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▲キャラ相性論・ランキングスレ 4th
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礼節を守ってこちらでどうぞ。
sage進行を推奨します。
前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/3813/1218147786/l50
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対空でEX吹上でゲージを使い、ブロられれば正中が使えなくなる。
ゲージを温存しておけば、
唐草から、疾風から、立ち中Pから、小足ぶっぱからと、
正中を確定させる場面は糞ほどある。
確定場面でゲージを使うのと、ブロられる場面でゲージを使うのでは期待値が違う。
それに吹上をそこまで万能に対空に使えるものなのか?
EX吹上は、ゲージを使い、昇竜コマンドで発生も12Fと遅く、
ひざ上無敵らしいけど完全無敵でもない。
ジャンプの早いダドに対応できるのか?
ノーマルの吹上は判定が弱く、
立ち中Pブロ後に吹き上げだしても遠すぎれば手前に落ちるし。
歩きの遅いまことには致命的だろ。
ブロられればそこで終わりだし、
唐草との拓にしてもコンボを喰らう可能性がある。
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ダドのロケッパは青ブロで割り込めるので、
最後3段青ブロして、強吹上が確定だと思う。
ダートロケッパがギリギリドット最先端で繋がる距離だと、
ダートブロっても弱吹上は当たらない。
ダートブロっても立ち中KのTCも考慮しなきゃいけないし。
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質問ばっかやないか。
遠目の距離ならカニパンだけ見て立ちガでもいいし。
そもそもそこまで間合い調整するためにはセットプレイとしておき攻めはいる必要あるよね
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>>792
だよね、ダドととの対戦中に飛んだの見てEX吹上とかなかなかできないわ
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吹上の発生ってしょうりゅうより遥かに遅いけど
横の判定どーなんだろう
グラ的にかなりめくられてても
迎撃できそうに見えるんだけど
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>>795
そもそも意識すらしてないまこと使いばっかりな気もするけど…
EX吹上はめっちゃ姿勢低くなるからダドのジャンプ攻撃と相性いいし、狙えば予想以上に機能するよ
ダドの飛び見てから小シュートダウン、よりも出しやすいと思う
ふごの背の高さもあるだろうけど
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割と上だけ見てたらいいから大丈夫だよ。
ばれたらダド側もそこで無理やり近づけるんだけどなかなか慣れないと難しい。
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どうでもいいけど弱キャラ使いはすぐ死ねって言葉使いすぎだと思う対戦してても面白くない
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春ケンをぶっ壊れだと認識していない者
弱キャラでやることやらないで自虐する者
等しく咎人である
12とレミショは使っといて文句言ってはいけない
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市ねと言われても傷つかず、
クールに連勝の山を築くのが真の3rdプレイヤー
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ゲームの対戦で人に自分と
同じ価値観を求めすぎてもね
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まことダドはまこと微有利。SAは正中。土佐はよくわからないけど土佐でやるんだったらトミ兄ぐらいやり込まないとダメ。
テキト−にEX技使ってぱなしてるだけだったらなまくら癖がつくというか、自力がつかないと思う。
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地上でのやり取りに集中してるせいかダドの飛び見ても技出さずガード
しちゃうんだよなぁ、焦りから操作ミスしてJ攻撃通したら洒落にならんし
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おもいきってカニの間合いに入っちゃえば飛びの対処自体はイージーになるんだけど
カニだけはしっかり見なくちゃいけないプレッシャーから後手をとる時が出る
中足間合いだから基本ダド側はキツいはずなんだけどね
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そうなんだよ。あえての歩きがポイントになると思う
そこがバレて択かけられるときつい
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最近ダッドリー使い始めてみて俺が未熟なのも当然あるけど
このキャラ使っててイライラしない?
こちらの都合だけど近づくの面倒なキャラと戦うとイライラする
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ダド動かしててイライラしたことはないなぁ
歩きの遅いまことのほうが慣れるまで大変だった
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>>807
真空りゅうとゴウキ?
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昔ユリアン使ってたら相手が前歩きか勝ちPAしかしなくったと思ったらいきなり
「何待ってんだ!」って後ろから掴みかかられて
外に引きずりだされそうになったことがあったわ。「そういう戦い方なんで」
って説明したらどっか行ったけど。
その後同じ日に2chのその地方のそのゲーセンスレ見てみたら同じゲーセンで3rdで対戦してたら
いきなり顔面にたばこ押しつけられましたって書き込みがあった。たぶん同じ奴がやったんだろうから
自分も危なかった。その当時だと自分ももしそんなことされてたらこっちも引っ込みがつかなくなってお互いのどっちかが
大けがするまで終わらなかっただろう。
気の短い人間、すぐ手が出る人間は格ゲーやらないで欲しいわ。
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恐いんでOEいったくです
昔ゲーセンの店員やってたけど
くさるほどいざこざ見てきたので
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おお、それ聞きたいな
どんなのがあったん?
リアルファイトまだ見たことない
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絡んでこられたことは何回かあるなぁ
もう15〜20年くらい前の話だし、最近はそういう阿呆も少ないんじゃね
そういう阿呆は他の娯楽に流れるようになったというか
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結構前だけどアレク使ってリュウに連勝した時(それも電刃)興奮して中指立てて見せたら胸ぐら掴んできたから
「あ?やんのか?」って言ったら諦めて逃げていったのは気持ちよかったわw
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丸々BE-BOPな(パンチパーマで180cmぐらいあってガタイもよく顔も丸々チャッピーな)人は知ってる。
今はとある会社の課長で守りに入ってるようだが、仕事を貰ってる会社にもバンバン注文を付けているようで
現役の時は相当だったんだろうなぁと・・・リアル繋がりってことでw
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エレナの大足より、フゴの立ち中Pの方がリーチが長い。
パームも立ち中P並みにリーチが長いし。
フゴは、小足、屈弱P、屈中P、中足、立ち中Pを、発生とリーチを考えてしっかり使い分けた方が良いね。
エレナにはどうせラウンドアーチを振りまくられてゲージを溜めながら画面端に逃げられるのだから、
フゴはPA4回やって防御力上げて、ハンマーのゲージ2つ溜めて、
エレナのヒーリングで回復するの無視して、画面端に追い込んで、タイムアウトまでねばった方が良いかも。
ブロれば、パームコンボでヒーリングの回復量消し飛ばせるし。
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フゴは奥が深い
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エレナはセコセコしてるイメージ強いけど
フゴやQ戦は気持ちいいコンボ色々入るから本当はスピンとかきめて気持ち良くやりたい
ってのがエレナ側の本音だったりする
ただちょっと油断すると死ぬから無理したくても出来ない
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ユリアンまことはほぼ5分ですか?
防御能力もダメージの取りやすさも
ユリアンが上だと思うのですが…
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まこと使いだけど、中央でゲームメイクできたら技相性でかなり戦いやすい。
あとは相手のゲージたまったら肘食らわないよう注意してる。
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ユリアンに立大P置かれるとめんどくさい
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それは見てから疾風かダッシュ唐草
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タックルコンボに溜め分割が完璧で立ち回りが丁寧かつ
ガン待ちスタイルならユリアン有利
上ができれば不利つくのは春麗だけだが
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>>823
牛くんみたいな感じか
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ほんとか怪しいな
参考動画があるのかよ
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まずまこと有利
通常技の相性が違う
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それはまともに正面から戦ったらのお話
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ユリ有利派は、根拠と立ち回り方法とかを書けよ
批判と理論だけで理由を示さないのは、ただの感情論
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確かに。あっても五分五分だろ
ユリ有利はない
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ダイヤで勝率10%のずれは認めるべき。
五分五分なら、6:4のずれはあると考える必要がある。
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俺が言ったのは、6:4まこと有利で、ずれても五分だという意味なんだが、国語力大丈夫?
抽象表現ばかりで、有益な議論できそうにないからROMるわ
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あっても五分五分と定められたら、
6:4で、ユリ有利とまこと有利どちらも認める必要があるということだ。
自分がまこと有利だと思っていても、五分だと認めれば、4:6でユリ有利まで認める必要があるんだよ。
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俺がユリアン使っててまこときついなって思うのは、
・疾風への反撃が安い
・起き攻めに対し逆択のリスクリターン(ユリアンの強みでもあるところ)が全く合ってない
・技相性、ゲージ効率においてかなりまこと側に分がある
・ブロって肘の当たる技・間合いが少なすぎる 大Pブロって肘入らないのは辛い
・起き上がりが速すぎて端背負い時後ろ投げから手前張りに行けない
・端EX疾風からの追い打ちが安定する
こんなとこかな
まこと側からの意見や、そこはきつくないだろって意見があればお願いします
最近まこと戦が全然勝てなくて困ってる
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「あっても五分」のニュアンスが>>832には伝わってないようだね。
その解釈だと「20%のズレ」になるだろうし。あと具体的なこと言わない奴は相手しないのが吉
>>833
俺も全く同感。
前ブロ対策の大P唐草も交ぜるとユリ厳しそう。
俺はまこと使いだけど、まことの屈中Kが届かない距離で、ダッシュ見つつ屈中K振られるのが嫌かな。
まことが屈大P振ったらEXタックル差し返す感じ。
ユリとしては、1ラウンド目はゲージを溜めつつ一撃を狙いに行く感じなのかな。ガード不能も、画面端のタックルコンボもまぁ通常レシピの範疇だし。
2ラウンド目以降はわからんけど、最初のラウンドは取りやすい印象。
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>>834
ユリアンとしては最初のラウンドが鬼門だね
うまくけん制に引っかかってくれればいいけど大体は溜まる前にラッシュされて正中で死ぬかスタンで死ぬかする
次のラウンドはゲージ使って取ると最終ラウンドですっからかん
とはいえ使わないと死ぬ
ユリアンは2ラウンドのうちどちらかはゲージにあまり頼らないで取らないといけないって感じかな
1ラウンド目を上手く取れるとかなり勝率上がる
本命の肘→捨てエイジスタックルコンボが入るとゲージ・ダメージともに美味しいね
肘がなかなか入らないのがあれだけど
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五分があるなら、その五分という観点からは勝率10%の誤差が含まれざるを得ない。
国語力で言うなら、あの文章だけでは、6:4でまこと有利と言う意味は取れない、取るべきではない。
取るべきではないので俺がそうとるわけが無いし、6:4まこと有利だと言う事について俺は言っていない。
なので勝率20%ずれという解釈にはならない。
逆に、俺の言ってるニュアンスが理解できてない。
五分までを認めるなら、その五分は勝率10%の誤差が含まれるから、
五分といった時点で、ユリ有利まで考慮する必要が有るという説明だけだ。
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せっかく話がすすんでるんだから日本誤おじさんは水刺さないで
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国語力がなさ過ぎてROMることができないみたいだから、
永遠にROMらせてやろうかなと。
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>>835
確かにそうだね。1ラウンド目を取らせたら、その後1回肘が入るだけで負けてしまう。
やっぱり、ゲージのあるユリアンに対しては立ち回り変わってしまうね。
起き攻めや疾風後に、ヘッドが怖くて唐草が打てない。
疾風後にヘッド読んだら疾風でもいいけど、バクステから唐草が確るから、そこは読み合いかな。
まぁ現状で一番嫌なのは、中足振りつつ、834で述べた間合い(≒ユリのダッシュの距離)で戦われることかな。
やっぱりダッシュとタックルエイジスの両対応は難しいし、飛びも考えないといけないのは大変。
調子いいときはダッシュにグラップと飛びに吹上狙うけど、疲れると精度落ちる。
まあ、まことの姿勢が低くて、不意をつくダッシュEXヘッドが当たらないって言うのは、胴着としては恵まれてると思う。
まこととしては、技の相性、肘の食らいにくさといった点ではやりやすいけど、繊細かつ大胆な立ち回りが要求されるカードだよね。
他のまこと使い、ユリアン使い、835さんの話をもっと聞いてみたいんで、よかったら書いてね。
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これケンスレのコアおじ?
人の話聞かなさが半端ない
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まことユリアンはレベルによって差がある印象
反応がそれほど早くない中級者レベルだとまこと大幅有利
逆に上級者レベルだとユリアンが五分〜やや有利に見える
反応が早いユリアンはタメなし疾風ガードに肘確らせたりできるレベル
つまり総合すると五分くらい
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唐草からの小足弱疾風に肘確定したっけ
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唐草からまず小足弱疾風にする意味が無いよね
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普通に考えてコンボ後の話では
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キャラ相性論というと、戦っていて面白いキャラというのもありかね?
レミー使ってんだけどダッドリー、ユリアン、アレックスはこっちのソニックと
かみ合うからやってて面白いw 負けるほうが多いけどw
まことが入ってきた時点で白目。
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・ダイヤグラムの数字の定義
10:0
不利側がラウンド開始から手を触れることができない。ラウンドの最初から特定のハメ行動だけで終わる。理論数値
9:1
基本的に何をやっても勝てない。運良く相手のミスではいる程度。大抵10:0は現実的にありえないのでそれに代わる数値
8:2
詰み状態。超不利な読み合いに何度も勝つ必要がある
7:3
明らかに有利不利あり、同じ実力なら滅多に負けない。
6:4
有利不利感じるが、運、実力で十分対処できるレベル
KOFのスレにあったダイヤグラムの定義
これによると3rdの場合7−3以上の差はめったにないと思われ
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7−3は春対12とか春ショーンは納得ですが
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アレクリュウも相当きついぞ?
リュウ側がアレクのキャラ対サボってるから勝ててるようなものを(それでも相当きついわけだが)リュウ側がちゃんとやればアレク側はまず触りにいけないし
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おお、それ知らなかったです!
アレクはリュウの何がキツイですか?対空?
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全てがきつい
リュウの技がアレクの技が殆ど潰しちゃうからアレク側相当やり辛いって上級プレイヤーも言ってるし
上級プレイヤーのアレクリュウ見ればわかるだろにわか共
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ケンよりリュウがキツイすかね?
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元気神アレックスが、そんなにリュウに負けてるか?
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んなこたない。動画の影響受けすぎ
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アレク使ったらわかる!!
リュウの立ち、しゃがみ中Pと灼熱、ブロ後しゃがみ大Pからのリターンの大きさでほぼやることない!ジャンプが簡単に通るようなリュウは論外だけど!
ケンのが接近戦に持ち込みやすいので勝つチャンスが多い!
ちなみにオロもケンよりリュウのがツライ!
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昔、アレクvsリュウ ダドvsリュウ
ともに好カードと聞いてましたが
研究により、かなり差が出てきたって事なんでしょうか?
火力差でダドが必ず微なれど有利だったはずが ダドVS電刃リュウに至っては
リュウ有利と聞きましたし
すべてひっくるめて実際のところどうなんでしょう? リュウのふってる技でアレクがほぼ全て
止められるって事は最悪 3:7ぐらいまでいく?だとするともはや好カードでも何でもないような・・・
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元気神アレクがリュウにボッコボコにされてる動画ください。
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てか元気さんが負け越す相手ってキングギドラ以外にいるの
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元リュウ使いだけど、7:3でリュウ有利だと思うよ。
ケンよりリュウの方がアレク殺せる。
遠中Pがとにかく強い。灼熱がとにかく強い。
元気神が頑張ってるだけ。
ネクロもケンよりリュウと戦う方がツライんじゃないかな?
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アレク戦で強いとか言われているリュウの対空の立ち中Pも屈中Pも
アレクのJ弱KとJ中Kで潰せるんだけど他は何がきついわけ?
リュウアレクって具体性のない話ばっかでアレクがきついきつい言われてて
全然納得できないんだけど
アレク不利はあるかもしれんけどきついは言いすぎでしょ
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いやいやw言うまでもなくアレク側きついでしょw
あの元気神ですらきついっていってるという現実からランアウェイしないでいただきたい
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リュウケンで両中Pの判定って違うんだっけ?w
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なかなか熱い議論になってきてるな
しかしリュウもアレクもサブ程度にしか使ったことないから加われん
元気さんが降臨してくれるとさらに研究が進むんだけど、なんかヒントをくれないかなー
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リュウとケンの遠中Pは、キャンセルの有無だけ。
アレクと対戦する時は、胴着は中間距離で戦いたい。その中間距離がリュウの方が優れているんだわ。灼熱と大足の差だね。特に灼熱は、アレクが頑張って画面押しした分を一発で帳消しにするのがでかい。
あとは、アレクをさばいてさばいて、完封目指して戦えば大丈夫!
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>846
KOF板見に行ったが、3rdと比べるとさほどキャラ差はないらしい。
数字で何対何がどれどれどういう状態か、と定義しているにも関わらず
S,A,B式で評価されているのがほとんどだったし。他のゲームでの定義とは次元がまた違うし。
あともしリュウを例にあげた場合、「対リュウ」と「対リュウ戦」は次元が違います。
対〜戦になると星の差とか知識、経験、読み等がモノを言うが、対〜は結果が出る前の純粋なキャラ差の事だから
対〜的な、キャラダイヤで話をするこのスレ自体の次元がよく見えて来ないね。
あるキャラでのダイアが思ってたより違っていても、言っちゃうと何かしら叩かれそうだし
強キャラ廚が自分側のダイアを平均より低く言うのも、腹で笑ってそうで癪だし
その時々の感じ方で何:何とかあまり言いたくないし、このスレ自体あまり有意義だとは思えんのだが如何なものかな〜・・・?
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リュウケンの大足のリーチ差が響くほど厳密なレベルなら
灼熱に赤>exエルボーで画面押せるような・・・
あと画面押すこと自体はそんなにがんばらなくてもいいかな。
春戦じゃないからね
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リュウの方が大足数ドット長いんですか?
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さすがにアレクにリュウがケンより勝てるはケン知らなすぎだろ
アレク戦で大足のリーチ差は反確エルボーや飛びもあるしあんまり関係ないかと
むしろアレクの大足とEXエルボーに反確があるなしの差の方がデカいだろ
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今の議論の流れ好き
リュウがケンより輝ける場面があったとは。完全にケンの劣化版としか思ってなかった。いつもケンを使う前にサナギマンとかカプセル怪獣、頼むぞと心の中で思ってたリュウがケンより強い場面があるとは!
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リュウケンのどっちがいけるかはとくに結論出てない感じだね。
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>>860
そうなの?
元気がリュウアレクのことをどんな風に言ってたのか知りたいから
ソース貼ってくれない?
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オレもソース見たい
ソースはよ
まぁそんなソースないんだったらどういう文脈で言ったか
いつ言ったか、そのへん教えて
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アレクのキツイとこなんか上で散々言われてるだろ
強キャラ勢(こんな事言ったらまたリュウは強キャラじゃないとか言い出す輩が沸くんだろうがアレクに対して理不尽なキャラ差を押し付けてるキャラを強キャラと表記せざるを得ない)はいい加減自分がキャラ性能に甘えてるって事を自覚してくれ
ってかよく他のアレク使いの方こんな言われ方して我慢してられるな、弱キャラ使いの懐の大きさを改めて実感したは
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そんな話をしてるんじゃありませんよ
アレクがケンよりリュウがキツいてのが実際どうなのかわかりたいだけ
議論苦手ならスッカんでろvoke
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アレク側の見方
(8:2) 春麗 ユン
(7:3) リュウ 豪鬼 オロ ユリアン まこと
(6.5:3.5) ケン ダッドリー エレナ
(6:4) ヤン ネクロ
(5:5) Q ヒューゴー いぶき レミー
(4:6) 12 ショーン
まあこのデータから分かるとおりリュウよりケンの方が若干ではあるがやりやすい
アレックスでやってて楽しいのはダッドリー戦とヤン戦だろうか、戦い方が似ているだけあってワンチャン覆せなくも無いかな・・・
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元気神アレクがリュウにボッコボコにされてる動画無いの?
どうせ電刃ヴァナオがボコられて、
キャラ対つめたクロダリュウとかMOVリュウで、五分前後なんだろ?
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数字見せても納得できない奴をどう説得すればいいんだよ
むしろそれを教えてくれ
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データとして説得できる程の相手と戦ってるのならまだしも
パンピーどうしのダイアでどう納得しろと
リュウゴウキのがケンより苦手っつうのは単に相手のケンがカスいだけだろ
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874の通りだとアレクが相当な弱キャラに
普通に8:2で春麗とかユンとかついてるけど、
8:2は詰み状態で超不利な読みあいに何度も勝つ必要があるんだよね
しかしこの東西戦の力丸vs元気を見ても全然8:2に見えない
この勝負は最終的に力丸が勝つんだが、それ以前のボスまことやミモラとの
試合もかなり名勝負で勝ち抜いてるし、「同じ実力ならめったに負けない」
7:3の組み合わせにも見えない
せっかくリュウアレクの興味深い考察が続いてたのに、なんかだんだん自虐みたいな展開になってきて嫌だな
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東西戦のURL
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17453421
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キャラ対の定義、とかまでいくと話がそれてしまうので、極力簡潔に。
アレク側が道着と対戦する時、大事にしているのは「陣取り」です。アレクは間違いなく弱キャラなので、画面端で起き攻めする以外に道着を殺す事ができません。
道着側が画面中央でアレクに負けるようなら、正直言って実力の差です。
ケンでアレクと対戦した場合、ケンは陣取り合戦で少し苦労します。リュウのように灼熱、竜巻、足刀による画面押しができないからです。
また、ケンの強さである迅雷・昇龍の汎用性が少し目立たなくなります。アレクのような弱キャラに対し、起き攻めに行きたくないからです。
ブロや暴れなどによって運ゲーを作られるのが嫌だからです。弱キャラに対し、強キャラ使いは起き攻めは不要です。行ったとしてもローリスクの選択肢がメインになります。
ケンとリュウは言うまでもなくケンの方が強キャラです。特にケン;リュウは3.5:6.5ほどあると言って問題がないです。
ただし、EX波動と灼熱の性能の差はそれこそ3.5:6.5ほど違います。そのために、対アレクだけはリュウの方が分があります。
ケンでアレクに勝てないのは、キャラ対不足or実力不足です。
アレク使いにはキャラ変更をおすすめします。そのぐらい弱キャラです。
元気神と一部の人しかアレクを使えていないです。
ケン:アレクは6:4、リュウ:アレクは7:3が妥当ではないですかね。ケン:アレクは6.5:3.5でもいいかもしれません。
なんにせよ、勝ち負けができるのはアレク使いのたゆまぬ努力のおかげ、もしくは運ゲーの作り方が上手いだけです。
考察、とかそんなのいりません。
ちなみにゴウキが一番無理だと思います。
そんな私はケン使いです。
長文、乱文、失礼しました。
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>>880 初心者ってそんなこと考えながらプレイしてるんだって言ういい参考になったわw
2PyJ8R5I0がいかにカスかというソース
https://www.google.co.jp/search?q=2PyJ8R5I0&oq=2PyJ8R5I0&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8
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アレク戦に限らないけど迅雷の汎用性はありすぎるよ
アレク押せるボタンなくなる
とりあえず屈中P当たらない位置で擦りまくってみ、強い距離あるから
そのうちアレクが立ち中K振ってくるからそれに生迅雷刺し込むのから練習するといいよ
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しかしアレクとの対戦をいまリュウケンで考えてたら、やっぱダッドリーの劣化版のような気もして来る
それならまだダドがいいか
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ケン使いに急にアドバイス始められても・・・
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確かにこの掲示板はハンチクな実力くさいのに教えたがり多いな
だいたい間違っとるぜ
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間違えてるならどうぞ正してみて
中身ないレスされても知ったか乙としか
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十年以上こういう状況で自虐勢とかに間違い指摘したら
証拠出せとかあーだこーだいわれて
検証したら逃げてくだけだもん・・・
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いま逃げてるのは君だけどね
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>>880さんが言ってる事が大体正しくて、ケンはリュウに比べて画面を押す能力がかなり劣っています。
具体的な場面を補足すると、リュウはアレクのダッシュやスラッシュエルボー対策の立ち屈中Pに毎回灼熱を仕込んでおく、(ダドのEXマシ仕込み立ち大Kのような感じですね)中足を出した時に状況確認で大竜巻までキャンセルする、アレクの遠中K対策でEX足刀仕込み屈大Pを適度に振る。
これらで一気に画面を押しかえした後はまた下がりながらアレクを捌けますが、ケンには一気に画面を押せる技が無いので、アレク側は圧倒的に対ケンの方が陣地を取りやすいです。
リュウの投げ間合いの広さ等対リュウの方がやりづらい理由は他にも有りますが、一番大きいのはやはり陣地取り能力ですね
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そうだよなぁ・・・
アレク側陣地取りがキツイんだよなぁ
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強キャラ厨が完全論破されててテラワロスw
半年ROMってろハゲが
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