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◆キャラランクスレ4α(要解説)◆

1管理人★:2008/05/08(木) 22:16:59
キャラランクに関して、理由ありで書きたい方はこちらで。

・理由なしを希望される方は>>3にある、『○キャラランクスレ4β(理由不要)○』をご利用下さい。

・キャラランクに関する話題ならなんでも構いません(上位、下位のどちらの話題でも構いません)。
・ランクについての意見を書かれる場合は、必ず理由を書くようにして下さい。理由なしの場合は削除されます!
・ダイヤグラムの定義などに関しては、>>2を参照のこと。


前スレ
KOF98UMBBS キャラランクスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39876/1188562303/l50
KOF98UMBBS キャラランクスレ2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39876/1207524069/l50
KOF98UMBBS キャラランクスレ3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39876/1208530665/l50

519485:2008/08/02(土) 12:12:34
>>478
ラルフはD派の意見の方が理にかなってますし、あなた自身がDである根拠を固めてしまってるんでこの件は新要素が出るまで一旦決着という事でいかがでしょうか。

まずCと五分ならCランクというのは違います。それはCキャラが平均値程度なのでラルフの特化した部分に付き合わせてようやく通用するというだけです。それでもCキャラ止まりです。
Cキャラは同じく特化部分に付き合わせる前提ならAにも通用します。だからって巧く付き合わせたら充分Aと渡り合えるからAランクにしろというのは通用しません。

ちなみにCキャラで牽制がラルフより劣るキャラでもその他で補えるので、ソコしか取り得の無いラルフが総合的に勝る事はありません。ラルフの得意分野vsCキャラというラルフ優位な書き方が逆に牽制以外の武器の無さをアピールしてしまう結果になっています。 という訳でラルフC無理...

520513:2008/08/02(土) 13:06:14
>>516
Cランクでも状況と相性次第ではBランクに勝てる。
しかしDランクに不利になることもある。
平均するとCランクになる。
ラルフの場合はBランクが全般的に厳しすぎる。
多分お前さんの理論で行くとラッキーもBランク、下手すればAランク入りすると思うぞ。
相性と状況の持って行き方で強さは変わるんだから
それまでの持って行きやすさや切り返し方をも強さに含める必要がある。


っでちょっとランク表見てて思ったんだが
強いって言われるキャラって2種類以上利点を持ってる技が多いよな?
例えば紅丸の遠Dは下段無敵、リーチ長め、ジャンプ防止効果
庵の闇払いは相手のけん制を潰せる、反応が遅れるとジャンプ防止
京の奈落落としは出が早く判定が強い、めくりやすい
裏ユリの雷皇拳は対空技を潰せる、空ぶりしても着弾する、隙が少なめ
裏ギースのダブル烈風は初段で通常飛び道具が消せて二段目はけん制攻撃潰せる上にジャンプで回避が困難。
上位陣はこういう技がいっぱいあるからランクがあがるんだろうな。

521KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 13:18:32
>強いって言われるキャラって2種類以上利点を持ってる技が多いよな?
意味が全然わからん
そんな技くらいどのキャラでもいくらでもあるだろw

522478:2008/08/02(土) 13:27:28
>>519
俺は元からラルフはD派だったから他に意見が無いから異論は無いですよ
>>520
俺…そんな事言ってたか?その理論はどの辺りの事?

あとちょっと気になったから今のうちに言っておくけどコテ付けてるから偉いとかそう言う変な認識は無しな
そして自分の意見があるならどんどん出して欲しいと思う
そりゃあまりにいい加減だったり間違いだらけだと叩かれると思うがスレが過疎ってしまう方が怖いので…
気にしてないなら忘れてくれ

523<削除>:<削除>
<削除>

524485:2008/08/02(土) 14:48:17
よし、あと昇格の芽が残ってるのは裏テリーと裏ロバ、キム?に絞られたな。

俺の見解は>>498に書いたが、とりあえず一度も議題になってないので
裏テリーかキムの事も聞きたい。C無理そう?

525KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 14:56:48
影二がAの理由は?
対応がうりらしいですが、無敵技に乏しく隙がでかい置き技中心で、通常技もリーチが短い。
攻めもコンボもぬるいよ。

526507:2008/08/02(土) 15:06:34
>>513
Bに不利、DEに有利、Cと互角ってモロCランクじゃないの?
ラルフも全然Bキャラ食えるよ。Aキャラは相性悪すぎが多いけど。
ちなみにもちろん庵には普通に不利ですよ。性能の割にはましって程度。
無印で使ってなかったら普通に庵の餌になってた自信あるし。

>>515
ゲージ3本って結構な状況限定だぞ。
成功したとして1試合1回。代償は大将ラルフ固定。
実際試さないと分からないし、話はお開きでいいと思う。

>>519
付き合ってくれることが前提で互角なんて言ってない。
付き合わざるをえないから互角って言ったんだよ。
殴り合いに付き合ってくれるなら庵にだって互角どころか有利つく。

まあ確かにラルフを初めてUMで使って勝てるようにはならないかな〜
クラウザーさんを使ってるときとか特に思う。
ぶっちゃけC〜Eは人口の少なさゆえ使い込みが甘いので団子だと思うけどな。

527507:2008/08/02(土) 15:10:57
ちなみにD〜Eの弱さをそこまで実感してるわけではないので、ラルフがCってのに固執はしてない。
Dのキャラ(特にキムテリー)より絶対上とも思ってないし、ハイデルンとかよりは下だと思ってる。

528KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 15:12:05
507は理由を書けよ
抽象的なことしか書いてないじゃん
そんなんじゃ誰も納得しませんよ

529507:2008/08/02(土) 15:12:11
ごめん、テリーはCだった。あと裏シェルもあやしい。
連レス御免

530KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 15:20:23
このスレでは507一番理由書いてるほうじゃね??
分量が多いから理由の理由とかまで求めてんなら知らんが。
脳内連中には分からんような常識も理由説明いらんだろ。

531507:2008/08/02(土) 15:26:27
>>528
すまん・・・
でも例えば
「ラルフの強さにAキャラが付き合わなくてよくてCの多くは付き合わなきゃいけない」
とか個別に説明はできないよ・・・。
確かにラルフ戦(使用・被使用)こなしてない人は置き去りになっちゃうけど、しかたないような。

532KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 15:27:28
庵はラルフに有利だよ

・庵がラルフに戦いやすい理由
荒らしモードの庵が必要経費と割り切るタイプの牽制の性能がよく、その結果ラルフは庵を止められない。庵のダメージも高め。
立ち回りモードでも差し合いなら有利以上(闇払いを中心とした読み合い)

533507:2008/08/02(土) 15:27:37
>>530
擁護thx。でも煽らないでくれ。

534507:2008/08/02(土) 15:34:10
>>532
嫌味な改変w

>庵はラルフに有利だよ
>・庵がラルフに戦いやすい理由
>荒らしモードの庵が必要経費と割り切るタイプの牽制の性能がよく、
>その結果ラルフは庵を止められない。庵のダメージも高め。
ここは日本語おかしいけど同意。

>立ち回りモードでも差し合いなら有利以上(闇払いを中心とした読み合い)
これはやっぱりラルフ有利だと思う。闇払いはなんやかんやでリスクある。
リードを守るのはラルフの得意分野だから、庵は闇払いにそうそう頼れない。

535KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 15:39:15
庵の横ととびを両方とめれるけん制とからラルフにないよ
前に飛ぶラルフは庵からしたら鴨w

536KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 15:40:01
結果、ラルフは庵に対して
リードも守れない、動かされるw

537KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 15:42:25
ラルフはコアシコパン馬乗り→急降下とか出来たらCだったかもな
そのくらい出来てやっとジョーあたりと同じポテンシャルでしょ

538507:2008/08/02(土) 15:51:21
嫌々ハンドル固定してるのに守ってない人がいる気がする。

>>536
同意。

>>535
たまにしたらばにいる読み合い万能技を求める人だろうけどそんなのあったら10:0だよ。
前進立A、遠B、遠Cを使い分けたら横とびと読み合いにできる。硬直差があるならガード前転あるし。
ラルフのJB、JD先端距離の飛び込みはなかなか鴨れないと思います。
鬼焼き、屈B、屈D対空意識してる庵には近づきやすくてありがたい。
ちなみに展開、ダメージ的に常時ラルフ若干不利の読み合いってのは正しいよ。

539452:2008/08/02(土) 15:56:51
ランクには関係ないが、一言。
管理人からの書き込みあったけど、このスレのルールを守れてない人多い。
『一度書き込んだら、そのレス番号をコテにする。』
新しいルールなので、今まで知らなかった人もいると思います。
みんなで守っていきましょ。

540KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 16:00:57
>>538
そんなんで10:0つくと思ってる時点で話しにならないんだが

541485(間が悪い男):2008/08/02(土) 16:15:35
もういい? う、裏テリーを...

542KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 16:19:07
別に空勝ちから置き攻めでもいいし
立ち回りは無理に攻める必要もない庵がどう考えても有利でしょ。
庵側からしたらラルフ側に風穴あげ放題。
んで一度ラルフが追う側になったらこれまた大変w

543513:2008/08/02(土) 16:29:50
ふむ、いちいちハンドル付けないとダメなのか。
ちょっと面倒だな。

>>538
逆に相手の立場から考えてみな。
庵の垂直ジャンプBでほとんどラルフの攻撃は無効化できるから
ラルフ側は遠Cでジャンプ防止ぐらいしか狙えなくなる。
そこを闇払いなり遠Cなり下Bなりで潰していく形になる。
庵は少しでも不利だと思ったらバックステップ百合折りで距離を置くから
ラルフから常に追う形になるわけだ。
お前さんがラルフを上手く使い分ける前提なら庵側も使い分けるのを考えてくれ。
ありがたいと思ってる間合いではまず戦ってくれないからな。
ちなみに俺はラルフとクラークはKOF94から今もずっと使ってるぞ。
戦えないことはないが今までと比べると一番きついと感じる。
無印のラルフはかなり強かったんだがな〜。

544507:2008/08/02(土) 16:41:09
>>543
だいたい正解。ちなみにラルフ歴一緒。庵も95から本キャラ。
ただ俺のどこに突っ込みたいのかが全然わからん。

ちなみに垂直JB対策は遠C以外にも前進ってのが有効。
あとバックステップ百合折りなんてラルフ使いならニヤリとするポイント。
端に詰めてなんぼ。ただし何度も言うが庵有利。

545507:2008/08/02(土) 16:52:03
>>538
出してりゃ相手の選択肢を全部潰す技持ってたら10:0でしょ。
あーダイヤの定義的に9:1、8:2とかかもしれんけど。
とりあえず、アレとコレ両方同時対応してる技が無いからダメってのに反論したかっただけ。
不利なりにも読み合いがあるからゲームが成り立ってるわけで。

546507:2008/08/02(土) 16:52:31
ごめ。>>540

547452:2008/08/02(土) 17:17:23
読み返してみて、ラルフDでほぼ固まりつつあると思うんだが、異論がなければ次へ行きたいと思う。どすか?

548KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 20:48:49
異議なし

549541:2008/08/02(土) 22:15:48
・・・もういいよね?

じゃあ次は裏テリーでお願いします。無理なら覇気キャンキムでもいいです。
どちらも語られる事なくフワっと今の位置に居ます。C昇格の可能性は...!?

550KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 22:53:25
裏テリーは通常技とバーンだけで戦わないといけない
対空がためなしだと貧弱
連続技決める機会も少なく崩しも貧弱で固めもテンポ悪い
昇格よりむしろ降格するかどうかの話しだと思うんだけど・・・

551KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 23:02:08
裏テリーは正直よくわからない。
Bランクの強さがあるとは思う。
めくりを関係なしに出せる対空、
ノーゲージでヒット確認がしやすく威力の高い連続技。
通常技も長くてキャンセルがかかるのが多く、
ダッシュライジングアッパーの詐欺的な判定潰しorジャンプ防止など。

っが使ってみると全然勝てないんだよな。
正直Dランクで間違いないと思うんだが
何でかわかる人居ますか?
色々な場面で使える技が多いのに何かが決定的に足りない気がする。

552478:2008/08/02(土) 23:32:53
まず…コテの数字は出来るだけ固定でお願いします。
新規かそうでないかの判断がしにくくなるので…
面倒臭いと思うけどお願いします。

それで裏テリーがDの理由だけど表テリーと比べてライジングタックルが溜めだから使い難い
超必がゲイザーしかない
特別強い技がJBしか無いがこれだけではダメージは取りにくい
何処で使ったら良いのかわからないラウンドウェイブ
一応ムックにはスキが小さく高性能と書いてあるけど飛び込まれやすいパワーウェイブ
ファイヤーキック→ライジングタックルコンボのダメージが低い(弱ファイヤー6+3、弱ライジング20)
ヒット確認しやすいと言われる立ちCは9+4

崩し能力が低くダメージ取れるチャンスも少ない
とにかく特出して強い行動がほとんど無いからDなんじゃないかと俺は思う

飛ばせて落とすだけなら裏リョウの方がやりやすいし

553KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/02(土) 23:54:37
近Cヒット確認しやすいって、暴れに使うんだろうが上方向に強かったか?
崩し能力も低いから暴れ潰しには微妙だし、起き上がりに重ねるのも微妙だ

554KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/03(日) 00:18:27
一応JCも強めだけど
基本、遠Bと弱バーンで様子見
すきあらば近C、Dからコンボ
結局ダメ取れないからDでしょ

555485:2008/08/03(日) 00:35:35
裏テリーの事ですがD確定はちょっと待って。
まず疑い様の無い事は、明確に表>裏って事。それは認める。コレだと表がCにいるから単純にDになるんだけど、俺が思ってたのは技の特性を見てると小回りの利くラッキーの様な印象があるんだ。
ドライバーやビジョンは無いけど一応ファイヤは浮弾は抜けや上段スカシに使えるし、めくりや昇り中段、簡易対空も一応あるからラッキーより劣る事は無い気がする。

>>552 すみません。でも次から覚え易いのでこの555をコテにします。以降はもう変更しませんので

556550:2008/08/03(日) 00:55:52
>>555
上段すかしでファイヤー当てる、ファイヤー届く距離で玉避けて当てるとか理論値でしかないだろ
それが出きるならファイヤーだけでAいける
JD中段が仕込みもいる状態でどうやって近づく?
また相手が中段捨てたらそこでターン終了
唯一めくりは期待出きるけどJ軌道のせいで分かり易い(近距離範囲内着地)か
分かりにくい場合はめくり後に距離が離れる

557478:2008/08/03(日) 01:41:13
裏テリーのファイヤーがヒットする距離で相手が安易に玉を連発するならファイヤーがボコボコヒットするけどそもそもそんな距離で玉出すかと言われればしないと思う
ファイヤーが空振りする距離もしくは何か通常技を当てて最低限ガードさせてから玉出すと思うぞ
あと上段スカシで当てるのもかなり博打要素が高いと思う
見てからヒットさせるのは厳しいし相手が下段を出したなら良くて相打ち最悪一方的に負ける

めくりはJCだけどジャンプがそんなに鋭い訳じゃないし見やすいからガードするのはたやすいと思う
ガードクラッシュが狙いやすいゲームシステムならそれでも良いがUMはガードさせてるたけでは勝つのは難しい
それにめくりならシェルミーのJCの方が優秀

558555:2008/08/03(日) 02:35:13
ファイヤのその使い方は無理言いましたね。すみません一応キャンセル飛び道具見えた時程度かコンボ専用ですね。

裏テリーは全体的にリーチあって、遠B 屈攻撃 3C バーンは健在だから安定はしてると思うんですよ。崩しは全キャラ共通程度のモノしかないけど牽制潰したり疑似対空になったり立ち回りの中で当たり負けしにくく単発ダメージ稼ぎやすいのはある。他の特殊技や必殺技も別に死に技って程じゃないし。

ヒットアンドアウェイで出鼻を挫く感じで確かに手痛いのは無いんですが、何と言うか相手にしてる分にはカタイとはちょっと質が違うけどダメージを取りにくい。動いてても死角が少ない が近いかな。とにかくそんなに弱さは感じなかったんで。

総合評価で裏テリー>ラッキーならチャンスあると思うんですが、やはりラッキー>裏テリーの印象が主流でしょうか? まあ前者だとしても逆にラッキーがDに戻って来そうですが。

559KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/03(日) 02:41:34
何気にパワーウェーブの硬直が短くて端の固めは結構強いと思う。

560478:2008/08/03(日) 03:18:22
俺的にはラッキーはD何だけどね
相手にすると嫌だけど自分で使うとどうしようもないぐらい弱い
投げ抜けされないD投げとリーチ長い通常技は便利で使い易いけど非常にゆったりしたジャンプだから攻める事が出来ないのと頼れる対空が無い
コンボ火力が低い
玉は投げきれば強いがモーション大きすぎて中距離でも危険がともなう

ビジョンで逃げ回ってボール投げまくるイメージしか無いな
玉対策してないやつと近付けないキャラには滅法強いからCランクなんだと思うな

561KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/03(日) 03:27:49
ラッキー球投げないよ
ゲージために空ダンク空振りする位
通常投げとビジョンに全てが掛かってる

562478:2008/08/03(日) 03:44:17
>>561
それだけで本当に勝てるのか?
出来るなら新たな発見だけど…
少なくても俺が見たラッキーは玉投げまくりだったよ

563KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/03(日) 03:51:42
ラッキーのC派とD派の文見る限り、Dが妥当に見えるけどな

564KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/03(日) 04:02:04
>>562
弾撃って行動誘ってもそれに対処する行動が
不安定だったり安かったりだから
得意な殴り合いしつつ苦手な対空処理に集中した方が手っ取り早い

565KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/03(日) 09:43:48
ラッキーは特殊な対応が必要ですよね。
飛び道具反射系がほぼ無効なんで貫通飛び道具ないキャラは
ジャンプや前転で抜ける必要になります。
っが読めたらそこは飛び道具なので簡単に対処できます。
ただしラッキー側は空中や地上、ジャンプしながらなど様々な状態で投げてきます。
キャンセルからならデスパンチやデスキックしたりするので非常に厄介です。

ラッキーが打ち分けれるぐらい強いなら
その相手も対策を知ってるとしたらラッキーは限りなくEに近いDだと思います。

566KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/03(日) 11:20:22
>551
そのいろいろな場面がやってこない、というかそこに試合を持っていけないからD。
けど対空はライジングじゃなくてもJDとJBでいいような気もするな

567555:2008/08/03(日) 13:33:05
裏テリーはD、ラッキーも総合的性能は同程度かそれ以下なので再度D降格

...との解釈でいいですか?

568管理人★:2008/08/03(日) 13:56:39
掲示板管理人からのお知らせです。

ローカルルール(数字コテ)が守られていないようなので、このスレをストップして新スレに移行します。
なお新スレでは、テンプレにて数字コテのルールについて定め、守られない書き込みは削除すると明記しています。


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