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○トゥエルヴ○ キャラ別スレッド 2nd

1管理人★★:2008/11/15(土) 13:38:22 ID:???0
12に関する話題、質問、回答などはここでお願いします。

718名無しのサードプレイヤー:2012/03/27(火) 13:14:19 ID:uGEqGGTM0
空対空の空中ブロからX.F.L.A.T.って確定するのかな。
そこら辺の調べかたがわかんない。
空ブロからじゃ最速で出しずらいですよねぇ。
ずらし押しでも最速で出せたかわからないや。

719名無しのサードプレイヤー:2012/04/13(金) 09:56:21 ID:WtSI2QFw0
Mitoさんのトゥエルヴ強化委員会、サイト消えちゃった?
ムービーと、歩きでくぐれる技一覧保存しときゃよかった・・・

720名無しのサードプレイヤー:2012/04/13(金) 10:50:35 ID:UiMNIzOw0
>>719
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http%3A//www.muse.dti.ne.jp/~sf33rd/skill.html

721名無しのサードプレイヤー:2012/04/13(金) 10:51:39 ID:UiMNIzOw0
あとはこんなとこかな。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http%3A//www.muse.dti.ne.jp/~sf33rd/data.html
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http%3A//www.muse.dti.ne.jp/~sf33rd/combo.html
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http%3A//www.muse.dti.ne.jp/~sf33rd/other.html

722名無しのサードプレイヤー:2012/04/13(金) 11:36:07 ID:WtSI2QFw0
おお!ありがとうございます。
3rdのリハビリ始めたとこなんで助かります。

723名無しのサードプレイヤー:2012/04/19(木) 10:25:44 ID:UiMNIzOw0
>>719
復活してるね。

724名無しのサードプレイヤー:2012/04/23(月) 12:50:00 ID:9v4CmXRQ0
胴着やオロ等のめくり中Kにリスクを負わせるにはどうしたらいいのでしょうか?
12との技の相性が合いすぎてどうしてもめくり中Kが通りまくることありますよね…
めくり中Kが来るとわかっていた場合、相手にもう飛びたくないと思わせる方法を教えてください

725名無しのサードプレイヤー:2012/04/24(火) 14:43:45 ID:dqJCTrAg0
歩いてめくらせてブロればいいじゃん

726名無しのサードプレイヤー:2012/04/24(火) 18:30:07 ID:bGfdw2h60
当て投げか透かし投げからの石発動起き攻めと、当て投げ嫌がった暴れに近中Pコンボの糞2択が本命のオロに対して、わざわざブロで触れにいく神経がわからない。高確率で取れるもんではないと思うんだけど。

727名無しのサードプレイヤー:2012/04/24(火) 19:03:24 ID:9v4CmXRQ0
>>725
練習でやってみたらできました。ありがとうございました

728名無しのサードプレイヤー:2012/04/24(火) 22:00:03 ID:bGfdw2h60
そんな簡単にブロれるもんなんだね。
波動歩き開始なのかな。

729名無しのサードプレイヤー:2012/09/20(木) 02:26:41 ID:3.ERXcv60
ありますよ〜
http://www.muse.dti.ne.jp/~sf33rd/twelve.html

730名無しのサードプレイヤー:2012/09/20(木) 17:28:41 ID:cNwkPu0Y0
てs

731名無しのサードプレイヤー:2012/09/20(木) 23:02:44 ID:YPDCBBr60
1P側の低空滑空が出来ないorz

732名無しのサードプレイヤー:2012/09/25(火) 23:56:14 ID:jcmdnrho0
方向キー77 か 96 一回ニュートラルにしないと出来ないよ

733名無しのサードプレイヤー:2012/09/26(水) 01:30:59 ID:TZeri8dU0
CPU戦の2ラウンド目はひたすら低空滑空だけすると気持ちよくて練習になるであります。

734名無しのサードプレイヤー:2012/09/26(水) 02:02:51 ID:1WF4Xhwk0
トゥエルブをメインで使ってる人って、日本に大体何人位いますかね?
自分もトゥエルブメインなんですが、他のトゥエルブ使いを見たことがない……

735名無しのサードプレイヤー:2012/09/26(水) 20:57:04 ID:EXvvCzMo0
俺のとこにもいないわ
かくいう俺も12の限界が見えてきて
Qメインにしようかなと思ってる

736名無しのサードプレイヤー:2012/09/26(水) 23:15:18 ID:vfQB4Utw0
トゥエルヴ使ってる方はたまに見るくらいですね。

トゥエルヴには可能性がたっぷりで
可能性しかつまってないというか。
対戦してても
「あぁ、こういうことしとけば少しはマシだったかな。」
という可能性で終わることばかりです。
限界なんて言えるレベルではありません。
素晴らしい、これぞ可能性です。

あとQは事故らせられるだけで、キャラ変えしてスゲー、ツエー
ってなれるキャラじゃないと思います。

レミーが良いんじゃないかなっ!

737名無しのサードプレイヤー:2012/09/27(木) 01:01:04 ID:1WF4Xhwk0
自分も近頃限界を感じます…orz
隆、ケン、ゴウキ、オロ、それぞれの上級者と対戦しましたが絶対勝ち越せる気がしません。
良くて10回に2回位勝てる程度です。
せめて10回に4回位勝てるように成りたいです(>_<)
逆に上級者にもイケるんじゃん?って思ったのはアレックス、ヒューゴ、ネクロ、Q位ですかね…。
他のキャラは上級者と言い切れるプレイヤーと戦ってないんで良く分からないです。
皆さんの上級者は絶対無理って思ったキャラはいますか?

738名無しのサードプレイヤー:2012/09/27(木) 03:23:20 ID:qe5sPLEA0
限界もそうだけど12使うと、どうしても相手のいいところ潰して、
自分が技をペチペチ当てて、そいで逃げ回る戦い方になるから、
なんつーか、こっちから乱入するときには選びにくいところがあります。
だから逆に乱入してきてくれる人には感激する。
えっ!?こっち12でウザい立ち回りしまくるけどいいんスね!?って。

大会とかフリプの時に行ったときは全力で12使うけど。

>>737
大苦手:星ヤン、石オロ、癒エレナ ダウンさせられてからのSA暗転に絶望。
詰んでる:待ち隆、攻めケン 昇竜とめくりが嫌。
やってて楽しい:フゴ(めくりAXE)、ユン(コアコアXNDLと幻影から逃走)、ネクロ(AXE振りまくる)

739名無しのサードプレイヤー:2012/09/27(木) 15:46:20 ID:adAFNZMM0
>>738
対戦相手が不快に思うかもってのは良く分かります。なんで、僕の場合は結構攻めに行きます!まぁ元々攻めるのがすきなんですが…。勿論、攻めると勝率は落ちてしまいますが。けど周りのレベルが高ければ、そんなこと言ってられないかもですね。

やっぱ隆、ケンは鬼門なんですかね。何か良い方法は無いんでしょうか…
あとユンは意外と(?)イケるんでしょうかビックリです!
ってゆうかコアコアXNDLが出来ない。そもそもコアコアが安定しないのですが、ガードされた時とヒット時でタイミング変わりませんか?
何かコツがあればご教授お願いします。

740名無しのサードプレイヤー:2012/09/27(木) 18:32:30 ID:vfQB4Utw0
正確なフレームを調べたこと在りませんが、
コアコアと屈中Pを最速で振り続けるタイミングがほぼ同じなので、
CPU戦中はそれで練習しておくのも良いと思います。
私はそうしました。

741名無しのサードプレイヤー:2012/09/27(木) 23:36:07 ID:qe5sPLEA0
ユン戦があたかも得意みたいな言い方でしたが決してそんなことありません(汗)
どのキャラ使っててもユン戦はきついので、開き直りの境地です。
あと自分が上級ユンと対戦したことがないのもどこか楽しめてる理由の一つだと思います。
上級者のサブユンなら何度かありますが。
攻め所、逃げ所がハッキリしてるので、得意不得意は意識的な話ですねー。
ちなみに、起き攻め幻影の時 攻め気1:逃げ9 固め幻影の時 攻め気0:逃げ10 無責任幻影 攻め気5:逃げ5
くらいの気持ちで立ち回ってます。


コアコアですが、自分はトレモやCOM戦でずっと当てて感覚を覚えこませました。
もともと小足AXEXNDLが出せなかったので、代替えとしてコアコアXNDLをやってたんですけどね。
そんな訳なんで、コアコア打つ時はいつもXNDLに繋げられるようにレバーも一緒に回してます。
幸い(?)12には236Kで出る技がないので。感覚的ですけど、ボタンとレバーを一緒に操作すると上手く行く気がします。
なので23K23Kと意識してやってみてはどうでしょうか?馴れたらこの後に6Pと入れればコアコアXNDLッス。

742名無しのサードプレイヤー:2012/09/28(金) 00:40:44 ID:adAFNZMM0
>>740
>>741
大変参考になりました、有難う御座います!やはり一長一短では行かなそうですね。以前友達が簡単そうに軽々しくコアコアしてたので、自分には目押しの才能が足りないのだと諦めていました。やはり要練習なのですね!(個人的には3rdのコアコアの中では最高難度だと思ってます。ついでイブキあたりではと。)
精進出来る様にがんばります!

743名無しのサードプレイヤー:2012/09/28(金) 11:00:07 ID:Fz1hvPfA0
一朝一夕か?

744名無しのサードプレイヤー:2012/09/28(金) 15:27:45 ID:PGqfQBwM0
ユンは割り切った方が良いの同意です。
何故かヤンは割り切った行動すると完封されるイメージ。

ユンは幻影発動しようとして触れに来る
(可能であればダウンを奪いに来る)
のでそこをいなせば何とかなるし、
距離を置いた無責任発動は滑空や
D.R.A.のおかげで逃げやすい。
そこでたまに逃げると見せた攻めへの変換から
上手いことX.N.D.L.が決まれば勝機が…。

私はコアコアとコアコアコアはなんとか
たまにできるようになったのですが
コアコア最速SAができないです。
コアコアコアのタイミングでコアコアSAだと
キャンセルが遅いのでダドとかには連続ヒットしなくて困っています。
おかげでコアヒット確認やコアコアヒット確認から
コアにするかSAにするか迷ってしまう状況だと焦って両方ミスったり。

745名無しのサードプレイヤー:2012/09/28(金) 16:10:35 ID:PGqfQBwM0
あ、さすがにコア一発は状況確認でコアに繋げるかどうかの判断くらいです。
ヒット確認ではないです。すみません。
コアがヒットしているっぽい→コア2発目→ヒット確認SA
ってことで。
コア一発からSAまで出せたらヤバイデスヨ。

746名無しのサードプレイヤー:2012/10/15(月) 03:22:34 ID:LVx.YJic0
最近COPYについて考えているんですが、ダッドリー・まこと・ゴウキならワンチャンあるんじゃないかと
・・・・・・やっぱりないですか?

747やま:2012/10/15(月) 19:48:29 ID:hntZH67A0
X.C.O.P.Y.もありです。
ただ発動時間が24カウントだと言う点は
使用を検討する大きな材料だと思います。

変身中に本気で逃げに徹されるとかなり厳しく、
当たり前の話X.C.O.P.Y.中は本来ならゲージを使った行動が無い分、
(確反SAで相手の技を押さえ込んだり、ダウンを奪っての攻め継続)
逆に相手がゲージを消費してでもカウントを稼ぎにくると
あっという間に10〜20くらいは消費してしまいます。
(例えば、ケンに変身中にせっかく画面端に追い込んだのに
 あっさりとEX竜巻で逃げられるとか。)

また、相手はメインキャラのはずなので、
攻撃力と防御力UPのプレッシャーを考えなければ
基本的な立ち回りは五分以下と考えるべきです。

それらを考慮した上で
(1)X.C.O.P.Y.ゲージを溜めた状態になるまでに
  相手をカウント内に倒せる体力まで減らせられるか。
  (また、余裕をもった攻めができる体力を残せるか)
(3)カウント内に倒せないならゲーム時間が
 残り24カウントの時点で発動できるように
 普段から余裕をもって逃げ回れるか。
(4)相手が攻める振りをしつつ逃げ回った場合、
  何カウントで端に追い込めるか。
(5)相手のダウン技を喰らったらどれくらいの
  距離を稼がれて何カウント消費するか。

例えば豪鬼の昇竜や竜巻などでダウンを奪われた場合に
安全に起き上がりに灼熱や豪斬空を重ねられるだけで
3〜4カウントは簡単に過ぎてしまいます。
さらに阿修羅や滅波動の存在を考えると
まともな攻めではいなされてカウントが稼がれやすいです。
そうなるとどうしてもぶっぱ気味の一点読み空刃や竜巻などで
一気に攻めたてる必要が出てきます。

そのような立ち回りで本職相手に、
攻撃力のプレッシャーだけでまともに競り勝てるかどうか
を考慮した上で少しでも上回れると判断できるならありだと思います。

748やま:2012/10/15(月) 20:15:19 ID:hntZH67A0
うわ(2)(3)(4)の間違い。
あとX.C.O.P.Y.の発動で1F空中で浮くので、
ダドのカニパン重ねにリバサX.C.O.P.Y.すれば
隙に立大K→大マシンガンが決まります。(ジェッパはカス当たり)
ただし、ダートは空中くらいで吹っ飛ぶので、再度択を受けることになります。

749やま:2012/10/15(月) 21:27:48 ID:hntZH67A0
最終的にはX.C.O.P.Y.発動後に3回位は読み勝って技を当てないといけないので
攻める振りした逃げる相手にカウント内で
その回数分以上確実に触れにいける立ち回りができるキャラならありだと思います。

小ネタ的に起き攻めに目の前で遅らせ発動で投げシケ誘ったり
被起き攻めにリバサ発動で下段位置(ユンヤンの足元雷撃とかも)
の攻撃を空かして投げるのもありだと思います。
確定的な強い択ではないのですが、
一回見せておけば「X.C.O.P.Y.があるんだぞ」という
小さいプレッシャーはあるような気がします。

X.C.O.P.Y.ってこんな感じかなー?他にないー?

750名無しのサードプレイヤー:2012/10/16(火) 17:39:49 ID:ce/j44Gs0
自分は基本的には後投げからか飛びが当たるorガードのときくらいしか使っていませんでしたが。
1F空中なんですね。意外な一面があるなぁ。
丹田のようにリバサ発動してこちらがすぐ動けたらかなり強いと思うのですが・・・・・・。

ダッドリーで確認したのですが、XCOPY中のダッドリーではバラが投げられない(投げようとするモーションだけ)ことがあったのですが、
他のキャラでこういったことはあるのでしょうか?
ショーンのボールももしかして投げられない・・・・・・?

751名無しのサードプレイヤー:2012/10/23(火) 00:15:24 ID:EmxiBgDcO
クロダはコピーは胴着、ダド、ユリアンとかに使用してたね。

752名無しのサードプレイヤー:2012/10/25(木) 10:14:35 ID:6IlTLGGo0
クロダさんは普通に全キャラ立ち回りがトップクラスだし、野試合とかでコピー使ってたくらいじゃ参考になりそうにないな。

753やま:2012/10/28(日) 13:48:03 ID:.VCs.Fg60
EXD.R.A.ですが高めでガードさせると
胴着なら3F、アレクなら4F、ユリアンなら5F
の不利フレームを背負います。
逆に最低打点(1ヒットのみ)をガード・ヒットさせるとギガス(たぶん上エイジスも)のみ確定反撃になります。
2回ガードさせるとどんなに低打点でも2F不利です。

昨日の初心者大会でいつも通りいい加減なこと言いまくってたので、この場を借りて訂正しときます。

754名無しのサードプレイヤー:2012/10/28(日) 13:51:20 ID:.VCs.Fg60
あ、下がってない…(;>Д<)

関係ない話ですが今年の
2012年12月12日は平日なんですよね。
いや、うん。なんでもないです。

755名無しのサードプレイヤー:2012/10/28(日) 19:17:16 ID:EmxiBgDcO
まさに12の日ですね。

756名無しのサードプレイヤー:2012/11/02(金) 22:15:34 ID:dnyMK9l60
XFLATってこれ見たら使えるSAに見えてきた 使いこなすのが難しいかな
http://ja.twitch.tv/palbarabara/b/337557137

757名無しのサードプレイヤー:2012/11/03(土) 03:25:52 ID:NyrjSaHk0
かなり難しい話だと思う。
かなりの反応の良さも必要ながら、毎回正確に低空でだせる精度も必要になってくるし。
Ex技が使い辛くなるというのもトゥエルブにはかなりの痛手
せめて
・ゲージが二本
・空中Hit時の威力低下を無くす
・飛び道具を完全に抜けれるくらいの無敵
のどれかが追加していればまだ無くはないくらいのレベルだと個人的に思う

758名無しのサードプレイヤー:2012/11/03(土) 10:18:32 ID:dnyMK9l60
そうなのかー かっこいいし空中で選択を変えれるし 意外と威力があるので
よく見えたけど使われてない理由がやっぱりあるんですね。

759やま:2012/11/03(土) 10:58:22 ID:1DD5xUwE0
毎回低空で出すのは必須なので、できる前提でよいと思いますよ。
誰もまともに練習してないだけで十分できるレベルですし。
X.F.L.A.T.は基本的にコンボではなく、ひたすら逃げつつ常にコマンドを仕込んで
鬱陶しくなって距離を詰めに来た相手のダッシュや
起き技にぶち当てるやり方で良いと思ってます。
ただ、ヒット時の威力、特に空中ヒット版がカス過ぎる上
常にSA1本背負って置かないとといけないので使いづらいのは否めないです。

また、X.N.D.L.自身は無敵はほとんど無いですが、
姿勢の低さから切り替えしの技として使えますし、
下段択からのダメージアップに使えるためX.F.L.A.T.に比べて利便性が高く、
普段からX.F.L.A.T.を選択する理由があまりありません。

ただし、幾つかのキャラには使えると思ってます。
・ゲージが無くとも立ち回りで逃げつつゲージを1本溜めることができる。
・自分から接近しても良いことがない。ワンブロで殺される等。
・X.N.D.L.が切り返し手段としてあまり機能しない。

開幕に一度リードを奪えば相手も接近せざるを得ないので、
そこで逃げつつ相手の隙にX.F.L.A.T.を当てる機会はそこそこあります。
ただし、一度体力リードを奪われると逆にガン逃げと
画面端でガンガードされるだけで、下段択が無いトゥエルヴでは倒せなくなります。
ちょっと悲観的ですが、Qなんかは開幕でリードとりやすいですし、
X.F.L.A.T.を当てる機会は多いですね。地上ヒットでもあまり減らないですけど。

760名無しのサードプレイヤー:2012/11/08(木) 23:32:22 ID:wQO9SMkAC
あと1ヶ月近くになったけど今年はなんかしたりしないの?
ど平日だけど21時くらいからなら集まれると思うんだけど。
ミカドの大会だって毎回そんなもんだし。

761名無しのサードプレイヤー:2012/11/09(金) 23:11:53 ID:lMi4nwbI0
律儀に平日ど真ん中にやって過疎るよりも、前後の土日どこかに融通して盛り上がる方がずっと有意義なんじゃないかと毎年思ってるんじゃよ…

762名無しのサードプレイヤー:2012/11/17(土) 01:11:38 ID:MykU.GZY0
土日じゃないけどいっそ一日ずらして13日のバーサス東西戦に大挙して押し掛けてみるとか?
…ごめん思い付きで超適当なこと言った

763名無しのサードプレイヤー:2012/11/17(土) 02:27:41 ID:bMRmumDw0
記念日ずらすとかありえないよね。

764名無しのサードプレイヤー:2012/11/17(土) 08:05:14 ID:SXs8qsk60
ほんとよね。そんなんだからモテないのよね

765名無しのサードプレイヤー:2012/11/18(日) 14:09:15 ID:EmxiBgDcO
アケだと、12のスペル間違ってないですか?

766名無しのサードプレイヤー:2012/11/18(日) 15:13:37 ID:4hYrL23M0
旧基盤だけ間違ってるね
とぅえれべ だっけ。いいじゃん。なんからしくて

767名無しのサードプレイヤー:2012/11/18(日) 15:19:11 ID:EmxiBgDcO
旧基板だけが間違ってるんですね。
それだと新基板との区別が出来ますね。

768名無しのサードプレイヤー:2012/11/18(日) 15:23:38 ID:4hYrL23M0
確かCPUの対戦候補の二択画面だけ間違ってるんじゃなかったっけ?
自分はユリアンとかヤン使ってガー不がガードされた時に新基盤に気付きますが
時既に遅しw

769名無しのサードプレイヤー:2012/12/07(金) 17:52:35 ID:MHkjV5cYO
記念日までもう少しなのであげ

770名無しのサードプレイヤー:2012/12/08(土) 23:48:52 ID:yehtZkUcO
足裏トゥエルブ最強

771名無しのサードプレイヤー:2012/12/09(日) 01:00:34 ID:7wAW.HfA0
ケン相手に密着からコアコア中NDLでNDLのみブロされたら、反撃確定しますか?

772名無しのサードプレイヤー:2012/12/09(日) 01:35:07 ID:MhpnCKHM0
ブ→ヴ

反撃される

773名無しのサードプレイヤー:2012/12/09(日) 01:56:39 ID:7wAW.HfA0
マジすか?有り難う御座いました。ケン戦つんでるなぁ…。

774名無しのサードプレイヤー:2012/12/09(日) 12:34:26 ID:5myQHRxE0
密着ならコアコアコア中N.D.L.で良いと思う。
連続ヒットできなくても、とりあえず見せておけば
次からコアコア→滑空とかが通りやすくなるし。
気持ち分だけ…。

775名無しのサードプレイヤー:2012/12/09(日) 19:55:36 ID:7wAW.HfA0
コア×3だと反撃されないですか?

776名無しのサードプレイヤー:2012/12/09(日) 20:22:47 ID:wWIUyqdc0
迅雷だけ。

777名無しのサードプレイヤー:2012/12/09(日) 20:34:38 ID:7wAW.HfA0
分かりました、練習してみます。

778名無しのサードプレイヤー:2012/12/10(月) 09:29:10 ID:wWIUyqdc0
今週はなんだっけ、えーっと、あれ…。
とっても大切な…なんだっけ。

779名無しのサードプレイヤー:2012/12/11(火) 03:37:37 ID:qe5sPLEA0
まぁ各々12使って好きに遊べばいいんじゃない。
自分は…OEでもやるかな。

780名無しのサードプレイヤー:2012/12/11(火) 12:12:19 ID:BxDO2XBsO
1212

781名無しのサードプレイヤー:2012/12/11(火) 21:15:32 ID:90Y5ST7Y0
明日は大山ニュートンでフリプ&配信があるみたいなので
時間が合えばそちらに行ってみようかと思います

782名無しのサードプレイヤー:2012/12/11(火) 21:41:42 ID:BxDO2XBsO
天然でフライングしてしまった。
来年まで引きこもってます。。。

783名無しのサードプレイヤー:2012/12/12(水) 00:45:51 ID:kmpju/fc0
大山ニュートン良さそうですね。
私は仕事なので、今年のミカドは行けなくなりました。
皆さんOEなりアーケードなり頑張ってくださいませー。

784名無しのサードプレイヤー:2012/12/12(水) 20:00:41 ID:EmxiBgDcO
今日は記念日だね。  
なにかイベントとかあるのかな?

785名無しのサードプレイヤー:2012/12/12(水) 21:29:49 ID:W2nm70zI0
今日は0時まで12でOEか・・・

786名無しのサードプレイヤー:2013/01/02(水) 11:51:28 ID:gbmSTicA0
新年あけまトゥエルヴ。

787名無しのサードプレイヤー:2013/02/21(木) 16:59:21 ID:m5fLMZnQ0
過疎ってるなー。
ネタが無いから最近OEでは流行りっぽい
低空滑空と思わせて滑空上昇を利用した、
裏回り即降り小足A.X.E.>SAが
やりやすい状況でもまとめてよ。

ホジホジ

788名無しのサードプレイヤー:2013/03/12(火) 00:28:55 ID:5SF1WTJk0
12日だよー。

他スレ見て思い出した小ネタですが
ダドのバラ重ねってダート後でも完璧に重ならないぽいから
とりあえずリバサX.N.D.L.出せば5ヒットで相討ち取れるし
バラ重ねが完璧でも3ヒット相討ちで安いけど押し返せます。

で、もしX.N.D.L.で5ヒットするくらいの甘いバラ重ねなら
リバサ屈コパで相討ち取れます。
他キャラならリーチの問題で厳しいだろうけど
トゥエルヴのリーチと発生を生かしてゲージ使わずに
甘いバラ重ねなら次のダートとカニパンの2択を
拒否できるのはデカイと思います。

といってもリバサ屈コパだけだと厳しいので
屈コパ→屈コアで適当連打でそこそこ出せます。
リーチと判定の関係で屈コパのビタ押しリバサが良いんですけどねっ。

以上、今月の12の日でした。わーぱちぱち。

789やま:2013/03/12(火) 00:38:03 ID:5SF1WTJk0
あ、ごめんなさい。
5ヒットの状況って微妙に違った気がするから
使うならよっぽど甘そうな重ねだけにして下さい。
適当な書き込みですみません。
一番てっとりばやいのは乱入しないことですねっ。

790:2013/03/12(火) 16:56:51 ID:K2WWRIGs0
あ、「ダート後」じゃなくて「コーク後」の間違いです。
あー、やばいやばい。

791:2013/03/13(水) 22:57:08 ID:SapRNq9.0
確かに起き上がりが早いと知らないダッドリー使い多いせいか
バラ投げ甘いときがあり、こちらが投げしたり反撃可能な場合がありますよね。
リバサSAは考えになかったので状況しだいで狙っていきたいですね。

自分はダッドリーを画面はしに投げて上中下段と使い分けて鳥かご状態でいじめてます。
幸い投げ間合いに入らなければ、下段は弱いですしこちらに分があると思ってます。
てんぱって起き上がりコークしてくれたら前ブロ美味しいですし:P

なんにせよダッドリー相手に端を背負うのは分が悪すぎなのでEXDRAを使ってでも
中央に避難するのがいいでしょうね。

792名無しのサードプレイヤー:2013/03/19(火) 01:59:10 ID:cU4ezAfE0
電磁のブロ回数?
それこそトレモで調べたらいいですやん・・・

793名無しのサードプレイヤー:2013/03/19(火) 01:59:30 ID:cU4ezAfE0
誤爆

794名無しのサードプレイヤー:2013/04/12(金) 23:42:59 ID:PHJHjVqQ0
12日だけど書くことがないな。

最低空D.R.A.ガードさせられた場合の最大反撃は
ゲージが無けりゃ歩いてコアコアか歩いて近中Pか中足だからな、
リバサ屈大Pなんて頑張るものじゃないぞ!
あと近中PからSAは繋がらないからな!

D.R.A.はある意味出し得なのかな…。

795名無しのサードプレイヤー:2013/05/12(日) 12:12:07 ID:9arTpvZg0
5月12日。

重要なことですが、N.D.L.は打撃ではありません。
N..D.L.は飛び道具であり、ブロッキングをされても本体の動きは止まりません。
(若干止まってるような気がしますが)
さらに、あくまで飛び道具なので針の部分にはやられ判定はありません。
(あったら大変なことになるけど)

N.D.L.は通常まともにガードされれば反撃を受けます。
しかし、N.D.L.の攻撃判定は実際は3つに分かれて出ており、
3つ目の攻撃判定が出るまでの持続が非常に長いです。
3rdの打撃は当てた場合、持続部分の硬直の扱いが技毎に設定されているようですが、
N.D.L.はヒット時やスカリ時などで大きく変わることはないようです。
(正確に計測していないので、間違いかもしれません)


3rdは通常、投げや打撃であればヒットレベルが存在しますが、
飛び道具にはありません。(厳密にはあるかもしれませんが)
そのため相手がSAだろうが昇竜だろうが、全身無敵が無い限りは一方的に勝てます。

けっこうな人が意識していないことですが、
このゲームのほとんどのSAは無敵が切れた後に攻撃判定が出ます。
無敵が切れるSAがなぜ強いかというと、ヒットレベルがSAだからです。
決して全身無敵だからではありません。

また、SAや昇竜ですら別に攻撃判定の塊というわけではありません。
ちゃんと攻撃判定の位置を意識して打撃を重ねれば色々な技でSAにすら勝てます。
いくつかのキャラならやられ判定が無く、攻撃判定の塊の中足先端などを重ねたりすることで
SAや昇竜すら潰す安全な起き攻めができます。(下段しか択がないですが)


要点をまとめると…、
せっかくなので自分でフレーム調べて色々試してみて下さい。

796名無しのサードプレイヤー:2013/05/12(日) 12:26:12 ID:9arTpvZg0
>そのため相手がSAだろうが昇竜だろうが、全身無敵が無い限りは一方的に勝てます。
ここは追記します。
相手の打撃が飛び道具だけとぶつかった場合ではなく、

例えば飛び道具を打った側の本体にも相手の打撃が届いている場合は
飛び道具を打った側が一方的に勝つのではなく相打ちになります。
これはいぶきのクナイなどの潰せる飛び道具も例外ではありません。

797名無しのサードプレイヤー:2013/06/13(木) 00:06:24 ID:CZu328to0
6月12日 が過ぎた。

A.X.E.ってブロられたら発生早い技で割り込まれちゃうけど、
基本的にこの技は当てても持続が消えないタイプなんで
普段ワンブロで割われちゃうな、と思っていても
持続当てすれば割り込みされないようにすることが可能です。
ただそれだけなんだけど、ワンブロ投げを回避したいとかそういう場合に
持続重ねをすることで1回だけ読み合うことができます。
EXA.X.E.重ねて削り殺そうと思ったのにワンブロ投げされたとか悲しいですし。

ただし、ノーマルだと2発目以降の発生自体が遅いし、持続重ねは最初の1発目だけなので
結局ノーマルA.X.E.又は2発目以降の連続ブロで割り込めちゃうわけですが・・・。
その点、百裂ってすごいですね。さすが、かの組織を潰した足です。

798名無しのサードプレイヤー:2013/06/13(木) 00:14:50 ID:CZu328to0
う・・・久しぶりに試してみたらなんか違ったかも。
ノーマルは当てれば(ガード、ブロ問わず)持続消えて、EXは消えないかな。
とりあえず、EXでは割り込めない状況が作れるっぽいのは確認できてるんで、
そっちの方は使えるかもしれないです。
適当な書き込みで失礼しました。
調べてなんかわかったら教えてください。

799名無しのサードプレイヤー:2013/06/13(木) 00:24:55 ID:CZu328to0
あ、連投失礼。
持続消えないタイプであってました。調べ方が悪かったです。
ノーマルでも割り込めない状況作れますが
普段からやろうと思うと持続重ねが糞難しいので
狙うかどうかは、個人の精度次第ですね。

800イブキ12:2013/07/03(水) 01:04:32 ID:5ZexmGnA0
この前調べたので、せっかくだから載せときます。
知ってたらスルーして下さい。

対ユリアン戦
2ラウンド目以降、お互いにSA溜まっている状態で
ユリアンが開幕に各種タックル、中スフィアやってきた場合
12が相手の各趣行動を避けつつ取れる最大反撃一覧

【小タックル】
・垂直J大K>XNDL  目の前で止まるのでぶち込む
・バクステXNDL  開幕バクステして確認余裕。
・バクステXFLAT  それなりに減るが・・・

【中タックル】
・垂直J着地>XNDL  9ヒットするので減ります。
・バクステXNDL  これもバクステ中に確認できる
・BJ大K>XNDL 普通に減る。

【大タックル】
・バクステXNDL  最速必須。遅れたら合い打ちでダメ負け。
・BJ大K>中P>XNDL  大Kがめくりで当たるのでフルコンボいける。
・垂直J>滑空大K>XNDL 垂直Jしてる間にユリアンの背中で中か大を判断

【中スフィア】
・XNDL、XFLT 一点読み
・バクステXNDL 超シビア。止めた方がいい
・バクステEXNDL 波動コマンドが奇数回の時はSA出ないはずなので、
XNDLは入れ込んどいてスフィアだったら、3回目の波動入れてボタン押す

ちなみに、立ち回りでユリアンが前Jした際に
頂点付近でEXNDLを出すと ほぼ完全対空です。確か低空J大Kにも勝てたはず。
ヒューゴ戦も同様に低空ボディにも勝てます。
私もまだ慣れてないので咄嗟に出せないけど、出来るようになるとかなり強化されると思います。

801名無しのサードプレイヤー:2013/07/12(金) 23:41:16 ID:dp8Ld51I0
>>800
12イブキサンステキ!


7月12日 Tips
12のコアコアやコアコアコアですが、なかなか難しいです。
小足ヒット後14F目ぴったりに小足を押さないといけません。
常に一定のリズムを意識してボタンを
コン、コン、コン・・・と押す必要がある・・・と思われていることでしょう。

ちょっと違います。
小足の持続の問題です。

通常の何もない状況で相手にコアコアコアを当てる場合は
一定のリズムで良いのですが、
例えば相手の起き上がりに小足を重ねた場合。
小足は持続が4Fもあるため、持続4F中の
どのタイミングで小足がヒットするかはわかりません。
(自分でボタンを押したのだからわからないわけないのだけれども)
この小足がヒットすれば残りの持続部分のフレームは消えるので
小足が”ヒット”してから14F目に小足を押す必要があります。

そのため、屈小Kボタンを押下してから攻撃判定発生が4F。
そこから1〜4Fの間に攻撃がヒットし、ヒットした瞬間から14F目に
再度屈小Kボタンを押下することで、はじめてコアコアが成功します。
そこからさらに、コアコアコアまで繋げる場合、
2回目の小足は攻撃判定発生4F目にヒットしているので
そこから一定の14F目に押せば良いだけです。

このようにコアコア又はコアコアコアを行うに当たって特定の状況では
初段→2段目に限りタイミングを変えて屈小Kを押下して、
(初段の屈小K押下から19〜23F目のいずれか)
3段目は2段目押下より19F目に押すことで成功します。

なんだか難しそうな気がしますが、
要は小足ヒット確認してから小足を押せばいいだけなので、
あまりコン、コン、コンとリズムを意識しすぎるのではなくて、
「小足ヒット確認してから小足押せばいいや」くらいの感覚で良いと思います。

802名無しのサードプレイヤー:2013/07/12(金) 23:44:39 ID:dp8Ld51I0
誤:攻撃判定発生4F目
正:ボタン押下から4F目

まぁ、細かい数字は間違ってるかもしれないので、
「持続部分だけ意識してね」ってことです・・・
毎度訂正ばかりですみません・・・。

803名無しのサードプレイヤー:2013/08/12(月) 23:38:46 ID:/h2m0CBI0
8月12日。

あまり細かいこと書いてもしょうがないのですけど立小Kの話。
立小Kは判定が少し変わっていて出せば投げられ判定が後ろに6ドットほど下がります。
また片足で立っているため足元のやられ判定も後ろ足のみになります。
リーチも意外とあり地味な技ですが
このような判定は格闘ゲームにおいては非常に使い勝手がよく、
相手の足払いを空かしつつ攻撃を・・・と行きたいところです。
立大Kならば12ドットも下がりヒットレベルも大ですが、
発生の遅さや飛ばれれば死ぬ技だということで
立小Kと使う場面が被ることはそれほど多くありません。

この立小Kは発生の早さもあり、暴れ技としても機能します。
両ブロでとられる技を使いづらいという意見もありますが、
そもそも立小Kを使う場面で12に前ブロをさせる選択はほぼありません。
ブロられれば下だろうが前だろうが死ぬだけです。
小足ならば屈食らいがおまけでついてきます。
ならば小足ではなくブロ以外の選択肢に勝ち易い立小Kという選択も
十分使える場面があります。
相手の間合いぎりぎりの投げや小足先端、
また持続の長い投げ重ねなど
これらの択一の攻めをしてくるキャラはかなり多く居ます。
これらを判定と発生の早さで潰せるのはかなり便利です。

また細かいところですが、この立小Kは
キャンセルをかけると6ドット下がった状態で技を出します。
これが実は幾つかの小ネタとして活躍する場面があります。


と書いてみましたが12の現実は厳しくなかなかそういうわけにも行きません。
たいてい相手の足払いの方がリーチがあるため、
出す位置を間違えれば後ろ足ごと刈り取られます。
また胴着の屈中Pなど微妙な高さの技に判定・ヒットレベル負けします。

立小Kの位置で足払い以外の選択肢をぶつけられることはあまりないですが、
全体フレームがそこまで優秀ではないので他の置き技には気をつけるべきところではあります。
気合を入れて相手が足払いを出す場面を想像し
相手が足払いボタンを押下するタイミング±2〜3F程度に押せば
たいてい立小Kが勝ちます。

804アミバのデク:2013/08/20(火) 22:35:29 ID:xCgrzUyk0
トゥエルヴネタ出し

1.対空小A.X.E.からの各種追撃
 ・相手が飛んだの確認した直後に小A.X.E.(連打しない)で、
  対空1HITのカス当たり状況を作り出す

  そこからの追撃をするが、トゥエルヴから見て、頭上近くで落とした場合が
  一番追撃しやすい
  もしくは、飛び越えて行ったやつを落としたとき。

  最大ダメは、対空小A.X.E.からの、X.N.D.L.
  減らないが、X.F.L.A.T.も入る
  
  通常技でも拾えるが、一番減るのは、飛び越えを落としたあとの大Pかな


2、トゥエルヴの移動投げ
  屈大P空キャンセルの移動投げが一番移動するかも
  小足当てた距離から投げれる

以上、既出でしたら、すいません・・・

805ナイキシューズ:2013/09/16(月) 21:21:35 ID:Cl3N0dAU0
Superb post but I was wondering if you could write a litte more on this subject? I'd be very grateful if you could elaborate a little bit further. Many thanks!
ナイキシューズ http://www.nikejashoes.com/

806名無しのサードプレイヤー:2013/09/19(木) 12:01:13 ID:QE6bt3Oc0
なんで12使いばっかりこんな苦労しなきゃいけないんだよ

807:2013/09/19(木) 18:28:21 ID:lDs5JQ/Q0
自分がやっている、SA後のめくりJ大Kセットプレイをまとめてみました。
と言っても2種類だけですがw
起きあがりに重なるキャラは少ないですが、めくり大Kの起き攻めは多くのキャラに有効だと思います。

まこと



・最低空滑空→通常滑空
最速ですべて前ジャンプ始動で、最低空滑空→最低空滑空すると、どちらのキャラも裏に着地するので、2回目の滑空で重ねの調整する。
一応スカシ下段との択に出来るが見えやすい。

このセットプレイ中に垂直ジャンプからの滑空にすると裏にはいかなくなる。
すべて斜め前入力で滑空をします。

胴着
ユリアン
レミー
Q
オロ
いぶき
エレナ
ヒューゴー
アレク


・前HJ→滑空
通常のジャンプだと高度が足りないのでHJで。
身長や起きあがりのタイミングがキャラによって違うので、タイミングは自分で覚える。
なるべく、HJの高度は低めがいいと思います。

その他胴着に対して、前ダッシュ→通常滑空からのセットプレイ等ありますが、自分がやっているセットプレイは上の2つです。

・レミー
・Q
・オロ
・いぶき
・エレナ
・ヒューゴー
・アレク

以上のキャラではめくり大Kは起きあがりに重なりません。
しかし対空技の性能や、やられ判定の大きさにより、有効な起き攻めになります。

これでなくとも、セットプレイのやり方は他にもあると思いますので、叩き台にしていただければ幸いです。

808:2013/09/19(木) 18:35:00 ID:lDs5JQ/Q0
すみません、書き忘れがありました。

これは基本的にコンボなど、SAが一定の距離で当たった場合有効です。
対空で極端にヒット数が少なかったり、遠くで当たった場合などは適応されません。
そうなった場合は、勘や経験でやったり、めくり大Kをあきらめる選択肢もあります。

念のため書き加えておきます。

809:2013/09/22(日) 17:52:00 ID:lDs5JQ/Q0
さらに重要な書き忘れがあったので追記しておきます。

春、まことのセットプレイですが

・最低空滑空→J大K着地→通常滑空です。

J大Kで着地は最速ですが、ほんの少し遅れるくらいでしたら問題なくめくれます。

重要な点を書きもらしてしまい、申し訳ありませんでした。

810:2013/12/10(火) 12:03:07 ID:0A1Ap3WM0
プレクーペのトゥエルヴ5のメンバーを募集しています。

現在決まっているメンバーは2名です。
前回前々回出場された方の多くが今年参加できないとのことで、人数が非常に少ないです。

ぜひとも12使いの方の参加をお待ちしております!

811名無しのサードプレイヤー:2014/01/30(木) 22:43:16 ID:FYdXigRw0
二人目の強者誕生記念age∩・ω・)∩

812名無しのサードプレイヤー:2014/02/18(火) 00:00:29 ID:saZ6U1pY0
OEバージョンアップでテンション上がったので、
春対策考案の為、技の挿しあいを確認したのでメモ。

・春の引き大P
こっちが立ち中P振ると、顔を前に出した春に当たる。
春の中足の外からも届く、ギリギリだけど。
・春の屈中足
こっちの屈大Pのローリングアタックがかすりもしない、
完全に死に技になります。
屈中足合戦は、単発ならまぁまぁ勝負になるが、
ゲージがあるときはいわずもがな。
・春の立ち大P
AXEも殴られる。

うーん

813名無しのサードプレイヤー:2014/03/13(木) 17:06:00 ID:5G.DSSWI0
12使いには悪いんだが、最弱は12だと思うな。

814緑12:2014/04/30(水) 00:34:59 ID:jxPqLq8o0
GW中3rdできないので、ネタ投下します。
EXDRAヒット後に相手がQS取った際、
DAR着地後に前いれっぱジャンプで
相手の裏に着地するのですが、
この際大Kの押すタイミングで表、めくり表落ち、めくり裏落ちが
選択できます。
ケンの裏表連携みたいな感じには使えないですが、
連携のひとつとして研究中で、相手の起き上がりに
完璧重なっているかとかキャラ限定とかの検証は
まだしておりませんので時間ある人は試してみてくださいませ。

815名無しのサードプレイヤー:2014/05/01(木) 11:15:42 ID:pk5Z9zgQ0
ネクロに対空アッパー振られるだけでツラいんだけど、どうしたらいい?
それとも地上戦しないといけないの?

816名無しのサードプレイヤー:2014/05/01(木) 13:16:51 ID:qD71./KE0
>>813
どうでも良い。勝ちたきゃ春使えばいいだけの話し。

>>814
完璧に重なるタイミングではなくて多少遅らせて
攻撃判定が出る手前で座標位置を前後させないと
セルフディレクション昇竜で落とされて終了だから
完璧に重ならないキャラが居たとしてもまったく問題ないと思います。
ちょっと試してみまーす。

>>815
どういう当たり方してるのかわからないけど、対空と書いているからには
自分から突っ込んでいるように思える。
少し高めの滑空小P先端(滑空大Pとかも)が強くていろいろ潰せるから
それで相手のタイミングをずらして攻めれば良いんじゃないかな。

何も考えずに潰したいなら相手のゲージが無いうちなら
大D.R.A.でタイミングずらしてネクロアッパーの手先を狙って
相手がネクロアッパー出していなかったら後ろに逃げるだけってのもできなくも無い。

地上戦はやらなくても良いけど、「12だから空中戦」ってのはありえない。

じゃないかなー。と思います。

817815:2014/05/01(木) 13:40:32 ID:4fmCs1do0
>>816
状況書いてなくてすまん。
滑空大Pと中Pで突っ込んで、早だしのアッパーに一生処られてた。
滑空せずブロ狙いもタイミングずらされて単価負けしてたんで、かなり困ってた。

指摘の弱Pとか、状況に応じて大DRAやってみる。
あとは12だから空中戦、てのは確かに固定観念としてあった。

勉強になったわ、ありがと。


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