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ラルフスレ
1
:
管理人★
:2007/08/31(金) 21:20:37
ラルフについて語るスレです。
・初心者や質問には優しく接してあげましょう。
・ただし質問をする際は過去レス/スレに同じような話題が無いか調べてからにしましょう。
・攻略話推奨。ただしあまりかけ離れすぎなければ雑談も問題ないです。
・リンクを貼るのは特に規制しませんが、httpが禁止ワードのためhを抜いてttp//〜のように貼り付けをお願いします。
512
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/03(土) 00:53:30 ID:GKyVb7hM0
まあ、どうせ続編で復活するさ
12なんかキャラも少ない作りかけゲームだし
513
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/06(火) 15:32:49 ID:VyYG34rU0
ぶっちゃけアンブロもないという
514
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/07(水) 23:04:13 ID:35f9wNH60
このキャラの攻略してる所ないですか?
強い人には勝てないので難しいです・・。
515
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/07(水) 23:52:57 ID:gyUEPbDEO
今回はガチでやって勝てるキャラではないので…ごしょさんに聞くしかない。。。
516
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/08(木) 08:05:43 ID:52z2Nhzw0
ラルフ使いといえば関西のあきひさ、きょをって人もうまいぞ。関西限定の人かな?
517
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/08(木) 10:33:27 ID:DFhlF5GUC
タメ急降下は、出かかりじゃなきゃ負けないだろ。
歴代そうだった。
狙って出すもんだし…
518
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/14(水) 05:15:22 ID:UkmdyUw.0
ラルフと言えば御所さん1択
519
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/01/24(土) 09:34:54 ID:ShicPLFY0
まさか・・・・・こいつ皇帝にイケるんじゃ・・・・・。ただの夢想?
520
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/15(日) 00:24:11 ID:ZynAzGr60
思ったんだが、飛び道具ない相手にはAを使い分けるだけでもかなり強くないか?
俺はAの使い方が非常に重要だと悟った
…気のせい?
521
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/15(日) 00:50:23 ID:MWuC.v6EO
大御所さんってハゲのおじさん?
今日使ってるハゲのおじさんがいて強かった。
戦い方はムカついて仕方なかったけど
522
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/15(日) 01:49:37 ID:tjWp1EpwO
暇だから攻略書いてみる。
ラルフはダッシュコマ投げ、空かしコマ投げをちらつかせながら相手がコマ投げだと思って牽制やバクステ、ジャンプ ぶっぱなどをしてきたとこを上手く潰したり、避けてスカ確を入れていくキャラなんだな
逆に固まったらコマ投げが通るし
あと遠Cに得意気に屈Dとかスライディング出してくる相手には遠Dがばしばし当たるんだな
こっちが起き攻めされた時は、相手の動きをよく見極めて、コマ投げ、遠C仕込み逆2択、GC各種とかが使えたり使えなかったりするんだな。でも上手い相手だと起き上がりにちょうどジャンプの打点の低い部分を合わせて攻撃かぶせて択ってくるから結構キツイんだな。
あとJCキャンセル急降下とか相手の飛び込みに垂直JA JCとか後方J急降下とかもいいんだな。
だな。
523
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/15(日) 01:51:28 ID:yLjggksUO
>>521
大御所さんはハゲてません!
524
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/15(日) 01:53:41 ID:tjWp1EpwO
あっあと 起き攻めの選択にリバサ大ジャンプも入れるとグットスメルなんだな
525
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/15(日) 02:25:07 ID:tjWp1EpwO
暇だから攻略を書いてみる②
得意気に屈伸してくる相手には屈Dとか屈Bキャンセル コマ投げとかもいいんだな
あと相手がかかって来ないときには遠距離に逃げてコマ投げをしてゲージ貯めてもいいんだな
あと使えるかどうかわかんないけど、デカキャラにめくりJCと思わせといて着地際コマ投げとか、相手がめり込み気味に前転してきら屈C→屈Cで暴れ潰し連携したりとかジャンプ攻撃が高めでヒットして相手がビックリしてガードするのよんで着地に生コマ投げとか、そういう細かいネタとか連携もいっぱいもっといたほうがいいんだな
あとライフが少ないときにはGCぶっとばし対策で相手にギリギリ弱牽制が届かない距離で遠A 遠B 屈B 屈Aなんかをふるのもいいんだな 相手の牽制を潰して屈Cとか遠Cとかコマ投げを刺せるチャンスができるし
あと量産型クラウザーのように中距離〜近距離で屈C→ソバットを馬鹿みたいに降ってくる相手だと屈C出すのと同時に読みで前転すれば屈Cを当てられたりするんだな。でも上手い人はちゃんと屈Aとかと使いわけてくるから意味ないんだな
526
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/15(日) 02:38:17 ID:tjWp1EpwO
攻略③
あとCの方のすかし通常投げも飛んだら近距離Cが当たっていいんだな
これで暇潰しラルフ攻略は終わりなんだな
あんまりラルフ得意じゃない人は参考にしてくれればいいんだな
527
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/15(日) 03:52:37 ID:8vwVkazgO
>>だな
しゃがみBにはキャンセルかからないんだな
ノーキャン最速なんだな
細かいけど重要なんだな
あとバリバリの無敵割り込み関連は重要だから
書いといたほうがいいんだな
あとEXなら特にラルフキック使えるから
たまには思い出してあげてくださいだな
528
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/15(日) 18:33:47 ID:tU9iJ0osO
切り返しのバルカン即停止も大事なんだな
下に長すぎる飛び込みには注意するんだな
529
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/23(月) 07:17:11 ID:tjWp1EpwO
またまた暇だから攻略書いてみるんだな。
今度は安定させるならなるべく避けた方がいい選択肢について書いてみるんだな。
※すかしコマ投げ(飛び込みからフルコンもらう)→C投げで代用(外してくるならコマ投げに移行)
※起き上がりコマ投げ(これも飛び込みからフルコン)→リバサ大ジャンプと急降下とリバサC投げ(密着なら下段を刈れてジャンプだった場合も有効)の方が安全??
※起き上がり下段をよんでの2363214A(下段じゃない場合は…)
※安易な前転(全キャラ共通で危険な選択肢)
※ロマンギャラクティカ(ロマンなんだな)
とりあえず思いあたるのはこれくらいなんだな。
530
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/23(月) 07:27:26 ID:tjWp1EpwO
続きなんだな
あと個人的に投げキャラは打撃とコマ投げの比率が大事だと思うんだな。
コマ投げばかりだと相手は暴れれば勝てる状態になってしまうんだな。
反対に打撃ばかりだとガード安定なんだな。
打撃超多めがいいと思うんだな(≧ω≦)b
終了なんだな( ̄ー+ ̄)
531
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/23(月) 09:14:45 ID:oSG4mqt2O
うわっ…
かわいそう……
532
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/23(月) 09:49:32 ID:aWmJxxbAO
何となくラルフネタ
CDキャンセル→バルカン→最速強制停止→飛び込み、CDなど。
出は遅いが最長リーチのCDを取り込んでみた。
一見地上戦主体の相手用に見えるが、
ジャンプでかわされても空キャンバルカンが当たったりする。
まあ所詮ネタではある。
定番の遠距離Cなどの牽制にスパイス的なものが欲しい方にどうぞ。
533
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/23(月) 11:08:42 ID:urbbXwgoO
ネタの域まで行かねーよ。ただの連携
なんでもかんでもネタネタ言いやがって。
534
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/23(月) 18:38:21 ID:JIUiXkC20
コイツ地上技で有利フレーム稼げる技殆どないよな
かといって今回牽制の判定あんま強くないし厳しい
近B遠B2Aあとジャンプ攻撃うまく使って動いていく感じかな
535
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/23(月) 18:59:02 ID:tjWp1EpwO
>>532
今度使わせてもらうんだな。そのネタ↑↑
536
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/23(月) 20:59:55 ID:ziPgj8yY0
ぷっ。
ネタの域なんて人によって違うやろ・・・その連携がネタっていうんじゃないの?
おれも使わせてもらおうw
537
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/23(月) 21:35:25 ID:SPGcUHIoO
ネタとわこういうもんだ!
屈C発動
遠Cか遠D…
屈C発動
ダッシュ投げ
屈C発動を狙うべし!(笑)
そういや
バルカンキャンセルて
使えるテクニックなんでしょうか?
538
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/23(月) 21:57:05 ID:ArAXNaWE0
(笑)
539
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/24(火) 03:06:11 ID:HGN/U.QgO
C+Dを素直にガードする相手にはCDキャンセルバルキャン→ダッシュ投げとかどうだい?まあ素直にダッシュ投げでいいが…吹っ飛ばしモーションが出る分相手も少し固まりそう。あとは端付近でC+Dを当てるかガードさせる前提でキャンセルバルキャン入れ込みでカウンターヒット確認馬乗りとか間に合うかな?
540
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/02/24(火) 07:57:33 ID:aWmJxxbAO
昨日のCDバルキャン書いた者だけど…ガンガン使ってくだちいww
で、バルキャンは硬直が小さめなので、ふとバイス使ってるときの連携の応用で思い付いたのが、
バルカンそのものをガードさせてバルキャン→投げとか。
まあある程度密着しないと当たらないんで、ガードさせる位なら直に投げ狙えよ、になりますがww
>>537
屈C使いやすい方ですもんね…。
バルキャンは例えばADVのゲージためとかにも使えるかなと。
コマ投げで隙さらすよりは安全かと。
>>539
ダッシュコマ投げはアリですな。カウンター確認馬乗りはどうだろ…間合いがかなり近くないと厳しいキガス。
541
:
539
:2009/02/24(火) 08:42:27 ID:HGN/U.QgO
吹っ飛ばし空キャンでバルキャン→ダッシュ投げでした…一応訂正
542
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/10/21(水) 03:32:06 ID:eGlSMPBo0
初心者の意見にもほどがあってすまない、この前、ゲーセンでkof98umを観戦(俺はそんなにやらない)してたんだ。
んで好きなスタイルのラルフが追いつめられたんだけど馬乗りを決めたら試合の流れが変わった。
追い打ちにいかないでもりもりゲージ溜めをし始めたから。結局先方3タテラルフを見れた。
543
:
もえたろう
:2009/10/21(水) 12:11:01 ID:9bi7umbw0
>>542
わかるわあ 他にない夢のあるキャラだよな
544
:
542
:2009/12/08(火) 00:07:21 ID:eGlSMPBo0
亀レスすまない、うん、夢っつーか男らしい。
二日前3rdしに行ったついでにkof98UM覗いたらまた例のラルフ使いいた、よく見たら女だった。
屈強Pキャンセル馬乗りってあんなに決まるものなの?ここ見る限りでは読まないコンボだから。
残りメンバーはハイデルンとクラークなんだけどカプコン勢の俺が見てもわかるくらい下手。
でも屈強Pキャンセル馬乗りチャージがたくましいラルフは何か見ててスカッとする。
おかげで3rdで春にボコられたのに爽やかにゲーセンから帰宅できたよ、長文ごめん。
545
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/12/10(木) 02:44:38 ID:EE6VHCHo0
>>544
確定状況ならキャンセル馬乗りした方がいいんだろうけどな。
ヒット確認が出来る + 馬乗りが繋がる間合いで
屈強Pがヒットする状況があまりない。
だから普段から意識しているわけじゃないので、
確定状況になってもとっさに決められない。
初心者っぽい人なら、
決め打ちで馬乗りまで入れてるんだと思う
546
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/12/13(日) 18:31:52 ID:eGlSMPBo0
なるほど、屈強P当たってもキャンセル馬乗りが繋がんない場面を見れたのはそういう事か。
EXゲージ自体が珍しいっつーのも友達に聞いてきた。面白そうだけど敷居が高そうkof98って。
あと調べても出てこないから失礼を承知して聞くけどラルフは高性能の移動アルゼンチンを持ってるのか?
ぬるぬる動いて相手をぽんぽん投げるんだ、ぶっ飛ばしキャンセル?よく解らん。
俺もkof98をちゃんとやってみよう。
547
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/12/13(日) 19:45:37 ID:4UT0j9pY0
>>546
移動投げはないハズ。ラルフ使わないから詳しくは分からないけど。
ダッシュや歩きで間合いを詰めて投げ、くらいしか思い浮かばないなー。
相手がガードポーズを取ってる最中は投げられないから、ぶっ飛ばしキャンセルアルゼンチンは無理な気がする。
攻撃モーションに入った時点でガード出来るから。
レバー後ろ入れてなければ入るだろうけど……。
攻撃判定が出る前にキャンセル出来るのかどうかも分からんし……。
ともかく、KOF人口が増えてくれるのは嬉しい。応援するぜ。
548
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/12/13(日) 23:20:49 ID:oSG4mqt2O
端と端で馬乗りからアルゼンチンだろ
549
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/12/14(月) 03:26:37 ID:y0PcF.8UO
>>547
基本的にこのゲームでは攻撃判定が出る前に空キャンは出来ないよ。
ただし例外として皇帝の地上ふっとばし攻撃は出来るけど、つーかまた皇帝かよって感じだがw
550
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/12/16(水) 01:13:13 ID:aWmJxxbAO
>>546
ラルフには移動投げはないし、画面暗転していれば馬乗りを届かないところから出してるだけ。
要するにダッシュからアルゼンチンを決めてる。
その布石を敷くために遠Bや遠C、屈Cなどの牽制技を上手く振る、
相手の間合いを外すように詰めたり離したり微調整する、
こういった動きで相手に萎縮させて固まらせたところを投げることができる。
本当に上手いダッシュ投げはまさにストシリーズでいう相手に「吸い込む」を思わせることができる。
551
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2009/12/26(土) 01:06:09 ID:eGlSMPBo0
みんな回答をありがとう、とても参考になる。
今日は例のEXラルフに乱入したら避け攻撃アルゼンチンバックブリーカー入れられた。
kofって奥が深そうって思ってたけど実際に画面の奥が深いんだね。
552
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/12/12(日) 15:27:41 ID:EQJChOVg0
画面端投げ抜け後ってアルゼンチン確定なんですか?
画面端で投げ抜け(どっちが仕掛けたか分からない)後アルゼンチンやってるのを動画をよく見るので
553
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2010/12/13(月) 02:04:47 ID:YOTiCVNAO
ただの人読みですね
554
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/01/27(木) 15:36:49 ID:StlpuxS.0
漢はADVモードだな
今回MAX馬乗り対空になるんだぜぃえいえい
威力確認してくるか
相変わらずの減りならいいんだけど
555
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/01/29(土) 13:43:22 ID:hRmENBsA0
ラルフの新必殺技
ダブルドラゴニックバスター
っていう夢を見た
556
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/01/29(土) 14:20:29 ID:58JCIaioO
ひでぇ中二病だなw
557
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/01/30(日) 08:59:15 ID:co/hv.3gO
エキストラでやってきた。
通常技は前より強くなった気がした。ダメージ関係はそんままっぽい。
558
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/02/05(土) 19:26:34 ID:BOIOcunwO
>>555
それなんて2C?
559
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/02/07(月) 18:08:58 ID:ArE3TEeYO
暗転して2C。喰らったりガードした相手はヒットストップ(大)から爆発する。
発生は暗転込みで3F。下半身無敵。中段。
560
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/02/17(木) 02:00:40 ID:kZg2lRO6O
※FEの変更点
●屈A
連打キャンセル可に(社の屈A刻みとほぼ同じ感覚で繋げる)
よって,屈A×1〜3>強ガトリングアタックとか
屈A×2>コマ投げが可能に
●強版ガトリングアタック(4タメ6C)
庵等のしゃがみにも安定して繋がる様に
い
●遠D
足元の喰らい判定が後ろに縮小
●垂直JA
発生が早くなった
●地上版急降下爆弾パンチ(2タメ8AorC)
昇り部分もダウン回避不可に
●MAX版馬乗りバルカンパンチ
発生後まで全身無敵になった。
対空にどうぞ
561
:
KOF98UM大好き名無しさん
:2011/02/28(月) 10:56:50 ID:diY1xTu60
地上版急降下がダウン回避不可ということは、
相打ちからさらに急降下で追い打ちできないかな?
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