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▲キャラ相性論・ランキングスレ 4th
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前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/3813/1218147786/l50
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灼熱自体の性能がケンより優れてるってのは賛成
ただそれ以外は強いアレク想定するとどうかな?って感じ
強いアレク居ないからしゃーないけど
灼熱、竜巻、足刀が陣地を取り返しやすいってのはあたればの話
ダッシュに置く中足に仕込むのはEXエルボーなどで刺されるのでまあまあ危険
アレクの立ち中Kに屈大P合わせるのはリターンは大きいけどアレク的には屈大KやEXエルボーなどで差し返せるので完全に咎めることはできない
ケンも迅雷仕込みの屈大P合わせることも出来るけど迅雷で刺せばそんなことしなくていい
あとアレクの屈大Kガードも反確迅雷があるので地上戦詰めるとアレクが押すのはリュウより困難だと思う
アレク側の行動を制限できる手段が迅雷中心にケンのが多いいってこと
地上で苦しくなったアレクは飛んでくるなのでダッシュで潜ってれば陣地には困らない
主観だがリュウはやや有利、ケンは詰んでね?って感じ
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迅雷は後の先を取ってアレクの行動を制限できる
でも灼熱は先の先で行動を制限できる
中距離でアレクが技も振ってないのにいきなり生迅雷は飛んでこないけど、灼熱は飛んでくる
灼熱だけでアレクの牽制とゲージ溜めとダッシュ全部潰せる
はさすがに言い過ぎだけど、ケンにはない大きな武器
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単純にEXエルボーと大足ふったら迅雷からの受身不能の起き攻めのセットがついてくるのは
どうなんでしょう
灼熱波動という事は電刃では有利は揺るがないけれども真空ほど善戦しにくいという事なんでしょうか
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牽制の灼熱は飛びがあるのでリュウ側も慎重にならざるを得ないのはある
その他ケンの迅雷は飛び高打点から繋げれたり暴れのスタンピートにも確定したり
普通に立ち中Pからノーキャンも安定して使えるし便利すぎる
リュウは上段ヒット確認が基本出来ないので灼熱をぶっ放すしかない
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リュウの対空遠立ち中Pは、アレクのJ攻撃で潰せる。
灼熱の問題は、
アレクは画面端の起き攻めループが強いだけで、画面端の起き攻めループだけで勝つわけじゃない。
灼熱は「ぶっぱ」で確定で当たるわけではなく、そこが「確定」で当たる迅雷より劣る。
リュウの置き遠立ち中P(仕込み)は、屈中Pや大足で指し返せば良いだけ、単純に差し合いで負けてるだけ。
EXチョップで吹っ飛ばす事もできるし、リーチ内ならヘッドバッドで掴む事も可能。
EXエルボーが勝つ可能性もある。
無闇に遠立ち中Kを空振りしすぎてるのではないか?
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アレクなのに「陣取り合戦」するから負けてると考えられる。
アレクの対リュウ戦は、
差し合いは不利で、火力では「勝っていると考えられる」。
なので、差し合い不利を、火力で帳消しにする必要があると考えられる。
火力を押し付けずに、不利な差し合いに付き合ってたら勝てない。
火力差は、画面端の起き攻めループではなく、レイドと真空のゲージ差の火力差。
よって、一回の火力で勝つ事を想定している。画面端の起き攻めループはその発展系なだけ。
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>リュウの置き遠立ち中P(仕込み)は、屈中Pや大足で指し返せば良いだけ、単純に差し合いで負けてるだけ。
アレク使いが発狂する発言です。アレク使いでもリュウ使いでもない人にしか言えません。
とてもキャラ対の話ができるレベルに至ってないかと推測されます。
>灼熱は「ぶっぱ」で確定で当たるわけではなく、そこが「確定」で当たる迅雷より劣る。
893さんの発言の通りです。
確定迅雷が多いのは百も承知ですが、当てても起き攻めは基本的にしません。してるなら今すぐやめてください。
アレクを「処理」するのに、リュウの方が楽なんです。ケンでもリュウでも楽だけど、リュウの方が楽なんです。
起き攻めする時点で「処理」じゃなくて「勝負」になっている事に気づいて下さい。
>とりあえず屈中P当たらない位置で擦りまくってみ、強い距離あるから
そんなのケン使いの常識です。対アレクの基本です。その技のおかげで6.5:3.5です。
>ダッシュに置く中足に仕込むのはEXエルボーなどで刺されるのでまあまあ危険
ダッシュに中足は置かないで下さい。超危険です。中足は「刺し」か「刺し返し」のみです。
ただ、元気神は「刺し」を下がって大足で刺し返してきます。面倒くさいです。
と、いうかリュウ<ケンの発言をする方は何が目的なんですか?
リュウ使いの自虐だったりするんですか?
ケン使いになればいいじゃないんですか?
リュウも、アレクよりは強キャラというだけで、強くなろうとしている人が使うキャラじゃないです。
一応強めに言っておきますが、弱キャラ使いの弱キャラだから負けたアピールは、真面目に強くなろうとしている人が発狂します。
意図が掴めないコメントが多かったので、少し乱暴に説明しました。
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アレクで「陣取り」やっちゃってる人が、
リュウの遠立ち中P空振りに指し返さないなんて、「陣取り」放棄してるじゃん。
「陣取り」自体が出来てないのでは?
起き攻めで「期待値勝ち」してるのに、起き攻めしない理由が無い。
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「ぶっぱ」灼熱の弱さと、「確定」迅雷の強さ(期待値)が分らないと言うのは、
技の性能、技の使い方が分ってない。
差し合い、対空、起き攻めが分ってない節がある。
よって、戦術を立てられるレベルじゃないんじゃないの?
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まーそー怒んなって
対戦できん相手にムキになってもね
冷静に議論しようぜい
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全体フレームが18の技を見てから発生11フレームの技で刺し返す=5フレームくらいで反応する。という世界で対戦する話はとりあえず置いといて、少し前の話に出てた「生灼熱の2段目を赤ブロしてEXエルボーで反撃」というのはアレク側が練習する余地は有ると思います。
色んな所を見ながら相手にバレないようにタメを分割した上で 灼熱の赤ブロを決める、というのもかなりの難易度ですが、タメが出来ていなくて赤ブロ→遠中Kとなってしまっても相手の生灼熱の頻度は下げられるのではないかと。
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調べた感じ灼熱赤ブロは距離によって選択肢は限られるけど
>中足先端灼熱
赤とってもなにも入らない
>ややめり込み中足灼熱
大足orEXエルボー(scレイド)
>ダッシュで密着して近大P灼熱
後ろ大P(頭突き)or立ち小Kレイド
有効なのはこの辺かな
立ち中Kは安いし後ろタメ完成してたらエルボー暴発するので微妙
まあ簡単ではないけど出来るにこしたことはないよ
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アレクでリュウ無理とかいうならこのゲームやらない方がいい
春ケン以外に文句つけんな
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補足
中足先端灼熱は立ちくらいだと繋がらない
リュウ使いは知ってるだろうけど
ややめり込み中足灼熱の赤ブロ反撃可能距離は灼熱のキャンセルを遅らせるとで多少変わるかも
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まあ戻りに刺すつもりの置き技を刺し返しって表現しないほうがいいよって話し
リュウのしゃが強パンにEXも簡単ではないよなーって思ってたところに
それきたから吹いたけど
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リュウがアレクの立ち中Kを一点読みできれば
見てから屈大P合わせることは一応可能だね
ただしこれも先端であたってしまうとEXセイヤーが繋がらない
アレク側は保険で前ブロ入れとくといいことあるかもね
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アレクがケンよりリュウの方が戦いづらい他の理由の1つに「リュウの投げ間合いの広さ」が有りますよね。 アレク側が前投げされてQSを取った後、リュウは歩いてまた投げ間合いまで(ギリギリですが)踏み込めるうえに、前投げループを避けるアレクの行動に対しても、迅雷を持ってないケンに比べて強い行動を取る事が出来るんですよね。
アレク側が置き攻め等で相手の投げシケを誘う退がりも対ケンより広く間合いを取らなければならないですし。
迅雷の強さが常に話に挙がってますが、確かに迅雷を持っているケンの方がこちらが制限される行動は多いのですが、ケン側がローリスクに立ち回った上で、常に迅雷を一本以上持って戦うのは、地上戦の上手いアレクに対してはかなり難しいと思います。
迅雷を持ってないケンに対してはアレク側もブロられてもそこまで痛いコンボが無い(陣地、ダメージ共に)ので、ハイリターンな択をかけやすいし、そもそも接近がしやすいです。
それに比べてリュウがEXゲージ一回分を常にキープしながら戦うのは、やはりその陣地取り能力の高さからも、さほど難しくないかと。
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たまにそれ言う人いるけどケンとリュウって投げ間合いっても3ドットしか違わないよ
ケンのは地獄車で端に運ぶからリターン的に遥かに凶悪だし
ちなアレクはリュウより6ドット長い
起き攻めで投げシケ誘うのもわざと間合いに入って大Kスライドフラチョするくらいだから問題ないね
灼熱はたまにあたったとしても痛くないし
陣地陣地言ってるけど端が美味しいってだけで中央でも普通に戦えるよ
リュウが苦しくなって飛んでくることもよくある
ケンが迅雷キープして戦うのは状況少し考えるだけで特別難しくないよ
EXゲージ立ち回りであまり使わないし、余ったらEX竜巻で奇襲するくらい
保有したままいろんなこと通していくから
まあ話もなかなか噛み合わないからOEとかで対戦して検証した方が早いかもね
3キャラともそこそこ使える人がいれば
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ケンの方はガード維持しながら打てるしね
割り込みでリュウが鎖骨投げやるのか中足投げなのかはわかんないけど。
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ケン使いにとっては屈中K(大K)スライド後ろ投げを安定させるのは当たり前なんですね… そうなるとアレク側もかなり厳しくなりますね。
迅雷を常に維持するためにケン側が状況を考えるというのは具体的にどんな所ですか?
それとアレクが胴着に中央で普通に戦うにはどこに気をつければ良いのでしょうか?
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ケンの移動地獄車って4中Kじゃないの?
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そうだよwww
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>>909さんは「3ドット差の投げ間合い」と言ってるので屈中K移動投げの事だと思いますよ。
ケンの移動投げで4中Kを使うとして実際の事を考えると、踏み込んで投げようとした時に6に入れっぱで移動投げ出来るリュウと、6に入れて4に入れてから投げないといけないケンでは、数値以上に投げ間合いの差が出ませんか?(6から4に1フレでレバーを動かせる人とかならまた別ですけど)
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迅雷をキープするのに意識することって単に相手の体力みてゲージ管理するだけ
正中まことや春とか他のキャラでもするじゃん
道着と中央でどう戦うか、そんなことひとまとめにして聞かれてもこまる
立ち中Kが割と相性いいので意識させて他のことを狙うだけ
リュウは大足も打てる分ケンよりやれることはある
ゴウキは飛びと竜巻暴れの対処がポイントじゃない?
ケンのスラ投げは安定する方でやればいいじゃん
仮に少し妥協して踏み込みカカトスライドにしても組み立てに支障がでるほどの大差じゃないだろ?
そんな数ドットに明暗が分かれる緻密な地上戦してるの?
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ああ、迅雷のゲージについて具体的に聞いてたね
例
迅雷一本溜まりました
アレクが飛んできたのでダッシュで潜りました
コアコア迅雷でもいいですがお互い残り体力がまだ多いので中足昇竜or地獄車にしときました
おしまい
ただ基本的には確定状況であれば序盤からでも使っていくのがケンはセオリーだと思う
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単純にケン、リュウの性能差になるけどケンのほうが暴れが強いってのもアドバンテージだよな。
ケンは端を背負ったときにカカト投げ(厳密にはリュウも中足後ろ投げ可能だが難しい)、昇竜、2中PヒットorBLらせ迅雷。
対するリュウはケンより弱い昇竜に2中Pから決めうち灼熱かBL読み昇竜仕込み程度。
自分がリュウをサブでしかつかわないから知らないだけかもしれないけど、これだけ見ると万が一守りに入ったときもケンのほうが選択肢が多い。
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ケンで迅雷当てた後にアレクにおき攻めって
リスクよりリターンとても大きいことはないの?
無理して攻めないでキッチリ咎めていったほうが確実なんだろうけど
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リュウの置き屈中Pが意外と強い。
アレクの屈中P、大足、前中Pを潰す。
遠立ち中Kで100%勝てるし、EXチョップでぶっ飛ばすチャンスでもある。
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このスレよっと見てるとxj.loMCc0のコメントがとにかくヨエーな
GeySO2UU0は当然として
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なんでやw
屈中Pに関しては判定一緒なの確認してからのコメだよ
質問として変なことは聞いてないと思うけど
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>>920
非難だけせずに詳しく説明
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いや違った誤爆
すまんす、むしろxj.loMCc0はケンスレでもかなり有用な情報を提供してくれる
神ユーザーやった。
誰かと勘違いしてたけど、もう1週間前くらいに思ったことだからいいわ。
xj.loMCc0さん申し訳ない。これからも超強いコメントたのんます
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自宅からカキコ
xj.loMCc0だけど。自分煽り多いんで、クソであってますw
検索したらケンの色について語ってる痛いレスが・・・
でもけっきょくアレクは飛びにしてもダッシュにしても、絶対に完全対応は無理だけど
意識配分できてたら決して強くないっていう絶妙なさじ加減でできてて
そういうの積み重ねがケンアレクの読み合い基本にあると思うから理論値とかそこらへんは噛み合わないと思う。
個人的にはアレクをサブで触る分には要所要所最大狙ってやってれば
十分楽しいし、連コはできるけどねー
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「差し合い」に、「見てから」という意味は含まれていない。
「差し合い」は、牽制技の当て合いという意味でしかない。
「見てから」当てる差し返しもあるが、今は殆どのゲームではそういうのは殆ど無くなってきた(鉄拳にスカ確がシステム戦術としてあるか?)。
「差し合い」は大きく3つに分けると、
「差し込み」「置き牽制」「差し返し」に分かれる。
差し込みは、前進などして、牽制技を当てに行く事。
置き牽制は、相手に当たらない間合いで技を振って、相手が攻撃してきたり、前進するのを潰す事。
差し返しは、相手の技の空振りに牽制技を当てる事。
これらは必ずしも「見てから」当ててるわけではない。
リュウの屈大P仕込みEX足刀も「置き牽制」で必ずしも「見てから」当ててるわけではない。
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「差し合い」は、「差し込み」「置き牽制」「差し返し」に分かれるから
差し返しの分の「見てから」という意味は含む。
「見てから」当てる差し返しはどのゲームにもあるけど、
テンポ早いゲームだと優先順位低いこともある。
リュウの屈大P仕込みEX足刀は「置き牽制」だけどさしかえしでつかうこともある。
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主観で添削してみたけど何を伝えたかったんだ?
ちなみに3rdは対空が1コマンドだから差し返しに意識をふりやすい。
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差し返しも必ずしも「見てから」じゃないんだよ。
あと、リュウの屈大Pは「置き牽制」出来るほど判定は強くない。
使うなら、ギリギリ当たらない所で空かした所を「見てから」潰す事になると思う。
フレーム上可能ではある。
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なんかさあZJWOPGV60の言ってることは自家撞着が多くないか
マジで何が言いたいのよ
自分の説明の中に差し合いに見てからの意味を含むって言ってるじゃん
技のスカリ例えばあんたの言葉を使うなら目の前で置き牽制を見たなら反応して技を差すこともあるんだろ
見てからを含んでるよね
てか含んだら何で悪いのよ
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見てからじゃない差し返しは遅らせ差し込みとかに吸収させて理解したほうが
よいかと思いますよ。差し返し=スカ確 が一般的なんで
屈大Pはケンの弱昇竜の初段の似た判定で発生1F目は足払いとかばんばん潰すよ
まあ使ってみるのが早いかなw
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差し返しの準備ができていない状態でスカリを見てから
思い出したように差し返そうとしても、反射神経が悪い人はダメ。
ZJWOPGV60の言うのは、ダメな人を基準にしての論理にしか思えないが
まぁここはハンチクが多いという事で、ぼつぼつFAしようかの〜
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>>931
マジで頼む。お前の望む情報はないし
みんなにとってもおまえは必要ないから死んでくれ
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>>932
わしが適当に言い放ったコメントでも、もしかするとレスを付けないで
ROMってるだけで誰かにとっては有用なものもあるかもしれんし
キミ一人が「みんなにとって必要ない」と判断できる根拠は何だ?
わし以外のレスは全部自演なの?
あと死んでくれとは過激な発言だが、930ぐらいの事は言われて当然だと思うが。
そんなに悪いこと言ったと思うなら説明してごらんよ。
人に対しておまえだの死んでくれだの、痴がましいにも程があると思うし
キミは一体何様のつもりなのか説明してごらん。
頼んで簡単に引き下がって貰えると思ってる甘さ&ぬるさについても
しっかりと自覚しろ。
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おっ。
ゲイオヤジに辟易してる人はいつもみたいに無視せずにコメント頼む。
とりあえず去る方に一票。
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>>929
言っていない。
>>925で、
「差し合い」に、「見てから」という意味は含まれていない。 と書いてる。
「見てから」の部分を「差し合い」に含んでいない。
まず、「差し合い」の歴史の理解が必要。
始まりは、初代ストⅡの「足払い合戦」だがこれは「見てから」やるもので「見てから」の意味を含むが、
ターボ時代あたりからゲームスピードが上がり、「初代ストⅡ」の足払い合戦がやりづらくなってきた。
このあたりから「足払い合戦」の意味が変わってきており、「見てから」の意味をだんだんと含まなくなってきた。
さらに、「置き牽制」などの概念も出てきた事により、
「初代ストⅡ」の足払い合戦の意味が変わってきており、今の時代「足払い合戦」と言っても初代ストⅡの足払い合戦を差すのではなく、
他ゲー一般の「差し合い」という意味で「足払い合戦」という意味で使われている。
これらは「見てから」というものを含んでいない。
他ゲー一般の「差し合い」は必ずしも見てから出来るものだけではないからだ。
見てから差し返しが出来るなら、
単純に、「見てから」差し返せと書けば良いだけだと思うよ。
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もう一つは、
差し合い・差し返し、という「日本語の意味」に、「見てから」という意味は含まれていないという事実。
「見て無くても」差し合い・差し返しと「日本語の意味で」使える。
上の>>896で言ってる、
>遠立ち中P(仕込み)は、屈中Pや大足で指し返せ
は、「見てから」差し返せという意味では使っていない。
リュウが、遠立ち中Pを振るから、屈中P・大足が空振りに当てられるという意味でしか使っていない。
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間違いを、間違いだと修正してるだけ。
技の性能や、基本戦術がちゃんと把握できてないから、
迅雷>灼熱・移動投げの技の性能や、
差し合いを「見てから」だと思ってる時点で、まともな差し合いが出来てないから、
アレクの戦術を間違えてるんだよ。
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リュウの屈大Pで判定が強いのは持続1F目だけで、これで置き牽制に使えるかは疑問。
多分、キャンセル出来るのもこの1Fぐらいだと考えられるし、
全体F29Fでこの1Fだけを当てると考えると割に合わないのではないかと思う。
トレモでリュウに屈大P連打させて、アレクで遠立ち中Kだけでノーダメージでリュウを倒すのも難しくないし。
潰されたとしてもキャンセルできるタイミングでは無い可能性もある。
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おい、だらだらしたクソ文みせんな
3行で言いたいことを要約しろや
あと「」を乱用すんな。目ざわり
独りよがりな哲学を言葉を繰って気持ちよくなってんじゃねーよ
ストレス無く読めて理解できるもんをサクっとかけや
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「表現の自由」という「基本的人権」があってだな、
言いたい事、書きたい事を書く「権利」があるんだよ。
それを侵害する権利は、お前には無い。
単純に、3rdの技の性能と基本戦術が理解できてないだけだよ。
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別に侵害してねーだろ
表現の自由は国家がお前の表現活動を制限しない自由だけどさ
まぁ別にどうでもいいよ
そうじゃなくて言いたいことはなんだよって話
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言葉じりの屁理屈か知らんがそろそろやめてくれない?まじ鬱陶しいから
サードやってる人間は一般的に相手の空振りを(見てから)差すことを「差し返す」と使ってる
相手の空振りを(見ないで)差すとすれば「差し返す」でなく「置きで潰す」と使ってる
日本語の意味に含む含まないとか関係ないしどうでもいい
そういう意味で使ってるからくだらん事をダラダラ言うな
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「クソ文みせんな」は、「表現の自由」を侵害してるだろ。
「3行で要約しろ」も「表現の自由」を侵害している。
「」を濫用するなも侵害だし。
基本的人権と、表現の自由を理解していないだろ。
「サードやってる一般人」ってちゃんとすべてのサードやってる人を調べて書いてるのかよ?w
貴方のただの妄想だろ?w
「日本語の意味で」「見てから」という意味を含まないというのが事実だろと。
ターボ時代からの変化を無視して「差し合いを」「見てから」と言うのは格ゲー用語としても間違い。
間違いだから、間違いだと修正してるの。
現に、アレクの戦術を間違えてるだろ。
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もう一度、重要な事だから何回も書くけど、
「基本的人権」で「表現の自由」と言って、書きたい事を書く「権利」があるんだよ。
それを、他人が禁止・侵害する権利は無いの。
スレのルールでもあるから、よく理解しておけよ。
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「置き」は、相手の当たらない距離で、相手が動いたら当たる事だから、
上のリュウの遠立ち中Pで、アレクの屈中Pが「当たる距離」での差し返しは「置き牽制」とは言えないんだよ。
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これは、「置き牽制」の重要性・戦術が理解できてないから、ただの「差し返し」を「置き」と言っちゃうんだよ。
こんなんじゃ、「差し合い」なんて出来てるわけないし、アレクの戦術を立てられるわけがない。
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じゃあ言い方を変えるわ
U85M32/k0の話がクソ面白くなくてスレ汚しに感じるから不快なわけだわ
おまえいま誰得と思ってそれ書いてんの
自分のブログかツイッターで書いてこいや
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ちょっと荒らし的になってきたから俺はこっからROMる
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誰かさんが、間違えた事を書くから、
正しい事に修正してるの。
誰かさんが、間違えた事を書き続けるなら、
永遠に、正しい事に修正され続けるよ。
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>スレのルールだから覚えとけよ
>誰かさん
おいww
野々村議員か
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差し返し指摘してんのに勝手に差し合いとすり替えんな
相手の空振りに差し返す、つまり相手の空振りを見ると同じだと指摘している
置きの定義に相手が動いたらあたる、これはなにもボタンを押してない相手に直接あてない事を意味しており
相手が技を出した時に伸びた判定にあたるように出す事は(動いたらあたる)置きとして含まれるんだよ
相手にあたらなかったら君のいう置きはなんのためにふるんですか?
理解力皆無だからいちいち指摘してもザルだろうけどw
マジでクソだからツイッターとかブログでやれ
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スレも1000に近いしちょっと話代えていいかな?
ダッドリーとユリアンって五分?
先日サブ同士でユリダッドやってて自分的にはユリアンが上だろと思ってたんだけど意外とダッドに絡まれた時に巻き返しが無くてきつかった
ケンよりやりにくさを感じたんだがそれはおれのユリアンがまだ使えてなかっただけなんかね?
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野々村議員は、基本的人権を侵害した犯罪者。
差し返しは、差し合いの一部なんだよ。
差し合いは、見てから差すとは限らないと何度も言ってる。
それは初代ストⅡの「足払い合戦」であり、現在は初代ストⅡの足払い合戦は通用せず、
初代ストⅡの足払い合戦の事を言ってるわけじゃないんだよ。現在の格ゲーの「差し合い」を意味してるの。
上のアレクの屈中Pはもとも動かなくても届いてるから「置き牽制」じゃないんだよ。
相手が動いて無くても当たってるの。これを「置き牽制」とは言えない。
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く、ディレクションチェンジ失敗!
あんたツエーな
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2ちゃんのスレは、「スレ番」通りに流れるものじゃなく、
アンカー>>で繋ぐ物なんだよ。
スレ番はただ書き込んだ順番でしかなく、それで話が流れてるわけじゃない。
「荒らし」はスレの扱い方自体を理解していないから、
さっさと覚えな。
わざとやってるのかもだけど。
始めから、全部間違えて勘違いしてるんだよ、3rdもスレも。
で、間違えるから、正しく修正する必要が出てきてるだろうが。
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上のアレクの屈中P云々は差し込むって言っておりそれが置き牽制であるとか誰も指摘はしていない
最初の君の引用
>差し込みは、前進などして、牽制技を当てに行く事。
置き牽制は、相手に当たらない間合いで技を振って、相手が攻撃してきたり、前進するのを潰す事。
差し返しは、相手の技の空振りに牽制技を当てる事。
これらは必ずしも「見てから」当ててるわけではない。
これが間違いだと指摘している
差し返しは相手の空振りを(見てから)あてるもの
見ないであてる差し返しがあるとすれば置き牽制の事を指しており、
たまたま相手の空振りにあたったものを差し返したとは言わない
つまり差し返しは相手空振りを見てから差す、つまりこれには必ず「見てから」は含まれると言っている
君がサードの事を現代の格ゲーとして位置づけてんのかは知らんが
実際にサードにおいては「見てから」といった差し合いの要素は戦術として多分に含まれてる
つまりスカ確やヒット確認がそれに該当する
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Vqも落ち着け。いま大事なのはゲイオヤジの去就だ。
攻略進まないから自分は真剣に死んでほしいと思う。
奈良かどこかしらないがゲーセン特定でき次第襲う準備もできてる。
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>>952
サブだけど大体5分じゃない?
エイジスは手前張りをコークで暴れられるとウザいし
ダドにはタイラント選んでる
メインの人はあまりタイラント使わないようだけど意外とアリだと思ってる
ヤン、ゴウキ、いぶき、ネクロとか
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おお、やっぱタイラントありか!
タイラント実は使ってたんだけど結構勝率良かったんですよね!
コークガード後も反撃出来るし
舐めプと思われたのか対戦してくれなくなったけど
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ダドにはエイジス使ってるかなぁ最近画面端ダドに対して
しゃがみ大P→小タックル→小スフィア→中タックル→立大P 入るようになってきた
小タックル→小スフィアのところがだいぶ余裕ない感じ 少し遅れるとスフィア当たらない
VS春麗への画面端(春麗は簡単に画面中央スフィアヒットからでも端までいって繋がる)
しゃがみ大P→小タックル→中スフィア→大タックル→溜め分割大タックル
溜め分割できない人は2回目の大タックルを小でやれば分割いりません
(とは言ったものの画面端ガード不能完璧にできるなら上記のはいらない)
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なんでずっと静かな3ちゃんで、いきなりそんなレベル低いことばっかみんな連投し始めたんだよ
タックルからタックルの貯め分割って何だよw
ゲイオヤジ(GeySO2UU0)に死んで欲しい人賛同頼む
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もういいじゃないか
ゲイおやじは。
こんなに客観的に物事が見れない人は一般社会でもハブられてると思うよ
スルーしとけばいいさ。好きにやらせとけ
自分的にはU85M32/k0の方がヤヴァイと思うけどね
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大事なことだから言うとくと、
いま奈良でやってるプレイヤーですらそのゲイとかいう人を特定できてないですよ。
3rd置いてる店舗は一つしかなくて、自分はそこの常連だけれども一度も見たことない。
957みたいに襲うとか言われると物騒だから足が遠のく人が出るかもって方が恐い。
普通の人ばっかりだから関係ない人は巻き込まないでほしいのです。
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そうだそうだ
その書き込みはゲイなんとかより余程ヤバイぞ
威力業務妨害だろ
通報される前に管理人に言って消してもらっとけ
犯罪すんな
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芸は少し前、鳥取スレでも書いてた
どうせどのゲーセンも行く気ないだろうから、スルー安定だな
U85〜も昔からいる日本誤おじさんだろうから、ほっとこう
ユリまこの議論のときに対話を試みたことがあるけど、無理だったよ
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「差し返し」と「差し返す」では、後者は「見てから」で
前者は見てからは含まれない、という日本語は日本人ならアホでも分かると思うが
何が言いタイラントか、分からんという事なんですよ。
で、溜め分割ってのは溜めが完成してない時に
溜めの途中で例えば別の動作となるダッシュなどを入れても
ダッシュ中に溜めを作って完成させておけば
硬直が切れた瞬間に溜め技を発動させることができるシステム、で合ってるよね。
タックル→タックルで溜め分割って言うのも、仮に実際分割しててもハッキリ他の動作を入れるわけじゃないし
わざわざ「溜め分割」って言葉を使うレベルじゃないよ。
タックル中に溜めを作って、次のタックルという言葉にしないといけない。日本語厨を相手にするなら。
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違うよ。
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>「差し返し」と「差し返す」では、後者は「見てから」で
前者は見てからは含まれない、という日本語は日本人ならアホでも分かると思うが
名詞と動詞の違いだけだよ。どっちも同じ物だよ。
もちろん両方とも「見てから」だよ。
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俺が悪かった。これ以上相手にするのやめよう。
ちゃんと無視して、日本語が話せる人と3rdの話をしよう。
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このGey〜で始まるIDの書き込みは誰か3rdちゃんねるにbotを付けて定期的に投稿するシステムを試みてるんじゃないのか?
全く対話できない上に書き込み自体の意味も全然わからんし、いくら自分について書かれても一切動じない。プログラムじゃないのかね
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>>968
名詞と動詞の違いだけなのは、わしも分かってるがな。
見てから見てから何回も・・・ハイハイ、ハイハイ
>後者は「見てから」で
>前者は見てからは含まれない、という日本語は
「差し返し」という名詞について「見てからは含まれない」と指定した場合は
それはそれで意味が通じると言ってるだけですよ。
単なる「置き」が転じて、スカ確になる場合も「差し返し」と表現できると。
プレイヤーが何を考えているかまで詮索しない意味では当たり前の表現だと思う、そんだけですよ。
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俺は、アレクの屈中Pを「指し返せ」と言っている。>>896
置き牽制で、屈中Pを出せとは言っていない。
差し合いで、牽制技を「差し」で出すのか「置き」で出すのかは生死を分ける重要な違い。
「置き」は当たらない距離で技を出す事、
「差し」は当たる距離で技を出す事なんだよ。
アレクは、屈中Pが当たらない距離で屈中Pを出すべきではなく、だから「置き」ではなく「差す」必要があるの。
アレク側が、差し合いで、屈中Pを「差し」で出すか「置き」で出すかを考える事が重要な戦術になってるの。
これが理解できないと、差し合いが出来ないだろ。
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「差し返し」でも「差し返す」でも、日本語の意味だけでは、
「相手の差しに対して、こちらが差す」という意味だけであり、
「見てから」という意味は含まれておらず、
「見て無くても」「相手の差しに対して、こちらが差し」ていれば、
「差し返し」ているし「差し返す」事になってる。
「差し返し」という日本語の意味だけでは、状況判断は含まれておらず、その行動だけを意味してるだろ。
見てから差し返してるのは、初代ストⅡの足払い合戦だけの話だろと。
見ないで差し返す事を「置き牽制」というと、
差し合いの「置き牽制」の戦術が成り立たなくなってる。
アレクの屈中Pでも、リュウが遠立ち中Pを「出してくるから」、アレクが屈中Pを「差す」事が出来るのであり、
見てから、屈中Pを出すのでもなく、
屈中Pが当たらない距離で「置き牽制」を出すという意味でもない。
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もういいやんどうでも
読んでも全然強くなる気がしない
日本語とかグダグダ言ってるやつら、全員対戦でぶっ飛ばしたいんだけど
ショーンで十分な気がする
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要するにこのタイミングでリュウが遠中Pを振ると踏んで、少し遅らせて屈中Pを出すってことかと
読み通りにリュウが遠中Pを振っていたら、屈中Pで差し返した形になる
読みが外れても隙が少ない屈中Pに見てから差し返されることはまずないし、
あたかも屈中Pを当てようとして失敗したかのように映る
もっとリターンが欲しいならEXエルボーぶち込んだり、伸ばした手に引っ掛けるように中フラを合わせる
バーサス動画で実況の人が言う「お前どうせ○○振るんだろ?」っていうアレ
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アレクに置き遠立中Pを差し返されたりしたら置きを封印して足払い系を当てに行ったり
ダッシュ&Jを見たりして、アクションを見てからは立小P、
先読み含めて早い段階で対応できる時は、Jに対してはくぐり
ダッシュに対してもダッシュ投げでカウンターを狙うけどな。
結構事故ってるので参考にならないかもしれません。
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遠中Pに屈中Pを何度も差し返されたらタイミング読まれてる証拠だから
ワンテンポ遅らせて屈中P潰しの屈大PEX足刀とか決まるとドヤってなる
でもそれすら読まれて飛びから最大入るとファッ!?ってなる
やっぱ飛びが通る距離で隙の大きい技を振るのはリスクが大きい
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差し合いで、牽制技を、
「差し込み」で出すのか、
「差し返し」で出すのか、
「置き牽制」で出すのかが、重要な戦術になる。
差し合いで、何も考えずに牽制技を出すのか、
明確に上の3つぐらいに目的を付けて出すのかで大きな違いが出る。
アレクが牽制不利だとするなら、何も考えずに差し合いして勝てるわけが無い。
牽制有利なキャラの相手は、ちゃんと考えて差し合いで牽制技を振っているのだから。
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牽制技が届く距離での行動を「置き牽制」と言ってしまうと、
置き牽制の「仕込み」技の技術が使えなくなってしまう。
何の為に牽制技を振っているのか良く考える必要がある。
何も考えずに牽制振って勝てるわけが無い。
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>>977
やっぱ読みあいだよなー
答えが定まってないの面白い
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結局、真空リュウ7:3レイドアレクなの?
6:4なの?
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>>973
>「相手の差しに対して、こちらが差す」という意味だけであり、
>「見てから」という意味は含まれておらず、
>「見て無くても」「相手の差しに対して、こちらが差し」ていれば、
>「差し返し」ているし「差し返す」事になってる。
わしは「見てからは含まない」と指定した時の「差し返し(名詞)」なら
行動だけを指す意味でも通じるでしょうと言っただけ。これでも百歩譲ってでだよ?
行動の主体が「見ないで」差し返す、という日本語はおかしい。
てかそこまで分解するんなら、行動の主体が「見てからではない」と自覚している状態で
動詞の方を使う場合、単に「牽制を差す」とするのが無難。
読みを含めて若干“当てに行く”という意味を含めて良いのなら、「差し込む」でも良いと思うよ。
>>978-979
「考える必要があるとか」他人に押し付けるのではなく、自分の胸に訊いて整理しとけよ。
聞いてる方はめんどくさいだけだしキャラによってもニュアンスは変わるし
ハッキリ言ってキミのようなのは相手にしないのが一番。
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>>982
「差し返し」という日本語に、「見てから」「見ないで」という日本語の意味は含まれていない。
日本語で、見ていようが、見ていまいが、相手の差しに対して、自分が差す事の「指し返し」という『動作』しか指す意味でしかない。
「差し込む」という戦術は、自分の牽制を当てに行く事を指している。
今回のアレクの「差し返し」とでは、行動の意味が違うので戦術も違う。違うから分ける必要がある。
キャラ相性、ダイヤを考える上で、差し合いを抜きにして考えられるわけが無い。
「差し合い」が分らないのに、キャラ相性ダイヤが作れるわけが無い。
「差し合い」が分らないから、アレクVSリュウでおかしなダイヤ言い出してるんだろと。
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差し合いで、アレクの屈中Pを、
「差し込み」で出すのか、
「差し返し」で出すのか、
「置き牽制」で出すのかを、何も考えずに屈中Pを出していたら、
勝てるわけがないんだよ。
アレクの技の性能が分らず使い方も分らず、差し合いの戦術も出来てないのに、
アレクのダイヤを作れるわけが無い。
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>>981
結論から言えばリュウアレクは5分だろ
リュウ有利すら証明されてない
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やぱ五分に近いのね
いい組み合わせなのね
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リュウ使いほざきすぎだろ
まじ強キャラ厨がこのゲームをだめにしてるよ
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電刃リュウには、スタンアレクで良いのかな?
あと、小足確認レイドが実践で使えるのかどうか。
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クロダダイアグラム出たのに誰も話してない・・・
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クロダダイヤ
エレナ
3:7 春 ケン
4:6 旧オロ 旧ユリアン
5:5 まこと Q リュウ 豪鬼 ユン ヤン オロ ネクロ フゴ ユリアン ダド
5.5:4.5 アレク いぶき
6:4 レミー ショーン
7:3 12
エレナとまことユンが五分って所以外は、大体こんな感じじゃん?
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アレックスは、
近中K確認EXフラッシュチョップや、
小足確認ブレイブが出来るなら、
もっと強くなれるな。
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