したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

メモ

89天才tinko:2011/06/28(火) 20:55:53
>>83-85
まぁフローチャートにいたっては、項目が2つしかないけどねw
最初もうちょっと細かく、流れを表現しようと思ってたんだけど、なんかうまくいかなかったw

レスに時間差があったのは
一旦はレスをするのを完全にやめたから。
だけど、一方では「乗っかっておいたほうがよかったのかな?」って迷いも消えずにあったからw
ここはオレが心情を吐露するメモスレだから、その迷いを素直に吐露しただけですw

「キミは未熟だ〜」が「キミはバカだ〜」になってるのは、なんて書いたか完全に忘れてたからですw
それも、心情を吐露する為のレスなんで、正確な表記は確かめなくていいや、と思った。
別にトラップではないです。ただオレがオレのレスに返事をするとしたら、あの節目となる部分を絶対指摘してるよね、と思った。

昔はこういう節目にツッコミを入れる人は、たくさんいました。
例えば、今だから言うが、このスレでアドだしてもらってる、ゲシュが立てたHKJのスレでのやりとり。
ゲシュが「第三者を共通の敵にする事で仲間意識をアピールしようとしてるー!」ってつっこみが途中で入ってるんだが
あれは、まさにズボシでしたw
ズボシだったので「は、はあああああ??ありえねーーー!!」ってレスしてたw

例えば、ここでのゲシュのツッコミは、まさにオレが実際に言語化していない非言語コミュニケーションとして、もくろんでた事を言語化してバラされた。
こういう「書いてある言葉」だけじゃない「なぜ、こういう書き方をしようと思ったのか?」という所から読み取れる、相手の態度に対しての言及ってのが、いまはない。

ちょっと話はずれるけど、オレが昔いってたMSN喧嘩部屋が特別優れてたのは
本当は「態度を見ていたから」って言いたいけど、厳密には少し違って
たぶん、MSN喧嘩部屋は煽りのセンスが優れてたから、だと思う。
MSNは、特に初期のMSNは、煽りに独特の気取ったセンスがあって、かっちょよかった。
これはMSNだけじゃなく、2chだって初期の頃は2ch特有の言い回しとかが生まれて、気取ってたかっちょよさがあったじゃん。アングラっぽい感じのかっこつけるセンス。
オレも(ワラってつけたい!!!って思わされるような、独特の魅力があったw
そっから発展して、みんなが(ワラって使うなら、オレは(藁って使うわ、みたいな派生があったりw
見慣れないって理由だけで半角カナを乱用したがったりw

そういう気取ることが主体かもって話は>>81でもちょっと書いたけど
とにかく、そういう「かっちょよさ」があったのよ MSNにはw
いまこそ、あんま使わないが「愚鈍が」とか「痴愚が」とか「白痴じゃねーの」とか、そういう語彙も使ってた。
白痴なんて、超オーソドックスな語彙なのに、喧嘩サイドじゃ全然見かけないよね
いまは全然思い出せなくなっちゃった、そういう語彙・・・(悲)

で、そういう「かっこつける」っていうセンスは、やっぱり態度で表す物じゃん。
同じ言動をしてもタイミングとかで効果が変わってくるわけ。
そういう意味では「何を言うか」よりも「何をどういう風に言おうとするか?」という態度の方が重要だったわけよ。
こういう特徴からいえば、MSN喧嘩部屋は、態度への注視も、一定量あったと思う。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板