したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

○ヒューゴー○ キャラ別スレッド 5th

8381:2010/04/17(土) 15:32:30 ID:ijlSDJoU0
レバーについて補足。
ヒューゴを使う際はレーバー選びがすごく重要です。
練習の時くらいは使いやすいのを選んで、感覚を身に付けることをオススメします。

シュフトの長さ: 円周=2πrって小学校で習いましたが、短い方が早く入力が終わるわけです。
         高速でレバーを回す必要のある立ちギガスでは成否に深く関わります。

ガイドの影響 : レバーにはガイドというものが付いていまして、一定の深さ以上に
         レバーが倒れ込まないような仕組みになっているのですが、
         実はコレ、角の取れた四角形をしています。
         新品のガイドだと、回した時に斜め4方向にガコガコと引っかるうえ、
         ギガスの入力に必要な前後左右方向が抜けやすくなってしまいます。
         サンワ製だと四角形の部品を取り外して円形にできますが、
         その分レバーが深く倒れるので、入力に時間がかかります。

やや固めで〜 : 柔らかい方が回し易いのは理屈ですが、実際は途中の入力が抜けやすくなったり、
         レバーが流れて意図しない方向に入り易くなります。
         1回転以上の入力が必要な場合は、やや固めくらいが理想です。
         個人的な感覚でいうと、ストⅣのレバーだと柔らかすぎます。

この辺を総合すると、こなれたセイミツ製が理想というのが私の結論です。
実際は個人の好みもあるでしょうし、これらを満たしたからといって必ず
立ちギガス出しやすいかといえば、そうでもありません。

以前、馬場ミカドでプレイした際、筐体6台のうちこれらを満たしたレバーが確か2つありました。
実際にプレイしてみると、うち1つはオロのダッシュ(>投げ)を見てから立ちギガスが間に合いましたが、
もう1つは空ジャンプギガスすら出ないことがありました。

先ずはこれらを参考にして自分のやり易いレバーを見つけ、精度を高めるように
練習していくのが良いかと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板