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2戦目スタメン選出スレ

1白金:2007/12/09(日) 17:29:08
個人的には後攻なので一戦目に使ったキャラは出さない方が良いとは思います。

全員がスタメン取れるってのが美しいってのもありますw

2ENT(あへんとたいま):2007/12/09(日) 17:33:36
1戦目に使ったキャラを出さないとすると、候補は

あっちんJr
戦慄のイズミ
エミリオ・ザ・ドープショー
とりゐみゆき
服部蓮
奇印 太郎
聖稜院ルミ
永澄 健仁
黒沢テツオ
出鯉 走
三田 康成

って感じですか。全員スタメンはムリですね。

3あっちん:2007/12/09(日) 18:15:19
別に勝たなくてもいいんじゃないかって気がしてきました。

一勝一敗で総合ポイント負けすれば…。


服部+三田で二人呼び出して、番長と会長で殺す。
同時に内ゲバを全員で行い、敵にポイントを与えない。


上手く組合せれば2ターンで終わります。



え?そんなのつまらないって?

4あっちん:2007/12/09(日) 18:16:40
総合ポイント勝ちだよ。


何言ってんだ、俺…orz

5羽根箒:2007/12/09(日) 18:56:05
>>3
その案は凄くいいかもしれません。
ただ、こちらが全滅してしまうと、敵軍に勝ち点2が加算されて、(全滅2、判定1)
結果的に負けになります。

そこで、ティアーズを上手く使います。
敵のシークレットは成功率100%なので、精神攻撃ではありません。
敵の精神攻撃は朱天とジリーのみ。
さらにこちらは後攻なので、永澄さん(精神6)が開始後ずっとティアーズに引きこもっていても、
敵の6ターン目でも精神は1残っています。精神攻撃喰らう確率は50%。
精神5でステ的にも死ににくいあへんさんを途中でティアーズに入れるのもありだと思います。

全体の動きとして、三田+アタッカーがティアーズから離れた場所でDPを稼いだあと、
ゾンビに殺してもらうなり内ゲバするなりして死亡、
その後は残った人で引きこもりをし、判定勝ちを狙います。

6羽根箒:2007/12/09(日) 19:06:56
永澄さんを生徒会長にして精神を9にするのも有効ですね。
敵のシークレットが精神削りではない限り、ずっとティアーズに引きこもることが可能です。

7羽根箒:2007/12/09(日) 19:15:50
転校生忘れてたww

ルールに書いてないんですけど、転校生って
ティアーズの地形効果無視しましたっけ?

8あっちん:2007/12/09(日) 19:26:08
服部って敵にポイントを最低4ポイントあげてしまうんだった。
もし僕の案でOKなら、三田で一人呼び出して、番長で殺して
羽根さんが言う通り、あへんか永澄をティアーズへ

残り内ゲバって感じかな。


うん、最低の作戦だ。
白金さんとか、もの凄く嫌がりそうだ。

9あJ:2007/12/09(日) 20:56:55
一応サンプル考えました。
ttp://www.geocities.jp/gudagudaaj/N2dange2.htm
ステータスの表が間違ってたらごめんなさい。
中央の出鯉は両方の通路を行けるように配置。アタッカーで出鯉のコンボを狙う。
アタッカーと出鯉が死んだら、ゾンビにコンボを何度も利用するって形です。

10ゆめの:2007/12/09(日) 21:21:17
→敵
エミリオ
三田 とりゐ     学校
イズミ 奇印
聖稜院 出鯉     ティアーズ
    黒沢

敵の布陣次第だけど、
三田とイズミで、DP稼ぎをして、防衛策をとるのはどうでしょう。
遠距離攻撃がないので、『敵を迎え撃てる体勢』で行くのがベターだと思っています。
(それで効果射程の短さを補う狙いです)

それと併せて、出鯉は単騎でティアーズに走らせます。
完走できなくても、充分な手数を減らせそうだと思ったら、そのまま突撃。
エミリオのゾンビ作成でリサイクル要員にもなります。

11ゆめの:2007/12/09(日) 21:24:15
内ゲバでティアーズひきこもりは、
初手、相手がアタッカーをティアーズに配置させてきたら、
それだけで破綻しそうなので、博打だと思っています。
相手のシークレット、転校生、も不安要素です。

12羽根箒:2007/12/09(日) 21:32:44
初手でアタッカーにティアーズ侵入されても、
それだけなら問題なくこちらも初手でティアーズ進入できますし、
ティアーズは通常攻撃も無効化するはずなので、
シークレットが精神削りでない限り無敵になれると思うのですが・・・。
こちらは後攻なので都合の悪いキャラを1ターン目封印できますし。

転校生もティアーズ効果は無視できないそうですよ。
ガチンコ勝負するよりシークレットの不安は薄いような気がします。
1戦目がアレだったので完全にビビリ思考になってます。

13ゆめの:2007/12/09(日) 21:50:52
>>12
こちらがティアーズにかけこめるのはその1手目の1人だけで、
残りを収容するのは難しいですよね。
内ゲバしても、三田とアタッカーが1人残る計算でいます。
(転校生も残っています)

DP2だけで、逃げ切れる戦術とは思えません。
ビビリというか、かなり大胆な作戦だと思いますよ。

14ゆめの:2007/12/09(日) 22:00:38
三田は残りませんね。勘違い。

場に1人残して、もう1人はティアーズひきこもりで祈る。

というのも、勝ち目は充分にありますね。

15羽根箒:2007/12/09(日) 22:10:03
>>13
1ターン目でいきなり内ゲバ始めるとそうなっちゃいますね。すみません。

代替案として、基本>>10のように、
防衛策をとりつつ1ターン目に永澄さんをティアーズに突っ込ませるのはどうでしょう。
3ターン目までにDPで勝っていて死者数が4人以下なら、
ゾンビ出現場所に全員が集まって、召喚してからエミリオさん+その他の方を内ゲバで殺害すれば、
残った方は勝手にゾンビが殺してくれます。

この場合ゾンビの行動順が大事になりますが、
1手目ティアーズ引きこもりは予防策のような感じで使いたいです。

16あっちん:2007/12/09(日) 22:19:06
>>11
感情的に嫌だと言われるなら引っ込めます。


ただ、ざっと計算してみた感じだと1ターンの終わりに

永澄→ティアーズ
白金→A1
とりゐ・アタッカー→C1

にいることも可能です。

2ターン目にとりゐがアタッカーを殺し、白金が特殊能力を使うことで、永澄しかいなくなるんです。


ポイントは番長が召喚キャラを殺すので希望崎が2
白金が出るので、羅漢が1です。

17ゆめの:2007/12/09(日) 22:23:27
ただ、メタ推理になりますが、
GKが、転校生にティアーズ攻撃無効の仕様を出したのはじゃっかんきがかりですね。

前回の仕様で転校生が購買部(ティアーズ)にも攻撃可能だったのは、
今回のようなケースを避けるためだったからだと思っています。

18ゆめの:2007/12/09(日) 22:34:14
ここからどの案も、煮詰めていくとして、
内ゲバティアーズヒキコモリ策も、そこまで悪くないと思い直しました。
反対はしませんよ^^

>>16

その場合の不確定要素は、やはり転校生。
西が転校生を排除してDPをえると、2対3、
とどめが番長or生徒会長なら2対5。

あとは、朱天の最登板と、シークレットが、不安要素ですかね。

確実な策ではないけど、試してみるのも面白いかもと思っています。
防衛策をとるなら、これくらい徹底的にやっても良いかなと…

19ロケット商会@イズミ:2007/12/09(日) 23:03:49
生徒会長がリザーバーを殺す構えを見せるだけでも、
敵に攻め手を焦らせる効果はあると思います。
「その可能性があるなら動かないわけにはいかねーぜ」と。

あとは、有効なコンボがこちらにあればいいんですが・・・
手ゴマを見ると、ちょっと厳しいですね・・・

20シュガー:2007/12/09(日) 23:11:23
>>19
勝ち点もDPもこちらが勝ってるので
むこうはどっちみちヤケクソ特攻してくると思います。
遠距離殺害の可能性という不安要素のシークレットもありますが・・・

どうでもいいけど、三田+イズミコンボって不可能じゃありませんか?
イズミさんが無所属なので。

21ロケット商会@イズミ:2007/12/09(日) 23:18:52
>>20
どうなんでしょうね。
なり得る人をGKに聞いてみましょう

22白金:2007/12/09(日) 23:18:57
とりゐみゆきor奇印で同じようなことは出来るさ

23シュガー:2007/12/09(日) 23:21:08
>>22
ですね。
でも、ドラゴンスレイヤーに活躍して欲しかったようw

というか、かがみさんの解答が・・・
名前:かがみ 投稿日: 2007/12/09(日) 21:12:58
>>12
補足だけど、二戦目が始る前に死ぬらしいよ。
タイミング的には二戦目のスタメン発表時点で死ぬんじゃないかな?>だよね、中村王

24ロケット商会@イズミ:2007/12/09(日) 23:28:43
やっぱり無理だw
それに、相手の残りメンバーを見る限り、
アタッカーの手はそんなに必要ないですね。
二人もいれば十分って感じがします

25白金:2007/12/09(日) 23:29:42
つーか、こっちアタッカータイプだけは妙に豊富だよね。ゾンビ作戦面白いかなぁw

26シュガー:2007/12/09(日) 23:33:51
「GKのアタッカー足りないよー」を聞いて素直に作る純粋な人が多いんですよ>アタッカー豊富
ゾンビ作戦はすげー面白いんだけど、発動までにすることがくらいしかないんですよね。
ってか、二戦目の前にスタメン落ちが死ぬことになると召喚リンチができない・・・

27あっちん:2007/12/09(日) 23:47:03
>>26
ネクロと朱天は召喚できるはずですよ。
向こうがスタメンに使わなければの話ですが・・

28シュガー:2007/12/09(日) 23:49:25
うーん。
向こうは入れてきそうですよねーw

29あっちん:2007/12/09(日) 23:51:42
とりあえず、僕の案のメンバー構成と、配置図を・・。

会長:永澄  番長:奇印

1.永澄→ティアーズへ
2.三田→C7で、敵を召喚
3.黒沢→C7で、三田へ攻撃
4.奇印→C7で、敵を殺す
5.イズミ→C7で、奇印を殺す
6.聖陵院→C7で、イズミを殺す
7.とりゐ→C7で、聖陵院を殺す
8.白金→封印中


<配置>

白金
奇印  黒沢
三田  とりゐ
イズミ 永澄
聖陵院

30白金:2007/12/09(日) 23:52:16
ネクロは入れてくるかなーw

31シズヨミヤ(コバヤシ):2007/12/09(日) 23:53:37
・・・

595 :中村:2007/12/09(日) 23:22:24
ごーめーんーなーさーいーねー。
バランス維持のためにティアーズに調整が入ります。
転校生はティアーズを無視できます。

32白金:2007/12/09(日) 23:53:56
>>29
俺は内ゲバ反対かな。今回の転校生は一体は確実にこっちに向かってくるので
早い段階で内ゲバやると普通に全滅するよ。後、後攻で展開遅い上に一回休み、更にhp半減の俺を入れるのも反対

33あっちん:2007/12/09(日) 23:54:26
>>28
あ、でも・・
その2人を入れて来たとしても、DGPは2ポイント入りますね。
スタメンに入れなかったキャラが2人増えるので・・

34羽根箒:2007/12/09(日) 23:55:06
>>31
最悪ww

35あっちん:2007/12/09(日) 23:56:46
>>31
あ〜ぁ、今までの台無しだ・・orz

36シュガー:2007/12/09(日) 23:57:02
>>31
まぁ、つまるところ篭城とかダルいから真っ向から挑んでくれっていうGKからの東への意思表示でしょう。
召喚リンチもできないし、ティアーズ篭城もだめかー。
ぐりとぐらの馬鹿っ;;

37シズヨミヤ(コバヤシ):2007/12/09(日) 23:59:32
まあ、内ゲバ案はただでさえリスキーな作戦だったからこうなってしまうともうほとんど使えない・・・

38シュガー:2007/12/10(月) 00:02:22
うーん、まぁ確かにこっちとしても不確定要素の強い案でしたからね>内ゲバ案
他の作戦を模索しますかー

39ロケット商会@イズミ:2007/12/10(月) 00:03:46
ええ。
関西勢をもんじゃもんじゃにして、
このゲームのタイトルがなんだったか思い出させてさしあげましょう。

40白金:2007/12/10(月) 00:05:15
まあ、相手に不確定要素があるのに内ゲバやっちゃたら絶対にまずいと思ってたので俺はありがたかったですw
リードつっても僅差なんですし、攻め勝つことを考えたい。

41シュガー:2007/12/10(月) 00:09:01
私も内ゲバ案はリスキー過ぎてちょっと怖かったので却下はそれほど痛くないと思ってますw
ただ、召喚リンチが使えないと攻めてに欠けるんですよね・・・

42白金:2007/12/10(月) 00:11:12
そりゃ一戦目に戦力を投資しすぎたからね、仕方が無い。
思いきし奇策を考えるしかあるまい。

43シズヨミヤ(コバヤシ):2007/12/10(月) 00:13:36
内ゲバしてDP勝ちを狙うっていう消極的な作戦がちらついてたら勝てる試合も勝てなくなっちゃうのでこうなってよかったと思います。
昨日の戦いで保守的な動きも能力偏重主義のコンボ狙いの動きも不毛な結果しか生まないのが証明されたと思います。
なので2回戦は分厚いアタッカーの層を使って攻めるのがいいんじゃないかと思います。
って無責任に言ってみました・・・

44羽根箒:2007/12/10(月) 00:13:44
篭城できないと考えて、三田さんはどうしましょうか?

1人でも呼べたらOKってな感じで出した方がいいんですかね?

45ロケット商会@イズミ:2007/12/10(月) 00:20:02
いや、こうなると三田はかえって使いづらいです。
2Pか4PのDPを稼ぐより、
敵を倒せる、あるいは敵を足止めできるキャラクターを出しましょう。

46白金:2007/12/10(月) 00:21:07
そうですね。昨日の戦いで壁は重要だというのがやはりわかりましたからね。デコイ君入れましょうw

47シズヨミヤ(コバヤシ):2007/12/10(月) 00:26:26
アタッカーと壁として機能する
あっちん、イズミ、とりゐ、奇印、黒沢、聖稜院、出鯉
の辺りはなるべく入れたほうがいいと思います。
なので残る枠は1つなので三田のはいる隙はないんじゃないかと。

48シュガー:2007/12/10(月) 00:26:48
敵も割とジリ貧ではあるんですよねぇ。
うん、シークレットはね・・・

49白金:2007/12/10(月) 00:29:08
>>47
エミリオでいいんじゃないすかね。

50シュガー:2007/12/10(月) 00:34:15
敵の残り面子ですぜー。

・PEN輝(テル)
・黒豆
・木蔭ヤヨイ(秘密)
・過去からの帰還者 鮎阪百夜
・歩歩(偽)
・ジリー
・屍堂覚悟
・ぽぽ=チョーナン
・華崎 ジュリ
・白井祢子(秘密)
・ネクロマンス・ダンス(出場済み)
・朱天 鈴(出場済み)

51シュガー:2007/12/10(月) 00:37:15
不確定要素がないとつまらないんじゃ、
鮎阪百夜の引き分け狙いの未来旅行もつまんないよね!!

52シズヨミヤ(コバヤシ):2007/12/10(月) 00:39:19
ドラゴン族が抜けてますよー

53羽根箒:2007/12/10(月) 00:39:49
DPとの兼ね合いになるんですが、
個人的には擬似再行動能力のあへんさんを推したいです。硬いですし。

54シュガー:2007/12/10(月) 00:43:01
>>52
ごめんなさい(´・ω・`)

修正版
・PEN輝(テル)
・黒豆
・木蔭ヤヨイ(秘密)
・過去からの帰還者 鮎阪百夜
・歩歩(偽)
・ジリー
・屍堂覚悟
・ぽぽ=チョーナン
・華崎 ジュリ
・白井祢子(秘密)
・ドラゴン族
・ネクロマンス・ダンス(出場済み)
・朱天 鈴(出場済み)

55シュガー:2007/12/10(月) 00:45:08
>>53
あー、私も入れたいですね。
ダメージ喰らってないですし。
DPで勝っているっていっても1Pしか差がないですしね。

56白金:2007/12/10(月) 00:46:12
そうだね。俺と違って硬いしアタッカーじゃないから挙動が遅れても大丈夫かな。

57珪素(聖稜院):2007/12/10(月) 00:48:29
あへんさん+奇印さんのコンボとか夢がありますよね。
ブロッカーは貴重ですし、良いと思います。

58白金:2007/12/10(月) 00:49:04
HP減ってないのが強いよな

59シュガー:2007/12/10(月) 00:50:40
1ターン目はシークレットがよっぽどのことをしない限り、両軍とも態勢をたてるだけで終わると思うんですよ。
朱天は1ターン動けないし、シスターは死んだので。
だから、あへんが1ターン封印は特に問題ない気がします。

>>56
白金さんはダメージ受けてないしいれてもいいと思うんだけどなぁ。
やっぱりデメリットのほうが大きいでしょうか。

60珪素(聖稜院):2007/12/10(月) 00:52:48
同じ前半戦出場組だと、鍛冶屋敷さんはどうでしょうね。
割と天敵だったフジミズさんが一戦目で死んでますし、1ダメしか食らっていない辺りが魅力ですけど……
でもあへんさんも入れるとなると後攻で1ターン目休みが2人は辛いなー。

あ、あと私があへんさんを推す理由の一つとして、転校生との因縁の対決が見たいというのもありますw

61白金:2007/12/10(月) 00:53:18
戦線離脱ダメージ喰らってるのと分裂で更に脆くなってるからね。
これに一回休みが付いてしまうんで流石に戦力として計算しちゃいけないと思う

後、俺の分はまだ使ってないキャラ出して欲しいって言うのもあるかな。
せっかく作ったキャラクターなんだしさ使おうぜ♪

62シュガー:2007/12/10(月) 00:56:03
>>61
そうか、戦線離脱ダメージのことを忘れてたorz
んー、流石にそれだとキツイかもしれませんね。

他の方が作られたキャラを使わせていただきましょうか。

63珪素(聖稜院):2007/12/10(月) 00:58:26
ああ、それと奇印さんの事なんですけど。
やっぱり今のままじゃ黒沢さんを使っても流石に発動率が低すぎると思うんですよね。
今のうちから黒沢さん奇印さんコンボのSSとかイラストとか(オサレなやつじゃないよ!)
の用意を考えておいた方がいいんでしょうか。

64白金:2007/12/10(月) 00:59:23
ただ鍛冶屋敷さんは確かに魅力的だよね。
西は割りとアタッカー少ないんで精神攻撃がいないと防御12攻撃12は魅力

65白金:2007/12/10(月) 01:01:21
鍛冶屋敷生徒会長で防御14、精神3とか凄いかもw

66シュガー:2007/12/10(月) 01:05:41
>>63
余裕がありましたらぜひお願いします!!
楽しみにしてるのでw

>>65
鍛冶屋敷生徒会長案はいいかもしれないですね!

67羽根箒:2007/12/10(月) 01:10:21
鍛冶屋敷さんは魅力的なんですが、
あっちんさんや奇印さん、とりゐさんを会長にすれば、
結構似たステータスにできませんか?

しかし人数が減って考えるのが随分楽になりましたね。
第一戦は本当にわけわかんなくなりました。

68ENT(あへんとたいま):2007/12/10(月) 01:11:14
たらいま。

>あへんさん+奇印さんのコンボとか夢がありますよね。

これはちょっとドリームすぎるかもしれませんw
奇印さんは能力使うと歩くごとに体力ダメ1ですが、VITAL×2にはダメ共有の制約があるので片方が1歩歩くだけで両方に1ダメ。しかも攻撃力は半分です。

69白金:2007/12/10(月) 01:12:01
相手の最高攻撃力は18で、敵に精神攻撃がジリーだけだから(だよね)
鍛冶屋敷さん防御あげれば本当に死角ないな。

70羽根箒:2007/12/10(月) 01:14:44
>>68
しかも分裂した場所に本体がいるので、
自分の本体も殴っちゃいますね。

71シュガー:2007/12/10(月) 01:17:21
>>69
ですね。
ただ、向こうは多分飲んだくれ鬼ちゃんを入れてきそうです。(召喚対策)
あとは始動さんの能力に鍛冶屋敷さんがひっかかりますねー。
まぁ、周囲2マス目の2マスだし気にすることではないのかな?

72ENT(あへんとたいま):2007/12/10(月) 01:17:27
鍛冶さんは能力的には城さんありきでしたね〜。
今鍛冶さんの能力で狙っていけるのは、転校生の能力コピー『ヘルズヒエラルキー』くらいかな。
といっても転校生の出現マスと同じ位置にいなければいけないという今の裁定だとムリっぽいですけど。

73珪素(聖稜院):2007/12/10(月) 01:18:55
>>70
そうだったー! 自分の本体でも構わず切り刻みながら移動するんでしたw
攻撃力10なら大抵の西軍キャラはぶち殺せるぜイヤッホウとか考えていた自分が恥ずかしいです。

74シュガー:2007/12/10(月) 01:20:14
>>72
普通にアタッカー兼壁として優秀だと思いますよ。
生徒会長にして精神は3にできますし。
あとはDPが相手に1入るのと1ターン目休みのデメリットに見合うかどうかですかねー。

75ENT(あへんとたいま):2007/12/10(月) 01:20:22
>>73
まぁ片方が歩いて通常攻撃、もう片方がその場で能力使用という分担でもいいんですけどw

76シュガー:2007/12/10(月) 01:21:25
自分の分身も切り刻むって基地外っぽくて素敵w

77珪素(聖稜院):2007/12/10(月) 01:27:55
いやいや、もしかしたら敵が3人くらい固まって能力発動前の奇印さんと同じマスに来る可能性もあるじゃないですか!
その場合不意打ちで同じマスのキャラを殺しつつ自分内ゲバもできますから、
これは凄まじいDPアドバンテージですよ!
誰ですか「3人も奇印さんと同じマスに来たら通常攻撃で奇印死んでるだろ」とか言うのは!

78ENT(あへんとたいま):2007/12/10(月) 01:28:57
というか、今全文読みましたけど、ティアーズ仕様変更とか、リザーバーの戦闘前死亡による三田の役立たず化とか、どんだけ東軍に不利な裁定が出てるんだwww
どんどん戦略が減っていくんだぜ・・・。

79シュガー:2007/12/10(月) 01:37:10
>>78
まぁ、1戦目が終わってだいたいの流れが見えてきた今現在での仕様変更などは、
GKの恣意的干渉とはいわないまでも「えー、マジっすかー?」って感じですよねぇ。
でもしょうがないと思うんだ。
なぜなら急に関西滅亡させて地形効果終わらせるようなGKだからwww

あと、前に私は「三田でうんねんかんぬん言ってる奴はゆとりゲーマー」って言っちゃたので。
このぐらいの逆境はダンゲロスプレイヤーとして楽しんでみせる!!

80ENT(あへんとたいま):2007/12/10(月) 01:41:01
>>79
関西滅亡はあそこまでやるとは思ってなくて笑ったwww
今回ネクロ、コバヤシ、龍宮と、MVP候補が多くていいなぁw

81あJ:2007/12/10(月) 01:41:01
基本戦略はキャラを1:1交換しながら相手の生徒会長殺して自分の生徒会長を守ればおkかと。

全滅させなくていいから全然有利でしょ。ゾンビいるし。

82珪素(聖稜院):2007/12/10(月) 01:51:04
転校生のおかげで出鯉さんのプレッシャーが増すのも良い感じですね。
敵のシークレット2人投入は恐らく(戦術的にはともかく)、
短期的なDP的には不利でしょうし、気楽に行きたいところです。

83中村:2007/12/10(月) 18:14:57
>>78
ごめんなさい。
リザーバー死亡は最初に掲示板で書いてたからわかってるものだと思ってたんですよー。

84ENT(あへんとたいま):2007/12/10(月) 18:27:39
>>83
あれ、2戦目開始直前に殺害って設定でしたっけ。
すいませんよく読んでませんでした。

でも、これだと相手のシークレットがリザーバー召喚系じゃないって分かっちゃいましたね。

85ロケット商会@イズミ:2007/12/10(月) 18:28:25
もともとこういう状態を目指して戦術組み立てて血尿出るほどがんばってたならともかく、
半ばタナボタ的にこうなったんで仕方ないですね。

あと、敵陣に即死的精神攻撃は存在しないと見たいところなんですが、どうでしょう。
キジルシ・鍛冶屋敷くんがかなり有効に使えそうな気がします。

86白金:2007/12/10(月) 18:49:43
即死の場合FSが20であっても実用的な数字はかなり範囲は狭いですから。それはないと思います。
そんで成功率が両シークレット共に100%と言う事は精神攻撃はありえない。
エクセルガイドラインだとFS20あっても長射程全体再行動とかもかなり厳しいです。

MAPダメージか広範囲ドーピング、広範囲バステは可能性あるかな。まあ、片一方は封じ手に出来ますし

87あっちん:2007/12/11(火) 16:58:47
第二戦案

超、殴り合い仕様で・・。

     黒沢
奇印   出鯉    ティアーズ
とりゐ  イズミ 
聖稜院  鍛冶屋敷  学校
     あっちん

1ターン目 
出鯉→ティアーズへ
黒沢→A3に移動し、B3に学校建設
奇印→B3で能力発動
残りは能力関係なく、ただ殴りに行くだけ。
作戦なんて何もないです。
でも、すごく強いと思う。

一応、D5に龍宮が配置された場合を考えて、
1ターンキルを避けるため、鍛冶屋敷はD2に配置です。

出鯉はティアーズに待機した後、奇印の後を追っかけます。
(まぁ、これは状況次第ってことで・・。)

番長 奇印(攻撃20 防御3 体力12に変更)
   あっちん(攻撃9 防御11 体力11に変更)
会長 とりゐ(攻撃17 防御3 体力15に変更)
   鍛冶屋敷(攻撃15 防御13 体力7に変更)

会長、番長候補は以上の通りです。
精神攻撃は現状あんまり怖くないです。
なので、攻撃・防御・体力のどれかに振れば良いだけだと思います。

88ロケット商会@イズミ:2007/12/11(火) 21:59:37
第二戦案 その2
「迎撃戦仕様」

(空) 奇印
聖稜院 出鯉
とりゐ 鍛冶屋
イズミ あっちん
(空) 黒沢

相手がかならず攻めこんでくるという前提のもとで。

★動き出しの遅い鍛冶屋より、学校口を固めるのは生徒会長となった
 あっちん(あるいは黒沢?)が適していると思われる。
★イズミの耐久力は紙なので、学校での敵1手がぽぽのアキカン地獄だった場合、
 前衛にいるとあっさりとアキカンにされる。
 ただし、1手目が龍宮だった場合に、カウンターを狙える場所に配置。
★もちろんデコイ・奇印は全力疾走。
 デコイは奇印に先行し、エクササイズ準備完了まで敵の攻撃をひきつける。

89シュガー:2007/12/11(火) 22:32:59
具体案を出さずに口を挟んで申し訳ないのですが、
私も基本迎撃戦の構えを見せるのがいいのではないかと思います。
・2戦目はこちらが後手
・広範囲能力者やこれといった攻め手欠ける
などの理由からです。
また、今回はコンボを組み辛く一気に攻め入ることが出来ないため配置も重要ではないかと思います。
前回、羽根さんやイズミさんの正しい意見に反対して見事城さんを殺られてしまった私が言うなって感じですが(´・ω・`)

90白金:2007/12/11(火) 23:16:23
あっちの遠距離アタッカーのぽぽさんの攻撃に耐えられる
奴を前衛にするのは必須っすね。アキカンにされるのは割と怖いので。

ダメージは遠距離攻撃力-防御力で出た数字の三分の一(表のカコログ見る限る端数切り上げ)

防御2以下には6ダメージ
  5以下には5ダメージ
  8以下には4ダメージ
 11以下には3ダメージ
 14以下には2ダメージ
 15以上には当たれば1ダメージ

91シュガー:2007/12/12(水) 00:37:48
今回、凄惨な死って周囲1マスでしたっけ?
それとも凄惨な死が起こると必ず仲間の精神が下がるんでしたっけ?
1戦目の内容が思い出せない・・・
確か城さんの死に方は凄惨な死ではないのか?と議論されてたことだけは覚えてるのですが。
コバヤシのインパクトで全部忘れちゃったwww

92白金:2007/12/12(水) 00:46:42
連絡です。

2戦目スタメン&配置、番長&生徒会長発表は当初の予定どおり12日の21:00を予定しています。
時間までにスタメン申告スレに書き込んでおいてください。よろしくお願いします。
封印キャラは本番の20:00までにスタメン申告スレに書き込んでください。
よろしくお願いします


だって


ちなみに凄惨な死は周囲1マス

93シュガー:2007/12/12(水) 00:53:51
>>92
ありがとうございますv
なかなかスタメン案が思いつきませんね。
人の尻馬に乗るようですが、私も迎撃戦仕様がいいだろうと思っているのでイズミさん案をベースにするのはどうかと。

三田さんはどうしますか?
よくよく思い出せば(←遅い)鬼っこは戦線離脱ダメージつきなのでスタメン落ちの可能性が十二分ありますね。
向こうが遠距離アタッカーなどを駆使してDP勝ちを狙い、引きこもるんだったら使ってもいいと思います。
うーん、でも後手だと使い勝手が微妙なのかなぁ。

94ENT(あへんとたいま):2007/12/12(水) 01:05:37
個人的には迎撃仕様がいいかな。

あへんをどっかに入れてくれると応用力が上がる気がします。
まず、出鯉を強引に突っ走らせる『替え玉マラソン』が選択肢に入れられます。1ターンだけでも転校生ごと止められるなら、相当なアドバンテージになるでしょう。
また、西軍は結構脆いキャラが多いみたいで、状況に応じてイズミさんとか攻撃力が高い人を分裂させれば、「移動+攻撃」の後にさらに「分裂体の移動+攻撃」が可能。
あと実は転校生の1撃をもらっても生き残れる程度には硬いです。

95ロケット商会@イズミ:2007/12/12(水) 01:09:22
ぶっちゃけ、相手シークレットの能力次第では、
ぼくらは7割方「詰んでいる」と考えていいと思っています。
即効性のある強力なコンボを先手で食らえば、なす術ないです。
ので、その可能性を忘れて考えると、
遠距離攻撃で攻めてくる敵をどう凌ぐかってことで、
前衛をギシッと堅くかためて、最初の一撃を受け切りたいと思うんです。
叩き合いの泥試合なら、シークレットがいないぶんパラメータ的な利が(チョットだけ)こちらにあるからです。

でも、きっつい戦いですよね…
あらかじめ決まってるコンボと違って、状況に応じて行動を指定しなきゃならない…。

96ENT(あへんとたいま):2007/12/12(水) 01:12:38
こうなったらゾンビと転校生に頼りますかw

97あっちん:2007/12/12(水) 01:27:29
そうですね!
ぽぽさんの可能性を考えてあるイズミさんの案がベースで良いと思います。


三田はこの状況では要らないんじゃないかな?
DGPを稼ぐために一枠とアタッカーを犠牲にするには余裕が無さすぎます。

あとはゾンビとあへんの可能性を探る感じかな〜。

98あっちん:2007/12/12(水) 01:36:55
シークレットが前衛にいたら速攻の可能性が高いと思います。
後衛でもB7やD7にいた場合も、気をつけた方が良いかもしれないです。

99城 杏奈:2007/12/12(水) 01:51:02
イズミさんの迎撃案に賛成です。
ただ個人的には、どこかにエミリオさんを加えるのも良いかと思います。
条件さえそろえば、今回はゾンビが有効な攻撃になる……はず。

シークレットは、もうどうにも手の打ち様ありませんねw
「多人数が一つところに集まらない」くらいしか対策が思いつきません。不味い。

>>93
三田さん(出場枠一人分)&アタッカーを使って実行するには、
ちょっとデメリットのほうが大きいんじゃないかと考えます。
引きこもりは転校生にお任せしたいところですw

100羽根箒:2007/12/12(水) 02:10:21
シークレットに関することなんですが、
もし即効性があったりアタッカーと絡めるコンボがあるなら、
第1戦にネクロの代わりにでも入れてるんじゃないですか?

シークレットで速攻してくるにしても少なくとも朱天ブーストよりリスクが高いか、
確実性がない作戦になってると思います。
迎撃策で問題ないと考えたいですね。


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