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クラウザーを倒すスレ
1
:
管理人★
:2008/03/27(木) 08:45:29
クラウザーを相手にした場合の共通対策についてはこちらでお願いします。
・クラウザーの強い点
・クラウザーの弱点
↓それらを踏まえた上で
対クラウザーの注意点や倒し方を話し合っていきましょう。
426
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/18(日) 00:59:56 ID:j31w6BYwO
クラウザー=ピクル
427
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/20(火) 19:54:46 ID:9xrw1AJYO
こんな奴俺のDで余裕だぜ
428
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/20(火) 23:50:26 ID:WjsZGOJs0
>>422
そんな事ないよ。雷雲の出は早いから、カイザーの出がかりをつぶせる事が多い。
相手の目前か、重ねるように出せばね。
鞭牽制は強ソバットより早いし長い。
クラウザーのJC、JCDは、シェルミーの2Cで落とせる。
密着だときついけど、それ以外ならシェルミーで立ちまわれるよ。
429
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/21(水) 00:54:12 ID:tk9zj/kAO
しぇ、シェルミーすごいな
430
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/21(水) 10:37:17 ID:NFjuCeu20
ドロップって真下に攻撃判定ないのね。
タイミング良ければジョーとかチャンとかキングのスラで勝てるとは…(クリス
スはだめだった。千鶴は未確認。代わりにレオナ2Dで潰せることがある)
狙う価値はあまりなさそうだが。
ところでなぜ最近いろんなスレでシェルミーの名前が出ているんだろう?
431
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/08(水) 04:02:53 ID:ISRhfPbc0
研究も進んだろうし改めて皇帝にいけるキャラってなによ?
裏ユリはどうなん
432
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/08(水) 10:20:15 ID:bsyFBp5MO
裏ユリはゲージがあれば皇帝にいけるね
個人的には京庵マリー裏社両クリス辺りは全然いけると思うよ
433
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/08(水) 11:58:10 ID:jCxBTRVEC
432
皇帝使ってるけど庵、裏ユリはめんどくさいけど他は特に厳しいとか不利とか思わないんだが
どこらが皇帝とやりやすいのか教えて下さい。
冷やかしとかじゃないんで
434
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/08(水) 20:39:52 ID:EWhkj09kO
あげ
435
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/09(木) 14:38:06 ID:ISRhfPbc0
あげ
436
:
432
:2009/07/09(木) 21:58:21 ID:bsyFBp5MO
庵と裏ユリ以外をざっくり説明します
京
REDキックからめくりでリターン取りやすい
皇帝を画面端に追い詰めたら大J奈落連打が当て身とアンリミ以外で返せない
裏社
垂直JDをメインに皇帝相手に立ち回りやすい
JCめくりのセットプレイが機能しやすい
マリー
早出しJDでソバットや立ちCDを潰しながら接近しやすい
上下を見てからは無理ですがスライサーで上ブリッツを抜けて強制ダウンから起き攻め
皇帝側が意識して下ブリッツが増えればそれはそれでチャンス
両クリス
下C→スラが機能しやすい
JDめくりも機能しやすい
個人的にこの組み合わせは皇帝側がクリスを得意か苦手かによると思う
まぁ皇帝に不利キャラはいないと思うから
やる事少なくてやる事決まってる表シェルミーなんかもやりやすいと思う
理論値じゃなく実戦の感覚でつぶやいただけなので突っ込み所は満載だと思います
437
:
433
:2009/07/09(木) 23:34:59 ID:g.ptxdiwC
436
めくり関係は同意します!
確かに嫌ですね。
他はクラウザー側にはそれらを返す選択肢は全然あります
特に大JUMP奈落連打は当て身、アンリミ以外で返せないとありますがまずアンリミが余裕じゃないですか?
責めてるつもりはないですが相手にしてるクラウザーがあまり強くないのでは?と感じました
438
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/10(金) 01:39:37 ID:ISRhfPbc0
433さんは「全然いける」を「有利である」と一緒くたにしてるのでは?
他のキャラに比べたらこいつらがいけるのは事実だと思うけど
439
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/10(金) 02:19:23 ID:wKF7xDi60
奈落しなかったら着地ガード間に合って、
1ゲージ無駄+フルコン+まだ画面端
だったりしないですか?
京側は奈落しない選択を取っても、その後暴れつぶし連携強いから全然攻めていけるし。
440
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/10(金) 09:01:24 ID:zO0z9QOk0
流れぶった切って悪いけど
皇帝は上ブリッツの食らいが半キャラ分くらい前に出るので
普通座高以下の長い2D持ちなら見てから2D潰せるらしい
ということで普通座高以下で2Dの長さを簡単に比較してみた
数値化の仕方はわかんないです
ビリー>社>ルガ>デルン=山崎=拳崇>ギース=ロバ>キム=紅
一番長いビリーなら開幕距離でも上ブリッツ見て届くぐらい
カウンターダメージ取れるのでなかなか馬鹿に出来ないダメージ
社は食らいが高くなる瞬間があるけどヒットストップでスカせたりもする
相打ちになる場合もダメージ勝ち出来る
441
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/10(金) 09:40:46 ID:91Ql6iz20
皇帝にはキングをいつも当ててるなぁ。
立ちCがかなりいい感じに働いてくれる。
442
:
432
:2009/07/10(金) 10:28:21 ID:bsyFBp5MO
奈落連打について補足
皇帝側がEXゲージなどでアンリミが出せない場合もある
皇帝側がアンリミ狙ってるんならダッシュ下Bすればいい
下Bが当たらなくてもその後の連携や崩しへの対応は甘くなるから
京は皇帝の数少ない弱点である
ノーゲージ無敵対空がないのと体がでかいのを両方つけるキャラだと思いますよ
443
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/11(土) 02:30:29 ID:WL/SEaTk0
>>473
連続ジャンプにアンリミのコマンドを入れるってことは地上を捨てるってことなんですけど…
クラウザーと対戦したことありますか?
444
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/11(土) 02:31:25 ID:WL/SEaTk0
失礼
>>437
です
445
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/11(土) 11:53:14 ID:jCsT7/Q60
奈落何も考えないで連発してくるバレバレな京なんじゃねえのwwwwwwww
地上戦捨てるとかいうのも意味わからんがコマンド仕込みながら小技振れるだろ
京はジャンプ以外の行動も強いからジャンプが生きてくるキャラなんであって
連続ジャンプだけだったらそりゃ皇帝でも苦労しねーわwwwwwww
446
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/11(土) 13:06:40 ID:.Nm9p/GU0
ばればれでも強い行動をメインで押し付けて意識させて裏をとるのはありだと思う
アンリミ仕込んでいても他の選択肢に変わらず的確に対応できるならいいけど
普通は他の選択肢を通しやすくなる
ゲージなしの皇帝に有効なのは事実だと思うよ
447
:
437
:2009/07/12(日) 11:58:49 ID:kCozkyEIC
いろいろ言われてますがジャンプは大の話してるんですよ?
大ジャンプにも仕込まないとアンリミでないんですか?
それにアンリミ仕込むと他ができないとか笑いました。
全員とは言わないけど聞いてるとレベル低い回答ばかりなんでもう書きません!
448
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/12(日) 13:00:47 ID:7vJzUn8IO
みんなすんげー短気じゃんwwwwウケるしwwwwwwww
449
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/12(日) 13:13:00 ID:ISRhfPbc0
437はめちゃくちゃ関西人くさい
450
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/12(日) 14:08:00 ID:qcMTVFz.0
超ウケル!
451
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/12(日) 16:25:55 ID:VFQNnPD2O
アンリミで落とせる角度と間合いで大ジャンプしてくれる温い地域でよかったなお前wwwwwww
452
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/12(日) 18:01:46 ID:06zoRtoQO
まぁまぁ
453
:
440
:2009/07/13(月) 03:37:50 ID:zO0z9QOk0
キャラ比較2D長さ更新
ビリー(=BIG=ラッキー)>社>ルガ=レオナ>ハイデルン=山崎=拳崇=マチュア=バイス=ジョー>ギース=ロバ=テリー=ユリ=タクマ(=ブライアン=D!)>キム=紅
カッコはしゃがんで上ブリッツをすかせないキャラ
454
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/13(月) 10:41:45 ID:rmw/cKZIO
ラッキーはしゃがめば上段ブリッツすかるよ。
2D出したら当たるから意味無いけどw
455
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/13(月) 12:14:43 ID:/ZU1/9rEO
キムの短さは意外だw
上位はキャンセルしないと反確あるキャラが多いね。
456
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/13(月) 12:49:14 ID:ynkMaUGkO
>>453
社の屈Dって2段技だけど、これは1段目の長さ?それとも2段目?
457
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/13(月) 13:39:14 ID:MMJ5bgWUO
京の3D二段目もクソ長かったはずだけどね
458
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/13(月) 15:59:36 ID:WL/SEaTk0
443ですがここはよく釣れるスレですね。
>アンリミ
まず
>>432
によると画面端での話をなさっている、という前提条件ですよね?
で書き込みの「大J奈落連打」はどう見ても1回奈落が被ってから次に連続で来る奈落の事を指すと思われます。
でないと画面端であることも含め潰せる技を指定しませんからね。
この場面でジャンプが被った直後に2363214系のコマンドを入れて相手の次のジャンプに対応すると云うことですと
・Jを視認
・打点を確認
・技を確認
・ガード硬直後のコマンド入力
これらが必要になります。勿論相手のJは大Jだけとは限りません。
さらにクラウザーの場合上記項目の上2つが打点の高さの、下2つがコマンドがガードを含まない性質上
「その行動自体は一点読みすれば出来なくはないが非常にリスクを伴う挙句安定しない選択肢」
となると思いませんか?
要するに相手が飛ぶなと思ってコマンド入れて飛んでなかったら残りのコマンドとボタンを躊躇する際に
ガードのコマンドが入りきらない為に地上戦を捨ててると書き込んだんです。
因みに大ジャンプで上から京のJBが被った場合アンリミが相討ちになるのはご存じですよね?レベル高いのですから^^
また京の場合昇り気味のJBが崩しにもなる為尚更。
この例に限らず1回被った後の連続ジャンプに昇竜コマンドで返された場合ガードが入っているケンスウの421は除き基本的に一点読みです。ジャンプ攻撃してから子足を出してみてください。
ここでぶっぱを貰わないのか?との疑問にはあくまで連続したジャンプへの対応は相手の2回目のジャンプを視認してから予め用意しておいたコマンドを入力することになるので
もう1度飛ばないだけです。避けモードを選択してる方はガーキャン対策も兼ねて低めの打点から着地で避けてみるとこの手のタイプは対応出来ません。
話が逸れましたけど要はしたらばって凄いところなんですね、って言いたかっただけです。
皆さん物凄い入力速度と反応をお持ちで非常に羨ましいです。
459
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/13(月) 16:01:07 ID:WL/SEaTk0
誤字ばかりで説得力がないと思われますがまた誤字で
さらにクラウザーの場合上記項目の上2つが打点の高さの
↓
さらにクラウザーの場合上記項目の上2つが座高、身長の高さの
です。
今度からはちゃんとメモ帳にメモしてから書きます><がくーり
460
:
453
:2009/07/13(月) 19:04:19 ID:zO0z9QOk0
レスありがとうございます(^0^)
>>454
ホントだ知らなかったw
ラッキーはノーガードの方がしゃがみ食らいが低いんですね
>>455
ですね〜w
上ブリッツを見てから潰すのが目的なので振りの大きめな2Dでも
皇帝側もモーション中だし2Dがスカっても極端な不利Fを背負うことにはなりにくいかと思います
>>456
社の2Dは初段の長さです
2段目はちょっと検証が難しくはっきり言えないのですが
ハイデルン〜ルガールくらいの長さがありそうです
どっちにしろ上ブリッツ潰しに使うのは2D初段だし
全キャラ中2番目に長い2Dで発生もそこそこ
さらに開幕距離より近ければ届くはずなので
上ブリッツを見たら迷わず振って問題ないと思います
>>457
確かに長いけど
発生が遅いので上ブリッツ見てから確定は難しいかなって思います
振りも大きくてカウンターダメージも低いので期待値負けじゃないかと(^^;
その他スラ持ちキャラでも同様に狙えます
移動距離も速度もキャラによって違うけど
見てから確定させるのは開幕距離以内くらいでないと難しそうです
中でもキングはミラージュまで繋がるので期待値も高いですね
461
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/14(火) 08:32:26 ID:3uBy8EJcO
スレ違いかもしれないけどクラウザーは上手く入力すれば正面アンリミで裏は当て身ができるよ、カイザー暴発もしない。
462
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/14(火) 11:18:57 ID:.Nm9p/GU0
>461
上手く入力ってどうやるの?
463
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/07/14(火) 12:43:05 ID:3uBy8EJcO
だいぶ前に調べたから微妙だけどアンリミをゆっくり入力すればなったはず。
百合折りか奈落のどっちかで調べたんだけど、起き攻めのギリギリ重ならない正面かめくりの2択に有効だと思う。起き攻めされるとき以外は微妙かも…
間違ってたらごめんよ
464
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/05/16(日) 23:56:04 ID:e.WZmW.U0
2C〜強ソバって、無敵で割り込む際に、
ソバット見てからやるのは無理っぽいんだけど、無敵やる方は
読みでぶっぱするしかないのかな?
あと、前転なら画面端以外では、ソバの部分に後転仕込むのはありかな?
465
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/05/17(月) 02:55:58 ID:.OusgLOwO
両方仕込みで良いかと、下C〜ソバットは集中すればまだ見れるw
466
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/03(木) 15:08:02 ID:K6ZGZZGMO
避けがクラウザーに強い。と聞いたんですが、どう強いんですか?
どんなタイミングで使うと効果的ですか?
467
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/03(木) 15:51:52 ID:7LzFYNeU0
クラウザーの技が、直線的なものが多くて
ガードしても隙はないけどスカり硬直の長い技が多いから。
避けが機能しやすいの。2Cとかの後にソバやってくるけどそこに
割り込めるの。
468
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/04(金) 01:10:38 ID:wj0mmoDUO
アザス!
469
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/04(金) 01:59:08 ID:xW5tKd46O
強蕎麦キャンセル弱レッグや屈C強蕎麦に反撃でき、ブリッツをローリスクでやり過ごせる
中間距離で適当に避けて強蕎麦や弱レッグやってたら美味しいし
470
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/04(金) 10:04:30 ID:rmZM9/QsO
クラウザー側の意見としてはばんばん避け使う人にはばんばん1フレ投げ。
471
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/05(土) 20:55:59 ID:57jSrjFwO
ばばんがばんばんばんのことだよね?
472
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/05(土) 20:56:03 ID:57jSrjFwO
ばばんがばんばんばんのことだよね?
473
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/06/06(日) 12:01:52 ID:mCF2UZBk0
はばんばんにはばんばん
474
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/07/29(木) 12:53:34 ID:7nnhvsFQO
ばんばんばかぼんばかぼんぼん
475
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/08/02(月) 12:35:02 ID:ez1RgzFoO
コラばつぶらあ〜お前はだにをゆうとるんや〜
ゆでたまご〜
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