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【システム関係】各キャラの適正モード考察スレ(要解説)
1
:
管理人★
:2008/05/12(月) 19:19:23
キャラごとに適したモードについて考えていくのが目的のスレです。
・ULTIMATEモードについては何を選択するかも書いて下さい。
・意見を書かれる場合は、必ず理由を書くようにして下さい。理由なしの場合は削除されます!
↓各モードの簡易説明(98UMwikiより)
◆ADVANCEDモード
ダッシュ
緊急回避
ADVゲージ
攻撃を当てることで蓄積
最大3本〜5本までストック可
ストック1本消費して超必殺技発動可
パワーMAX発動状態かつストック1本消費でMAX超必殺技発動可
超必コマンドをACまたはBD同時押しでストック3本を消費しMAX超必殺技がいつでも出せる
現状、最も使用率が高いと思われるモード。
攻めればゲージが溜まり、守ればいつでもGCCDが出せたりと非常に使いやすい。
◆EXTRAモード
ステップ
攻撃避け
EXTゲージ
攻撃を受けるorパワー溜め(A+B+C)で蓄積
1本のみストック可
ストック1本消費orパワーMAX発動状態or体力ゲージ点滅状態のいずれかで超必殺技発動可
パワーMAX発動状態かつ体力ゲージ点滅状態でMAX超必殺技発動可
攻撃中のヒットストップをキャンセルできるクイックMAX発動が可能
昔ながらのゲージに現代風アレンジを施したモードで、かなり変更がなされている。
ゲージのストックが出来るようになり、ADVほどではないがゲージ管理がやりやすくなった。
また、クイックMAX発動やキャンセル避け攻撃など、逆転要素が多い。
◆ULTIMATEモード
ダッシュorステップ
緊急回避or攻撃避け
ADVゲージorEXTゲージ
新たに追加されたモードで、それぞれ三要素を好きに選べる。
53
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/05/01(金) 19:33:40 ID:hzkN5MVYO
バイス(ダッシュ・緊急回避・EX)の順番なんですけど、永久装備しても弱いんで順番に困ってます。弱いのは単に自分がヘタレ+避けを使っていないのが原因だと思いますが…。このモードでオススメな順番+立ち回りを教えて頂けませんか?ちなみにキャラは、いわゆるはレシオ4以上キャラをいろいろ組み合わせて使います。質問ばかりでスミマセン。
54
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/05/01(金) 21:50:52 ID:zSG2M7FE0
バイスは有利フレーム取れる技多いし1番手でも問題はないと思う。
ただ鬼の起き攻めがバイスにはあるからw有利フレームとったらそれこそハメ殺しに行かないと。
メイヘムやら1フレですぐ端まで持っていけるしね。
無敵投げ、6A>避けキャン>ディーサイド、2B>メイヘム、対空投げと全ての要素で強制ダウン奪えるし。
55
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/05/01(金) 23:30:25 ID:wvto8liYO
バイスは確かに当てりゃガン有利取れる技持ってるが、当てるのが大変なのが問題だろうに。
荒らしてなんぼのキャラだから、初手1択だと思う。対ADVを考慮するなら余計に。
立ち回りはキャラスレで聞くべきかと。泣き言がたくさん返ってきそうですがw
56
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/05/02(土) 01:20:27 ID:hzkN5MVYO
54さん55さん、ありがとうございます。
GCで逃げられる2〜3番手よりもやはり1番手一択が良さそうですね。
あとバイス使う時は避けも練習してみます。
ついでに独り言。
避け・EXバイスは5で、緊急回避・EXは4にしてくれって感じです。
57
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/05/02(土) 09:37:11 ID:fhk3r6ck0
バイス攻め継続できるほどの技もってないぞ
このキャラは単発ひっかけて起き攻めで殺すキャラだと思う
ラルフクラークとかよりは恵まれてる感じはするけど
立ち回りも強くないから封殺されかねない
ジャンプがとろいのが一番だるいな 避けのほうがじっくり戦えるから一応おすすめ
58
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/05/02(土) 10:49:34 ID:mLA9GOBA0
俺はむしろ避け攻撃が立ち回りの全てぐらいに思ってるwww
59
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/05/02(土) 12:06:11 ID:GGcALn1kO
チョイの適正は
EX、避け、ステップだと思う。
理由はダッシュがなくなるがC投げがほぼコマンド投げに近い機能をする。
鳳凰脚コンボ全般のダメージがアップする事でちょっとしたミスから事故を狙える。
前Bクイック発動後のN択の崩し性能が高い。
ウキー12発コンボも考慮しようか悩んだがむやみに狙う技じゃないから考えてないです。
60
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/05/02(土) 14:16:14 ID:wvto8liYO
>>57
一言で言うと、多分、有利フレームの解釈の違い。
61
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/05/04(月) 00:55:06 ID:wAApoaZY0
ラルフは回転よりは避けいいな
避けからのコマ投げ
裏社は前転もいいが避けだっていいよ
避けからのコマ投げ
ラルフって回転絡みでネタあったっけ
62
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/05/04(月) 01:21:16 ID:cSV1KLsI0
裏社は避け攻撃も決して弱くないしね
そこそこのリーチと上から下まで判定持ってるし
確定状況での避け攻撃>各種投げとか結構心強いよ
動くなとか間合い無視で繋がるし
63
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/05/15(金) 23:29:49 ID:LGBJSmRAO
完全に独断だけど
クリス
ダッシュ○ステップ◎/今回ダッシュはあまり座高低くないので速歩き+ステップがいいかと
回避○避け◎/避け攻撃そのものと前後に繋がる技がよい
ADV◎EX△/MAX超必殺技でないと火力が補えない
シェルミー
ダッシュ◎ステップ○/ステップ自体は平均以上だがキャラ性能からダッシュの方が汎用性あり
回避○避け◎/避け攻撃の性能がよい。キャンセル前転>無敵投げの連携ができない
ADV○EX○/地味に使い易い発動コンボがある
社
ダッシュ○ステップ△/ステップからやることがない
回避○避け○/どちらもそこそこ
ADV◎EX○/EXの発動コンボより超必殺技のチャンスが多いADVが使い易い
炎のさだめのクリス
ダッシュ○ステップ◎/ステップ自体が高性能なのとししをかむほのおがポイント
回避○避け△/避け攻撃から必殺技が安定しない
ADV◎EX△/溜めるより炎重ねた方がマシ
荒れ狂う稲光のシェルミー
ダッシュ△ステップ◎/ステップかららいじんのつえが出せる、速歩きが間合い調整に便利でダッシュする必要性がまずない
回避◎避け◎/起き攻めしたいなら前転、遠距離徹底したいなら避け
ADV◎EX△/基本的に溜める余裕などない
乾いた大地の社
ダッシュ◎ステップ△/ステップが遅いので投げを使うならダッシュから
回避◎避け○/前転を連携に使う機会が多い。避け自体は悪くない
ADV○EX△/発動コンボがあるわけでもなく溜める時間も勿体無い
64
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/01/15(金) 11:16:48 ID:qSzxQ4mU0
エイジはやっぱり純正EXが向いてるのかな?
65
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/01/15(金) 21:16:00 ID:O76yznc2O
>>63
裏社には
しゃがみC同時発動ネタがある
しゃがみC21発動
しゃがみC21421発動
間合いがシビアで
安定が難しい
だがそれがいい
66
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/04/03(土) 06:09:33 ID:XP8HwyPI0
ここのスレで質問していいか迷うんですけどこれから98umやりこんでみようかなと思って大将キャラでクラウザー以外で最強候補のキャラ教えていただきたいです
モードはダッシュ前転エキストラでお願いします
やはりエイジですかね?
裏マリーかエイジか迷うんですが
67
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/04/03(土) 06:43:24 ID:v1ijBeik0
うん。その二人しか思いつかん
最強ではないがレオナもいいお
クラウザーギースに有利つくし
68
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/04/03(土) 11:38:41 ID:oVHDbtyY0
アホか
有利な訳がねーよ
69
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/04/03(土) 13:32:51 ID:ASWrQg1Q0
このキャラで大将最強安定ってのは特に無いんじゃない?
キャラ差なんかより勝負強さの
引き出せる自分に合ったキャラを使うのが大将では一番強いと思ってる。
あと、大将に求められるのは安定感があって逆3タテ出来る爆発力を秘めた
一見相反してる様な要素。中でも裏マリ・裏社なんかが典型的じゃない?
70
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/04/04(日) 00:32:28 ID:XP8HwyPI0
ありがとうございます
マリーとエイジ両方使ってみます
71
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/04/05(月) 22:55:34 ID:TTed1ezU0
まぁ安定はエイジかなぁ。
てか大将EXエイジはクラウザーより戦ってて嫌なキャラだ。
72
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/05/11(火) 14:04:38 ID:Q67HF30k0
最近、純正EX増えてきた気がするけど、ちょっとわからんのだが・・・
裏社や裏ギースまでステップってのはどうなのかなと思って。
彼らは絶対にダッシュの方が使いやすいと思うのだが。
73
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/05/11(火) 17:26:04 ID:/riI.LDc0
>>72
裏ギースはステップが結構鋭いし歩きの速度も中々いい。
裏社はステップ自体は普通の性能だけど、歩きの速さを生かした2Cとかの
差込などがダッシュに比べるとすごいやりやすい。(UMの2Cは横に結構長いんで)
どっちが優れてるかは一概には言えないけどね。
俺は純正EXの裏社はメインで裏ギースはサブだけど、使いづらいな〜とは感じたことないよ。
74
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/05/11(火) 18:42:52 ID:qN0XzlGkO
確かに「ダッシュかステップか」というよりも「歩きの速度」のが重要な気がする今日この頃
75
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/05/12(水) 13:17:01 ID:54GIQxW60
ダッシュ一択キャラは紅丸、大門、レオナ、庵、表シェルミー
ステップ一択キャラはキム、ラッキー、ブライアン
その他キャラは完全に一長一短だと思われる
76
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/05/19(水) 10:34:16 ID:YdV0toA.0
思ったんだが、ステップにするなら避けとEXゲージ
ダッシュにするなら緊急回避とADVANCEゲージのが相性良くないか?
純正って上手くできていると思った。
77
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/05/19(水) 13:00:57 ID:pvMcicU6O
ダッシュ避けもありかと思う
78
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/05/19(水) 13:18:31 ID:7nU2Azko0
ゲージがEXなのは98umをより楽しむためだな
79
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/05/20(木) 14:38:59 ID:VOAecw720
ダッシュかステップ、緊急回避か避けなんかは一長一短がある感じだけど
ゲージはEXのが強いでしょ?と思う所なんだが、大将キャラの活躍で
チーム全体の勝敗が決する事が殆どで、ADVANCE大将も強力だし
モード選びかなり悩まされる。
80
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/07(水) 07:25:03 ID:axAUkLGkO
最近、このゲームやり始めたんですが、アドバンスで大将を誰にするか迷っています。
裏社や裏ユリ、裏キングを考えているんですが、ほかにどういった候補がいますか?
81
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/07(水) 08:52:22 ID:SwDxLj6A0
両マリーエイジ裏ギース、中堅ならばマチュアタクマレオナもありかと思います。
82
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/10(土) 22:13:49 ID:TWoyOMo6O
>>81
ありがとうございます。
やっぱりゲージ依存キャラの方が安定するかもしれませんねぇ。
あとこのゲームって言われている通り投げが強いですね ワラ
相手の頭上にジャンプ攻撃当てると自分が着地したときに1フレ投げで返されたりします。
移動投げや無敵投げとかカプコンゲーにはなかったいまだに慣れません…
83
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/12(月) 21:36:02 ID:4V24OXpM0
裏シェルの適正モードは如何でしょうか?
84
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/13(火) 12:31:19 ID:FIzUcfnwO
個人的にはEXゲージで1番
85
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/13(火) 23:27:18 ID:ctveBIrk0
それは何故でしょうか?
86
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/19(月) 01:46:59 ID:coUXjPWM0
ADVANCEゲージで、大将裏ギースって微妙じゃないか?
だったら先鋒のがいいと思うんだけど。
87
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/19(月) 07:39:54 ID:iSNmfP6.O
キャップの裏ぎーすがそれだよね
近D前転羅生門とか使ってたし
88
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/19(月) 09:03:39 ID:o1kBONF6O
それは裏ギースが魂のキャラだからです!!
89
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/31(土) 23:31:37 ID:zAPc8vJ2O
最近、回避から避けにして避けにハマってきました!
避け自体にキャラ差はあまりないと思うのですが、避け攻撃で強いキャラを教えてください。
自分の中ではクリスやギースが候補だと思うのですが。
90
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/01(日) 17:01:40 ID:R6LB98MsO
>>89
個人的には「避け攻撃が強い」といえば真っ先にマリーを思い浮かべます
発生、リーチ、繋がる必殺技との相性、どれをとっても最高クラスかと
91
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/01(日) 18:58:53 ID:jxaXf5wYO
>>90
なるほど、マリーですか。
ありがとうございます。
ほかにはどういったキャラがいますか?
92
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/01(日) 19:15:49 ID:bbZXIqNMO
>>91
チャン、チョイ、ビッグ、デルン
93
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/01(日) 22:29:01 ID:3Kh8BwGY0
マリーの避け攻撃は発生が遅いからとても使いにくいと思ってます。
繋がる技もスライサーとかしかないし、入れ込んでおく必要あるし。
京・庵・ギース・クラウザー・クリス・エイジ・チズル
あたりはガチかと。
94
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/02(月) 02:53:33 ID:Vw58JRR6O
>>92
>>93
いつの間にかレスが伸びて・・・お二方共ありがとうございます(*´ω`*)
自分の周りは純advが主流なんで、いろいろ避けを研究してわからん殺ししてやろうと思います。
技の相性もありますが回避と避けでは、やっぱり差し合いに有利な避けの方がいいですよね?
95
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/02(月) 04:20:12 ID:We4cWFiQ0
アンディの避け攻撃は上半身無敵だよ!!
下手なバッタなんかも潰せちゃうし
96
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/02(月) 08:03:09 ID:d34Sb1yA0
緊急回避は位置入れ替えや間合い調節に使えて便利。リターンは大きいが狙われやすい前転よりもむしろ後転を使えるというのが重要。キャンセル前転を使ったコンボや無敵投げ連携があるキャラはこちらの方が楽しい。
攻撃避けは地上弾連携の処理が楽になる。よって弾に困ったらとりあえず避けを選ぶのも良し。最大のメリットはガードしたら隙のない攻撃でも避け攻撃で反撃できる様になる事だが避け攻撃そのモノや繋げる技の性能で使いやすさが異なる。キャンセル避け攻撃を使って中段コンボやヒット確認コンボができるキャラはこちらが楽しい。
弱点は落とせない角度からの飛び込みや空中弾の処理が緊急回避よりしんどい。
これらから避けの方が安定する。一部上位陣相手だと避け攻撃があるなしでキツさが違ってくるので無難な選択といえる。普通に読み合いが成立するキャラ相手だと狙い済まして前転→フルコンの方が手っ取り早くて爽快な場合もある。
↑ほかスレに色々書いてあるよ。
避けと緊急回避はどっちも一長一短なんで一概に言えないってのが持論。
避け=攻撃、緊急回避=防御、って感じ?俺は落とせない角度からの
相手の飛び込みから負ける展開が多いんで、緊急回避のが役に立ってますが
97
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/02(月) 09:25:25 ID:g8dUXGaUO
ロバートの避け攻撃も中々高性能
裏なら繋げる技も簡単
98
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/02(月) 10:56:01 ID:Vw58JRR6O
ここの人たちってなんて親切なんだッ!!!
皆さんありがとうございます(´;ω;`)
「回避」と「避け」どっちが上とゆうのはないみたいですね。
キャンセル回避からのコンボってあるんですか??
ギースの近D→キャンセル回避→コマ投げのほかにあったら教えてください。
99
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/02(月) 12:21:13 ID:kspAVcf6O
避け攻撃といえばリーチ、スピードともバイスがトップクラスだと思うディーサイドが距離関係なく繋がるしヒットした後の状況も良い
そして入れ込みでガードされてもローリスク
クラークで近Cキャンセル回避>コマ投げ
裏キングで近Dキャンセル回避>コマ投げ
ただし裏キングは割り込み可能な疑似連続技
100
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/02(月) 22:52:14 ID:USKUx1720
モード関連で色々考えたり悩んだりするの好きなんで色々と書いてるけど
少しは自分で調べたりしてね。好きだから書くけどw
まず回避か避けなんだけれども、自分の使っているキャラと相談してみては?
自分の場合だとキャラ固定なんでモードは後から考えた感じ。人それぞれ
だと思います。キャンセル回避なんだけれども、マリの近C1発目〜超必投げ
とか、つまり多段技の1発目にキャンセル前転かけた後の1フレ投げは
連続になるって事。そんな事より、キャンセル前転はその後の読み合いが
熱いんですよ。具体的には無敵投げを持っているキャラで、かつ相手の裏
まわりに出す様にするといいんだけれども。個人的には近C入れ込みで
空中ヒットした相手の着地の表裏2択を迫ったり出来るのが好きで。
101
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/03(火) 03:12:07 ID:wmJiZgGs0
>>100
>多段技の1発目にキャンセル前転・・・
大間違いw
多段技の初段には一部のけぞりが大きい技があって
キャンセル回避後にのけぞりが持続しているのでコマ投げでの連続技が成立する
マリーの近Cは無理だけど近D初段は可能
発生遅杉で発動してもコンボに組み込めねぇし全然使えねぇぇ〜w
擬似連続技ならケンスウの遠C初段も一応可能
神龍に繋げた方が良いので実用性なし
102
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/03(火) 03:22:23 ID:wmJiZgGs0
あとチンの近D初段も
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