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【ロール】チャット・BBSでリョナ【共作】

1名無しさん:2008/02/05(火) 17:20:24
つい最近、人喰いが公然とOK出てるなり茶サイトを見つけたことがある。
それで思ったんだが、チャットやBBSでリョナシチュをロールするやり方って、
この板住人的にはどうなんだろう?
やっぱり、絵か声がないと辛い?
キャラが版権物じゃないのも、イメージが共有しづらくて難しい所なのかな。

113名無しさん:2008/09/26(金) 02:40:56
故しじみのサルベージ忘れてたorz
お手数かけますが各自適当に補完作業をよろしくおねがいします

114名無しさん:2008/09/26(金) 22:50:06
あんまり関係ないけど自分用にエクセルで計算式を作った
使える出来になったら投下する

11518:2008/09/28(日) 13:54:47
第二回負荷・バランステストを行いますので、プレイヤーとして協力していただける方がいればIRCで名乗りを上げる(多分俺は午後22時以降なら大抵入ってると思います)か、スレに都合のいい日時を書き込んでおいていただきたいと思います。

116名無しさん:2008/09/30(火) 22:25:57
平日の22時30分からなら大体空いてるから、自分でよければいつでも参加しますよー

チャンネルは#R_Rでいいんですよね?

11718:2008/10/01(水) 00:02:57
>>116
無論大歓迎ですぞ
念のためircの設定を載せておきます

鯖 irc.tokyo.wide.ad.jp
ポート どこでもいいけどとりあえず6667
チャンネル #R_R

いない日もあるかもしれませんが、いつでもお越しくだされ

118名無しさん:2008/10/01(水) 00:22:05
TRPGなんざ知ったこっちゃないがやれるぜ

11918:2008/10/01(水) 13:42:27
来る10月3日金曜日午後22時から第三回ロールスレ総決起大会を行いたいと思います。
TRPGがしたい方もロールがしたい方も>>1さんもふるってご参加ください。
場所はチャットルームとIRCありますがどちらか一方でも大丈夫です。
チャットルーム
ttp://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=321231&password=

IRC
鯖 irc.tokyo.wide.ad.jp
ポート どこでもいいけどとりあえず6667
チャンネル #R_R

また、志望者多数であればIRCにてR_Rのバランス・負荷テストをかねて軽いセッションでもやってみようかと思います。
参加してみたい方は適当にキャラクタを作っておくといい気分になれます。
R_Rの最新版はwikiの方なのでご注意くだされ。

12085:2008/10/04(土) 03:31:06
リョナバトルゲームの1.2版のβをしじみにあげました。
大分変更があったので様子見バージョンということでβ版です。

詳しい変更内容はファイルを見てくださいな〜

12118:2008/10/04(土) 14:05:19
第三回総決起大会は盛況のうちに終了しました。
R_Rテストのリプレイをしじみにうpしておきます。いろんな意味で軽量ではありませんでした。
参加できなかった皆さんもよければご覧ください。

122名無しさん:2008/10/04(土) 18:17:25
>>120

ところで今気づいたんだけど、サンプルマジ子のスキルが二つになってるな

12385:2008/10/05(日) 14:39:36
>>122
うひ、次回バージョンで直しときます(・・;)

124名無しさん:2008/10/09(木) 02:49:02
あぷろだに置いてある絵上手いな

125名無しさん:2008/10/09(木) 23:16:15
本人乙

126名無しさん:2008/10/10(金) 18:00:12
>>125
本人乙

127名無しさん:2008/10/10(金) 19:58:19
何だこの流れ
>>126
本人乙

128名無しさん:2008/10/10(金) 20:01:11
何の本人だよ
>>1-1000
本人乙

12985:2008/10/11(土) 20:36:10
リョナバトルゲームをまたルール調整
調整版をしじみにうpしました。

調整概要は以下の通り

・汎用スキルの追加
・絶望状態のペナルティ変更
・絶望の変更に伴うオーヴァードライブ条件の変更やメリットの追加
・朦朧状態のペナルティ追加
・生命力・気力のルールを若干修正
・クリアランスフェイズ・戦闘行動フェイズの処理について細かく記述
・モンスターのアドスタイル追加

こんな感じ、書いてるときに思い出したがサンプルマジ子のス取得スキルの
修正忘れたスマソ


>>129
本人乙

13018:2008/10/12(日) 22:55:47
R_Rver0.30を今日中にうpしようと思ったけど全然作業が進まなかったので
とりあえず一部だけしじみにうp

あと先月のロール関係のテキスト類をうpした
なんか不都合があれば連絡よろ

>>130
本人乙

131名無しさん:2008/10/13(月) 01:06:10
わかった! ひとまず本人乙って言えばいいんだな!

>>131
本人乙

132名無しさん:2008/10/24(金) 19:29:29
ふと、R_Rのコンセプトをうまく活用するにはクラス10前後に増やして、各クラスの役割を細分化するのが良いんじゃないかと思った。

前衛後衛の概念がせっかくあるので、たとえば

前衛物理攻撃職
・ウォーリア(現ウォーリアの尖ったところを削って、何でも屋器用貧乏色を強めに)
・モノノフ(防御笊にするかわりに攻撃特化。二刀流とか)

前衛魔法攻撃職
・ソードメイガス(魔法剣的なもの)
・アヴェンジャー(回復+防御が少しだけこなせる退魔系)

前衛防御特化職
・ディフェンダー(ほぼ現ディフェンダー)

後衛物理攻撃職
・スナイパー(ガンナーとかアーチャーなイメージ。防御が薄い代わりに大ダメージが狙える)

後衛魔法攻撃職
・ソーサレス(直接ダメージ系魔法特化)
・ヘクセ(状態異常、能力ブースト系魔法特化)

後衛補助特化職
・メディック(現メディックとほぼ同じ。尖った回復能力があると意味が出てくるか?)
・アデプト(補助魔法+回復)

みたいに各職のできることを減らしたり削ったりして同時に得意技みたいなのをわかりやすくしてみれば
PT組んで全員ヲリとかなくなるんじゃないかと思った。

13318:2008/10/25(土) 05:13:38
Ver3.0も大分出来上がって参りました
出来上がってる分をしじみにうp

>>132
ショップの店員:センキュウ
しかしそれだけのクラスのスキルを考えるのは
め ん ど く さ い

13418:2008/10/31(金) 14:30:16
テキストだと読みにくいだろうしいい加減wikiを更新してみる
今のところ一応wikiが最新版ってことでよろです

ヲリ子がダメージディーラーなのは相変わらずだけど色々バランスとれるようにしてみた

135名無しさん:2008/11/05(水) 11:24:36
初めてこのスレ来たけどどこを見ればいい?

136名無しさん:2008/11/05(水) 11:52:00
現行の18氏のルールがまとめられてるWiki
ttp://wiki.livedoor.jp/ryona_trpg/d/

18氏、85氏のルールやらキャラやら置いてあるうpろだ
ttp://www4.uploader.jp/home/rtrpgr/

IRCのチャンネルとかは
鯖 irc.tokyo.wide.ad.jp
チャンネル #R_R

辺りでいいんじゃないかな

137135:2008/11/05(水) 12:22:37
thx、TRPGとかよく知らないけど頑張ってみる

13818:2008/11/08(土) 15:25:58
来る11月3日金曜日午後22時から第四回ロールスレ総決起大会を行いたいと思います。
内容はあんまり考えてませんが、R_R0.3のバランス・負荷テストでもやってみようかと考えています。
TRPGがしたい方もロールがしたい方も>>1さんもふるってご参加ください。
場所はチャットルームとIRCありますがどちらかというとIRC入室を推奨します。

チャットルーム
ttp://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=321231&password=
IRC
鯖 irc.tokyo.wide.ad.jp
ポート どこでもいいけどとりあえず6667
チャンネル #R_R

テストに参加してみたい方は適当にキャラクタを作っておくといい気分になれます。
R_Rの最新版はwikiの方なのでご注意くだされ。

13918:2008/11/08(土) 22:39:04
>>138は11月14日(金曜日)の間違いです
ちくしょう誰がこんなことを…

140名無しさん:2008/11/12(水) 19:52:10
TRPGまだよくわからないけど参加してもいいですか?

141名無しさん:2008/11/12(水) 22:03:51
>>140
TRPG未経験者で入って来た人が結構いるから気にしなくても良いと思う。
平日でも22:00〜23:00位に人がいることがあるから、興味があったら>>138のIRCアドにGO

142名無しさん:2008/11/14(金) 12:53:22
宣伝age

14318:2008/11/18(火) 06:06:23
今までは不定期でしたが、今後はロールスレ決起集会を毎週金曜22時から行うことに致します。
特別何かやらないといけないってわけでもないので、めんどくさがりの人もゲームしたい人もとりあえず見るだけって人も>>1さんもふるってご参加ください。
まあ今までもそんな感じだったんですけど。

14418:2008/11/18(火) 23:49:39
俺が一人でテスト戦闘している様子をしじみにうpしました。
興味のある方はどうぞ。

14518:2008/11/29(土) 19:32:32
12月中にでもテストを兼ねてセッションをやってみようかと考えています。
つきましては参加者を募りたいと思いますので、エリシャたん人形と握手したい方は是非とも挙手ください。
連絡手段は問いません。
具体的な日時は参加者の皆様の都合を考慮して決定いたします。

14685:2008/12/04(木) 00:35:54
うはぁ〜
今週の土日仕事はいっちまったorz
参加はできないので顔出しだけいくよー

147名無しさん:2008/12/15(月) 23:19:48
なんか試しに作ってみたファンタジーっぽいルールの草案をしじみにうpしました。

148名無しさん:2008/12/28(日) 11:49:53
SW2.0か何かでセッションやってみたいんだが、付き合ってくれる人はいないかな?

149名無しさん:2008/12/31(水) 22:34:00
自分はSWやった事ないから協力できなさそう…
一先ずageて声掛けてみるとか

現在、IRCのTokyoサバが落ちてる模様。別サーバ経由なら入れる…らしい
#R_R

150名無しさん:2009/01/20(火) 02:50:11
しじみが鯖リセットされたので、重要そうなやつだけうpし直しました。
あとR_R0.40の断片を載せたので暇な方はどうぞ。

151名無しさん:2009/01/24(土) 00:21:08
アリーナのオーナーって何歳?

152名無しさん:2009/01/30(金) 23:49:55
オンセ向けに軽量なルールを作ってみた。
現在キャラ作ってテスト戦闘くらいまではできる完成度。
R_Rとかの平行世界みたいな感じの世界観適当にでっちあげてる。

ttp://www4.uploader.jp/dl/rtrpgr/rtrpgr_uljp00016.zip.html

153名無しさん:2009/02/02(月) 13:06:01
>>152
敷居を下げて極力シンプルにすること自体はたぶん正解だと思う。
カンタンなら「知らないけどやってみよう」ていうプレイヤーの確保にも影響するだろうしね。
この方向性で推し進めるなら、更に開き直ってブランク型の隕石因子とレヴェルアップも廃止してみてはどうだろう。
基本的に、圧倒的不利なPC側の敗北・全滅が前提になる「詰み」状態を楽しむゲームにはなっても、
愛着持って自キャラ育ててその強さを実感するようなゲームにはならなさそうだし。
大器晩成型の成長要素は、腰を据えてじっくり遊ぶ長編ゲーム向きの概念だからね。
……トラウマ蓄積システムのようなものはあってもいいですが。弱点をつけるメリットがなにもなければサイコー。
同様に隕石因子と魔女刻印によるキャラメイクもさらに単純化しちゃっていいと思う。
十種類の刻印ひとつひとつの説明文を見比べて、利点欠点を検討して選択するのを面倒と感じるプレイヤーもいるだろうし。
最初に因子を選んで、あとは特殊能力リストから好きなものを2〜3個選べば完了! ていうぐらいシンプルなのを希望。
「ソードの場合、○○は覚えられるが××は覚えられない」
「ペンタクルはHP・攻撃力で劣るが、(ほぼ)全ての特殊能力から選択でき、修得できる枠も多い」
 ……といった制限と差別化はあった方がいいだろうけど。

世界設定の面で第一に気になるのは、敵としての女性キャラをやや出しにくそうなところかな。
洗脳されてるとか悪魔側に魂売ったとかやりようはあるだろうけど。
女×女が好きな人には敬遠される理由になりそうだなあ。
第二に、戦闘がメインになる筈だから、日常的に刻印を隠して生活しなければならない云々はあまり意味を成さないかも。
アナログRPGよりは、ゲームブックか純粋な物語に向いた設定な気がする。
X-MENでも露骨に人外な外見の持ち主は限られてるでしょ(しかも悪者側に多い)?
能力者の外見に関係なく、街中で能力を使えば即「あいつは怪物だ!」になるから必要性が薄いんだよね。
だからオプションルールも「肉体の変容」と+αだけあれば需要と実用の面でほぼ足りるんではないかと思う。

要は、説明書の薄いゲームがいいと思うぜ! て話ですね。

154名無しさん:2009/02/02(月) 21:37:48
RRRあのあと3度ほどテストプレイしてみた(作ってる間テストプレイ1回したきりだったので)
別々の人にルール説明して手伝ってもらったが、それぞれ説明に30分無い程度、1戦闘に15〜20分くらいだった。
ただし3〜4人パーティを1人で操作のロールなしオフラインセッションだったので、ロールやら状況描写やら潜入・捜査など色々盛りこむと
イントロダクション1時間、冒険3時間前後、うち戦闘(ザコ戦2、ボス戦1と想定)2時間くらいになるかと思った。

>>153
分厚い説明書を読んでくれてありがとう。
また長くて纏まりの無い文を書いてしまうけど許してね。


>この方向性で推し進めるなら、更に開き直ってブランク型の隕石因子とレヴェルアップも廃止してみてはどうだろう。
ブランク型因子とレベルアップの問題だが、この辺は『腰を据えてじっくり遊ぶ長編ゲーム』としての運用は半ば諦めてて
「敵キャラクター(悪魔,魔女どちらもありうる)を作る」
「初めから高レベルのキャラクターで冒険する(おそらくLv1での冒険ばかり繰り返すと飽きるので)」
という2点を考慮したものなので、簡略化はすれど完全廃止はしないと思う。
ただ選択ルールとしてプレイヤーの目の届く位置からは外すべきかも知れないね。


>基本的に、圧倒的不利なPC側の敗北・全滅が前提になる「詰み」状態を楽しむゲームにはなっても、
>愛着持って自キャラ育ててその強さを実感するようなゲームにはならなさそうだし。
私が勘違いしてるかもしれないがリョナの対象はむしろ「戦える女性」「強い女性」であるべきで、
その上で(弱点突かれたり卑怯なことされたりで)敗北する方が楽しいのではなかろうか。
リョナ全体としては違うかもしれないが、バトルありのものを作る以上、あっさりと敗北が決まっては却って白けやしないかと考えている。
そして愛着はリョナの分野では足枷にならず、むしろ良い調味料になると思う。(成長させて強くしたいという方向に向くかどうかは別として)

突き詰めて考えるとこの部分は「キャラの設定さえ充分ならルール不要」ってところまで行ってしまうと思う。
個人的には最終的にはそういう結論になるような気がする。
でも私はもう少しTRPGにできることが無いか考えたいので、完全にはその意見には賛成できません。


>……トラウマ蓄積システムのようなものはあってもいいですが。弱点をつけるメリットがなにもなければサイコー。
むしろトラウマこそ足枷以外の何者でもないと思ってるのでつけたくない。
ルールが煩雑になるのもそうだけど、この辺は事前にGMに自分の趣味伝えておけばいいだけの話じゃなかろうか。
GMはパーティの戦力知った上でエンカウント決めれるんだから、わざわざ追加でペナルティつけなくてもPC倒してくれると思うよ。
製作者としては「ルールを軽くして作った時間でリョナロールしてもらうためのシステム」と考えているので本末転倒だと思う。
(とはいえHP追加関連のオプションルール削除せんと混ぜてしもうたから説得力ないなぁ)


長くなったので分割

155名無しさん:2009/02/02(月) 21:39:59
>同様に隕石因子と魔女刻印によるキャラメイクもさらに単純化しちゃっていいと思う。
>十種類の刻印ひとつひとつの説明文を見比べて、利点欠点を検討して選択するのを面倒と感じるプレイヤーもいるだろうし。
>最初に因子を選んで、あとは特殊能力リストから好きなものを2〜3個選べば完了! ていうぐらいシンプルなのを希望。
今考えている対策としては
「お勧めの因子+刻印の組み合わせを初心者用に記載しておく」
「慣れるまではGMが完成済みパーティをPLに渡して設定だけ決めてもらう方式にする」
「むしろ↑みたいなことができるシナリオを私が2〜3本用意する」
という感じ。多分複合的にやると思う。
その下の因子に関しては貴重な案をありがとう。因子バランス修正の参考にする。


>世界設定の面で〜
今回戦闘だけのサンプルのつもりで詳しくその辺書いてなかったけど、女悪役も視野に入れて設定追加していくつもり。
魔女も一枚岩ではないので組織間の対立もあるだろうし、洗脳されたり裏切った魔女も当然いるだろうし。


>第二に、戦闘がメインになる筈だから、日常的に刻印を隠して生活しなければならない云々はあまり意味を成さないかも。
>能力者の外見に関係なく、街中で能力を使えば即「あいつは怪物だ!」になるから必要性が薄いんだよね。
>だからオプションルールも「肉体の変容」と+αだけあれば需要と実用の面でほぼ足りるんではないかと思う。
戦闘はメインだし、時間も一番とると思うけど、決してそれだけにするつもりは無い。
魔女・悪魔・人間の三すくみ構造にしたいので、魔女にとって一般人というのも注意すべき重要な要素にする予定。
折角魔女狩りっていう魅力的な題材持ってきたのに群衆の恐ろしさを盛り込まないのはもったいないと思う。
(アイディア練ってる段階だけどね)
正直バランス考える前にルールとして提示しちゃって失敗したと思うけど、これからそういう展望も考えてるってことで許していただきたい。


>要は、説明書の薄いゲームがいいと思うぜ! て話ですね。
足がないと蛇を描いた気がしない病気なんでな!!!
ただ、プレイヤーの触れる部分の量は少ないほうがいいと思うので

・ビギナーズハンドブック
・プレイヤーズハンドブック
・ゲームマスターズガイド
・モンスターマニュアル
・ワールドガイド
・シナリオ集

みたいな感じで分割して

初心者PLはビギナーズハンドブックのみ。
慣れたPLは追加でにプレイヤーズハンドブックと、望むならワールドガイド。
初心者GMはPL用のテキストに追加でとゲームマスターズガイドとシナリオ集。
慣れたGMは追加でモンスターズマニュアル。

って感じに習熟度合いとか興味とかで必要なものだけ手に取れるようにするといいのかなと思ってる。
時間かかると思うんで温かく見守ってくれると嬉しい。


>アナログRPGよりは、ゲームブックか純粋な物語に向いた設定な気がする。
テストプレイヤーにも似たようなこと言われたぜぜぜ

156名無しさん:2009/02/04(水) 15:08:45
ろだチェックした。
バランスのために大幅調整入れたんでテーブル作った人には申し訳ないことをした。
変更後テーブルだけうpしておく。レベルアップ含めると煩雑になりそうなんで、レベル1のみの。
うpしたテーブルは誰かが作ったのを流用させてもらった。感謝。

ろだ19で推測されてるのが予想通りの意味なら、そのとおり53だったりBで始まるnickだったりするよ。
強化とかのLv/ターン能力は毎ターン使ってええんよ。
強すぎじゃね?って思うかも知れんけど、多数VS多数時には他に使いたい補助能力が出てくるはずなので
今回強化の消費HPを無しにしたにもかかわらず強化のアドバンテージは上がってなかったりする。
多分。多分。





多分誰も触らんと思うけどRRR完成したらRR'も再編したいと思っている。

157名無しさん:2009/02/04(水) 15:37:39
>>156

テーブルは某氏が一晩でやってくれました

>>予想通りの意味なら
大体合ってる
なんとなくそれっぽいなーと。
強化に関してはエンカウントと間違えてたです
消費HP0になったのなら使い勝手はよくなったはず

>>多分誰も触らんと思うけど
一人芝居をしろということかァーッ!!!

158名無しさん:2009/02/04(水) 16:45:36
>>157
今のRR'に足りない物、それは!
情熱、経験、求心力、独創性、一貫性、検索性、完成度!
そして何よりも!

速 さ が 足 り な い ! !



というのは置いておいて一人芝居云々というよりも、プレイできないんじゃね?
みたいな感じなんですよ。

R_Rみたいに動かせるレベルまで作ってれば話は別だったんだけどね。

159名無しさん:2009/02/06(金) 01:20:23
>>158
そう言うならひとまずRRRのほうを応援しようか
そういえばモンスター作成ルールで座礁してるんだったか…

>>R_Rみたいに動かせる
 ↑
唯一の取り得

160名無しさん:2009/02/07(土) 15:36:20
いや、あなたはR_R作るべき

16118:2009/02/17(火) 19:20:52
>>151

バトルゲームのオーナーの事?
だとしたら1000↑で考えてる

あと返事遅くなってゴメン

16285:2009/02/17(火) 21:53:09
直前のカキコの名前は間違い!
正体は85です!

つか、すで番号間違えた(汗

163名無しさん:2009/04/16(木) 00:21:57
ふと

ほとんどのTRPGは「プレイヤーはキャラにとって最適な行動をする」のがシステムの前提になってる…ような気がする
そこであえてシステム的に「プレイヤーが自キャラの邪魔をする(?)」、みたいなアプローチもできるのかなあと思ったり

164名無しさん:2009/04/17(金) 15:00:55
>>163をみて案だけ。
普通にヒロインキャラをそれぞれのプレイヤーが作成。
マスターが毎回怪人を作ってくる。
ヒロインはヒロインらしい行動とマスターの指示で動き、ほっとけば勝手に勝利する。

という前提で、そこにプレイヤーがリョナ目的で介入できる要素を足す。
何らかのポイントを消費して、ヒロインや怪人や悪の秘密結社の作戦を変更させる。
この特殊行動はたっぷり作っておいて、ポイントさえ割けばどれでも使えるのがいいかも。
例1:ヒロインの合体技の際に、『不幸な偶然』を発動。片方が転んだりくしゃみしたりして不発する。その隙を突いて怪人が攻撃。
例2:クラゲ怪人のテコ入れに『強化アンプル』を投入。元々あった触手が増量。
例3:アホな作戦を立案する悪の幹部に『異動命令』で頭のキレるサディスティックな別の幹部を作戦に投入。

背景設定は歴史介入モノとかそんな感じ?
ヒロインが悪の秘密結社倒しちゃうと、後の歴史が大変なことになるとか。
介入者はヒロインを端末にして過去を見てるんだけど、
何か決められたコストを消費しないと彼女たちやその周囲の状況に干渉できない。
そんな感じ。

165名無しさん:2009/04/19(日) 00:00:55
ガープスみたいな感じで

不利な特徴
「困っているひとがいたら危険をかえりみず必ずその場で助ける」
とかをつければいいんじゃない?

最善の行動を取れば勝てるけど
最善の行動がなかなかとれないみたいな。

166名無しさん:2009/04/21(火) 12:19:19
何となく二者とも論点がずれてるような気がする。
個人的には、最適な行動はどう足掻いても存在するが、思考実験的な意味では>>163は興味深い。
程度に見ることにした。

以下関係のない本題。
他者の好みが、どうも自分の目指すシステムとかみ合ってるのか不安になってきたので、
(ルール作っても卓が立つのか悩んでしまったので)
みんなの意見を聞きたい。多少はフィードバックしようと思う。
或いは他のルール製作者の参考にもなるかもしれない。

1.描写重視かルール重視か。
  ・描写重視なのでルールは適当でよい。
  ・描写は重視するが、最低限のルールがないと燃えない。
  ・ルールがきっちりしていないと楽しめない。
  ・その他(上記に加えて、○○を再現するルールは欲しい、××は適当でよいなど)
2.リョナシーンでは誰に感情移入する?
  ・女の子側
  ・攻撃側
  ・その他(傍観している第三者とか、テレビの前の視聴者の気持ちでとか)
3.戦闘以外は必要?
  ・戦闘だけでいいよ
  ・謎を解いたり探索したりもしたい
  ・日常描写からきっちりしたい
  ・その他
4.リョナ対象は強い方がいい?
  ・強い相手を屈服させる方が燃える。
  ・程々には戦える相手の方がいい。
  ・弱くてもいい。気にしない。
5.リョナ対象は清純な方がいい?
  ・無垢な方がそそる。
  ・リョナ的なことが未経験なやつにじっくり仕込んでいくのがいい。
  ・既に多少はリョナ経験があって、反応してくれるのがいいが、淫乱かどうかは不問。
  ・淫乱でも開発済みでも一向に構わない。
  ・その他

ちなみに私は
  ・ルールがきっちりしていないと楽しめない。
  ・女の子側に感情移入
  ・謎を解いたり探索したりもしたい or 日常描写からきっちりしたい
  ・強い相手を屈服させる方が燃える or 程々には戦える相手の方がいい。
  ・リョナ的なことが未経験なやつにじっくり仕込んでいくのがいい。
ぐらいの立場の人を対象に考えて作っていました。自分の好みは少し違うけど。

167166:2009/04/21(火) 12:23:17
失礼、少し訂正。
問い5の
>・既に多少はリョナ経験があって、反応してくれるのがいいが、淫乱かどうかは不問。
誤 淫乱かどうかは不問
正 淫乱ではない方がいい
に訂正で。どうやら推敲中に下と混ざったらしい。

168名無しさん:2009/04/22(水) 02:17:22
1.ルールは細かくても適当でもそれぞれ違うやり方で楽しめる
2.誰に感情移入してもそれぞれ違うやり方で楽しめる
3.あってもなくてもそれぞれ違うやり方で楽しめる
4.強くても弱くても(r
5.何でもいいけど嫌がってくれないと勃たない

我ながら参考にならないなあ
個人的にはD&DでもゴーストハンターでもT&Tでも熱血専用でも楽しくやっていける人間なので…

でも>>166
>ぐらいの立場の人を対象に考えて作っていました。
は大体合ってる気がする

169名無しさん:2009/04/22(水) 18:47:40
1.どちらでも。ただし存在する以上はどんなルールであろうと従うべき
2.わかんない。受け方だと思うけど責め方にも移入してるような気はするし…
3.どちらでも。強引に解釈すれば日常もすでに戦いの一部
4.強め。こう言うのもなんだけど弱者をいたぶる趣味はなし。自分より強いからこそ燃える
5.どちらでも。へーぜんとしてるようならさらにキツい責めを考えて試す楽しみがある

まあ異端なのは認める…w

170名無しさん:2009/04/28(火) 22:47:25
某スレに晒されてしまったようなのでさげつつテンプレのごときものを


しじみ(保管庫)
ttp://www4.uploader.jp/home/rtrpgr/

うぃき(最近更新されてない)
ttp://wiki.livedoor.jp/ryona_trpg/d/

チャット(つかわれてない)
ttp://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=321231&password=

IRC(廃墟)
鯖 irc.tokyo.wide.ad.jp
ポート どこでもいいけど6667は混むからやめとけと言われた。6666とかがいいのかなあ
チャンネル #R_R

〜現在までのあらすじ〜
住人のうち数名がオリジナルルールを作ってセッションをしようと息巻いたが>>85氏のあれ以外完成せず
よく考えたらオリジナルでなくてもいいんだけどプレイヤー全員がルールを一定程度把握できないとフェアじゃないんだよね…
参加者はいないに等しいので新規の方は大学で新しいサークルを作るくらいの覚悟でどうぞ

171名無しさん:2009/05/01(金) 05:36:11
普通にリョナのなり茶は出来ないのかな?

172名無しさん:2009/05/01(金) 10:11:04
できるんじゃね?

…人がいれば

173名無しさん:2009/05/01(金) 14:43:12
俺はやりたい

174名無しさん:2009/05/04(月) 03:20:45
しじみリセット食らったな

175名無しさん:2009/05/04(月) 08:44:13
>>170
そんな妄想メモ拾えるかw

http://www13.atwiki.jp/ryonarpg/pages/43.html
こっちなら引き継いでもいい。俺はエリョ寄りだし

176名無しさん:2009/05/04(月) 09:03:40
へー。こんなのあったんだ。紹介ありがとう

177名無しさん:2009/05/04(月) 11:41:34
まぁ…個人制作の設定を丸々引き継ぐなんて、無理やろなぁ

17853:2009/05/05(火) 11:38:22
自分は引き継いでもらってもOKです。(そんな物好きな人がいればだが)
もしそうなった場合は、樹木でいうところの幹は任せて、自分は枝とかに引っ込むわさ。
どっちかっていうと、そっちの方が適材適所だと思うので。

180名無しさん:2009/05/19(火) 00:31:41
TnTのリョナバージョンがあるなら、
DnDのリョナサプリメントもあっていい。
持ってないけどBook of Erotic Fantasyを導入すればそのままいけるヨカン。
ぜんぜんチャット向きじゃないと思うけど。

181名無しさん:2009/05/23(土) 02:38:58
某バトルゲームのリプレイを勝手にうp

>>180
53氏が作ってくれるんですね。わかります。

>>181
本人乙

182名無しさん:2009/05/23(土) 09:37:44
>>182
本人乙

183名無しさん:2009/05/23(土) 16:31:02
>>181
ちょっと待ってくれよ。英語読めないよ。
本人乙

>>182
お前乙

>>183
俺乙

>>184
うん乙

184名無しさん:2009/05/23(土) 20:09:23
何してんの、俺

185名無しさん:2009/08/28(金) 21:55:45
ttp://loda.jp/shijimi_praestantiam/
あたらしいうpろだ

1861:2009/12/29(火) 23:25:01 ID:???
うわ、うわ。
1です。あまりにも長期間離れてて申し訳ない。
凄い物ができている…
名無しに戻って拝見してくる。

来られない間、PB3形式のSS共作みたいなものってできないかなと考えたりしていた。
リアルタイムのGMは時間と気力が足りなくて無理そうなので、
ヒロイン作る→好きなの選んでもらう
→どう責めるかアクションしてもらう→レスで反応を返す…ってな形を
非公開のBBSかblogで。
形になったら書き込みに来る。

187名無しさん:2010/01/01(金) 23:19:14 ID:???
この殺伐としたスレに救世主が!(AA略
期待してます

1881:2010/03/04(木) 01:25:35 ID:???
うわ、見ててくれた人がいた。
いちいち時間がかかっててごめん。
パスワード制のマルチスレッド型BBSをレンタルすることができて、
何人かで遊べそうな形式を組み立ててみてる。

テストプレイっていうか何ていうか、
いっしょに遊んでみてくれる人がいたら、頼みたい。
形式は>>186で書いたような感じ。
週1〜2回、アクション書き込みが出来ればOK。

189名無しさん:2010/03/10(水) 18:23:25 ID:???
詳細がわからないけど
やってみてもいいかなーと思ったり

1901:2010/03/14(日) 01:01:24 ID:???
おお。ありがとう。

簡単に言うと、リョナ系のなりきり系プレイ・バイ・BBS。
舞台は、都合のよさそうなのを考えた結果、
ご都合オーバーテクノロジーありありの近未来。
不死の人間を作る研究をしている研究所で、
研究所職員のPCを使って
実験体の少女たちに好き勝手してもらう感じで。

1911:2010/03/14(日) 01:03:22 ID:???
って言っても詳細不明にかわりはないよな。
借りた掲示板に、遊び方とか少女キャラの例とか書いて準備進めてるんで、
見に来てもらってもいいかな。
見てから、やっぱやめる、ってももちろん構わない。

捨てアドを用意してもらう…のは面倒か。
ここに書いてしまってもいいかな、リョナ知らない人はそもそも見ていないだろうし。
>>189の都合のいい方法を教えてもらっていいか?

192名無しさん:2010/03/14(日) 04:08:08 ID:???
>>189ではないけど
アドレスとかならここに載せてもいいのでは
個人情報漏れとかの危険があるわけでもなし

1931:2010/03/15(月) 02:56:43 ID:???
>>192
そ、そうだよな。ありがとう。
>>189、待たせてゴメン
ttp://labo001.arietis.info/
ID:shapeoflove
Pass:2010feb
今のところ↑の設定になってる

194189:2010/03/18(木) 01:15:13 ID:???
おお、いろいろとできている…おつかれさまです

しかし自分にとって人体実験リョナはそれほど好きなジャンルではなかったという
やろうにもネタが思い浮かばない…何か思いついたらコッソリ書きこむかもです

1951:2010/03/18(木) 23:51:21 ID:???
>>189、見てくれてありがとう。
うん、萌ポイントは大事だから、無理はしないで。

実験といっても、もう少し軽くトレーニングなり、
トレーナーやモンスターとのバトルとか、
研究所にスパイが潜入!等のシチュエーションとか、
これならやりたいって思うネタがあったらいつでも放り込んでくれ。

狭い世界だし、場所作る側ができるだけ幅を広げて、
機会を増やせたら嬉しいよ。

196名無しさん:2010/03/20(土) 13:07:43 ID:???
レズリョナスレと悪臭スレから流れてきた僕でも参加していいですか><

197名無しさん:2010/03/20(土) 14:59:04 ID:???
ミュータント廃棄場で無双&逆無双させたり
実験体同士が結託して反乱してきたり
改造ついでに変身能力持たせて町の怪人と戦わせたり
宇宙からやってきた魔法少女が捕まって実験体になってたり

…いかん完全にバトルヒロインものになってしまう

198名無しさん:2010/03/20(土) 15:17:16 ID:???
妄想ついでに

【実験体カテゴリー“Z”】
まだ捕獲してない実験体。
つまり目星はつけていてこれから捕獲作戦を行う、という実験体。

捕獲過程を楽しみたい人向け。ただし身体能力は(たぶん)一般人と同等なので、
他カテゴリーの実験体と同じように扱うとすぐ死んでしまうかも。
…まあ息さえあれば研究所で蘇生させられるんだろうけど

捕獲後はカテゴリーが振り直されて(普通はBかCカテに入る?)
捕獲したトレーナーが引き続き実験に当たる。
捕獲専門のトレーナーもいて、“ハンター”と呼ばれる。

対象はアイドルやらアスリートやらの有名人、
あるいはコンピュータがはじき出した一見何の変哲もなさそうな一般少女、などが多い。
あと変身ヒロインや魔法少j(ry

1991:2010/03/20(土) 19:58:45 ID:???
>>196、歓迎だよ。
レスビアンどんと来い、実は自分も好き。
職員PCの性別を限定してないのは、その所為w

もう一方の方について、ゴメン、
悪臭系は、サイトとしては全然OKなんだけど、
管理人の造詣が浅くて、直接お相手する自信がないんだ。
だから、悪臭系に対応できるヒロイン役のPLさんを募集するか、
196がヒロイン側を担当して、職員PCの登録を待つか、
…っていう、手間をかけることになってしまう、
もし、それでもよければ、遊ぼう遊ぼう。

2001:2010/03/20(土) 20:03:14 ID:???
>>197
いいなー。
バトルヒロインものは共有しやすい萌シチュだと思うから、
むしろ取り入れさせてもらったほうがいい気がする。

ミュータント廃棄場<担当者の命令としていつでも放り込んでOK。
反乱<アリアリ。複数人数の実験体のキャラが固まったら、ぜひやってみたい。
変身能力<変身ヒロインを作っている職員がいていいと思う!
魔法少女が捕まって<その実験体作っておくぜ!

2011:2010/03/20(土) 20:05:45 ID:???
舞台設定自体、
「気軽に色んなリョナシチュをやってもらうのに都合のいい舞台」
を考えた結果できたものなので、凄いこだわりとか、ないんだ。
だから、世界設定とか技術レベルとかあまり心配しないでな。

研究の内容が「不死者を作る」なのも、
相手が死なない・回復する方が、遠慮なく好きなことができるからって理由。

ぶっちゃけると、
「『不死』『回復能力』のテスト」と称して、
好きにリョナを繰り広げてもらうのが主な目的。

回復能力は、一瞬で回復すると味気ないから、
職員が薬を打ってやった上で、
(ゲーム内時間の)24〜48時間くらいでじわじわ。
…ってこれ書いてねぇぇ書いてくる

202名無しさん:2010/03/21(日) 16:43:10 ID:???
これ登録出来るの責め側だけ?

2031:2010/03/21(日) 22:01:10 ID:???
>>202
最初の最初の、今の所。
管理人の性別の関係で、真っ先に攻め手側を担当する自信が無いんだ、ごめんな。
職員側のプレイヤーさんのほうが多くなったり、
プレイヤーを依頼したい実験体が発生したり(>>199みたいに)したら、
受け手側も順次募集したいと思ってる。

204名無しさん:2010/03/22(月) 15:46:15 ID:???
とりあえず登録してみるか

2051:2010/03/22(月) 23:55:49 ID:???
言ってるそばから受け側募集中に。
>>196かな?登録ありがとう。
>>199の通り、実験体のプレイヤーさん募集をかけてみたよ。

遅ればせながら、>>198の出してくれた【カテゴリーZ】を
まず実験体魔法少女の設定に組み込んでみた。
捕獲イベントもやってみたい。

>>204
嬉しいぜ!

206名無しさん:2010/03/23(火) 00:24:25 ID:???
>>196だけど、こちらが受け手側の女の子でも構わないです。

責め側がいれば、ですけど…

207名無しさん:2010/03/23(火) 19:38:23 ID:feiLAXZ6
一回このスレあげるべき?

208名無しさん:2010/03/23(火) 19:46:23 ID:???
動いてたのか、全然気付かなかった

209名無しさん:2010/03/23(火) 20:35:23 ID:???
下がりすぎてあまりこのスレ見てなかったw

2101:2010/03/24(水) 01:50:17 ID:???
>>206
追記してきた!

上がっ…上がってる…
ありがとう、って私が言うことじゃないな
研究所サイトの話ばかりになっててごめん
RPGの話とかも遠慮とかしないでな

211名無しさん:2010/03/24(水) 02:03:44 ID:???
何はともあれ一回やってみるのがいいのでは?

2121:2010/03/26(金) 23:15:33 ID:???
>>211
こ、こっちの話でいいのかな?
それなら、うん、そうだな。PB3って言っても分かりにくいし。
実験体・トレーナーのコンビがまだできていないから、
NPC対NPCで、短いやりとりを挙げてみるよ。例みたいな感じで。
週末家を空けるので、週明けにアップできるようにする。


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