したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

“人類史上 ナンバ    ー わ゛ん(イチバン)”たる俺…?!

1国王オブ国王(いにしえぁるK、K)…?!:2010/09/02(木) 23:32:26
━━━━…

レトリック篇…???

━━━━…

かなり前から、自分が一番だと思ってきた積もりである‥‥
俺が「1番」の番を張れるのは、文明批判の分野に限られるだろうが、
文明批判というジャンルには、「深さに関わらない哲学的な価値」と、それから
「影響力に関わらない政治的な価値」も含まれていると思う‥‥
だから、文明批判での一番は限りなく大きな一番(苦笑)なので
あろう‥‥そんな俺は(発想が余りに高度な為)当面、
誰にも理解されずに遣っていく積もりだった筈だが、
“早すぎた理解者”が現れて戸惑っている(苦笑)‥‥
これまでの俺への評価と言えば電波(意味不明者)みたいな扱いが多かった‥‥
そういう「世俗の目」は、今後も続くかもしれず、或る程度、主張が理解されたからといって
調子づいているわけでもない(苦笑)、困惑といえばいいのか‥‥??

この理解者は、まさにこういう人を何十年も求めて来た様な相手だが、幾つか問題が有る‥‥
  「恋愛で評価が水増しされ、又、いつ冷めてしまうか
  わからない」‥‥「この人をメインで進めようとしても、今後も俺が
  元気に活動できていれば、俺を好きになる人は、下手を
  すれば加速度的に増えるかもしれない」という(贅沢な…?)悩みである…???

ともかく俺が俺のことを一番だろうと思っていて何が悪いのだ、と‥‥俺を愛する女どもは、
  俺が一番であることが不足か(一番以上は無いだろうがよ、苦笑)‥‥
  他方で、一応は俺に恋愛告白めいたことをした「久米」という“ァバター”が居て、
  俺が「一番」だと思っていることを疎ましく感じるタイプだったみたいだが‥‥??

しかしだ、“自分が一番だと思う人がよく居て参る”といった体の批判を、(次の
「一番男」である)俺に負わせ被せるのは、どういう意味になるか(俺が
その意味に感づいているみたいなことを)判っているのだろうか‥‥
“よく居て参る”というのであれば、それは“どうせ、よく有る珍しくもないワンノブゼム”ぐらいのニュアンスを
演出する心理的な批判であろうが、
その「レトリック」(例えば、文学的な誤魔化し、みたいな
もの)に、云っている当人さえも結局は惑わされて勢いづいて居るのでないかと思う‥‥
確かに、“自分が一番”と思う人が複数いれば、その中の誰か(何人か)は
違っているのだろうが、それだけでは、その中に
“本物の一番”が混ざっていないという確証は得られない筈なのである‥‥
じっさい簡単な話だと述べた俺として思うが、もし此れを云われると(急に)
血が上って錯覚を起こしかねないと思う‥‥まさに、
論理的に反論させたり、冷静に得心させないのが敵の狙いなのであろうし、
ただ“周りに多い”とかいうことで“一番の主張を相対化している”積もりなのだろうが、
論理的には何も云えておらず、心理的な批判に過ぎないのだと思われるのである‥‥
しかし、単純な論理の齟齬であっても、とはいえ、こういう論理構成が(構造としては
心理的なレトリックであると)分かっていないと、云われるほうは無性に腹立たしく(即座に、
ちょっとしたカラクリに思い当たらず)、もどかしいだけで(たったこれだけでも)
有効な反論は難しいのだと思うのだ(不当な演出に怒れば
図星だからだとか、情緒不安定だとか云われかねず、其れで
批判者の思う壺になろうから注意されたし)‥‥??

2名無しさん:2010/09/17(金) 02:12:08
問題 :
複素数を要素とする集合Mは、 以下の条件を満たすものとする。
(a) √−2 ∈ M
(b) x∈M,y∈M ならば x−y∈M で、 さらに y≠0 のとき、 x/y∈M である。
このとき、 次のことを証明せよ。
(1) x∈M, y∈M ならば、 x+y∈M, xy∈M である。
(2) p,q を任意の有理数とするとき、 p+q√−2 ∈ M である。

3名無しさん:2010/09/17(金) 23:34:20
>>2
(独断だが、 これは高一でも解ける良問の一つだと思っている)

x−y=x+(−y), x/y=x×1/y だから、 集合Mは、 加法, 乗法について閉じていると考えれば、Mは群(group)の一種。

4名無しさん:2010/09/19(日) 02:05:37
陰謀論的な解読作業の耽り過ぎでラリってしまうと、 上のような問題を解くための脳内の水路が損なわれ思考パターンに極端な偏りが出来てしまう点がちょっと怖い。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板