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裏クリススレ

1管理人★:2007/08/31(金) 21:24:43
裏クリスについて語るスレです。

・初心者や質問には優しく接してあげましょう。
・ただし質問をする際は過去レス/スレに同じような話題が無いか調べてからにしましょう。
・攻略話推奨。ただしあまりかけ離れすぎなければ雑談も問題ないです。
・リンクを貼るのは特に規制しませんが、httpが禁止ワードのためhを抜いてttp//〜のように貼り付けをお願いします。

523KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 12:04:05 ID:WmI5Gc5EO
最近どうしようもない時に、スライディングからキャンセル緊急回避やって昇竜か小足かD投げ、小ジャンプめくりなんかやっています。
昇竜はかなりリスクありますが、昇竜をガードしてくれる相手にはいろいろ攻めれて自分的にはありなのかなって思っています(昇竜少なめ、様子見多め)。

他にここからキャンセル緊急回避使うと良いよっていうのがありましたらご教授お願いしますm(__)m

524KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 12:23:12 ID:lat2nFr60
昇竜は・・・ないかな。
庵の弱鬼焼きくらいなら強いと思うけど、ガードされてフルコンもらうような勝ち負け安定しないバクチしかけるよりは、外されていいからD投げのほうがいいと思う。

垂直や高いジャンプに対して、ダッシュで潜って近Dで落とす>クイック前転とか?

525KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 12:29:03 ID:lat2nFr60
ああ どうしようもない時のバクチならなにやってもいいと思う。
でも後ろにまだキャラがいるのなら、自分ならゲージ残しとくかな。
大将であとがない状況だったらもうなんでもやるw

526KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 14:36:18 ID:WmI5Gc5EO
>>524
一応鬼焼きは-3?みたいなんで小足、D投げ(しし)、裏回りを潰されないように見せる感じなんで裏の選択肢です。それでも一か八かなんでやっちゃいますが…(v_v)
ダッシュ近Dでジャンプ潰しは良くある場面ですね。こちら有利な裏表が出来たので1本使う価値あるなって感じましたm(__)mありがとうございます。
立ちA、立ちB、しゃがみCからもよさ気ですね。太陽とゲージに相談して荒らしてみます(´Д`)

>>525
自分は大将固定です。ゲージ使う前に倒されるのがもったいないので、なんでもやっちゃいますわw

長文m(__)m

527KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 17:56:57 ID:ZfKe7FwwO
裏クリは影二と裏キングがしんどい。チョイもかな?CDの判定が前のままなら多少はいけたんだがな。

528KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 23:43:35 ID:0E8uc3XAO
チョイは無印からどうにもならんかったから多分CDが強くても無理。昇竜が強くなってるからむしろ無印よりマシかも。
まああんな横に伸びる昇竜に引っかかるように飛ばなきゃいいだけなんで終わってるのは間違いない。
裏キングはピンポイントの昇り空対空から荒らせば終わってるというほどではない。影二は確かに辛いな。

529KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/30(金) 03:26:00 ID:8DA3u24UC
チョイは02でも裏クリスの天敵だから相手にするとシリーズ通じてキツいね

530KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/30(金) 09:04:11 ID:wHFV0HME0
チョイは02よりいけるはず 02はジャンプ攻撃を早出しでガードさせてもチョイ側が有利だけど
98ベースのチョイはジャンプ攻撃→地上技の繋ぎがガード硬直の関係でシビア
だからガン逃げウキーすきついて小足コンボ投げっていうのが98umチョイの立ち回りになる
とりあえず徹底して昇竜か屈Cで落とせる位置で立ち回って
JA空対空潜りも混ぜる
相手側も座高が低いし切り替えしガ辛いキャラなのでめくりやJCDでまとわりつくとかなりいい
ゲージ溜めながら逃げるチョイには対空落せる、相手の逃げを潰すを頭にいれつつ
ウキー潰しの攻撃撒きながら画面端によせていく
地上戦はいまいちわからんけど チョイの遠Aがうざいかも発生負けしやすい
弱昇竜か2C暴れ置き2Aみせると多少は黙らせれるかな・・・
エイジはマジきついと思う 相手の先読み行動をさらに読んで差し込むぐらいしかチャンスがない

531KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/30(金) 14:46:50 ID:rkPqj8lk0
俺チョイ使うんだけど空中から地上へのつなぎはそこまでシビアじゃないよ?
慣れればそこまで懸念する必要はないかな。

地上はチョイが有利だね。地上でクリスが暴れで使えるのは小足と小パンくらいな感じがする。
チョイは小足のリーチがクリスに負けるから屈Cであばれを潰すんだけど
そこにうまくジャンプできればまとわりついて殺せるね。
めくり見えないときあるし。
クリスの屈Cはチョイに相性よくないからここぞって場合以外は振らないほうがいい。
GCCDもしゃがんでるとあたらないし。

あと、JCDはもう少し判定が速く出ればウキー潰せるのに・・・ってことが多そう。

間合いを離すっていうのは今回俺ステップだからすぐに詰められるんだ。

532KOF98UM大好き名無しさん:2009/04/09(木) 21:31:28 ID:kMsV.REMO
EXゲージの話しなのですが、2B2Aや近Cから6Aにつなげて6Aから発動MAX大蛇薙ってやりたいのですが、どうやってもできません。
何かコツなどありますか?それとも出来ないのでしょうか?

後、既出だとは思いますが実用的な発動コンボありましたら教えて頂けないでしょうか?

533KOF98UM大好き名無しさん:2009/04/09(木) 21:32:42 ID:uFar4TBcO
特殊技は発動同時キャンセルは出来ない。
やるなら2B→近B→発動遠C→6A→超必とかかな。

534KOF98UM大好き名無しさん:2009/04/09(木) 21:44:53 ID:kMsV.REMO
>>533
早いレスどうもです。
何回やっても出来ない理由が分かりました。ありがとうございます。
そのコンボかなり実戦で使えそうですね☆さっそく練習してみます。

535KOF98UM大好き名無しさん:2009/04/09(木) 22:32:01 ID:SoLsfpuUO
屈C→6Aが先端で当たった時のフォローってどうしてる?
オロチナギはもちろん無理だし214Pも当たらない時あるし何にも出さないのが一番?

536KOF98UM大好き名無しさん:2009/04/09(木) 23:56:00 ID:9uwOUy860
6A先端から強214Pは、
デカキャラ除いた全キャラの屈みと、チンチョイ以外は連続ヒットするでしょ
いくら先端でも
間違ってたらスマン

537KOF98UM大好き名無しさん:2009/04/11(土) 08:53:54 ID:0E8uc3XAO
先端過ぎると大でも駄目な事あるぞ。

538KOF98UM大好き名無しさん:2009/04/13(月) 00:20:04 ID:6QgqkAh60
裏キング対策を教えてください

ベノムとトルネードと逃げJDだけでかなりキツイです

539KOF98UM大好き名無しさん:2009/04/13(月) 03:10:26 ID:JtwTSp0c0
逃げJDには追いJCDじゃないのか

540KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/06(土) 01:11:41 ID:u/M.BUFY0
JCの使い方をおしえてくだせえ

541KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/06(土) 10:36:07 ID:RYjaUBjkO
空対空というより空中の相手への被せ

542KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/06(土) 13:03:23 ID:u/M.BUFY0
なるほど
JDじゃなくJCを出すべき場面が良くわからなかったので
空で上を取れたときに出す感じですかね

543KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/06(土) 16:20:43 ID:bY.4WLXQ0
地上戦諦めて、上りで出すイメージだ・・・

544KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/06(土) 18:09:42 ID:KZBjlS7QO
542さん
逆じゃないかな?
空中で上をとられた時に…じゃないのかな?
上をとられたらJDは当たらないしそこでJCかと…

545KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/06(土) 19:18:22 ID:u/M.BUFY0
うーん、自分は被せって上からってことだと思って・・・
結局上下微妙なときはJDよりJCって感じなのかな?
キャラによっては使える技っぽいのでなんとかマスターしたいですわ

546KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/13(土) 15:33:14 ID:FY0xWRxgO
物凄いいまさら感な質問なのですが、2B2A前Aがよく「炎〜」に化けます。

2B5A前Aにすると安定するんですが、しゃがんでる相手にはスカるので困ってます。

何か入力のコツを教えて頂けませんでしょうか?

547KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/13(土) 15:53:25 ID:y8I0y4DQO
2B5B6Aってやるとすからないんじゃない?

548KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/13(土) 16:18:14 ID:LUEdw70wO
自分はKOF97から2B3A6Aで出してます

549KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/13(土) 16:26:03 ID:r6ByAeYkC
>>546
2B2Aの後にニュートラルを
通すと化けにくくなるはず
>>547
確かにそれでもいいんだが
遠5Bになりやすいのが弱点

550KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/13(土) 16:27:13 ID:2zLciHRwO
自分は2B→ニュートラル→2A→ニュートラル→6Aってやってます。
めんどくさいけど、ミスることは無いです。

551KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/13(土) 16:36:48 ID:cp87V4IwO
2Bを押したままなら、2A後のむようのおのを236Aで出してもたいようをいるほのおが暴発することはない。

552546:2009/06/14(日) 00:23:25 ID:FY0xWRxgO
>>547〜551さん
素早い解答ありがとうございました。

立B挟む方法も遠距離Bが出るので敬遠してました。

前A前にニュートラル通す事を意識してみます。

ありがとうございました。

後前Aをおそめに入力すると成功率があがるんですが、何か関係あるんでしょうか?(この方法だと前Aが繋がらなかったり、焦ると失敗します)

553KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/14(日) 04:48:35 ID:OwLipyQkO
>>552
多分、入力スピード落とす事によって、無意識の内にN挟んでるからだと思われ

逆に入力スピードが早ければ、236Aで入力しても化けないけどね

ルガールなんかがイイ例

554546:2009/06/22(月) 20:24:09 ID:FY0xWRxgO
>>553さんもありがとうございました。

全部試した結果、551さんの小足押しっぱする方法が、一番安定しました。

今ではMAXオロチもすんなり繋がるようになり、火力がアップしました。

皆様方、アドバイスありがとうございました。

555KOF98UM大好き名無しさん:2009/07/01(水) 04:09:13 ID:Eqga36CkO
555

556KOF98UM大好き名無しさん:2009/12/30(水) 15:08:04 ID:CpV9t9ZkO
ぼのぼの

557KOF98UM大好き名無しさん:2009/12/31(木) 05:31:31 ID:rcw2bri.O
なんか上がってたので、ついでにいろいろ書いてみます。

〜表と裏どちらが強いのか?〜
表です。理由は使ってみれば分かりますw異論は認めます。

〜モードや順番は?〜
EXゲージならどっちかっていうと先鋒、ADゲージならやはり大将がおすすめ。AD先鋒も相手によってはありか。
ダッシュかステップか、緊急回避か避けかは基本的には好みで決めていいと思います。

〜発動ネタ〜
四肢の最後の蹴り上げに発動すると大ジャンプCDや強鏡が入ります。発動状態でダウンを奪えるので悪くはありません。
まあたいして良くもないんですがw

〜発動ネタ2〜
四肢→大ジャンプB発動→着地ダッシュ等で裏回りできます、が距離に色々と左右されるので難しいです。

〜MAX版大地を3ヒットさせる〜
面倒なので結論から書くと…
「相手が端から1.5キャラほど離れた位置で、裏クリスが相手から1.5キャラほど離れた位置(タイム表示の下辺り)から」
…出すとうまく3ヒットします。もちろん位置を調整すれば連続技にも組み込めます。
実戦では相手端でD投げを決めた後、前転とかで位置を交換しつつ狙えるかもしれませんが調べる気は無いですw
なおこのネタは無印98時代のネオジオフリークに載っていたものです。ジェイケイ氏に感謝。

558KOF98UM大好き名無しさん:2009/12/31(木) 05:37:07 ID:rcw2bri.O
〜GCCD対策〜
基本的には密着から出すことを想定してます。表裏どちらのクリスでも使えるものもあります。以下GCCDはGCと省略します。
1.6Bを直接ガードさせる
相手が6Bの一段目にGCするとスカります。クリス有利なのでフルコンを決めることが可能。対応キャラ多め。
2.通常技→6Bの連係
相手が通常技にGCすると結果は以下の三通り。
2-1.普通にGCが決まってしまう→この結果になるキャラがぶっちゃけ一番多い
2-2.お互いスカる→状況は五分?とりあえずD投げ狙うのが無難?
2-3.6Bがヒットする→一番おいしい。裏クリスなら6Bから強鏡や大蛇に安定して繋がる。
2-2or3になるキャラは少ないです。以前全キャラ調べたのですがメモをなくしてしまって万事休すです(何)。
3.地上CD先端→弱ほのおの連係
先端ならほのお時の一瞬後ろにのけ反るポーズでGCを避けることができます。ほとんど大道芸の域です。
が、成功時はほのお3ヒット→大ジャンプDから連続技が入ったりするのでリターンはかなり大きかったりします。
対応キャラはそこそこいたはず。メモをなくし(ry

559KOF98UM大好き名無しさん:2009/12/31(木) 16:56:35 ID:m9tX6RbYO
早くメモを見つけるんだァ!!

560KOF98UM大好き名無しさん:2009/12/31(木) 19:36:20 ID:0bfUOuAwO
ちょw 裏クリスネタおつ!!MAX大地相打ちしたら大蛇薙入る?

561KOF98UM大好き名無しさん:2010/01/01(金) 02:49:57 ID:rcw2bri.O
>>559
一部のキャラを調べたものならありました。(当時の)強キャラ&(当時の俺が)苦手なキャラ中心です。
1.直接6B
2-1.通常技→6Bが通用しない
2-2.通常技→6Bが両者スカる
2-3.通常技→6Bの6Bがヒットする
以下のキャラに対しては1.は全員に対して通用します。従って2-に関してのみ表記します。
2-1→京、大門、ユリ、レオナ、クラーク、ちづる、キング、ブライアン、ギース、皇帝
2-2→庵、影二
2-3→紅丸、社、クリス
上に無いキャラについては不明ですが大抵は通用しないと思われます。ちなみに3.については分かりません。

>>560
対空時に相討ちになった時は入ります。確か闘劇魂に載ってたはずです。しかし実戦で決めるのは難しいと思います。
かなり素早い反応が必要だし、普通に当ててしまうと当然大蛇は入らないし、それどころか反撃もらうかもしれません。

562KOF98UM大好き名無しさん:2010/02/13(土) 17:25:06 ID:Y1ckM0L.O
クリスの暴れ防止何があるか教えていただきたいです…

563KOF98UM大好き名無しさん:2010/02/13(土) 18:24:14 ID:KzOTYFM.O
>>562
2Aからの6Bが暴れ潰しにはなるけど、GC前後転で終了する。
個人的には暴れに弱いキャラと思うので、いかに2B当てるかといかにメクるかに限るかと。

564563:2010/02/13(土) 18:34:16 ID:KzOTYFM.O
あと座高が高い相手には2Aや2Bからの2Cも暴れ潰しになります。

565KOF98UM大好き名無しさん:2010/02/14(日) 11:34:52 ID:Y1ckM0L.O
わかりましたありがとうございました!!

566KOF98UM大好き名無しさん:2010/04/04(日) 17:54:10 ID:HUH6UTakO
スラからの読み合いでガード、ヒット後皆様はどのような行動をとってますか?

対クラウザーです。

安定行動や強気にこれだっていうのがあればご教授お願いしますm(__)m

567KOF98UM大好き名無しさん:2010/07/05(月) 20:52:31 ID:0wKWLGJcO
age

568KOF98UM大好き名無しさん:2010/07/06(火) 00:09:32 ID:.K33cnjoO
スラ後は2C>>スラや2Dをやってる。
あとは様子見て色々。

569KOF98UM大好き名無しさん:2011/01/31(月) 23:18:07 ID:fm6CsUj6O
FTの話しだが
鏡の隙が減ったけどしゃがみガードさせた時じゃないと恩恵ないっぽい
あと対クリス等限定で
めくりからJD→近C→6B→業火が繋がるっぽい
受け身取られると死ねるんだろうからネタの粋だが

570KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/07(月) 18:16:02 ID:mbVJUr6wO
豪火って受け身取れるようになったのか?無印と混同してるんじゃなく?

571KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/07(月) 18:54:23 ID:yVOPKBEYO
受け身とれなくたってたのか
無知でスマンかった
と、教えてくれてありがとう

572KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/17(木) 01:54:06 ID:lu/K8npAO
※FEの変更点

●鏡を屠る炎(214AorC)
硬直が減少し,立ちガードされるとやや不利だが,
しゃがみガードされるとほぼ五分になった

●弱orMAX版大地を払う却火(236236AorAC)
発生が早くなり,弱攻撃から繋がる様になった。
(ただし後者は画面中央では相変わらず2ヒットしかせず反撃される)


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