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アルカディアムックスレ
1
:
管理人★
:2008/05/01(木) 23:23:29
アルカディアムックについて語るスレです。
◇発売前
・ムックへの要望(ただし、勢作→印刷→出荷などの工程があるはずですので、要望は発売予定日より早めをオススメします)。
◇発売後
・ムックの誤植や攻略、データの内容の吟味
・ムックの感想
アルカディア公式サイト
http://www.arcadiamagazine.com/
〜アルカディア2008年6月号P137より〜
ザ・キング・オブ・ファイターズ’98 ULTIMATE MATCH
熱いご要望におこたえしてムック化!
10年の節目でさらに盛り上がれ!
2D格闘ゲームとしてのKOFシリーズの最新作となるTHE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCHのムック化へのご要望が編集部に殺到!
編集部にて議論の結果、ご要望におこたえしてムック化を決定!
10年プレイした系でKOF’98ムックの入手を諦めた方はもちろん、ニューカマーのプレイヤーにも喜んでいただくべく、鋭意製作中!
思えば10年前にも、本作の元になったKOF'98のムックを作りましたっけ。「10年」って軽くやばくないですか?
予価1,554円(税込)
2008年6月中旬発売予定
255
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 20:41:24
良さげな画像〜♪
http://tm.hmailde.com/bghbndjnjn
256
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 21:07:25
つーか表紙めくった裏に書いてある京、庵、ビリー、アテナのオリジナルイラストかっけーな
257
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 22:17:21
データベース眺めてるとたまに強烈なものが見つかるな
例えばビッグの強スピニング…気絶値トータル80てw
258
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 22:22:00
>>254
アイタタタタwww
いじめられてるよお世話になっております)^o^(
259
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 23:09:42
『龍虎の拳』シリーズからの登場となる如月影二と藤堂香澄は、この『KOF98UM』で初参戦!
これはツッコむべき文章なのか
260
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 23:15:32
黙って強くなれる方法でも考えてろ
もうあんま人いないから。
な!わかるだろ?
261
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 23:18:41
GW前後にごっそり居なくなったな
262
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 23:25:02
詳しいことはわからんが新キャラ入れたりするのってそんなにグラ作り大変なの?
なんか餓狼とかから補充して欲しかった。
双角、ローレンス、ドウーラ、帝王拳、あたぶーん、マイクハガーじゃなくてフランコ・バッシュ、李烈火、エトセトラエトセトラ
263
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 23:36:26
KOFって結構キャラひとりあたりのグラフィックが多いからな
300枚以上は打たにゃならんし、大変かって言えば、そら大変だよ
264
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 23:40:17
秦兄弟ならネオコロから引っ張ってくりゃいいんじゃね
265
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/23(月) 23:41:22
P041のミスプリがめだつ・・・足朋ってやつ なんて読むんだ?げき?
あと気絶モーション入れとけよ。
266
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/24(火) 02:31:37
起き上がりに1+CorDでリバサ投げorガードになるって書いてあったけど誤植?
ホントに1で投げれるとしたら理由がわからんのだが
267
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/24(火) 03:40:25
>>244
オタクなら内容が充実してれば値段が倍でも買うんだからもっと手間かけて欲しかったな
268
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/24(火) 04:46:38
>>266
さん
誤植じゃないですよ。
きっちりリバーサルのタイミングでボタンを押せた場合のみ、屈みガードにレバーを入れていても通常投げになってくれます。
269
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/24(火) 10:24:09
立ち読みして微妙だとは思ったが結局買っちまった。
無印ムックはテクニカルマニュアルしか持ってないんで。
攻略ならネットでなんぼでも見れるけど、全キャラの通常技グラとかは
こういう本じゃなきゃありえんもんな。
しかし誤植多いな。
?拳王w
270
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/24(火) 13:14:57
全体的にカウンターヒットのダメージ増加が削られてるなー、と
通常技・特殊技はそうじゃないけど、ぶっとばしや必殺技なんかが
レイジングやカイゼルウェーブ、斬鉄波、超重ね当てなんかがカウンターダメージないから
飛び道具系はそういうことになったのかと思えば、覇王はそうじゃなかったり
なんか基準が良くわからんね
271
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/24(火) 13:40:39
こないだ立ち読みしてみたが、勝利メッセージ表ないらしいよ。
KOF2001ムックの頃もなかったけど、ひどいな。
ゲーニッツやオロチの全勝利メッセージとか気になってたのにさ。
272
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/24(火) 15:25:37
エンディングリストが無いのも痛いな
273
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/24(火) 16:14:25
アルカムックというかメストムックなんかのときも感じたけど
定点キャメラで撮ってるからか、サイズ調整がへたくそなのか
アッパー系とかデカキャラやリーチがある攻撃なんかの写真がちょいちょい見切れとるやないか
編集者には本作るプライドないの?と思う
「見よ!この減り」で体力が見切れてるのは洒落ですむけど
274
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/24(火) 16:59:34
不満があるなら畑を耕せ
275
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/24(火) 17:07:13
イミフ
276
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/26(木) 18:23:01
>?拳王
足台の字が文字化けしたんだなw
277
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/27(金) 15:01:17
紅丸の投げがガチホモに見える
ロバートが悪い奴に見えてくる
クラークの右ページは変態カーニバルに見える
舞の衣装は横が凄い事に気付いた!
278
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/27(金) 23:51:58
PS2対応って書いてあるので買ったのにチャレンジモードの攻略なくて俺、涙目!
(´;ω;`)
279
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/27(金) 23:59:33
誇大広告w
280
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/03(木) 19:33:03
俺の地域のとこの本屋はムックは入荷すらしていない…
やはり売れないと判っているから入荷したくないんだろうか
とりあえず裏オロチチームの新規イラストがどういうものなのか画像のうpお願いします
281
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/04(金) 00:39:23
攻撃力の表記が絶対あってないと思うんだけど
裏キングのサプライズローズとか皇帝の強ソバットとか・・・
単発の方がダメージ補正受けにくいのかな
どんな補正がかかってるかわかる人いる?
282
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/05(土) 05:19:52
また別の攻略本でると聞いたのだが・・・
(´ω`)??
283
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/05(土) 05:25:11
マ ジ で す か ?
284
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/05(土) 05:46:33
それ以前に基本ステ載せてないムックを信用するのがどうかと。
今回のムックは見れば見るほど訳わからん。
誤植はあるし、数字がおかしいのがいっぱいあるし
次の本が出ないならこれやばすぎだと思う。
>>282
そう願いたいのはわかる。
しかし地元では7件中KOF98UM入荷は2件しかなかった。
KOF98UMは家庭用しても弱く、ゲーセン用としても弱く、
ひどく半端な状態なんだ。
せめてチャレンジモードが100問あればとか思った。
ヘヴィDの連打やキングのコンボとか、
あんな感じでいいからネットで「チャレンジ○番解けません」
が飛び交う感じがいいと思った。
おまけで家庭用限定でゲージMAXでMAX発動使い放題とか
マルキャン(kof02)のモード解禁だとか
真KOF95京(避け攻撃が2F、236B.Dで永久)に
真KOF95ルガール(MAX状態だと立ちB6発で死亡)に
真KOF95庵(下B二回から葵花二段止めから弱鬼焼きで8割)
とかの遊び心が欲しかった。
通信対戦別に家庭用を充実させなかったのはなぜだろうかと。
285
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/05(土) 12:49:34
>>281
サプライズと強ソバットのダメージ見てみたけど合ってると思うよ?
強ソバットは半数処理かけた?30は減ってるぞ。
286
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/07(月) 21:33:09
真吾のKOボイスが10年前のムック類と同じく、
「草薙さんごめんなさーい」になってるのは、
もしかしてわざとなのか……?
10年前のは声優のアドリブで台詞が変わったから
訂正が間に合わなかった、で済むが
10年経ってこれは……
287
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/07(月) 21:36:59
てかボイス集の間違い多すぎ
間違いというかゲーム中で言ってないセリフが載ってる
288
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/07(月) 21:49:26
ってかそこ突っ込むとこちゃうやろw
そんなのどうでもいいから技の発生Fや判定表示欲しかったわ。
掛け合いとかもどうでもいい
289
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/07(月) 21:54:03
お前みたいなやつばっかじゃないってこった
290
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/08(火) 02:11:02
正直フレームやら判定やらは要らない。
どちらも自分の感覚や経験で覚えて行くものだし。
基本的に攻略本は初心者〜中級者に対して作る物だし、ムックだと、ファンに対して作る必要も有るから、掛け合い、台詞何かのデータ集は必要。
開発スタッフの裏話読めるのも良い所(今回は無いが)。
特に今回は製作予定すら無かった物を急遽短期間で作ったんだから、出ただけもマシまぁそれでも家庭用発売より後でも良いからもう少し完成度は上げて欲しかった。
291
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/08(火) 07:55:35
>>288
あんな無駄にスペース取ってるものが間違ってるとかどう見ても突っ込むところだろ
292
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/08(火) 17:54:06
KOFでフレームとか正直考えてプレイしないから
あってもなくても別にいいな、まぁあるに越したことはないんだけど
つか10年前のムックに比べて情報量が少ないってののほうが問題だと思う
毎回毎回統一性が無いんだよな、開発者インタビューがあったり無かったり
セリフ集があったりなかったり
293
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/08(火) 18:32:45
96あたりからずっとなんだけど防御力の計算式が載ってないのが不満すぎる。
ていうか本題とずれるけど今回防御力キャラ差なくね?家庭用でチャン相手にしてもチョイ相手にしてもダメージ変わらない感じなんだが
294
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/08(火) 19:05:43
防御力は全キャラ同じとおもう。
しかし、技によってランダムダメージがある気がしてならない。
295
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/13(日) 20:33:30
古本屋で980円で売ってあったけど、俺に買えって事?
296
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/13(日) 20:41:28
中見てから買いなさい
297
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/13(日) 21:32:11
今回カウンターで気絶値上がるみたいなんだが書いてないな。
298
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/14(月) 04:28:01
裏京の気絶値高い気がする。 強朧車3回ぐらい当てられたら確かピヨッた
299
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/15(火) 00:11:13
三回も食らったお前に萌えた。
300
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/18(金) 09:17:41
ファン用の裏話、グラフィック、設定、会話の本
対戦用の攻略冊子と二冊に分けろと思うわ
てかこんな出来なら自分でここで情報集めてムックにしたほうが売れそうだなw
301
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/30(水) 09:18:40
126ページの特殊演出紹介のルガ対ゲニの文章
「左目を押さえ、しゃがみ込む〜」って書いてるけどルガールの義眼て右目じゃね?
302
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/30(金) 12:59:37 ID:grHRJo5AO
あげ
303
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/09(木) 20:37:25 ID:Ux.jfGOEO
長文になってしまいますが,
どうでもよさげなネタを…
体力や補正関係です。
総体力は119+1ドット
(ケズリダメージは1ドット,
単発ダメージの高い超必はケズリダメージ2以上のものあり)
119ドット減った状態とは,
緑色の体力ゲージが全て無くなってるけど,まだ死んでない状態です。
補正に関しては,
1回目の補正
…1ドット減った状態から
2回目の補正
…59ドット減った状態から
3回目の補正
…90ドット減った状態から
4回目の補正
…112ドット減った状態から
例を挙げると,
京の近Cは,ムック表記の値は12で
実際に減るドット数は
9,9,8,8,7
京の強REDkickは,ムック表記は25で
実際に減るドット数は
19,18,17,17,14
つまり,体力満タンの相手に強REDkickを決めると19ドット減りますが,
1ケズリでもした相手に決めると18ドットになります。
よって必然的に,
多段技より単発技の方が補正を受けにくい
特に最後(4回目)の補正がキツく,
瀕死状態の相手に対してエレクトリッガー等をすると,ダメージが激減します
(エレクトリッガーは体力満タンの相手に決めると30ドット減るが,
瀕死の相手に決めると18ドットしか減らない)
偉そうに長文失礼しましたm(_ _)m
304
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/09/13(月) 09:49:53 ID:N4JbLbMkO
少なくとも自分は参考になりました。
検証お疲れ様です。
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