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マチュアスレ

1管理人★:2007/08/31(金) 21:26:03
マチュアについて語るスレです。

・初心者や質問には優しく接してあげましょう。
・ただし質問をする際は過去レス/スレに同じような話題が無いか調べてからにしましょう。
・攻略話推奨。ただしあまりかけ離れすぎなければ雑談も問題ないです。
・リンクを貼るのは特に規制しませんが、httpが禁止ワードのためhを抜いてttp//〜のように貼り付けをお願いします。

362KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/30(火) 01:59:11 ID:F.MV5JU.0
今回で完全に先鋒キャラになったよなマチュア
中堅、大将に置く理由が皆無になったw

363KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/30(火) 02:36:47 ID:XvjINZOM0
>>360
前転よりは対処しにくいけどガードされたときと同じ処理でいい。

364KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/30(火) 12:22:21 ID:Sk5AZSyc0
全然同じじゃないっしょ。
ガードと違ってエボニー消えないんだから、
相手がエボニーのこと考えなくていい=置き技が安全に使える、てこと。

基本的に弱エボニー撃った後って、相手の前転狩りを意識しつつ、
ガードされた時は、
・JBや近づいて崩しを狙う
・強エボニーで接近や弱エボニーを嫌がった相手の行動を直接刈る
・飛び越しにくい弱エボニーで攻め継続
て具合になるとは思うんだけど、避けられるとかなり攻めづらくなる
というか、遠距離でエボニー撃っても試合が進まない

逆に言えば、相手もエボニー撃ってたら相当近づきにくいんで、
エボニー撃って攻める、よりも、エボニー撃って守るて感じになってくると思う
体力差にもよるけど、我慢比べするつもりのほうがいいよ
キャラにもよるけど、避け相手に体力負けしてたらきついな。

365KOF98UM大好き名無しさん:2008/09/30(火) 17:20:59 ID:NPCNYarUO
>>361
暗転から10Fは無敵がある

366KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/02(木) 02:03:43 ID:kIwCIhN.O
特殊技の6Bってキャンセルしても中段?
それならEXTがかなり発展しそうな気がするんだが

367KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/02(木) 08:00:13 ID:NPCNYarUO
言っておくが6Bは中段じゃないぞ

368KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/03(金) 13:43:11 ID:9nKtR5OQO
ステップからの投げがなかなか強いね。

369KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/03(金) 21:31:11 ID:AlU2SCfwC
マチュ、マチュ、マチュ
獣の子

370KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/04(土) 10:47:12 ID:9nKtR5OQO
今更なんだけどこのゲームでダッシュとステップが早い順番ってどんな?
一位からチョイ、舞、アテナ、マチュアって感じ?確かクリスは意外に遅いんだよな。

371KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/04(土) 12:46:57 ID:fLftJ4.EO
リョウ早いぞ

372KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/04(土) 13:30:53 ID:aRjrQ8AMO
>>370
チョイがまずぶっちぎりで次が舞とハイデルン。そんでアンディとかマリーあたりが来て庵レオナと続く。
女性キャラはユリ(標準)とバイス(遅い)を除いて基本的に速い。
クリスはかなり下位。クリスより遅かったらかなり鈍足と思っていい。



豆知識。チョイの歩き>チャンのダッシュ

373KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/04(土) 16:18:03 ID:FO2GFtrYO
ボクサーや皇帝も速くない?

374KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/04(土) 16:24:04 ID:Pw9xdWd2O
ボクサーは何気にダッシュからステップ、バクステまで全体的に素早いよな、デカいくせに。

375KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/04(土) 17:14:56 ID:kIwCIhN.O
ボクサーは間合いが重要だからな

376KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/04(土) 18:10:50 ID:N5f8Ni86C
僕さあ
実はボクサーなんだ

377KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/04(土) 23:38:29 ID:7jT2VIWM0
帰れ

378KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/05(日) 00:27:05 ID:TpLeB0IA0
>>370
スレ違い
つttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39876/1210588054/l50

379KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/05(日) 02:59:08 ID:YTj1F8DQ0
マチュア使いの人ってエボニー撃つ時の入力の仕方は2362364+パンチ
なんですか?うまいマチュア使いはデスロウ暴発がないので・・・・

380KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/05(日) 03:56:02 ID:aRjrQ8AMO
そもそもうまいマチュア使いどころか普通にコマンド入力できれば失敗デスロウなんかそうそう出ないだろ。
弱撃って回避とかで次弾入力早すぎてデスロウならまだしも

381379:2008/10/05(日) 05:04:17 ID:YTj1F8DQ0
自分がへたれなだけですね;;
昔、無印の対戦動画で中JCD>カウンターヒット>ダッシュ>立ちA>キャンセル弱エボニー
っていう流れをみたのですがこれってダッシュ>2364+A>63214+Aってやってるのかな?
質問ぎりですみません;;

382KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/05(日) 07:23:01 ID:m8mr2ObYO
>>381

2366で球のコマンド前半を入力しつつ走り
立ちAキャンセル3214パンチ

こうすれば楽に立ち小パンから球出せるよ


後は応用で
遠距離から球撃って相手が固まったら

上記の入力方の2366でダッシュしつつ近づき
残りのコマンド入力でスムーズにダッシュ球撃てて端に追い込む状況作れるよ

入力受け付け長いコマンドだからそういうことが出来るのょ

勿論、他キャラでも出来るからね

是非取り入れてパワーアップしておくれ

付け加えると球撃つ時オレは2362364と2363214を使い分けてる

ヒットストップやスロー掛かった時や遠距離での砲台するときは2362364

その他は2363214かな
まぁ、参考までにどうぞ

383KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/05(日) 18:22:56 ID:f8GvJPlAO
>>382
それ236Aが暴発しないか?

>>381
遠Aしか届かないならムリにキャンセルしなくても遠A→ラッシュと遠A→弱ディーサイドでいいと思うよ

2Cが当たるなら2C→エボニー

384KOF98UM大好き名無しさん:2008/10/31(金) 13:44:43 ID:QMd9C1HgC
弱ノクタって確か6Fだったと思うんですが、社の遠Bガード後に確定しますか?届かない気がして使ってないんですが…

必殺技関連だと葵やトルネは分かるんですが他も分かる方教えてください

385KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/17(土) 21:11:47 ID:1993gVcI0
彼女、ベニーと相性がとても悪い気がするのは僕だけですか??
遠距離強Pによく当たってしまいます。

386KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/17(土) 23:26:58 ID:DlJmOFPg0
ベニーとは相性が合わないみたい…
折角気持ちを込めて放ったエボニーも簡単に飛ばれてしまうし、
牽制いろいろウザイし、とっておきの屈Cも飛ばれちゃうの
ベニーの強Pは屈Dで返せるけど、それも飛ばれてフルコン乙ってひどいわ

387KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/17(土) 23:35:35 ID:1993gVcI0
やっぱりそうですか。
なにか対策ないですかねー。

388KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/18(日) 00:01:12 ID:zaucNowE0
ベニマルはJCで切り落とすか潜りってのを徹底する 屈Cは相打ち覚悟で
そこまでめくり性能は高くない
エボニーは安全な時以外はむこうにターン渡すだけなのでやらない
地上牽制はかなり分が悪いと思う まあ不利だろうね
JCDは潜られるのが怖いけどこれで相手の牽制潰していかないとJBが通らない
ヘブンズぶっぱは・・・どうなんだろうねw

389KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/18(日) 02:15:36 ID:tCWK1rBMO
>384
社の遠Bに対しては、距離ミスって空振っても寒いので、我慢でいい気がする。
よっぽど遠B多様してくるなら、屈C空キャンとかで潰していくのもいいかも。

>387
地上戦は屈Aとか・・
どのキャラでもそうだけど、差し合いで相性きつい相手には、ダッシュや前J等の前に出る行動そのものを垂直J攻撃なんかで迎撃しながら、相手の手が止まったところにターンとりにいく・・のがいいと思う。
ゲージ使って無理矢理荒らすとか。

390KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/18(日) 13:53:23 ID:zaucNowE0
屈Aや遠Aは紅の遠Bの前に無力
前Jも潰されるから相当めんどくさいよ
間合い外から遠Bにひっかからないように被せる飛び込みは潜り小足確定する

391KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/21(水) 21:27:36 ID:1993gVcI0
愛しのマチュアで皇帝に勝ちたい。。。

392KOF98UM大好き名無しさん:2009/03/09(月) 11:09:13 ID:7Mtii8PAC
誰か見てますかこのスレ?サクラからサクラって繋がるんですか?発動のタイミングのご教授をお願いします。またCからディーサイドの発動タイミングそして簡易があればお願いします。

393KOF98UM大好き名無しさん:2009/03/10(火) 13:36:56 ID:C6dsURQcO
自分マチュア使いだがADVだからわからないわぁ。
ごめんね。

394KOF98UM大好き名無しさん:2009/03/19(木) 12:40:34 ID:Xmqoz3V2O
>392さん
もう解決したかな?
サクラ→サクラは分かりませんが、近C→ディーサイドは近C→41236ABCで出来ます。
最初の4を意識しないとデスベアーが暴発してしまいます。

・対紅
遠Bや遠Cを多様する相手なら、屈D→弱デスベアーが有効。今回デスベアーの硬直が02並みになったので、無印よりは戦えるかと。固まったらキャンセルエボニーもありだけど、GCABで悲惨な事に。
紅遠Dには遠C先端当てか大人しくガード。

対空は屈C、垂直C、昇りA、後方昇りJDなど使い分けが必要。
基本的に紅も火力があるわけではないので、相打ちでもいいから落とす。

エボニー飛ばれたら、JDorCDなら屈Cや昇りAで落とし、フライングドリルが来そうならバクステから小or中Jで攻める。余裕があるならスカ確ノクタ。大Jなら下を走り抜けるのもあり。

既出ならすいません。需要があって、かつ参考になるのであれば攻めや他キャラ対策も書きます。

長文失礼しました。

395KOF98UM大好き名無しさん:2009/03/19(木) 14:18:46 ID:XDeo7u9EO
>>394
出来ればチョイとエイジ頼みます

396KOF98UM大好き名無しさん:2009/03/19(木) 19:10:15 ID:Xmqoz3V2O
>395さん
周りにチョイがあんまり居ないから参考になるかな…

お互いADVの場合
チョイはウキーでゲージを溜める事が多いと思うけど、うざいからといってエボニ−を打つのは厳禁。
チョイからすると固め以外のエボニーは攻め時なので、ウキーを潰したい場合は遠Cや遠Dで。何回か潰すと、方向転換を後ろにすると思うので、その時にディーサイドやらエボニーやら打つ。


近距離での立ち回りは垂直小JAや垂直小JBが有効。というのは、立ちAがスカる上に、屈C→鳳凰が辛すぎるから(まともに屈Cを潰せる牽制もない)
垂直小JAならチョイの小or中J防止になり、垂直小JBは二発目をガードさせられた場合、攻め込むチャンスになる。屈C狙ってる相手なら二発目がささりやすい(チョイの屈Cが前にすすむため)
また、歩き小足や歩き投げ対策にもなる(歩き投げの場合はチョイ近CにCHをとられる事もあるのでその辺は読み合い)


対空は、JCorDor飛翔脚のどれも屈Cで落とし辛い上に、タイミングが悪いと飛翔脚をめくりで食らってしまうので、基本的に屈Cは打たない。どうしても落としたいなら、垂直or後方小JAorDで。
前転見てから鳳凰打ってこない相手なら、距離にもよるが前転安定。


まとわりつかれたら、近C暴れキャンセルデスペアーorデスロウが割と効果的。デスペアーはガードされてもめり込まなければ確反がなく(めり込むと鳳凰脚確定)、デスロウは近CCHから繋がる。またデスロウならディレイもあるので、ガードされても、一点読じゃないと最速鳳凰脚を入れるのはほぼ無理。たまに二発目、三発目を出すのも有効。
チョイが固めで使う遠A→6Bは立ちor屈A→デスロウで潰せる。


こちらから攻める際には、JBの二発がスカりやすいので、小JCDで固めた方がいいかもしれない。コンボで使う弱×n→デスロウはヒットしても距離が離れて仕切り直しになりやすいので、毎回ノクタを決めるくらいの勢いで。ゲージないなら、刻みを減らしてサクラにするのもありだと思う。
マサカーで近づくのもありだけど、知ってる相手はガードから遠A→鳳凰を決めてくるので、相手の力量次第で適度に。。



…長くなったので次に書きます。

397KOF98UM大好き名無しさん:2009/03/19(木) 19:57:17 ID:Xmqoz3V2O
大将orゲージEXTチョイの場合

結構きつい組み合わせ。基本的にはADVと同じけど、ゲージ効率で差がつくのでゲージの使い方を考える。
あえて端を背負い読み合いに付き合わないのも有効。ただし、端でガード固めてるとJC→飛翔脚でゲージ回収orガークラするので(JC→飛翔脚は約6セットどガークラ)適度に暴れたり、JC→飛翔脚一点読みでGCABからコンボを決めたりしないと辛い。GCABから屈B始動のコンボを狙う場合、早すぎると飛翔脚の終わり際に負けるので、焦らず慎重に。



避けチョイの場合

またまた面倒くさい組み合わせ。こっちの固めが機能しづらい上に、チョイの避け攻撃が比較的長いせいで各必殺技のリスクが上がる。チョイにゲージがあるなら最悪。ただ、投げを決める機会は増えると思うので、小JCDの固めの合間に小JAorBを混ぜて投げるのも有効。
投げは、壁背負う事になってもD投げ推奨。D投げ後はJBの一発目、二発目ともにめくりが狙える。
めくった後の選択肢はコンボを狙うより再度投げるのに意識集中した方がいいと思う。以下は個人的に投げやすいパターン


投げ→めくりJBヒット→スカし投げ
投げ→少し遅めに飛び込みスカし投げ
投げ→めくりスカし屈B→歩き投げ
投げ→めくりJBガード→歩き投げ
投げ→めくりJBガード→小JCD→スカし投げ
投げ→弱エボニーめくりJB〜(端以外なら、エボニー後大Jでめくれる)

これらを上手く使い分け、二度と起き上がらせないくらいの気持ちで投げを狙う。ばれだしたら小足からコンボへ。


避け以外のチョイには各必殺技(主にデスペアー)を適度にうつだけで結構変わってくるので、相手の力量に合わせて上手くばらまくのが有効かと。


避けチョイには主に投げ狙いで。


長々と書いて読み辛いと思いたけど、参考になるか不安だ…
そんなのほとんどやってるよ!って感じだったらごめんなさい。

英二も同程度の知識しかないので、チョイ対策が参考にならないようなら自重しときます。
英二対策も必要であれば使用してるモードを教えてほしいですm(_ _)m


連書き&長文失礼しました。

398KOF98UM大好き名無しさん:2009/03/19(木) 20:31:30 ID:XDeo7u9EO
>>396
素晴らしい回答ありがとう。

399KOF98UM大好き名無しさん:2009/03/20(金) 07:36:24 ID:Xmqoz3V2O
398
どぉいたしまして(^-^)

400KOF98UM大好き名無しさん:2009/05/16(土) 05:21:23 ID:Jwf9Hw9k0
純EXの発動コンボネタをいくつか
密着から2B×2発動>6B初段>避け攻撃>ヘブンズ
下段始動&ヒット確認が容易
 
2B発動>近C>6B初段>避け攻撃>ヘブンズ
ヒット確認して発動は出来ないがダメージは高い(約5割)
近DよりCの方がダメージは低いが安定して繋がる
 
上り小JB2段目発動>近C>6B初段>避け攻撃>ヘブンズ
上りBヒット確認が出来れば約5割の大ダメージ
発動のタイミングがやや難しい
発動ミスっても近C>6B>避け攻撃>デスロウが近B>ノクタとほぼ同じダメージ
上りBの2段目がスカったら投げ仕込み近Cに化けてくれたり

401KOF98UM大好き名無しさん:2009/05/16(土) 07:34:46 ID:IpiFXWfY0
レオナに勝てない。どなたか助言お願いします。

402KOF98UM大好き名無しさん:2009/10/10(土) 03:16:22 ID:ay48Vsb.O
レオナはやりづらいかも

403KOF98UM大好き名無しさん:2010/03/03(水) 00:13:05 ID:eaB8UTh2O
ふとコンボ見つけたので…JB2段当て→近距離B2段当て→6B一段目→キャンセル避け攻撃→41236B→21441236BorD既出ならスマン

404KOF98UM大好き名無しさん:2010/03/12(金) 14:52:05 ID:W1neojsYO
避け攻撃からディーサイド繋がるんですか?
やってみようっと

405KOF98UM大好き名無しさん:2010/03/12(金) 19:10:08 ID:FO2GFtrYO
避け攻撃も通常の強攻撃とヒット硬直同じでしょ?
マチュアだけ特別?

ってかディーサイド挟む必要ないんじゃ…
ついでにEXならJBの初段でヒット確認して2段目発動するとダメアップすると思う

406KOF98UM大好き名無しさん:2010/03/12(金) 19:42:49 ID:nZ4kUQWQO
マチュア初心者ですが、覇気キャンってどうやるんですか?

407KOF98UM大好き名無しさん:2010/03/16(火) 03:24:56 ID:Xw9/.eewO
俺もマチュア初心者だけど地震バグって削除されたの?

408KOF98UM大好き名無しさん:2010/12/14(火) 23:29:24 ID:JJk6h8lY0
近C<ディーサイドを41236ABCで入力しているのですが
ほとんど発動ディーサイドが出てくれません。
何がいけないのでしょうか?

409KOF98UM大好き名無しさん:2010/12/15(水) 00:46:58 ID:2MaRFMbU0
同時発動はしっかりコマンドが成立した上でABCを押さなきゃいけない。
近Cキャンセルだと猶予が短くしっかりコマンドが成立してない可能性が高いから
屈Cキャンセルにしたら安定すると思う。

410KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/17(木) 02:25:39 ID:EzyyJTd.O
※FEの変更点

●強版メタルマサカー(214D)
発生が遅くなったが,硬直が減少した

●サクラリッジ(623AorC)
ダメージが9*n(半)から14*n(半)にUP

411KOF98UM大好き名無しさん:2011/04/12(火) 13:20:44 ID:52r94G9Y0
変更のうちに入らん


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