したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

どうせモテないしカードワースシナリオ作ろうぜ避難所

515('A`):2008/07/03(木) 20:16:48 ID:F8RZEgyc
避難所があるおかげで
これまでスレが荒れ気味になるような話題に対してもそれなりに話せる場が出来たんじゃないかな
例えば

スレで意見が食い違って喧嘩状態になった場合…
大体どっちにもそれなりの理があるから
ある程度個人を特定できる場所で徹底的に理屈を戦わせればいい
互いに相手の言うことを理解するように努める・相手を説得しようと努めれば何とかなるかもしれない
どうしても互いが納得しない場合はどっちかが疲れて飽きて終わるまで続ければいい
そういう議論が嫌われるのは本スレでやらかすからで、
自分はそんな議論はしたくない、という兄者まで強制的に巻き込むからじゃないだろうか
ならば目に付かないところでやればいいわけで…長引くようなら避難所にスレ立ててもらうのもいいかも
たまに議論を放棄して相手の言うことを理不尽に否定する人がいるけどそれは深追いしなければ大丈夫

本物の荒らしが来た場合…
荒らし本人には何を言ってもまず無駄だから、本人は相手にせず、
それを目にする人に対してどういう事態なのかを説明することに徹する
「なぜそれが荒らしなのか・荒らしと判断したのか」の理由をとことん書いて投稿し、
その文章がある程度の期間残るようにしておく
その理屈に不備があるようなら周りから指摘して修正していけばおk
(この過程で「いや、これは荒らしじゃないんじゃね?」ということにもなりうる)
釣られた人にはその文章を示すことで「これこれこういう荒らしがいるから注意ね」とすぐ説明できる

思うに、管理人の目が届かず、IDも出ない本スレでは
色々無責任な単発の言動やら煽りやらが飛び交って「火種を大火事に」しやすすぎるんだと思う
上にも書いたがそういう騒ぎに関わりたくない兄者にまで否応なしに見せつけちゃうしなー

>個人的には事なかれ主義は相手を増長させるだけだと思うね。少なくとも百合百合うるさい荒らしについては。
その辺はテンプレ議論でいくつか考えが生まれてるけどなかなか難しいね

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板