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メモ
170
:
天才tinko
:2011/09/20(火) 22:30:04
つまりだ。
人は、行動や考えや、何かをすれば、要素が「散る」
散るから、まとめようとしたり、捨てたりして、散ったものを、集めたり、無かったことにする。
これが、生きるって事だ。
エントロピーが増えたり、それを小さくしたりして、循環させるって事だ。
「切り離す」って事は「わかる」って事で「認識する」って事だ。
なら逆に、捨てるって事は、散らす、世界に繋げる、混沌にするって事なのかもしれない。むずかしーい
171
:
くおりあ
:2011/09/20(火) 22:30:16
真理批判に対して適切な応答がなされているのその批判は問うことの制止を何らも強要しない。そもそも問うことの制止に力点を置いていなくて批判を少しも考慮 せずに問い続ける人たちの「並外れた豪快さ」に呆れているわけだが、批判を十分に考慮した上でそれでも問いつづけようとするのなら邪魔しようとするつもりはございません。
おらおらの脳の並列分散処理が生みだす多様な記述レベル、処理の「マッピング」が生みだす抽象度のレイヤがどのように「問題の整理」の内容と接続しているのかエッセンスだけでも提示してもらえますか?あたしにはそのように見えないのですが?
172
:
おらおら
:2011/09/20(火) 22:32:16
>>171
うっさい
173
:
名無しでござる
:2011/09/20(火) 22:43:57
もっかい言っとくね、あろくは天才tinkoだよ
だから、おらおらはあろくじゃないw
分かってて言ってるかもしれないけど、一応
174
:
くおりあ
:2011/09/20(火) 22:45:31
エントロピーが小さくなる?
175
:
くおりあ
:2011/09/20(火) 22:47:49
名無しでござる ・・ありがとう♪
わかってるよ^^
愛してます♪♪
176
:
おらおら
:2011/09/20(火) 22:50:05
>>174
お前頑張ってるけど、ここは天才tinkoの脳内であってCLOSEDなスレらしいよ
177
:
おらおら
:2011/09/20(火) 22:50:42
>>175
きもい しね
178
:
天才tinko
:2011/09/20(火) 22:53:19
ぼくは深く絶望しています。
179
:
くおりあ
:2011/09/20(火) 22:58:14
へ?なんで絶望?
180
:
名無しでござる
:2011/09/20(火) 23:08:20
くおりあ‥ちょっぴり愛してます
絶望はあって無望がないなんて
181
:
くおりあ
:2011/09/20(火) 23:25:22
ちょっぴりでも嬉しいな〜〜^^
あろくのいってる絶望ってなんだ?
無望か・・
182
:
名無しでござる
:2011/09/20(火) 23:53:07
うれしいのは同じだね。
ちょっぴりって言うのは自分がよく分からないからだから、精一杯って言った方がよかったね。
183
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 00:30:08
正直でいいよ^^そのまま大丈夫。OK
184
:
名無しでござる
:2011/09/21(水) 00:35:15
正直なことと、本音を言わないことは別なのにね。
正直じゃない人は自分にそっぽ向いてるんだ、きっと。
185
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 00:46:35
そだね。
正直じゃないと真正面からいけないし、逆に全現象を成し遂げるのにも観察するのにも時間がかかっちゃうww
そのまま真っ直ぐいけよーって言いたくなる。
硬派わさ、無口なのかなw でも、喧嘩じゃなきゃいけないから、言葉で秘孔つくヤツ^^
186
:
名無しでございます
:2011/09/21(水) 00:56:10
全現象を成し遂げたり観察したりできるの?想像がつかないw
これからもこの先も、未知の現象は生まれると思ってるんだけど、違うのかな。
遠回しに攻めても秘孔はつけないもんね。
だからこそ、硬派も真っ直ぐでなきゃいけないのかも。
無口と言うか、無駄口を減らした口なんじゃないかな。
187
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 01:13:34
そそ。まださ、全現象ってのは、自分の経験内で過去を振り返るときでいいんじゃね?
でもさ、世間で言うシンギュラリティってさ、人間の脳とか生理に置き換えるとおもしろいぜ!
たぶん、進化するんだよ^^これはDNAのもってる本質だから。
しないヤツもいると思うよwなぜなら歴史が語ってるから。
人間の行動とかは未知だけど、自然現象的思考したら、未来現象はある程度わかると思う。
この感覚は時間超えなきゃいけないけど。
要するに立体で瞬間をみるって感覚。
188
:
名無しでございます
:2011/09/21(水) 01:33:14
実際は、比較すると知能レベル(でいいのかな)が平均より劣る人も、進化して平均の人と同等になることも進化なのかな?
人種改良は禁止されてるみたいだけど、もしも出来れば進化速度は上がりそう。
うーん、自分が認識する以前に、存在(現象?)がある感覚ならぼんやりと分かる。
人間も自然の一部。未来に起こることはある程度の予測が出来、どんなことをしたらどんな予想が出来て、またその予想が影響を与えるとどういう予想が出来て、みたいな考え方なら分かる。
時間が立体ってこと?最後の二行が特に難しくて分かんない・・・
189
:
名無しでございます
:2011/09/21(水) 01:41:00
進化して じゃなくて 努力なり何かが起きるなりして ね
190
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 01:51:03
うん。変換はいずれにしても進化と言える。DNAを意図的にいじったり人種改良は怖いけからしなくていいけど^^逆に宇宙の法則がわかったら、知能や身体的障害は関係ないどころかそのハンディは強さの裏返しだから普通の健常者より進化しやすい。そもそも、自分を守らなきゃいけない保守的生命が進化してきた。
3次元って立体っていわれてるでしょ?4次元以降はどうなんだろ?
例えば今科学では何次元まで証明されてる?
191
:
名無しでございます
:2011/09/21(水) 02:06:12
これも適応してることと言えるんだね、ありがとう。
なんていうか、そういう科学的なものを除けても、意図的に自分から進化しようとすることは出来るんじゃないかなって思った。
それじゃぁ、乙武さん(五体不満足)やイチロー(野球選手の中でも身長が低い方)は、宇宙の法則を知ってるかもしれないんだね。知りたいね。
うーん・・・・・・4次元じゃないの?前後、上下、左右、時間の空間なんじゃないかなって思った。
そこそこ昔に観た映画では、12次元(20次元?)ぐらいあったけど、別に証明されてるわけじゃないだろうし。
192
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 02:42:50
そう、もちろん自ら進化する。これを意識すると進化は早い。それなりの行動をとるようになる。だけど道を間違うと逆に恐怖以外のの何物でもないところに行き着く。宇宙の法則は簡単だよ!次元のレベルは4次元で生きてる人間もいれば20次元で生きてる人間もいる。証明はされてるけど、常識になっていないだけなんだ。まだ絶対数が足りない・・そんな感じかな。例えば人間のDNAは何で作られてる?地球にある物質だけじゃなく太陽のエネルギー物質や宇宙の物質も関わってるよね。私達の先祖は直近の祖母祖父らだけじゃなく、ご先祖様は地球であり太陽であり北極星なんだ。だから宇宙の法則は自分を深く見つめるだけでおのずと理解されていく。これは実はとても簡単なんだよ!例えばクオリアの定義は誤解されっぱなしなんだけど、本質を知っていたルイスやチャーマーズはなんで理解できると思う?その先に行ってるんだ。要するにクオリアを超えているからクオリアの本質が見抜けてる。知らないやつは未だにこれを「感じ」といってるんだよ。
193
:
名無しでございます
:2011/09/21(水) 03:21:02
うーん、どこにでもなんでも適応できる人は恐怖だ、ってこと?
映画だと20次元は死後の世界扱いだったから、死後の世界かと思ってたw
おお、だから、宇宙の構造と人間の脳の構造(細胞の配列だっけ)は似てるのかな!じゃあ、ずーっとずーっと遠くにあるお星様もご先祖様かもしれないんだね。その星たちも何かの子供なのかなー。銀河の大きいのが銀河団だっけ。分かんないけど、その銀河も子供だったりするの?
うーん、クオリアかー。哲学とか、科学とか。だっけ?あれに載ってた気がする。何故か途中で読むのやめたけど。
自分の認識では、そうだね、んー・・・・・・じゃぁ、その、感じるまでの経緯を表してみるね。
存在するもの(何て言えばいいか分からないけど、とにかく在るもの。物質って言えばいいのかも?)→直接受け取る→変換される→変換されたものを「感じ(五感かな?)」として受け取る
そんで、この「変換される」ところにクオリアがあるんじゃないの?それか、「変換機能」がクオリアなのかなと思ったよ。違う?
ルイスさんやチャーマーズさんは知らないから、そのうち面白そうなの読んでみよ。
194
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 04:27:32
恐怖についてはまだ考えなくていいと思う。かなり誤解されやすい。実は人間世界のほとんどの悪は悪だと理解されていない。これは複雑だからまた今度^^というか、真理を悟れば自ずから自動的に理解されるようになる。宇宙は考えられる分あなたの世界に含まれる。例えば先人は良くわかってた。太陽崇拝(天照大神)は日本中どこの神社に行っても神宮のものが置かれてるよね?あと、伊勢神宮内宮からじゃなくなんで外宮から拝するか意味がある。外宮には天之御中主神、要するに北極星が祭られてあるからなの。これも詳しくはまた今度お話しするね。実はとても深遠なお話なので1対1で話したいくらい。クオリアには実は普遍的な価値があるの。それは生命を持つものすべてに確認できる。五感を超えた先のもっと先、絶対的なな法則を維持するギャップの一歩手前に存在する光。これも新しい定義をつくったよ!私が^^クオリアって名前は良くわからないから新しい名前をつけた。例えばクオリアは生命の構成要素のとても精妙なレベルで生じているので凄い力を持ってるんだけど、機能主義者や哲学的ゾンビとよばれている人は、生じられた結果である物質を取り上げてクオリアを認知しようとする。これは変換された後だから正確には理解できない。でも、あなたなら理解できるかも♪
195
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 16:45:57
ちなみに、哲学的ゾンビの思考説明:「物質によって クオリア(現象)を感じ取る」を逆さに理解すると「クオリアが物質を作った! 作られたものを見ると クオリアの存在を意識できる」という考え方。ナンセンスだ!
196
:
名無しでござる
:2011/09/21(水) 18:04:30
くおりあってどっからきたの?
197
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 19:31:47
あ、あたし?ここから^^ ってか、あなたと知り合った経緯が知りたいのね?
198
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 19:45:36
まず、論客コミュのサイトに要がきてて、それみて要のことおいかけて、あろくと知り合って、あろくをさらって、論コミの友達が作ってくれたあたし専用の部屋に連れ込んで、ロボットと一緒に3Pしたって感じかな?あたしはね、論コミアカ停なんだけど、何人か賢いお友達がいてさ♪実はクオリアのまま復活できるんだが、1回だけ復活してそのときも何人かさらったっけな^^
あ、飲茶は私の対応で忙しかったと思う、だけどあいつ子供がまだちびっ子みたいでかわいそうだからまだ呪ってない・・そんな感じかな^^そもそも、アカ停になったきっかけとか聞きたい?この話面白い話なんだぜー!!
ま、なんで要を追いかけたかっていうと、あいつの程度を上げて、戦わせたいヤツがいたんだけど、程度が同じくらいだったからさ・・だけどそんなことよりあろくがのほうかかわいくなってそっちであたまいっぱいになっちゃった?って事。
要はさ、いまコテンパンにやられてるみたいだけど、あそこのやつら、特に私と関わってる子らは頭の程度と感情が洗練されてるから要には絶対に勝てっこないよ!
199
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 19:47:46
今わね。だけど、要の程度を上げて戦わせたいな〜。どう?
200
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 19:59:47
あーー、今日もあなたのおかげでビールがオイシイ♪ちょっと一人遊びでもしてくるか・・
えっと、23時ごろだったよね?
まってるぜ!
201
:
名無しでござる
:2011/09/21(水) 21:12:19
見たけどみんなテンプレにマジレスしててわらったwwww
そかそかじゃあヒッキョーの宣伝に釣られてやってきたんだねw
202
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 21:14:32
うん、釣られたーー^^
203
:
くおりあ
:2011/09/21(水) 21:20:05
ねね、どう料理してくれる?食べられるかな〜♪
204
:
百姓
:2011/09/21(水) 22:02:20
http://mbb.whocares.jp/mbb/u/burakkk/
ここにмёёっていう最強の論客がいる
たぶんくおりあじゃ勝てないとおもうけど
ためしにやりあってみれば?
205
:
あ
:2011/09/21(水) 22:20:05
くおりあゾッとする きもち悪い 怖い
ゴキブリのきもち悪さとはまた違う 火の怖さとはまた違う
しんどい くおりあの書き込み2行くらい読んだだけで疲れる
老人の昔話を聞かされる疲れとはまた違う
何これ なんか嫌だ
206
:
名無しでございます
:2011/09/21(水) 23:55:49
>>194
悪って、目に見える何かや、事柄として捉えてる人が多いから理解されてないってことでいいのかな。道徳や倫理、法律に反するからといって、それが悪いこととは限らないもんね。いいことをしてるつもりでも、実際は悪いことをしてたりするし。
妄想や空想も同じように自分の世界に含まれるのかな。
そうだね、日本神話では、何もないところからいきなり「世界」が始まって、その後に神様が現れる。天之御中主神は別天つ神の一柱だから、天照大神よりも格別な神様だしね。お星様だとは知らなかった。うん、望まれるなら1対1でお話しするよ。
ただ答えを聞くだけは嫌だから、またクオリアについて考えたこと言うね。
物質(存在)→身体と反応→変換→感じる(認識)、が、一連の流れで、この「身体と反応」のときにクオリアと呼ばれているものが出てるのかなって考えた。
身体も物質で、その物質(身体)と物質(感じる素みたいな)が結合して(orぶつかりあって)、その時の反応の光がクオリアと呼ばれているもの、みたいな。
207
:
くおりあ
:2011/09/22(木) 00:11:17
うん、そだね。そーともいえる。ただ、物質(存在)→身体と反応→変換→感じる(認識)のまえに、さらにあるものがある。
例えば存在は存在させるものがある。それは普通の人にとってはとても異質なの。例えば、存在させるものと存在させられてるもの間にはギャップがある。このギャップには内在する力がある。これが「空」といわれるもの。そこには秩序の基が隠されてる。法則をつくりだす。クオリアを生じさせている基なの。反射の法則。それは鏡みたいなものなの。
208
:
くおりあ
:2011/09/22(木) 00:16:34
百姓さん、ご紹介ありがとう♪あそこは前にも覗いたな・・あんまり興味もてなかった・・なんでだろ?そのうちまた気が向いたらまたいってみる。
209
:
名無しでございます
:2011/09/22(木) 00:19:10
うまく言い表せないけど、存在を模っているもの?んー、いや、存在と言う料理を作る原材料、みたいな?
その「空」があるから、認識できたり反応できたりするんだ、って思ってるのが現状。
210
:
くおりあ
:2011/09/22(木) 00:28:26
そだね、イデアなんかはそれを直感してたんだと思う。プラトンか・・あと、クオリアも神格化されてるんだよ!メルアドおしえて?
211
:
名無しでございます
:2011/09/22(木) 00:30:54
いまとってるとこ!
212
:
名無しでございます
:2011/09/22(木) 00:34:53
re_mark_lethe @ yahoo.co.jp はいこれ!
213
:
くおりあ
:2011/09/22(木) 00:39:25
ありがとう♪すぐ送るね!
214
:
くおりあ
:2011/09/22(木) 00:43:24
あれ?エラー出るよww
215
:
名無しでございます
:2011/09/22(木) 00:44:42
あー、なんか分かるような。
物質?から発散されてるエネルギー?とエネルギー?を繋げてくれる、橋渡しをしてくれる神様、みたいな。
216
:
くおりあ
:2011/09/22(木) 00:44:48
なるなる、いま送った。
217
:
くおりあ
:2011/09/22(木) 00:45:51
続きはあたしのお部屋でしましょう〜♪
218
:
名無しでございます
:2011/09/22(木) 00:47:31
空白までコピペしたんだねw
219
:
名無しでござる
:2011/09/22(木) 14:32:00
>>217218
こっちでやれ
http://jbbs.livedoor.jp/computer/35426/
220
:
へるにあ
:2011/09/22(木) 15:33:27
>>205
221
:
天才tinko
:2011/09/23(金) 03:04:32
痛覚は、外的要因によって自身のエントロピーが増大しないよう(身体が傷つかないように)するためのもの。
これは、精神にも適用できる概念かもしれない。
これを、精神にも適用するとしたら、こうなる。
まずは物理世界があり 次に外的精神世界があり、 最後に内的精神世界がある。
物理世界からの外的刺激は、そのままの通り、物理的なダメージだが
外的精神世界からの外的刺激とは、自分が「これは外の世界だ」と認識しているものに影響をうけて、自分の内的精神世界に相反する認識が共存した時に起こる、精神的なダメージではなかろうか。
つまり、外的精神世界(他者の意見や思想といった、自分から切り離された情報)によって痛みを覚えることがある。
この痛みとは、内的精神世界に、矛盾する存在が成り立ってしまう事である。
これらの矛盾を解消しようとする心の働きがある。
それは、積極的な無視や、積極的な差別化といった
理由の正しい間違いに関係のない、積極的な切り捨てによって、矛盾を解消する、という心の働きがある。
外的精神世界による痛みで、内的精神世界に矛盾する認知がうまれた時、
自分にとって都合の良い認知を優先させ、都合の悪い認知を消すために、外的精神世界に対して牙を向き、スマートではない受け答えをする。
これによって、微妙な不和を感じることができる。
ここでいう外的精神世界は、情報そのものを解釈、あるいは認識する事のできる自分の思考の事であるとすれば、
内的精神世界とは、自分の価値観そのもの、という事になる。
つまり、外的精神世界によって内的精神世界(価値観)が変わる事もある。
言い方を変えれば、外的精神世界を認知する能力が低ければ、内的精神世界(自分の価値観)に全能感を感じて、他者を受け入れられなく成る。
こういう状態に陥ると、そもそも「理解できないものが腹立たしい」という理屈が成り立ってしまう。
なぜなら、外的精神世界と内的精神世界の差を検証して、外的精神世界をつぶさに理解しようという態度がそもそもないにもかかわらず、
外的精神世界には、とりあえず内的精神世界(自分の価値観)とは違うものが存在するらしい、というレベルの認識をする。
これによって、とにかく自分と違う存在を認識した時点で、それは外的精神世界からのダメージと等しくなり、「理解できない事が痛い」状態となり、その「痛い原因である他者が嫌い」という理屈に落ち着いてしまう。
222
:
天才tinko
:2011/09/23(金) 03:12:45
イメージとしては、内的精神世界、すなわち人の価値観って、取り残された世界なんだと思う
物理世界が一番最初にできて、それに基づいた認識が外的精神世界としてうまれ、
さらに、その外的精神世界からも取り残されて「あたりまえ」な認識として、改まった吟味や再認識をされずに取り残されてる物が、内的精神世界であり、その人の価値観。
既存のイメージでは、人の価値観があり、それが他人との情報のやりとりに影響をおよぼし、結果物理世界にも影響を及ぼすと考えがちだけど、順序が逆だと思う。
物理世界も外的精神世界も、「自分から切り離せる」という意味においての客観性を、ある程度たもてるけど、ほんとうの意味での内的精神世界は、自分から切り離せない目線という意味において、吟味から取り残された世界観(=価値観)なのかも。
つまり、人を見抜くとは、その人が見落としてる自分、取り残してる自分を他者が認識するって事かも。
自分が見落としてる自分を他者に指摘されて、それを受け入れていき、内的精神世界を縛るような外的精神世界を作る?みたいな事が、催眠術なのかも。
223
:
くおりあ
:2011/09/23(金) 03:15:34
で、あろくはまだあたしのことが大好きだけど大嫌いだと思ってるの?
その幻想はいつまで続くんでしょう〜ぐるぐるぐるぐるw
おんなじとこばっかりいつまでも回ってないでさ、新しい閃きを受け入れてごらん♪
脳は空より広いんだぜ!
224
:
天才tinko
:2011/09/23(金) 03:23:08
物理世界と、外的精神世界と、内的精神世界の種類分け。
おおまかな、認識の種類分けってなだけで、まだ実用的な例え話にまで落とし込めないな
間違ってる可能性もあわせて吟味していきたい所・・
225
:
くおりあ
:2011/09/23(金) 04:02:36
その例え話はだれの発想なんだ?あたしはそんなこといってない!!
あんたってほんとバカ!
226
:
名無しでございます
:2011/09/23(金) 06:06:23
お部屋で洗礼を受けてきましたの
受け入れることって、催眠術などではなくて、再構築なんじゃないかなって思う
それか、タマネギの皮をむいていく作業なのかもしれない
むいてむいて、何もなくなった状態(に見える状態)になったとき、開ける境地があるんだと思う
それはアイデンティティーやら個性やら、そういったものを特別なものとしたり大切にしたりする人からすれば、絶望なのだろう
しかし、そうやって皮をむいていく作業は結局、他人と違ってくることの現われで、逆に個性が増すとも考えられると思う
同じ宝石でも、比較して、どういう光り方なのか、その差異を発見することにより、付加される価値が違ってくる
個性も似たようなもの、同じようなものなのだろう、と思う
だから、現状にしがみついていることこそ絶望で、むいていくことは希望なんじゃないかな、って思ったよ、あろく
227
:
名無しでございます
:2011/09/23(金) 06:20:34
絶望は、自ら望みを絶っている(絶つ)状態のこととして表現した。
希望は、自ら望みを希う(ねがう)、または希求している(する)状態のこととして表現した。
あなたほどではないだろうけれど、自分も同じく絶望を与えられたの。でも、同時に希望も与えられた。
だから、なんだろ。まぁ、自分を捨てていっても、絶望なんかじゃないと思う。
というよりは、個性を尊重することもまた、常識に捉われていることなんだろうね。
228
:
名無しでございます
:2011/09/23(金) 08:03:43
こととして じゃなくて こととしても のが適切だった
229
:
くおりあ
:2011/09/29(木) 15:48:34
あろくはまだ無謀なんだぜ。
230
:
クオリア
:2011/09/29(木) 20:59:54
あろくは無望の間違いだった
231
:
名無しでござる
:2014/05/26(月) 20:00:16
あげ
232
:
名無しでござる
:2014/10/21(火) 19:24:47
クズ共め
233
:
名無しでござる
:2014/10/21(火) 19:24:59
ゴミ共め
234
:
もうオレでは無い、何か。
:2015/11/06(金) 08:44:20
>>1-10
あたりの「受動感情」と「能動感情」の事。
それは、他者を自己投影できるか?という問いで片付けられる。一言の問題でしかない。くだらない。
そして、その延長線上にあるもの。外的要因(環境)と内的要因(感情)という相反する状況。
それを、どういったアプローチで、アクティブ化の優先順位を切り替えるか(切り替わるか)という問題。
それが、「時間」「場所」「人」という「環境」による要因の問題という『だけ』の話。
その「環境」に内在する心理的要素を「受動感情」と「能動感情」に”区分け”した仮説。
この書き込みは4年と7ヶ月前だ。4年と7ヶ月を過ごした彼は変わったのか?自己投影し続け、自問自答し続けたか?
今の彼は
>>1-10
の思想に納得している。何も変わっていない。(精神的に)何も出来ていない。
(え?物理的?んなもん、知らねーよ!)
実にくだらなく、恐ろしく、惨めだ。
定かではないが、「無知の知」なんて言葉があった気がするなあ?
では、無知はどう知ればいい?自分よりも賢い人間と比べ、自分をバカだと思えばいいのか?
果たして、そんな簡単な話で終わるだろうか?それで「能動感情」は刺激され、変化が起こるだろうか?
例えばこうしよう。
彼は日本という「場所」で好きな「時間」にコンビニという「場所」に行き、品物を手に取り、店員という「人」に”ありがとう”と声をかける。
その彼が、アメリカやフランスやイギリスやロシアや韓国や中国やインドやフィリピンやブラジルやジンバブエに行ったら、どうなると思う?
彼は海外という「場所」で、そもそも”好きな「時間」”を選べるだろうか?
コンビニという「場所」があるだろうか?店員という「人」と話し、意思疎通できるだろうか?
たった一人、海外に投げ出された彼は、漂流した船と同じではないだろうか?
何も知らず、何も分からず。
これが無知ではないだろうか?
そして彼は抱くだろう。恐れを。
それは「怖い」だろう。「怯える」だろう。最初のうちは。
しかし、海外という「場所」で生活という「フレーム(枠組み)」の中を暗黙知的な「ブリーフ(ビリーフ)(この場合、無意識下の信念)」で、そつなくこなす人々を観察する。
すると、彼は「おののく」だろう。海外の「文化」と、その「意味」と、それらを支える「リチュアル(この場合、宗教観あるいは主観のある儀式)」を。
そして彼は抱くだろう。【畏怖】を。
「無知の知」は、一言で言えば「自己矛盾」した言葉だ。
しかし、その「自己矛盾」にこそ、本当の「書き手の”問い”と”答えのヒント”」が入っている。
無知とは、知らないことの事。知らない事とは、常に【知った時にだけ気づける】もの。
なら、無知はいつ【知覚】し、「無知の知」とすればいいのか?
235
:
もうオレでは無い、何か。
:2015/11/06(金) 08:45:35
上記の「誰とも知らぬ誰かへ投げかける文章」は、実にまわりくどい説明になってしまう。
無知からくる「おせっかい」は、実にくだらなく、愚かだ。その姿は、4年と7ヶ月前と同じだ。
「無知の知」とは、知覚できない知を想像する力。
それは、すなわち、畏怖する力。
畏まる(かしこまる)と、怖い(怖れる)と書いて「畏怖」。
無知と畏怖は類語だった。
彼は海外に投げ出された時、まず「怖れる」。
しかし、海外という「場所」で”自分でコントロール出来ない物に直面”し、”どういったアプローチで、アクティブ化の優先順位を切り替えるかという問題”に直面する。
外的要因を変えるのか?内的要因を変えるのか?
それは「時間」「場所」「人」という「環境」を、受動的に捉え、横たわる眼前の世界を区分けしてしまうのか。
あるいは、能動的に捉え、横たわる【区分けできない世界】を自己投影するのか。
”区分け”なら楽だ。言葉をマネ、行動をマネ、必要なものだけを【分けて働きかけ】さえすればいい。
だが”自己投影”は楽じゃない。海外の善人ならいい。悪人や殺人者なら、もっといい。
時には、自分と比べ、はるかに汚い貧乏人。だが彼等はなりたくて貧乏になった訳ではない。
片輪や先天的な病人、彼等は歩く事さえ困難だ。
そして、知的な病人。彼等の思考は、あえて言おう。人間ではない。
それらの人々が【区分けできない世界】として眼前に存在し、それを自己投影するという事。
それは、【様々な彼等と仲間である】という事だ。
他人において、自分は常に「善人」であり「悪人」であり「殺人者」であり「汚い貧乏人」であり…
尚且つ「片輪」であり「先天的な病人」であり、「知的な病人」である。
それこそが自分自身そのものである。
この紛れも無い横たわる世界における事実こそが、自己投影の【意味】をもたらす。田畑に雨を与えるように。
>>10
から、4年と7ヶ月。彼は随分と欺瞞に満ちた。
都合のいい仲間を作り、慢心した。ただ上を見上げ、自分を下げる事で「無知の知」を得たつもりになっていた。
バカげてる。バカげている。肌で感じていた。
景色がかすむ思いを、随分と長く続けた。それが世界だと思っていた。
横たわる世界を区切り、働きを理解していると思っていた。なんの畏怖も抱かずに。
こういう彼の様な人の事を、無知と言う。バカと言う。
ここにある、今ここにある、今”あなた”が見ている”ここ”にある【横たわる世界】は。
随分と沢山の「フレーム(枠組み)」と「ブリーフ(ビリーフ)(信念)」と「リチュアル(この場合、決まったやり方)」と。
それに、「時間」と「場所」と「人」という環境的要因で、彼の目をふさぎ、”理解しあえる”と思わせ、惑わせる。
じゃあ、最後に。
【様々な彼等と仲間である】事である為には、常に相反する存在を理解し合わなければならない。
そして、それは同時に、嘘であり詐欺でありペルソナである。
加えて、何よりも。その「意識」が【畏怖】の原動力たりえる可能性が高い。
少なくとも、こう問い、こう答える事が出来るだろう。
「無知の知」を説明できる様になった彼は、4年と7ヶ月前よりかは無知になったと。
236
:
名無しでござる
:2015/11/21(土) 11:51:35
哀れだな
237
:
名無しでござる
:2015/11/26(木) 06:29:36
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