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【はぁとのフトモモ♪】廿楽冴姫part10【フィオナの鎖骨♪】
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アルカナ界屈指のツンデレキャラ、廿楽冴姫について語り合いましょう。
・質問前にまとめサイトや過去スレを読みましょう。
・キャラ対策の質問は、相手アルカナや厳しい状況等を具体的に明記しましょう。
・冴姫に関係ない質問は他スレで。
・Ctrl+Fの検索機能も活用しよう。
・チャット的な使用はなるべく控えましょう。
・ネタが無いは禁句。
●過去スレ●
廿楽冴姫(ロケテ情報含む)
part1 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/33739/storage/1161611656.html
part2 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1167005603/
part3 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1167233252/
part4 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1167835600/
part5 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1169415261/
part6 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1171821578/
part7 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1176746771/
part8 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1196596991/
part9 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33739/1210824645/l50
ケータイ用リンク
>>100>>200>>300>>400>>500>>600>>700>>800>>900
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サキのEFのニュートラルポーズかっこいいな。初めて見たよww
アーケードの台詞と良い細かいとこ凝ってるよね、今作は。
チラ裏でスマン。
あと通常投げすかると以前に入れてた方向の溜めが解除されちゃうのって既出?
投げモーション中に溜めるにはレバー入れなおさないと駄目みたい。
投げ飛ばれて回避されたあと、何でクラウが出ないのかとか、空投げすかったあとブリュ出ないな〜と思ったら。
前からこんな仕様だったっけ?
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>758
これのEF時のエリアルのレシピが早すぎて見えません
誰か教えてください
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JA>JC>JA>JC>J4B>jc>JC>JA>JC>フラガ
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CPUさきが初心者ぼこっててワロタw
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9:57あたりから
リーチのある空ガ不能の6Cを上手く使った攻めが上手い
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10284395
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過疎age
EF中限定地上チェーンってコレくらいしかなさげ?2C→6Cもキャラ限だし微妙過ぎる…
・5C→2C
・2C→6C、5E、2E
あとはE攻撃が必殺技キャンセル効くようになるけど使い道がイマイチ分からん。
風なら2C→2Eからノーゲージエリアル、
水、氷なら端以外なら2C→5Eからブリュ(近ければゴーム)で拾えるっぽいけど…発展しないか。
むしろEガードさせからの連携…?うーむ。
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あがってなかった、スマンww
あと、ゴームオルナから1HG使ってもう少し延ばしてる人いない?
最後リア〆なら簡単だけど、なるべくならHCにしたいんだよね。
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火力はあんまり期待できないけど…
ゴーム→5C→オルナ→J2C→5BC→6D→5A6C→エリアル
確認してないからJ2Cの食らい時間次第なので明日検証してみます。
補正で入るかすら分かりませんがw
ちなみにフィオナだけ入りません。
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立Aはさんだ時点で火力だだ下がりだと思う。
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>>788
出来れば5B6BCでやってみます。
…多分5Bは厳しいとは思いますが
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その前にオルナのあとに立ちBが繋がらないと思われ。
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ごめ、オルナ→J2C→5Bの5Bが繋がらないってことね。
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…そういえば2C〆の時にゴーム→オルナ→J2C→5Bの時点で赤くなってたの忘れてましたすいませんw
とりあえず今日調べてHCできそうなの探してきます
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どうやら5Aを挟まない限りHCは空中でJCの後に無理矢理使うくらいしか道はないみたいですね。
ゴーム→5C→オルナ→J2C→5AC→6D→6C→JAJ4B→jc→JAJC→Aフラガ
で約10k行くか行かないかってとこです
5BはJ2Cと5C共に打点が低く入らない。6Bは遅すぎる。5Aくらいしか繋げるのはなさそうでした
長文失礼しましたー
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5Aを使わないHCポイントとしてはオルナ地上HCはどうかな?
最速だと空中HCになって微妙にムズイけど6H出れば5B拾い自体は簡単。
自分がやったら5B→6C→J3CでJ3Cが赤くなったけど、俺が下手なだけだと信じたい。
5B→5C→オルナも行けるけど、その後が全然繋がらない。
あとオルナ地上HCだと相手の下を潜って拾えるので位置入れ替えのネタコンにはなるかもw
くだらないネタばかりでスマン。実戦的なのは>>793だね。
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要するに
ゴーム→5C→オルナ→着地6D→5B6C→J2C→5A6C→エリアル
みたいな流れですかね?
補正的に5Aで拾うと繋がらないかも。あと5B6Cはキャラ限だから5B6BCがいれられるなら入れてたいですね
2、6の時の感じで入るなら
オルナ→6D→5BC→オルナ→JAJC→エリアル
みたいな感じで入りそうですがねw
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2A×3>ゴーム>5C>オルナ>JAC>エリアル
表オルナ>J4B>J2C>5B>6C>J2C>5A>6C>エリアル
時
2A×3>ゴーム>5C>オルナ>J2C>5A>ゴーム>無量光>フラガ>5E設置>2C>ルァハ>5B
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1つ目のレシピ入らないキャラいるの忘れてた
2A×3>ゴーム>5C>オルナ>J2C>5A6C>エリアル
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>>795そうそう。そんな感じ。
ただ補正が厳しそうなんでホントは直6C→J3Cで拾い直したい。もしくは5B6B6Cからエリアル?
潜っちゃったりして全然出来なかったけど。4Hなら行けるかも?
ゴームオルナだと二回目のオルナ後ノックバックが酷くて
JAはもちろんJCも当たったり当たらなかったり…
J3Cが赤だったから空ダが間に合うか微妙な所。
アルカ買って無いから補正の計算が全然出来ない…ケチらずに買っとけば良かった…
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>>796
時のJ2C→5A→ゴームのとこは最速ゴームで5A省けますね。意味があるかは分かりませんが…
後オルナ→JAJCが入らないのはやっぱりフィオナなんですよね…フィオナは面倒だなぁ前から
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>>798
あんまり6Cは早くないから期待出来ないですね…。スパキャンとか6D最速で出さないと当たらないレベルですから…
後、5B6BCで補正が切れる時は6BCでやると繋がる時があるので俺はそうしてますね。
樹ネタ投下
2A5BC→横蔓→5B6C→超種→6C→JAJBJ4B→JAJBJ4B→Aフラガ
これは種でガー不やりたくて考えたんですが地上超種があまりにも遅いためネタにもならないかも。途中にオルナ挟んで超種の後J2Cで拾えるなら行けそうだけど…
長文失礼しました…
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もう少し他のアルカナもいじってから書くつもりだったけど
樹ネタ
2A>5B>5C>蔦>5B>5C>オルナ>超種>JB>5A>JA>JB>J4B>フラガ
で種に落とすコンボ
画面端付近ならエリアルはJA>JB>J4B>Jc>JA>JC>フラガで少し火力アップ
氷ゴムオナコン
2A*2>ゴーム>5C>オルナ>着地EFC>5B>5C>6C>JB>JC>JE>236E>HC>JB>J4B>JB>JC
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>>799
フィオナに対する冴姫の優しさなんだよ。きっと。
樹冴姫ネタは>>604にも出てたね。
種オルナ連携は個人的に好き。
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樹の種ガー不は受け身を取らないとあんまり意味ないのがつらいとこですね…
ゴームからの繋ぎ検証してきました。
ゴーム→5C→オルナ→6D→6BC→J2C→5A6C→JAJ4B→JBJC→AorCフラガ
で約10kくらいですね。
J2Cのタイミングは少しディレイかけないと高すぎて当たりません。低ダJAJCでは高く当たらなかったですね
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ペトラの避け対策は?
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検証サンクスです。
オルナ6H→6Cも当たるけど、その後のコンボが変わらない(結局5A6Cエリアル)のでこっちでよさそうですね。
5B6B6Cからエリアル(JBから)でも大差ない気もしますが汗
オルナ6Hから5B5Cオルナは低い位置で拾ってるのが原因なので
5B、5Cにディレイか、5B6B5C(難しいですが)にして拾うと良い感じっぽいです。
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どうやら>>801の樹コンはフィオナには当たんないですね。蔓→5Bがスカるフィオナへの優しさでしたw
5Bを5Aか6Bで代用か>>800のを煮詰めてみます。
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>>801の樹ネタ
5Bを6Bに変えたらファオナにも入りましたよ〜っと
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今回のサキって地上戦の中間間合いで何振ってる?
空中戦あんま強くないからって思って地上張り付いても2C、ブリュ、J2C位しか振ってないんだよね。
5B、6B、5Cの振るポイントとか強みとかある?
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相手が空から攻めてきた時は5C対空強いよ。
1F目から攻撃発生直前まで相殺判定付いてるし、2F目からは空中判定。ガードされても-1F。
相殺後はJAで迎撃。一部発生差で勝てないキャラも居ますが。
雷アルカナ使ってるならクリーオフもあり。
相手が5C相殺後、4Dで様子見するようなら、5Cそのまま出し切りで相手の4D狩ったり。5C生空中ヒットからのリターンもでかいしね。
でも、隙は結構あるのでやりすぎると読み切られて乙ります。
が、一度見せておくと相手も警戒するので、そこからは読み合い。
B系統の技は立ち回りでうまくいかせてないので、コンボ用になってます。
もしうまい使い方あるなら俺にも教えて欲しいです。
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冴姫よりJA遅いキャラ何キャラ居るんだよ…
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5Bは相手にもよるけどしゃがみ系の攻撃をわりと潰せる印象があるんだけど
少なくともヴァイスの2Bは潰せるみたいよ、散々相手のヴァイスに『冴姫の5Bはマジで糞!2A、2B両方潰されんだけど』とか言われた
ま、相手のヴァイスと単純にタイミングが噛み合っただけかもしれないけど。
とりあえず相手のしゃがみ攻撃に合わせて置いておく感じで振ってる
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サンキューです。
5Cは相殺空投げしか使って無かったんで有難いです。やっぱり1フレ相殺ですか。
ガードで1不利なら当てられるなら振っていけますね。
やっぱり5B判定強いんですかね。長い下段持ちに置いてみます。
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5B6Bまで入れといて当たってたら2C〜で
余り過信はしないほうがいいけど選択肢の一つではありそう
後は6B先端で振って当たってたら低ダとかかなあ
2C入れこんでもいいけどガードされてたらHCかEF必須になっちゃう
けどそっから強引に自分のターンにするのもありかな
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とりあえず自分が5Bを振る時は
相手が何も技を振らなければ5Bがスカる状況では2C入れ込み
感覚ではリュウの波動拳の手を蹴る感覚
近距離では5B>Aブリュ
といった感じで振ってる
後は攻めてる時に抵ダJEガードさせて着地投げすかりモーション見せて5Bで狩ったり(クラには厳禁。場合によっては5Cも混ぜて振ってる)
自分の持ちアルカナがフェンリルなんで5B>2C>Aブリュ>超キャノンの考え無しコンボ使ってるけど、オススメです
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とりあえず5B、6Bで相殺が起きた場合は出し切った方がいいですね。大体相手が暴れた場合は相手が潰れてるみたいなんで。
地上はとりあえずBブリュをなんとか当てて有利フレームをとろうとしてる感じかな?
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調整版の冴姫ってどうなってるのかな?
個人的には、Bゴームの使い道とルァハをボタン事に性能変わったら面白いと思うんだけど。
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調整版
というより
バグ修正版
だから何もかわってないかと。一部のキャラは多少かわったみたいだけど、冴姫はないんじゃないかな。
立ちAの補正がはぁとと同じになればいろいろできることが増えるのだが…。
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調べた。なにもかわってないくさい。
まぁ…
ざっとこんなところかしら。
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溜め技暴発削除記念age
もう低ダブリュに悩むことはなくなった!これだけで自分的に冴姫強化
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5Cは起き攻めにマルテルン重ねられた時とか地味に使えますね
マルテルン発動みたらC連打で抜けれるし
ただ、jc不可でhjcのみになったのは痛い
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>>819
ホントに?それならマジで強化って思えるww
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むしろ前転を削除してくれ。
421コマンドなら暴発しない自信あるんだけどなw
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前転、2C締めから起き攻めとか甘い飛びを潜るのに使うから無くなるのは嫌だなー。
裏から攻めれるのは美味しいし。
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光冴姫使ってると、ハイジャンプ移行中にたまにルァハが漏れる。
まぁ俺だけだろうけど。
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>>823
あかねの移動技見ると、ルァハはもっと早ければ良いのにと良く思います。後半分くらい早くてもあかねには追いつけないでしょww
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ただ、食らい判定そのままなのと、動作中彼CHなののどちらかはなんとかして欲しかったところ。
他キャラの「打撃無敵があるけど投げられ判定拡大」とは差別化したかったんだろうけど、
ぶっちゃけ投げ無敵あってもあまり嬉しくないという。
キャサリン戦では一応使えるか…
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確かにキャサリンにつかえるな
チビ淀おったら無理やけど・・・
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2C〆してマルテルン設置→ルァハ三回起き攻めして気持ち良くなりましたww
…2C〆はEFコンじゃないと安定しないな。
手持ちの1HG使う2C〆は安定しづらくてキツイww
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5Bが足払い属性だったらなぁ…(ヴァイスの旧4Bを見ながら)
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EF中に5Eキャンセル前転っていう電波を受信したww
EF中のN投げ、HC無しで追撃できたりとか、ないか。
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N投げから4F以下の技ならノーキャンセルで繋がるって言っても、結局距離が離れて届かないってオチが大半だからな。
EF中の投げの硬直も減るなら間に合うかもしれんね。
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なぜか投げは高速化されてないな、残念。
そういえばアルカナは皆何使ってる?俺は光。
ステ補正&ゲージ効率の愛か、バーストの花、立ち回り強化の光、
セットプレイの闇、雷、時辺りが多いのかな。
樹とか氷もこのスレ見てると多そうだけど、どうなんだろ。
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やっぱりよく使うのは樹と雷。
蔦牽制と種からオルナのプレッシャーが強い樹、相殺戦強化とフラガ>超雷設置起き攻め、お願い5Eの雷。
ド安定の愛。
次点は光と時かな。対策で水。
闇は2時代お世話になったけど、今回立ち回り辛くなったので断念。
やっぱり立ち回り強化出来て起き攻めしやすいアルカナに行き着いてしまう俺。
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個人的なおすすめは火
立ち回り強化、ゲージ回収率、引っかけからのダメージは随一
玉がシャルの鎖で消せないとか、噛み合えばマオリの妹消しながら攻撃してくれたりとか結構色んなキャラに対応できる
EFコンが安いのは難点だけど一回で半ゲージぐらい回収できるのは魅力。
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水って何対策?EFコンとか起き攻めは面白そうなんだけど立ち回りが全然解らなくて使って無かったわー。
火の引っ掛け火力ってカコウハ絡み?
しかしこのキャラ、アルカナによって立ち回りと狙いが全然違って難しいな、面白いけど。
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中央はカコウハ
画面端は玉→JBJCフラガ。打ち上げ、クラウリアカスからも可能
水はシャル対策じゃない?
相手がJC使うようなら無意味だから俺は使わないけど
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キャサリン戦
画面端でチビ淀川で固められた時厳しい
チビ淀川対策ってない?
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チビ廿楽はやくきてくれー!
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ミニ淀に当たるアルカナ技は…
罰の飛び道具なら確定で当たるから対策になるかもしれないけど、キャサリンに対して罰はなぁ…
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八重紅彼岸おすすめ
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バク技が消えたから、運も使える訳だけど…
冴姫で運ってどうなんだろ?
フラガからだとあんまり効果ない気がする…
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基本的にパターン化して後は読み合うしかないよね。
音でも練習するか…
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レス遅かったwキャサの話ねw
>>841
運は元々ぶっこみが強いもしくは2C締め出来るキャラじゃないとあんま機能しない気がする
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愛カナはどうなの?
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愛は補正の良さ、ゲージ、バースト効率で普通に強いよね。てか相当優遇されてる気がする。
とっさの海老とか吹っ飛ばし系からのビーム追撃もあるし空中制御も増えるしで、相性も悪く無い。
玉撃っての立ち回りは相手によってはあんま機能しないから単体である程度触れる前提だけど
ギリギリ負けてた相手に勝ち越しとか普通にあるよ。一度は使ってみるとよいかと。
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愛安定。
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>>838
ガチ、レズ、ガチ、レズ
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>>847
キャサリン戦前になんてモノをカキコしやがるんだっwww
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パン、スト、パン、スト
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ツン、デレ、ツン、デレ
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ミニさきは俺の嫁
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>>837
・風でアドバ
・雷で強引にクリィーオフ
・光や花の発生保障早い技で潰す
俺に思い付くのはこれくらいかなぁ。
キャサリンの画面端は基本的に糞ゲーだから、無傷で抜けようと思わないのが結構大事な気がする。
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キャサは愛か鏡かな…
ラリをコピるとミニ淀に当たったりするしぶっこみJCにラリを置いとくとひっかかるし。
愛は単に遠距離でミニ淀を消す為の牽制かな。
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2:06秒 樹のイケメンコンボ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10562895
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樹のコンボも良いけど、
レバー入れ投げからのすかし裏下段→ゴームとか、5Bの振り方とか参考になったわ。
最後の5Eガードさせからの暴れ潰し?はガードさせて有利か分からんかったけどww
話変わっちゃうけど
光ってHJ移行が2と同じ(3フレ遅くなる)なら
光EF時の5C→J3Cって割れないっぽい?他のアルカナのEF地上コンが猶予0ならダメだけど。
EF中の5Cオルナ(通常時の発生21)とかも面白そうだし、5Cヒットからの択はやっぱ熱そうだね。
ホントは最大タメEで補正切りしたかったけどww5Eは遅すぎ、2Eは短くて…
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>>855
2Eだと自キャラ浮いちゃって必殺技キャンセルしてもなにも発展しないしね
しかしこういうハメとかと無縁な器用貧乏さも冴姫の良さだと俺は思っている。
ランクスレに常駐してる自虐冴姫はなんなの?正直使う側の冴姫弱いと相手側の冴姫強いはどっちも甘えだと思う。
age
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そんなに自虐あるか?
一応俺も常駐してるけど最近はそもそも名前すら見ないぞ
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現スレで2件くらいはあったはず
ヴァイスほどじゃないにしろ自虐はいるよな
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オルナ始動で
オルナ>EFc>2E>5D>JB>J2B>JB>J2B>JC>着地>6C>JA>J4B>jc>JB>JC>Aフラガ
というコンボを使っているのですが
オルナ>EFc>最大タメ2E>ノーキャンセル5D>JB
まで青で繋がったことがありました。
ただホーミングの制御が下手で、その後のJ2Bがつながりません。
もし繋がればEFゲージだけで1万ダメージ近く(上のコンボで9500ぐらい)の火力を得ることが出来ると思うのですが・・・
コンボ上手い人助けてください
全体的に下手なので、もし本当は繋がらなかったりしたらすみません。
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>>859
遅レスになってしまった、アルカナさわる暇がなくて…
EF中なら2Eからノーゲージは2段ホーミング使えば割と安定してJB当てられます。しかしオルナ>EFc>最大タメ2Eは確認が非常に難しくリスクがパない上、上記のコンボかなり難しいので普通が一番かと。
自分も気になってたので調べたオルナ始動コンダメ。愛冴姫でほぼ愛はぁとと音あかねの根性値なし数値。下2桁切り捨て
ノーゲージ
オルナ>JB>jc空ダJBJC>hjJAJ4BjcJBJC>Aフラガ
8500(リア締め9500)
裏当たりしてもバックダッシュでフィオナ以外には入る…はず…
表オルナ>J2C>5B6B6C>J2C>5A6Cjc>JAJBJ4BjcJBJC>Aフラガ
9100(フラガ省いてリア締め9900)
EF使用、表裏対応
オルナ>EFc>5B6B6C>J2C>5B6B6C>JAJBJ4BjcJBJC>フラガ
9900(リア締め10500、画面中央からJC→JEにして超愛ビーム締め11500)
一応3パターン。オルナは始動補正優秀なので適当でも減ります。リスクもリターンもこっちのほうがいいかと。
フィオナに裏当てしたらJCエリアル以外になんかないかな(´ω`)=3
下がりすぎなのでage
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おお、オルナコンまとめありがとうございます。
タメ2Eをわざわざ当てなくても十分減るんですねw
ゴーム>5C>オルナ>低ダJAJCがフィオナに繋がらないのは知っていましたが
オルナ始動でも繋がらないのは知りませんでした。
コンボを増やすより、固めからいかにオルナを出すか・・・の方が重要そうですね。
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ゴムから追撃が出来ない
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>>862
俺も対戦ですかったことがあって昨日試してきたんだけど
〜2C>ゴーム>6C
ゴーム>5C
両方安定したんだよな…
むしろ外れる条件てなんだろ
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いや、ゴムの前に受け身不能時間が短くなりすぎてる技をいれてるだけだろ…。
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どうせ2A刻みすぎとかってだけじゃねーの…
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せっかく出たネタを寝かすのは勿体ないんでちょっと触ってみた
J2B>ゴム>5C>オルナ>EFC>最大溜め2E>J5D>エリアル
11000ちょい減ったよ
かなりシビアですが。
しかし対戦では剣神でJ2B>ゴム>5C>オルナ>EFC>オルナ>低JA>JC>エリアル
を使って安定コンをとってしまうヘタレな自分
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>>866
相当前に動画まで上がってるんだぜ
光カナ使用でカウンターヒットで全部決まると14000オーバー
小足始動でも10500~11000くらいはいける
頑張ればド安定まで持っていける難易度だから練習しとくといいかも
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やったけどイマイチ感覚分からなくて聞きたいんですが…
オルナ→EF→オルナ
オルナが出た後に上入力したままEF、最速オルナみたいな感じで合ってますかね?
何回やってもJCに化ける…間違ってたら教えて下さると助かります
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自分も安定しないから
これでできる!
と言い切れないけど…
下段オルナみたいに
3+EFC→2+攻撃ボタン
って入力でできる。
ちなみに俺はあきらめた。
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>>869
ありがとうございます。
…俺も一応そういう風にやってますが多分やりこみが足らないのかw
今度やってみよう…
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ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11120749
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これはひどいwwwwwwww
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ねこむーって誰?
俺名前聞いたことないんだけど有名人?
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>>873
ただのパンピー
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お前ねこむーさん知らないとかどれだけパンピーなの?
ただの煽り?
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>>873
×ねこむー
○ねこむー神
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どういう経緯でこうなったの?
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ねこむーって人が弱いの?
たぬきちが強すぎるの?どっち?
てかパート2キター
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11125047
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たぬは強くてねこむーは弱いという俺TUEEEE動画だろ
たぬは愛カナだし、スレに出てるようなことを全部綺麗にやってるだけだから
(それが出来るのがすごいわけだが)
愛カナサキの最終形がたぬなだけだよ
たぬとサキ比べなんて白アランと50本やらなきゃ無理だろ
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