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○ヒューゴー○ キャラ別スレッド 5th

1管理人★★★:2009/11/13(金) 09:59:56 ID:???0
ヒューゴーに関する話題、質問、回答などはここでお願いします。

過去スレ
http://jbbs.livedoor.jp/game/3813/storage/1040409918.html
http://jbbs.livedoor.jp/game/3813/storage/1096979720.html
http://jbbs.livedoor.jp/game/3813/storage/1135910143.html
http://jbbs.livedoor.jp/game/3813/storage/1177251760.html

Wiki(まとめサイト)
http://wiki.livedoor.jp/eins_zwei_drei/d/FrontPage

2名無しのサードプレイヤー:2009/11/13(金) 13:50:57 ID:Yb1YFnNIO
P

3名無しのサードプレイヤー:2009/11/13(金) 15:46:55 ID:UbpiUdAco
3

4名無しのサードプレイヤー:2009/11/14(土) 07:34:19 ID:YLTlReEoO
4回転

5名無しのサードプレイヤー:2009/11/14(土) 08:00:42 ID:vP4r3kV.0
立ちギガスはN6428...で始めるのよりN6321...で回すやり方の方がやりやすいわ。

しゃがみムーンサルトが安定すると立ちギガスも安定して出せるようになる。
3から21478963(21)でゲージ使わずに立ちギガスに近い練習が出来る。

実際に立ちギガスやるときはN6321478963214で
HJCが掛かってる分しゃがみムーンサルトができればそこまで難しくない。
接近時しゃがみ状態から直接ムーンサルトとかも意外と吸い易いしお勧め。

6名無しのサードプレイヤー:2009/11/14(土) 08:58:25 ID:2vNGcVpU0
ギガスを出す価値が発生する場面、それ以前の状況によって
コマンド入力前のレバー位置・手の位置は変わるのだから、
常にどちらのほうが良いというのは無い。状況に合わせて自分が信頼できるほうでやればいい

7名無しのサードプレイヤー:2009/11/15(日) 00:53:00 ID:A9/BNoHUO
今日コネタ発見した
ヒューゴーの通常投げスカリは通常投げで連打キャンセルできるっぽい
こう、掴もうとした手が戻った瞬間キャンセルできてる
HJCパームとか中フラチョとか掴めそう
練習してると手をワキワキしているヒューゴーがかわいい

8名無しのサードプレイヤー:2009/11/18(水) 21:51:14 ID:PWB5kzK.0
3rd始めて2ヶ月ちょっと、数週間前からふご使ってます。
ブロ取れるところを確実にとるのが今の夢で
1ブロ1ブロを確実に最大反撃できるようになるのが次の夢です。
たのしい。

9名無しのサードプレイヤー:2009/11/19(木) 18:14:34 ID:CLNvwAls0
なぜかゲームレストランに入れないのでギガスの性能について
質問させてください。 発生はけっこう早いと思うのですが
完全無敵の時間とかついてますか?

10名無しのサードプレイヤー:2009/11/25(水) 18:36:14 ID:z3eDslG6O
>>7
自分もやってみたら確かにワキワキしました。
しかし毎回なる訳ではなく、時々…って感じでしたね。
小Pスライド投げになってて、そう見えるのかなぁ


>>8
ゴウキの頭蓋
中パーム→中モンラリ
胴着の逃げッティア
中パーム→大モンラリ
ダドのカニパン
大パーム→中パーム→中モンラリ

これ等は多分確定(位置によっては微妙かも)します。対戦中に出来たらヒーローです!


>>9
起き上がりリバサ以外は確か無いはずです。
発生は1フレです。

11名無しのサードプレイヤー:2009/11/28(土) 14:00:17 ID:PWB5kzK.0
リバサ阿修羅ってやっぱりPAぐらいしかないかな?

12名無しのサードプレイヤー:2009/11/29(日) 23:05:24 ID:UeFsUQCY0
>>11
いやSAなら何でも強制終了だから
むしろハンマー、ギガス確定。

13名無しのサードプレイヤー:2009/11/30(月) 05:37:16 ID:8oP99rlIO
3rd初心者ですがムーンサルトプレスって発生何Fなんでしょうか?
1F投げと思ってたんですが、リバサでも潰される気がするので…。

14名無しのサードプレイヤー:2009/11/30(月) 12:30:27 ID:SsSqnRnc0
>>13
3F(ゲレ表記2F)です
通常投げと同じ発生です

15名無しのサードプレイヤー:2009/12/01(火) 01:42:23 ID:PWNAVxxw0
>>7,10
検証してみました。ワキワキは最速で出してるだけかも。
http://www1.axfc.net/uploader/H/so/93780.wmv

16名無しのサードプレイヤー:2009/12/01(火) 16:27:21 ID:EJVkjGCMO
>>15
検証乙です。

たとえば、マコトの唐草成功後、手が胸元に来たところで操作可能になるけど、それ以降の戻りモーションもあるっていうのと同じことっぽい?

17名無しのサードプレイヤー:2009/12/02(水) 00:05:56 ID:PWNAVxxw0
>>16
そんな感じですね。ただヒューゴーの場合は全ての動きから立ちんぼに
移行した時にあの動き(ピクっとする)をするようです。

投げスカりの後にジャンプを入力するとあたかも戻りモーションに
続きがあるように見えましたが、ジャンプの予備動作の絵が
あまりにもそれっぽい為、錯覚に陥っていただけでした。

18名無しのサードプレイヤー:2009/12/22(火) 17:07:01 ID:ld71sNBc0
ヤンの中足の間合いを維持されると勝てる気がしません
その間合いだと中p中kくらいしか振れる技がないため
強気でブロ狙われてそこからEXハイホイでどうにもじり貧です

ハイホイ気合いで赤取れと言われたらそれまでなんですが、アドバイス等あればお願いします
兄貴の方が戦いやすい気さえしてしてきた

19名無しのサードプレイヤー:2009/12/22(火) 18:04:00 ID:RzbCMay.O
ヤン戦、差し合いは難しいですよね。
自分のやり方としては、距離調整しヤンの中足を空かしてフゴの屈中Pを被せる(本体にではなく中足に当てる感じ)。

中足ガード時はハイホイ初段を赤ブロ狙う。中足ガード後は毎回前ブロ仕込んでます。
ヤンの立中Kは極力仕込みブロって中ラリ確定から起き攻め。

って感じでやってます。フゴの立中Pは空かすと刺されるし、ヤンの中足とも相性良くないので、控え目にしてます。
フゴの中足は、跳ばれたら雷撃からフルコンボ貰うかもなので、同じく控え目です。

ヤン側の立中Kは届くが中足は届かない距離で前ブロ仕込みつつ、屈中P刺せれば良いかなと思ってます。

少しでも参考になれば嬉しいです。

20名無しのサードプレイヤー:2009/12/24(木) 17:12:12 ID:ld71sNBc0
18です
中足すかしたところに屈中pですか、自分の反応速度でうまく徹底できるか不安なところですが
頑張ってみますありがとうございます

21名無しのサードプレイヤー:2009/12/24(木) 21:08:47 ID:z3eDslG6O
ヤンの中足が届かない間合いに居れば、ほぼ前ブロでとれます。

ヤン側は急激に体力を減らせる行動が少ないので、自分が何を食らって負けてるか分析して、攻略してくと、楽になるかもです。

被起き攻めの星影→雷撃はジャストディフェンス三回で凌ぎましょう。
素早くタタタン、という感じです。

22名無しのサードプレイヤー:2009/12/27(日) 13:03:19 ID:1VNDUsWc0
私のエッチな姿を見てください…
http://p18.noneash.com/mrk/

23名無しのサードプレイヤー:2009/12/28(月) 22:34:19 ID:mBMVwCM.o
アイン!ツヴァイ!ドライ!エーンデ!

24名無しのサードプレイヤー:2009/12/30(水) 00:02:29 ID:t29Dg8NEC
ハイパーボッ!

25名無しのサードプレイヤー:2010/01/02(土) 23:56:30 ID:z3eDslG6O
ヤン:フゴ
フゴ有料ですって

私では証明不可ですが…

26名無しのサードプレイヤー:2010/01/03(日) 11:25:07 ID:K/Q5fUF.0
ヤンフゴ大会があるのですか?
で、フゴ側だけ金取られるの?
それは納得できませんね。

27名無しのサードプレイヤー:2010/01/03(日) 20:36:02 ID:EJVkjGCMO
・ノーマル蟷螂ガードで(距離にもよる?)ムーン確定
・跳びたくなる距離で立ち中P
・中足をぎりぎりですかると小足刺し返し

有利であるとされる点はこんな感じ?

28名無しのサードプレイヤー:2010/01/03(日) 21:24:11 ID:UVwQLwus0
>>27
>・ノーマル蟷螂ガードで(距離にもよる?)ムーン確定
>・跳びたくなる距離で立ち中P
>・中足をぎりぎりですかると小足刺し返し

>有利であるとされる点はこんな感じ?

真面目に考えると、有利なのは攻撃力と体力の差くらいではないかと。
まあそれすら手数に圧されて有利でなくなるような気がしたり・・・。

でも個人的にはそこにヒューゴを使うロマンを感じてる。

29名無しのサードプレイヤー:2010/01/04(月) 19:24:41 ID:2pj8oMTw0
最近気付いたことメモ
・分割ギガスは8624を入れておいてあとは立ちムーン入れるのが楽
・屈小Kキャンセルミートはみえない
・ボディからハンマーはかなり高い位置でボディ入っても入る

30名無しのサードプレイヤー:2010/01/05(火) 02:33:26 ID:c56MpnIA0
相手がある程度上手くなると小kミートとか普通に対応されない?
まぁ俺の出すタイミングがバレバレなんだろうけど

31名無しのサードプレイヤー:2010/01/06(水) 01:33:16 ID:xDoROGJ.0
>>30
自分もやられて見えなかっただけ><

ちょっと最近メガトンを使ってみたくなってきた。
単純に面白そうっていうのと、シュートが下手だから重点的に飛びを見たいのと
あとはウルトラの使いどころを覚えたいっていうのが主な理由です。
メガトンのスタン値がこんなに高いとは思ってなかった。しばらく楽しめそう。

32名無しのサードプレイヤー:2010/01/06(水) 20:31:32 ID:Si7eFKuAO
対空シュートが気持ち良すぎに感じてる自分もメガトン使ってみよっかな。
トレモでちょっと試してみよう。

33名無しのサードプレイヤー:2010/01/07(木) 01:46:10 ID:UVwQLwus0
気持ちイイという点では、対いぶき戦で
PA(長押し)決めた後のメガトンもなかなかのもの。

34名無しのサードプレイヤー:2010/01/08(金) 05:20:12 ID:RlFaPMvI0
基本が出来ていないものは去れ、
ムーンの投げ間合いの広さ

35名無しのサードプレイヤー:2010/01/16(土) 03:21:52 ID:n68Nc7Dg0
メガトンはしゃがみ状態からシュート入力すればゲージ溜まってるなら
自動的にメガトンになるから単純にダメージアップできていいよね。
メガトンヒット後に起き攻めができればなぁ

36名無しのサードプレイヤー:2010/01/16(土) 11:25:25 ID:y3XrhhfM0
剣とかで普通に潰されるのがイヤなのでやめました
そもそも無敵あるのかどうかもよくわかんないけど

37名無しのサードプレイヤー:2010/01/16(土) 11:29:50 ID:kvL7H9lA0
シュートは先読みか引き付けて出すものだと思ってた。
後は相手の攻撃が単調になって読みきったときとか。

38名無しのサードプレイヤー:2010/01/16(土) 22:09:40 ID:lMiJz38.0
シュートとメガトンプレスの話が入り混じってますね

39名無しのサードプレイヤー:2010/01/17(日) 12:21:14 ID:nn.PV752O
ギガスは一回の対戦で当てれて一回くらい
メガトンなら2回の可能性も高いと思うし、飛びにリスクを与えられていいと思う。ギガスは投げの方にリターンが偏ってる気がする

当然相手キャラにもよりますけど。

40名無しのサードプレイヤー:2010/01/17(日) 22:28:37 ID:K/Q5fUF.0
今日ケン相手に、1ラウンド中に2回ギガス食らわせました。

41名無しのサードプレイヤー:2010/01/20(水) 15:52:17 ID:MnuPW1G20
>>36
メガトンに無敵はまず無いものと考えて問題なし
もしあったとしても、間違いなく掴み判定発生前に切れてる
弱メガトンは弱シュートよりも発生が早いから、シュートより判定強いと感じるだけ

42名無しのサードプレイヤー:2010/01/23(土) 07:01:54 ID:ubMCH8Rk0
段位戦のYSBヒューゴがかなり手本になるので
見た事なかったらぜひ見るべきです

43名無しのサードプレイヤー:2010/01/23(土) 12:02:22 ID:QRS2NuZwO
レバー回転させるのが遅くてメガトン使ってるんですが、気分転換にギガス選択したら、この前初めてブロギガスが出来ました。
フゴ使ってて良かった。

44名無しのサードプレイヤー:2010/01/23(土) 22:23:31 ID:dQJwSmwUO
つい最近になって3rdを始めたんですが、今日はじめてフゴで勝てました

投げる気持ち良さを改めて実感しました…

これからも頑張ろう

45名無しのサードプレイヤー:2010/01/23(土) 23:49:35 ID:J90wHnXE0
>>43
さあ次は赤ブロギガスだ

46名無しのサードプレイヤー:2010/01/24(日) 03:21:27 ID:iLMhhXvg0
僕も新参ですが、コンピュ戦しかやってなかったフゴでチュンに勝てたときはたまげましたw
キャラ対策って重要だなあと相手の身になって思ったというw

47名無しのサードプレイヤー:2010/02/06(土) 19:08:40 ID:c56MpnIA0
小足パームで、小足をガードした相手が飛んでパーム空中喰らいってのよく見ますが、
パームは中ですか?
それともキャラによって違ったりするんでしょうか?

48名無しのサードプレイヤー:2010/02/06(土) 20:20:59 ID:FD0pwA/c0
弱が地上ヒットだったら強すぎるだろ

49名無しのサードプレイヤー:2010/02/08(月) 13:44:59 ID:dhlYBtk.0
>48
相手のレバーが上要素に入っている、または即空中判定になる打撃を出してる場合はパームが空中ヒットになります。
全キャラ共通で弱パームでも相手は浮きます。
ちなみに画面中央でもラリアットや中シュート等の追い討ちが入りますので逃さずに!
追い討ちしやすいキャラ(春麗、まこと、エレナ、Qらへん)で練習するといいかも。

5049:2010/02/08(月) 13:46:27 ID:dhlYBtk.0
アンカーミス
>47

51名無しのサードプレイヤー:2010/02/12(金) 01:05:35 ID:Lcoxdqwk0
小足ミートのコツを教えてください。
1P側だと小足ウルトラスルー
2P側だと小足モンラリに化けてしまいます・・・

52名無しのサードプレイヤー:2010/02/12(金) 07:51:43 ID:83GzKUJ.C
>51
ボタン離しでも必殺技の入力ができてしまうので、暴発しやすいです。
ボタンを離してから素早く回すか、
押しっぱなしで回して離しでミート入力を完成させるといいです。

それでもうまくいかないなら一回転入力が不正確なので、
これは千本ノックしかないですね。

53名無しのサードプレイヤー:2010/02/14(日) 15:40:01 ID:Lcoxdqwk0
1P側だとやや安定してきました。
ありがとうございます

54名無しのサードプレイヤー:2010/02/16(火) 09:09:13 ID:7EWERZrI0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1677045
この動画の最後のギガスって、分割でギリ可能ですよね?

55名無しのサードプレイヤー:2010/02/16(火) 23:22:50 ID:rNurDzWI0
HJCだとおもう

56名無しのサードプレイヤー:2010/02/17(水) 00:08:26 ID:ijlSDJoU0
質問に答えれば、多分可能。
弱Pが引っ込んでからギガス発動までが22フレーム、だと思う。

じゃあアレは分割かというと、違います。
HJCいわゆる立ちギガスです。

5756:2010/02/17(水) 01:01:39 ID:ijlSDJoU0
間違えてしまった。申し訳ない。
単純にコマ送りしてフレーム数えたら22でした。
動画が30fpsなんで倍ですね。
ってことで、多分不可なんじゃないかな。ゴメンネ。

58名無しのサードプレイヤー:2010/02/17(水) 08:05:54 ID:7EWERZrI0
横で動画再生しながら同時に弱P出してやってみたら出来そうだったんですが
よくみたら小Pの後しゃがんでないし立ちギガスですね。
やっぱ実戦で安定するレベルなのかー

59名無しのサードプレイヤー:2010/02/19(金) 18:08:51 ID:Qp5UqZvE0
立ちギガスはHJC利用して出すものなのです。
下を経由するから必ずしゃがみ動作は挟まる。
弱Pの後しゃがまずにギガス出してたらむしろ分割だと思っていいと思います。

60名無しのサードプレイヤー:2010/02/20(土) 01:30:05 ID:fwn9pOGo0
>>59
いや、分割ギガスをあれだけ開けて出そうとすると
どうしても小Pの硬直ギリギリに86か84を入力しなければならないので
小Pの直後にしゃがみを経由するはずっていうことです。
あと分割をしゃがみなしで出すのは不可能じゃないかな?
1回転+半回転ならかなり間をあけても出ますが、分割の前半を1回転+1/4とかにしてしまうと
分割猶予がほとんどなくなってしまうはず。

61名無しのサードプレイヤー:2010/02/22(月) 23:41:41 ID:xlSlL45g0
先日CPUヤンに正真正銘の立ちギガスが決まった!
すげー嬉しい!
問題は精度が低すぎて序盤のCPU相手にしか出せないと言う点…
実戦投入は夢のまた夢ですよ、やっぱ職人はすげーわ

62名無しのサードプレイヤー:2010/02/28(日) 00:26:53 ID:b1SnzwjY0
>61
練習におすすめなキャラは空ジャンプの多いダド、エレナ、まこと、ユヤンあたりで。
いぶきとかはむしろ後半の方がよく跳んできます。
おためしあれー。

63名無しのサードプレイヤー:2010/03/01(月) 18:41:17 ID:c56MpnIA0
最近YSB神のおかげでハンマー増えたキガス
段位戦動画でたまに見たり

64名無しのサードプレイヤー:2010/03/03(水) 11:31:10 ID:gtgJ76vE0
もうガイシュツだとは思うけど、
ヒューゴーの対戦前と後に出てくるねーちゃんの声は、少佐だよね?

65名無しのサードプレイヤー:2010/03/03(水) 12:51:08 ID:X5bhMx0g0
つんりの中の人と同じだよ

66名無しのサードプレイヤー:2010/03/03(水) 13:17:48 ID:lqF4KfXI0
中の人などおらぬ!

67名無しのサードプレイヤー:2010/03/03(水) 17:34:30 ID:Wg7XVqlI0
ポイズン召還を起き攻めの目くらましに使えないか、
一時期真剣に考えた・・・のは内緒だw

68名無しのサードプレイヤー:2010/03/16(火) 20:56:58 ID:z3eDslG6O
ケン戦でハンマー選択されてる方って、どんな使い方してますか?
深め大足の確反、対空、被起き攻めへのぶっぱ…

他にあれば聞かせて下さい。

69名無しのサードプレイヤー:2010/03/20(土) 10:52:40 ID:GDv5rdRI0
>>68
パンピーフゴですが
個人的には
リュウケンは大足がうざすぎる

コレ出させなければ相手は画面端に近づく
相手がソレを嫌がってやっぱり大足だすと
こっちのJ大Kからのコンボが決まる。

で、その距離での大足の対の選択肢は
リュウは灼熱
ケンは立ち大Kがあるけど両方飛べれば勝つ。

ケンの踏み込みとかダッシュとか立ち大Kに対して
ボディが機能するので(飛んだ時点では相手は遠距離)

くぐり誘いの飛びとか
立ち大Kの置きとか
近距離に択りにきた時とか

に確定大ダメージが狙えるのはハンマーだけかと思います。
けど実際は気軽に飛ぶケンを対空で落としてる方が多いですねw

70名無しのサードプレイヤー:2010/03/20(土) 13:27:43 ID:sgvrZtTw0
>>68
小モンラリ(相手の目の前でスカす)→ハンマー という奇襲攻撃やってます
相手の起き上がりや、お互い体力少ない時の膠着状態時が狙い目。
こちらの体力が多い(&相手のゲージが無い)時に非ダメ覚悟で中モンラリを
振って相手に手を出させるようにしてると、ここぞという場面で効果発揮しますw

71名無しのサードプレイヤー:2010/03/20(土) 14:56:24 ID:Tm2CYSZo0
攻守が安定するハンマーと浪漫いっぱいのギガス。

皆さんはどっち派?

72名無しのサードプレイヤー:2010/03/21(日) 14:11:13 ID:z3eDslG6O
69さん
大変参考になりました。
大足も立大も空振らない&対空も用意してるケンと対戦してると、
お互い様子見→ダッシュされてじり貧になってしまってます…
対空、という考えは無かったので、組み立てし直してみます。


70さん
ハンマーだと良い奇襲手段かもしれませんね。
参考にします。


71さん
自分はギガスが好きです。
極めれば最強クラスの反撃SAのはず…

73名無しのサードプレイヤー:2010/03/24(水) 18:03:00 ID:kV9ra6Zg0
ようやくまともに動かせるようになってきたのでメモ代わりに分割ギガスの使いどころを書いてみる。
ほかにも有効なタイミングがあったら教えてください。

・ダッシュ分割ギガス
例えば相手のジャンプに対してバックダッシュで離れ、その際に分割しておいて歩いてギガスなど。
基本的に歩きギガスの派生。使いどころというよりは常に仕込む感覚で。

・投げ分割ギガス
主に画面端で使用。相手がQSを取るか、起き上がりがはやい相手に起き攻めでギガスが選択肢に入れられる。

・ガード分割ギガス
主に起き上がりに使用。上から3/4回転して立ちガード。
リープガードギガスがかなり楽に出せます。

・硬直分割ギガス
基本的にはガード分割ギガスに近いが、例えば大昇竜などのガード硬直や
対空ブロ・食らいなどの硬直に1回転目を仕込み、相手の着地にあわせてギガス。
小足分割が間に合わないときや相手の着地にあわせたい時などに。

74名無しのサードプレイヤー:2010/03/28(日) 08:49:00 ID:zmCkKEyY0
パーム、立ち弱K、屈弱P、小足に一回転で近距離でブロ、遠距離でダッシュ確認とか?
ガードされてたらミートでお茶を濁す感じで…

75名無しのサードプレイヤー:2010/04/03(土) 09:31:51 ID:1XWeQN8o0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10227371

かなり極まってるヒューゴ動画

76名無しのサードプレイヤー:2010/04/04(日) 23:12:49 ID:LUzszuQAO
飛び込みから低空ボディとかムーン狙うのに、ブロ仕込めますか?

77名無しのサードプレイヤー:2010/04/08(木) 09:33:45 ID:z3eDslG6O
>>76さん
可能ですよ。
上昇中にN→ブロ
下降中にムーンやボディ

78名無しのサードプレイヤー:2010/04/16(金) 14:52:46 ID:iFalRhnEO
対イブキ戦でダメ取るポイントがあったら教えて頂けませんでしょうか。

TC赤ブロとかからムーンとか試みるんですが相手の出方を絞り切れずに負けてしまいます。

79名無しのサードプレイヤー:2010/04/17(土) 00:12:50 ID:I0KkCpqY0
最近3rdを始めて、ゲーセンでしこしこ練習しまくったおかげで
分割ギガスやブロギガスはそこそこ安定するようになったのですが
どうにも立ちギガスが出ないっす( ´・ω・`)

入力は462863214で、筐体ぶん投げる勢いで回しても
ムーンに化けたりしちゃうのは、単純に遅いからでしょうか?
練習法等があれば教えて頂きたいです。

80名無しのサードプレイヤー:2010/04/17(土) 01:38:01 ID:3M7p5k4k0
>>79
まず何よりも、自分の場合、意識しない程に肩の力が抜けている事が…
って、ほんとなんだけど、これじゃ精神論ぽいですね。
取り敢えず、2→8の間に、気持ち、一息つくくらいに脱力してみると良いかも?
しっかりハイジャンプになるって意味で。2→8が雑だとまず出無かった。
カカカ…へやっ!って感じ。やべぇ頭悪い。

81名無しのサードプレイヤー:2010/04/17(土) 02:54:10 ID:ijlSDJoU0
>>79
レバーが悪いです。練習に適したレバーに変更しましょう。
セイミツ製レバーで、シャフトは短め、ガイドの影響が少なく、
やや固めで8方向にカリカリと軽く引っかかる感じのものを選ぶと良いです。

>>78
・JTC>立小Pをブロ。とりあえず仕込んでおかないと小P固めで何も出来ず終わる。
・小P>中P>屈大Kをブロ。TCミスってくれることを祈りつつ大パーム。
・J大PTCをしゃがんで避けて投げ。とりあえず機能しない場面があることを印象付けたいので。
・前大Kを後退でよけてギガス。距離調整が驚くほどシビア。
・逃げJ中P、前J小PorK。強引に制空権を取りたい時に撒いておく。

あ、もちろん自分もイブキは勝てません。
個人的には踏みつけと苦無にもかなり泣かされてます。あと空投げね。

82名無しのサードプレイヤー:2010/04/17(土) 09:01:41 ID:I0KkCpqY0
早速レスありがとうございます。
逆に力を入れすぎるってのも駄目なんですかね。
しばらく2863214の入力を練習してみます。

レバーで結構変わるもんなんですね。
ちょいと店員さんにも聞いてみます。

8381:2010/04/17(土) 15:32:30 ID:ijlSDJoU0
レバーについて補足。
ヒューゴを使う際はレーバー選びがすごく重要です。
練習の時くらいは使いやすいのを選んで、感覚を身に付けることをオススメします。

シュフトの長さ: 円周=2πrって小学校で習いましたが、短い方が早く入力が終わるわけです。
         高速でレバーを回す必要のある立ちギガスでは成否に深く関わります。
         
ガイドの影響 : レバーにはガイドというものが付いていまして、一定の深さ以上に
         レバーが倒れ込まないような仕組みになっているのですが、
         実はコレ、角の取れた四角形をしています。
         新品のガイドだと、回した時に斜め4方向にガコガコと引っかるうえ、
         ギガスの入力に必要な前後左右方向が抜けやすくなってしまいます。
         サンワ製だと四角形の部品を取り外して円形にできますが、
         その分レバーが深く倒れるので、入力に時間がかかります。

やや固めで〜 : 柔らかい方が回し易いのは理屈ですが、実際は途中の入力が抜けやすくなったり、
         レバーが流れて意図しない方向に入り易くなります。
         1回転以上の入力が必要な場合は、やや固めくらいが理想です。
         個人的な感覚でいうと、ストⅣのレバーだと柔らかすぎます。

この辺を総合すると、こなれたセイミツ製が理想というのが私の結論です。
実際は個人の好みもあるでしょうし、これらを満たしたからといって必ず
立ちギガス出しやすいかといえば、そうでもありません。

以前、馬場ミカドでプレイした際、筐体6台のうちこれらを満たしたレバーが確か2つありました。
実際にプレイしてみると、うち1つはオロのダッシュ(>投げ)を見てから立ちギガスが間に合いましたが、
もう1つは空ジャンプギガスすら出ないことがありました。

先ずはこれらを参考にして自分のやり易いレバーを見つけ、精度を高めるように
練習していくのが良いかと思います。

84名無しのサードプレイヤー:2010/04/19(月) 12:17:15 ID:32sQYjX20
>>78
スライディング多めに使ってくる相手なら、前ダッシュして
スライディング喰らいギガスおすすめ

85名無しのサードプレイヤー:2010/04/20(火) 23:51:03 ID:iFalRhnEO
>>84
貴重なご意見有り難う御座いました。

参考にさせて頂きます。

86名無しのサードプレイヤー:2010/04/21(水) 00:41:24 ID:jTVG7QcYO
セイミツが最高ってのはわかるんだけど
もう地元は最近どこもサンワ一色なんだよね…
サンワじゃ"セイミツ"には動かせないよ…

87名無しのサードプレイヤー:2010/04/21(水) 07:27:27 ID:xlSlL45g0
セイミツでもサンワでもいいからカプコン筐体だけはやめてください
セガ筐体と高さが微妙に違ってやりづらいんです

88名無しのサードプレイヤー:2010/04/21(水) 13:52:31 ID:FVDceJQA0
段位戦のはやお、PA使いまくってるけど新しい可能性なんだろうか
これまではPAより起き攻めを選択してたよね、シュートの後とか
ノーリスクで攻撃防御あがるってのはQやダドについで強いPAだとは思うけど

89名無しのサードプレイヤー:2010/04/21(水) 21:36:15 ID:fyDTr.kkO
(屮°□°)屮カモン!!

90名無しのサードプレイヤー:2010/04/23(金) 17:46:00 ID:I0KkCpqY0
EX竜巻でブルンブルンしてくるケンに勝てない( ´・ω・`)
ゲージ溜まったら、空中からぶっ放してくるの分かってるんだけど

正面から飛んでくる→よしガード→捲られてる

ぼっ立ちして待ち構えてるのがいけないんですかね…。

91名無しのサードプレイヤー:2010/04/23(金) 19:11:32 ID:FVDceJQA0
飛びそうな気がしたらバックダッシュから立ちブロか、飛んでブロからボディ

92名無しのサードプレイヤー:2010/04/23(金) 21:28:17 ID:I0KkCpqY0
レスありがとうございます。
バックステップという発想はなかった…。
今度試してみます!

93名無しのサードプレイヤー:2010/04/24(土) 01:42:12 ID:GDv5rdRI0
EX空中竜巻は連続空中ブロし終わったと思って
技出すと残りを食らっうけどブロれない部分がある

空対空で後だしで見てからJ最速EX竜巻出されるとブロとりきっても
ケンが先に着地する。

ぶっちゃけ反撃食らうような空中EX竜巻を出してくれるだけまだマシ
しゃがみで当たっちゃうのがイヤ過ぎる。

クロダDVDでは全部前入れてるっぽかった。
例えば
正裏裏の竜巻はブロガードガード
正正裏の竜巻はブロブロガード
とかになる。コレなら一元的に捌ける。
理論上最善手なのは理解できますwけどできませんw

んで自分調べではしゃがみで当たる時も小足連打で回避できた。
中足でも反撃できた事がある。
今まで忘れてましたw

詳しく調べてまた書きますね。

94名無しのサードプレイヤー:2010/04/24(土) 02:24:50 ID:GDv5rdRI0
小足連打は無理でした。
しゃがみめくりガードをとっさにできるのが
一番いいかも

95名無しのサードプレイヤー:2010/04/24(土) 13:31:48 ID:I0KkCpqY0
わざわざ調べて頂いてありがとうございます。
関西なのでクロダさんの動画を見れなくて残念ですが
やはり気合でめくり竜巻をガードするのが最善のようですね。
精進します。

96名無しのサードプレイヤー:2010/04/26(月) 16:42:11 ID:9/ds70skO
もう少しウルトラスルーの性能が良ければメガトンプレスも使えただろうにな…
範囲短すぎだろ…

97名無しのサードプレイヤー:2010/04/26(月) 17:17:09 ID:GDv5rdRI0
2ndの時のしゃがみ大Pスライド投げを返して欲しい・・

98名無しのサードプレイヤー:2010/05/09(日) 01:28:49 ID:I0KkCpqY0
色々練習して、漸くヒューゴーっぽい動きになってきたんですが
今日ケンと対戦してボロ雑巾にされました( ´・ω・`)

ダッシュ小足か投げ、EX空中竜巻で揺さぶってきて
小足とか下中足ガード後に、無理に挿し返そうとすると
ブロ仕込まれてたりして、中々攻めるチャンスがないのですが
様子見で我慢するしかないのでしょうか?

99名無しのサードプレイヤー:2010/05/09(日) 19:29:53 ID:G6IR.BTk0
ふごケンは地上戦はふご有利だけどEX竜巻がね、きついよね
まずはダッシュを通さないように頑張ろう
ダッシュには最低でも投げ、ハンマー選択なら小Kハンマーも視野に
(間合い調整はしっかりと)
地上戦は刺し返しの中攻撃や中足にみせかけた小足とかでだらだらと
この時自分からアプローチする必要はあんまないね
じわじわと端に追い詰める感じで
そうすると大体は大足か(逃げ)EX竜巻を使ってくるのでそれらへの対処

マジでEX竜巻は辛いのでそこだけ頑張って!

100名無しのサードプレイヤー:2010/05/10(月) 00:44:09 ID:I0KkCpqY0
レスありがとうございます。
地上戦は有利だとは知りませんでした…。
すべては間合い調整が重要なのですね。
とりあえず無理に挿し返さずに、ダッシュに対応出来るよう頑張ります。


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