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システム解析スレ

1管理人★:2008/03/02(日) 23:10:38
KOF98UMのシステム解析を目的としたスレです。

純正KOF98との違いはもちろんのこと、新システムの解析、細かい仕様確認についての情報交換に利用して下さい。

426KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/02(月) 19:58:40
リバーサルステップってリバサ大ジャンプと同じ効果ありますかね?

427KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/03(火) 00:05:54
ステップは出始め3フレくらいは(たぶん)地上判定

428KOF98UM大好き名無しさん:2008/06/05(木) 18:57:45
質問なんですが、きりもみやられってやつかな?クルクル回りながらダウン不可能のやつです。
この、きりもみやられがカウンター付きの場合は地上引き込みとか出来ましたっけ?また普通のカウンターと違い、カウンターの追撃判定は地面スレスレまで残ってたかな?

429家庭用コマンドエディットで調べてみた:2008/07/02(水) 16:47:11
簡略コマンドと受付時間。

・236系…特になし(受付時間16F)

・623系→626や629でもおk(受付時間14F)
真横→真下→横要素(963)で認識してるっぽい。真横が必要なのでしゃがんだまま昇竜は不可能。

・41236系→426(受付時間20F)
斜めは全く無意味。2の代用にすらならない。

・632146系→6246(受付時間25F)
基本斜め無視っぽい。ちゃんと4まで入れないと昇竜。最後の6が3でも9でも昇竜。しかも4と6の間にニュートラル認識させると出ない。641236系も同じ仕様。

・2363214系→23624(受付時間30F)
236214でも2362364でも出る理由がこれ。ちなみにこれは3を飛ばせない。

・236236系→特になし(受付時間30F)
よく「236236系は9まで入れれば他の技は暴発しない」と言われるが、厳密には嘘だった。236も623も出る。多分、受付時間の関係で出にくいだけだろう。

・6321463214系→624624(受付時間35F)
気持ち悪いぐらい受付が長い。本当に長い。

・646系(受付時間20F)
真横オンリー。そしてこれまたニュートラルを認識させると出ない。何故か受付長め。






次は押しっぱ持続でも調べてみる

430調べた:2008/07/02(水) 17:09:15
ボタン押しっぱ先行入力コマンド持続時間(長い)


236系…12F
623系…10F
632146系…13F
63214系、63214×2系…14F
2363214系、236236系…19F


何か要望あれば調べる

431その他わかった事:2008/07/02(水) 17:13:20
・コマンドの途中にニュートラルを挟むのが原則的に駄目みたい。ダッシュ攻撃>ニュートラル波動で昇竜暴発を防ぐというのは正しかった。

・レバーの最後とボタンが完全に同時に入力されると技は出ない。

・今回の同時押しラグは3F。最初のボタンを押してから3F間次のボタンを受け付ける。

・移動の際のレバーは2F以上継続しなければ動作として認識されない。

・しゃがみ攻撃・特殊技・投げを出すには「ボタン入力後3F目と4F目に任意の方向が入力されている事」のみが必要。

・小ジャンプは2F〜5F間の上要素>ニュートラルで出る。ジャンプ方向については謎が多いが、一つ言えるのはやたら垂直が優先されるという事だ(79とかでも垂直になる)。

・中ジャンプは下要素1F+上要素1Fでも出てくれる(多分計2Fだから)。下要素は17F以上経過してしまうとアウト。間にニュートラルも挟める(下1F>N15F>上でもおk)

・上方向を入力したフレームとその次のフレームでボタンを押すと大ジャンプ攻撃に化ける現象も健在。

・ダッシュ・バクステはレバー1F>ニュートラル>レバー1Fで出る。間は6F空けられる。一回目のレバーは受付無限。極端な話、例えば相手を端から端まで押してからN6とか入力しても走れる。

・ダッシュ投げはダッシュ開始後12F後から可能。9〜11F目でボタンを押してしまうと何も出ない。

・バクステ特殊技は4N4の次のフレームから入力可能。あと4N1でバクステ不可。

・レバー入れで近距離認識伸びると思ってたが気のせいっぽい。

432KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/02(水) 17:13:55
646はニュートラルはニュートラルはさんでもいけるよ
つか物理的にレバーじゃニュートラル入るだろうし

433KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/02(水) 17:18:56
ニュートラルはニュートラルはさんでっておかしいこと書いてるな
でもわかるよな?

434KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/02(水) 17:48:35
ここも随分と過疎ってましたがシステム解析乙でした。
ところで質問ですが、フレーム関係はどうやって調べられているんですか?
UMは新システムの「コマンド」を使えば調べられそうな気もしますが無印とかのフレームデータ見てるといつも不思議に思います。

435KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/02(水) 18:35:18
簡単に説明すると、
60Fの録画出来る機材で動画を撮り、それを1F単位でコマ送りしてヒットしたのが何枚目とかを調べる。
だったかと。

436KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/02(水) 18:54:57
そうなんですか、やっとスッキリしました、ありがとうございます!!

437KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/02(水) 22:36:30
>>432
多分ニュートラル通過時間が1フレーム切ってるから出るんじゃないだろうか。
とりあえず6N4N6で入力させてみても出ないんだよな。変な話だとは思うが。

438429:2008/07/03(木) 21:05:16
レイジングは簡略コマンドなし。受付は35F。ギースは通常技とかのフレーム数がわからないので押しっぱ持続は計測できず…前転の総フレーム−8より長いのは間違いない。

439KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/04(金) 02:48:52
普通にコマンド入力してればニュートラルに1F以上入っちゃうことなんて
いくらでもあると思うが。
646でニュートラルに1Fも入れないとかどんだけ高速入力なんだよw
家庭用のコマンド記憶で調べたんだよな?
Nコマンドを入れればそれまでの入力をリセットする仕様ってだけじゃ?

440KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/05(土) 00:52:02
1方向に入れるのを2フレにしてみたら?
俺は明らかにNが認識されてるタイミングで6N46Pって入力して暫烈出してるし

441KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/16(水) 12:57:55
空中投げがAC、BCでも出せるって既出?
JA、JBが信頼出来るキャラなら使う価値あるよね?

442KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/16(水) 13:05:02
>>441
昔から馴染みのシステムですね

443KOF98UM大好き名無しさん:2008/07/31(木) 22:58:11
援護攻撃ってどんな条件でどのボタンで出るんだっけ?
なんか影薄いね

444KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/01(金) 01:18:28
今日やってたら前転が後転になりました
一回じゃなく二回三回と
さらに対戦相手の裏キングが近Dから打撃投げを決める所を数回トラップに化けてました
コマンドが逆になるバグってあるんですか?

445KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/01(金) 01:55:29
>>444
そんなバグは聞いたことがありません。
ボタン押すのが早いんじゃないでしょうか?

446KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/01(金) 02:44:45
昔から言われてるがソバットがカイザーキックに化ける時はあるな。でもバグの類いではないと思われる。コマンド正確な人は化けないし。要は正確に入れれば問題ない(たぶん)

447KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/01(金) 03:36:08
カイザーキックよりブリッツボールがでないかい?

448KOF98UM大好き名無しさん:2008/08/17(日) 20:47:45
世間で言われているラグってどういうものなのか教えてください。

・入力に対して、レスポンスが遅れることで合っていますか?
・他のゲームと比べてどのくらい違うんですか?
・必ず発生するものなんですか?
・実践的に問題になるポイントってありますか?

プレイしていてそこまでレスポンスは悪くないと思うのですが、
悪の元凶のように言われているので、できれば教えてほしいです。

449KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/04(木) 20:39:32 ID:NJBpDVAk0
>448
・入力に対して、レスポンスが遅れることで合っていますか?
YES
・他のゲームと比べてどのくらい違うんですか?
無印と比べて +1フレームのラグ
・必ず発生するものなんですか?
発生というか、機械の都合でもともとそういうゲームになってる
バグとかそういう類ではないです。
・実践的に問題になるポイントってありますか?
確定反撃を与えにくい(これは慣れたら大丈夫)
技見てから直前にガード入れると(無印ならガードできてたタイミングで)、くらってしまうことがある
・・・等の「画面を見てから入力する」作業が、無印に比べて全部1フレーム遅れることになるので、それでストレスを抱える人が多いみたいです。
単純に無印と比較してしまうからいちいちストレスがたまるのであって、UMやり慣れたらどうということはないです。

450KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/08(月) 17:40:04 ID:b4XNrjzQ0
リバーサル時は1or3にレバー入れてビタ押しすれば通常投げが可能
という2C暴れが強いキャラに有効なテクがあったけど
ステップ後にもビタ押しで通常投げ可能ですね
近C近Dに有効な自動2択を持たないキャラとかにいいかも
ステップの性能によってタイミングや難易度は違いそうだけど
Bと同時押し投げにすると失敗しても2Bで固め継続とか
どうでしょう?

451KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/08(月) 18:08:14 ID:KAHJuCZEO
>>450
そのネタ、超重要テクニックでは?ボクサーとか強そう。

452450:2008/09/08(月) 18:42:38 ID:b4XNrjzQ0
なるほど確かに
素早いステップを持つキャラには向いてるかも
タイミングは簡単じゃないけど十分狙えるレベルだし
何しろ失敗した時のリスクがないからBC押し安定かも
包子が使いこなしてたら怖かったですね

453KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/26(金) 02:37:48 ID:b4XNrjzQ0
キャラ別起き上がりFについて知りたいんですが
どなたか知ってたら参考URLでも良いので教えて頂けませんか?

454KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/27(土) 01:02:02 ID:qt60GzV60
>>453
やなこったwwww
自分で調べなよ








づねのブログ
ttp://dune.duel-kof.com/?page=6

455453:2008/09/27(土) 05:58:11 ID:b4XNrjzQ0
>>454
なんだよ教えてくれねーのかよケチー!
 
 
 
 
 
 
クソありがとうございます!w

456448:2008/09/27(土) 07:55:21 ID:vwYet6vQ0
>>449
超亀ですが、ありがとうございます!

457KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/13(木) 08:37:11 ID:MvpQjI6.0
このゲームの受身って後半部分に投げられ判定
出ちゃってるんですか?
画面端でジョーのC投げに受身取ったら4連続くらいで投げられたので・・・
レバー上入れとけば平気だったのかな

458KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/13(木) 13:41:23 ID:S58fwr.QO
いや、受身自体は完全無敵。ただ起き上がりと違って、行動可能になった時点で投げられ判定も復活するって話。
つまり打撃と投げが同じタイミングで2択になる。打撃と投げの2択を厳密に暴れで切れないのはこのゲームでここだけなので、状況によっては受け身を控えた方がいい場面も多い。
東の端C投げ後は基本的に受け身取らない方がいいと思う。何食らってもおいしくない。

459KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/13(木) 13:42:14 ID:S58fwr.QO
「ここだけ」じゃないや。GCAB後もだよな。失礼

460KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/13(木) 14:37:45 ID:VIi19stQO
とゆー事は五分な状況ですか?
受け身側が1フレ投げすれば相手密着なら投げれると?
あと話しはそれるかもですが、通常投げって何フレ投げになるんですか?

461KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/13(木) 14:59:18 ID:S58fwr.QO
投げれるよ。当然ながらビタじゃないと打撃重ねに負けるけど。
打撃を「重ねる」事ができるので状況としては五分とは言い難いが、投げ的な意味に限局するなら確かに五分。
どちらかが一方的に投げられる状態ではない。コマンド投げがあるなら先行入力できる分受け身側が逆2択っぽくできるけど。
あと通常投げは1フレだよ。

462KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/13(木) 15:02:07 ID:hdVww2xg0
受身側は先行入力でコマ投げなり無敵技出せるが、読まれてたら痛い
攻め側は投げのタイミングはジャストで入力するのは難しいが
ジャンプ攻撃被せるなり出せるカードはたくさんある

通常投げは1フレ投げ。
掴み投げタイプは受身取れないしスカっても打撃に化けるから
ジャンプで逃げるのも悪手。
ガード方向入れて通常投げ仕込むって手もあるんだろうけど
東側は投げはずしも兼ねてるわけだし小足を差し込むこともできるわけで。
やっぱ>>458といっしょで受身取んないほうが無難かと

463KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/13(木) 15:40:47 ID:VIi19stQO
461サンキュー!

464KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/13(木) 15:47:19 ID:OusiKtFgO
あまり知られていないみたいだけど、一応受け身も1フレだけ投げ無敵あるみたいです。
クラウザー同キャラで画面端密着で強カイザーキックを当てて、受け身を取られると五分になるんですが、カイザーキックを当てた側が最速で1フレ投げをやっても掴めないです。

まあ、だからといって対策が変わるわけでもないですが。

465KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/23(日) 18:01:31 ID:y.tMYF4s0
ULTでステップ 前転 ADVゲージでおすすめキャラがいたら
教えてくれませんか?
自分はユリ 裏キング 皇帝を使っていますがほかにも
色んなキャラを使ってみたいので・・

466KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/23(日) 18:26:20 ID:0I1Pn.oE0
>>465
ステップと前転って相性悪い気するんだが・・・
クラークとか?

467KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/23(日) 18:35:20 ID:VdsLkijM0
>>465
裏京
紅丸
表裏リョウ
チョイ

ブライアン
影二

この辺は戦えそう

468KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/23(日) 20:54:47 ID:0I1Pn.oE0
あとは表マリーか

469KOF98UM大好き名無しさん:2008/11/23(日) 22:06:58 ID:y.tMYF4s0
466さん
467さん返事ありがとうございます
表マリー使うとしたらステップ 前転より
ステップ 避けのほうがいいかな?
ステップ 前転だとダッシュ前転の表裏の二択できないが
ステップ 避けだったら中段から避け攻撃狙えるし
正直、表マリーはADVが一番相性がいいとおもうけど
今、ステップの歩き1.3倍が面白くて・・・・

470生倉 かるな:2010/01/09(土) 06:22:16 ID:cYOx6dSI0
もし、この勉強方法を使えば・・・ 皆さんの5教科合計の成績をたった3日間で30点
上げることができるのです

471KOF98UM大好き名無しさん:2010/01/12(火) 21:27:26 ID:p1kVDLec0
すみません、EXTゲージの体力点滅で一度
超必使うと超が次に使えるまで、何カウントくらいかかるんですかね?

472KOF98UM大好き名無しさん:2010/01/30(土) 09:41:27 ID:xBDhV5i.0
ダッシュ〜(接近して)〜4方向ボタン

↑これで走りながら投げている様になると思いますが、
イマイチ上手くいかない時が多いです。
何も技振らないで4だけ入ってたり、投げが出なくて通常技のみ
振ってたりとか、何かコツはありますか?

473勝ち馬情報を簡単GET!:2010/02/18(木) 02:46:33 ID:PEFpu6ZA0
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475KOF98UM大好き名無しさん:2010/05/13(木) 12:59:00 ID:FQP.psHo0
強P〜GC前転の、強Pがヒットした後の仕掛けた側は、
投げぬけ出来ないね。


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