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初心者質問スレ3
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初心者用スレです。
システムに関する基本的なことや、キャラスレで聞くのも・・・っていう内容を書きましょう。
◇質問する際の注意点
・自分の使用しているキャラやモードは必ず書きましょう。キャラやモードがわからないと答える側の負荷がとても多くなってしまいます。
・勝てないキャラがいる場合は、どういう風に負けているか、自分としてはどういうことに気を付けているか書くようにしましょう。あと、実力差がある場合やキャラ差がある場合はすぐに結果はついてきませんので注意。
・過去レス/スレに同じような質問がないか確認しましょう。
・技表や基本的な連続技は98UMwikiに書かれています。
KOF98UM@wiki
http://www33.atwiki.jp/kof98um/
◇答える側の注意点
・質問に対しては丁寧な回答を。
・スレの性質上、同じような質問が繰り返される傾向にあります。できれば、次スレに備えてテンプレを作っていく作業に協力していただけると嬉しいです。
前スレ
KOF98UMBBS 初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39876/1188563575/l50
KOF98UMBBS 初心者質問スレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39876/1211555862/l50
関連スレ
KOF98BBS 初心者質問スレッド3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/17756/1204618953/l50
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連カキすいません、訂正です。(EXT、避け、走り)の間違いでした^^
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D!のステップの何がどういう風に安定しないんですか?
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インフルエンザで仕事は辛い かんじゃサンにうつる
職場のパワハラで再発した鬱が原因で自殺
愛姫
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リアルにEXアメスポは笑えないくらい強いから。
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ラッキーが使いこなせるぐらいなら
ただ単に慣れの問題では?
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D!ってステップ早くて強くね?とか思ってるんだが、どうなんだろう?
ステップ投げも投げ外しできなくてなかなかいいしな。近距離攻撃が上にもちょっと判定でてるのがポイント。
ステップ>2Bとステップ投げで攻めれる。
避け攻撃がちょっといけてないがステップD!はいけると思うんだが。俺はアメスポ使うときはいつもステップ、前転でやってる。
むしろラッキーのほうがEXだといろいろつらいような気がする。
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ラッキーはEX向きだよ。
牽制とステップ投げ2択が強い。
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ってかラッキーって今回言われてるほど弱くない気がする。
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どうも、>>950です。^^
D!は確かに慣れの問題が大きいと思います。
俺のD!は基本的には遠距離からはステ、ジャンプなしで
避けと歩きでじわじわ近づきます。
(球に合わせて飛ぶことはあり)
一定距離まで近づいたら前後に歩いて牽制攻撃を誘います。
球は避けで回避、相手の牽制攻撃が当たらないギリギリまできたら
牽制攻撃に合わせてD・クレイジー。
歩き1.3倍なんで、距離感つかめていい感じです。
しかし、所詮それしか俺は出来ません;;
一部キャラには使えないし、
とにかく走りに比べて俺のステD!弱いな、と思うばかりです。
>>952
具体的になんというか、2Bが狙える場面が減った気がします。
ステから狙いにいっても、ステ後の隙投げられ、逃げられ、が多いです。
一番キツイのが垂直ジャンプ攻撃でステ殺されるときですかね。
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>>950
ステップD!の肝は中距離五分以上の状況でのステップ投げor小JCD先端or中J各種、の択だと思う。で、その裏の選択肢がクレイジーor236A差し込みや牽制戻りに被せorステップ〜。
ステップを使うなら、基本的にどんなキャラ使うとしても、被せが上手くないと勝てないと思う。
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意識配分の問題じゃね
自分のじゃなくて相手にさせるって意味の
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ステ後の隙や垂直ジャンプで対応されるって事はステップすることを完璧に読まれてるって。
相手の行動を殺してからでないとステップ入らないよ
その辺は960さんの言うとおり被せが大事かと
慣れてしまえば近距離からステップ2B出来るようになると思う
後、垂直ジャンプ攻撃はステップ後2Cが間に合う
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初心者な質問ですいませんが、被せについて詳しく教えて頂けないでしょうか(>_<)
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自分も曖昧ですけど、自分の認識してる被せについて…
人によっていろんな場面で使うとおもいますけど、基本的には、1、J攻撃で文字通り覆い被さることに対して、2、あいての不利フレーム、またはこちらの有利フレームに攻撃的な行動をとるって事だと思ってます。
今言われてるのは2のフレームに対しての被せですね、例えば、相手の暴れや牽制の戻り←(不利フレーム)に対してJCDやステップで攻めるとゆうこと。
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ステから2C間に合うんだ。>>962さん、ありがとうです^^
被せか・・・なるほど〜練習してみます。
みなさん、ありがとうです^^
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VSチョイ戦で前転じゃないと辛いっすか?
チョイのめくりを回避しようとするとき度々思うんすけど。
避けだとチョイのスピードが速いのもあってよくC投げ喰らうっす。
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>>966
自分もあまり詳しくないけど前転するとチョイの投げを喰らう気がします。
使ってるキャラを教えてくれれば対策を教えてもらえるのでは?
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チョイに限らずめくりを避けで避けるのは良くないです。
めくりを避けで避けても正面ならまだしも背面取られたら不利になるし。
多少間合いを離せる緊急回避がまだ良いです。
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てかチョイのめくりを緊急回避すると
鳳凰もらうんじゃなかったっけ?
だから回避は駄目とか聞いた気がする。
そこらへんどうなの?
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前後転は鳳凰が刺さる。
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連カキすいません^^
連続質問で本当に申し訳ない。こればかりは聞きたくてと思い書きました。
よく相手のジャンプ攻撃に対して避け使う人多く見られますよね?
でも避けても投げでオレは簡単に返せるし、
自分が使っても同じように投げで簡単処理されます。
もう対空避けは使ってませんが、
ジャンプ見えてるなら対空攻撃でよくない?て思います。
対空避けに関して詳しい人いたらお願いします。
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>>970
情報ありがとうございます^^
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>>971
叩くわけじゃないけどちょっと君、頭悪いよね?
(J見えてるなら対空攻撃でよくないですか?)(自分も使ってた)……なんで君は使ってたの?対空でよくないですか?ようするになんでその場面で自分が使ってたか考えればいいだけでしょ。
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普通に書いたつもりがスゴくいやみったらしく見える…
場面によって避ける理由は色々だろうけど、例えば…固めが苦しくて何となく避けてみた。Jじたいは見えてるけど無敵対空が無いしガードもしたくない。対空の入力方向がわからない、対空が間に合わない、ガード方向がわからない。実はとっておきのネタがある。
こんなかんじでしょ
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>>969
いや確かに前転を出すタイミングが遅けりゃ鳳凰はささると思うけど
対戦見ててもそこまで仕込むチョイ使いは見たことないな。
相当反応がいいプレイヤーか、先読みされてる状況じゃない限り安全な行動と思うけど。
98じゃないけど過去アルカの02チョイ対策の記事でも載ってたくらいだし
めくりは出来るだけ前転で避けてまとわりつかれないようにしろって。
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鳳凰脚はさておき飛翔脚に対しては避けが優秀かな。ウキーにもいちおう択れるし。とは言っても個人的にはどっちでもいいと思う。重要なのは冷静に見てガードできる経験が必要になってくるはず。前転や避け、暴れの多様は危険だし。
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>>974
いやみ言うつもりはなかったですが、
ジャンプ攻撃ガードしたくないってどういうことですか?
あと、対空攻撃や技あるキャラなのに投げられる覚悟で避ける意味は?
ってことをオレは聞いてるんです。
タイミングによっては投げられないとか?
対空間に合わないときに対空避けしたらますます投げられるような・・・
避けから行動する前に相手着地してるし
相手めくり狙い?表?裏?てときはいいかもしれませんが。
苦しいとき避けしてる人見てると投げ入れられてる光景をよく見ます。
逆に攻防逆転してる人のほうが少ない気が。
>>975
確かにオレも1度も鳳凰やられてません。納得しました。
やってくるプレイヤーが現れたらそのとき対策考えます。
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私は緊急回避しか使ってませんが、ガードしたら攻めが継続されるからでは。
避ければ一瞬ではあるけれど攻めは途切れるし、相手が投げ仕込み以外の行動且つ自キャラの投げ間合いなら投げや避け攻撃の選択もある。
まぁ、実際投げられているから使った本人とかに聞いてみないと判らない。
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まさに初心者質問スレですね。回答者は良い事言ってるのに質問側は全く理解していない。
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>>977
早だしの下や横に強いジャンプ攻撃の先端を避ければ避け攻撃を相手の
着地に置けるかもしれないし、そんな選択があればジャンプ攻撃を早出し
が安定じゃないと相手に思わせられる。そうすれば立ち回りにも活きる。
対空に避けは意味がないとか堅く考える必要はない。
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977、J攻撃ガードしたくない、例えばガークラ間近とか有利とられた後の択がキツイ時かな?
わざわざ投げられてまで避ける意味は…相手キャラにもよるけど、崩される前提で話せば通常投げはコンボより安い、前の人も書いてくれたけど相手が対処ミスれば避けから反撃できる、そして一番でかいのは相手の頭に(対空避けもある)ってのをインプットできること、詳しくはスラムダンクのルカワとサワキタの対戦を見てくれ。
先にいっとくけど、対空避けを普通に使うのはいいとはオレも思ってない。ただし後手に回った場合に多少なりとも相手の選択肢に制限をかけることができて、対空ブッパよりローリスクでなおかつ相手が選択肢をミスった場合に、リターンを得る可能性あるのだから使いたくなるんじゃない?
ちなみにオレは緊急回避です。まぁ後手の選択肢だから投げられやすいのは確かだね、あと避けは読めてれば攻撃側は前後択から崩すこともできるから使ってみて。
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>>979
あんたの考えは聞いてねぇよ。
今後質問する人達も理解できなかったら
あんたみたいな人に悪口言われんのなら質問しづらくなるわ。
>>980
なるほど、先端避けから着地に合わせて攻撃が狙えると、
レスありがとうございました。意味無しと考えてはいけないですね。
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>>981
そうだったのか、わざわざ長文説明あざす^^
なるほど、攻撃側の前後択か、今度使ってみます。
ガークラ間近は確かにオレも避けてたような・・・・・
ちょっと対空避けからのリターン攻撃を練習してみましたが
確かにただの対空よりでかい。
相手に対空避け意識させるのも大きいんですね。
いや本当に、長々こんな質問すいませんでした。
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>>979はなりすましだな。
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ご迷惑お掛けしました。こう言う事の無い様以後気を付けたいと思います。
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>>983
是非>>973の疑問に答えて欲しい。
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>>986
簡単すぎるだろ。
どういったメリットがあるかを理解せずにジャンプに対して避け使ってたら無意味に感じた。
だから「どういったメリットがあるのか」をこのスレで質問した。
その上で返ってきた答えに対してID:V8JXSxXY0は納得した。
つまり
Q何で君は避けを使ったの?
A他の人が使ってるから、何かしらメリットがあるのだろうと思った。
その先が分からなかったから質問した、ただそれだけの話。
こうした疑問に皮肉を返すのなら、初心者スレなんて意味ないよ。
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どうでもいいけど、>>973は、いきなりバカとか失礼なこと言ってるから、イヤミ以前の問題だな
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この流れは…
完全にオレが悪いですね、しかもちゃんと謝ってなかったです。質問した方もうしわけありませんでした。
あと疑問に思ったんではなく、おれの価値観押し付けるようだけど、自分で答えだしてほしかったんです。
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小中ジャンプ百合折りが座りでガードできるのはどういう原理ですか?ジャンプ攻撃属性ではない?
特殊技だから?
あと起き攻めでもないのに庵やクリスなど座高の低い相手に中ジャンプ百合折りなどが当たる原理はなぜですか?(座りB→中ジャンプ百合折り等)
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>>990さん
ジャンプ攻撃属性?
すべてのジャンプ中の攻撃=立ちガードでないと防げないという訳では無いです。
百合折りはジャンプ中に出しますが、上段技(立ち屈みの両方でガード出来る技)です。
通常技のジャンプ攻撃は当たる当たらないは別にして立ちガードでないガード出来ません。
ただJCDは例外で屈みガードも可能です。
あともう1つの質問の意味がよく判らないですが、正面から百合折りを喰らったという事ですか?
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>>989
自分で答えが出ないから質問してるのに自分で答えを出せと言うのならあなたは書き込みをする必要はないでしょう?
なんだか一言多いですね
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まっ、一言多いのはお互い様というかなんというか
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もうよすんだ
さっさと仲間を連れて自分の星に帰ぇるんだ
もう悪さすんじゃねぇぞ
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モウヨッセビィリィ!!
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新スレでも書いたのですが突っ込まれたので再度こちらに投下
>>991
庵同士の対戦等で座りB(相手は座りガード)→めくり中ジャンプ百合折りが何故ヒットするのか、と言うことです。
起き攻めなら座り属性ダウンで当たることも分かるのですが
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だれかこいつの脳内通訳してくれ
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中ジャンプと言っても攻撃打点の高さ調節は色々できるってことでいんじゃないの
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梅ついでに。
屈B→中J百合折りの連携でなんで百合折り喰らうか、てこと?
百合折り自体は屈ガード可能。するとヒットする原因は、庵側が中Jで飛び越した時点で相手の反応が遅れてガード方向をそのままにしてたんでしょ。
慣れてないと喰らうからねぇ…逆に判定の甘さをついて屈Bから連続技で返せるけど。
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1000
まぁ小JCとかもまぜて来られるから、屈Bとかで反撃は確認出来たときだけねw
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