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初心者質問スレ
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初心者用スレです。
システムに関する基本的なことや、キャラスレで聞くのも・・・っていう内容を書きましょう。
・質問に対しては丁寧な回答を。
・質問する側も過去レス/スレに同じような質問がないか確認しましょう。
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庵ユリオリだけ優遇されてんの?
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庵はなんでも優遇されすぎ
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バクステなら奈落出たはず
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バックステップなら他のも特殊技出るっしょ
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前ステ…必殺技(低空でも出せるもの限定)のみ
バクステ…必殺技(低空限定)、特殊技
これでFA。
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【ステップからの空中技の変更点】
全キャラ、前ステップの特殊技のみ削除
多分これが一番覚えやすいよ^ ^
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・陰口叩かれても絡まれても台バンされてもいいから勝ちたい
庵 クラウザー 裏ユリ 裏ギース 裏キング
・準強くらいでお茶を濁したい、使用率が低い強キャラがいい
裏クリス 京 チョイ 裏社 ブライアン
・あからさまな強キャラは使いたくないが勝ちたい
柴舟 リョウ ジョー D! 裏マリー アンディ
・金のムダ
裏シェルミー 裏ジョー 裏テリー ビリー 裏ビリー
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裏テリーにフルボッコな僕は死んだ方がいいんですねorz
それより無敵投げ対空ってどういう場面で狙うんですか?
よく屑風やらクリスのトッター的な奴にやられるんですが仕組みがわからない
透かし攻撃だけじゃなくてジャンプ攻撃重ねも吸えるんですか?
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ジャンプ攻撃を技のはじめの無敵で抜けて、着地した相手を掴めるタイミングで出してるだけ
着地を吸ってるわけではないよ
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>>957
初心者にクラウザーと庵は薦めれないだろw
対策は練られてるし、判断力も必要だからな。
クラウザーはでかい上に必殺技が暴発しやすく
庵は葵花の連続技関係が完璧じゃないと厳しい。
初心者だと
裏ギース、裏ユリ、裏キング、裏リョウ、ブライアン、柴舟辺りがおすすめ。
京とか裏クリスは使用率高くて潰されやすい上に連続技できないとまず勝てない。
何かしら強い技持ってる方が初心者がやりやすい。
少し慣れたらクラーク使って投げの立ち回り覚えるのがいいと思う。
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>>959
なるほど
でもそれ狙って出来たら最強じゃない?
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>>961
再度飛べば避けれるから、リスクもそれなりに大きい。
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裏シェルは強いと思うが‥?
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相手の起きあがりに持続の長い基本技を重ねていた場合、リバサ無敵昇竜で返されますか?
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基本的に昇竜が勝つ
無敵昇竜の無敵の長さにもよるけど
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>965
速レスありがとうございます
ついついダウンに基本技を重ねてしまうので、なんで勝てないんだろうと思っていました
具体的には、マリーの近Cを庵のリバサ昇竜で返される事が度々
素直に詐欺飛びと左右ガード振りで揺さぶります
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チョイのウキーウキー(技名がわからない)に反撃できないんですが
黙ってガードする以外方法はないのですか?
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飛び道具あるなら、わりと見てから撃っても当たる。
一発か二発当てれば相手も安易に撃ってこない。
もし飛び道具ないなら無敵対空を当てる。無敵対空ないなら判定の強い技を当てる。
まぁ相打ちになると思うけど。
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>>967
無敵技で勝てるし割り込める
それが無理ならリアルファイトに持ち込め
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マチュアの場合どうすればいいですか?
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>>970
2C使えば相打ちには持ち込めるはず
壁端に飛んでウキーなら、強エボニーティアーズをあわせる
今作はヘブンズゲイトの判定強くなってるという話聞いたから、気合いで合わせてみるのもアリじゃね?
それでも無理ならリアルファイトに持ち込め
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他にもJCDとかJC、JAの先端当てでも潰せたはず
相手も読ませないように動くから基本きつい
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リアルファイトに持ち込め←雑魚確定
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マチュアやめてクラウザー使いなさい
ついでに残りの二人も表京、庵、表・裏ギース、表ユリに変えなさい
これでリアルファイトしなくてすむよ
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俺もウキーウキーは苦手だ
俺の使用キャラの中(表オロチーム)だと社でアッパーデュエルをあわせる以外の対抗策が思いつかねぇ
動画で見た戻りにカイザーウェイブは笑ったけど
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>>973
自分の得意分野に持ち込んで何が悪いんだ
書き込み忘れたがちゃんと相手は選べよ
一方的なワンサイドゲームがキツそうだったら、潔く引くのも勇気だぞ
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>>975
クリスのハンティングエアorツイスタードライブの出番だろ
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>>975
社ならウキーの壁張り付き見たら小JA
飛んでこなくても距離詰めれる
他のキャラでも潰せる技置いとくとかで応用できる
てか出る前に潰すって発想はないんか
まともな対策も知らずにリアルファイトとかここレベル低すぎだろ
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>>977
まぁ俺が下手いのでなんか合わせられないんだ
アッパーデュエルだけガスガス取った事があったのでそっちの印象が
社のアッパー、シェルミーのホイップ、クリスのハンティングであわせれば行ける…筈?
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>>968
ウキーウキーの一発目をガードして
飛び道具を撃っても
二発目につぶされませんか?
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>>978
まぁまぁモチツケ…リアルファイト連呼してるのはほとんど俺一人のレスなんだから許してやってくれパンピー
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>>979
チョイ使いとしては、ウキーも確定状況以外使い辛いんだぜ
下手に使ったら逆にこっちが大ダメージ貰う羽目になるし
ダルいなら1ゲージ使ってぶっ飛ばしてこっちから攻め固めるのもアリ
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>>978
ありがとう
とりあえず小ジャンプをちゃんと出せるように練習してくる…
飛ぶと空中で喰らって鳳凰脚までもらうイメージが強くて萎縮しまくってたぜ
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>>980
飛び道具使う状況
その場ウキー出始め、壁端に飛んでウキー、逃げウキー
さすがに連続使用中の割り込みは無理だろ
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>>978
KY発見wwwスレちゃんと確認しような
発生前に潰せる腕があるならここで質問しないだろ
このケースの場合、発生後の対応法が分からないから皆さん親切にその対応法を教えてあげてるだけだから
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>>984
連続使用中は
無敵対空か発生の早い技か判定の強い技で反撃
するしかないんですか?
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>>982
確かに相手も何も考えずに打ってるだけじゃないもんなぁ
EXTRAなんでパニクる前にGCC+Dで落ち着いて対処してみます
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>>986
残念ながら。UMは連続ウキー強化されたからね
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裏キングとかよりもチョイのほうが相手してて嫌なんだけど
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こっちではチョイは少ないから助かるわ
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チョイは対策知ってれば中堅ぐらいだと思うんだが
対策を知らないorよい技を持ってないキャラだと
一方的に負けるのは事実。
チョイは一方的な展開を要求するキャラだから相手にはしたくないな。
勝ってもこちらもウキーやJCを潰す作業で倒すだけの相手なんで
やってて楽しくない相手No1だと思う。
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>>988
じゃあ連続ウキーは素直にガードか
GCC+Dしかないの?
無印ならバイスだと弱メイヘムで反撃できたんだけど
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俺は相打ち上等で小パン連打してるwwww
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>>992
ガードしてその後攻めるのが重要かと。
再度ウキーされないようにするほうが半劇よりも先じゃないかと。
攻めるのが苦手なら後転するのも一つの手。
垂直or後方JAとかで大半落とせるから間合いを大きく取るのもよいかと。
>>993
遠Aキャンセルかかるキャラなら必殺技繋がるキャラもいるぞ。
余裕あれば試してみるといいですよ。
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>>992
試してないから知らんが(UMはバイス使いとマッチしてない)多分今作は無理じゃね?
判定の強い無敵技なら割り込める
庵の鬼焼きやクラウザーの乱舞etc
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ていうかUMチョイの性能でわざわざリスクの高い接近戦はしないよ
基本HIT&AWAYだし チョイは切り返し弱いから攻められたら相当きつい
ウキーはゲージ溜め、奇襲用 下手に当てにいくと潰し技やGCCDでターン入れ替わってしまう
めくりJCは間合い維持して裏をとられないようにする 逆に裏をとらせるように潜って対空でおとしたりダッシュ、前転で逃げるのもあり
02とかと違ってJ攻撃のガード硬直が短いからチョイのJ攻撃→地上攻撃の繋ぎが連ガにしにくいのと
ジャンプ発生が遅いのがあいまって
チョイとしても下手な飛びは発発生の早い投げ仕込み近C暴れされたりしてきつい
逆にこれを利用してJ攻撃のタイミング調整→連続ガードタイミングで小足とかで暴れ潰しもできるんだけど
飛翔脚も強いけど硬直はでかいから読めればおいしい
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996の言う事が大体合ってると思う。
kof02が特殊で攻めれるだけで本来のチョイはウキーを多用することないな。
ウキーをピンポイント読みされてダメ食らうよりも
確実に間合い取ってリスクの少ない行動のみするのが基本。
強くはないが一番面倒なキャラなのは確か。
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チョイは強いし面倒なキャラ
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格ゲーはキャラ対策が当たり前と言っても
チョイ戦とかかなり専用の立ち回りになるからつまらないのは確かw
対処できない相手にチョイ使うのはすごく楽しいけどwww
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あ
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