したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

69名無しでござる:2011/08/16(火) 21:35:23
これはどういうことかと考えてみるに、まず、そもそもネタ元がバカや落ちこぼれ向けに書かれた本なのだから、
そのトピックスはバカには目新しいかもしれないが、そこで仕入れた知識を得意満面で披露されても、
ごくふつうの教養のある者には、「いや・・・わざわざオマエに講義してもらわんでも・・・」
程度の反応しかできないことは当然である。

しかしこういうところにに思い至らないのがさすがにバカで、
また確かに天才tinkoにとっては「データ、クレーム、ワラント」とか「内包/外延」とかは、
人生の一大事・大発見であることも事実。

「けんかのときにこういうことばをゆったらみんなぼくをそんけいするだろうなあ。うふふ」
そんなまほろばを夢見て、高揚した額のあたりを脂でぎらぎらさせて、心持ち呼吸も早くさせニヤニヤしているおっさんの顔が目に浮かぶようだ。
もちろん結果はご案内の通り、失望如何ばかりか。

ここで己の程度の低さを反省すればこそ、問題は彼の中で、それが絶対不変の真理になってしまっていることだ。
「感心しないなんてみんながバカなんだ!」
あれです。
ウイグル自治区あたりから来ている留学生の子が風邪気味だというから、
市販の風邪薬飲ませたらいっぱつで治っちゃった、みたいな。
これまでほとんど薬なんか飲んだことないから効き目がすごいらしい。
「知」の免疫がない、とでも言おうか。
だから罪が無いといえば罪が無いのかもしれない、バカなだけで。

ところで、ここまでの話は、このバカが「バカでもお利口さんのフリができる」系の書籍を愛読しているという仮定で進めてきたが、
そうだとすると、このバカは自身のバカを自覚しているということになる。

なるほど!
sueくんのツッコミに、あれほどヒステリックに反応したわけも納得できる。(95番sueさん「ほら語れ´`」スレ 参照)
必死になって賢しげに発言しているときに、「学が無ぇなあ」まがいの言われ方をされたと感じたのだろう。

ああ、劣等感は辛いだろうけれど、ひけらかすために本を読むのはつまらないことだよ、チンコくん。
どういうわけか、ひとはバカを一瞬で見破ってしまうものだし。

どうか金輪際「ぼくのかんがえるけんかろん」みたいなものを語らないようにしよう。
「ぼくのおちんちんみてください!」とか「うんこ!うんこ!」とか、
いかにもオマエらしい発言をしてはしゃいでいれば幸せになれると思う。

あ、あと余談だけど、彼が最近読んだ本が「読書力」だって(笑)
病的に読む能力のないバカが「読書力」という題の本を読んでいる図(笑)
でも、「やっぱり本人も自覚してんのね・・・」って、少ししんみりもしましたけど。

半キチガイが垂れ流す妄言に付き合わされたそこのキミ。
なんの因果か、どんな祟りか。
お盆は終わってしまったけれど、これを機にご先祖様のご供養を念入りにしてみてはいかがでしょう?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板