルや立ち回りの違いで文の対応の仕方がかなり違う気がする・・・
現状どんな文に苦しんでいるか詳しく書くともっと役立つアドバイスがくると思う。もしくはリプ

206名前が無い程度の天候:2009/06/17(水) 01:21:03 ID:fquW7Vqc0
DA→クロース〆で星剣が出て
J6C→星剣〆でクロースを出してしまうのが俺のクオリティ

でもJ6C→星剣でクロース暴発したのに結果的にグレイズ狩れたりするから困る
DC→3A→Cクロースが遅れて受け身狩りになってそのまま5B→6Cとか、
2B→Pメイド暴発するも当て身成功とか、
後退しながら上空の敵にバウンスしたつもりが位置変わってて
Cクロース暴発するもそれで狩れたりとか意外とコマンドミスに助けられることも・・・

207名前が無い程度の天候:2009/06/18(木) 11:04:03 ID:MljjkCQo0
話題提供というか、ちょっと煮詰まっている部分なので他の咲夜使いに聞きたい
J8Aヒット後の行動と、6Aガード後の行動ってみんなどうしてる?

J8Aに関してはヒット後はバウンス撒くか、もう一度J8Aで上抜けを狩ったりしているのだけど、
この2択以外にも何か手が欲しいなあと最近思っている
6Aは他の人もよく使用してると思うんだけど、
誤ガード、正ガードや中央、端とかで結構その後の行動も変えないと辛いよね

出来るだけ択を広げたいんだ、この行動で相手のこういう行動を狩れるよ!てのがあればぜひ

208名前が無い程度の天候:2009/06/18(木) 13:03:44 ID:jKSaJsgo0
J8A>JB>J6Aが繋がった気がする

209名前が無い程度の天候:2009/06/18(木) 18:34:50 ID:PdjzIUTc0
6A誤ガードならその後の上いれっぱをDAで狩れるからよく使用してるね
DA、B、6Cを使い分けて打てばそれなりに固められる


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