したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

アテナスレ

1管理人★:2007/08/31(金) 21:21:09
アテナについて語るスレです。

・初心者や質問には優しく接してあげましょう。
・ただし質問をする際は過去レス/スレに同じような話題が無いか調べてからにしましょう。
・攻略話推奨。ただしあまりかけ離れすぎなければ雑談も問題ないです。
・リンクを貼るのは特に規制しませんが、httpが禁止ワードのためhを抜いてttp//〜のように貼り付けをお願いします。

460KOF98UM大好き名無しさん:2008/12/09(火) 22:11:19 ID:zkxPHEY.C
前Bってガード時毛利ですか?

461KOF98UM大好き名無しさん:2008/12/09(火) 22:15:58 ID:IFIJxXScO
>>459
解りやすい説明ありがとうございました。
頑張りまーす!

462KOF98UM大好き名無しさん:2008/12/09(火) 23:18:14 ID:wrjWSlLc0
>>460
もちろんガード時だけ毛利名人になる

463KOF98UM大好き名無しさん:2008/12/09(火) 23:24:23 ID:zkxPHEY.C
ありがとうございます。
これで安心して逝けます

464KOF98UM大好き名無しさん:2008/12/25(木) 23:49:34 ID:iLhRYwR2C
アテナの黒カラーはどのボタンなのか、どなたか教えてください(>_<)

465KOF98UM大好き名無しさん:2008/12/26(金) 02:28:00 ID:3LRCciBE0
A+Dのカラーの事か?

466464:2008/12/26(金) 02:39:56 ID:XxmpqK3UC
>>465
ADで黒になるんですか☆
ありがとうです☆

467KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/13(火) 01:22:17 ID:CBovYFs20
アテナを使おうと思ってるんだけど、
このキャラ、逃げ気味でセコく立ち回るべきなのですか?

468KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/13(火) 02:56:07 ID:exwkAhp6O
>>467
他人様のアテナをロクに見た事が無い(ランダムなら何度か。メインで使ってる人は対戦環境にいない)からなんとも言えないけど、俺は波動昇竜やガー不、バクステ尻での間合い取り、早出し中or大ジャンプ尻での空対空やテレポスルー等でごまかしながらコツコツダメージ取りながら戦ってます。
おっしゃる様に端からみたら『逃げながらセコく戦ってる』と思われるぐらいが丁度良いと思います。決してガン攻めや固め等が強いキャラでは無いと思うので。
このキャラの1番弱点が飛び込み時の在空時間や高度角度、攻撃性能だと俺は思ってます。KOFならではの所謂バッタが出来ない。

469KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/20(火) 05:49:43 ID:KFN06z9.0
キャラ対策を伺ってもいいでしょうか?
アテナを使っていて、裏キングを相手にするのが非常にきついです。
スラでサイコボールをくぐられトルネードキック、ジャンプ軌道もゆるいため
スラで落とされ同じくトルネードキック、トルネードけん制にもひっかかるし、後は
サプライズローズで迎撃されてしまいます。

何か裏キング相手に有効な手段はないでしょうか?

470KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/20(火) 19:26:17 ID:D.AsKQGAO
コマナゲの後、みんなどうしてる?やっぱ超ヒかな!?

471KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/23(金) 18:48:00 ID:bcdUMlmUO
>>469さん
遅レスで申し訳ないですが。
裏キングは確かに厳しいカードです。基本的にガン逃げで、ベノムを喰らわないよう立ち回りましょう。
裏キング側も飛び込みにくいのは同じですし、打撃投げと中段D以外崩し能力が低めなので、ほぼ立ち回りの勝負になります。
球を少し控えめにしつつ、ジャンプの際は2Bを準備して飛び込みましょう。
2Bで飛んだ場合、サプラは引きつけないと初段しか当たらない場合がありますので、ダメージを受ける機会を抑えられます。
また、スラは低めの2Bで勝て、裏キング側の2Cは2Bで相打ち以上をとれるタイミングがあります。
とにかく被ダメを抑える行動をとっていき、相手を焦らしましょう。
スラは強ボールでタイミングをずらす事でダメージを取れます。
あとは常にビット対空を心掛けてみて下さい。
長文失礼しました。

472KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/23(金) 19:19:39 ID:t/grZE5.0
>470
スルー>バクステ2Bではなれて弱サイコボール>テレポでガー不 そのまま走りこんで
サイコボール当たったら遠Cとかにつなぐ
前転にはフルコン
避けにはそのまま走ってスルーで投げてループ
無敵技やGP技ぶっぱで抜けてくるのが読めたらガードして煮るなり焼くなり

473KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/26(月) 12:23:38 ID:KFN06z9.0
>>471
対策ありがとうございます!
参考にして頑張ってみます^^

あともうひとつ質問があります。
画面端、端付近でサイキックするーを決めた後の追撃で
強フェニックスアロー>シャイニングクリスタルビットを安定して決められない
んですが、何かコツとかありますか?

474KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/26(月) 15:48:01 ID:bcdUMlmUO
>>473さん
スルー後の強アローは安定させるのは難しいです。キャラによって喰らい判定が違う為、蹴りを当てにくく、外した際のリスクも大きいからです。(特にチンチョイは難しいです)
発生が早く、合わせやすい弱で狙った方が良いかもしれません。
弱で狙う場合は、スルー後に垂直小ジャンプをしてジャンプの下降が始まる辺りで弱アローを打ちます。相手がアテナ立ち時の顔前辺りにくれば成功です。
強アローの場合は小ジャンプの上り中、頂点に達する直前に入力します。でかキャラにはやりやすいですが、それ以外のキャラには安定しにくいです。
弱アローは全キャラタイミングは殆ど同じで、画面端付近なら簡単に狙えます。強アローと違い、端密着じゃなくても安定しやすいです。
その為、安定重視なら弱でする事をオススメします。

475KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/27(火) 09:01:57 ID:NmggSSSAO
弱強問わずリフレクターでエイジの斬鉄波って返せますか?

同じ超必の覇王はノーマルなら返せたと思いますし、超必扱いのルガのカイザーも無印で最大溜めをCPUに返された事があるので、多分エイジのアレも返せると思うのですが…

476KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/27(火) 15:21:54 ID:bcdUMlmUO
98UMでは斬鉄破やカイザーの通常もMAXも返せたはずですよ。MAX覇王やMAXクリスタルシュートは返せませんが…

477KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/27(火) 17:54:00 ID:yd/83iEM0
返せるよ、暗転見てから弱リフレクター出しても間に合う。
ただしその場合、アテナもダメージ受けちゃうから状況を見て使ってね。
早めに出しておけばノーダメージで返せます。

478KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/27(火) 18:20:34 ID:IFIJxXScO
えっ、MAX覇王とMAXクリシュートって返せないの?

479KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/27(火) 22:04:35 ID:NmggSSSAO
>>476・477
そうですか、エイジのアレが返せるだけでも十分ですね。今度相討ち上等で試してみます。

ありがとうございます。

480470:2009/01/28(水) 17:55:47 ID:D.AsKQGAO
>>472さん
ありがとうございました!返事遅くなってごめんなさい。

481KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 02:00:47 ID:VEQ7y6lc0
>>478
たしか多段系は全部返せないんじゃなかったかな。

1段目を返す→2段目と相殺→3段目以降をくらう

たぶんこういう処理になってると思う。

482KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 05:24:21 ID:gykgYKHIO
しかしルガールの溜めカイザーは返せる謎。

483KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 11:12:46 ID:EzLoBelMO
え、マジで?

484KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 13:56:07 ID:eQ2MD7hwO
このキャラの前転ってスキあんまりないですか?
裏回りサイコ投げがあんまり返されないんですが、わかってる人は返してきますか?

485KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 16:03:53 ID:bcdUMlmUO
自論ですが、飛び道具には3つの強さがあるようです。


(1)通常の飛び道具

(2)一段階上の飛び道具
超必殺技の飛び道具やルガールのカイザー等

(3)二段階上の飛び道具
MAX超必飛び道具の一部、オメガルガールの飛び道具

になります。

リフレクターで返せるのは1と2、返せないのは3です。(オメガルガールの飛び道具は例外)
また、それぞれ1<2<3の相殺関係があります。
設置型や多段型の飛び道具の中にはこれにあてはまらないものもあります。(オロチや裏クリスの飛び道具等)
裏ユリのライオウ地上火柱は2に属します。
3に分類される超必飛び道具は、MAX覇王とMAXクリスタルシュートくらいかと思います。
飛び道具相殺判定の必殺技(飛び道具ではないけれど相殺可能な技)の強さについては、殆ど1か2にあてはまるようです。

対戦では基本的にMAX覇王とMAXクリスタルシュートが返せない事さえ知ってれば問題ないかと思います。

486KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 16:26:27 ID:g13ExUE60
ははははははははははははははっ

487KOF98UM大好き名無しさん:2009/01/29(木) 22:25:17 ID:VEQ7y6lc0
検証してみた。
MAX覇王もMAXクリスタルシュートも両方返せるじゃん。
UMで変わったのかと思ったが、無印でも返せた。

なぜか何年間も多段系は返せないと思い込んでました。
検証もせずに間違った情報を書いてすいませんでした。

488KOF98UM大好き名無しさん:2009/03/11(水) 01:40:32 ID:FmhdrfPo0
すみません、96から今までずっとアテナ使ってるへたれですが、単発当てでやってきたのでコンボとかが全くで、
良ければコンボアドバイスをもらえないでしょうか。コンボ制度は低いです。小足繋ぎできない上に、スルー>フェニックス>追撃決まったことないんで…
基本はボール飛ばしつつ遠C・遠Bキャンセルボール・CDキャンセルボール等でけん制しつつスルー決めにいったりで戦ってます。

スルー後もバック尻>弱ボール>テレポで終わってしまうんですが、弱テレポ後のダッシュ追い討ちは画面関係なく入りますか?
弱テレポだとダッシュ遠Cがたまに入るかなくらいで、とても近A>スルーや近C>ソードまで持っていける気配がないです。
強なら遠C安定…くらいなんですが、スレ見たら弱からがいいみたいですねぇ…

489じーな:2009/05/30(土) 00:57:16 ID:Nc4YPmz.0
しょうがないな
よくわからんけど、俺アテナ使いじゃないからw
ガンピたんの画像見つけたから、アレを参にしなよ
ニコニコ動画でKOF98UMで検索して上から3段目右くらいに
ガンピvs ってあるからアレをみるんだ
あれスゲーから、あんまりコンボって感じじゃないな
とにかく早くて翻弄される

490KOF98UM大好き名無しさん:2009/05/30(土) 02:38:08 ID:f/RcTWHwO
アテナではありませんが、鎮の轟爛炎炮を跳ね返した事あります。

491KOF98UM大好き名無しさん:2009/05/31(日) 07:41:17 ID:08bB07y6O
>>489
とんでもなく遅レス&テラ上から目線&質問に対するレスになってない
ワロタww

492松 山 赤○○ 病員 清 掃 商 事:2009/06/03(水) 02:09:03 ID:EGWJNB8sO
インフルエンザで仕事は辛い かんじゃサンにうつる
職場のパワハラで再発した鬱が原因で自殺
愛姫

493KOF98UM大好き名無しさん:2010/05/21(金) 08:54:36 ID:kMt9wlKc0
こいつのコマ投げってなんかやたら食らうんだけど
無敵投げの無敵時間短いのかな、なんかやりにくいわ。

494KOF98UM大好き名無しさん:2010/05/21(金) 12:56:53 ID:xZ14jOA2O
キャラ対はまずそのキャラを使うのが1番だから
対戦でアテナ使えばわかる

495KOF98UM大好き名無しさん:2010/10/05(火) 23:37:37 ID:4AXz5S9AO
アテナ使いと言ったら?

496KOF98UM大好き名無しさん:2010/10/06(水) 00:15:33 ID:iJ2w73IE0
1、KUL
2、トラ
3、ガンピ

497KOF98UM大好き名無しさん:2010/10/06(水) 02:51:29 ID:EcJcXz7Q0
KUL…wwwww

498KOF98UM大好き名無しさん:2010/10/06(水) 08:33:22 ID:t5LxO9Nk0
KULさんも上手いがトラさんは異常。
ガンピさんは見たことしかないが相当上手かった。

499KOF98UM大好き名無しさん:2010/10/07(木) 00:26:56 ID:IKZmDf/sO
つかアテナってけっこう強いんじゃね?クラウザーや影二、マリー、レオナあたりとはかなり相性わるいけど、両クリスやギース、庵、チョイ、ブライアンあたりはやりやすいし。

500KOF98UM大好き名無しさん:2010/10/07(木) 01:21:47 ID:a6s5PFQEO
>>499
庵は天敵だろw

あとブライアンもきついと思うよ

アテナが機動力を駆使して立ち回っても
ブライアンは簡単に追える
ブライアンが超必使える状況ではサイコボールもほとんど撃てない

キャラの強さは弱くはないけどネタがばれると結構きついキャラだと思うよ

501KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/01(火) 06:34:10 ID:CV4IJ7AUO
強サイコボール早い

502KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/01(火) 09:17:46 ID:jXHj7i0EO
>>501
確かに速い。見てからジャンプでかわすのが難しくなった。かなり使える。

503KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/09(水) 13:21:19 ID:.Vkm5HC20
FEになって、
サイコボールの硬直減った
スルーの落下時にもダメージ入るようになり、ボールテレポでの
ガード不能連携が美味しく出来るようになった
画面端〜端付近で、スルー→強リフレクター→ビットが繋がる

ので火力面は少し改善した感じ。
それ以外に何か変更点あるかな?
正直、アッパーぶりが他キャラより足りない気がしてる。

504KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/09(水) 13:29:13 ID:oflMAmbQ0
6Bの攻撃判定が大きくなってて
遠Aと遠Dの強化だっけ

まぁたしかにまだ弱いよな

505KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/09(水) 14:21:37 ID:.Vkm5HC20
情報どうも。やっぱ弱いよね。
EXなら超ボール連発かなりウザいし頑張れるけど。
どっちにしても使うけどね。

相変わらず天敵のエイジ庵ブライアンが糞キャラのままってのが憎い…

506KOF98UM大好き名無しさん:2011/02/17(木) 01:48:44 ID:8MCaCX5YO
※FEの変更点

●遠A
発生が3F早くなり,発生6Fになった。

代わりにやられ判定が拡大した

●遠D
発生が早くなり,それに伴い足元無敵の発生も早くなった

●6B
2段目が上に強くなった

●各種サイコボール
硬直が1F減少。密着ガードで弱は3F、強は1F不利。
そして強版は弾速が速くなった

●νサイコリフレクター(214D)
硬直が減少し,相手端なら,
コマ投げ>214D>サイコソードorSCBが繋がる様になった

●スーパーサイキックスルー(41236AorC)
落下時にダメージが10入る様になった。

放り投げ時ダメージ→7
落下時のダメージ→10

507KOF98UM大好き名無しさん:2011/05/01(日) 04:39:18 ID:Gzd4YMGk0
端スルー>強リフ>ビット のビットが出る時と出ない時があって安定しません。
タイミング、コツみたいなものってありますか?
端強パン>前B >強アロー>発動ビットはミスなくできるんですが。

508KOF98UM大好き名無しさん:2011/05/01(日) 07:39:26 ID:NlQuIQjY0
02で例えればネームレスの生発動螺旋と同じ
どこで硬直が解けているのかまだ把握できていないからだと
発動ビットが10割で出来る人なら慣れるのに時間はかからないでしょう

509KOF98UM大好き名無しさん:2011/05/01(日) 15:03:40 ID:Gzd4YMGk0
ありがとうございます!
やり込み不足ですね。
頑張って慣れようと思います!
あと、
端スルー>強リフ>強ソードはつながるんですか?
これはビットと違って何回やってもつながりません。
いまは弱ソードで妥協してます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板