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雑談スレ

1さとう:2009/02/25(水) 21:50:38
立ててみました!
雑談などに使っていただけたらなぁと思います

2そうら:2009/02/25(水) 23:34:52
さとうさんのウィザードってどんなキャラですか?
よんはん。になって、ウィザードは個性出しやすくなったよね!
装具もそうだけど、[火]とか[冷気]のエネルギーによって副次効果が異なるから
とりかたによっては、「爆炎の魔術師」とか「氷原の貴公子」なんてふたつ名がつきそう(笑)

3さとう:2009/02/25(水) 23:54:33
僕が作ったウィザードは、スリープを成功させやすくするために
多分攻撃呪文がメインのウィザードになりそうなのに負荷のオーブを習得させましたw
そしてフレイミング・スフィアーという呪文が面白そうだったので習得しました。
相手をどこまでも追いかける火の玉・・・・ふふふ・・・(笑)

はたしてこれから先、良い感じに個性が出てくるのか・・・不安です(笑)

4そうら:2009/02/26(木) 00:35:56
どこまでも追いかけてくる火の玉… 怖いね!
昔の『激突』って映画や、筒井康隆の短編で、ひたすら力士が追いかけてくるやつがあったな(笑)

昔みたいなファイヤーボール・10d6!ってのはなくなったけど、
よんはん。になって敵もだいぶ変更があって
敵にも役割があたえられていて、『雑魚』ってのがある。
レベルは高くても、HPが「1」。一発当たれば、倒れちゃう(笑)
でも命中判定とかダメージはレベル通りだから、
数が出て来たらやっかい。
やっぱり魔法使いの広範囲魔法の効果が大きい。
頼りにしてますよ♪

5さとう:2009/02/26(木) 00:45:03
お役に立てるように頑張ります!

ローグの先制攻撃ってかなりよくないですか?w
各遭遇スタート時点でアクションとってないクリーチャーに対し戦術的優位
の効果が得られるって・・・・うは!w

6そうら:2009/02/26(木) 22:42:44
うん、まあ、3.5版だとローグだけでなくみんなできたことだから…(笑)
ちょっと弱体化したかな(^_^)v

7さとう:2009/02/27(金) 00:03:38
あ、そういえばそうか・・・。
3.5版持ってるけどやったことないからあんま分からんかったです。
自分の無知に泣けてきた。

ともあれローグの素晴らしい挟み撃ちやらに期待!

8さとう:2009/02/27(金) 23:43:37
使っている方いるかもですが、
4thCageでDLできるPHBパワーリスト& 状態異常一覧というのがすごく使えるので
DLして使ってみるといいかもです。
ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/downloads/dl_top.html
パワーカード作れますし、PHBをいちいち開かなくてもいい・・・かも・・・?(笑)

9さとう:2009/02/28(土) 12:14:00
>>7
挟み撃ちじゃなかった・・・。急所攻撃だ・・・。
申し訳ないです。

10そうら:2009/03/01(日) 00:33:20
挟み撃ちにしてからの急所攻撃だから、挟み撃ちでかもよ!(^_^)v

11そうら:2009/03/01(日) 00:47:54
作ったキャラがDLできるページを作ってみました。
とりあえず、ボクのヒューマン・ローグを置いておきます(^_^)v
ここ(↓)からどーぞ。
ttp://homepage.mac.com/soura/

12井上:2009/06/29(月) 23:59:21
適当なことを仕事帰りに考えてました。

旧ホッタニア大帝国
 かつて周辺一体を支配した大帝国であったが、秩序と混沌の争いの果て、西ホッタニア帝国と東ホッタニア帝国に分裂した。今は暗黒時代にあり周辺の地理は忘れられて久しい。

反帝国小国群
 東西ホッタニア帝国の支配のはざかいにある小国郡。強力な同盟軍を持ち資源も豊富。
 
西ホッタニア帝国
 秩序の国。カンサイ地方にある

東ホッタニア帝国
 悪の国。カント地方にある。

チューブ砂漠
 反帝国小国群の真ん中に広がる岩砂漠。
 塩などの資源を豊富に産出する。

ホッター
 反帝国小国群にある中規模の町。無属性。

ネーミングが適当なのは仕様です。
あと全国の堀田さんすみません。

13井上:2009/06/30(火) 00:05:48
あと組織とかも適当に考えましたが、多分代案が出るとかそのうち忘れるとかすると思います。

盗賊ギルド
 反帝国領内で権限。犯罪者の互助組織。犯罪を金でもみ消す組織。
 違法物品の売買も取り扱う。
 殺人、麻薬、貧しい者及び上納金を収める組織への犯罪を禁じている。
 加入者は上納義務を負う。権限・指定位階によって上納金は異なる。最低10gp。

悪党ギルド
 反帝国領内で権限。犯罪者の互助組織。犯罪補助組織。
 殆どタブーはないが、血の戒律が強い。規定の手順を経ない脱退者には
 血の制裁が与えられる。
 加入者は上納義務を負う。権限・指定位階によって上納金は異なる。最低50gp。

傭兵組合
 反帝国領内で権限。傭兵達の互助組織。訓練・仕事の斡旋を担う。
 加入者は犯罪歴がないことが条件。加入者は上納義務を負う。金額は斡旋料から支払われる。

ドラゴンボーン自治区
 西ホッタニア大帝国にあるドラゴンボーン自治区。
 数年前から大部族の後継者が出奔して行方不明。

大帝国魔法大学
 西ホッタニア大帝国にある魔術研究機関。

魔術師ギルド
 反帝国領内で最近擁立されたという噂があるが、詳細は不明。ホッターにはまだ支所なし。

14井上:2009/06/30(火) 00:11:06
所属と立場を決めていくと後々シナリオとか作りやすいのかなと
思って、20分で考えた適当設定を書いてみました。
旅物語にする場合はそっくり忘れる方向で。

15井上:2009/06/30(火) 00:15:47
この掲示板書き込みが削除できないことに今気づきましたw
リンクにしときゃよかったw

16ユーゴー:2009/07/01(水) 20:13:23
井上さん、スゲー!
そのワールド設定でキャンペーン希望(笑)!

17ユーゴー梅田:2009/08/10(月) 21:53:30
13日ですが基本的には「君達はダンジョンの前に立っている!!」的な
内容で始まります。とは言え何の前置きもないのは寂しいので。

シナリオ名:「フロレンシオに咲く花」(D&D4th 6Lv用シナリオ)

【プロローグ】
<フロレンシオ谷>の善良な民は、ここ八年ばかり魔術師アルガン・エウバの
前に恐れおののきながら暮らしてきました。恐れていたのは、アルガンの魔術が
実に恐るべきものだったからであり、おののくようになったのは、アルガンが
世界征服の野望の手始めに、<フロレンシオ谷>に狙いを定めているとの情報が
漏れ伝わってからでした。
 アルガンの<黒い城砦>に偵察に向かったサラモン王の忠実な部下である
ハーフエルフの諜報隊は、三日前に一刻を争う報せを持って戻ってきました。
アルガンが、ギザ山脈の洞窟の奥から魑魅魍魎の大軍勢をかき集め、一週間
以内に谷を攻める準備を整えている最中だというのです。
名君サラモン王は行動の人でした。その日のうちに谷の隅々まで使者が
遣わされて防御を固め、男達に召集をかけました。<太古の森>にも使者が
馬で走り、そこに住むエルフらに警告するとともに、手を組んで敵と戦おうと
援助を請いました。サラモン王は賢明な人でもありました。領地に滞在して
いる腕利きの冒険者の中から選りすぐりの者達を召集し、アルガン討伐の任に
あたらせることにしました。
その極秘任務に選ばれたのが偶然その地を通りかかった君達です。
ドラゴンスレイヤーズである君達を王は歓迎し、計画を打ち明けてくれました。
軍の準備が整う前にアルガンを暗殺できれば、戦いは無駄に血を流すことなく
避けられるのです...

とまあ、前置きはこんな感じです。何でハーフエルフの諜報隊なんだとか、
俺LGだから暗殺なんてできねえよとかガタガタ言わない(笑)。

18ユーゴー梅田:2009/08/14(金) 22:17:29
うわっ。間違って新しいスレを立ててしまった。orz
ホントはこっちに書き込むつもりでした。

昨日はメリケンダンジョンに夜10時までつきあって
頂きありがとうございました。
連戦連戦でパワー切れになるかと思いましたが、さすが
凶悪なプレイヤー達は最後まで凶悪で、見事ラスボスを
倒しミッション達成!
次にDMやるときはもっとガチで殺しにいくようにします(笑)。
報酬は確か一人1030gpと8LVアイテム一個だったと
思います。ちなみに9月はそうらさんDMデス。

19のまち:2009/08/17(月) 21:29:08
おつかれさまで──す!
久しぶりにガッチとプレイできて楽しかったです♪
ありがと──ございましたd(^_^o)

20のまち:2009/08/21(金) 20:46:25
先日、サークルへの問い合わせがありました。
河内長野のサークルを探していて、ボクのところにたどり着いて来ていただけました。
もう5年も前の書き込みにお返事いただいて、うれしいかぎりです!
でも、ちょっと京橋は遠いので、今回は・・・とのことです。
う──ん、残念!q(T~T)P
またいい人が問い合わせてくれたらいいですね♪

21さとう:2009/08/22(土) 20:14:37
お久しぶりです。
挨拶にまいりました。
いやぁ、皆さん元気そうでなにより。
また9月も日曜休みがない俺ですが、皆さんとまた遊びたいです。
ではまたいつか〜

22のまち:2009/08/22(土) 22:39:57
おひさ〜♪
元気だった? 日曜に休みなしってのもしんどいよね。
お仕事、がんばってね!

23のまち:2009/08/22(土) 23:30:08
おお? おお!? おお♪

Q&Aですごいのを発見!?

『Q.クリティカル・ヒットを求めるとき、私はどのダイスを最大にすればいいですか?
 A.いつもロールするダメージ・ダイスだけを最大にする。
  クリティカル・ヒットを求めるとき、(武器からのように)別のボーナスからもたらされる
  追加のダメージ・ダイスがあれば通常通りロールする。』

ってことは…急所攻撃のダメージも最大化!?
「ウォーロックの呪い」もレンジャーの「狩人の獲物」も最大化!?
マジで???

24のまち:2009/09/01(火) 22:49:41
『秘術の書』
おいおいおい。PHB2の新クラス「ソーサラー」「バード」のアップデートが出てるじゃん!
順番逆では??(笑)
しかも「ソーサラー」なにげに強うそうだしd(^_^o)
ユーゴーさん、必要なら再訓練してくださいね♪

25ユーゴー梅田:2009/09/05(土) 20:42:24
再訓練したいのはやまやまですが「秘術の書」まだ持ってないです〜。
早々に購入しなくてわ!
PHB2については期待大ですね。知っておられる方もいると思いますが、
以下に簡単な紹介をコピペしておきます。

新種族:
ディーバ…祖霊を宿して知と判に+2。
ノーム…小さい。知と魅に+2。
ゴライアス…筋と耐に+2のまさに戦士種族。
ハーフオーク…筋と敏に+2。軽戦士系に向いてる。
シフター…これは2種族に分けられてて、
 ロングトゥース:筋と判に+2。
 レイザークロウ:敏と判に+2。

新クラス:
アベンジャー…パワー源が信仰の撃破役。神の力で敵を討つ。
バーバリアン…新パワー源“始原(Primal)”の撃破役。激怒とかします。
バード…秘術の指揮役。味方にボーナスを与えたり敵を欺いたりします。
ドルイド…始原の制御役。ワイルドシェイプで野獣に変身したり。
インボーカー…信仰の制御役。神の力で敵を抑えます。1レベル一日毎パワーでエンジェルを召喚できるぞ。
シャーマン…始原の指揮役。精霊の相棒を呼んで味方を助けよう。
ソーサラー…秘術の撃破役。呪文の源をドラゴンかワイルドか選べるぞ。
ウォーデン…始原の防衛役。守りは堅いぞ。

26のまち:2009/09/07(月) 23:24:22
おお!
PHB2、楽しみだな♪
アベンジャーやソーサラー、ちょっと興味あるかな?

27のまち:2009/10/14(水) 21:42:56
そうそう!
テーブルトーク・カフェの掲示板に追加募集の書き込みしました。
いい人、連絡してくれたらいいですね!

PHBのアベンジャーって、凶悪じゃない?
遭遇毎パワー(!)でその遭遇中(!)、攻撃ロールを2回振っていい方が選べる!?
すげ──っ!
確かに、盾も持てないし、クロースしか着けれないけど、
信仰の力でAC+3ですよ!

28ユーゴー梅田:2009/10/16(金) 21:19:34
PHB2の新クラスはみんな一癖ありますね。
アベンジャーの2回ロールは確かに凶悪。
個人的にはバード特徴のマルチクラス制限なしが気になる。

29吉田:2009/11/01(日) 08:05:15
今から東京にD&Dをやりにいきます

30ユーゴー梅田:2009/11/01(日) 18:21:55
おおっ、東京D&D。
どんな感じだったかまた感想を聞かせて下さいね。

31ユーゴー梅田:2009/11/28(土) 21:14:51
本国の記事を見ているとダブルソードの変更点が。
d8/d8 重刀剣類/軽刀剣類→d6/d6 軽刀剣類/軽刀剣類
主武器が軽刀剣類になったのはいいんですが、d6とは。

32のまち:2009/11/28(土) 22:54:51
ダブルソード…使えなさすぎる…q(T_T)P
二刀流のほうが両方のパワーなんかも使えていいよねー。

メイジズ・ウェポンを使った裏技もうひとつ発見!
『特性:単純武器、ダガーに習熟しているものは、この武器に対しても習熟しているとみなされる』」
とあります。
ってことは、上級武器が特技で習熟してなくても使える!
フルブレードを持ったウィザードとかすごくない?d(^_^o)
パリィ・ダガーだと防御の特性でAC+1がもらえる。
特技もパワーもアイテムレベル関係ないから、たった540gpってのもおいしくない?

33奈良:2009/12/22(火) 22:55:42
次回は、9LVで準備するんですよね?

買い物に制限等はあるのでしょうか?

34のまち:2010/01/08(金) 23:32:41
ローグの攻撃力って恐ろしい!
すごいコンボを発見!

『サークリング・プレデター』(標準アクション)
[1W+【敏】の2回攻撃、2回目ヒットで戦術的優位]
     ↓
  メイジズ・ウェポンで『サークリング・プレデター』を回復
  (マイナーアクション)
     ↓
  移動アクションをマイナーアクションに変更
     ↓
『ロー・スラッシュ』(マイナーアクション)
[1W+【敏】、ヒットで戦術的優位]
     ↓
  アクションポイントで標準アクションを追加
     ↓
『サークリング・プレデター』(標準アクション)
[1W+【敏】の2回攻撃、2回目ヒットで戦術的優位]

なんとひとりで1ターンに5回攻撃! しかも遭遇毎パワーだけしか使わない!
レベル10のベルゼくんで、ダメージ:5d8+45! 期待値で67.5!
しかも、どこかのタイミングで急所攻撃を入れることができるので
さらに2d8+4の追加ダメージ。
まさに、ベルゼ乱舞!

レベル11でシャドウ・アサシンの道に進めば、
『アクションポイントを消費した際、次のターンの開始までに
 行うすべての攻撃ロールに+4のボーナス』
とあるので、ミスる可能性はずいぶん低くなる。
急所攻撃と《残雪》の『[冷気]の脆弱生』がつけば、期待値100も。

『ノック・アウト→とどめの一撃(→即死)』もすごいけど、
『ベルゼ乱舞』もHPの多い大型クリーチャーに効果を発揮しそうです♪

でも、攻撃力は高いけど、
防御力もHPも低いので、先に行動されたり、多人数で攻撃されたら瞬殺ですq(T^T)P

35ユーゴー梅田:2010/01/09(土) 20:00:30
先生!質問です。
メイジズウェポンは同レベルの秘術パワーと武技の交換。
くだんのサークリングプレデターは7LV。
10LVではマルチクラスの初級者パワーを取得しても7LV
遭遇毎パワーは1個しか入手できない?と思えるのですが。。。

36奈良:2010/01/10(日) 01:12:51
先生ではないですが・・・

確かによく読むと同レベルの武技を「回復」と書いていますね。

一度使ったものを戻すという事はその時点で自分の使用パワーに
無いといけないので、戻す武技パワーよりも高い高いLVの
遭遇毎(秘術)パワーを初級者パワー(特技)等で用意しておかないと
ダメっぽいですね。

マルチクラス特技でもらったパワーで、1LV武技を回復させる位が
(特技取得などのリソースを考えると)現実的かな・・・

37のまち:2010/01/11(月) 18:03:01
はう!?
そ──だ! 同じレベルの武技パワーを回復とありました・・・
ごめんなさい、勉強不足でした。
ざんね──ん!

38ユーゴー梅田:2010/01/14(木) 21:50:08
いえいえ、それでもローグ様凶悪ですよ。
急所攻撃が1ターンに1回というのがせめてもの救い。
(伝説級になれば別ですが)
ところで次回新規キャラのレギュはどうしたらいいでしょうか?
エスナイデルは前回死んだのでバードでいこうかと思いますぅ。

39奈良:2010/01/14(木) 23:27:30
どええ!
いつの間にか死んでたのですか・・・
なむ〜〜 >エスナイデル

撃破役が居なくなりますが、ジャッカル先生がいれば
いけますかね ^^b

※もしパラディンさんが参加されたらと思って
 ドルイドを準備してたのは秘密w

40ユーゴー梅田:2010/01/15(金) 21:57:01
説明するのを忘れていましたが前回のラスボス、”呪い”のオルフェスが
エスナイデルのもう一つの顔でした。(ドラウに変装してました。)
伝説級にカスタマイズしてましたが瞬殺でした。orz
タイトルが「デュアル・アイデンティティ(二つの顔)」って訳です。
設定はエラドリンでありながら、ドラウに育てられし呪われた子。
彼は<混沌の四兄弟>としてではなく、冒険者として過ごした日々に
本来の自分を見出したのでした。
そして次回からは、彼に憧れ、彼の魂を継いだ善なるドラウで参戦します。

41吉田:2010/01/16(土) 09:32:36
まさかシナリオのラスボスがエスナイデルだったとは!!
あまりも悲しい死に様、合掌・・・

話は変わりますが、以前より20面ダイス板にてメンバー募集をかけていたのですが
ようやく1人名乗りを上げてくれました。
細かい話はこれからなので、参加してくださるかは未定ですが
嬉しいことです。

42のまち:2010/01/16(土) 23:55:00
エスナイデルだったの!?
なんて悲しい最後… q(T_T)P

『なんで…? エスナイ…デル…?
 エスナイデ──ル・・・っっっ!!!』

新規キャラ:10LV、1800gp+9Lvアイテム+8Lvアイテム+7Lvアイテム
 ●差額支払いでのアイテム強化は不可。
 ●アイテムのLvを落とすことは可能。ただしおつりはもらえない。
 ※エベロンワールド依存のものはご遠慮下さい。

43奈良:2010/01/17(日) 21:08:56
クリティカルな手ごたえ(快感)に嬉々として
咽喉を抉っていた様な気が・・・

ベルゼ・・・ 恐ろしい子っ!!


※前回までにあったルールの疑問点について
 判った事をメモ代わりに。

1,毒や病気についての、セーブ失敗n回目について
 対象のターン終了時のセーブが失敗した時の回数のみをカウント
 (命の泉や、他者のパワーでセーブした時は数えない):PHB2 p220

2,脆弱性とダメージ抵抗が同時に付く事
 最近のFAQ更新で追加されてました

3,雑魚モンスターはリーピングアタック等の命中判定外れた時に与える
 ダメージでは死にません。DMG p54

★吉田さん勧誘お疲れ様です

44吉田:2010/01/17(日) 23:46:39
>>43
>3,雑魚モンスターは・・・

そうでしたね。雑魚にはそういう系のダメージはきかなかったですね。
雑魚にリーピング理論が崩れ去りましたTT

名乗りを上げてくれた人からメールがきました。
新人さんとは言えない方でしたw

45華蝶仮面:2010/01/18(月) 01:42:03
乱世を正すため、地上に舞い降りた一匹の蝶。美と正義の使者・華蝶仮面 推参!

初めまして、そして、あけましておめでとうございます。

ド新人の華蝶仮面です。

4Eは初めてで今からワクワクしております。ルールとか聞きまくりだと思いますが
24日はよろしくお願いします。ペコリ。

46奈良:2010/01/18(月) 21:53:06
華蝶仮面さん、いらっしゃいませ。

吉田さんと話をされているかも知れませんが
何か不明な事がありましたら、此処に書き込むと良いと思います。


※のまちさん
 24日は前回と同様、10時集合で宜しいですか?

47のまち:2010/01/19(火) 20:53:31
はじめまして、華蝶仮面さん!
よろしくです♪

24日は10時集合でOKです☆

48吉田:2010/01/19(火) 21:40:43
>華蝶仮面さん

それでは24日の10時頃に
京阪電鉄の関目駅の西口出口で待ち合わせをしましょう。
分かりやすくするため蝶の仮面を被って来てくださいねw

49ユーゴー梅田:2010/01/19(火) 21:57:20
華蝶仮面さん、よろしくどうぞ〜。

24日は上記の通り、ドラウなバードでいきます。

50華蝶仮面:2010/01/19(火) 23:20:21
はい、みなさんありがとうございます。

吉田さん、蝶の仮面は絶対無理ですので、ご了承くださいませ。

51のまち:2010/01/19(火) 23:29:35
だいじょうぶ!
華蝶仮面さんなら似合うって♪

で、キャラは何の予定?

52華蝶仮面:2010/01/20(水) 21:39:35
>>51
>>だいじょうぶ!
>>華蝶仮面さんなら似合うって♪

やっぱり!! 自分でも、もしかしたら似合うかもって……

思うかーウワァーン!!!

>>で、キャラは何の予定?

作成レギュは
能力値はPHB P17の『方式1』or『方式2』
新規キャラ:10LV、1800gp+9Lvアイテム+8Lvアイテム+7Lvアイテム
 ●差額支払いでのアイテム強化は不可。
 ●アイテムのLvを落とすことは可能。ただしおつりはもらえない。
 ※エベロンワールド依存のものはご遠慮下さい。

でよろしかったでしょうか?
クラスはソーサラーを選択したいと思います。(ウォーロックも捨てがたいぃぃぃぃ)
時間があまりないので、どこまで突き詰められるか分かりませんが頑張りたいと思います。
ノシ

53のまち:2010/01/20(水) 22:24:32
蝶・サイコ──!
今のパーティって、多数に囲まれたら意外とピンチだから範囲攻撃を持ったキャラは重要だね!
作成レギュはそれでOKですよ♪

54吉田:2010/01/21(木) 19:51:21
なんと、華蝶仮面さんに続き参加表明された方が出てきました。
今度は人が卓に収まれるかという嬉しい悩みがでてきましたね

55Knnon:2010/01/22(金) 15:18:06
参加表明させていただきました、K'nnonと申します
当日は間に合うように努力しますが、もしかすると30分程度遅れるかもしれません

なお、キャラクターはドルイドを予定しています

色々至らない点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

56吉田:2010/01/22(金) 19:47:24
Knnonさん
よろしくお願いします。

遅れるなどのアクシデントや
到着したときの連絡は、この掲示板に書き込むか
私の携帯までメールしてください。

私だとわかる目印にPHBを小脇に抱えておきますね。

57ユーゴー:2010/01/22(金) 22:45:38
Knnonさん、よろしくです。

これだけ人数が揃うと趣味に走れてうれしいです。
(完全に自己満足のキャラで役に立たない可能性大ですが。)

撃破役がいなくてもナンクルナイサー!

58のまち:2010/01/22(金) 23:53:28
Knnonさん、よろしく〜♪

59奈良:2010/01/23(土) 09:47:32
一気に大所帯(6人)になりましたね。

DMさんが、頑張ってデータ調整しているのかな(笑)

60ユーゴー:2010/01/23(土) 19:21:10
間違えた!
華蝶仮面さんが撃破役のソーサラーでした。失礼。
防衛2、指揮2、制御1、撃破1と結構バランスが取れてるー。
しいて言えば僕が趣味に走らず、撃破役やってれば完璧。。。

61のまち:2010/01/23(土) 22:08:17
明日はよろしく〜!

62ユーゴー:2010/01/26(火) 23:29:39
あぁ〜。クロークオブディストーションがアップデートされてる。
強化ボーナスに等しいボーナスですと。

63奈良:2010/01/29(金) 21:42:38
「原始の書」発売予定キター!!

5月って、もうキャラ終わってるやん・・・ orz

64吉田:2010/01/31(日) 08:32:10
>ユーゴーさん

あと2回で今シーズンも終わりということで
混沌の4兄弟を全員出しておいたほうが良いかなと思いました。
なので今回は3人目を出したいと思います。
名前は何という奴で、どのような設定ですか?
それを元に私なりのアレンジを加えたいと思っております

65ユーゴー:2010/01/31(日) 18:26:06
おおっ、吉田さんありがとうございますぅ!
次は”死者の女王”シャーリーです。混沌の4兄弟の2番目で
ザビ家で言うならキシリア様です。
彼女は長兄アンヘル(ちなみに4兄弟は兄弟弟子で血のつながりは
ありません。)の手駒になるのを良しとせず、単独で行動しようと
しています。
と、設定は実はこんなものなんです。基本的には毎回単独シナリオを
アレンジしてくっつけて最終話で帳尻合わせるつもりでした。
なので次回は「混沌の4兄弟」「”死者の女王”シャーリー」の
キーワード以外は吉田さんのいいようにして下さい〜。

ちなみに次回僕のドラウバードは再訓練して撃破役の側面を持たせようと
思ってます。

66ユーゴー:2010/01/31(日) 19:34:06
MM2の上書き内容をみると完全耐性があってもダメージは
いくようです。そのパワーの作用の効果を受けないだけで。
抵抗の最上級が完全耐性と思ってましたが、4版は対応する
項目が異なるようです。つまり効果への耐性、ダメージへの抵抗?
この解釈でいいのかなぁ。ちょっと自信ない。

67のまち:2010/02/10(水) 23:08:06
【抵抗と脆弱性】
ホビージャパンのQ&Aによると
『Q:あるクリーチャーが、特定の種別のダメージ、たとえば[冷気]に対して、
   抵抗と脆弱性の両方を有していた場合、これはどちらから適用すればいいのですか?
 A:抵抗と脆弱性の両方が適用される。どちらかがもう一方を無効化するということはない。』
とあります。
と、ゆーことは
抵抗10/脆弱性5のクリーチャーを攻撃した場合、
ダメージ9までは効果なし。
ダメージ11だと、抵抗で10減少し、ダメージ1+脆弱性によりダメージ5。
という解釈でいいのかな?

68奈良:2010/02/10(水) 23:49:04
それだと脆弱性より抵抗を優先している処理になりますよね。

逆の考え方では(例え10点以下のダメージを受けた時でも)
10ダメージまで抵抗で0にした後に、脆弱性で5点という
言い方も出来てしまうので、

単純にプラス(脆弱性)とマイナス(抵抗)を先に計算した後の数値を
受けたダメージから増減すれば良いのではないかと。
 >上の例(抵抗10/脆弱性5)なら、ダメージが-5になる。

69のまち:2010/02/11(木) 00:20:13
なるほど。
つまり、抵抗10/脆弱性5の場合は『抵抗10ー脆弱性5=抵抗5』ということか。
そのほうがQ&Aの文脈に沿うね。

70のまち:2010/02/12(金) 21:30:57
ローグの協力(強力?)コンボ!

『ノックアウト』/標準アクション(PHB.165)
     →『スニーク・イン・ジ・アタック』/マイナーアクション(武勇.105)

ってのはどう?
『スニーク・イン・ジ・アタック』自体は攻撃力はないのだけれど、
『目標に最初にヒットを与えた味方は、戦術的優位を得ているなら、
 使用者の急所攻撃ダメージに等しい追加ダメージを与える。』とあります。
『ノックアウト』ですでに気絶状態だけら、
自動クリティカル=味方の攻撃の最大ダメージ+急所攻撃の最大ダメージ(3d8+【筋】=27)
50・60のダメージはたたき出せるようね!?

71Knnon:2010/02/12(金) 21:48:10
ダメージは確かに叩き出せますが、とどめの一撃でも命中判定は必要です。
まぁ、目標が気絶状態なので+5がついて「大抵当たる」ともいいますが


さぁ誰か、エクゼキューション・アックス(1d12、高クリティカル)で殴る用意をするんだ!

72のまち:2010/02/12(金) 21:58:49
そうそう!
+5にさらに戦術的優位が付くから、+2。
実質+7 ま、はずさなだろう(笑)
しかも『ヒットを与えた味方』だから
たとえ、はずしても次につなげられる。

バーバリアン&エクゼキューション・アックスなら
100近いダメージも期待できるかも?

73奈良:2010/02/15(月) 22:50:49
ご意見募集。

ウォーデンの無限回パワーのソーン・ストライクで、
距離について、欄には「2」と書いてあるのですが
近接武器の間合いが伸びた場合、射程も伸ばしてよいのか?

フレーバーテキストだと武器の間合い+1と読めなくもないのですが・・・

74Knnon:2010/02/15(月) 23:37:28
PHB1クラス説明のところにパワーの読み方がありますが、射程周りもそこに書いています。
で、近接・2は武器に関係なく射程は2固定です

ソーンつながりで、ドルイドのウォール・オヴ・ソーンですが、
「何者にも占められていないマス」と言う表記がない以上クリーチャーのいるマスに茨を生やしてもいいのでしょうか?
遭遇毎で動けない状態にしてからアクションポイントで茨を生やすなんて、考えてませんよ

75ユーゴー:2010/02/17(水) 21:18:08
奈良さん>
超残念ですが、Knnonさんのご指摘通りのようです。
ソーン・ストライクは「武器の射程に関係なく」となっているので
固定と思われます。

Thorn strike has a range of melee 2, as per the power.
So regardless of your weapon's reach, you can use it up to 2 squares away.
※正式FAQではないのですが、概ね結論のようです。

Knnonさん>
問題ないと思われます。4TH EDITION RULES UPDATESにも載ってないようですし。

76奈良:2010/02/17(水) 23:30:35
ユーゴーさん>ありがとうございます。

多分原書側では当然のように質問が出る内容だよなぁと思いながら
聞いたのですが。やっぱりでしたね。

77華蝶仮面:2010/02/20(土) 18:58:08
PHB2のアイテム・セットですが、DIABLO2のセット・アイテムとシステムが一緒でびっくりしました。
全部装備するとDIAみたいに光ったりするのでしょうか?

では明日よろしくですノシ

78華蝶仮面:2010/02/20(土) 19:00:01
訂正:PHB2じゃなく冒険者の宝物庫Ⅱでした。

79ユーゴー:2010/03/27(土) 23:34:20
『強欲の代償』

”死の女王”シャーリーを倒した冒険者達は報酬を受け取りに
モートンの塔を訪れたのだが、そこで冒険者達を迎えたのは
モートンその人ではなく、<ディアマンテス>のエージェントを
名乗るアリシアという女性だった。

ということで今ここまでしか出来ていませんorz
明日とんでもないマスタリングになるかも。。。

80のまち:2010/03/29(月) 22:15:49
あー、やっぱエラッタ出てるわ。

チャネル・ディヴィニティ:ソーラー・エネミー New!
効果の項目を以下に置き換え。
効果:次の使用者のターンの終了時まで、
すべての目標は[光輝]に対する脆弱性5を得るか、
または[光輝]に対する脆弱性が5増加する。

81のまち:2010/04/15(木) 23:27:39
ルールの質問です!
『信仰の書』(P.138)《拡散する光》は

「君が[光輝]ダメージを与えない攻撃を、[光輝]に対する脆弱性を有する目標に
 ヒットさせたとき、君はその脆弱性に等しい追加ダメージを与える。」

とあります。
 この特技をとったうえで、同じく『信仰の書』(P.85)のパラディン・パワー
〈ブレス・ウェポン〉([光輝]の追加ダメージを与える)を発動したらどうなるのでしょう?

 ①無属性武器ダメージ+[光輝]ダメージと考えて
  『《拡散する光》による脆弱性に等しい追加ダメージ』と『通常の[光輝]の脆弱性』の
  両方が入る。
 ②同じ脆弱性ということで、一方しか適応されない。

 どっちでしょう??
 ①だったらいいな──♪

82Knnon:2010/04/16(金) 10:28:59
自分なら「〈ブレス・ウェポン〉の追加ダメージは元の攻撃によるダメージの一部とみなして脆弱性のみ適用する」という判断ですかねぇ

追加ダメージと抵抗/脆弱性はボーナスが色々重なりだすと複雑化しますので、
そのときのDMに聞いてみるのが一番ではないでしょうか?

83奈良:2010/04/16(金) 21:46:52
私の判断ですと、

特技の発動する条件が「光輝ダメージを与えない攻撃」であって、

パワーの効果は光輝ダメージを与えるのだから
単純に特技は効果を発動しないですね。

84吉田:2010/04/17(土) 06:57:05
ブレス・ウェポンの効果で光輝ダメージを与えてしまっているので
脆弱性しか乗らないと思います。

85のまち:2010/04/23(金) 21:55:23
やっぱそうか…( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
ダブルの脆弱性の夢をみちゃいました(笑)

86吉田:2011/03/09(水) 21:02:03
昨夜、この掲示板を見ようとしたら「存在しない」と言われて
焦りました。
どうやら緊急メンテ中だったようです。

北支部のホームである関目に、TRPGとボードゲーム用の
レンタルスペースが出来るようです。

13日からテストオープンだそうです。

ttp://reachingmoon.web.fc2.com/

87SIM:2011/03/09(水) 21:19:36
おーすげぇ。
テスト期間中の安い時期に一回くらいやってみたいかもー

88のまち:2011/03/09(水) 23:37:55
すげー!
すぐ近くじゃん! つーか、前を通ったことあるよ!
いーじゃん、これ!
これなら、ボクがダメなときでもできるし、
結婚後、怒れるにすむ!?
わ──い♪

89プラズマ星人:2011/03/28(月) 14:26:12
ちょっと疑問が。
前回のキャラ(ハイブリッドのキャラ)で10レベル時の特技に《技能パワー》を習得しようと思ったのですが、習得すると汎用パワーの個数が偶数になるので、技能パワーはウォーデンorルーンプリーストのパワーに変更する必要があるのでしょうかね?
それとも特技で習得したパワーは別枠?

90奈良:2011/03/28(月) 19:38:46
PHBⅢ p136 4行目 参照

10Lvで技能パワーを取るならば
2LV/6LV汎用パワーは、ウォーデン/ルーンプリーストから
それぞれ1個ず取らねばならない。

※10LVの技能パワーを取った場合、
 10LVの(クラスでとる)汎用パワーと交換ですが
 そこを勘違いしてないですよね? p164

91プラズマ星人:2011/03/29(火) 02:20:03
えー、技能パワーを修得するには・・・
1:修得する技能パワーに対応した技能を修得している
2:レベルアップや再訓練で汎用パワーと置き換えて修得出来る
3:自分のクラスのパワーのレベル以下
4:再訓練時、新しいパワーのレベルは入れ替え前のパワーのレベル以下
5:伝説&神話汎用パワーは入れ替え出来ない

・・・でOKですよね?

10レベル時に、特技《技能パワー》で10レベルの技能パワーを修得する場合の疑問なのですが・・・。

技能パワーを修得するのには特技も必要、という記述を見逃しているのでしょうか?

92プラズマ星人:2011/03/29(火) 02:55:45
おっと。
"私が"技能パワーを修得するのには特技も必要、という記述を見逃しているのでしょうか?
です。

93奈良:2011/03/29(火) 22:29:20
なるほど、了解しました。失礼しました。

でも逆に最初の質問がどういう状態を心配されているのかが
分からないのですが、各クラスごとに最低1個ずつ取らなければならない
制限以外の事なのでしょうか?

94のまち:2011/03/29(火) 23:55:44
《技能パワー》って『特技』ではないですよね?
ボクは《技能パワー》は”クラスの『汎用パワー』と交換することで習得”と理解しています。
ので
10レベルになったときに、10レベル『汎用パワー』の代わりに、10レベル《技能パワー》を
習得できる。
…と思います。

95プラズマ星人:2011/03/30(水) 00:38:41
例えば
1:2levウォーデンの汎用パワー
2:6levルーンプリーストの汎用パワー
を修得している状態にあるとします。
この場合、私は正に"2LV/6LV汎用パワーは、ウォーデン/ルーンプリーストから
それぞれ1個ずつ取らねばならない"のルール上、片方を技能パワーに交換する事が出来ないと解釈しています。

今回、例えば
1:2levウォーデンの汎用パワー
2:6levルーンプリーストの汎用パワー
3:10levウォーデンの汎用パワー
と、修得しているとすれば、特技《技能パワー:10levの何か》を修得するとしたら、
1:2levウォーデンの汎用パワー
2:6levルーンプリーストの汎用パワー
3:10levウォーデンの汎用パワー
4:10lev技能パワー
という状況になります。

で、疑問は(この例で見るなら)
1:この10lev技能パワーもパワーには違いないので、ルーンプリーストの汎用パワーに交換しなければならない。
2:特技として修得しているので、交換の必要は無い
の、どちらかなのかなぁ、というものです。

まぁ、交換しなければならないのなら、特技で修得している遭遇毎のオース・オヴ・エンミティ等も対象になるのか?ということになるので、交換しなくてよいのだとは思うのですが。

96のまち:2011/03/30(水) 01:06:09
理解しました!
PHB3 P.180の特技《技能パワー》ですね。
なるほど、こんな特技があったんだ…気がつかなかった!
特技のスロットを使用しているので、交換の必要はないと思います。

97プラズマ星人:2011/04/02(土) 13:19:45
交換の必要は無い、でFAの様ですね。
サンクスです。

98環状列石:2011/04/07(木) 05:12:59
3・5版の[恐怖]の効果について。

モンスターマニュアルの307ページに書かれていました

[恐怖](擬呪または超常)で
『すべての[恐怖]攻撃は[精神作用]の[恐怖]効果である。』

と有りましたの次回からは私のキャラクターのウォーフォージド・ジャガーノート5レベルは[恐怖]しなくなりました

99吉田:2011/04/07(木) 21:41:56
>>98

了解しました!!

100だい(仮):2011/05/25(水) 13:13:43
すいません。
わからなくなったので、どなたか教えていただけますか。

BAB+6/+1のキャラクターが両手に武器(利き手に片手武器、
非利き手に軽い武器)を持って攻撃するとき、

利き手1回、非利き手1回の攻撃
は標準アクションでしょうか。
それとも複数回攻撃しているので全力攻撃アクションでしょうか。

全力攻撃アクションであれば、
利き手2回、非利き手1回の攻撃
と同じなので、わざわざ利き手の攻撃回数を1回に減らす意味はなく
常時全力攻撃するべきだと考えます。


さらに《二刀流》を経て《二刀流強化》の特技を取ると
非利き手で2回の攻撃ができるようになります。

このとき
利き手1回、非利き手2回の攻撃
は全力攻撃アクションでしょうか。

願望だけで言えば標準アクションであってほしいですが、
非利き手だけでも複数回攻撃になっているので
現実はどうなのだろうか、と思ったわけです。


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