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初心者質問スレ2
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初心者用スレです。
システムに関する基本的なことや、キャラスレで聞くのも・・・っていう内容を書きましょう。
◇質問する際の注意点
・自分の使用しているキャラやモードは必ず書きましょう。キャラやモードがわからないと答える側の負荷がとても多くなってしまいます。
・勝てないキャラがいる場合は、どういう風に負けているか、自分としてはどういうことに気を付けているか書くようにしましょう。あと、実力差がある場合やキャラ差がある場合はすぐに結果はついてきませんので注意。
・過去レス/スレに同じような質問がないか確認しましょう。
・技表や基本的な連続技は98UMwikiに書かれています。
KOF98UM@wiki
http://www33.atwiki.jp/kof98um/
◇答える側の注意点
・質問に対しては丁寧な回答を。
・スレの性質上、同じような質問が繰り返される傾向にあります。できれば、次スレに備えてテンプレを作っていく作業に協力していただけると嬉しいです。
前スレ
KOF98UMBBS 初心者質問スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39876/1188563575/l50
関連スレ
KOF98BBS 初心者質問スレッド3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/17756/1204618953/l50
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なかなか筋がいいポニョ
頑張るポニョ
応援してるポニョ
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>>949
俺はケンスウか柴舟を推す
理由はキャラ相性やゲージ関係を含めたキャラの強さ
なかなかこだわりがあるようだから
好きなキャラや自分的にイケるキャラ使えばいいと思うが
裏社や裏ユリや裏ギースや皇帝などを相手にしやすい事も
しっかり加味しているかな?
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柴舟は一発屋過ぎて厳しいと思う。俺はケンスウを推す。
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皆さんありがとうございます。
とりあえずケンスウ大将で頑張ってみます。クラウザー達と戦いづらい気がしますがいつも使っているキャラなので頑張れると思います。
>>952さん
今のところそのキャラに仕事してくれるキャラが裏シェルだけ…(T_T)しかも相手が裏シェル知らないから勝ててるようなものです。でもアドバイスを参考に考えてみます。
>>949さん
じいさんの対空ファイヤーは噂ではヒットしても反確らしくて対空は早だし霧吹き使ってます。(それでもダメージが魅力的なので割り切ってつかう事もありますが)
なのでゲージにあまり頼らない1番手に置く事が多くなってました。ケンスウがどうしても駄目だったら考えてみます。
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長文になります。
>>945
何だか知ってる人のような気しますが…
サイコチームを使ってる者から言わせてもらうと、ゲージをエキストラにしてる時点で、大将キャラはアテナくらいになります。それでもレボを盾にしていくくらいしかやる事ありませんが…。
因みにサイコチームはエキストラゲージに不向きです。
理由としては、エキストラゲージが守りよりも攻め向きな性能をしていて、ガン攻め寄りのキャラでないと発動のメリットが無い為です。
フェニックスアローや地龍の発動隙消しも、当たっても特にリターンがあるわけではないので使わないで良いです。
むしろいつでもMAX超必やガーキャンを使えるアドバンストゲージの方が、攻めも守りも両立できます。
また、サイコチームは避けも不向きです。理由は避け攻撃が使いづらく、対空技も球も打てるので避けを選択する必要性がない為です。
避けは前転と比べ、始終打撃無敵というメリットと、攻守の逆転をしづらい(=反撃しづらい)というデメリットがあります。前述より避け攻撃の性能が悪い為、後者のデメリットが大きく響きます。
サイコチームのキャラは極力触られないように戦うキャラで、前転後転で逃げつつ技を差し込んでいくのがダメージ源になります。
しっかり切り返す技を持っているので、打撃無敵の避けはいりません。
上記よりモードはアドバンストをオススメしますが、アドバンストであれば大将は誰でもいけます。
ただし、大将キャラになりやすいクラウザーや両キング、ゲージ持ち影二は全員不利なので厳しい事は言っておきます。
因みに鎮の炎超必は、ジャンプが高いキャラやアテナ裏キング以外の超必球持ち、庵大門香澄鎮には反確されるので気を付けて下さい。
サイコチームの事であればアドバイスできるかと思いますので、また何かあればキャラスレにでも書き込みして下さい。
長文失礼しました。
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爺さんはむしろEXゲージにて真価を発揮するキャラ。
赤ゲージからなら小JCからの発動で中段〜二段目発動〜立ちC>前A>MAX投げで相手気絶。
MAXじゃなくても半分以上を中段から奪える。
自分から攻めずにゲージためれるところもEXゲージ向き。GCABを多用できるのもよい。
ちなみにN炎は当てても確定で反撃食らうので使うと涙目。
使うならMAX炎を使っていくといくらか反撃を喰らいにくい。
爺は避けも強いから、避けorEXゲージを使用するなら爺をメインに。
つってもアドバンスで使えないこともないし、前転とも相性がわるいわけでもない。
逆に
ケンスウは避け攻撃が弱く、アテナは前転と相性がよい。
この二人を主力におくなら前転は必須と思われる。
ゲージはEXゲージ使用時だと
ケンスウ:発動時にGCABから仙気発動
アテナ :超玉を軸として立ち回り
ぐらいしか優位点がない。つってもケンスウは一発ネタだしアテナの超玉は(以下略
EXゲージとも相性が特によいわけでもないため、この二人主軸ならアドバンス推奨。
順番は全員が全員、どこでも器用にこなせるので相手によって変えればよいかと。
例として・・・
裏ギー:アテナ(烈風への飛び道具対処がある程度楽
表裏リョウ:爺(飛び道具怖くない。下段が薄い。
自分の戦い方や得意キャラで変えればOK
相手キャラはとにかくエイジが鬼門。また皇帝庵のほうがマシとさえ言える。
個人的には裏キングは楽。
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裏山崎の通常のドリルLV5はEXならゲージストック状態か体力点滅状態だけで出せますか?
初心者なんでお願いします。
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そんなに世の中うまくいきません。
両方必要。
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>>958さん
友達が家庭用やっててどっちかの条件だけで出せるって言い張ってきたんで聞きました。
返答ありがとう<(_ _)>
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裏キングのトルネードキック〜トラップショットができません。
一段止めで決めるのは解ってるんですが難しいですね。
コツを教えてください。
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SASUKEをクリアしたいんですけど…
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基本練習とかってどういうのしたらいいのかな。
やっぱ地道にコンボ練習とか?
オンライン始めたら負けが続いて悔しすぎる。
下手の横好きで今まで適当にやってきたのが原因です。
レバーの握り方から直していこうかなあと。
皆さんはどうやって上手くなりました??
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>>962
師匠を見つける
最も早く効率的に強くなる
自分と実力が掛け離れているほど効果大
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>>963
なるほどねー。
自分ほとんどゲーセン行かないんで、だから動画見て色々と勉強させてもらおうかな。
まあ、ちょくちょくは見るんだけどね。
みんな自分の間合いで戦っててスゲーくらいしかわかんねw
アドバイスありがとう。
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>>962さん
『考えてやる』
これに尽きますよ。
最近は適当にやる人が多すぎて格ゲーの楽しみを忘れている人が多数。
いやそれとも時代がかわったんかな……考えてやるなんて古いんかな?
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>961
おれも知りたいわ
>962
このゲームの場合、ゲーム性をつかめばかなりカンタンに強くなれる。
とりあえず動画のマネからはじめるといいかと。
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>>965
同意ですね
考えてやるとどんどん強くなるし楽しい
何も考えずに動いてもクラウザーや裏ユリとか使ってれば勝てちゃうゲームですけどね
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>>965
おk。今日も少しオンラインやって「落ち着く」ことを覚えましたw
引いてみるのも大事なんだね。
>>966
そ、そうなのか。お手軽と言っても相当練習は必要ですよね。
でもそう言ってくれるとモチベーション上がるー。
お二人ともありがとうです。
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雑談スレでは大変皆様に迷惑をかけてしまいました。観覧していた方々、大変申し訳ありませんでした。さて、質問です。表社の遠Aor屈A>6Aor6B>各種ジェットは自分ではすばやくしているつもりですがやはりディレイ6Aor6Bに化けてしまいます。何かコツなどがあれば詳しくお願いします。また遠Aor屈A>屈D>各種ジェットが ジェットがアッパーデュエルに化けてしまいます。これも何かコツがあれば詳しくお願いします。これらの質問は何度もしていて見たことがある方は不可解に思うと思いますが、ゲーセンが近くになく家庭用も持っていないため練習すろことができません。何卒ご理解お願いします。
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絶対嫌
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>>969
特殊技の前Aか前Bをボタン長めに押してみ。
ジェットのレバー入力中にも押し続けて、ジェットの入力レバー入力完成間際に離すのがベスト。
んで改めてジェットの分のAかC押す。これで必ず出る。
足払い>ジェットがアッパーに化けるというのはコマンドが雑すぎるとしか考えられんな。
その連携はそんなあわてんでも出るから、ゆっくり確実にを意識して練習しる
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971さん>わかりやすくありがとうございます(・∀・)意識して練習してみます
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971さん>わかりやすくありがとうございます(・∀・)意識して練習してみます
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アホにレスすると調子乗っちゃうよ
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ごめん、ちづるスレ過疎気味なのでここで質問させて下さいm(_ _)m
2C6A→63214AorC→封じますは中央でも繋がりますか?
Wikiに載ってるんだけど全然繋がりません。
ちづる使いの方よろしくです
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繋がりません
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>>976
どうも
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>>975
疑似画面なら中央でも繋がりますよ。疑似画面の作り方…端端同士でC分身すると強制で疑似画面になるので中央でもA分身から封じますが繋がるようになります。疑似画面の狙い所は昇龍で落とした後、封じます当てた後、A分身の牽制にC分身を混ぜたりするといい感じですね。
疑似画面を解除するには千鶴が密着気味まで近づくか、相手キャラが前に進むかダウンするかで解除されますよ。
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wikiって閉鎖されたんですか?
連続技等見ようと思ったのに・・代わりのところってあるのでしょうか?
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こいつあぶねー
有名人のブログにくだらねー質問書きまくってる
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>>978
詳しくサンクス。
そういえば疑似は狙って使ったりはしてなかったです。
面白そうなんで活用してみますわ!
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掲示板管理人からのお知らせです。
レス数が950をこえたので新スレを作成しました。このスレが1000に到達してからの移行をお願いします。
初心者質問スレ3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39876/1221889331/l50
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キャラの体力って数値でいくらなんでしょうか?
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質問なんですけど、
相手のジャンプに対してダッシュして屈Bとかして攻撃してる人って
相手の早だし攻撃を見てからやってるんでしょうか?
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>>984
ある程度は相手のクセを読み切ってじゃないかな
心構えがあれば早出し見て反応出来るって感じ
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癖を読んで走るのはどうも怖いもんで・・・
ジャンプの種類とかも関係あるんでしょうか?
後相手が潜るの完全に分かってて、
低めにジャンプAやっても負ける時があるのはなんでなんでしょう?
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起き上がりと同時に飛び道具を重ねられると
緊急回避or攻撃避けで回避することは間に合いませんか?
避け行動を先行入力することは無理でしょうか?
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>>986
キャラによっては下段に判定の薄いJ攻撃しか持ってないキャラがいたり、
極端に姿勢が低い通常技を持つキャラがいるのでキャラ知識で出してることもある。
例・・・庵のJ攻撃はチンの屈Cに対して当てることができる攻撃がないなど。
>>986
回避できる。
避け行動は避け行動からなら先行入力が効く。
ちなみに無印では先行入力は効かなかった。UMから。
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>>988さん
どっちが勝つか負けるかがどのタイミングかが全然つかめないんですよね。
チンとかと違っていつも一方的に負けるわけではないし・・・
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この流れに便乗させて貰うけど、チンの2C対空負けするJ攻撃って存在するかな?
クラウザーのJDや大門のJD辺りなら潰せたりする?
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>>989
986じゃないけど。
低めにジャンプAとかどの伽羅の話かわからんけど、
もぐられたらもぐったほうが普通は勝つ
もぐられたほうのジャンプ攻撃がめくり判定あるのなら別
ていうか基本的に相手のジャンプ攻撃を見てから
ダッシュ屈攻撃など普通しない
そんなことする暇あったら対空仕込もうぜ
垂直ジャンプを潜るというなら話は別だがナー
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>>991さん
キャラは庵のジャンプAです。
相手のダッシュで自分が着地の瞬間、
背中側から小足やられるのは分かるんですが。
正面に着地するとき負けたり勝ったりってのが・・・
普段は対空してるんですけど、
当てられるなら小足対空も状況によっては覚えたいなと。
もぐりってのは相手の中ジャンプにやれますか?
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状況がよくわからんが
自キャラ庵で相手がもぐったら普通は返せない
ダッシュで正面にきたらJCで大体勝てる
小足対空は読みと知識だね
自キャラの攻撃は相手キャラのどの攻撃に勝つか
動画とか他の人の対戦見て覚えるべし
もぐりは小ジャンプにもできる
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該当場所がなさそうなんで、こちらに失礼します。
UMになってから避けを使ってたら、緊急回避使えなくなっちゃいましたww
しかし避けは、投げに対して隙だらけなので、それなりの相手には、対空に使ったり等、頻繁に使用できません…。
そこで、避けを使うべきポイント、使ってはダメな状況を、ご教授願います。
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使うべきポイント・打撃が来そうな時 飛び道具など
使ってはだめなポイント:投げが来そうな時 避けた後不利になりそうな時
そのまんま。自分なりにオリジナリティを出せばいい
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>>994
当たり前だが、”相手の攻撃を避ける”ために使う。
対空以外な。わかってそうでできてない人が多い
例えばリョウの雷神せつは
ガードしてしまうと発動でもされようものなら反撃は難しい
ここで雷神せつを”見てから”避ける
後は飛び道具など
これらが超基本。
大体避けで失敗する人は前転よりぶっぱしやすいからって
むやみに出して返されているからね
酸っぱく言うが、あくまで基本の話だよ
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993さん
読みと知識ですか!
とりあえずところ構わず潜って試してみます!
ありがとうございました!
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>>995>>996
レスありがとうございます
基本の使い方…
確かに意識せずに、近・遠距離問わず出しまくってたと思います。
立ち位置が変わらないからと、癖がついて、かなりぶっぱってたかも…
今後気を付けながら、攻撃を『避ける』ために使うよう意識してみます。
しかし避けって、回避より使いやすくないですか?
単なる相性ですかね?
端から抜け出すのはきついですが…
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緊急回避も避けも一長一短だけど、守りの堅さと間合い管理に自信があるなら避け+EXゲージの方がいい。キャラとの相性もあるけども。
とはいえ使いやすい方でいいんでない?
ところで避けを対空に・・て話だけども、相手が飛んだの同時くらいに避けして相手の着地したら五分、とかは出来るんかな?
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なくはなさそうだけど…
相当シビアなタイミングなのでは??
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