[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
パスファインダーRPGの件
72
:
だい
:2013/01/08(火) 20:32:20
爆弾落とします。
サモナー、オラクルに関する質問です。
心の葛藤をAさんBさんの意見として追記しました。
質問1
オラクルの呪い「足萎え」をとっており、
同時にマルチクラスでサモナーのアーキタイプ「統合者」を選んで
統合状態にある時、移動速度はどうなるでしょうか。
A:呪いが解けるわけではない。足で移動する以上移動速度減少はそのまま継続する
B:足に関して言えば、統合状態とは車椅子に乗ったようなもの。
肉体能力値は幻獣のものを使うのだから移動速度は減少しない。
質問2
アアシマールがサモナーのアーキタイプ「統合者」を選んで
統合状態にある時、その種族特徴である「天上の抵抗」
すなわち、酸、冷気、電気に抵抗5の能力はどうなるでしょうか。
A:いいとこどりするんじゃねぇよ。ガワは幻獣なんだから
ガワはダメージ受けるに決まってるだろ。
B:APG43頁右上2行目参照。”幻獣と融合している間、統合者は自身のすべての能力と
装備を使用できる”と書いてある。
「天上の抵抗」はアアシマールの能力だから、そのまま機能し続ける。
質問3
質問2の逆パターンです。
アアシマールはサモナーのクラス適正オプションとして
幻獣にダメージ減少/悪を得る(ARG、アアシマールの項参照)。
このアアシマールががサモナーのアーキタイプ「統合者」を選んで
統合状態にある時、このダメージ減少はどうなるでしょうか。
A:これは感覚的なものだけど、ダメージ減少維持してよい気がする。
B:まぁ、そうかな。
質問4
質問2の”幻獣と融合している間、統合者は自身のすべての能力と
装備を使用できる”の部分について。
APG49頁右側、鎧ボーナスの項目では”鎧はサモナーと幻獣の結びつきを阻害するため、幻獣はあらゆる種類の鎧を着れない”とある。
また、サモナー自身は鎧の着用が可能。
このとき軽鎧を着用したサモナーがアーキタイプ統合者として
幻獣と統合した時、鎧はどうなるでしょうか。
A:統合者サモナーは鎧を着たままでは統合できない。
B:それはきつすぎる。ドルイドの自然の化身と同じで、鎧に関する一切の記述(鎧ボーナス、判定ペナルティ、魔法効果等)が機能しなくなる。くらいで。
C:自然の化身と同じとか、どこにもそんな記述はない。
書いてあることだけを適用すべき。書いてあることは「すべての能力と
装備を使用できる」だから、鎧ボーナス、判定ペナルティ、鎧の魔法効果等
一切を統合状態でも保持し続ける。
質問5
サモナーのアーキタイプ「統合者」を選んだ場合
幻獣自身は特技、技能を取得しません。
さて、幻獣の進化には「練達者」という特定の技能に種族ボーナスを
与えるものがあります(APG51頁右下ラスト3行)。
統合者の幻獣はこの進化を選択することができるでしょうか。
A:幻獣は自分の技能をもってないんだから選べるわけないじゃん。
選んでもいいけど、意味ないよ。
B:統合者の幻獣はサモナーと一体になることが前提。
技能を指定してこの進化を修得しておき、統合したときに
サモナーの所有する技能に種族ボーナスを与えるはず。
質問6
コア・ルールブック10-58参照。
サモン・モンスターで召喚したクリーチャーに戦闘以外の指示を行うには
意志疎通が必要とあります。
エレメンタル、デヴィル等には言語を修得して会話できればよいと思われます。
よいとします。
動物や蟲に対しては戦闘以外の指示を行うことは可能でしょうか。
技能〈動物使い〉では不足に思われます。
具体的には、サモン・モンスターIでファイアー・ビートルを召喚した際に
戦闘はせず、部屋の中央で照明として居続けさせる、などの場面をイメージしています。
A:動物にはスピーク・ウィズ・アニマルズ使いなよ。サモナー呪文リストにはないけどな!
あと虫は無理だ。
B:〈動物使い〉の「せきたてる」でできていいよ。
虫は、、無理かな。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板