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裏シェルミースレ

1管理人★:2007/08/31(金) 21:24:18
裏シェルミーについて語るスレです。

・初心者や質問には優しく接してあげましょう。
・ただし質問をする際は過去レス/スレに同じような話題が無いか調べてからにしましょう。
・攻略話推奨。ただしあまりかけ離れすぎなければ雑談も問題ないです。
・リンクを貼るのは特に規制しませんが、httpが禁止ワードのためhを抜いてttp//〜のように貼り付けをお願いします。

837KOF98UM大好き名無しさん:2008/12/23(火) 13:08:16 ID:G/FukwUk0
ところで、どなたか裏シェルの各作毎の強みとか特性?
を教えていただけないでしょうか。
97、98、98UM、2002、NEOWAVE
毎回細かい所が変わってますよね、確か…。

838KOF98UM大好き名無しさん:2008/12/23(火) 14:06:57 ID:.HVXh3NMO
ルガールは距離不問だし下BX2からでもいけるから練習次第でそこそこ安定する
シェルは距離そこそこ近くないといけないし下Bきざめないから安定しづらい

839KOF98UM大好き名無しさん:2008/12/23(火) 17:17:32 ID:UpE3wviAO
97…無月の持続が長い
 
98…攻撃力高め、通常技が強い
 
98um…98を強化
 
02…屈B確認雷光、発動コンボ、CD
 
nw…屈B前Bからmax含む各種超必、ノーマル雷光の威力
 
こんな感じでないかい?

840KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/08(木) 17:02:17 ID:HU2KvLVU0
最近皆さんはどのモードでこのキャラを使ってますか?
自分はEXTモードかULTモードのEX、ダッシュ、緊急回避のどちらかを相方の適正によって使い分けてます。
youtubeにADVモードで上手い(少なくとも自分からは上手く見える)人の動画を見つけたのでADVモードもいいかなと思っています。
まあ発動or裏当て絡めないとコンボでヒット確認雷光拳ができない自分はとりあえずEXTゲージ一択っぽいですが…

841KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/09(金) 07:51:32 ID:UpE3wviAO
前はダッシュ、避け、ADVだったけど最近はADV一択かなぁ
モードは裏シェルのためというより他に合わせるようにしてる

842KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/20(火) 18:11:28 ID:JZzgDwkEO
クラウザーには待ちがいいのかね?

843KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/22(木) 10:58:43 ID:KBbH68ZE0
もちろん。
待てるときは誰でも待つよウラシェルは

844KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/22(木) 21:14:44 ID:gk9KWoH60
裏シェル何番目で戦ってる?
前は2番目だったけど
1番も最近いいと思えてきたので・・・・

845KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/22(木) 21:45:55 ID:P1HnKbOg0
先鋒が一番適任だと思うけど…。
相手にゲージ溜まるまではたとえ庵相手でも雷雲出していけるし。

まあ庵だったらモード関係なくすぐに1ゲージ溜めちまうけどな。

846KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/23(金) 15:10:34 ID:ZZBSz3RsO
>>840
その動画のアドkwsk

847840:2009/01/23(金) 16:12:49 ID:flK0Aeas0
意見に対してお礼を言うのを忘れてました。すみません。そしてありがとう
ございました。

>>845
ttp://jp.youtube.com/watch?v=VN81MsP0SSI
アドレス貼り禁止でしたらすみません。
『mista zao』という人を参考にしています。
少なくとも自分から見たらめちゃくちゃ上手いです。

848KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/23(金) 22:54:40 ID:JZzgDwkEO
こいつ、くせ者(-_-;)

849KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/26(月) 00:38:13 ID:NqNJsRMQ0
攻める裏シェルだねえ、この動画。
自分は間合い離したら雷雲タイムだけど、それを放棄して
ダッシュからガン攻めに行ってるのが新鮮。
取り入れてみたいね。

850KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/26(月) 00:45:24 ID:NqNJsRMQ0
連レス失礼。
そういえばエイジ戦で、こちらのジャンプに斬鉄波合わせられた時に
暗転中に杖のコマンド入れて回避しようとしたら
Jキックが出てしまう…。
暗転中にはコマンド入力は受け付けてないのかな?

851KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/26(月) 13:46:20 ID:g2.oFlzUO
850〜
受付なくはないが、基本確かリセットされるしくみだから(99と00は)
98はどうか詳しく知らないけど、自分は
暗転
コマンド入力
レバー横入れっぱ
ボタン押しっぱ
で安定してでますよ。

852KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/27(火) 17:56:02 ID:NqNJsRMQ0
ありがとうございます!
これから入れっぱ押しっぱで試してみますね。

853KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/30(金) 08:55:26 ID:hmAvHPro0
レオナのダッシュに当たるシェルミーの通常技を調べてみた。
×→スカる ○→当たる

近A×近B×近C×近D×

遠A×遠B×遠C○遠D×
(遠Cは懐にもぐられたらスカる)
屈A×屈B○屈C○屈D○

JA×JB○JC○JD×
(出る技こそ違うが垂直ジャンプと斜めジャンプで結果は同じ)
CD×JCD×6B×→○(2段目のみヒット)

すごくキツイな…

ついでにづねブログにやり方載ってたので調べてみた
シェルミーのゲージ溜めのスキ→14F

854KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/30(金) 09:06:03 ID:qwLBaDYE0
投げ仕込みの何か〜みたいな感じで対処するのはどう?
レオナの近D怖いけど

855KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/30(金) 10:21:11 ID:g2.oFlzUO
853へ
神のような働きありがとうございます!

やっぱり庵レオナが天敵だわ

856KOF98UM大好き名無しさん:2009/02/02(月) 00:33:58 ID:CtyfBQFgO
暗転をはさんでのコマンド入力についてですが,暗転前のコマンドが引き継がれます。(無印と98UMは)

例えば

こちらは236を入力

暗転

暗転が終わった直後にAボタンを押すと,「236A」が成立。


要は,暗転中は,コマンドが"一時停止"している状態です。


意味不明な文で申し訳ないです…。

857KOF98UM大好き名無しさん:2009/02/02(月) 00:52:29 ID:ccMJQALg0
>853
まじありがとう。
裏シェルは主力に使ってるから、気にしながら使うよ!

858KOF98UM大好き名無しさん:2009/02/11(水) 00:49:06 ID:NqNJsRMQ0
裏シェルはやっぱ相性不利キャラの方がかなり多いのかな。

上位陣には軒並み不利、中堅クラスでもマリー、レオナ
紅丸、千鶴、ブライアン、アンディ、社、ルガール、その他いろいろと
しんどいキャラが多いと思う。

下位クラスでも、チン、チャン、ビリー、アテナ、ケンスウとか
面倒だよね。

立ち回り次第ではどの戦いも何とか出来るけど、
有利付く相手ってどれくらい居るんだろ?

859KOF98UM大好き名無しさん:2009/02/11(水) 09:43:12 ID:qwLBaDYE0
有利不利とか書くんじゃなくてキャラごとに対策かいていったほうが身になる

860KOF98UM大好き名無しさん:2009/02/13(金) 13:35:15 ID:p8V/aXLg0
発動ネタ
屈B→立ちB→二段目発動→暗黒雷光拳
立ちB二段目発動で、ノーキャンセルでつながる。
(↓↘→+ABC)→(↓↘→+A)と分割して入力できるので
ヒット確認が簡単。

861KOF98UM大好き名無しさん:2009/02/13(金) 16:52:27 ID:NqNJsRMQ0
遂に裏シェルに下段からのヒット確認コンボが…。

しゃがみガードって相手はあんまり意識してなさそうなんで
強力なネタかもしれん。

862KOF98UM大好き名無しさん:2009/02/14(土) 06:46:48 ID:.B9bZmvoO
何気に初段キャンセル考えなくていいとなると精度上げやすいからな。途中で暴れ潰しっぽく確認入れられるのもいいな。

863KOF98UM大好き名無しさん:2009/02/18(水) 01:20:14 ID:NqNJsRMQ0
社の立Bって、弱鞭で反確取れますかね?
確かヒットガード問わず社不利だったはず…
なのは分かってるんですが、いつも咄嗟で試せなくって。

864KOF98UM大好き名無しさん:2009/05/19(火) 10:26:34 ID:FO24QQNo0
そこで暗黒雷光拳

865KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/23(火) 06:41:46 ID:GPH/2vcs0
先鋒で出さないほうがいいですかね?
中堅向き?

866KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/23(火) 14:20:15 ID:kMRwsEMQO
先鋒がいいと思う。
相手にゲージが溜まるまでは、比較的玉を設置しやすいし。
スタンスがジワジワダメとっていくタイプなので、相手にリードされた状態からだと辛い。

867KOF98UM大好き名無しさん:2009/06/24(水) 14:13:13 ID:X1NqI2ZoO
先方をお勧めします。
雷光は社見たいな長い足のあとはカス当たりの恐れが高いので、弱鞭でOKでしょう。
確実に離れてくれるだけで御の字です!

868KOF98UM大好き名無しさん:2009/07/16(木) 12:49:15 ID:SiXCmKNUO
相手のジャンプ攻撃の際、立A連打ってやってます?
実戦では怖くてやった事ないです。

869KOF98UM大好き名無しさん:2009/12/24(木) 19:47:47 ID:adR7DxCUO
>>NYOさん
影ニ対策お願いできませんか?EXゲージ影ニに近づけません。

870KOF98UM大好き名無しさん:2009/12/24(木) 20:55:26 ID:.HVXh3NMO
869さんと同じで自分もガン逃げの影二がきついです

NYO氏に対策教えてほしいです

871KOF98UM大好き名無しさん:2011/01/31(月) 04:58:57 ID:8gVY6hZIO
age

98UMFEでかなり強化されたので使ってるが、本当に強いな。かなり寒い対戦になるがw

872KOF98UM大好き名無しさん:2011/01/31(月) 12:17:10 ID:2qYCxomQO
どこらへんが強化されたんですか?
この前使ったけど正直違いがわからなくて…

873KOF98UM大好き名無しさん:2011/01/31(月) 14:18:25 ID:dem/yOhIO
球の硬直がA共通になったんだよね


後はわからんなぁ

874KOF98UM大好き名無しさん:2011/01/31(月) 15:51:00 ID:yRoqpFEEO
JD発生速くなってる

875KOF98UM大好き名無しさん:2011/01/31(月) 19:36:54 ID:dem/yOhIO
じゃあJDって登りで出したら中段になるかな?

876KOF98UM大好き名無しさん:2011/01/31(月) 20:34:57 ID:uPtrNGYY0
JDって変わって無くね?

877KOF98UM大好き名無しさん:2011/01/31(月) 21:10:48 ID:ukZfEVlo0
>>870
NYOはADVだからEXT影は無理ゲーだろう
対策かけないと思う

878KOF98UM大好き名無しさん:2011/01/31(月) 23:01:29 ID:JYDO.VnMO
たいした情報が提供できないがCPU戦やってきたので一応報告
残念ながらアルカに書いてあること以上の事はわからなかった
遠B2段目、2Bは必殺技でキャンセル不可
鞭2段目は座高が低いキャラには相変わらず
雷光の隙はUMと同じ
雷雲B〜Dの隙が極僅かだが減った?かも
斜日のダメが露骨に上がったけど連続技にするには今まで通り微妙

とりあえずやれることはよくも悪くもいつも通りだった

879KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/01(火) 01:50:57 ID:3oAbc75cO
遠5Cのやられ判定が下に大きくなってる気がするんだが

880KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/03(木) 08:11:15 ID:tmi52t9MO
無月の雷雲はオリジナルUMの時から硬直同じ

881KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/03(木) 10:35:09 ID:2hwZIiCQO
らいうんの硬直が軽減、A〜Dの均一化だっけ。実際隙減ってる。わずかだが裏シェルにはかなり大きい。

MAX暗黒雷光拳に無敵が付いたけど、攻撃判定発生と同時?に切れるから持続の長い通常技重ねられると潰される。

やなぎたのむちが弱体化してるのか、使いにくかった。当たりにくいというか。

あと屈B>近Bの目押しが簡単になったからラグによる連携のミスがかなり減ったと思う。


ちなみに今回の裏シェルは強キャラ候補でエキストラにはかなりのアンチキャラになってるそうだ。

882KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/03(木) 12:51:01 ID:nJNyOVSY0
後、2B立Aの目押しも凄く簡単になってた。
が…、相変わらず京以下の座高キャラのしゃがみにスカる。

そして6Bの一段目から中段になってる。
…が、これも相変わらず京以下の座高キャラのしゃがみにスカる。
マジでこっちは何とかして欲しかった。

得意キャラと苦手キャラの差が相変わらず激しい。
今年もエイジ庵クリスに悩まされそうだね

883KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/17(木) 02:04:17 ID:u41Q73jIO
※FEの変更点

●屈B
連打キャンセルが簡単になり,遠Bに繋ぐ猶予が0Fから1Fになった

●近C
全キャラのしゃがみに当たる様になった

●斜めor小中JD
発生が早くなった

●単発版6B
1段目も中段になった

●無月の雷雲
硬直がABCD版とも全て等しくなった

●斜日の踊り(214BorD)
弱はダメージが8*5(半)から12*5(半)、
強はダメージが10*5(半)から14*5(半)にUP

●MAX版宿命・幻影・震死(236236BD)
攻撃発生後まで全身無敵が続く様になった

884KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/20(日) 07:33:32 ID:KrxIZpH.0
気のせいだといいんだけど…

①JCの横の判定が小さくなった。まだまだめくれるけど、UMほどめくれ
なくなってた

②斜めJDの持続が短くなった?

③2Cの上への判定が小さくなった。対空で早出しするとよくすかってし
まった

885NYO:2011/02/20(日) 18:16:20 ID:pNgR1/3w0
>>869-870さん
気が付かなかったので…すいません
今更ですが…超キツイ組み合わせですよね
本気で無理ゲーレベルで…対策としては…
きっきり出来る事をやる、位なんですよね
雷雲の打ち方を覚えたり 一番遠距離の場合出し切ってきれば斬鉄破も打てないとか、打っても
モーションの途中で消えるとか 間合い的な所を覚える事と
近距離での1チャンスや立C、しゃがみDなんかも不意に振っていったり
ゲージがあるならそこからABキャンセルでの隙消しとかほんと細かく細かくするしかないって感じです
個人的に影二はクラウザーよりキツイ…


>>884さん
>JC
それ自分も感じたのですが・・気のせい・・なのかな?まだ全キャラにやったり煮詰めてないのでちょっと解りません

>斜めJD
これも解りませんね・・
>>2C
そう、これなんですよねと言っても良く解らないというかラグで解らない感じなのです
自分のやった所では2Cの出が遅い感じになって(出る瞬間一瞬の硬直が)
上の判定が小さくというか持続が減ったような感じに・・・
正直裏シェルミーの2Cは生命線(技の出や持続判定が優秀むしろシリーズ全部で一番使える技かもと)
なので気のせいとかラグのせいだと良いんですが…

886KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/21(月) 01:42:27 ID:6dP4iRoEO
JDは発生が早くなったからじゃない?


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