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対CPU戦攻略スレ

1管理人★:2008/03/19(水) 15:57:12
一応新規ゲームということで、以下の項目などについてまとめていきましょう。

・CPUキャラ毎の簡単な倒し方
・点数稼ぎの狙い方、また狙いやすいキャラ
・CPU戦での隠し要素情報

84KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/14(土) 18:46:24
画面端にいてゲージがあるとしょっちゅうギガティックしてくるな
コマ投げはあんまりしてこない感じ

85KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/19(木) 04:19:48
【危険!】
京、大門、テリー、ロバート、チョイ、
シェルミー、D!、クラウザー、Mr.BIG、

【要注意】
リョウ、ユリ、ラルフ、クラーク、キム、アテナ、チン、
千鶴、キング、マリー、庵、ハイデルン、ラッキー、
裏社、裏シェルミー、ギース、

【注意】紅丸、アンディー、ジョー、舞、クリス、ビリー、

≪CPUヤバさランク≫
危険 → 本気でやっても死にます。
要注意 → 普通に強い。発狂したら死にます。
注意 → 油断して練習とかしてると死にます。

86KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/19(木) 12:16:13
何故cpu戦は、新規のステージにならないんだろう?アホ芋

87KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/19(木) 12:27:00
自キャラでは攻略できたけど、ルーレットとかでやると、>>85に上げてある奴らは怖いなw

88KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/19(木) 12:50:28
mrビッグは弱いよ。
待ってるだけで勝てる。他の危険キャラはそうでもないけど

89KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/19(木) 12:56:43
大門の恐怖

90KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/19(木) 13:04:28
裏ギースのダブル烈風出しときゃ、大体は倒せます

91KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/19(木) 13:10:33
ジェノサイィィ!!

92KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/19(木) 13:11:40
飛び道具持ちは、飛び道具連打で勝てるんだけどね。

持ってないと、大門とか怖いw

中距離から飛ぶと雲つかみ投げ。
近距離で飛ぶと立D。

それにビビってると、歩行裏投げ。

かなりの策略家。

でも、遠距離から飛び込むとそうでもないんだぜ。

93KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/20(金) 14:12:52
大門は遠距離で地上の飛び道具撃つと弱地雷震出してくるときがあり、
突進技を出すと遠立ちCで迎撃、
近距離だと技出して暴れているときに弱超受け身で回避→天地返しor超大外刈りで割り込み。

影二やギースといった空中飛び道具を持つキャラを入れた方がいいな。
結構当たってくれる。
裏ギースだとダブル疾風拳だけでラスボス以外は攻略可能かも。

94KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/20(金) 14:16:31
裏ギースはクラウザーだけ厄介
遠距離からダブルしっぷうでおk

95KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/28(土) 14:46:46
「今日のCPU戦で、一番弱かったキャラ誰?」
と言う質問に
「暴走庵!!」と答えられる日が来るとは・・・ (-_-;)
合唱・・・・・。

96KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/24(木) 00:08:22
俺が庵でCPUクラークだったんだけど、

CPUクラークがダッシュで接近
→コマ投げ来ると思って弱鬼焼き
→CPU超反応で対空超必
→浮いた瞬間がっちりキャッチ

には手を叩いて笑った

97KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/25(金) 03:33:17
UMのCPU戦の遊ばせてくれなさとストレスは異常!
糞つまらん作業してないと殺されるが別にそんなん金払ってまでしたくねえ!
CPU戦ぐらい、せめて前半ぐらい普段できない調子乗ったコンボとかやりたいっつーの!

イレブン以前は結構練習しにいったりしてたが今回は練習全くしなくなったな。対戦の方がのびのびできるってどんな仕様だよウゼー。とグチりたくなっただけですてすみません。

98KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/01(金) 14:27:34
>>83>>84
クラウザーはジャンプ攻撃を出したら高確率で着地にスープレックスを出してくる。
俺の3人目がギースでCPUの3人目がクラウザーの時にお互い体力が少ない状況で
クラウザーがジャンプ攻撃を出してきて俺のギースが通常技を出して暴れたらクラウザー側がスープレックス出してきて投げられて終わった。

99KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/01(金) 14:38:37
>>98
それ早だしJDに反応して空中に逃げたら乱舞に変えてくるんだぜ。たまらんわ。

100KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/01(金) 15:26:48
スト4の仕様をすこしは見習えよな
初めはかなり弱くて練習になるしビギナーあるし
CPU戦まで強くして初心者のインカム稼ごうとかセコすぎる

101KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/01(金) 15:47:06
でも、1ステージ目で死亡した初心者がまたコイン入れるかって言えば
どうなんだろうね。
せめて3ステージは進ませてあげればいいんじゃないかなあ。
その方が結局はインカム多いような気もするんだけどなあ。
今時、シングル練習台なんて無いよね。

102KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/01(金) 16:10:58
でも?

103KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/07(木) 04:54:28
本当にクリアしたいだけならマチュアを入れれば良い話。
ただし一部キャラがきついのでそのキャラに対応できるキャラを入れれば完璧。

具体的なチーム編成としてはマチュアをベースに庵、香澄、影二、クラウザー、
ルガール、ケンスウ、千鶴、マリー、山崎辺りが妥当かな?

対COM戦のパターン
マチュアは基本的にJB>近B>デスロウ(強推奨)ではめる事が出来る。
画面端に行ったらJBを垂直小JBに変えると確実にはまってくれる。

もうひとつのパターンが弱エボニー連発。
中距離以上の間合いで打つとCOMはガードか前転か無理に反撃しようとする。
3発打てばまず1回以上は当たってくれる。これで画面端に追いやることが
出来ればデスロウのパターンの方が効率が良いので切り替えたらいい。

はめにくいキャラは京、紅丸、リョウ。

京はエボニーでうまく画面端に持っていけたら簡単。

紅丸が一番厄介でエボニーは超反応大ジャンプで避けてくるし飛び込んだら
稲妻キックで落とされるし…なんとかしてデスロウハメに持っていくしかない。

リョウはゲージがなければ余裕。ただしゲージがあると超反応覇王翔吼拳で
返されるので注意。

ボスに関しては

オメガ…開幕逃げ大JCD>屈Aでグラビティを誘う>グラビティをガード>
即エボニーを打つ>あとはひたすらエボニーを打つで余裕。

ゲーニッツ、オロチ…開幕ダッシュ>近C>デスロウを高確率で食らう>
以降デスロウはめで終わる。

確実にクリアしたいならオメガ推奨。
長文スマン

104KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/07(木) 06:05:49
本当は3人とも練習キャラ入れて負けそうな時だけルーチンワークに切り替えたら勝てる程度ならゲーセン寄った時CPU戦やってる人ももう少しだけは多かったと思う。

練習キャラ2人+用心棒でやった時、殆ど何もさせてもらえないままどーでもいい作業用心棒まで順番が回る事が多すぎる。用心簿も流石に3人相手だとじわじわ殺される場合あるからヤバイチームはある程度練習諦めて用心棒に回す前に2人近く抜いてしまった方が安全。

105KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/07(木) 21:30:50
ルガの烈風、カイザーで全員オケ!

ハイデルンたちは飛び越してくるから注意だが…

クラウザーのJDは危険だねww
ほぼスープレックスにくる

まず飛ばさないことだな

106KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/08(金) 02:52:04
確かにルガールのカイザー連発で余裕だな。
あと下段ハメしにくいキャラはクラウザーのトマホークに
引っ掛かることが多いね。リョウみたいにはめにくいキャラの場合だと
屈C>弱トマで永遠ループできるわ。

107KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/20(水) 00:03:37 ID:4yklAksQ0
CPUのキムとかがたまに使うニュートラルからのため技をなんとか読みたいんだが

108CPU戦攻略 1:2008/08/31(日) 04:19:59 ID:MbCSIPJU0

【日本チーム】
京は超反応で手を出すと危険。離れて小技空振りで対空を釣ってコンボ練習。ボディが..をガードすると最後まで出し切ってくる。紅丸は反動三段後は練習できるが頻度は低く練習には不向き。超反応+コマ投げの発狂モードも危険。片手駒削りにGCABを使用して確実に仕留めた方が手堅い。
大門は練習不可。遠間から判定出っ放しの突進技で突っ込めば当てれる。これは間合いに入ったら手を出すが間に合わない為で、移動速度が遅いと逆に殴られるので注意。日本チームには飛び込みはしない方が良い。

【餓狼チーム】
超反応+暴れのテリーがウザイ。飛ぶ前に落とされ易いが大きく飛び越すと対空を釣れる。手前に飛ぶとゲイザーで反応する。前転/避けが効かない。たまに隙を晒すので発生の早い技で反撃に徹すれば何とかなる。アンディは飛び込みが効かない。コンボ練習に使うには効率が悪いので消耗を避けるなら牽制で飛ばせて落とし処理。ジョーは勝手に隙を晒すので練習台。

【龍虎チーム】
リョウはキツくて練習不可。連舞拳を狙ってくるがコレに対し動くと屈B、回避行動には通常投げ、ジャンプや打撃をすると虎咆に切り替えてくる。雷神刹を落とすなどして殺す事に専念した方がよい。間合いを離すと飛燕疾風脚や覇王翔吼拳を撃つ事が多いので接近〜反撃。
ロバートは飛び込みが効かないが前転には弱い。避けを取ってる場合は危険な相手なので無敵技などを合わせてダメージを取っていくしかない。ユリは勝手に隙を晒す。

【中国チーム】
アテナは超反応で生飛び込みが効かない。サービスリフレクターも頻度が低く練習には不向きなので早急に殺すのがよい。ボールに色々合わせていくか、無ければ地上で殴り合う。近接するとコマ投げが来るので中距離から殴る。ケンスウは練習できるが、G不技をよく使ってくるので接近を止めていく。
チンには攻撃を当てにくいので練習には不向き。コチラからしかけるより反撃が有効だが、意外に隙は少ないのでダッシュからのコンボは無理に狙わず発生の早い技でその場からリバーサル反撃するのが簡単確実。


もくじ >>112

109CPU戦攻略 2:2008/08/31(日) 04:20:20 ID:MbCSIPJU0

【怒チーム】
レオナ、ラルフは暴れる傾向に有るが基本的に飛び込んでれば勝てる。クラークが発狂モードの時は寄られたらどう回避しても追尾して投げられる。ゲージが無くなるまでの辛抱。

【女格チーム】
ちづるは暴れまくる上に飛び込みや前転が効かないが、神速の祝詞をすり抜けてのダッシュ攻撃からコンボ練習が可能。舞も暴れるが挑発の頻度が高いので練習可能。キングは普段大人しい。ごく稀ではあるが発狂モードに入ると近距離での暴れと必中トルネードしかしなくなり消耗戦は必至。余裕のある状態で対峙したい。

【韓国チーム】
キムはレバー入力方向で技を出してくる。前→半月斬、N→流星落、斜め後ろ→ネリチャギ等。必殺技に隙はあるが間合い的にコンボは入りにくい。超必や中下段も使ってくるので事故らない内に単発反撃ででも処理するのがベター。チャンは前転が効くので練習台。チョイも隙は晒すが頻度はやや低め。徐々に体力を削られやすいので鬱陶しい相手。

【オロチチーム】
社とシェルミーは暴れるので練習不可。特に避け装備の場合は打撃で触れる事すら困難。飛び込みから通常投げも含めてダメージを稼ぐ方が良い。シェルミーには牽制や小中ジャンプも危険。害しかないのでめくり気味にかぶせまくって殺しに徹底するのがよい。クリスもよく動き回るが挑発の頻度が高めなので練習可能。ディレクション〜超必には注意。

【97SPチーム】
山崎は牽制間合いで蛇使いや焼入れを出すので前転からコンボ可能。勇み足で前転してしまっても屈A連打〜下蛇としてくる。マリーは普通にやっても勝てるが、超反応+ダッシュコマ投げの発狂モードに突入するとリョウクラスに危険。ビリーは暴れる傾向。飛び込めばOK。前転すると大ダメージを食らう事を押さえておく事。


もくじ >>112

110CPU戦攻略 3:2008/08/31(日) 04:20:34 ID:MbCSIPJU0

【ステージ4】
相手は一人であまり強くないので先鋒でゲージを溜めて中堅が練習する等も可。

【八神チーム】
全員好き勝手に暴れるので隙を晒した時にコンボをキメて行く。庵とバイスは対空精度が高めで接近戦でコマンド投げを多用する為注意が必要。マチュアは隙を晒しやすい。

【アメスポチーム】
D!とラッキーは堅くてダメージが取りにくい。D!の各種突進技は素早く反応して回避できればコンボ可能。時間切れになるので適度に反撃や合わせ超必等でダメージを取った方が良い。ブライアンは隙を晒す。

【おじやチーム】
全員隙に反撃の形でOK。デルンには足払いはしない方が無難。ネックローリングは着地後の隙が微妙に少ない。タクマは挑発が来るまで翔乱脚に気をつけつつガード。柴舟は微妙に超反応だが不用意に手を出さなければ問題ない。


もくじ >>112

111CPU戦攻略 4:2008/08/31(日) 04:20:48 ID:MbCSIPJU0

【ボスチーム】
ギースは空ジャンプすると当て身が釣れるので練習可能。クラウザーは早出しJDからのコマ投げ(飛ぶと稀に乱舞に切り替える場合あり)を小Jでかわすか、ソバットやトマホークからのボールを前転でかわしてコンボの練習。前転が無かったりソバットのかわりにコマ投げが来る場合はキツイ。飛び込みは高い軌道じゃないと落とされる。
ハゲには飛び込みが効かないがクロスダイビングをガード後にコンボが入る。発狂モードでは超反応はそのままに牽制と投げしかしなくなり有効な対処が無いので危険。

【裏オロチチーム】
攻撃を喰らわない様にすれば問題ない。裏クリスは練習台。裏シェルミーはやや暴れる傾向だが雷雲をかわしつつ接近から練習可能。裏社は移動投げ系をかわせばコンボが入るが、かわしづらい上に普段もかなり暴れるので練習台には不向き。

【ラスボス】
オメガは離れて垂Jすると対空を釣れる。こかした後は起き上がりに真上付近を通過する様に飛び越えれば対空を釣れる。神父はダッシュ攻撃が高確率で決まるので練習台。オロチはダッシュの瞬間に雷を合わせてくるので前転でかわしてコンボ。神父とオロチは起き上がりに攻撃を重ねるのも有効。
ハマらなかったり余計な行動を取ると瞬殺される。


もくじ >>112

112CPU戦攻略 目次:2008/08/31(日) 04:21:00 ID:MbCSIPJU0

特定のハメパターン(飛び道具ハメ、立ち下段ハメ等)を持たないキャラでの攻略です。
CPU戦ではコンボの練習がしたいが用心棒に一人裂くのは嫌。CPUに殺されるのも嫌。という人は参考にどうぞ。

まず練習に使えないキャラを覚える。コイツラで練習しようとすると死ぬ確率が上がるので作業プレイで殺しだけに専念し安全を確保する。
ステージ前半と終盤が強い傾向なので気を引き締めておく。特にステージ6以降はボス補正で硬いので注意。従って練習は比較的反応がユルい中盤のステージで行うのがベター。

{日本、龍虎、餓狼、中国}→ >>108
{怒、女格、韓国、オロチ、97SP}→ >>109
{4面、6面汎用}→ >>110
{6面BOSS、最終面}→ >>111

尚、万一最初のステージでGAMEOVERになりま112だ続行する場合は、コンティニューサービスでゲージMAXがお薦め。

113KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/31(日) 19:38:51 ID:fPeojqQk0
家庭用のCPUレベルって1が一番強いんですか?

1やっても7でもボーと突っ立ってたり、超反応されまくったりとか
するのですが。

114KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/01(月) 00:23:09 ID:VrToqYzUO
普通は数字多いほうが強い

が、UMのCPUはおかしいから、大差ないのかもしれん

115KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/01(月) 00:26:47 ID:D583mQUU0
何かバグがあってレベルが反映されんとかって聞いたが。
レベル1だろうが7だろうがでもデフォのまま

116KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/01(月) 01:24:03 ID:q6KMT3Tk0
>>108-112
なんか凄い参考になった。
面倒な俺はただ常に前ジャンプ繰り返してたw
食らいにくい相手は単発技入れて殺してたけど
見てたら色々対策はあったみたいですね。
長文乙です。
CPU戦もそうやって考えれば楽しめるかと思いました。
技やレバー入力に反応とか目から鱗ですよw

117KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/01(月) 02:46:05 ID:dt4dn11Q0
>>113
ネオジオモードのレベル変え無いとUMのレベルも変わらない

118KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/01(月) 21:08:39 ID:fPeojqQk0
>>114-115,>>117
ありがとうございます、参考になりました。

119KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/09(火) 19:06:32 ID:/q/Dlx7I0
噂には聞いてたけどCPUやたら強いみたいね

暇つぶしにCPU戦嗜む程度の目的で家庭用買おうと思ってるんだが
それ目当てに買うのは危険かしら

120KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/11(土) 10:16:19 ID:jRwWtDC20
KOF11のCPUもやたら強かったよね?
カプコンもSNKもやたらCPUが強くて困ってる・・・
大会優勝者よりも速い動きで(超反応)攻撃されたら、そりゃ無理ですって・・・
ストレス溜まるわぁ・・・

121KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/21(火) 20:59:55 ID:uvnts8I60
マチュアで弱サクラリッジ(623+A)を何も考えずに開幕からひたすら出す
ロバートや京みたいな昇竜系を多様する相手には返されちゃうけど、これならオメガも削って殺せる
むしろ削りダメージは補正入らないのでこっちの方が効率がいいww
死に寸になったらノクターナルライツ出せば好きなCPU乱入させ放題

122KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/21(火) 22:00:55 ID:yo1K9uBQ0
強いつっても94や95に比べれば遥かに簡単だよ

123KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/21(火) 23:47:32 ID:FelTgbbwC
ハイハイ、過去に逃避しないで下さい
あー見苦しい

124KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/22(水) 00:20:34 ID:PUh.i3p20
雑魚戦は適当に飛び込んで基本コンボやってりゃ勝てるだろ。
そりゃたまには落とされるが100%落としてくる程徹底してないし。

ボスは別格だからパターンはめないと無理かもしれんが
オメガならダッシュ昇竜で余裕、ゲニとオロチは
起き上がりに一瞬遅めに通常技重ねると勝手に食らってくれる。

125KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/13(木) 00:12:39 ID:BZyUEa7U0
>>111
ボスチームのハゲは大ジャンプで飛び越したら対空空振ってくるからそのスキに連続技を叩き込んでもいい。

126KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/13(木) 00:43:43 ID:EpwXq0ysO
強いというかウザい(つまらない)ってのが正しい表現な気がする

パターンに羽目れば問題ないけど、対戦用に攻めの固めパターン練習やらコンボ練習しようとすると、超反応で返されるから困る

127KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/14(金) 21:06:33 ID:c3pj7igUC
超反応だろうと返されるってことは対戦でも返される可能性があると謙虚に考えて精進できないからいつまでも未熟なのですよ
何なら私が直直に教えてさしあげましょうか?

128KOF98UM大好き名無しさん:2009/02/07(土) 21:54:09 ID:XPEeR.120
慎吾戦で安定して相打ちKOになるパターンって無いんかな?
とりあえずお互い数ドットのとこまで減らして
後は立A連打の運ゲーにしてるが殆ど成功しないんだよな・・・

129KOF98UM大好き名無しさん:2009/02/07(土) 22:55:16 ID:gO5LgXqg0
チン・リョウ・シェルミー・テリー・ハイデルン・ラッキー
こいつらが凄くやり辛い

130KOF98UM大好き名無しさん:2010/08/02(月) 21:29:25 ID:oJEHa3d.0
ハイデルンでガイル戦法でおK
暴走達とやりたきゃファイナルブリンガ−ぶっぱ

131KOF98UM大好き名無しさん:2010/08/03(火) 08:55:38 ID:fG6sxjT2O
CPUの大将大門はガチ!

132KOF98UM大好き名無しさん:2010/08/22(日) 11:23:52 ID:T7tUVO320
>>131
98に限らず96、97も大門は超強いよ

133KOF98UM大好き名無しさん:2011/01/17(月) 04:55:13 ID:nmSxmSc20
オメガルガールは表ユリが楽。
弱超ナックルと弱超アッパーだけで勝てる。
ナックル1回当てたら、起き上がりにまたナックル。この繰り返し。
ナックルを避けでかわされたらアッパーでフォロー。
ナックルが画面端でカウンターヒット(高確率)したら、これまたアッパーで拾える。


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