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メモ

1メモ:2011/02/17(木) 16:52:40
メモ

220へるにあ:2011/09/22(木) 15:33:27
>>205

221天才tinko:2011/09/23(金) 03:04:32
痛覚は、外的要因によって自身のエントロピーが増大しないよう(身体が傷つかないように)するためのもの。
これは、精神にも適用できる概念かもしれない。

これを、精神にも適用するとしたら、こうなる。
まずは物理世界があり 次に外的精神世界があり、 最後に内的精神世界がある。

物理世界からの外的刺激は、そのままの通り、物理的なダメージだが
外的精神世界からの外的刺激とは、自分が「これは外の世界だ」と認識しているものに影響をうけて、自分の内的精神世界に相反する認識が共存した時に起こる、精神的なダメージではなかろうか。

つまり、外的精神世界(他者の意見や思想といった、自分から切り離された情報)によって痛みを覚えることがある。
この痛みとは、内的精神世界に、矛盾する存在が成り立ってしまう事である。

これらの矛盾を解消しようとする心の働きがある。
それは、積極的な無視や、積極的な差別化といった
理由の正しい間違いに関係のない、積極的な切り捨てによって、矛盾を解消する、という心の働きがある。

外的精神世界による痛みで、内的精神世界に矛盾する認知がうまれた時、
自分にとって都合の良い認知を優先させ、都合の悪い認知を消すために、外的精神世界に対して牙を向き、スマートではない受け答えをする。
これによって、微妙な不和を感じることができる。


ここでいう外的精神世界は、情報そのものを解釈、あるいは認識する事のできる自分の思考の事であるとすれば、
内的精神世界とは、自分の価値観そのもの、という事になる。
つまり、外的精神世界によって内的精神世界(価値観)が変わる事もある。

言い方を変えれば、外的精神世界を認知する能力が低ければ、内的精神世界(自分の価値観)に全能感を感じて、他者を受け入れられなく成る。
こういう状態に陥ると、そもそも「理解できないものが腹立たしい」という理屈が成り立ってしまう。
なぜなら、外的精神世界と内的精神世界の差を検証して、外的精神世界をつぶさに理解しようという態度がそもそもないにもかかわらず、
外的精神世界には、とりあえず内的精神世界(自分の価値観)とは違うものが存在するらしい、というレベルの認識をする。
これによって、とにかく自分と違う存在を認識した時点で、それは外的精神世界からのダメージと等しくなり、「理解できない事が痛い」状態となり、その「痛い原因である他者が嫌い」という理屈に落ち着いてしまう。

222天才tinko:2011/09/23(金) 03:12:45
イメージとしては、内的精神世界、すなわち人の価値観って、取り残された世界なんだと思う

物理世界が一番最初にできて、それに基づいた認識が外的精神世界としてうまれ、
さらに、その外的精神世界からも取り残されて「あたりまえ」な認識として、改まった吟味や再認識をされずに取り残されてる物が、内的精神世界であり、その人の価値観。

既存のイメージでは、人の価値観があり、それが他人との情報のやりとりに影響をおよぼし、結果物理世界にも影響を及ぼすと考えがちだけど、順序が逆だと思う。
物理世界も外的精神世界も、「自分から切り離せる」という意味においての客観性を、ある程度たもてるけど、ほんとうの意味での内的精神世界は、自分から切り離せない目線という意味において、吟味から取り残された世界観(=価値観)なのかも。

つまり、人を見抜くとは、その人が見落としてる自分、取り残してる自分を他者が認識するって事かも。


自分が見落としてる自分を他者に指摘されて、それを受け入れていき、内的精神世界を縛るような外的精神世界を作る?みたいな事が、催眠術なのかも。

223くおりあ:2011/09/23(金) 03:15:34
で、あろくはまだあたしのことが大好きだけど大嫌いだと思ってるの?

その幻想はいつまで続くんでしょう〜ぐるぐるぐるぐるw

おんなじとこばっかりいつまでも回ってないでさ、新しい閃きを受け入れてごらん♪

脳は空より広いんだぜ!

224天才tinko:2011/09/23(金) 03:23:08
物理世界と、外的精神世界と、内的精神世界の種類分け。
おおまかな、認識の種類分けってなだけで、まだ実用的な例え話にまで落とし込めないな
間違ってる可能性もあわせて吟味していきたい所・・

225くおりあ:2011/09/23(金) 04:02:36
その例え話はだれの発想なんだ?あたしはそんなこといってない!!
あんたってほんとバカ!

226名無しでございます:2011/09/23(金) 06:06:23
お部屋で洗礼を受けてきましたの

受け入れることって、催眠術などではなくて、再構築なんじゃないかなって思う
それか、タマネギの皮をむいていく作業なのかもしれない
むいてむいて、何もなくなった状態(に見える状態)になったとき、開ける境地があるんだと思う
それはアイデンティティーやら個性やら、そういったものを特別なものとしたり大切にしたりする人からすれば、絶望なのだろう
しかし、そうやって皮をむいていく作業は結局、他人と違ってくることの現われで、逆に個性が増すとも考えられると思う
同じ宝石でも、比較して、どういう光り方なのか、その差異を発見することにより、付加される価値が違ってくる
個性も似たようなもの、同じようなものなのだろう、と思う
だから、現状にしがみついていることこそ絶望で、むいていくことは希望なんじゃないかな、って思ったよ、あろく

227名無しでございます:2011/09/23(金) 06:20:34
絶望は、自ら望みを絶っている(絶つ)状態のこととして表現した。
希望は、自ら望みを希う(ねがう)、または希求している(する)状態のこととして表現した。

あなたほどではないだろうけれど、自分も同じく絶望を与えられたの。でも、同時に希望も与えられた。
だから、なんだろ。まぁ、自分を捨てていっても、絶望なんかじゃないと思う。
というよりは、個性を尊重することもまた、常識に捉われていることなんだろうね。

228名無しでございます:2011/09/23(金) 08:03:43
こととして じゃなくて こととしても のが適切だった

229くおりあ:2011/09/29(木) 15:48:34

あろくはまだ無謀なんだぜ。

230クオリア:2011/09/29(木) 20:59:54
あろくは無望の間違いだった

231名無しでござる:2014/05/26(月) 20:00:16
あげ

232名無しでござる:2014/10/21(火) 19:24:47
クズ共め

233名無しでござる:2014/10/21(火) 19:24:59
ゴミ共め

234もうオレでは無い、何か。:2015/11/06(金) 08:44:20
>>1-10あたりの「受動感情」と「能動感情」の事。
それは、他者を自己投影できるか?という問いで片付けられる。一言の問題でしかない。くだらない。
そして、その延長線上にあるもの。外的要因(環境)と内的要因(感情)という相反する状況。
それを、どういったアプローチで、アクティブ化の優先順位を切り替えるか(切り替わるか)という問題。
それが、「時間」「場所」「人」という「環境」による要因の問題という『だけ』の話。
その「環境」に内在する心理的要素を「受動感情」と「能動感情」に”区分け”した仮説。
この書き込みは4年と7ヶ月前だ。4年と7ヶ月を過ごした彼は変わったのか?自己投影し続け、自問自答し続けたか?

今の彼は>>1-10の思想に納得している。何も変わっていない。(精神的に)何も出来ていない。
(え?物理的?んなもん、知らねーよ!)
実にくだらなく、恐ろしく、惨めだ。

定かではないが、「無知の知」なんて言葉があった気がするなあ?
では、無知はどう知ればいい?自分よりも賢い人間と比べ、自分をバカだと思えばいいのか?
果たして、そんな簡単な話で終わるだろうか?それで「能動感情」は刺激され、変化が起こるだろうか?

例えばこうしよう。
彼は日本という「場所」で好きな「時間」にコンビニという「場所」に行き、品物を手に取り、店員という「人」に”ありがとう”と声をかける。
その彼が、アメリカやフランスやイギリスやロシアや韓国や中国やインドやフィリピンやブラジルやジンバブエに行ったら、どうなると思う?
彼は海外という「場所」で、そもそも”好きな「時間」”を選べるだろうか?
コンビニという「場所」があるだろうか?店員という「人」と話し、意思疎通できるだろうか?
たった一人、海外に投げ出された彼は、漂流した船と同じではないだろうか?
何も知らず、何も分からず。
これが無知ではないだろうか?

そして彼は抱くだろう。恐れを。
それは「怖い」だろう。「怯える」だろう。最初のうちは。
しかし、海外という「場所」で生活という「フレーム(枠組み)」の中を暗黙知的な「ブリーフ(ビリーフ)(この場合、無意識下の信念)」で、そつなくこなす人々を観察する。
すると、彼は「おののく」だろう。海外の「文化」と、その「意味」と、それらを支える「リチュアル(この場合、宗教観あるいは主観のある儀式)」を。
そして彼は抱くだろう。【畏怖】を。

「無知の知」は、一言で言えば「自己矛盾」した言葉だ。
しかし、その「自己矛盾」にこそ、本当の「書き手の”問い”と”答えのヒント”」が入っている。
無知とは、知らないことの事。知らない事とは、常に【知った時にだけ気づける】もの。
なら、無知はいつ【知覚】し、「無知の知」とすればいいのか?

235もうオレでは無い、何か。:2015/11/06(金) 08:45:35
上記の「誰とも知らぬ誰かへ投げかける文章」は、実にまわりくどい説明になってしまう。
無知からくる「おせっかい」は、実にくだらなく、愚かだ。その姿は、4年と7ヶ月前と同じだ。

「無知の知」とは、知覚できない知を想像する力。
それは、すなわち、畏怖する力。
畏まる(かしこまる)と、怖い(怖れる)と書いて「畏怖」。

無知と畏怖は類語だった。

彼は海外に投げ出された時、まず「怖れる」。
しかし、海外という「場所」で”自分でコントロール出来ない物に直面”し、”どういったアプローチで、アクティブ化の優先順位を切り替えるかという問題”に直面する。
外的要因を変えるのか?内的要因を変えるのか?
それは「時間」「場所」「人」という「環境」を、受動的に捉え、横たわる眼前の世界を区分けしてしまうのか。
あるいは、能動的に捉え、横たわる【区分けできない世界】を自己投影するのか。

”区分け”なら楽だ。言葉をマネ、行動をマネ、必要なものだけを【分けて働きかけ】さえすればいい。
だが”自己投影”は楽じゃない。海外の善人ならいい。悪人や殺人者なら、もっといい。
時には、自分と比べ、はるかに汚い貧乏人。だが彼等はなりたくて貧乏になった訳ではない。
片輪や先天的な病人、彼等は歩く事さえ困難だ。
そして、知的な病人。彼等の思考は、あえて言おう。人間ではない。
それらの人々が【区分けできない世界】として眼前に存在し、それを自己投影するという事。
それは、【様々な彼等と仲間である】という事だ。

他人において、自分は常に「善人」であり「悪人」であり「殺人者」であり「汚い貧乏人」であり…
尚且つ「片輪」であり「先天的な病人」であり、「知的な病人」である。
それこそが自分自身そのものである。
この紛れも無い横たわる世界における事実こそが、自己投影の【意味】をもたらす。田畑に雨を与えるように。

>>10から、4年と7ヶ月。彼は随分と欺瞞に満ちた。
都合のいい仲間を作り、慢心した。ただ上を見上げ、自分を下げる事で「無知の知」を得たつもりになっていた。
バカげてる。バカげている。肌で感じていた。
景色がかすむ思いを、随分と長く続けた。それが世界だと思っていた。
横たわる世界を区切り、働きを理解していると思っていた。なんの畏怖も抱かずに。
こういう彼の様な人の事を、無知と言う。バカと言う。

ここにある、今ここにある、今”あなた”が見ている”ここ”にある【横たわる世界】は。
随分と沢山の「フレーム(枠組み)」と「ブリーフ(ビリーフ)(信念)」と「リチュアル(この場合、決まったやり方)」と。
それに、「時間」と「場所」と「人」という環境的要因で、彼の目をふさぎ、”理解しあえる”と思わせ、惑わせる。

じゃあ、最後に。
【様々な彼等と仲間である】事である為には、常に相反する存在を理解し合わなければならない。
そして、それは同時に、嘘であり詐欺でありペルソナである。
加えて、何よりも。その「意識」が【畏怖】の原動力たりえる可能性が高い。

少なくとも、こう問い、こう答える事が出来るだろう。
「無知の知」を説明できる様になった彼は、4年と7ヶ月前よりかは無知になったと。

236名無しでござる:2015/11/21(土) 11:51:35
哀れだな

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263名無しでござる:2016/05/20(金) 14:32:05
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264名無しでござる:2016/05/28(土) 03:05:27
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265名無しでござる:2016/05/29(日) 07:19:52
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266名無しでござる:2016/05/30(月) 19:42:50
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267名無しでござる:2016/06/01(水) 06:07:31
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268名無しでござる:2016/06/02(木) 15:50:06
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