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已む無く3回かの後かは直ぐ1回に調整とのかな…?
28
:
…?
:2016/11/01(火) 13:18:33
>ブラームスは、決して地味ではないが
>しかし錚々たる顔ぶれが集まるいわゆる「大作曲家の世界」のなかで、特別に目立つ存在でもない
>彼自身は非常に有名だが
>しかし、道行く人に「クラシックのポピュラーな旋律を口ずさんで下さい」、と頼むとするならば
>まず出て来るのはショパン、モーツァルト、そしてベートーヴェン、またはチャイコフスキー
>ラフマニノフなどの曲だろう
>完全なポピュラー名曲として馴染んでいる彼の「ハンガリー舞曲第5番」にしても
>口ずさむと何処か渋い、くすんだようなメロディとして人のこころにやってくる
>とても渋い作曲家である。
>チャイコフスキーは端的に「ブラームスの作品は美しいものを建てる《台座》であるが
>そこに建てるべき当の彫像はどこにも出てこない」と批評する。非常に鋭い
>ブラームスの曲は、理知的かつ構築的に仕立て上げられてはいるが
>一聴、「美しい、あるいは高揚させる旋律」がない。ように感じられる
>特に甘美な旋律が陸続と登場するチャイコフスキーの作品と比べるとそれは際立っている。
>たとえば、先のチャイコフスキーの発言は、ブラームスのヴァイオリン協奏曲作品77に対しての批判だが
>チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲とブラームスのそれを並べると、その格差は明らかである
>たとえば第1楽章、あくまでも優美に
>ゆるやかにたゆたうような旋律展開を見せるチャイコフスキーのそれに反して
>ブラームスのものはオクターヴを含めた跳躍を繰り返すアクロバティックなもので
>しかも第1主題、第2主題、その間にある印象的な跳躍旋律を順番にぎっちりと並べ
>旋律の拡大形、縮小形を綿密に作って展開構成しているものだから
>狭い檻の中で飛躍を繰り返しているようで非常に息苦しい
>どちらが優れているというわけでなしに、大いに違っている
>そしてやはりブラームスの曲想は「渋い」。あるいは、とっつきにくい
(?)親と観たマネ虎の参加登場者から世界的な人物かがか…?
吐出?
・(?)アッター氏とひそひそ(これじゃない
ですか)…?( 誤記等御容赦? ) ・ ・ ・5重払い投稿転載行きの手がか…?
差差??差?(交換)6台起飲以後再眠狙い時…? ::ジー…?
お笑い戻り、ラスト(過去)二度視イマイチ別版かポス紹介かに…?正午前後沐待ち?11起き…?
社会に繋がる楽とのかで…?国民的大作曲家って誰だ(?)“「共犯
組み込み」との「生存人質」とは別物かだかに”…?誰か走る朝…?「手術似耗」「育て任せ」…?
〃???〔〔ドング落ち〃〕〕(?)〔〃ヤメ〕〔〔〔〃ヤメ〕〕〕
(?)煩いって自分だろうのかで此方かが煩いのかだろうと‥‥??何度か寝た超悪夢…?■■
批判か同等…?〔調査〕‥‥??ボロ吸い石前有り‥‥暫時劣化…?“同等”…?■■歯科移動??
熱いが脱げば今から外出かだと(?)沐&清算ランチを狙う今日…?〔するである←←になる〕??
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