したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

○トゥエルヴ○ キャラ別スレッド 2nd

1管理人★★:2008/11/15(土) 13:38:22 ID:???0
12に関する話題、質問、回答などはここでお願いします。

618名無しのサードプレイヤー:2011/08/25(木) 23:03:05 ID:BekTNG.E0
余裕で12、大分馴染んできた

619名無しのサードプレイヤー:2011/08/26(金) 02:12:42 ID:qe5sPLEA0
3rdOEのランキングボードの1位と2位ってもしかして、motoさんと、えあすとさん?
3位とのEXPの差がすごいあるし。。。

620名無しのサードプレイヤー:2011/08/27(土) 19:08:45 ID:XQRVHUFg0
新参12勢なんだけど、動き方のテンプレとか全くわからん
12プロの皆さん、参考サイトとか教えてつかあさい

621名無しのサードプレイヤー:2011/08/27(土) 23:31:17 ID:gmRcfrzA0
まずはwikiだ
コンボはともかく通常技・必殺技の特性を覚えておこう
http://wikiwiki.jp/3rd/?%A5%C8%A5%A5%A5%A8%A5%EB%A5%F4%28TWELVE%29

622名無しのサードプレイヤー:2011/08/28(日) 03:27:25 ID:Jej3iWTEO
OE買うまで12のことをヤマサキだと思っていた。
ヤマサキのムササビや消えるやつすげえとかずっと思っていた。

なんでヤマサキなのかはわからんが、たぶん餓狼とごっちゃになった。

よろしく。

623名無しのサードプレイヤー:2011/08/28(日) 23:35:02 ID:gmRcfrzA0
OEで2ndの色を選択するオプションがあるんだが、何故か12にもあった・・・・
ピンクとか明るい黄緑とか素敵なのがちゃんと6色用意されてるw

624名無しのサードプレイヤー:2011/08/29(月) 22:34:28 ID:SMNTVf920
家庭用のカラーだね
弱pの白と強pのダークパープルの色がかっこいい

625名無しのサードプレイヤー:2011/08/30(火) 04:05:48 ID:emO/Uqn2O
技名の後に48ってつけるとアイドルグループみたいだな。

626名無しのサードプレイヤー:2011/08/30(火) 15:37:39 ID:Jej3iWTEO
アゼとかンドゥールとかドラとか、どれがどの技だかいまいちわからん。
アヒャヒャとかワーイだったらわかりやすいのに。

627名無しのサードプレイヤー:2011/08/30(火) 23:44:19 ID:qdLny8GY0
>>625
墓守の名はクーラン・マラン(48)

>>626
どこの誤爆かと思ったら・・・・

628名無しのサードプレイヤー:2011/08/31(水) 19:28:14 ID:YCHkD62o0
波動とか昇竜とか竜巻とか、どれがどの技だかいまいちわからん。
残酷なキュリオジテとか砕け、偽りのパラディをだったらわかりやすいのに。

629名無しのサードプレイヤー:2011/08/31(水) 21:49:55 ID:Jej3iWTEO
0110 0000 1101 0000
0001 1100 0101 0001
1010 1101 0011 1100
0000 0000 0000 0000

630名無しのサードプレイヤー:2011/08/31(水) 22:59:16 ID:l3zU3KOo0
12の言語は二進数五桁だが。

63113:2011/08/31(水) 23:04:49 ID:Jej3iWTEO
進化したのさっ

632名無しのサードプレイヤー:2011/08/31(水) 23:34:54 ID:l3zU3KOo0
それ進化ちゃう、退化や。

633名無しのサードプレイヤー:2011/09/01(木) 00:08:07 ID:kbB6qtW.0
大体、CPUネクロ戦でカタコトだけどしゃべってるしね。

・・・・あの会話、実はネクロと12はトゥエルヴ語で会話してたりしてな。
ピッコロと神様みたいに。

634名無しのサードプレイヤー:2011/09/01(木) 13:58:12 ID:Jej3iWTEO
OEのバグはとりあえずなおるらしいね
おまえら覚悟してください

635名無しのサードプレイヤー:2011/09/08(木) 22:11:38 ID:kbB6qtW.0
3rdOE、PAの効果時間がアケより長い気がする
でも検証めんどくせ

636名無しのサードプレイヤー:2011/09/14(水) 07:53:37 ID:98htej0A0
みんなチャレンジのコンボは全部出来た?

637名無しのサードプレイヤー:2011/09/14(水) 09:50:07 ID:avc83R.A0
12についてならあっさりと。
他キャラ無理くせーです(;^ω^)

638名無しのサードプレイヤー:2011/09/14(水) 19:48:09 ID:r9yxkMwY0
やっぱり中国、まこと、豪鬼が壁

639名無しのサードプレイヤー:2011/09/15(木) 11:55:36 ID:YZNcHU/A0
>>638がチャレンジコンボのことだと思ってしまったけど、
普通に考えりゃ対戦の話デスネ。

個人的には突き詰めればまこともユンも春も
いけなくはないと考えてるんですけど、
思いに操作がおいつかない。

ヤンは許さない。

640名無しのサードプレイヤー:2011/09/18(日) 08:25:50 ID:5Q2g4gfk0
春麗は相手のゲージが貯まる前に死ぬ気で攻めてる
こっちがJ大Kで真上から攻撃してもブロかEXスピバくらいでしか返せない
むしろEX喰らったらゲージ吐かせてラッキー
まあ春麗のゲージが貯まるまでの儚い命なんですけどね

641名無しのサードプレイヤー:2011/09/19(月) 10:50:39 ID:0KqgoTQw0
ゲージ一本溜まる前のEXスピバならまだ良いけど
そもそもEXスピバなんて喰らったら駄目だとおも。

642名無しのサードプレイヤー:2011/09/23(金) 03:13:33 ID:dUQYFTnc0
チュンリーに限らず上位キャラはきつい。
特にケンとかは、普通に読みとか上手い格上の人より、ランダムに択振ったりフェイントに反応しない格下の方が
きつくてボロ負けすることがある。
まあ、ただのあるあるでしかなくて、建設的な対策が思い浮かばない。

643名無しのサードプレイヤー:2011/09/23(金) 16:06:28 ID:k35ooePA0
>>642
同意同意。
下手にトゥエルヴ対策知らない上手い人より、
あまり考えずに自分の戦い方を押し付けてくるだけの人の方がきつい場合が多いです。


どのキャラに対しても共通した対策として考えているのですが
一度接近されて優位フレームとられるとトゥエルヴ側に建設的な部分が全く無いので
とくに勢いで攻めてくる人には、とにかく事故って瞬殺されないことだけに集中して
体力半分失ってでも逃げて距離をとるようにしてます。
とにかく生き残ること。

その後体力で圧倒的にリードされても、
相手のダッシュなどの接近行動にしっかりお仕置きして自分のペースを握れば勢いが削げて
あとはトゥエルヴ対策を取れない相手に時間をかけて倒しに行けるって感じです。

接近している相手からは逃げないと駄目だけど
接近しようとする相手に対して逃げようとすると駄目だと思ってます。
また、相手の接近など動きを止めるための行動は最大である必要はないので、
相手の接近をもしかしたら止めれないかもしれないけど
確実に事故らない行動を行って勢いを削ぐことに注力してます。

644名無しのサードプレイヤー:2011/09/24(土) 11:21:30 ID:PmDbVm9IO
みなさんアレックス対策はどうされてますか。

645名無しのサードプレイヤー:2011/09/24(土) 22:16:02 ID:AcbING3A0
リバサEXエルボーを喰らわない間合いで立大K。
それより遠い間合いで大N.D.L.。
ダッシュや前ジャンプで近寄りそうなら中N.D.L.。

中間距離は近寄られるまえに中足や屈小Pで追い払う。
対空は屈中P。ブロしてくるなら、後ろ中Kブロらせ何か。

こちらのゲージ溜まったら釣り行動をたまにしつつ、
近中Pや多少強引に滑空めくりからSA。
SAでゲージ吐いたら、最初に戻る。

全体的な流れは以上。
接近した場合や起き攻めで、垂直ジャンプ大Kを昇りで出すと強いです。
当てても若干不利フレ背負うのでやりすぎると対策されますが、
たまに使うといい感じです。
多少リバサスタンプ対策にもなりますし。

アレクにダウン取られても12の起き上がりが早くて攻撃を重ねられず、
アレクは逆2択のようなブロを仕込んでくることが多いですが、
リバサ近中P確認SA出せたら追い返しやすいです。

646名無しのサードプレイヤー:2011/09/24(土) 23:52:34 ID:PmDbVm9IO
≫645
レスありがとうございます、さすが勉強になります。
で一つお聞かせ願いますが、引き中kが当たらない距離から跳ばれた場合の対空はどうされてますか?
対空でリターンが取れるor安定行動が欲しいところですが如何ですか?

647名無しのサードプレイヤー:2011/09/25(日) 01:27:58 ID:AcbING3A0
引き中Kが駄目な距離は屈中Pが一番信頼できますが安定ではありません。
また、対空にリターンを求めるならSAしかないですが
それすら屈中Pや引き中Kの拓をを見せておかないとワンブロされたり、
下手すれば暗転後にクロスチョップで終了なので
安定するならバックダッシュくらいです。次点でバックジャンプ昇りブロ。
しかし、わざわざ自分で画面端に追い詰められるの得策ではないです。

あとは前歩き空かし投げ等で選択肢を増やし、的を絞らせないようにするのが大切です。

648名無しのサードプレイヤー:2011/09/25(日) 10:31:30 ID:PmDbVm9IO
≫647
分かってきました。
一番信頼できる屈中Pを振って行くにしても、的を絞らせない選択肢を結構入れる必要があるのですね?
当方基本的にド真剣に攻守の切り換え&立ち回りに集中しているせいか
咄嗟の対空がワンパになっておりまして、そこに跳び込みからで事故らされて頓死することが多いです。
咄嗟の反応がワンパにならない癖を付けるまでは、システムのせいにするわけには行かないですね…

649名無しのサードプレイヤー:2011/09/25(日) 22:15:06 ID:wpqX40XA0
そうです。
基本は屈中Pの早出しや引き付けでも十分択になりますが、
それだけでは必ずどこかで対応されます。

先に書いたのはあくまで私がやっている立ち回りですので、
上手くなれば守らずに低空滑空で攻めまくるのも悪くないですし、
逆に最初からガン逃げスタイルでもいいと思います。
下手に対空で事故ることが想定されるなら、立ち回りは中・大N.D.L.だけ。
相手のジャンプ攻撃が届かない間合いの対空は
垂直やバックジャンプ大Pの先端を昇りや下りで出して的を絞らせず、
近寄られそうだと思ったら対空は考えずに即バックダッシュ。
画面端からはEXD.R.A.を当てないよう惜しみなく逃げだけに使う。
これだけでも相手があせってダッシュやハイジャンプで近寄ろうとして
勝手に攻撃を喰らってくれたりします。

アレク戦はそんなにキャラ差はない(ような気がする)ので、
相手のスタイルに合わせてしっかり立ち回れば勝つ要素はあるはずです。

650名無しのサードプレイヤー:2011/10/02(日) 11:12:56 ID:K/LpzG460
ユリアン対策を誰か…。
屈小P打ってりゃいいとかそういう苦行はいらないので。

651名無しのサードプレイヤー:2011/10/04(火) 14:29:17 ID:K9Qw7FwI0
>>650
スフィア空中ヒットの事故さえ防げば、結構闘えると思うんだが。
対空もしやすいし、地上技の差し合いもユリ相手なら苦ではないだろ。
ダッシュ投げは頑張って反応してくれw

自分なりの対策
遠距離>事故が怖いので滑空は控える。滑空のふりして、空ジャンプしてスフィアをブロる。
中距離>低空滑空とかで攻めたいが、弱スフィア→タックルとかで死ねるので、歩いてチクチク。スフィアも歩きでぬける。
      じれてきたらタックルぶっぱしてきたりするので、ガードorブロでしっかりお仕置きを。
近距離>逆に投げられてエイジス〜以下略されないように頑張る。

対空・差し合いでちまちまダメージを稼ぎ、対空やタックルブロにSAかます感じでやってます。
ユリ使いは、「12なんて上スフィア打ってりゃ事故って死ぬだろ。少々やられても痛くねーし」
とか思っているに違いないので、そこを逆手にとってやりましょうw

652名無しのサードプレイヤー:2011/10/04(火) 18:37:42 ID:4InIxZwo0
ダッシュ投げは反応したら何をしてますか?
ユリアン戦は異常にグラップしづらいです。

653名無しのサードプレイヤー:2011/10/04(火) 23:12:20 ID:Y0QDA5cE0
>>651
ユリアンのタックルぶっぱ、きっちりガードしないと死ねるね・・・

エイジス仕込んでない単発タックルでも、しゃがみ喰らいすると下手なSAかよってぐらい減るw

654名無しのサードプレイヤー:2011/10/05(水) 12:02:24 ID:4InIxZwo0
牽制でジャンプした瞬間にぶっぱタックル喰らったら死亡。
それを嫌がって登りブロしたらスフィア喰らって死亡。
ステージ5分の3押された状態でタックルガードしたら二分の一の確率で死亡。
12側も馬鹿じゃないからそうそう喰らわないけど、
ほんの数試合やれば神経消耗して必ずどこかで喰らい始める。
そんなイメージ。

655名無しのサードプレイヤー:2011/10/15(土) 10:46:15 ID:6PqowWxk0
PS3版のリプレイに上手い人いるね
消えてからの翻弄が半端ねえ
相手がトゥエルヴ慣れしてないのかもしれんが

656名無しのサードプレイヤー:2011/10/16(日) 11:57:07 ID:V1plyKAY0
世界のあの人が強者だよ!

657名無しのサードプレイヤー:2011/11/08(火) 08:36:46 ID:gume9PJA0
12月が今年もやってくる・・・・

658名無しのサードプレイヤー:2011/11/08(火) 21:56:49 ID:9s/jJ3gw0
今年は12日が月曜日だけど人集まるかな。

659名無しのサードプレイヤー:2011/11/10(木) 01:05:25 ID:jEbJWY0Yo
日時も大事ですけど、それよりも人が集まる方が大事だと思うので
前日の日曜日に、前夜祭的な感じで集まっちゃえば良いのかも?とか考えてましたw
年明けには同キャラ5onのプレクーペもある事ですし、
前年以上の盛り上がりがあれば良いなあと思います

660名無しのサードプレイヤー:2011/11/12(土) 11:25:23 ID:r6HARgeQO
K.Oトゥエルヴの動画が上がってるな。
何あのトゥエルヴ稀少種w
オレの知ってるトゥエルヴと違う…

661名無しのサードプレイヤー:2011/11/13(日) 02:45:24 ID:1TQ1zMTM0
今年は12月12日が月曜日なのでちょっと人によっては集まるの厳しいですかね。
個人的には前夜祭ってことで日曜日でもOKです。
去年お世話になった高田馬場ミカドであればビデオとかも取れる可能性もあるのですが
誰か日曜か月曜日に集まれる人居ますー?

662名無しのサードプレイヤー:2011/11/13(日) 11:17:01 ID:6qsbp6p20
名も無き12使いですが末席に加えていただけるなら是非…w

663:2011/11/13(日) 21:19:57 ID:.XWnNri.O
11日の夕方頃までだったら参加出来そうです。
遠征勢としては日曜の日中にイベントがあると嬉しいです。

664名無しのサードプレイヤー:2011/11/22(火) 00:08:11 ID:lg.Lgsbk0
今年の前夜祭ですが高田馬場ミカドにて
12月11日(日)13:00〜(予定16:00)
で行います。

レンタル台と録画機材を借りれるようなので、
もし集まれる方が居たら適当に記録を残そうかと。
去年参加された方ならわかるかと思いますが、
あくまで大会ではなく有志が集まって
適当にワイワイやる場ですのでgdgd感があります。
あと、すみませんが多少費用がかかりますので
レンタル台に参加される方の人数割りで考えてます。


ちなみに12月12日(月)も高田馬場ミカドに20時ごろ行く予定ですが、
レンタル台・録画の予定はありません。

こんなんで告知みたいなことどうかと思ったけど…

宜しくお願い致します。

665名無しのサードプレイヤー:2011/11/23(水) 14:07:45 ID:VhPXwZ/.0
X.C.O.P.Y.の硬直はどれくらいあるのでしょうか?
小足>A.X.E.>X.C.O.P.Y.から発生7Fの技は繋がりそうになくて困ってます。

666名無しのサードプレイヤー:2011/11/23(水) 15:38:27 ID:VhPXwZ/.0
あぁ、ごめんなさい、自己解決しました。
X.C.O.P.Y.自体は発生から暗転中に全てのモーションが終わるのですね。
あとはX.C.O.P.Y.後の着地の隙を
キャラ毎に考えればよさそうなので適当に調べますー。

あ、でもこれだ!っていうコンボ知ってたら教えてください。

667名無しのサードプレイヤー:2011/11/28(月) 17:19:15 ID:92.nS1vE0
超低滑空から大Pスライド着地小足AXESAって相手の最速投げ暴れを潰しそうなので投げと2択になってるのはわかりますが
スライドを挟まない場合の小足って投げにすわれてしまいますか?スライド小足が安定しないのですが厳しいですか?コツがあれば教えてください

668名無しのサードプレイヤー:2011/12/02(金) 13:58:31 ID:ay6dDjmU0

スライドと言っているのは
「まるでスライドするように素早くボタンを押す」だけです。
滑空中に技を出しても着地までの硬直がしっかりあるので、
移動投げのように実際にスライドしても小足は出ないはずですよ。
また、滑空大P空かし着地を行わおうが行うまいが
相手がタイミングを合わせれば投げられます。

滑空し続けることで、相手に立ガードを強制
かつ相手の投げ抜けタイミングを遅らせられるのを利用して
以下の選択を迫っているだけです。

 (1)滑空し続けて着地のタイミングを遅らせて投げシケを出させる。
 (2)その裏を読んで早めに空かし着地して投げ前に小足を当てに行く。

669名無しのサードプレイヤー:2011/12/03(土) 06:31:28 ID:92.nS1vE0
>>668
ありがとうございましたm(__)m
そういうことだったんですね。納得しました

670名無しのサードプレイヤー:2011/12/03(土) 12:46:26 ID:ay6dDjmU0
あと、着地までの硬直分のせいで12側が若干不利なので
打点の高い屈小Pを持ったキャラの屈GD仕込みの屈小Pや
発生の早い立小Pなどの連打にも負けやすいです。

あくまで12側の攻めのターンでの選択なので、
事前に滑空小Pでの固めを行ってないと
ちょっと決まりづらいですね。

671名無しのサードプレイヤー:2011/12/03(土) 20:50:58 ID:92.nS1vE0
>>670
oh...なるほどです
せめて滑空すかしは12有利にしてほしかったです...゚(゚´Д`゚)゚

672名無しのサードプレイヤー:2011/12/05(月) 07:54:10 ID:MElhnbnM0
滑空後の硬直が話題に上がってるので流れに便乗して…
アケとOEでは滑空後硬直違うのかな?久々アケでやってみたら、
大Kすかしコアコアが妙につながらなくて、「あれ?」ておもったら
OEでは硬直ほぼなくて、ソレに慣れ過ぎてタイミングずれちゃってたのかな、と。
まぁ、結局前ブロ仕込み小Pで全部落とされてヘコむんだけど…ねw
わかってる人は滑空確認SAとか平気でやってくるから、至近距離からの固めとか
遠距離からの超低空大P奇襲とか、最近はソレくらいしか滑空使えてないんだよなぁ…
もっと飛びたいなー

673名無しのサードプレイヤー:2011/12/05(月) 18:48:07 ID:wXNDqihs0
四足歩行がオヌヌメ!

OEとアケで感覚違うから
コアコアの初段と二発目以降の間隔は特に気をつけるな。
具体的に何が違うのかわからないけど
同じ操作じゃダメなのはなんでだろ。

674名無しのサードプレイヤー:2011/12/05(月) 23:02:09 ID:MElhnbnM0
ただの前進っても意外と重要ですよね
隆戦なんかだと、やや遠い中距離から大足の先端ギリのところまでは
自分も結構歩きますです。 波動、灼熱、竜巻、足刀、セイヤーは全部スカせるし
中PSAまでいけなくとも、投げからPAとか結構オイシイですしね
前進様子見とかキャラによっては大事ですな
ま、やりすぎるとダッシュ中足からの「お仕置き」が待ってるんだけど・・・

675名無しのサードプレイヤー:2011/12/06(火) 11:25:57 ID:/b.juV/o0
距離にもよるけど、さすがに
ダッシュ中足くらうのは画面みてないせいもあると思う。
おもむろに出される中竜巻が無理臭いと思う。
特に距離調整されてからの中と大竜巻はなかなか面倒。面倒なだけだけど。

676名無しのサードプレイヤー:2011/12/09(金) 17:28:09 ID:MElhnbnM0
雷撃蹴ってどうやってサバいたらいいんだろうか
今はバクステで離れるとか逃げJ小Pとか、距離があえば立ち小Pとか・・・
立ち大Pなら結構勝てるけど、生exハイホイとか鉄山の事考えるとリスクがなぁ
諸先輩方はどうやって対処しておられるんでしょうか。
最近すごく強いユンと対戦させてもらってるのだけれど、どうにもキツくて・・・orz
屈中Pシコシコもやらず、ガン攻めタイプなんで動き追ってるだけでヒヨって圧倒されてしまう

677名無しのサードプレイヤー:2011/12/10(土) 02:17:52 ID:5USCJfT60
>>676
立大Pはほとんど使えない。なれないうちは使っちゃ駄目。
距離があるなら
雷撃を出すと予測して立大Kを着地前に置くか、
少し早めに雷撃で落ちて来そうなら立中P。
立小Pは使えない。判定が弱い。

距離を詰められて
EXハイホイや鉄山、小雷撃すら当たるような距離なら
読みを含めた垂直ジャンプで昇り小Pで落とすか昇りブロ。
昇りブロだけのときに相手がジャンプせずに地上を歩いていたら
そのまま下りで小Pを出すか、滑空めくりを狙う。
(バックジャンプでもいいけど、下手に画面端に追い込まれたくない。)

空対空の攻撃をしてくるようになれば
バックジャンプ昇り大Pで落とすか
バックジャンプ大Pをブロってくるなら、技を出さずにバックジャンプブロ。
あとはEXD.R.A.かA.X.E.で落とせれば起き攻めに繋げられる。
こちらがジャンプしたときに相手が地上にいて
歩いて距離を詰められると嫌なので通常のジャンプにしたいけど
空対空を狙うときは相手より上に居る時間が長くなるようにしたいのでハイジャンプでも良い。
とくに空対空でお互いブロ仕込だけで何もなかった時に
相手より先に着地するような状況は避けたい。
その場合空対空の終わり際(着地間際)に負けやすい。


比較的近い距離や中間から、
相手が雷撃ではなくふわりとしたジャンプで
ブロ仕込みのジャンプやジャンプ中K先端などで攻めて来る場合は
置き地上小A.X.E.、前歩き、垂直ジャンプブロ、立大Pなどが使える。


自分はこんな感じです。

678名無しのサードプレイヤー:2011/12/11(日) 00:55:37 ID:qzzCG.rU0
明日は前夜祭だよー。12時くらいにミカドいきます。

679名無しのサードプレイヤー:2011/12/11(日) 01:30:14 ID:MElhnbnM0
>>677
おお!わざわざ御丁寧なレス、有り難うございます
今日やっと2勝目あげられて気持ちよくなってたところですが、
教えて頂いた事が実戦でいかせれば更に勝てる!
…ような気がしますw今後も諦めずに精進しまっす
>>678
12使いの方々はどのくらいこられるんですかね
距離があるので見に行けないのが残念です…

680名無しのサードプレイヤー:2011/12/11(日) 12:13:06 ID:kpsBKyG20
名も無き一介の12使いですが今から行きますよ〜
色々教えていただけるかと思うと今から楽しみです!

681名無しのサードプレイヤー:2011/12/12(月) 11:40:06 ID:aWUEgaxo0
本日12の日ですね。
昨日の前夜祭はどうだったのでしょうか?

682名無しのサードプレイヤー:2011/12/12(月) 13:47:11 ID:92.nS1vE0
今頃全国のゲーセンで12使いが集まってるとおもうと胸が熱くなるな
今日12時12分12秒取ろうと思ってたがOEやってたら忘れてた。12秒取る練習までしてたのに

683名無しのサードプレイヤー:2011/12/13(火) 09:03:44 ID:tQijoLOE0
前夜祭参加された方お疲れ様でした。
去年より若干少なめでしたね。
終了後に何人か来られたみたいですけど、
残念ながら対戦はできませんでした。

来年の12日はど平日なのでどうなることやら。

684名無しのサードプレイヤー:2011/12/14(水) 16:12:34 ID:92.nS1vE0
低滑空遅らせ中P小足SAの使い所ってどこですかね
滑空すかし小足AXESAと滑空すかし投げで2択になっているのなら必要ないのでは?

685名無しのサードプレイヤー:2011/12/15(木) 03:02:55 ID:MElhnbnM0
単純に威力が高いとか滑空中P→SAより安定するとか、あとは…カウンターくらっても
空中喰らいでやすく済むコトがあるってのがメリットな気がしますねぇ
あ、ジャンプで逃げようとした相手に上から中Pがかぶさる形になって
「相手空中喰らい」→「ダッシュ等で接近して攻め継続」ってのもメリット…かな?
コアコアSA入るキャラならだいたい入るようなんで、自分は良く使ってます
それ以外のキャラは滑空大P、中K→立ち中K→SAなんかも。。。
まぁ事前に滑空から投げとか見せて、下準備しないと喰らってくれないかもですがw
なんだかんだで、滑空からのSAは12の格好良さが出てて良いと思うんですよね
他の方の意見も聞いてみたいトコですねー

686名無しのサードプレイヤー:2011/12/15(木) 12:33:14 ID:92.nS1vE0
>>685
回答ありがとうございます
すごく参考になりました。下準備してるうちに対空されたり鉄山、ダッキング等の低滑空対策飛んできたら泣きますけどねww

687名無しのサードプレイヤー:2011/12/15(木) 14:35:22 ID:MElhnbnM0
いえいえ。自分も改めて行動の幅について考える良い機会となりました。こちらこそ有り難うですw
で、↑に書いたコンボのダメ値を滑空練習がてら少し調べてみました。
↓いずれもOEトレモ、対リュウにて↓
低滑空小P>小足>AXE>SA(39)※つなぎがかりシビアですが一応繋がる&入力忙しいw
滑空中P>小足>SA(55)※画面端限定 中Pが低いとノックバックの影響でSAが繋がらず…orz
低滑空小P>小足>SA(61)※画面端限定 つなぎシビア&HIT確認ムズい&高い火力 常時コアコアSA入るキャラならドコでもOK
滑空中K>立中K>SA(49)※滑空中P小足SAが入らない相手用 見切られ易い感じが…
滑空大P>立中K>SA(52)※大Pの分、HIT確認に猶予が持てる。暴れに弱いが格好いいので気にしない

と、こんな感じとなってました。あと、ついでに↓も…
小足>AXE>SA(39)※基本&全キャラ安定だけど、AXEガード後リバサ迅雷やWサマーが確定…だった気がするw
小足x2>SA(51)※それならば、と使い慣れたコアコアを組み込む!が、何故かレバー入力が介入するとコアコアが安定せず…
色々やってみたものの結局最後は投げからPAしか自分は狙ってないコトに気付きました。
消えてる最中に上記のコンボ出来たら格好いいのになぁ…

688名無しのサードプレイヤー:2011/12/16(金) 21:52:02 ID:VnPLNqGQ0
小足と投げは完全な二択ではないし
滑空から着地して技出すまでに数フレーム遅れる。
滑空距離でタイミングをずらすような高さだと尚更。
打撃が遅れればジャンプブロで逃げられやすく、
下手すれば打撃暴れに返される。
小足出せてもA.X.E.ガードされた時点でターン終了。
こんなとこかな。

同じモーション同じタイミングだけの二択を延々と喰らってくれる人は少ないですし、
二者択一に幻想を抱くと極論接近の手段としての滑空以外が必要なくなってしまう。
けど実際は当然そんなことないし。

と自分で滑空中Pあまり使わないわりに長々書いてみたけど、
一番はA.X.E.ガードでターン終了じゃないかなぁ。

689名無しのサードプレイヤー:2011/12/16(金) 23:11:21 ID:MElhnbnM0
あ、確かにAXE出すとそこでまた仕切り直しで再度相手に近づかないと
いけなくなりますよねぇ…
自分の場合は、半ば盲目的に滑空中Pや小足AXE使う悪い癖があるので
改善も兼ねてもう一度見直して見たいと思います!
リバサでSAなんて喰らったら、ターンどころか12が終了な感じですしね…
もういっそ、AXE封印して戦う!…て、それはソレでキツいかw

貴重な御意見、有り難う御座いました!

690名無しのサードプレイヤー:2011/12/17(土) 02:04:19 ID:qNgY0ecQ0
アレックスとかなら、A.X.E.にお仕置きするために赤が必要だし、
ガードしきってくれるなら、そのままもう一回A.X.E.置いとくとかいけるので
相手によってA.X.E.でぜんぜん問題ないでしょうね。

自分もどっちかって言うと小足A.X.E.の方ばっかりですよ。
ダメージ量の関係でやらざるを得ないときに滑空中Pって感じ。

691名無しのサードプレイヤー:2011/12/21(水) 21:36:27 ID:t1o7xJdY0
小ネタですが

XFLATのヒット数って基本的に対空が10hit・対地が18hitですけど、
状況によって変わることもあるみたいですね。

 ・築地越えとかハイジャンプ中の相手に上手く当てると9hit
 ・クロスカウンター中のダッドリーに当てると16hit

他にもヒット数変わる条件ってあるんでしょうかね?

692名無しのサードプレイヤー:2011/12/23(金) 13:36:24 ID:MElhnbnM0
XFLATほとんど使った事ないんで、そんなネタがあったとは知らなかったw
んでも、XNDLでもたしかHIT増減というか攻撃密度(っていえばいいのか)
が、やけに高い部分があったような・・・
うろ覚えだけど、端アレクに対して小足XNDLってやるとかなり高いダメが
出てて驚いた記憶がw(因みにPS2版のトレモでした)
12は相手の仰け反りモーションとか距離に影響受けやすい印象ですね。
ユリやネクロに近中P>SA出して繋がらなかったり…orz

693IBK12:2011/12/27(火) 18:31:22 ID:ZZBBrp.cO
かなり昔なんで状況が思い出せないけど、
XNDLがユリアンに10ヒットする間合いがあったはずです。
(´・ω・)確かスフィア中だったような…

694やま:2011/12/28(水) 14:43:48 ID:IDS0THKo0
>>693
あ、それ自分も対戦中にありました。
スフィアを出すユリアンに対してX.N.D.L.の初段が
ギリギリ当たるくらいだったかなぁ。

X.N.D.L.は場面ごとに何ヒットするか覚えて
出来る限りのダメージ効率を考えて使うべきですよねっ。

695名無しのサードプレイヤー:2011/12/30(金) 17:30:34 ID:MElhnbnM0
ユリは立ち状態がなんか薄い(っていえばいいのかw)ので
SA1のHIT数少ないイメージですけど10はスゴいですねw
自分はよくスフィアに対してSAぶっこむんですが、中足の先端位の間合いでも
7HIT位してました。踏み込んだつま先からズガガガッって感じでw普通なら5HIT位だったかな
SA1は距離が大事なようなんで、中Pやや遅らせとか小足から直で出して
キャラごとに適正距離で発動させて少しでもダメ効率上げて行きたいですね!

…とはいうものの、焦って投げで妥協ってのが多い…orz PAで誤魔化せばいいな!うん

696名無しのサードプレイヤー:2012/01/03(火) 10:27:08 ID:92.nS1vE0
屈グラ(小P)AXESA(確認)を取り入れたらかなり勝率あがるんじゃないか思ってるんですが、なかなかコマンドが安定しません
一瞬レバーを2に入れないといけないのでガードが途切れるし、入力していると立ちグラが出てしまったりで安定しません…
使いどころとしては対ユリアンなんかでよく立ち大K(立ちグラ狩り)やってくる相手に対して屈グラ小Pを指して確認SAとか強くないかなと妄想してるのですが、コマンドはどうしたらいいのでしょうか

697名無しのサードプレイヤー:2012/01/03(火) 12:50:48 ID:5qG6mT.M0
ただの投げが出てしまうのはどう考えても焦ってコマンド入力をミスってるだけなので、
まずは小足>A.X.E.>SAが安定できるレベルかどうかだと思いますが、
もしかしたら屈GDだと何かちがうんですかね…。
たぶん、A.X.E.を出そうとする意識と
打撃を怖がってガードしようとする意識が強くて
レバーを4にしか入れてないだけだと思います。
せっかく自分から攻めることができる状況なので
「ガードもしなくちゃ」とは思わなくていいと思いますよ。


ユリアンの座標が後ろに下がる立大Kに対して屈小P>A.X.E.は
A.X.E.が空かる可能性が高い距離でもあるので危険な感じもしますね。
そうなるとガードを外してでも少し踏み込んで屈小Pを出す必要があるので、
おそらく希望しているようなことをやろうと思うと少し難しいと思います。

少し踏むこんでレバー2or3で屈GDして
ブロられていたらコマンド止めて前ブロ仕込みか、
ガードかヒットならそのまま214PでA.X.E.。
ただこれだけでいいと思います。
SAは体が覚えていれば出ると思います。

698名無しのサードプレイヤー:2012/01/03(火) 19:17:41 ID:92.nS1vE0
>>697
詳しくありがとうございます
レバー1から必死に練習してました…やっぱり2か3じゃなきゃ駄目ですよね。しゃがみガードから出せたら強いんじゃないかと思ってたのですが残念です。ケンの屈中Pとか羨ましい
ユリアンの大K下がるのですか、…残念です

699名無しのサードプレイヤー:2012/01/03(火) 19:48:53 ID:9SUOf1ms0
ケンの屈中Pがいくら強いと言っても
攻撃判定だしながら防御できるわけではないですしね。
12だってガードが必要な時間と暴れたい時間を考えて一瞬(2〜3F)踏み込めば良いだけです。難しいけど。
素直にその場で屈小Pを当てるだけでもターンが奪えるから問題ないと思いますよ。
+4Fの優位状態から仕掛けにいけなくもないですし。

700名無しのサードプレイヤー:2012/01/03(火) 22:04:32 ID:92.nS1vE0
>>699
たしかにその通りです。
もう屈グラからAXE〜は封印かなと思ってましたがいろいろ近距離の立ち回り創作していきたいと思いました
ありがとうございます

701名無しのサードプレイヤー:2012/01/28(土) 17:14:48 ID:6nzv8wBc0
攻められているときによく小足で暴れてしまうんですが、普通にブロられてしまいますよね
でも強いレミー使いが小足暴れブロられても即サマーを入れこんでいて強い択に見えました
12も小足暴れでブロされた時のフォローにAXEかNDLを入れこんでおくのは駄目ですか?
もしいれ込むならAXEとNDLどっちがいいのでしょうか?

702:2012/01/28(土) 18:11:40 ID:3prHgqXA0
相手の技によりますが、基本的にどちらも発生が遅いのでキャンセルしてもそのまま負けます。
ただし、メリットはあります。

小足をブロられると屈状態ですがA.X.E.やN.D.L.キャンセルすることで、立状態になるのでしゃがみカウンター回避することができます。

またN.D.L.はやられ判定が後ろに下がるので胴着のワンブロ屈大Pなどを空かして攻撃することができます。
A.X.E.ではこういうことはできません。

ただしN.D.L.自体の隙が大きいので毎回キャンセルしていいわけではないです。
相手がキャンセルN.D.L.を読んでるなら何もしない方が良い場合があります。

また接近した状態でお互いグダグダになっているなら発生の遅いN.D.L.より、多少早いA.X.E.で立ち喰らいにしつつ、相手のワンブロ何か(投げ間合い外の投げシケとか)のミスを逆に攻撃することが期待できなくもないです。

703名無しのサードプレイヤー:2012/01/28(土) 20:11:17 ID:6nzv8wBc0
>>702
返信ありがとうございます
基本負けるんですね(~_~;)了解しました
しゃがみカウンター回避は大きいですね。
NDLにそんな利点があったとは!!使う価値おおいにありそうですね!!良いネタをありがとうございます。
使い分けていきたいと思います

704名無しのサードプレイヤー:2012/02/11(土) 16:40:24 ID:6nzv8wBc0
チュンユンケン戦よりQ戦、アレク戦がキツいんですがどうしたらいいのでしょうか
Qにはビンタか引き中Pで対空されてJ大Pで空対空もされてPA決められて
地上にいて動いたら突進刺されて突進歩いたらそれは中段突進で腹部決められて終わり…

アレクは歩き対空しようとして歩くと歩きにJ大P刺されて4〜5割…、飛べばJ大K等で空対空されて
地上で待ってたらダッシュから接近されたりスラッシュエルボーさされて終わります。

突進やエルボーに確反ないのも痛い…ユリアンのタックルには確反あるので個人的にユリアンのほうが戦いやすいんですが…
どうしたらいいのでしょうか・・・・・?

705名無しのサードプレイヤー:2012/02/11(土) 20:14:38 ID:UCsJ56Ks0
Qは相手の実力・12慣れ具合で試合展開が大きく変わるカードだと思いますが
アレクは他キャラに比べて割と良い勝負が出来るカードだと個人的に思っています
パンピーなので何の参考にならないかも知れませんが、一応自分が考えている事を


ダメージが取りたい時以外は基本あんまり飛ばずに歩いて押す
中足が届くか届かないぐらいの距離をキープするのが理想?
小P・中Pをちゃんとした距離で振れば、突進を潰し気味に攻撃出来ます
空対空のJ大Pが怖くて仕方ないので、
もし飛ぶ時はこの辺りの距離から滑空、ノーマルJで技を当てつつ絡みついて行くイメージです
ダウンを取れたら、めくり気味に飛んで行きたいです
突進は歩いてくぐって、中段には出来るだけ反応して投げを決めたい所です
相手のJも歩いてくぐって投げを決めたいですが、
しっかり投げを重ねないと相手の空ジャンプ連凸、腹部などが飛んでくる可能性もあるので気を付けたいです
どこまで行ってもワンブロSAが怖いので、体力リードしたら無理して攻めず、
攻めるフリをしながらタイムアップ勝ちをずっと頭に置いて自分はやっています


アレク
基本的に歩き対空からの投げで安定ですが、J大Pがばっちり決まる距離が少しだけあります
もしかして当たるかも?とちょっとでも思った時はバックダッシュで拒否しちゃっていいと思います
ゲージを常に一本ストックする事を意識して、大本命のSA対空をしっかり決めていけば、
アレク側は近距離で飛ぶ事すらイヤになるとの事です
そうなると、アレク側は無理やりEXエルボーでダウン取ってやる!と思うか、
じっくり待って屈大P、ラリアットなど優秀な対空でじっくりやって行こうと思うはずです
EXエルボーガードには小Pがほぼ確定?するっぽいので、安いですがコレで我慢します
これにキャンセルNDLを掛けてゲージ、陣地、時間を稼ぎつつ仕切り直しを狙います
エルボーが怖い時は、垂直J大P大Kを振ったり降らなかったりしながら待っていれば
割とどうにかなる時があったりします
あまりに対空技をもらってしまうようであれば、覆い被さるように飛ぶのはダウンを取った時だけ、と決めて
こちらが飛ぶ時は滑空J大P先端を重ねるだけ・低空滑空からチクチク
などをしていけば大きな被害を受ける事は少ないと思います
アレクの怖い起き攻めがちゃんと重なるのは、画面端での被ダウンかEXエルボー後だけ、という事が多く、
リバサバックダッシュで起き攻めを回避出来る状況があるのも嬉しい所です

乱文・乱筆失礼致しました
まだまだ自分も勉強中の身なので、皆様の意見もお伺い出来れば幸いです

706名無しのサードプレイヤー:2012/02/11(土) 23:43:51 ID:6nzv8wBc0
>>705
こんなに詳しく!!ありがとうございます
EXエルボーに小P確定するんですね、今度試してみます
小P、中Pで突進つぶせるんですねー!!
参考にしながら自分の立ち回りを見直そうとおもいます。

707名無しのサードプレイヤー:2012/02/12(日) 22:00:47 ID:FlTU5t560
その2キャラには対空SAはあまりおすすめできないです
アレクはホーッ!で抜けれるし、Qはなぜかカス当たりしかしないからもったいない
早出しの通常AXEの方が全然信用できると思います

両キャラとも突進にはブロからの反撃を狙ってます、でないとどうやってもダメージ負けするので

あとは待ちに徹する事も必要かと、ワンブロからの反撃が一番痛いと分かっているのですから
ブロられても痛くない位置からしか攻撃しない、タイムオーバーで勝つくらいの意気込みで行ってます

708名無しのサードプレイヤー:2012/02/13(月) 20:25:44 ID:6nzv8wBc0
>>707
返信ありがとうございます
通常AXE対空こころがけてみます

やはり突進ブロ入れないといけませんか…自分突進系ブロ苦手なので練習します…
ユンの鉄傘もブロらないと勝てないですよね。

709名無しのサードプレイヤー:2012/02/15(水) 00:28:12 ID:v3rt7W/c0
12をずっと使ってきて改めて思うのは、
ブロで打破しないとダメージ負けするってこと

投げはJ強Kで避けれるけどガードしてたら結局
防御手段が限られてるからズルズル押し負ける

徐々に減らされるか、読み負けて一気に減るかは違うけど
たまには一点読みのブロから密着EX・AXEで痛いの(12の中では)見せておかないと
相手の動きを制限できない、制限できないと滑空が生きないって負のスパイラル

710名無しのサードプレイヤー:2012/03/21(水) 19:13:50 ID:9v4CmXRQ0
みなさんヒーリングエレナ戦ってどうされてますか?
ライノで滑空狩られて、J大Kで空対空されて、投げや小足をすべてラウンドアーチで狩られて
頑張って対空SAしたりラウンドアーチブロってSA決めても、投げをすべてグラップしても結局ヒーリング使われてダメージ負けで終了
立ち回りで勝っても、3〜4回読み勝っても結局ヒーリングで終了なんですが
これはどうしたらいいのでしょうか?

711名無しのサードプレイヤー:2012/03/22(木) 19:02:08 ID:YGUPoMxQ0
私は荒らしにくるエレナしか知りませんが、ダッシュだけ気を付ければ良いです。
3〜4回読みかっても…と言いますがそもそも読みあいすることが間違いです。

エレナのダッシュは早いですが、ちゃんと前後の動きを見ていればギリギリ処理できるレベルです。
最低限ダッシュ投げだけは喰らわない立ち回りをするべきです。ラウンドアーチとかを牽制技にうっかり喰らっても気にしなくて良いですよ。
ただし、エレナはそれを何とか荒らして読みあいに持って行くようにダッシュスクラッチやスライディングで突っ込んできます。
そこに最大反撃でX.N.D.L.を決めていけば1回くらいヒーリングされても体力差はないので、二回目のヒーリングが溜まるくらいまでに倒せます。
理想は1ラウンドに2回X.N.D.L.を決めることです。


と、以上のように考えますが、体調が万全でないと全ラウンド終始ダッシュを見続けるのはほぼ無理です。
そういうときに荒らしの上手いエレナとやってもあまり得るものはないと思いますが、それでもやらざるを得ないなら頑張るしかないです。

712名無しのサードプレイヤー:2012/03/22(木) 19:10:30 ID:YGUPoMxQ0
あ、あと、エレナのダッシュを処理するなら小足や投げを置くことが多いと思います。反応が遅いとラウンドアーチを喰らいます。
処理しようと思うとほんとギリギリで最速の反応が必要なので、もしOEとかでなら諦めて下さい。

713名無しのサードプレイヤー:2012/03/23(金) 10:24:53 ID:9v4CmXRQ0
>>711>>712
ありがとうございました、
とても参考になりました。ダッシュの処理、確反に気を配って立ち回ってみたいと思います。

714名無しのサードプレイヤー:2012/03/25(日) 17:59:29 ID:ZUCO2FOU0
XFLATで相手の起き上がり直前に通り過ぎ、
サイコテイルみたいにめくりで当てるってできないかなあ。
できないんだろうなあ。
仮にできたとしてもタイミングがシビアすぎて実戦じゃ使えないか。

715sage:2012/03/26(月) 00:40:48 ID:tki4abk20
(ノ∀`)つ「ジャストディフェンス」

716名無しのサードプレイヤー:2012/03/26(月) 00:43:07 ID:tki4abk20
下がってねぇぇ!
そういや、リバサジャンプ最速昇りX.F.L.A.T.で確反できる技が。
いや、X.F.L.A.T.をまず、ね。うん。

717名無しのサードプレイヤー:2012/03/26(月) 15:32:55 ID:qu0b89.60
いぶきの霞駆け→投げすかしの低空霞朱雀みたいに
滑空弱Pで飛び込んで投げすかし低空XFLATってのはちょっと使ってみたことある
お互いの体力次第では全く使えない場面がない、わけじゃないけど
霞朱雀と違ってガードされたら普通にフルコンもらうしなぁ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板