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庵を倒すスレ
1
:
管理人★
:2008/03/27(木) 08:46:37
庵を相手にした場合の共通対策についてはこちらでお願いします。
・庵の強い点
・庵の弱点
↓それらを踏まえた上で
対庵の注意点や倒し方を話し合っていきましょう。
317
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/09(月) 21:34:25
>>231
裏ギースは牽制で出す技からでも結構痛いコンボもあるけどな。
ギースのモードが避け絡むと庵は避けられたら結構悲惨に。葵花避けでタイミング良く刺されたら
避け攻撃レイジングのコンボとか間合いによっては避け羅生門まで決まる。
それと前述のダブル烈風が庵の行動制限になるな。後は大パンチと烈風の撒き方次第で
庵に相当有利に戦える。当て身を警戒しようがしまいが、とりあえず早めの飛び込みには
アッパー合わせておけば安定したりする。ギースなら庵相手に有利付く。
全キャラ共通の対策では、百合折りは食らう奴が悪いw
めくりになる間合いは限定されているから、置き攻めされた時の庵のジャンプ位置見ておけば
めくりかめくりじゃ無いかは見切れるんだよ。めくりになるタイミングとかはパターンになりやすいし
後はガードキャンセルでゲージ使う事も考えても良いと思う。
庵対策の基本は攻め崩しと相手のリズム崩す事に集約されている。
318
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/10(火) 13:08:33
質問なんですが京、裏クリス、皇帝で葵花ガード後反確とる方法ありますか?
最近地元に大将庵が急増してるんですが大将戦なんでなかなか試せないんです(汗)
319
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/10(火) 22:57:25
裏クリスなら最速A月でA花一段止めもディレイも食える筈
止めるの確定ならリーチと発生次第で色々刺さるけど二段目〜三段目なら兎も角……と、この先は要らんか
320
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/11(水) 01:21:33
京:蒸器 裏クリちゃん:6A? 皇帝:2C
距離にもよるが
皇帝の2C届くのがアホすぎ
321
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/11(水) 01:27:33
バカヤロウ!皇帝は強カイザーキックしかありえんだろ
322
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/11(水) 01:33:53
>>317
でもW烈風って読まれてたら庵の大JCからフルコン確定じゃね?
オレ、庵で裏ギースと戦う時は烈風相殺と疾風前転と一点読み前大Jしかしないなw
裏ギースの2Cも当身もリターンは低いし。
323
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/14(土) 23:29:01
>>322
読まれたらって間合いで不用意で出す馬鹿なら、ギースに庵は戦いやすい。
庵が地上戦を制圧されやすい数少ないキャラだから、ギースが有利付くって話。
ちなみに当て身は匂わせる程度でアドバンテージを取るための技だろw
当て身に目が行きがちだけど、通常技のハイスペックぶりに注目しないとな。
裏ギースが庵キラー候補筆頭なのは、堅い戦術で動く場合だけ。
通常技で牽制・迎撃されている内に烈風を出され出すと庵の動きが止められがちになるね。
324
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/19(木) 17:03:25
UMのリョウは庵キラーになれる素養があると思うのですが、どうでしょうか?
・無印時代から牽制と対空面は有利。
・火力は特殊雷神剛とノーマル天地の威力増大によって庵にもひけをとらなくなった。
・無印で致命的ともいえた、リョウのジャンプ攻撃の下方向への貧弱さと庵の下B
の低さは、ともに今回良い方向に調整されている。
使い込み次第で庵と十分殺しあえると思うのですが。研究してみます。
325
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/19(木) 17:05:10
>324
他は理解できたが特殊雷神剛ってどんなの?
わからん
326
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/19(木) 17:12:46
AC同時押しで、強攻撃からつながる&疾風脚安定のことです。
づねさんのブログによるとジャンプC→下C→特殊雷神剛→強疾風を2セットで気絶
させられるらしいですし、これを「闇払い見てから余裕」できれば…
327
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/19(木) 17:23:57
2セットで気絶するなら気絶
した後、もう1セットで即死?
今回ゲージ持ち大将リョウも
怖さがあるなぁww
328
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/19(木) 17:29:11
>326
ありがとう、知らんかった。今から庵に食らわしてくるわ
闇払いは自分見てからは無理ですわ。空気を読んでジャンプしてます
329
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/21(土) 23:27:29
闇払いと昇竜をダン化
ピヨリと耐久値を豪鬼並
これでおk
330
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/28(土) 17:45:53
結構前にづねの庵とやった時俺の表京のぶっぱ食らいまくって頭抱えてたときは
不覚にも可愛いと思ってしまった、その後余裕で次の社に3タテされたわけだが。
思ったのが庵ってパンピーのがやりにくいんだけど…
有名人の庵とか上級者だと読み合いが高度すぎてついていけないっすわ
331
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/28(土) 22:09:59
なんか綺麗な方向に成長してしまった庵は強いけど怖さが足りない気がする。
ありえない所で変なもん振り回したり、微妙な確率でぶっぱなしてきたり、とにかくCボタンこすってるぜみたいな庵は違う意味で怖い。
あとは立ち回りとか全然粗いのに反応とセンスに優れたプレイヤーの庵は本気で怖い。本当の意味でプレッシャーかかる。
普段より負けたくない分なw
332
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/28(土) 22:19:02
庵スレでスレチすまんが、づね社ってそんなに強いのか?
牽制主体?それとも攻め主体?
そこまで凶悪な裏社に出会った事ないわ
333
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/29(日) 02:52:36
立ち回り丁寧な庵は同キャラはきついが皇帝や裏社であらせる
334
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/06/29(日) 16:08:59
先方、大将ともに裏ユリちゃんで頑張ってる俺だけど
二番庵は居ないから分からんが
一番の時は立A多め、J攻撃を先端でガードしたら迷わず子パン連打
ライオウはアクセントむしろゲージタメと割りきる
空中であたってくれたら、ノリノリで弱コオウ
ダッシュしてって子パン
ゲージ一本半たまったらひたすらJCでバッタ
基本的には近付きません勝つまでは精神でwww
飛ばれたらガーキャン〜コオウ重ねて子パンサイファでゲージ回収
ゲージは全部ガーキャンに回してJC刺さったらコンボ
これだけ徹底すればゲージ持って死ねるし、痛い目見ないから良い
大将時はひたすら発動してJC
当たったらmax鳳凰脚
一回当たれば勝ち
時間フルに使って逃げるのは変わんないだけどね
335
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/14(月) 16:42:07
やはり今作も庵最強でFA?
対空と超必殺の無敵と永久技をなくしてくれればバランスは取れたんだろうけど。
庵の1強ゲーにしか見えない
336
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/14(月) 17:39:52
強いけど他の強キャラで食える
337
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/14(月) 17:44:33
>330
パンピー庵がうざいのは、本当に無茶苦茶してくるのとそれでも気を抜くと死ねるから、だろうな。
知り合いにそういう方向性で仕上げた有名人がいて、激しくて安定しないくせに、有名人特有の守りの強さがあるから超しんどい。
338
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/14(月) 23:47:30
確かに強い!が勝てない事もない!
339
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/15(火) 00:01:33
ここは『庵を…いつか倒す』スレになりました。
中長期的な投資展望を持たれている方をお待ちしております。
340
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/18(金) 23:34:23
アンディでいつも庵を狩ってます。意外にいける!
341
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/19(土) 11:39:54
うそー
342
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/19(土) 11:51:40
庵がウザイ理由は、強制2択にもってけやすい、ちっこくて攻撃があたりづらい、暴れ強いボタン連打強いw
343
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/19(土) 11:52:56
お手軽初心者向けで、万能で最強キャラって最悪だよな
そりゃ庵みんな使うわ
344
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/19(土) 12:18:22
お手軽確反の葵花、弾抜け可能な八乙女、低姿勢、暴れ強い
理不尽な上に、相手の行動を制限できるウザイ要素揃いすぎだろ
345
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/19(土) 12:25:33
低姿勢って修正されて並みになったはずだけど?
346
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/19(土) 12:33:24
低姿勢だろ、あれで並とかどんだけゆとりだよw
座高は低いし
小足もまだまだ低い、前が低すぎただけ
庵のダッシュの姿勢も相変わらず低い
高性能近C、小足、無敵技装備とあいまって強い
347
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/20(日) 18:32:30
うーむ
348
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/07/27(日) 23:29:15
庵とか関係ない話だけどさ
GCDってCD同時押しじゃなくてC押してすぐDでもokだよね?
近C強いキャラは、やった方が良いと思うけど、UMで出来なくなったのか?
349
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/02(土) 23:18:30
すまん、何を言っているのかわからん。ガード中に押すんだから近C気にする意味がないし、そもそもGCだろうが生だろうがCDが認識されるタイミング(猶予3F)でずらし押せばCじゃなくてCDが出る。
それ以上ずらすとGCでも認識されん。
350
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/10(日) 14:31:08
百合折りについてですが
例えば相手の庵が左、自分がしゃがんだ状態で右にいるとき、庵が自分を飛び越して百合折り出した場合レバーは4に入れとけばガードできますか?
いつも食らってしまう。
351
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/10(日) 15:22:59
4でもいいし、1でもいい。
因みに百合折に対する反応きになるんだったら。
①屈伸
②逃げのぼりJ
③2Bなど(キャラによって)
で誤魔化せる。
352
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/10(日) 15:53:40
351さん
まじすか!いつも4に入れてるつもりなんだけどな。
353
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/10(日) 15:55:25
確認だが、
4=君が右向き時、進行方向でいいんだよな
なら合ってる。
354
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/10(日) 16:26:00
353さん
はい。自分が右側にいる状態→庵が百合折りで右側→自分は左側
という感じです。いつも4にレバー入れてるのに食らってしまうんですよ
355
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/10(日) 20:15:29
ガード方向は合ってる。反応遅くて間に合ってないのかも・・・
ちなみに使用キャラは?
百合折ってなれれば怖くない。
逆にチャンスでもある(コンボいれる等)
356
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/10(日) 21:03:48
使用キャラは庵、紅丸、京、真吾、クラウザーあたりを使います
多くてすいません
357
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/10(日) 21:33:53
庵・紅→2B〜フルコン
以下は百合折が読めた時の反撃方法
京・真吾→近Cか立A
クラ→近C
358
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/11(月) 11:42:45
>>356
庵使ってるくせに、庵対処できないって、どんだけ…。
359
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/11(月) 20:09:40
にゃんちゅう
360
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/11(月) 20:36:29
庵使ってれば庵に完璧に対処できるのか?
361
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/11(月) 22:41:42
庵使ってりゃ、少なくとも庵の判定の弱いところ、
隙の出来るところ、反撃ポイントは分かるわな。
自分が使ってて「食らう瞬間」「やられる場所」で
相手に攻撃をブチこめばいい訳だが。
362
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/12(火) 21:11:22
庵の低空JCって、ユリやチョイの小足で対空とれる?
363
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/12(火) 21:43:34
まずはやってミソラシド
364
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/13(水) 01:46:09
>>362
なぜユリ?ユリの高さで引き付けJCが小足でとられるようだったらこんなスレいらんだろ
365
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/13(水) 16:03:25
お手軽チンポ君はどのゲームにも湧ものですからねー
悔い改めなさい
366
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2008/08/15(金) 09:14:43
まあでも相手が対空&逃げ潰し意識してたらはやだし気味になるからそこを狩るのはありじゃね
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