[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
裏マリースレ2
1
:
管理人★
:2008/08/15(金) 09:16:24
裏マリーについて語るスレです。
・初心者や質問には優しく接してあげましょう。
・ただし質問をする際は過去レス/スレに同じような話題が無いか調べてからにしましょう。
・攻略話推奨。ただしあまりかけ離れすぎなければ雑談も問題ないです。
・リンクを貼るのは特に規制しませんが、個人サイト様へリンクを貼る場合は、hを抜いてttp//〜のように貼り付けをお願いします。
KOF'98UM@wiki 裏マリー
http://www33.atwiki.jp/kof98um/pages/102.html
前スレ
KOF98UMBBS 裏マリー(スレ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39876/1190809355/l50
253
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/10(土) 22:58:55 ID:9uu/.eL6O
連投すいません。
>>252
です。
立ち回りとしては、起き攻めが強力っぽいんでダッシュあるADVも考えています。
起き攻めとしては、リアルカウンターor打撃の2択かそれとも中段の逃げジャンプDor2B→2A→スライサーでいいんでしょうか?
254
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/11(日) 00:46:57 ID:IRfOv7QU0
表マリーでなくて、裏マリーで合ってるよね?
裏マリーはとにかくJ攻撃からの攻めと、ダウンさせた後の起き攻めで
飯を食ってゆくキャラ。やってけばわかる。判定と技に恵まれてる感じ。
で、小or中ジャンプ弱K発動が反応難しく凶悪。発動する事によって比較的
高い位置からでも地上攻撃が連続になる。色々発動ネタあるけどこのJ
発動が凶悪過ぎてまずはこれをモノにするべし。よってゲージはEX推奨。
ADVANCEは大将で3ゲージ以上ストックしてれば連続エスカで底上げされる
感じだけど、個人的にはJ攻撃発動ほどのメリットは感じないかな。
エスカは相手が飛びそうな所で仕込んでおく。若しくはぶっ放しでもいい
けど、必ず斜め下入れとく事。そうする事でスライサーが打てるから。
皇帝の2Cの差し込みにも暗転エスカスライサーなんて活躍するし。
暗転エスカリアルはバーチが間に合わない時とか、相手がめくりの時とか
に対空として使える他、割り込みにも使える感じ。エスカは暗転で状況確認
出来るのと、漏れてもその後の攻めが続くのが強み。発生直後に相手の
牽制と重なって消されない様に。スライサーは先端ガードされて反撃受けな
い距離で打ってくのと、中距離の相手の着地への対空として使える。
接近で押されるとマリーはやにりくいので、そうなる前に出来るだけ遠Bや
逃げJ大Kなんかで距離を保つ。距離ってのはスライサー先端や中J大Kが
先端になる距離。この距離をいかに作るか大事。起き攻めは6Aやスカし投げ
やスカし小足なんかも使える。ダッシュかステップかはどっちでも
良さそう。前転か避けかは、個人的には前転のが面白いと思う。
技が多くて色々出来て楽しいキャラだけど、結局、J攻撃発動主体にした
方がダメージ効率が良い。どこまで行っても荒らしキャラって感じ。
255
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/11(日) 12:25:25 ID:q5BaX3H.O
>>254
レスありがとうございます。
丁寧に教えてくださって感謝です。
もちろん裏マリーですが、表とちがい守りが弱い(自分が勝手に思ってるだけ?)だったり、ノンゲージコンボが間合いを選び不安定だったりと苦労してます。
表裏に関わらずジャンプからMAX発動がいいんですねぇ。
確かにいままで使っていなかったです。
まずはPS2で見えない中下段からのMAX発動を練習してみます。
あとPS2での裏マリーのコマンド(L1ボタン)で表マリの1フレ投げが連続技で出るんですが、あればバグですか?
スレチすいません。
256
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/11(日) 15:39:18 ID:Nu5bZV5wO
バグちゃう、テクや
257
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/11(日) 16:53:24 ID:IRfOv7QU0
表マリ使ってないからわからんけど、通常技で寄せてくる相手に対して
やりにくいなとは感じる程度で、遠B・遠A・置きJPやK・逃げ大K
なんかで比較的間合い離せて守りが弱いって事はないと思うけどな。
画面端でバッタされたら、バーチでなくて3Bが良いお。バーチだと相手
通り越してスカる時多いから。庵なんかのラッシュが始まったらリアルで
対空も悪くない。ゲージが無い時のコンボだが、J攻撃〜大P〜6A〜
2フレ投げが基本だが、画面端だとバーチでもいい。2F投げは難しい
んで、J攻撃〜2B2A〜スライサーなんかもいいと思う。ノーゲージの時は
何をやっても普段より格段に弱いんで、攻めるときや近づく時はゲージが
溜まってる時以外に俺はあんまりしてない。L1ボタンはキャラ毎にある
ややネタ寄り的なコンボ登録になってる。
258
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/12(月) 12:53:43 ID:hU9Xd5hEO
まぁ、表は当て身のリターンとダイナがあるしなぁ・・・・・
自分は攻めのマリーが好きなので、裏マリー派ですけどね!!
(>_<)
259
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/12(月) 21:06:43 ID:vEOHKDl20
表マリーに比べてやっぱり裏マリーのがレシオ高いって事は
強いって事なんだと思うんだけど、具体的には比べて何が強いんでしょうか?
260
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/12(月) 22:46:01 ID:AxVyyKvkO
>>255
です。
アドバイスありがとうございます。
近C→6A→コマンド投げ入りました。
ただ全く安定せず実戦投入は見送ってしまいそうです・・・
あと過去レスにも載っていて失礼しました。
261
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/13(火) 00:13:43 ID:m4059nvIO
>>259
起き攻めの択の幅、リアルカウンターの性能
262
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/13(火) 23:26:50 ID:WaVcpejs0
やっぱリアルがあるってだけで違うよなぁ
263
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/17(土) 07:45:09 ID:fwsNdyVMO
すいません、スライサーって表とちがって隙が大きかったりしますか?
264
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/17(土) 15:59:53 ID:vEMSgjkc0
隙は同じ
265
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/17(土) 16:39:26 ID:fwsNdyVMO
>>264
ありがとうございます。
ということは全く同じ性能とゆうことでいいんですか?
266
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/18(日) 00:16:28 ID:Wbub73gA0
裏の方が追い打ち踏みつけ出来る分だけいい気もするけど、
裏の方はスライサーバグ(弱で出しても強に化ける現象)があるんで、
一概にどちらでもないかと。でも、バグはきゃんせるの繋ぎが遅れてる
と出る現象だから反省出来るし、雷かっこいいんで裏のがいいと思うお
267
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/18(日) 01:46:44 ID:H54J3WboO
強制ダウンで画面運べるのがデカイ
ん?!流石に運ぶ距離は裏の方が多いよな…?
268
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/31(土) 18:45:07 ID:MD.oNQkc0
裏のがスライサーで運べる距離多いね。
それと、ダッシュ・前転・EXゲージなんだけど、皆さんは
裏マリちゃんどの順番で使ってますか?
自分は中堅。先方より体力点滅得なのと、最後っ屁があるのでw
荒し要素を押し付けた方が強いって思ってるから大将には置きにくい感じ。
269
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/31(土) 19:22:00 ID:vmfpUzDkO
>>268
純正EXで順番は相手のキャラ合わせ
でも基本的には先鋒中堅でガン攻めが強いかなと思います
270
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/28(土) 13:34:22 ID:WlvIxoqY0
最近伸び悩んでます。
何かネタを下さい。
271
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/14(火) 00:06:56 ID:RaD37CZ60
画面端にいる状態で、3Bで相手の対空を落そうとしても
屈Bが出ます。バーチはスカるし、画面端の対空は何をしたらいいのでしょうか?
272
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/14(火) 00:15:12 ID:e7.Q.6WcO
>>271
GC後転からの逆2択とかどう?
273
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/14(火) 08:34:48 ID:9jG9x/mI0
GCからは素直に逃げるのがいいと思う。
画面端の3Bが出ない件はなぞ。どうやったら出るのか聞きたい
274
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/14(火) 10:27:02 ID:E52d02nsO
ロバの6Bが出ないのは分かる
275
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/14(火) 12:43:23 ID:e7.Q.6WcO
アンディの激壁>上げ面お手玉と同じでどちらかの端で相手が真上に被さるように飛んで来た時はレバー逆になるのでは?
276
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/15(水) 16:07:46 ID:Hj/zktlYO
裏マリーエキストラよりダッシュのが強くないですか?
277
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/15(水) 18:56:02 ID:QxMp9p/wO
比べてるもんが意味分からん
ダッシュorステップ 前後転or避け ADVorEX
の比較なら分かるけど
ダッシュでEXも普通に選べるし
278
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/15(水) 19:06:22 ID:vXfJeUyI0
EXがどうのって言う輩が多いけど、純正EXなのかEXゲージなのか
日本語おかしいよねw
裏マリーはダッシュ>ステップ。緊急回避>避け。EX>ADVANCE。
だと思うよ。
279
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/15(水) 19:06:27 ID:e7QFojDAO
このキャラダッシュ向きだと思う。
280
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/15(水) 21:19:35 ID:1RGWXYR6O
いやいや、ステップからの6Aや超必投げも見切られにくいしいやらしいぞ。
避けも相手次第(アンディの激飛翔重ねやキムの半月斬、弱サマーソルト、皇帝のソバット等)によっては十分有効だよ!
281
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/17(金) 09:18:33 ID:.STD2I5oO
避けのが強いと感じてた。
つかおまいら、エスカ後限定のスピンフォールの事忘れないで下さいよ
282
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/23(木) 11:46:31 ID:d0CmVUnM0
スピンフォールって、どうやれば実用的に使えるんだろうか?
中J早だし大Kと混ぜて使ってるくらい。
スピンフォールとモーション似てて相手混同するかな?程度に
283
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/23(木) 23:55:20 ID:zkjO/D8MO
表ならC→6Aとガードされてたら
236Aと236Bで軽くごまかせていけるんだけどなぁ
284
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/25(土) 01:50:09 ID:M5LVN1gsO
ガクラ値が高くて隙少ないから発動やらエスカで固めて固めて、割れたらウマー っていう使い方させたかったんだろうか
285
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/11/11(木) 18:44:57 ID:.GPYZOTkC
自分的にダッシュ、避け、エキストラゲージのが強い気がするな。 でもその人の使い方しだいじゃないかな?
話し変わって対クラウザーが無理なんだが
286
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/11/11(木) 19:01:31 ID:H7usLblo0
マリーの避けの何が強いの?
教えてくれないか。
287
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/11/11(木) 23:20:00 ID:BhtfHeYs0
表は避けのメリットあるけど裏はあんまないよなぁ
288
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/11/12(金) 00:21:31 ID:XpZXknA60
EXゲージでMAX発動時、6Bを連携に混ぜて2発目にキャンセル避け仕込んだり。
前にベガスでパオズが来た時、純正EXの裏マリー使ってたけど、むちゃくちゃ上手かったし、強かった。
289
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/11/12(金) 05:07:36 ID:zg4NHzGs0
EXゲージでMAX発動時、6Bを連携に混ぜて2発目にキャンセル避け仕込んだり。
前にベガスでパオズが来た時、純正EXの裏マリー使ってたけど、むちゃくちゃ上手かったし、強かった。
↑はぁ?
290
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/11/12(金) 07:40:28 ID:b/FWOK6YO
もはやパオズは銀河系だろ
291
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/11/12(金) 17:31:19 ID:34vJrBMw0
ハスミさんの裏マリーのが強かったよ
292
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/11/12(金) 21:29:46 ID:NuzGCgqsO
ならハスミさんは銀河英雄伝だよ
293
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/11/12(金) 21:34:13 ID:46sq2vDwC
とくにってとこだな
294
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/11/13(土) 01:24:27 ID:l3X1g.O6O
闘劇で来たとき本人に聞いたけど、パオズはもう98umやってないよ、地元に98um自体無いようだから
一概に決めちゃあアカンよ君達
295
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/11/13(土) 20:13:25 ID:3Af7h6YgO
DNAの時はやばかったなぁ
296
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/01/27(木) 13:03:13 ID:eauREQK60
近作も最強キャラかな?
297
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/01/27(木) 13:51:36 ID:gc/K/102O
何一つ弱体化してなさげ
芋仕事しろ
298
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/02/20(日) 03:21:42 ID:M5nJC/OgO
今さらで申し訳ないんですが、EXゲージで登り(?)JB→発動→着地→C〜ってありますよね?僕は未だによく理屈がわからなくて、
多分登りJBだから中段になって、始動が見えづらいからやる価値のあるコンボなんだろうな〜と思ってたんですが、
真似してみても着地後のCがいつもコンボとして繋がらなくて…
すみませんがどなたか解りやすく理屈の説明やコツのご教授をお願いできませんか?
299
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/02/20(日) 11:20:50 ID:9OAE79Mo0
本当に小Jの跳んだ瞬間にBを押しちゃうと、猶予なしの最速発動、最速近Cじゃないと繋がらない。
理屈の上では可能だけど、現実的ではないので、やるなら小Jの頂点に差し掛かった辺りでBを押して発動する。
やられてみれば分かると思うけど、下段警戒してしゃがみガードしてると
この程度の余裕を持っても跳びを見てから立ちガードに切り替えるのはまず無理なレベル。
ソレをガードしてる人は、下段が来るタイミングでしゃがんで、
登りBが来るタイミングで立ちガードに切り替えてる感じで、ほとんど読み。
小Jのモーションを見るだけなら出来るけど、確認してレバー操作に反映するまでには至らない。
ガチで反応が間に合う人も中には居るんだろうけど、ほとんどの人は無理。
300
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/02/20(日) 14:06:00 ID:M5nJC/OgO
なるほど!!
ではJBを出すタイミングを頂点付近辺りまで遅らせてみます。
ありがとうございます。
ちなみに、中Jでも同じコンボをやっている人がいたのですが、小J以外でも可能なんですか?
301
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/02/20(日) 19:33:29 ID:9OAE79Mo0
中Jの場合は、距離があっても一気に詰められるのと、距離に寄っては相手がしゃがんでる場合に
背後に着地するので、JBからコンボが繋がってなくても逆ガードミスって近C食らってくれたりする。
ついでに言えば、デカキャラに対しては小、中JDでも中段になったりするので、
威力を少しでも上げたいならこっちオススメ。
302
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/02/22(火) 16:15:21 ID:bhSeGinMO
なるほど!!
ありがとうございました。
早速試してみます!!!!
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板