したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

強くなるために

1管理人★:2008/06/01(日) 13:25:56
強くなりたい人
今よりさらに強くなりたい、うまくなりたい人

に利用していただきたいスレです。

基本的な行動から上級者用の強い行動や連係などを記載していくことを目的としています。

具体的には、詐欺飛びやしゃがみ属性ダウンなどの仕組み、活用法やその対策について有志の書き込みを募るという形式で行いたいと思います。

初心者スレとも重なる内容がありますが、初心者スレは質問に答えていく形式のスレで、こちらのスレは、強くなるために必要な攻略などを有志が自発的に書くという形式にして行うことで差別化を図ります。

・単なる煽りの書き込みは削除対象
・議論に発展する場合も考えられますが、その場合もマナーを守って下さい。

119KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/02(月) 23:20:53
暇だから書いてみた。長文すまん。

パンピーの俺が考える強くなりかた

初心者:はじめたばっかり
 ⇒とりあえずコンボの練習。
  難しいコンボはまだできなくても良いが、基本コンボは必須。
  無印でも買って家庭用でどうぞ

初心者:簡単なコンボはできるけど対戦でボロボロ。
 ⇒簡単な戦略の取り入れ。
  キング飛ばせて落とす。裏ユリ牽制とは何ぞや。庵で荒らす。

中級者:地元で弱い奴見つけたら勝てる。
 ⇒強キャラの取り入れ
  弱キャラのみでは勝てない現実を悟れ。自キャラ以外が
  どんな戦い方をするのかを知れ。

中級者:そこらのゲーセンなら五分以上
 ⇒対強キャラ対策。自キャラの得意キャラ苦手キャラを把握し、
 苦手キャラの対策を。

中級者:ベガス等有名ゲーセンで勝ち負け。
 ⇒とにかく対戦数をこなす。ニコニコ等で対戦動画を見る。
 小ネタなど引き出しを増やす。有名人のブログもチェック。

上級者:大会緒戦以上突破
 ⇒ベガスなどで有名人の知り合いを沢山作る。
 有名人のいるゲーセンに遠征。毎日対戦する。仕事をやめてゲーセン。
 彼女を捨ててゲーセン。

上級者:有名人
 ⇒人生捨ててゲーセン。

120115:2008/06/02(月) 23:25:15
何回も予選で悔しい思いばかりしてるんで次こそは何とかします。
負ける事ばかり考えてましたんで自分で思うのも大事ですね

121管理人★:2008/06/02(月) 23:30:20
掲示板管理人からのお知らせです。

説明不足であったようですので、補足説明をさせていただきます。

まず、このスレはカットさんに依頼されたものであり、”有志が自分の知っている強い行動を書いていく”ことのみを目的としています。

よって、初心者の方々がどうすれば強くなるかや、強キャラを使うべきかどうかは目的ではなく、質問のある方も基本的には初心者スレを利用していただけるようお願いします。

また、強くなるための考え方もとても大事なのですが、このスレではそういったメンタルのものではなく、具体的な強い行動の説明を書いていただくことを目的としています。

あえて言えば、当面の間は”カットさん専用スレ”という風に捉えていただいても構いません。
個人的な使用を目的としたスレ立て依頼じゃないか、という批判もあるかもしれませんが、カットさんが自分の把握されてる強い行動などについて精力的に書き込みして下さることを約束して下さってますし、それはやり込み勢の方々、そしてそれを目指している方々の利益にも繋がると確信していますので、快諾させていただきました。

と、色々と書きましたが…そうですね、1週間くらいはカットさんの書き込み待ちということにしていただけないでしょうか。それで、同じような書き込みができる、やってもいいという有志の方がいらしたら、書き込みに参加していただくというのはどうでしょうか。

122KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/02(月) 23:54:49
まぁカットさんのレスなら誰も真剣に聞くからよいんじゃないですかねー 

けどあまり教え過ぎると有名人クラスは問題ないかもだけど俺はちょっとヒヤヒヤですね

123KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 00:17:52
通常ヤオトメのコマンドは
2363214だけど、
2362364でも出る。
これにより236×nを仕込む事より4とボタン押すだけで超必を出せて対空に狙い易くなる。
もし、反応が遅れても立ガードになるし若干だけど有効と思う。
マチュアのエボニーもこのコマンドで出すと暴発を防げます。

124KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 00:40:42
もしかして、大会で超反応で八稚女出してるのは仕込んでるから?

125KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 00:46:08
>>124
そうじゃない人もいますが、知ってる人は使ってると思います。
今回はザンテツ破とか利用価値高い技が多いので試してみて下さい。
暴発やしゃがみ食らいにならないのが強みです。

126KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 00:46:13
そうですよ。そもそも超反応というのが存在しません。
対空などはほぼ仕込みといっても過言ではありません。
通常技キャンセル→玉の連携も通常技をガード後にコマンドを入れて玉が見えたらボタンを押すだけです。

対空反応が凄いとかやばいとかも全部仕込み、むしろ対空しか見てない場合がほとんどです。
手前着地Jや小足、ダッシュすれば相手は困ります。
この対空については後ほどまとめて書きます。

127KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 00:53:13
ちなみに236×2のコマンドも26236と省略出来ます。



この省略コマンドのメリットは、京で2B2A無式を発動する際に他の技に化けずに済みます

128KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 00:58:31
>>127
補足。2B→62A→36AorCと入力します。

129KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 02:30:42
カットさんありがとう!

130KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 02:56:32
>>127>>128はカット氏じゃないですww



管理人の文スルーしてました。サーセンww

131KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 03:12:15
このゲーム、ぶっちゃけると腕の差返せないんだが?

調節が良過ぎて逆転性はないし
強力な攻撃多いからキャラ対策練らないと駄目だし。

MAX超必殺の威力をあげるだけでも違うのにな。
同じ腕なら楽しいんだが少しでも実力差あると詰む感じがするのは気のせいか?

132KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 03:20:06
少しの実力差なら埋まるだろ
そりゃ勝ち越せんけど

133KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 13:35:31
>>126
仕込まずに普通の意識配分で小ジャンプに昇竜を出せる人間は存在するよ。
目から入った情報が普通とちょっと違う経路で処理される人がいるらしいんで、反応速度というよりそっちのような気はするが。

134KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 20:57:19
誰の小JなのかとJ攻撃の打点にもよるでしょ
ベニマルの小ジャンプにユリの発生早い弱超アッパーあわせるなら俺でもできるし。
庵クラスのジャンプ+はや出し攻撃に撃てるヤツっているのかねぇ
俺は一点集中でやろうとしてもしゃがみモーションに移行する前に頭蹴られてるなあ

135カット:2008/06/03(火) 23:43:20
今日はしゃがみダウン属性についてです。
こちらもづねさんのサイトで詳しくわかりやすく説明されています。

これは知っている、知らないでは実力差をひっくり返せるぐらい強力なので自分のキャラが狙えるのであれば意識してぜひ実践で使ってください。
知っていることによってやられた際にも防御手段として対応できるので覚えるの必須といっていいと思います。

しゃがみダウン属性とは何か?
簡潔に説明すると普段はダウンしている相手を小中ジャンプで超えることはできないが、しゃがみ状態の時にダウンする技、強制ダウン技を食らうと小、中ジャンプでも飛び越えることができるというものです。

これによって様々な起き攻めが可能になります。
例→庵の葵花をしゃがみ状態で食らう→ダッシュから中ジャンプして百合折り、本来小中ジャンプ百合折りは相手がしゃがんでいないとできないですが
しゃがみダウン属性となっている為立っていても小中ジャンプ百合折りでめくれるというもの。
これは一番代表的な使い方かつ強力な手段なので庵と戦う時は画面に集中しダウンをとられた状況を見ておくこと。
これを見ておかないと葵花→中ジャンプ百合折り一連の流れで知らない人はこれだけでハメ殺せることさえある。
屈ダウンの原理を知らない為に表にしかいかないはずのJ攻撃をわざわざ逆ガードにして食らうことがある
これも知っているだけで百合折りに対しての対処ができることにより庵側も別の択にかえる必要になる。
そしてその変えてきた択に対しまたこちらも対策をして、そしてまた
この繰り返しが読みあいであり格ゲーのおもしろい部分、醍醐味の一つであると思う。

しゃがみダウンを使った一例をいくつか紹介します。
庵→しゃがんでる状態の相手に屑風をあてる→しゃがみダウン属性のまま
しゃがんでる相手に八椎女や弱昇龍があたった、または相打ちになった場合でも可能

クラウザーの1フレ投げをしゃがみにあてる→小JCでめくる
裏社→前Aをしゃがみにあてる→起き上がりに小JCでめくる
超必をしゃがみにあてる起き上がりに小Jで飛び越えて無敵投げ

ユリ→小足から超アッパーコンボ→相手ダウン回避しない→小Jで飛び越えて小足
相手ダウン回避する場合→投げと小足の2択をはかる。

京→しゃがみにRED→小Jで飛び越えて小足

大門→しゃがんでる相手に天地返しがあたる→起き上がり小Jで飛び越えて大外

こんな感じで探せばまだまだパターンはあり他キャラでも可能です。

対戦する際は自分のキャラが強制ダウン技をもっているようならそれを生かした攻めを使ったり、相手キャラの持ってる技を把握しなおかつ自分が食らった時の状況を見逃さないようにするのが重要です。
特に乱舞技や投げ技系などを食らった時は見逃しがちなので特に意識してた方がいいです。

対庵戦は特にさらに意識してやってみてください。

136KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 23:53:31
乙です!!

137KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/04(水) 00:24:30
このしゃがみダウン属性のくらい判定のあるフレームはガードポーズが取れます
しゃがみガードポーズを取ることによってしゃがみダウン属性(強制準立ちモーション)のくらい判定をしゃがみガードポーズの判定に変更できます
これによって座高の低いキャラは百合折りをすかす事ができます
百合折りが重なる前にレバーを下後ろに入れていないといけないのでシビアです
これはづねさんの所にも書いてなかったですな

138KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/04(水) 09:08:14
最近全然勝てなくなってきた。

139KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/04(水) 09:08:52
最近全然勝てなくなってきた。ジャンプで攻めようとすると決まって落とされる。もう引退かな

140KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/04(水) 09:15:11
うん、辞めた方がいいよ。さいなら

141KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/04(水) 09:24:48
垂直小ジャンプから横に長い技を牽制として使いはじめてから勝率上がったけどなぁ。

142KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/04(水) 09:36:19
飛ばなきゃいいのに。

143KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/04(水) 09:57:00
>>137
ガードでキャンセルができるって書いてなかった?

144カット:2008/06/04(水) 21:28:54
今日は暴れに対して様子見から反撃、大振りな通常技、必殺技に対しての差し込み
暴れを誘っての反撃編です。

両社、ギースなどの暴れが強いキャラに有効な手段

J攻撃を被せる→少し後ろ下がって様子を見る→相手が屈Cを空振りする→屈Cの空振りに反撃

例→裏社対クラウザー

クラウザーがJ攻撃被せる→少し後ろに下がる→裏社が屈C空振りしたとこにクラウザーが屈C→カイザーウェーブor強ソバット
これを一回見せたら裏社側も迂闊に暴れることもできなくなるから、そこに1フレ投げや小JCめくりを狙う。

同じ要領で対ギース戦
庵でJ攻撃を被せる→後ろに下がる→ギースの屈Cが空振り→空振りに強葵花を差し込む。
これを見せた後なら中J百合折りや屑風も通りやすくなる。

空振りに反撃→
例→対ギース
遠Cが空振りする間合いを維持しておく、遠Cが空振りしたとこに葵花差し込み
例→対影二
霞み切りが空振り→発生の早い技で反撃
例→対裏ユリ
砕破空振り→発生の早い技で反撃

暴れを誘っての反撃

例→裏社vs裏社
弱を何発か刻んでガードさせる、この時レバーを後ろに入れて下がっておく→屈C→前A暴れをされた場合でも前Aがぎり届かなくなり→逆にこちら屈C→前Aで反撃する。

これは他キャラでも応用が可能なので色々試して見てください。

技の空振りに差し込むを狙う場合はあまりに狙いすぎないようにする。
相手にバレていたり、相手が違う行動をしてくるようならこちらも動きをかえていくようにする。
差し込むのが難しい、差し込むのに適した技がない場合はJ攻撃を被せる、ダッシュから択をかけるなどでもOK。

145KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/04(水) 21:43:43
カットイケメンだなぁ

146KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/04(水) 22:01:20
KOFやってる人間の中ではイケメンだな
典型的というか平均的なKOF顔はごしょさんと安藤

147KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/04(水) 22:07:28
カット氏乙過ぎる
師匠いるといいんだろうなぁ

148KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/04(水) 22:45:32
暴れ潰し連携とかは中国とかかなり進んでると思う
庵とかJCDとかJC,JDガードさせたあとに一瞬後ろさがってガード硬直ギリギリに小足さしたり
屈B→遠A→ダッシュ小足とか遠C、立CD、再度小JD、JC〜いろいろとか
裏クリスとかJCD低めガードさせたあとに歩き小足と小JDめくりとかもかなりえぐい
京でも似たようなことできる J攻撃当てた後とかしゃがパン当てた後に歩き小足と小JBめくり
暴れつぶしの早だし小J奈落とかいくらでも強い選択肢もってる
強キャラっていうのはこういうのが揃ってるんだよね
ポイントは有利フレーム不利フレームを考慮にいれた攻め守りだと思う
相手の逃げや暴れを潰すことで本命の崩しが生きてくる そういう意味でKOFみたいな攻めゲーでの連携って奥深いと思う

149KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/05(木) 04:07:08
既に現役じゃないけどこのスレみてるだけでおもしれー。多謝

150KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/05(木) 14:29:58
暴れ潰し連携が発達してると書きながら
暴れ潰しを意識させた後の崩し連携ばっか並べてるのは何故だ

151KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/05(木) 21:10:32
>>150
ゆとり乙

152カット:2008/06/06(金) 00:01:34
今日は状況判断についてです。

当たり前かと思われる内容な部分がありますが、それが大事でありときには見逃しがちな場面があります。

まず一つ目
倒せる時にしっかり倒す!
例→庵→コンボを八椎女にしてたら倒せてるところを葵花にしてしまっている、そっから負ける
屑風からダッシュ近C→前Aが安定しない場合は遠C→八椎女にするなどの工夫を、下段から前Aに繋いで八椎女が安定しない場合は屈B→屈Aから八椎女に繋げる。

京→屈B→屈Aがあたったけど?Dに繋いでしまう。
無式で倒せる時はしっかり倒す、倒せない時でも無式に繋ぐことによって小足が当たればこれだけのダメージをとられるというプレッシャーを与えれる
ゲージがない時やゲージを温存したい時はコンボを強鬼焼きにかえてダメージUPとゲージUPにする。

二人目
各種隙のある行動を覚えて最大コンボを入れる
結構あるのがこれ
隙が大きい技に対してフルコン入るとこを弱一発や通常投げ、1フレ投げをしてしまう

例→裏社→隙のある行動をガードした場合や決めれるチャンスに屈A→遠B
J攻撃からフルコン入るとこを1フレのみ

裏ギースの弱邪影拳をガードして弱一発
裏社は屈C→前A入る
発生の早い突進技で反確とる

強鬼焼きをガードや空振りを誘ったあとはJ攻撃からしっかり最大コンボを入れる
キャラやゲージ状況によっては発動してコンボ入れる

クリスの対空ツイスターをガードした場合
まずしゃがんで削られないようにして後転して間合いを離してジャンプからフルコンまたは発動してからフルコンボ入れる。

相手の隙のある行動にダメージとる時に常に最大ダメージを意識してやっていくようにすれば、またそれも最終的な勝率に結びつきます。

反確とれる技をしっかり覚えて、とっさに体が動いてやるぐらいの癖をつける。

逆に反確がとれない技も覚える。
見た目で隙が大きいのもあれば見た目に反して隙がない、少ないものもあるので注意です。
例→ギースの強邪影拳は普通にガードした場合は隙が少ない、反撃を狙った所に逆に反撃を狙われるなんてこともありえない話ではない。
ほかには裏マリーの前Aなど。
今回は前作とは違って隙の大きかった技が隙が少なくなってるように調整されていることが多いです。
隙のある技、少ない技をしっかり覚えることも重要になります。

最後に3つ目
JCDを出す際はカウンターヒットした時のことを想定して出す。
そしてJCDがあたった打点によって適した追加攻撃をあてるようにする。
追撃する選択肢を頭の中に入れておく。

例→庵対京
荒咬みを中JCDでカウンターとる→八椎女
庵対誰か
お互いに飛んだ空中戦でを中JCDカウンター→昇り大JCD→起き攻め
中JCDカウンター→弱鬼焼きでダウンをとって起き攻め
中JCDカウンター→ダッシュ近C→キャンセル前転→などもおもしろいかもしれません。

これもキャラによって追撃する技があり選択肢が広がるので有効な追撃を見つけてみてください。

153KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 00:12:28
京→屈B→屈Aがあたったけど\Dに繋いでしまう。が正しくです。
?は文字化けです、失礼しました。

154KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 01:08:32
カットさん素晴らしい情報等有り難とうございます。
当たり前の様な事だけど忘れてました。
自分のキャラの見つめ直すに良い機会になりました!!
鬼焼き等のかなり隙が大きい技に反撃に対しては妥協して地上からの連続技でゲージを大量に使って締めてしまいがちでした
例で言うと柴舟で近C→6A→MAX薙ぎで三本消費してダメージ与えていましたが 隙が大きいので生発動しジャンプからMAX薙ぎで占めればゲージも得でダメージ的にも高いですね。
大変勉強になりました。

155カット:2008/06/06(金) 01:29:13
>>154さん
読んで頂いてありがとうございます。
お役にたてれたようでよかったです、僕としても嬉しい限りです。

156KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 04:55:11
カット氏いつも乙であります!
まだまだ内容にはついていけませんがいつか生かせるようになるまで頑張りまっす!

157KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 06:07:15
KOFが長年全然まともに情報出回ってないゲームであることを実感した
そこらのゲーセンによくいる「KOF10年やってます」風なヤツでも詐偽飛びしてくるやつなんて確かにほぼいない。
しゃがみダウンの存在だって滅茶苦茶でかいのに、大々的にとりあげらてるのなんて全然見ないし
今頃知ったことに逆に怒りを覚えたよ、勝率はいきなりあがったが

158KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 06:31:51
超必殺技の簡易や分割のやりかたの表みたいなのがあればわかりやすいし強くなれるんじゃないかと…
スレ違いならすみません。

159KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 07:01:50
>>157
まあしゃがみダウンはともかく・・・
他は頭使ってればここまで体系化はできてなくてもそれに近いものは思いつくべきなんだけど。
「情報」じゃなくて「考え方」の問題だろ。
何すれば困らせられるか、困らされないか。敗因分析。
頭を使え。頭を。

160KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 07:08:03
>>159に激しく同意
勝てないのは頭使ってないから、ただそれだけ。
頭を使えない奴はここで具体的な事を教えてもらっても応用や代用、発展させられない。
知識が付いたところでまたすぐに追いつけなくなるよ

161KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 07:26:24
>>157
俺もしゃがみダウンはつい最近知ったばかりで衝撃を憶えている。情報が出回らなかった原因はなんだったのだろうか…

162KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 08:14:36
>157
しゃがみダウンなんか中J百合折りがある時点でピンとくるだろ。そうでなくても家庭用練習してたら嫌でも気づくわ。
頭わるいし上手くなりたいって向上心のない、受け身のパンピーの発想だな。
文句たれる前にカットさんにありがとう言うのが先ちゃうか

163KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 09:26:15
>>157
大々的に取り上げられていないのは、上級者の間ではごく当たり前の知識だからですよ
雑魚からすれば、怒りを覚えるほどのネタかもしれんがw

164KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 09:30:40
>>162
なんでそう煽り口調なんだ?向上心がないとか勝手に決め付ける根拠もわからん。
しゃがみダウンの存在が知られてなかった98無印稼働数ヶ月の時点から中J百合折り自体は存在してたんだがな。

165KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 10:56:47
しゃがみ属性ダウンなら、闘劇魂Ver4にのっているよ。
もう売っていないかもしれないけど、ちょっと格闘ゲームに力を
入れている店ならムックなどと一緒においている。
無印の記事だけどUMにも生かせる事も多いし、98入門者にお勧め。

98は家庭用もハード的に移植が弱いし、ムックも入手しづらいから
情報が広まらなかったんだろうな。

166KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 12:03:21
てか無印勢からすると
「新規勢が何を知らないかが解らない」
ってのがある

167KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/06(金) 13:41:00
>164
157は「そんな漢字習ってないから知らんもん むかつくわ」てほざく小学生にしか見えん。
自分の知識のなさを、教えてくれない他人のせいにするとかバカかと。
自分自身の無知さに情けなくなってのコメントなら励ましてもやりたいけど、せっかく書いてくれたカットさん(てか上級者)に対して「今頃教えやがって」みたいなのを感じたからああ書いてしまった。
スレ汚して申し訳ないス。

168管理人★:2008/06/06(金) 14:10:55
掲示板管理人からのお知らせです。

テンプレの説明不足のせいもあり、スレ本来の目的以外の書き込みが多いようですので、テンプレを整理しなおし、新スレを作成しました。

よって、当スレはこれをもってスレッドストップとさせていただきます。

新スレ
KOF98UMBBS 強くなるために2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39876/1212728482/l50


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板