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近接武器総合スレ【刀剣槍棍棒】part1

1名無しの旅人:2007/05/05(土) 22:37:39 ID:f778MVtM0
Master of Epicの近接武器について語るスレです。

【スキルシミュ 】ttp://uniuni.dfz.jp/moeclc4/
【武器比較】ttp://park16.wakwak.com/~efz/moe/
wiki
【メイン】ttp://moeread.usamimi.info/ (読み込み専用)
【ミラー】ttp://www.geocities.jp/moewikimirror/


某所よりアタック性能比較の転載
■刀剣
・チョッパー 発生:48〜54 発動時間132〜138 レンジ:4.9 ディレイ:344
・バルディッシュ 発生:48〜54 発動時間132〜138 レンジ:5.4 ディレイ:349
・サイス 発生:48〜54 発動時間132〜138 レンジ:5.2 ディレイ:283
・カタナ 発生:48〜54 発動時間132〜138 レンジ:4.3 ディレイ:307

■こんぼう
・モルゲン 発生60〜66 発動時間138〜144 レンジ:5.1 ディレイ:341

■素手
・すで 発生36〜42 発動時間90〜96 レンジ:4弱 3.8ぐらいと言われているが ディレイ:180
素手のディレイは180(バーサク無し、キックのスキル値によるディレイボーナス無し、高STのディレイボーナス無し状態で) ナックルを付けるとディレイ+100

■槍
・ハルバード 発生:54〜60 発動時間:132〜138 レンジ:5.6 ディレイ:350→330
・フォーク 発生:54〜60 発動時間:132〜138 レンジ:5.0 ディレイ:180

2名無しの旅人:2007/05/06(日) 18:32:35 ID:b3w76h.o0
>>1
Wiki雑学より
発動時間
刀剣 135
棍棒 145
槍  140
素手 . 97
弓  130

3名無しの旅人:2007/05/06(日) 18:32:40 ID:AAWpzWGoC
Bビートを買って使ってみた感想。
武器を振り下ろし始めたくらいに範囲内にいれば判定発生。
これの前後だと判定が出ない。
チョッパー装備で剣の僅か先まで判定あり(WIKIにはる5程度とある)
反射されるかについては未試行。
ダメージはチョッパーでアタック100出る相手に87とか。
必中ではない。
いい点
範囲がSDより横に広い。ほほ真横。
SOWしていると移動回避が難しい。
欠点
予備(レゾbuff)動作に時間がかかる。
一体にしか当たらないときは威力の点で無駄が多い。
足が止まる。

4名無しの旅人:2007/05/06(日) 18:36:39 ID:b3w76h.o0
>>1
ディレイのところも素手以外全部間違ってるな。

アタックのディレイは武器の攻撃間隔*0.9。
素手の攻撃間隔は200でアタックのディレイは180。
クローを付けると攻撃間隔+110でディレイは+99。

5名無しの旅人:2007/05/06(日) 22:45:59 ID:vFHSTHYo0
>>1はディレイじゃなくて攻撃間隔(速度)じゃないか?
以下ネ実にあったスレより転載
ST100〜199での主流武器ディレイ
素手(クロー 攻撃間隔110&ドラゴンレザーレフトナックル 攻撃間隔95)
アタック 299
ジャブ 405
チャージドフィスト 939
サクリファイスフィスト 1399
ブラインドジャブ 1299
イリュージョンフィンガー 899
スパルタンフィスト 1100※

刀剣(チョッパー 攻撃間隔344)
アタック 309
チャージドスラッシュ 1409
ダイイングスタブ 1209
ニューロンストライク 1609
エクセキューション 899
ヴァルキリーブレイド 1409
ソードダンス 1280※

棍棒(バトルハンマー 攻撃間隔380)
アタック 342
チャージドブラント 1442
スニークアタック 992
ニートクラッシャー 1442
ウェポンディザーム 962
ヴォーテックスホイール 1442
ディスロケーション 1442
クウェイク ビート 1000※

槍(ハルバード 攻撃間隔330)
アタック 297
ガードブレイカー 1247
タイダルスピアー 1197
ポールシフト 1100※
ドラゴンテイル 1397
ペネトレイション 1497
ハラキリスピアー 1297
ドラゴンフォール 1367
デドリーホロウ 987

※は武器ディレイが加算されない技
バーサークは素手以外のアタックディレイ10%カット
キック100で素手のアタック・技のディレイが20%減
攻撃間隔*0.9=ディレイ

6名無しの旅人:2007/06/01(金) 17:13:09 ID:Dz2adhsAC
Vウェイブの使い勝手とかどうなんでしょうか
WIKIに何も記載がないのでダメなのかな?

7名無しの旅人:2007/08/05(日) 04:27:40 ID:gOnbFUNk0
>>3
Bビート
タルスラッシュが使うとすっげー強いのに・・・

8名無しの旅人:2010/04/07(水) 00:36:18 ID:ClrnZ13gO
槍スレが落ちてるのでage

9名無しの旅人:2010/04/17(土) 21:03:44 ID:WyYyyUDs0
速度検証の人です
/pause 29の実験終了
速度-6.0 不可
速度-6.5 可能
という結果でした
まとめると
ディレイ150〜162=pause25〜27はブレイド前提は不可能
ディレイ168=pause28は-9.5で先行入力状態
ディレイ174=pause29は-6.5
ですね

10852:2010/04/17(土) 21:07:32 ID:Tv3EzI920
>>9
おつかれさまです。

とりあえず計算式レベルで混乱してるので,そこから整理しませんか?
そこを整理すれば大方片付く気がします。
ST補正と装備・レランバフを加算にしてる式と乗算にしてる式があるので,
そこの切り分けを済ませてしまいたいです。

検証方法は>>851で。
>>9のデータお借りして検証に入ります。

あと報告。
ST100〜200,ブレイドなし,>>851のマクロで検証してきました。
シミター+ワキザシで,Bなし,Bありともに/pause25最速確認しました。
また,ブロソ+ワキザシでBなし/pause25最速を確認しました。

定説を確認しただけですが,とりあえず報告。

11名無しの旅人:2010/04/17(土) 21:29:10 ID:WyYyyUDs0
ん〜そもそもの計算式である
「アタックディレイ=(武器の攻撃間隔)×(ST補正)×{(100+攻撃速度上昇補正)/100}×(バーサーク補正)」
・手動は武器の攻撃間隔*0.9
・ST200でST補正*0.9
これが間違ってるのかなあ?
この式で計算するとカタナ+バサLB+ST200でpause28は速度-10.9必要って出る
でも実際は速度-9.5でpause28になってるんだよね
バーサク補正の0.87が間違ってるのかも?
ここが0.86ならディレイ167になって168の壁越える計算になるんだが
同条件の時にエルアンソードで速度-17でpause28が出来るならバサ補正0.86の裏づけになるかな?

12852:2010/04/17(土) 21:52:37 ID:Tv3EzI920
>>11
とりあえず計算式が2種類出てるので,そこは切り分けないと話しにならないんですけどねー。
サムライスレの>>623で,唐突に乗算の式に書きかえられてるんだけど,その経緯がよくわからない。
ましてや,自動戦闘と手動戦闘の数値が混乱している状態だったので,
議論してた人たちも何がなんだかわからなかったんじゃないかなぁ。

>ここが0.86ならディレイ167になって168の壁越える計算になるんだが
確認してみたけど,167越えはなさそう。
検証条件は以下のとおり。

 ・シミター+ワキザシ
 ・ST100〜200
 ・Bなし
 ・FzB

結果:/pause28で先行入力可,/pause27で先行入力不可

13852:2010/04/17(土) 21:59:41 ID:Tv3EzI920
>>9のデータの検証が終わったので報告。

加算の式(サムライスレ>>6
 -6.5のときのディレイ理論値:175.220
 -9.5のときのディレイ理論値:168.924

乗算の式(サムライスレ>>623
 -6.5のときのディレイ理論値:176.584
 -9.5のときのディレイ理論値:170.918

注意すべきは,マクロ6行の実行に/pause1相当の時間がかかること。
/pause1 = ディレイ6なので,マクロ1行の実行にディレイ1かかるってこと。
>>851のマクロの場合,3行目を実行するためには余分にディレイ2がかかる。

そうやって考えると,/pause28は実際は170,/pause29は176。
理論ディレイがこのディレイを超えてたら2回目の攻撃を実行できないはずなので,
加算の式(サムライスレ>>6)の式のほうが正しそうに思える。

14名無しの旅人:2010/04/17(土) 22:01:14 ID:WyYyyUDs0
びっくりする結果がでますたん
エルアンソード 速度290(運良くHGの安売りが!)
速度補正-17(レゾプレ借りてきました・・・)
他は先と同条件
速度-17.0 pause28成功
速度-16.5 pause28成功
速度-16.0 pause28失敗
よってエルアンソードの最速振りは速度-16.5で達成可能という結果に
どうやら手動補正やらバサ補正やらST補正やらが今言われてる数値より高い効果の模様

まとめると最速必須速度は
・バサ+ブレイド系buffありでST200以上の手動戦闘ならば(一般的な戦技神秘サムライ)
ロンソの225以下 不要、そのまま最速
カタナの268   -9.5
エルアンの290 -16.5
というサムライスレの自動戦闘と数値と懸け離れた結果となりました

15名無しの旅人:2010/04/17(土) 22:07:38 ID:WyYyyUDs0
>>13
加算乗算のところは>>6の方が正解に近いっぽいですね
ロンソ    -26  バサ時-15  LB時-18  バサLB時-5
カタナ    -38  バサ時-29  LB時-30.5 バサLB時-20
エルアン   -43  バサ時-34  LB時-36  バサLB時-26.5
ここに【ST補正は200↑で「-10」199〜100で「±0」】を加えると今回の結果とほぼ一致しますから
ただこれって自動戦闘の計算と言われてたのに手動戦闘の結果に近いのはどういうことやら??

16852:2010/04/17(土) 22:08:10 ID:Tv3EzI920
ここまで書いて気付いたんだけど,アタックディレイって1刻みで検証できるんじゃん。

/cmd [アタック]
/pause xx
/cmd [アタック]
/cmd [採掘]

これで,3行目のアタックにディレイ2が乗るとすると

/cmd [アタック]
/pause xx
/cmd [採掘]
/cmd [アタック]
/cmd [採掘」

の場合,2回目のアタックにディレイ3が乗る。
同様に,

/cmd [アタック]
/pause xx
/cmd [採掘]
/cmd [採掘]
/cmd [アタック]
/cmd [採掘]

の場合,2回目のアタックにディレイ4が乗る。

一番上のマクロの場合,/pause25はディレイ147〜153までの幅があるけど,
上のマクロに/pause24入れれば少なくとも147,148,149,150までは検算できる。

というわけでちょっと行ってきます。

17852:2010/04/17(土) 22:48:09 ID:Tv3EzI920
>>15
おもしろい結果が出ましたねー。
カタナ-9.5で,ディレイの理論値とマクロ検証の実測値が合致していますし,
>>6のデータは捨ててかかったほうがよさそうですね。
具体的な話は検証が終わってからになりますが,
次スレにどちらを乗せるかはスレ民の話を聞いたほうがいいかも。

さて,エルアン-16.5で計算してみました。
 加算(>>6):ディレイ166.896
 乗算(>>623):ディレイ170.643

乗算だとディレイ+2の170を上回るので,おそらく加算が正解。
このまま,エルアン/pause29の限界を出していただけると助かるんですがお願いできませんか?
加算の式で試算したところ,-12.49886という数字が出てます。
-12.5で最速,-12.0ないし-11.5で最速不可,という結果が出れば計算式はほぼ確定。

18852:2010/04/17(土) 22:54:02 ID:Tv3EzI920
>>16の検証結果です。

・ST100〜200(にゅたこ持久50なので180)
・Bなし,ブレイドなし
・シミター+ワキザシ

以上の条件で,

/cmd [アタック]
/pause 24
/cmd [アタック]
/cmd [採掘]

このマクロ(ディレイ+2)を基準に検証した結果,
3行加えたところで2回目のアタックが発動しました。
2回目が発動したのは以下のマクロです。

/cmd [アタック]
/pause 24
/cmd [採掘]
/cmd [採掘]
/cmd [採掘]
/cmd [アタック]

最後の1行に空スキルを入れられなかったのが気にはなるのですが,
とりあえずディレイ150は確定かなぁ,と。

19名無しの旅人:2010/04/17(土) 23:04:39 ID:WyYyyUDs0
>>17
検証乙です
そしてご依頼のpause29の検証終了
速度-12.5 pause29不可
速度-13.0 pause29不可
速度-13.5 pause29可能
微妙にズレましたなあ

20852:2010/04/17(土) 23:18:35 ID:Tv3EzI920
>>20
検証乙です。
てかごめん,試算間違えてた。
装備補正の試算は-13.372です。

-13.5のときのアタックディレイは173.709
-13.0のときのアタックディレイは174.844
-12.0のときのアタックディレイは175.979

+2して176を下回るのは-13.5のときだけ。
理論値と実測値には矛盾はありません。

21名無しの旅人:2010/04/17(土) 23:32:20 ID:WyYyyUDs0
>>20
ということはズレてなくて-13.5で正解ということですね

結論としては計算式は加算の方が正しくてまとめ表の書き方が足りなかった
でいいのかな?
後は手動戦闘の最速表を作って次スレのテンプレで自動と分けるかどうか
これをスレ民に確認とって表作成で終了でしょうかね

それにしても予想外に最速の敷居が低かったんですな
>>6とか>>623の表を鵜呑みにして最速構成を必死に作った人は・・・・
-20と言われてたカタナが実際は-9.5で十分となると構成考え直す人も出てきそうですね

22852:2010/04/17(土) 23:42:49 ID:Tv3EzI920
>>21
どうもそういうことみたいですねー。
オリ3点+守人1点で到達ですし,赤侍5点or4点+オリ2点でも行けちゃいますね。


とりあえず,>>843で計算しなおしてみました。。

168 or 150 = 0.9*WS * (100-10-X)/100 * 0.87
X = 90 - (15000 or 16800) / (WI * 0.783)
ST100〜200の場合,X = 100 - (15000 or 16800) / (WI * 0.783)

                加算(ST200) 加算(ST100〜200)
SI ブレイド無し(150) ブレイド有り(168) ブレイド無し(150) ブレイド有り(168)
N B N B N B N B
30シップ剣 145 -24.94 -42.12 -38.74 -57.97 -14.94 -32.12 -28.74 -47.97
ブロソ 167 -9.80 -24.71 -21.78 -38.48 0.20 -14.71 -11.78 -28.48
ロンソ 225 15.93 4.86 7.04 -5.36 25.93 14.86 17.04 4.64
カタナ 268 27.81 18.52 20.35 9.94 37.81 28.52 30.35 19.94
エルアン 290 32.53 23.94 25.63 16.01 42.53 33.94 35.63 26.01
名刀 305 35.36 27.19 28.80 19.65 45.36 37.19 38.80 29.65

あくまで理論値なので参考までに。
実測と食い違ってたりするところがあるので,実測から算出したほうがいいのかもしれません。


気になるのは,ST200,カタナ,ブレイド+バーサクの時の値。
>>13
 -9.5のときのディレイ理論値:168.924
って書いたけど,どうも考え違いをしていたみたいで,ここの数値が168を割らないと実測と理論値が一致しない。
(マクロ実行時間の+2を勘案しても,ディレイ170を下回らない)。

念のため,カタナ-9.0,-9.5,-10で再度検証してもらえないでしょうか。
こちらも,ST100〜200,ブレイドなしの条件になりますが,カタナ+ワキザシで検証してみます。
(ブロソでとったデータがあるのですが,武器揃えたほうが良さそうなのでカタナで取り直します)。

23852:2010/04/17(土) 23:43:54 ID:Tv3EzI920
ぶw 思いっきりずれたw
ちょっと見辛いので方法考えます_no

24名無しの旅人:2010/04/18(日) 00:05:59 ID:teHfllsE0
>>22
カタナ検証終了
速度-9.0 pause28不可
速度-9.0 pause29可能
速度-9.5 pause28可能
速度-9.5 pause29以下全部可能
となりました、という所でカタナの耐久が1になったので補給に行く事にw

表に関しては武器速度は無しか別枠で記載辺りでいいのでは?

25名無しの旅人:2010/04/18(日) 00:39:40 ID:g6guBH4s0
>>24
おつです,そして何度もすみません。

計算しなおしても,
 ・-9.0→169.974
 ・-9.5→168.924

こちらでも検証してみたのですが,
 ・ST100〜200
 ・Bのみ,ブレイドなし
 ・カタナ+ワキザシ

 /pause34(204)可能になるのが-2.0。ディレイ理論値は205.647
 /pause33(198)可能になるのが-5.0。ディレイ理論値は199.352

……なんか,カタナは一貫して理論値と実測値が一致しません。
ちょっと気になるので,こちらで測定したロンソのデータ見直してみます。


そうそう,次スレは>>21>>24でいいと思います。

26852:2010/04/18(日) 00:50:37 ID:g6guBH4s0
なんかわからなくなってきた。

Bあり,ST100〜200,ロンソ+ワキザシ
 ディレイ28(168)が可能になるのはー3→ディレイ理論値170.890

Bなし,ST100〜200,ロンソ+ワキザシ
 ディレイ33(198)が可能になるのが-1→ディレイ理論値200.475
 ディレイ32(192)が可能になるのは-4→ディレイ理論値194.400

なんか,どれも2くらいずつ理論値と実測がずれてるなぁ。
これは,名刀使って確認するしかないのか…。

27852:2010/04/18(日) 00:56:10 ID:g6guBH4s0
念のために>>24を乗算の式で計算してみましたが,

 -9.0:171.862
 -9.5:170.918

うん,加算の式よりもずれが大きいねっ!

28名無しの旅人:2010/04/18(日) 01:05:26 ID:g6guBH4s0
そういえば,ブロソBなしST100〜200も,167*0.9 = 150.3なので最速にならないはずなんだよね。
でも,実際は最速。>>10

ちょっとどうしたらいいのかわからなくなってきたので1回寝ます。

29名無しの旅人:2010/04/18(日) 01:35:27 ID:teHfllsE0
>>28
おつかれさまです
ん〜あとは元のデータが表記と実測でズレてるとかもあるかもね?
とりあえず実際に速度幾つで最速になるかさえ判ればみんな問題視しないと思いますよ

30名無しの旅人:2010/04/18(日) 03:14:54 ID:5Xfa.eV.0
>>18
2回目のアタックの後に採掘が無いと意味がないよ

一応自前の検証結果をぺたり

検証に使用したマクロ
/cmd[アタック]
/pause xx
(0〜2行の空行)
/cmd[アタック]
/cmd[鍛冶]

その他の条件
右:カッパーナイフ、左:レフトグレソ、SAMパッシブ、ST200↑、攻撃速度-12、もにこ

ブレイドBUFF無しの場合、×pause24 + 空行2 ○pause25 + 空行0 →ディレイ149〜152
ブレイドBUFF有りの場合、×pause27 + 空行0 ○pause27 + 空行1 →ディレイ165

31名無しの旅人:2010/04/18(日) 11:31:17 ID:g6guBH4s0
>>29
そうですね,とりあえずLB+Bでの最速がわかればよさそうですね。


>>30

>2回目のアタックの後に採掘が無いと意味がないよ

そんなこともないんじゃないかなぁ。
最後に/cmd [採掘]とか入れるのって,先行入力を防ぐためでしょ。
検証用のマクロはそもそも先行入力をさせるマクロなので,
防止用の行を加える必要性がそもそもない。

あとは,マクロ実行中に手動でアタック押さなきゃ大丈夫かと。

32名無しの旅人:2010/04/18(日) 11:45:06 ID:g6guBH4s0
>>29
って,あぁ,ごめん,勘違いしてた。
最後に/cmd [採掘]が要る。

33名無しの旅人:2010/06/11(金) 11:18:57 ID:MIHXcWYA0
両手槍使いの方は何を愛用してますか?
どれがいいのやら迷う

34名無しの旅人:2010/06/12(土) 17:13:53 ID:Vtqa3USs0
刀剣での同じ時間内での総ダメージは
ロングソードとかライトグレソが一番ですかね

35名無しの旅人:2010/06/13(日) 07:11:02 ID:QBdAssvo0
アタックだけで戦うならそうだね

36名無しの旅人:2010/06/13(日) 14:44:44 ID:NKMWrM6k0
ありがとう
ロンソ装備します

37名無しの旅人:2010/08/04(水) 13:56:18 ID:i2fVeMko0
相手のACと使用者のATK・装備による。
威力とディレイのバランスの話だと
アニマやシューベルトといった課金武器が頭一個ぬきんでて強いよ
判りやすい強武器出すと叩かれるから自重したんだろうなあ

38名無しの旅人:2010/08/04(水) 16:15:21 ID:ysSLMl6U0
いや課金武器は威力面では対して強くないですよ?
あれの価値は高耐久と泉によるコスパの良さです
よく言われる「課金武器は+が付くたびに価値が下がる」ってのはそういう意味です
なんせ未精錬マイスタ剣一本で運が良ければ500k程度稼げるので

と言うかですね
強化アニマとかヴァッシュとか速度補正装備がごろごろしてる現在
速度-20に十分手が届く範囲なので遅い武器でもかなりアタックの効率は上がってるかと
この辺りだと高戦技持ちはロンソ並の速さでSOIぶん回してますので

39名無しの旅人:2010/08/04(水) 16:55:32 ID:i2fVeMko0
もう少し突っ込んで説明すると
筋肉100のガチムキ脳筋装備のB込みST200意地で
だいたいのATKは70〜75+武器ATK*1.14倍、ディレイ-30あたりになる
ロンソ・シューベルトでも135ほど。
アニマ140エルアンで150、SOIでも155程度。
これを元にして
だいたい黒いちょんやタルのようなよく狩るMoBがAC80ほどでおおよそのダメ/ディレイ効率は
ロンソ75/(225*0.7) =0.48
シューベルト75/(190*0.7) =0.56
アニマ(80+40*0.1)/(247*0.7) =0.49
エルアン85/(290*0.7) =0.42
SoI(90+24*0.30)/(290*0.7) =0.48
これだけ見てもシューベルトがぬきんでてるのがわかる
さらにLBやサムライなど追加火力は(ディレイがモーション値より短くならない限りは)
ディレイが短いほど効率が上がるんでシューベルトやロンソはこの数値よりさらに有利になる

40名無しの旅人:2010/08/04(水) 17:29:21 ID:oHY6RHeA0
クリティカルやブレイド系で、アタックキャンセルアタック状態になるといい火力になるよね
低持久神秘切りのリミブレ将軍でも、シューベルトやルーンブレイドは重宝する

41名無しの旅人:2010/08/04(水) 17:57:08 ID:ysSLMl6U0
>>39
細かい計算まではしてなかったなあ
ロンソ・レゾロンソ+6・マイスタ剣0〜+4・カタナ・エルアン・SOI・名刀
と色々使い潰して体感的にマイスタ剣は威力よりコスパ重視の武器と感じてたんで
メイン狩場はエルビンの荒くれで盾持ちなんでその辺の条件もあるかもしれないですね
盾持ちアタックメインだとどうしてもマイスタ剣は一発が非力でしてねえ・・・

ついでにですが
>さらにLBやサムライなど追加火力は(ディレイがモーション値より短くならない限りは)
戦技神秘サムライに関しては大抵の人がコレに引っ掛かります
なんせfio(赤シップ)+オリハル3点+腰剣で限界速度突破と言う笑える人達なので
ライトグレソでもマイスタ剣でもSOIでも振る速度が全く同じなんで純粋に威力だけの比較ですね

42名無しの旅人:2010/08/06(金) 08:17:06 ID:33rPY1W60
ID:ysSLMl6UZEE

43名無しの旅人:2010/08/16(月) 07:06:14 ID:Azw0BH1k0
>なんせ未精錬マイスタ剣一本で運が良ければ500k程度稼げるので

500k程度ならスチカタナで十分

44名無しの旅人:2010/08/18(水) 17:31:43 ID:Exb8cUJg0
マイスターは昔のフォークのようなLBアタック用連打用の武器として優秀だけど
カタナには無理だと思うぞ。用途の違う武器で比べてどうすんだ

45名無しの旅人:2010/08/18(水) 21:06:00 ID:.r2sQMlQ0
アイスブレイド+4の間違えなんだろう

46名無しの旅人:2010/08/18(水) 21:23:23 ID:gVXJv1vA0
攻撃速度を高めた神秘サムライがカタナを使ってなかったっけ?

47名無しの旅人:2010/08/18(水) 21:57:39 ID:SXrPxzoI0
今の神秘侍はSoI、金無い奴はエルアンが主流だろ

48名無しの旅人:2010/08/18(水) 22:22:52 ID:gVXJv1vA0
そうだったか

49名無しの旅人:2010/08/18(水) 22:29:20 ID:Exb8cUJg0
ST200↑でバーサク型のブレイドBuff持ち侍だな。
強化持ちでST100台でめんどくさいからヴィガーエンライ派でリミブレもしちゃうと
せいぜいアクセラしてアニマ剣だ

50名無しの旅人:2010/08/21(土) 17:26:15 ID:Q9Mr.GSg0
リミブレサムライだが、ST200維持してもエルアンじゃ無駄な時間が空くのでカタナだな
オリハル3点とバトル全身+周瑜肩+封印剣
1回の狩りで時給100k程度、1本買ったら5回や6回は平気で持つし
丁度倒せる相手が多いのでSoIやエルアンにする必要がない

51名無しの旅人:2010/08/22(日) 08:41:13 ID:DNGu/WMA0
どうしてもアタック効率の話になるとサムライ前提になっちゃうけど
サムライじゃない場合のアタック武器考えてみるのも面白いよ。
ブレイドBuffからめてのモーションカット前提になるけど
リミブレクナイでサムライ並のDPS出せたりな

52名無しの旅人:2010/08/22(日) 15:09:55 ID:vC2w9WFQO
てか、なんで>>44はいきなりアタック限定の話にしてるの?

53名無しの旅人:2010/08/23(月) 05:38:48 ID:wF/cc5vE0
さあ?

アタックメインの武器とそうじゃない武器では用途が違うという理屈もよくわからん
どっちも攻撃用で、VBやSDにつかわなければ1発の消耗かわらんし

54名無しの旅人:2010/08/27(金) 15:56:17 ID:AaNWg/dw0
アタック用じゃないなら一番攻撃力が高いのを持ち替えマクロで使うだけで選択も糞もないからじゃね?

55名無しの旅人:2010/08/28(土) 22:48:46 ID:8JjC8UrQ0
試してみたけど、効率を考えたら枠と重量の邪魔じゃね?という結論に達した俺がいる
特に刀剣はわざわざクレセント使うよりもう1本カタナかエルアン持って行くだけのほうが時間やコスト効率がいい

56名無しの旅人:2010/09/01(水) 03:25:40 ID:Sodbq/JY0
効率を考えたらアタックが一番強いからなあ
消費ST0 発動硬直145 ディレイ0+武器 倍率1.0倍
クリだと 消費ST0 発動硬直85 ディレイ0+武器 倍率1.5倍 に超強化
そしてクリ装備カンフーだとクリ率9割余裕っていう

57名無しの旅人:2010/09/02(木) 23:04:00 ID:JZNiUHKc0
>>56
クリ装備前提で考えたらコストがM単位になるじゃないかw

58名無しの旅人:2010/09/03(金) 00:14:43 ID:8/iaU/h.0
近接でクリLv3装備とか気が狂ってるとしか

59名無しの旅人:2010/09/03(金) 00:27:56 ID:O8hmp0Xg0
持ち替え使えばサービス終了まで壊れることはないからなぁ

60名無しの旅人:2010/09/03(金) 00:42:04 ID:ALlNUz8w0
安くて丈夫な隠密とかはそのまま使うにしても
残り壊れやすいバサ耳+クリLv3*2の3点だと持ち替え切れないからな

近接で使うなら削れたら泉に沈めるつもりでLv2も混ぜておいた方が良いと思うが…

61名無しの旅人:2010/09/03(金) 08:50:15 ID:sdRJra/c0
クリ装備のサムライやってたよ。
「クリ装備x4と刀装備してアタック」
「通常装備とボルケつけて包帯」
の2つのマクロを使って手動戦闘なんだけど慣れればなんとでもなる。

完全に自己満足の世界だから真似しないようにな(笑

62名無しの旅人:2010/09/03(金) 19:20:44 ID:eKW4orsI0
最大耐久が元の40%を切るまでPC修理するとだいたい元の最大値の1000%の耐久が得られる
バサアクセを耐久1でNPC修理つづけると最大耐久1になるまでの使用可能回数は1100回以上になる
Lv3の二つもバサアクセもだいたい1回被弾500〜600g以下には収まる。
クリ装備4点に被弾がいくのは4回に1回程度。
逆に言えば4度の被弾で500gのダメージと思うとやはり使えないな

63名無しの旅人:2010/09/06(月) 21:47:35 ID:m1CbvvvU0
修理したら消耗度が10倍に増えるなんてそれどんなチート?

64名無しの旅人:2010/09/24(金) 13:09:01 ID:kTXwI5yg0
少しでも伐採を効率的にしたかったので素手から刀剣に乗り換えたけど
最初アタックもテクニックも素手よりもディレイ長すぎてどうやって戦うのかまったくわからなかった
素手とは逆でアタック主体して間にテクを挟むのに気が付くまでしばらくかかった

65ログアウト:ログアウト
ログアウト

66名無しの旅人:2010/10/21(木) 00:30:16 ID:HyE1w8M60
耐久22/22の装備を1/**になったら修理を繰り返したら1/1になるまでに22→0になるまでの10倍ぐらいってことじゃないの?

67名無しの旅人:2010/10/24(日) 09:40:32 ID:sXh7z6Xk0
武器スレの話題じゃないと思うけど基礎知識として
残り耐久値が最大値の30%〜95%の範囲で修理する分には最大耐久が4%しか減らない。
つまりもとの耐久を100とした場合
100から30まで使用→修理して最大値96から29まで使用→修理して最大92〜28・・・と言う感じで使っていける
この3割↑修理を確りしてれば最大耐久値が40を切るころには合計1100ぐらいの耐久分を使用してることになる
実際にはそこまで細かい内部値見れないんで余裕見て修理にロスがあるから1000ぐらいになるんじゃね

68名無しの旅人:2010/10/24(日) 10:53:58 ID:v1QpEszY0
いま 槍とこんぼうどっちが不遇?

69名無しの旅人:2010/10/24(日) 12:35:20 ID:Sftjw8G.0
そう思ってるお前が不遇

70名無しの旅人:2010/10/24(日) 13:03:28 ID:sXh7z6Xk0
どっちもケースバイケース。対MoBに限った話なら棍棒は不遇

71名無しの旅人:2010/10/24(日) 13:19:14 ID:NVVS4ez20
いい加減スタン・スニーク中のダメージカットはなくすべき
なんで無防備状態なのにダメージが減るんだ
対人ガーというなら効果分けてくれ

72名無しの旅人:2010/10/24(日) 13:27:09 ID:sXh7z6Xk0
優秀な移動攻撃テクニックなんだけど
Mobは馬鹿みたいに近寄ってくるだけで
停止技の硬直中に間合いを調節してDPS落とすような真似はしてこないからな
特殊効果はデメリット、移動可能技属性はノーメリットじゃあ・・・

他の単体攻撃系スキルは対MoBじゃ全部劣化刀剣スキルにしかならんし
PIボルテが対MoBで生きる状況なんて雑魚大量沸き系トレハンぐらいだし
複合らしい複合もやっぱり対人用でしかないインパクトウェーブだけだしなあ

73名無しの旅人:2010/10/24(日) 15:20:26 ID:0GvqFIpA0
>>71
対人でもダメージカットは不要だわ

74名無しの旅人:2010/10/24(日) 16:03:16 ID:xzt1THk20
刀剣様がネガリまくったから弱体されたんだろ
刀剣と同じ威力なのに命中- 射程-とか
SDおいしいです^q^

75名無しの旅人:2010/10/24(日) 21:54:49 ID:dizzmNkk0
>>71
UOで落馬→スタン→テクコンボで即死ってのがあってあの悪夢を再現したくなかったとか?

76名無しの旅人:2010/11/02(火) 01:57:59 ID:aDhltZy.O
防具を考慮せず盾とアタックだけで戦う場合どの武器がいいんだろう

77名無しの旅人:2010/11/02(火) 12:47:32 ID:T6C.RPfI0
ほんとに盾とアタックだけなら槍を推すかな。
短ディレイな片手槍持ってつんつんするんだ。

78名無しの旅人:2010/11/03(水) 07:46:13 ID:HdpBLIVYO
となると…スウェプトかな?フォークとDPSどっち高いかは知らん

79名無しの旅人:2010/11/03(水) 14:20:08 ID:VvPzbX1M0
>>76
エルアンソードおすすめ

80名無しの旅人:2010/11/03(水) 16:43:28 ID://wlVjTk0
槍なら単純に性能の良い精錬ランス+3〜4辺りも入れてあげて
ディレイ短縮装備無しかつST次第で微強化ルーンセイバー辺りも選択枝に入ってきそう

81名無しの旅人:2010/11/03(水) 22:55:41 ID:UYmYC2mw0
同じく精錬ランスを推すかな
最速で振るには多少ディレイ短縮装備がいるけどね

短縮装備ごってごてにつけるならSoIが強い

82名無しの旅人:2010/11/04(木) 00:30:41 ID:Z3T5OdSsO
ルーン セイバー NG/48.8 173
スチール エルアン ソード NG/64.3 HG/70.7 290
スチール バトル フォーク NG/48.1 HG/52.9 202
スチール スウェプトヒルト レイピア NG/52.9 HG/58.2 221

レゾランス+3 wikiにデータ無し?

DPSの出し方ワカンネ

83名無しの旅人:2010/11/04(木) 00:39:12 ID:nKqrfLPo0
お前らこんぼうは?

84名無しの旅人:2010/11/04(木) 05:00:27 ID:Mb8ENZSE0
>>83
遅い、重い、当たらないの三重苦武器

85名無しの旅人:2010/11/04(木) 08:05:14 ID:4pwxsp1o0
>>84
お前こんぼう使ったこと無いだろ

86名無しの旅人:2010/11/04(木) 08:50:05 ID:Mb8ENZSE0
ハイハイ、スタンスニークツヨイネー
決まればなw

87名無しの旅人:2010/11/04(木) 10:27:10 ID:3LjmHJZA0
スタンスニークとか基本の技決められないとかどんだけ下手くそなんだよw
こんぼう=スタンスニークって発想の時点で使ってもいないのに弱いって決めつけてんの丸見えだけどな

88名無しの旅人:2010/11/04(木) 12:04:51 ID:qWNkrI3A0
盾とアタックだけで戦う場合の武器を挙げてるのにスタンスニークとか…

89名無しの旅人:2010/11/04(木) 12:32:44 ID:dXlR1afA0
ID:Mb8ENZSE0がアホだということはよくわかった

90名無しの旅人:2010/11/04(木) 19:55:47 ID:Z3T5OdSsO
まあ盾とアタックなら棍棒が選択肢に上がるわけがないよね
遅いし棍棒はテクで頑張るタイプの武器だろ?遅いし

91名無しの旅人:2010/11/05(金) 02:05:22 ID:RznSK7bs0
十手様が見てる

92名無しの旅人:2010/11/05(金) 08:29:09 ID:pd4Hzy0.0
その位のディレイ・威力帯の棍棒武器は槍の完全劣化になっちゃうから
棍棒はやっぱり上位武器使ってテク多用しないと活かせないと思うよ

スチヘビーメイス HG/52.5 216 命中 -1.0 重量6.30
スチバトフォ    HG/52.9 202 命中 +2.0 重量3.00
スチスプレイピア HG/58.2 221 命中 +2.0 重量3.60

攻囲の十手    HG/59.4 248 命中 -1.0 重量6.00
スチランス     HG/63.5 241 命中 +2.0 重量7.50
レゾランス+3    HG/63.7 230 命中 +2.0 重量10.80

ずれてたらすまん

93名無しの旅人:2010/11/05(金) 09:06:50 ID:xXWE10eo0
命中も含めて槍が圧倒的ではないか…

94名無しの旅人:2010/11/05(金) 12:42:21 ID:kyE333IUO
確かモニ槍ってランスより早くて強いよね

95名無しの旅人:2010/11/05(金) 13:45:03 ID:aewtUtz60
んなこたーない、威力相応のディレイだよ
むしろレゾランスがモニ槍より速くて強い
重いけど

96名無しの旅人:2010/11/05(金) 16:06:52 ID:hwkQ1h020
アタックのDPSなら課金武器がだいたい飛びぬけてるのばっかだよ
ゴンゾ移管当初はあからさまな最強武器出すと叩かれるの
判ってたから考えたんだろうな。
最近は手加減なくバランスブレイカー出してきてっけど・・・

97名無しの旅人:2010/11/05(金) 17:55:38 ID:z00AR3hA0
具体的な武器名を出せ

98名無しの旅人:2010/11/05(金) 19:52:13 ID:hwkQ1h020
シューベルト・シューティングスターはDPS最強クラス
シューピース・アニマ・強化セイクリ槍も強め
魔竜系もアタックの期待値は最上位武器より高かったりする。

99名無しの旅人:2010/11/05(金) 20:27:48 ID:kyE333IUO
DPSの出し方分かんないから具体値お願いします
こっちの筋力0武器100、相手のACゼロとして

100名無しの旅人:2010/11/05(金) 22:55:31 ID:xn9kN7Vw0
自分で計測しろよ・・・


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