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土のアルカナ - Ohtsuchi

1管理人★:2006/12/30(土) 11:49:45 ID:???0
土のアルカナについて語るスレです。

 属性効果
  磐石(ばんじゃく)(地/−)
   打ち上げ・ぶっ飛ばし攻撃
    打ち上げ攻撃の溜め行動中に、しゃがみガード能力付加
    ふっ飛ばし攻撃の溜め行動中に、立ちガード能力付加
  岩戸(いわと)(地/−)
   6+D
    ダッシュの性能変化
 必殺技
  要石(かなめいし)(地/空)
   623+D
  開地門(かいちもん)(地/空)
   41236+D
 超必殺技
  開地門 滅鬼道(かいちもん めっきどう)(地/空)
   641236+D
  開地門 滅鬼陣(かいちもん めっきじん)(地/空)
   236236+D
 アルカナフォース
  地霊尊 軍奉行(ちれいそん いくきぶぎょう)(地/空)
   ABC
    ダメージ状態にならない
    ガード不能、行動鈍化 
 アルカナブレイズ
  大土神 大祓詞(おおつちのかみ おおはらのことば)(地/−)
   236+ABC

442名無しのアルカナ使い:2008/03/24(月) 23:12:37 ID:WgmZ8Thw0
きっと誰かが前に同じ事書いてるはずだと思いながら、
土のGC6Dの使いどころ。
ほとんどのキャラのコンボが2A始動なため、
相手のJ攻撃ガード後の着地からの2A(2Aが下段の場合)
を抜けて反撃(ほとんど投げだけしか出来てないけど)は、結構投げられる。
上手くいけば起き攻めやホーミングからの追撃にもいける。
まぁ、読まれるとアウトだけど、読み勝つと
「俺SUGEEEEE!」という自己満足に浸れますよ。

443名無しのアルカナ使い:2008/03/24(月) 23:13:24 ID:8XKs2NKk0
そこらへん、対土の知識が普及してるかどうかって、
ゲーセンごとにかなり差があるよな。
うちのゲーセンだと、俺が土フィオナで暴れまくった
せいで、こっちが2Eタメみせると、即座に相殺不可技
を出してくるほど、土対策が完璧に行き渡ってる。

444名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 00:46:05 ID:R26lASeU0
相殺不能技?どゆこと?

445名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 00:57:30 ID:cGS4VnpI0
こっちが2Eを出した場合、相手が土対策として出すなら中段技だよなぁ。
雷と間違えてるんじゃない?

446名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 01:15:55 ID:fDrhCeeg0
あれ? 
2Eのガードポイントを相殺不可技で潰された経験ないヤツって結構いる?
中段でなくても簡単につぶされるぞ。

447名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 01:22:44 ID:R26lASeU0
それは相殺不能技ではなく、相殺しないタイミングで潰してる

たとえばキラの溜め2Eだと、溜め中は相殺判定+下段ガード(1発相殺した後か、相殺不能技だとガードする)
ためが終了し攻撃判定が出る直前は完全に無防備な状態。馴れてる奴はここに2Bとかあわせてくる
攻撃判定が出れば攻撃判定同士が相殺するためわりと安全だが、相殺不能技なら当然一方的に負ける

448名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 01:28:11 ID:fDrhCeeg0
するとフィオナだけ特別? んなバカな。
タメ終了してないタイミングでも、容赦なく潰してくるぞ。
2Eよりタメの短い5Eなら、何の問題もなくガードしてるし。

449名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 01:33:34 ID:cGS4VnpI0
そりゃきっとその相殺不可技とやらが単純に中段なんじゃないの?
ちなみに、いつも誰の何で潰されてるんだ?

450名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 01:38:35 ID:fDrhCeeg0
>>449
一番多いのは美凰の麒麟コウ撃だな。
アルカナムックでは下段ガード可なんだが、誤植か?
発生タイミングも、停止時間除けば11フレでフィオナの
2Eタメ(33フレ)より早いし。
あとフィオナのカレトでも普通に潰される。

451名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 01:51:27 ID:cGS4VnpI0
>>450
ああ……そりゃ潰されるわ。先に技を出してるのはお前さんなんだろ?
フィオナの打ち上げは攻撃判定が出るまでに若干間があるから、
ガードポイントがなくなってから攻撃が出るまでがわりと長い。
そこを狙って攻撃を差し込むのは慣れてればそう難しくないかもしれない。
メイファンの場合、麒麟は無敵時間が長いから、たとえ早めにお前さんがボタンを放しても無敵でスカされて刺さる。
カレトの場合は一発耐えられるから、やっぱりタイミングをずらそうと早めにボタン放しても耐えられて刺さる。
相殺不可だから潰されてるってわけじゃないと思うぜ。

452名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 01:58:29 ID:fDrhCeeg0
いや、カレトに2E合わせた時でも容赦なく潰されたけどな……
そういうタイミングで潰されるのは、対このは戦でしょっちゅうあるから
区別がつくんだけど……

453名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 02:06:43 ID:cGS4VnpI0
おかしいな。後出しなら変なタイミングに合わされてなきゃ潰されないはずだが。
カレトが2から中段になったとかでない限りは。

454名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 02:06:53 ID:fDrhCeeg0
そもそもタイミングの問題なら、2Eよりタイミングが
シビアな5Eで普通にガードできる理由がないんだってば。

455名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 02:24:46 ID:cGS4VnpI0
まぁ、潰されてる理由はよくわからんけど、
2Eのガードポイントだけ相殺不可技で潰れるなんて変な特性はないぜ。
相殺不可技相手だと攻撃時に判定負けしやすいってのはわかるんだけど、
ガードするんだからそのあたりは関係ないはずだし。
フィオナの2Eはガードポイント状態の時間が存外短いとか、そのくらいしか思いつかないわ。

456名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 02:39:01 ID:fDrhCeeg0
ま、厳密に調べたわけじゃないから、こっちが間違ってる可能性も結構あるとは
思うけど、麒麟とカレト以外のタイミングの異なる技で2Eを100%潰されて
5Eだと同じタイミングでもガードしてるんだよなあ……
しかも、潰された回数が一桁や二桁じゃないのに、毎回タイミングを確実に揃える
のって、しかも、それを初めて試みた時から成功させるのって、ありえるのかなあ…
でも、2Eにだけ変な特性がついてる、なんて俺も変だとは思ってるしなあ。

ちなみに2Eを潰された技(思い出しながらなので漏れ有)
・無怨 ・このは百分身 ・死に誘うゲベル 
・世界を統べる魔王の威光

457名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 02:55:08 ID:fDrhCeeg0
なんにせよ、今回はためになったわ。
もし、俺の思い違いだってわかったら、このスレにすぐ報告するわ。

458名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 14:53:31 ID:KjnKGhT.0
>>442
土のGC6Dって始動時下段すかしあるの?
今までずっと土使ってきたのに気がつかなかった・・・

459名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 21:35:18 ID:d9zIVabw0
この間見た一幕
チェーンから2Eに繋いだ所で相手がAF展開→即風ブレイズ→ガード状態で防いで逆にカウンター

後ろで見てて燃えた

460名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 23:28:34 ID:fDrhCeeg0
昨日の今日でアレだけど、そういや>>459と同じく風のブレイズ(もちろん相殺不能)
ガードして反撃したことあったわ。
さんざんデマ言って騒がせてスマンかった。
しかし、何が原因だったんだろう……タイミング以外になんかあるかなあ。

461名無しのアルカナ使い:2008/03/25(火) 23:57:44 ID:0QSLX8Mc0
>>458
あるというか、GC6Dを出すと、一瞬空中判定になり打点の低い下段がすかせますので、
J攻撃をGC6Dして2Aすかして反撃って感じです。
ただし、HG1つ使って投げ等の安い反撃になる可能性があるので、
あまり過度な期待はしないほうがいいですし、実用性を問われるとなんとも言えないです。
知ってる相手は2段ジャンプ等で避けてきますし。
基本的に相手の攻めを止めて仕切り直しにさせるのが目的ですが、
ぶっちゃけ、ネタではあるのであまりお勧めしません。
素直にGC4Dを使うのが無難だと思います。
が、土のアルカナの可能性としてして、
色々試してみるという点では面白いと思います。個人的にですが。
妄想的にはGC6D>2E(で下段ガードポイントで防いで)打ち上げとか。

462名無しのアルカナ使い:2008/03/26(水) 16:49:46 ID:qzivvIZc0
相手が弱足払い連打してても
しゃがみガードからGC6D投げできるって事?

463名無しのアルカナ使い:2008/03/26(水) 23:51:19 ID:c8D0Fhfo0
どうなのでしょう?
多分ですが、2A連打である程度距離が離れると投げは届かないと思います。
GC6Dで「一瞬浮く」場所で避けるので、前に進んでしまうと下段がヒットしてしまいます。
そこらへんが、過度な期待はしないほうがいいと思うということです。
空中ダッシュからの固めで、着地後にステップからの2Aをやってくるような相手には、
結構避けられることが多い気がします。
が、「無理やり割り込む」的な趣味の域で使っている状態ですので、
「検証」という点ではぜんぜん甘いです。ネタで本当に申し訳ありません。

464名無しのアルカナ使い:2008/03/26(水) 23:51:33 ID:lS3XDQis0
今回HCのおかげで土パン牽制に使いやすくなったね。
ガードさせても削れなくなったけど。

465名無しのアルカナ使い:2008/03/27(木) 20:57:39 ID:stSHmgOU0
土の6D以外にも他のアルカナの6D(こっちは生だけど)にも下段無敵あるよ。
リリカの小足をすかしたりするのに遊びで使ってたけど、リスクリターン考えると微妙。
はぁとやサキ戦ではいいかもしれないですが

466名無しのアルカナ使い:2008/03/27(木) 22:49:24 ID:DIM//z.sO
>>435
上段ってしゃがみガード不可ってこと!?

それってかなり熱い気がするんだが

467名無しのアルカナ使い:2008/03/27(木) 23:46:24 ID:cjsGeMBg0
>>466
それは「中段」
上段ってのは立ちでもしゃがみでもガード出来るって事だよ

468名無しのアルカナ使い:2008/03/28(金) 13:41:46 ID:2iYk8ivoO
>>442
には悪いが、土の6D出始めの足元無敵は既に無印のときに報告されてるんだ…
このスレの過去ログにも出てるんじゃないかな?

ちなみに狙ってやるもんじゃないから、もしすかしたらラッキーくらいに思っておいたほうがいい。

469名無しのアルカナ使い:2008/03/28(金) 23:55:51 ID:4E2Zstpc0
今日起こった現象について書きます。

事象:「開地門 滅鬼道」(超パンチ)でとどめをさすとリセットがかかることがある。

キャラはクラリーチェでプレイしていた時のことです。
初回:原因が分からないまま店員を呼びました。

二回目:呼んだのが同じ店員で、「原因があるのだろうか?」という話になりました。

三回目:店員立ち会いの元クラリーチェで実験。
 フィニッシュを土の超パンチにしたところ、
 ストーリー一戦目の2R目でリセットがかかりました。

四回目:キャラを舞織に変更して実験。
 ストーリー一戦目の3Rでやはりリセットがかかりました。
 店側よりメーカーに報告して下さることになっています。

台は全て同じもので、他の台で起こりうるのかまでは分かりません。
同様の症状を経験された方はおられるでしょうか?

470名無しのアルカナ使い:2008/03/29(土) 02:00:02 ID:jN.jhmoM0
>>468
いや、きっと誰かが(俺以外)足元無敵を極めてくれるかなぁという思いと、
極めてくれた人の結果にあやかりたいという理由で、ネタを再投下しました。
迷惑だったらごめんなさい。

471名無しのアルカナ使い:2008/03/29(土) 02:41:26 ID:KtAmwTOgO
>>469
今日ずっと土ゼニアで対戦してたけど、リセットは1回も無かったよ

472名無しのアルカナ使い:2008/03/29(土) 19:39:15 ID:eSK81/Ig0
超土パンフィニッシュ出しまくってるけど、いまんとこ一度もないなあ。

473名無しのアルカナ使い:2008/03/31(月) 10:47:34 ID:Nytyiv8E0
「クラリーチェの」超土パンチフィニッシュ限定とかの可能性もあるかもしれん。

474名無しのアルカナ使い:2008/04/01(火) 22:45:47 ID:NVcUIkBw0
フォースやブラスト発動中に6D出してもガード判定は無いのかな?

475名無しのアルカナ使い:2008/04/01(火) 23:38:43 ID:R1kTMr8I0
>>474
ため5E・2E、6Dにはちゃんとガード判定が残ってる
スーパーアーマー中のロック系に対する唯一の防衛手段

476名無しのアルカナ使い:2008/04/02(水) 00:32:36 ID:REvkUQaQ0
土ブラストorフォースを見た相手の反応と対処法書いてみた。

・とにかく小技を連打して動きを止める。
 まだ対土戦慣れしてないので、ゆっくり落ち着いて処理します。

・何もせず、まっすぐこちらに向かってくる。
 確実に投げを狙ってます。それ以外の選択はゼロなので、これも
落ち着いて対処すれば全然問題ありません。

・とにかく逃げる。
 相手は、何度か土と戦った経験があります。移動力を補う意味でも
5Dを使って空中から追いかけましょう、また、どう相手を追い詰め
るか、詰将棋の要領で発動動作が終わる前には考えておきましょう。

・ロック技を連発してくる
 5E、2E、6Dのガードポイントを活用しましょう。ロック技は
ほとんどが隙の大きい技なので、それを凌げば攻守逆転します。
ただし、これらのガードポイントは発動直後から着地までは使えません
ので、そこを狙ってくるのなら4Dを使う必要があるでしょう。

477名無しのアルカナ使い:2008/04/02(水) 00:39:58 ID:TF2xKXJ20
>>476
あるアルよ!

478名無しのアルカナ使い:2008/04/02(水) 04:22:04 ID:SfnwnjhE0
6D出始めの下段スカしは昔のきら使いの常識。
きらなら結構使えるよ。見た目テクくて良いw

関係ないけど超土パンが生4Dでなかなかスカせない…
発生変わった…?

479名無しのアルカナ使い:2008/04/02(水) 16:00:47 ID:9jl6xAZU0
とりあえず個人的な心がけとしては牽制用の土パンや要石はホーミングゲージが2つ以上ある時。
アルカナホーミング用に1つとその後にホーミング使う事態を考えてのもう1つ。
溜まってない時は無理に攻め込まずに様子見。

480名無しのアルカナ使い:2008/04/02(水) 16:52:52 ID:wBsmDSF6O
5E2Eのガード部分で思ったんだけど
無怨なんかは5Eでも2Eでもおkってこと?

481名無しのアルカナ使い:2008/04/03(木) 11:53:22 ID:OB4CDFzk0
JOYBOXのこのはが土ブレイズで勝ってる動画を見てくれ(NO217か219だったか)
今回オホツチアッパーが誰にでも有効活用できる可能性が!
そのレシピ

受身不能の長い技>踏みつけ>AH>AF>ブレイズ>硬直解ける
>直後相手起き上がる>飛び越す(動画のこのははワープ)>オホツチアッパー!

たった1ゲージちょいで残り5割からKOとかやられるほうは怖すぎる

482名無しのアルカナ使い:2008/04/03(木) 12:54:16 ID:j5ZYo1BI0
219だな。これの一番最初の試合のファイナルラウンド。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=UqFlEZLKIDg

確かにこりゃ怖いな。クラリーチェとかサキとか裏に回れる技持ちは狙いやすい。
ほかにもやりやすそうなキャラいる?

483 名無し:2008/04/03(木) 13:25:00 ID:/TZTP0hsO
土のブラスト効果ってどんなやつ?

484名無しのアルカナ使い:2008/04/03(木) 14:08:37 ID:b89Ndh6w0
フォースの防御力アップ無し版

485名無しのアルカナ使い:2008/04/03(木) 16:01:17 ID:Bv/zMOaAO
>>470
いやいや迷惑だなんてそんな
気を悪くしたらごめんね

486名無しのアルカナ使い:2008/04/07(月) 17:22:41 ID:NubKHBKg0
>>481
この前後2択、ブレイズを最速でやると相手起き上がる前に出てスカるのね
だから動画のこのはも遅めに出してたのか

487名無しのアルカナ使い:2008/04/08(火) 06:51:41 ID:KOG5X8xk0
5Eと2Eのガードポイントってどれくらいの地点で発生するんですか?
無怨重ねられてもちゃんと耐えられるモンなんでしょうか・・・イマイチ成功しない。
あと、溜めなかった場合はさすがにガードポイントは発生しませんか?

488名無しのアルカナ使い:2008/04/08(火) 16:16:50 ID:CfbF87gA0
>>487
おそらくボタン押した瞬間から発生すると思われる
溜めてないと思っても一瞬でもボタン押してる間はガードできる

489名無しのアルカナ使い:2008/04/10(木) 22:30:45 ID:/3rUFxDU0
>>488で思い出したんだけど、このゲームってEボタンの先行入力
受け付けてたっけ?
いや、受付タイミングがやけにシビアで、相手の暗転が解けるのに
あわせてE押したのに、ニュートラルのまま棒立ちで相手の超必
くらって大惨事になることが今だによくあるんだ。
なんか対策とか意識するべきコツとかないのかねえ……

490名無しのアルカナ使い:2008/04/10(木) 22:50:49 ID:PjoDwyrY0
こればっかりは慣れかな
頑張ればサキの地上リアにも暗転見てから
2Eでガード>そのままカウンターできる
問題はガードポイント消失から攻撃が出るのが早いキャラ、
2Eの姿勢が低いキャラでないと無理だということ
このはとかリリカとか

491名無しのアルカナ使い:2008/04/11(金) 11:31:20 ID:dg18cBBI0
先行入力はわからないけど今回ガードしながら出せるんだし
4Eとか1Eで出すようにしたらいいんじゃないかな

ブラストやらフォース中はまぁ別だけど

492名無しのアルカナ使い:2008/04/11(金) 20:37:49 ID:9L4.ry/60
そのブラストやらフォース中が問題なのですよ。
土アーマー対策に超必ゲージ割いてる奴も結構な割合でいるしな。

493名無しのアルカナ使い:2008/04/12(土) 05:53:31 ID:IRKjnfIs0
通常技の先行入力はナイよ
起き上がりとか起き上がった後に出すから、最速でも1フレかかるんで、きっちり重ねてこられると当然潰されます
溜めなきゃいけないので連打も出来ねぇし



ところで、フォースした状態で 超足>(AHC)>ブレイズ って繋がる?位置があってること前提で

494名無しのアルカナ使い:2008/04/12(土) 23:27:16 ID:hu1ugtV20
土のアルカナ使いが某シスターのおかげで増えたのは少しうれしい。
でも、FULLまであまり使われなかった(一部除く)のに、
注目度が増えたのが少し悲しい。
・・・何だろうね、この複雑な気分。

495名無しのアルカナ使い:2008/04/13(日) 00:01:58 ID:VPxmGkpU0
>>493
さすがに間に合わない気がする

496名無しのアルカナ使い:2008/04/13(日) 02:54:34 ID:CgmbnfDI0
>>494
俺は土フィオナだから、その思いも倍だ。
なんだろーね、この複雑な心境は。

497名無しのアルカナ使い:2008/04/13(日) 11:40:22 ID:enUrv1O.0
そして、2から使い始めた人に限って要石も土パンも使わないという不思議。
要石なんて、起き上がりに重ねちゃえばそこそこの抑止力になるのに・・・
見ていて、それが実に歯がゆい。

498名無しのアルカナ使い:2008/04/13(日) 11:50:04 ID:QJ7tsjz20
>>496
僕は土リリカですが
リリカが2でホーミングをよく使うようになり
デフォルトの風に人気が集中して
6D性能に悩まされる土リリカがますますいなくなりそうなのが哀しい・・・
今回新システムの恩恵を最も受けてるアルカナだと思うんだけどなぁ。
土パンループ強力だし。

499名無しのアルカナ使い:2008/04/13(日) 21:38:31 ID:VPxmGkpU0
元土フィオナ使いでした
メイ道ブレイズの楽しさを知らないやつが多すぎ

みんな踏み召喚やブレイズ突込みしかしない

500名無しのアルカナ使い:2008/04/15(火) 09:34:32 ID:NhWoIAsc0
舞織使いが通りますよ。
1の頃はよく雷を使っていたが、AHとブラストのお陰で使いやすくなったためこれでやっと舞織のデフォルト土カナに光が。
GC6D横姉が使えなくなるけど、ブラストのお陰で巷で強いといわれている、ゼニアや冴姫に対して更に戦いやすくなる。
奴らにクロスカウンター決めてやる!
ロック技持ってるキャラに土カナは選ばないけどね。
今まで土カナは舞織が使うんでなく、使わせるためにあった。
桜花がロック技の舞織に土カナ使われてもこわくありませんよ。
しかもそれでも土使うなら強引に接近してくるはずだから、こちらも土かあるいは水使って桜花決めますよ。

501名無しのアルカナ使い:2008/04/15(火) 16:18:01 ID:/QdtGMO6O
無印の不遇時代から土きらな俺が通りますよ
江古田アッパー出来ないのが残念です

ところで、画面端で土パン>土パン>土パン……
って地味に欝陶しいな
久々に土同士で対戦したんだが、土パン4Dで空かしてさあどうしよう、的な
2Cが届いたり相手のAHC間に合ってかわされたりしてた
ホーミング移動遅いと対策し辛いわ
超足間に合うかな

502名無しのアルカナ使い:2008/04/15(火) 22:42:44 ID:k9CV3emA0
無印から土はぁと使いの自分が通りますよ。
今回土パンがコンボから繋がらなくなったけどそんかわりHCのおかげで牽制土パンヒットから5割弱。
土はぁとは中距離戦キャラです。でもカムイやクラなど元から中距離型の相手は苦手。
あとすっごいキックのおかげで超足からとっておきのダメ押し追撃が可能になりました。

503名無しのアルカナ使い:2008/04/16(水) 22:25:43 ID:GGA.C.Ak0
>>501
土同士なら土パンを4Dでかわして踏みつけ出しても
6AHで立ちガード判定出るからギリギリガードが間に合うんじゃないかと。

504名無しのアルカナ使い:2008/04/17(木) 00:55:32 ID:FDC8r.rY0
俺も土舞織
1に比べれば大分やりやすくなったなぁ
入力完璧なら、GC4D雪花が可能になったのも密かにでかいし

ところで、土パンって地上と空中だとAHできるタイミングかなり違うよね?
空中の方が圧倒的に早く動けると思うんだが…
しかし、低空昇り土パン出しても、上昇しながら出ちゃうからあんまり意味無くて俺涙目

ホーミングでかっ飛んで来る相手を土パンでカウンターぶちかますとマジ気持ちいいぜw

505名無しのアルカナ使い:2008/04/17(木) 15:22:38 ID:mAfPnivk0
>>456
を見て思ったんだが、今回の5E、2Eはロック技に一方的に負けるのでは?
ブラスト、フォース時みたいに

506名無しのアルカナ使い:2008/04/17(木) 15:56:35 ID:lzhehJi2O
少なくともフォース見てからムオン余裕でした、に大しては2Eで一回だけガード出来る

507名無しのアルカナ使い:2008/04/25(金) 00:14:12 ID:IQMYuwjs0
勘違いかもしれないが今回の超足って発生保証あったりしない?

508名無しのアルカナ使い:2008/04/25(金) 18:32:41 ID:VwBBJjdMO
しない

509名無しのアルカナ使い:2008/04/26(土) 03:56:17 ID:0IyBtYgs0
土足>AF>ブレイズ
土足からAFはAHする必要無いぜ
AHしないでボタン連打で起き上がりに丁度重なる

体感だがブレイズは空ガ不可だな

510名無しのアルカナ使い:2008/04/26(土) 07:05:01 ID:VDOBok5I0
残念だが、オホツチアッパーは空中ガードできるんだ。
食らってるように見えるのは、最大ためふっとばしをガードしたのと同じ状態になってるだけ。

511名無しのアルカナ使い:2008/04/26(土) 15:47:14 ID:XqsWexIg0
この間、土ブレイズに何を勘違いしたのかタルチぶっ放してきて
硬直にオホツチさまのぶっとい腕を叩き込まれてたゼニアがいたな

512名無しのアルカナ使い:2008/04/26(土) 22:05:35 ID:BKte/imY0
やはり踏みつけは
死にかけになって距離を取ろうとした相手に
中距離から初めて出すのが一番効果あるな
超土パンガークラからトドメ刺そうとしてると思って
たいていジャンプか4Dで回避しようとするから引っかかる
直前までどっちが出るかわかんないのがいい

513名無しのアルカナ使い:2008/04/28(月) 23:11:22 ID:IoU9DKz.0
今更だが、【おほつちあっぱあ】があのビジュアルで
空中ガ可なのは違和感あるよなあ。
土はアーマーがあるから、バランス的に使えない技に
しておこうという意図なんだろうけど。

514名無しのアルカナ使い:2008/05/02(金) 02:39:37 ID:w7xw1vws0
超土パンHCからコンボは無理ですか?

515名無しのアルカナ使い:2008/05/02(金) 21:02:19 ID:l5yd8G860
最低でも使ってるキャラが何かくらい書かないと誰も答えられないんだが。

516名無しのアルカナ使い:2008/05/03(土) 00:14:11 ID:MCyDF68I0
超土パンAHからコンボへもっていける技は
クラリーチェの居合いくらいじゃないかな

517名無しのアルカナ使い:2008/05/03(土) 02:29:25 ID:BFFdzyRg0
なんか相手がオホツチアッパーぶっぱしてきたからつい暗転返しではぁとの凄昇竜しました。


ブレイズ使った後も少しだけアーマー残るんですね。
相手ロックせずはぁとだけ上へかっ飛んでいきました。
その後どうなったかはお察しください。

518名無しのアルカナ使い:2008/05/03(土) 12:40:08 ID:BPCduozco
>>514
>>516
端だとシビアだけど、ヒットストップ中にAHで追い付けるよ。

519名無しのアルカナ使い:2008/05/03(土) 17:03:42 ID:oquUExWk0
GC4Dしてから超必うつのと
土の6Dから超必うつの
どっちが早くうてるの?

520名無しのアルカナ使い:2008/05/03(土) 18:35:25 ID:MCyDF68I0
GCの4Dと6Dなら
GC4Dの方が空中超必は早い
地上超必なら6Dの方が早い
生4Dと6Dなら同じくらいかと

521名無しのアルカナ使い:2008/05/03(土) 19:45:12 ID:oquUExWk0
サンクス
ワンパの固めしかしない奴の下段にあわせてマゲろうと思ってたんだ。

522名無しのアルカナ使い:2008/05/07(水) 08:23:18 ID:VmSD0RqcO
でも土6Dって下段はガードできないから小足でつぶされるよ

523名無しのアルカナ使い:2008/05/07(水) 09:28:13 ID:OV//NrYo0
>>522
GC6Dには出した瞬間に一瞬だけ下段無敵があるから
それでスカしてアルマゲやるんだろう

524名無しのアルカナ使い:2008/05/08(木) 11:18:40 ID:n2227M9g0
土パンって画面端近すぎるとスカったりします?

525名無しのアルカナ使い:2008/05/09(金) 00:14:02 ID:Be6Snsvo0
前作では大丈夫だったけど
アルカナ2になったらほぼスカるようになった
超土パンも同様

526名無しのアルカナ使い:2008/05/09(金) 14:33:48 ID:5STTlxcgO
>>513
謝れ、森本に謝れ

527名無しのアルカナ使い:2008/05/13(火) 23:59:55 ID:Nl1BOP0g0
キャラの身長による

528名無しのアルカナ使い:2008/06/14(土) 23:13:02 ID:QVYGvATg0
土パンって結構謎な判定なんだよね
たぶん1段目にヒットストップ+ふっとばし判定(これがほとんどのコンボなどで使われる判定)があって
2〜?段目はヒットストップがないふっとばし判定がある
技と重なるとすごい特殊な専用相殺?みたいなのが出る
誰か詳しい人いない?

529名無しのアルカナ使い:2008/06/15(日) 17:57:56 ID:cdhWhm.60
とりあえず、俺の中の土パンにふっとばし判定はない。
相殺もまず判定からして持っていないはずだが。

530名無しのアルカナ使い:2008/06/15(日) 18:17:45 ID:ow8IaT2M0
相殺ないはずなんだけど、相手の技と噛み合うと相殺みたいなグラフィックでて
ヒットストップ消える
よくあるのはアンジェのとつげーきとかか
腕で相手おせることから鏡のコピー技みたいに無敵の喰らい判定もってるのかもね
相殺判定だと同時の場合相手無傷のはずだけどそんなのみたことない

何かの動画でヒットストップないけどAHから拾ってるのみたことあるから
単純にヒットストップ分だけ短縮されてる感じ
腕に攻撃ヒットで処理の問題でヒットストップ消えてるとか?
伸びてる途中にガードされて相手が即6Dいれたらしばらく押されて伸びきると同時に
こっちにくるから伸びてる途中のみ喰らい判定もっててのびきると無くなる?

攻撃判定的にはCっぽいイメージだな

531sage:2008/06/22(日) 01:13:56 ID:fHa2PdAY0
今日気付いたんだけど
土の6Dってアルカナブレイズはガードしてくれない様子。
相手が端で超愛玉+超元気玉出してきたので6Dで突っ込んだら
愛玉だけガードして元気玉は喰らいました。
実は空中ガード扱いって事なのか!?

532名無しのアルカナ使い:2008/06/22(日) 01:14:43 ID:fHa2PdAY0
すんません あげちゃいました

533名無しのアルカナ使い:2008/06/22(日) 02:09:19 ID:v2LLvZRE0
>>531
そんなことは無い。元気玉もちゃんとガードします。
きっと、元気玉と接触時にDボタンから指を離してしまったんだろう。

534名無しのアルカナ使い:2008/06/22(日) 19:29:27 ID:cZmZ70QE0
アンジェのCHの暗転見てからAF展開、ブレイズ発動で降ってくるアンジェにイヤッホオオウ!!!
とか妄想したんだけど、無理かな?

535名無しのアルカナ使い:2008/06/22(日) 20:52:48 ID:5aI8wSlM0
ブレイズ発動見てから時計出して潰したりしてるから、後だしじゃ間に合わないだろうな

536名無しのアルカナ使い:2008/06/23(月) 00:33:37 ID:ZprVdXj20
というか、そもそも暗転直後にAFは展開できるのだろうか。

537すっごいアルカナ使い:2008/07/20(日) 20:48:20 ID:vLIq2GrQ0
土の6Dはある意味愛対策になるというか、元気玉来たときの選択肢をひとつ増やしてはくれるよな。
心得てる奴は投げを仕込んでくるとはいえ、両者不可視の状態でガードのままポジションを変えられるのは戦術的に価値が大きい。

538すっごいアルカナ使い:2008/08/20(水) 22:20:02 ID:ngoJxfcY0
1ヶ月振りのカキコにほぼ全キャラで踏みつけにつながる土コン

〜ジャンプ〜JC系(ここまでコンボ5〜6発)>土パン>2D>踏みつけ

これでどのキャラでも起き攻めしやすくなったり

539すっごいアルカナ使い:2008/09/26(金) 03:25:16 ID:jHWK0YOc0
一ヶ月も放置プレイはなんなので妄想ネタ、あんまり面白くないが我慢しろ。

アルカナセレクトで、とある条件を満たしてからオホツチを選択すると
Alcana of Haniwaが登場する。
オホツチとは微妙に異なる性能
あと、戦闘前の呪文及び勝利セリフの「聖霊」「アルカナ」「天使」の
部分が「はにわ」に置き換えられる。それと、顔もなんかはにわっぽい。
例・我は求める、古の門より来たれ守護はにわーっ
(なぜかはにわの部分だけノリノリ)
守護はにわさんの力を前よりも感じるんですけど…
これって私のはにわ化が進んでるとか……?

540すっごいアルカナ使い:2008/09/26(金) 03:33:46 ID:VgBEPbIQ0
今からゲーセン行ってくるわ

541すっごいアルカナ使い:2008/09/27(土) 00:58:55 ID:r.j1XPmQO
土死亡age
HG回復速度大幅低下
土パン超土パンダメ減少
土パン超土パンリーチ減少

オホツチ様が好きなのに・・・これはあんまりだorz


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