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雑談スレ

1さとう:2009/02/25(水) 21:50:38
立ててみました!
雑談などに使っていただけたらなぁと思います

101だい(仮):2011/05/25(水) 13:15:13
失礼しました。
>>99 は
日本語3.5版での質問です。

102matu:2011/05/25(水) 19:59:14
>だい(仮)さん

PHB p141 の全力攻撃の項を参照するに、

・利き手1回、非利き手1回の攻撃
・利き手1回、非利き手2回の攻撃

どちらのパターンであっても、全力攻撃が必要になるようです。

103だい(仮):2011/05/26(木) 01:33:15
>matuさん

回答ありがとうございます。
その手前のアクション種別まではみていましたが、
読み込みが甘かったようです。

ともあれ《二刀流》からの《一撃離脱》とか
誤ったビルドに走らなくて済みました。

盾が持てないこともあるので《二刀流》するときは
どうやってACを高い値で維持するかが大事になりそうですね。

104だい(仮):2011/11/23(水) 13:17:43
日本語3.5版アリアリ環境で質問があります。
自分では見つけられませんでした。

秘術大全p176「致傷ルールと非致傷ルール」の
●2で、「通常の半分のダメージしか与えないよう自発的に”手加減”」
できるとあります。

自発的にダメージをこれよりも下げることはできるでしょうか。
また自発的にダメージゼロにすることはできるでしょうか。

さらに同じことを擬似呪文能力でも適用できるでしょうか。


なにがしたいかというと、
エルドリッチ・シーアージのクラス特徴(グレートリーチ・ブラスト)で
妖術+接触の秘術呪文ができます(要1全ラウンドアクション)が、
エルドリッチ・チェイン+メイジ・アーマーとして
複数の仲間にメイジ・アーマー(など有用な接触秘術呪文)を発動したいのです。
仲間を狙うので、ダメージをゼロにしたいということです。

ダメージ与えながらならできそうですが、
妖術ダメージをゼロにできたら、かなり便利になるのではないかと。


なお、混沌属性ウォーロックの視点では
非致傷化にして、いくらかの被ダメージは勘弁してもらおうと少し思いましたが
前述秘術大全p176の●3では近接呪文のみと読めたので、遠隔接触の妖術では非致傷化できない、
擬似呪文能力に《呪文非致傷変換》もない、ということから
怪光線自体を非致傷化する方法がないと判断しています。

105吉田:2011/11/28(月) 21:31:31
>>104

意見が無いようなのでDMの立場でお答えします。

「通常の半分のダメージしか与えないよう自発的に”手加減”することができる」

この文を素直に読めば、やはり半分にしか出来ないと思われます。
もしゼロにも変えられるならば、自由にダメージを軽減できると書いてあると思います。

これはあくまで現時点の見解なので、他の資料でこう書いてあった等を
示してもらえれば変更可能です。

106だい(仮):2011/12/03(土) 12:27:12
レスありがとうございます。
妖術のダメージ低減は、難しそうですね。

ただ、ほかの呪文発動クラスについては「半分」よりも
さげられる記述をみつけたので報告しておきます。

PHBのp169「術者レベル」の項目で、呪文発動クラスは
術者レベルを下げて発動することでダメージ低減できると
書いてありました。
ダメージだけでなく射程距離など術者レベルに関係するものが
一律で下がりますが、これと>>104 に書いた手加減を併用すれば
20レベルウィザードのファイアーボールは、
5d6(FBL発動の最低術者レベル)のさらに1/2(手加減)ダメージ
までは下げられそうです。

公式FAQにてウォーロックは、本来の意味での術者クラスではない
(《手練の術者》が適用できない)とされていることから
ウォーロックが同様の方法でダメージ低減はできないようです。


あと、エルドリッチ・シーアージのクラス特徴を読み直したら
呪文+エルドリッチ・チェインで呪文効果を与えられるのは
最初の1体目だけですよってしっかり書いてあった・・。
なので>>104 のメイジ・アーマー云々がそもそも無理でした。

107だい(仮):2012/01/24(火) 20:10:19
またまた質問です。
日本語3.5環境で《隠れた素質》(XPH p66)についてです。

この特技の説明を見ると次のようになっています。
> サイオニック特技、サイオニック修正特技、
> サイオニック・アイテム作成特技を修得する事ができる

これは
サイオニック特技がひとつ、
サイオニック修正特技がひとつ、
サイオニック・アイテム作成特技がひとつ
の合計3つの特技を得ることができる。のでしょうか。
なにかもらえすぎのような気がしました。


また、得られるサイオニック・アイテム作成特技ですが
1レベルで得られるのは、前提条件的に
《パワー・ストーン刻印》しかないように思いますが
あっていますでしょうか。

よろしくお願いします。

108matu:2012/01/26(木) 02:52:54
>だいさん

サイオニック特技、サイオニック修正特技、サイオニック・アイテム作成特技を
習得するには、前提条件としてパワーポイントを持っている必要があります。
(XPHj39の特技とサイオニック能力の項参照)

ですので、《隠れた素質》を特技として得た場合にもらえる2パワーポイントで
その条件を満たしますよという意味です。

ですので、だいさんの期待しているほどの効果はありません。

109だい(仮):2012/01/26(木) 08:53:25
なるほど。

サイオニック能力クラスでなくても
サイオニック特技がとれる前提条件を満たす、という意味なのですね。

回答ありがとうございました。

110吉田:2012/01/26(木) 20:45:53
久しぶりに4版やりましたが、思っていたより混乱しなかったですw
ただ、3.5版と違い、4版には接触ACという観念が無いようです。

111プラズマ星人:2012/01/26(木) 23:05:32
>3.5版と違い、4版には接触ACという観念が無いようです。

ややこしくなった&高レベルキャラが誰も重装鎧着ないという変な状況を
作り出した原因の一つでしたからねぇ。

代わりに頑健・反応・意思に攻撃出来るようにしたみたいですね。

112ユーゴー:2012/01/29(日) 10:45:41
本当だ。接触攻撃の定義が変わってますね。(ルルコンP.100)
スマンス。次回から通常の対ACでお願いしまっす。

あと未訳ですが、区域のアップデートがかかっているようです。
ダメージは1ターン1回みたいな。横滑りで出したり入れたりで
ダメージを稼ぐビルドは無理っすねー。(そのうちHJで出るかと)

113吉田:2012/03/11(日) 11:51:12
改めて赤箱シナリオを読んでみると、やはりダンジョン探索中もLv1対応のシナリオでしたw
ソロシナリオの経験点を足せば、ボス前でも経験値が1000点を越える可能性がありますが
レベルUPさせるかは、DMの判断に任せると書いておりました。

114華蝶仮面:2012/03/11(日) 13:10:19
それって、あのボスの遭遇もLv.1でも問題無しって事ですか!?
やはりエッセンシャルの方がPCが強いのか、俺達のパーティーの戦術が拙かったのかどちらなんでしょうね。
4人用シナリオですもんね。
Lv.2にしたらあっさり勝つということは、エッセンシャルのLv.1は4版のLv.2に相当する!?
誰か詳しい人、教えて下さい!

(でもLv.1の時でも戦術を変えて、撃破役のノブさんに前線に行ってもらった時は良い感じだった様な…)

115吉田:2012/03/12(月) 20:33:52
>114

遭遇レベル上では、Lv1の4人PTでも問題は無い遭遇でした。
ただ、Lv1の4人PTで設定して良い最大級の遭遇レベルでもありました。
なのでボス前でレベルアップしておいて正解だったと思います。

赤箱シナリオがデットリーだという話は、良く聴いていましたからねw

116プラズマ星人:2012/03/13(火) 14:02:11
ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_combat/4e_combat.html
4thの戦闘に関しては、某サークルさんにこのようなまとめ記事があります。
参考にどぞ。

117華蝶仮面:2012/03/19(月) 01:56:02
吉田さん、問題無しならLv.1で倒したかったですね。悔しい!!

プラズマ星人さん、メインパワーをデモラにしていて正解ということですねw

118望月:2012/03/26(月) 11:22:23
吉田さん>
確認もせずに適当いって申し訳ありません。
しかし…あれがlv1とはメリケンの感覚には戦慄を禁じえないですね。
マジックアイテム持たせた2lv5人パーティーを何度壊滅させたことか…主に私が(笑

華蝶仮面さん>
4eのモンスターについて基本的に防御値が低く
ダメージダイスが高い傾向にあります。
(戦闘の迅速化を図ったんだとか)

ゴガダンパさんのモンスターマニュアルのダメージ調整表によれば
(ttp://www22.atwiki.jp/gigadanba2/upload/169.html)
5lvのバグベアの戦士のダメージダイスが1d12+6から2d10+6に調整されています。

上記は極端な例ですが、ここまでダメージが変わるとちょっと別のゲームと考えたほうがいいかも?

119吉田:2012/03/26(月) 20:36:27
>望月さん

いえいえ、私は基本流し読みでやっちゃうので偉そうなことは言えませんw
来月の15日、お時間があればセッションに参加してください。

120華蝶仮面:2012/03/26(月) 22:33:39
>>望月さん

4EはどのクラスもHPが高いので、ダメージダイスを高くして戦闘の緊張感を出そうとしているのでしょうね。
HP1ケタ辺りでダメージを食らうと死亡するわけだ。
また、4Eは最初のラウンドの位置取りも重要ですね。イニシアチブと移動速度か。迅速の心衣が必須なんだろうな。

では15日一緒にプレイよろしく! ノシ

121吉田:2012/03/28(水) 19:04:06
堕ちた地の勇者をゲット。
ルルコンと同じ大きさ。エッセンシャルズはこの大きさで統一っぽいですね。
とにかく15%offで手に入ったので良かった良かった。

122だい:2012/06/19(火) 21:24:22
3.5日本語版で質問です。

ルーンスミス(石の種族)が物質要素の必要な呪文を使う場合
ルーン文字を刻んだ物質要素と、元々必要な物質要素の
2つを用いることになるわけですが、
この2つの物質要素は、まとめて片手でもっていいものでしょうか。
それとも片手にひとつずつ、つまり両手とも空いていないとだめでしょうか。

片手でいけるなら、ドワーヴン・ウォーアックスとライトシールドで固めた
魔法+戦士できるかな、と。

123吉田:2012/06/20(水) 23:10:02
>>122

う〜ん、どうなんでしょうね。
ルーンを盾に刻めば大丈夫なのかな??

話は変わりますが、前回4版のセッションで不可視状態のクリーチャーは
ACに+5されるが、ぼんやりと見えるという扱いをしていましたが
やはり不可視は読んで字のごとく見えません。
詳しくはルルコンp221に載っています。

124だい:2012/06/21(木) 22:31:32
ご意見ありがとうございます。
縦に刻むとは、なんて発想を。

ルールでは明確なものはなさそうですね。

125プラズマ星人:2012/06/22(金) 09:02:30
>だいさん
両方必要みたいですね>物質要素&ルーン
まぁ、刻み込めるものならば何でもいいみたいなので、
盾だけでなく、武器やガントレット辺りも大丈夫じゃないですかねぇ。
あと、同じ物に複数刻むのはダメって記載も無いので、
全部盾へ刻むとか・・・(笑)

あと、折角動作要素が無くなるのですから、
物質構成要素省略の特技取って、へヴィシールド持つのも有りかと。

126プラズマ星人:2012/06/26(火) 13:27:15
ちょっと確認。
エッセンシャルキャラは、エッセンシャルクラス以外のパワーが選択出来ないのでは?
って話は話題に出てましたかね?

127吉田:2012/06/26(火) 22:01:19
>>126

逆に選択できるよっていう話題だったような??

あと突撃時の移動ですが、PHBにも
「最も近いマスが何ものかに占められている場合、突撃は行えない」
とあるので、あのときの解釈で正しかったと思います。

128プラズマ星人:2012/06/27(水) 02:56:43
単純に、エッセンシャル本読んでて・・・

例1 ウィザードの場合の各表記

レベル1:遭遇毎パワー
アーケイニスト
利益:君は1レベルのウィザードの遭遇毎攻撃パワーを1つ選んで獲得する。

メイジ
利益:君は以下のパワーから2つを選んで自分の呪文書に加える。

例2 ファイターの場合の各表記
レベル2:汎用パワー

ウェポンマスター
利益:君は2レベルのファイター汎用パワーを1つ選んで獲得する。

スレイヤー
利益:君は以下の中から、君が選んだパワー1つを得る。

・・・という文書を見て、エッセンシャルクラスの"以下の中から~"との表記は、
PHBクラスの表記にあるクラス全般のパワーから選択しても良いと解釈される
文書とは明確に別表現されているから、そうなのでは無いかなぁ?
と、思ったのですが。

どこかにエッセンシャルクラスが、従来のクラスのパワーを選択して良いとする
文書有りました?
それとも、ハウスルールでそうしてましたかね?

129華蝶仮面:2012/06/27(水) 05:49:05
プラズマ星人さん、

ヒーローズ・オヴ・ザ・フォールン・ランズ、P47及びヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ、P51に
”他のルールブック”というコラムがあります。そこにパワーの選択の仕方が詳細に記載されています。
宜しければ御一読下さい。

日曜はお疲れ様でした!
最初の遭遇にて、HP残り1でボスをクリティカルで倒せたので、ちょっとはパーティーに貢献しているかなってw
後、パーティーがちゃんと機能しているのが良いですね。


PS、段々とPSO2包囲網が俺の周りに展開中w こえーw

130プラズマ星人:2012/06/27(水) 08:26:04
>華蝶仮面さん
確認できました。
だったらわざわざ書式変えるなよ・・・って、感じですわ。
多謝。

>PSO2
えらく重課金な仕様と聞きましたが・・・どうなんすか?

131ユーゴー:2012/06/27(水) 21:29:10
華蝶さんってば、すげ。僕も見落としてた。サンクス!

あと、ヒューマンスレイヤーがファイター無限回を取れるとか
下記のこてろう隊長ブログにエッセンシャル・ルールFAQ翻訳があります。
ご参考まで。

ttp://kotednd.seesaa.net/article/235229656.html

132華蝶仮面:2012/06/28(木) 05:55:54
ユーゴーさん、ありがとうございます。
でも、エッセンシャル版のヒューマンなんで無限回は取れないんじゃないかな?
どうなんだろ?

プラズマ星人さん、
PSO2は俺もやったことがないので詳しくは知りませんが
基本無料系はやり込みたい人達から搾取するものだから
友人達がドラネスで多いときには月5・6万使っていたりするので……

PSO2がクソって言ってた人もクソって良いながら誘ってくるし、
PSO2の為にPC買った人は週末家に届くらしいし、
今DIA3一緒にしてる人からここでクラス見てってメールくるし
ttp://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120625053/

もう!楽しみw(はい、ここ突っ込むところですよー)

望月さん、
前衛の防御役なので特に問題ないと思います。パーティー資金から360gp引いておきますので、
アミュレットオブプロテクション+1を購入しておいてください。
現時点のパーティー資金は546gpです。
尚、レベル6・5・3のアイテムチケットがそれぞれ1枚ずつあります。

では!

133望月:2012/07/03(火) 06:49:17
遅レス失礼。
ルルコン221を確認しましたがやはり不可視は見えないだけのようで
実際に場所を隠すには「隠れ身状態」になる必要があるようです。

つまり不可視の敵は見えないものの、
物音を立てているためマスを知覚判定なしに推測できるようです。

不可視と隠密については下記が詳しいです。
こてろう隊長のD&Dブログ( ttp://kotednd.seesaa.net/article/238904203.html )

134滝照:2012/07/10(火) 22:04:46
先日セッションでヒプノティズムの話題が登った事ですが、
原書があるので調べてみると、目標はOne enemy になってました。
そして、本国アップデートをみてもenemyがCreatureに変更されておりません。
どちらを適応するかは、DMの判断に任せます。

個人的にはフレバーテキストのように敵のみが妥当だと思います。

135吉田:2012/07/10(火) 22:58:56
>>134

確かにフレイバーには敵と書いてありますし、このパワーの対象は
敵のみとします。

136滝照:2012/07/18(水) 12:11:08
忘れ物をしている感じなので確認を。
キャラクターストラップ(鋼の錬金術師のマスタング大佐)がついているメモリースティック、
そちらに落ちてないでしょうか?

出来れば確認お願いします。

137滝照:2012/07/18(水) 12:13:31
済みません、自宅で見つかりました。ご迷惑おかけしました。

138滝照:2012/07/31(火) 22:44:25
モルデンカイネンの魔法大百貨は8月4日に発売予定ですが、
レギュレーションに入れますか?

139吉田:2012/08/01(水) 07:47:52
>>138

セッション前に翻訳されるでアリです

140ユーゴー:2012/08/04(土) 11:13:58
急で申し訳ありませんが、休日出勤が入ってしまったため、
明日の5日は欠席します。
なので8月は19日の3版に参加させて頂こうかと思います。

141吉田:2012/08/04(土) 14:08:02
>>140

了解しました。
今のところ4人PTは組めそうなので、明日は開催します。

142滝照:2012/08/07(火) 23:47:19
先日言ったとおり、私もDMをしたいのですが、
月の開催回数増やせますでしょうか?
全体で話し合った方が良いかなと思う議題ですので、
ここに書き込みをしてみます。

143吉田:2012/08/08(水) 20:48:08
>>142

メンバーは全員社会人であることと、レギュラーメンバーの数からいって
現在は月2回開催を行うのがやっとな状態だと思います。

なので、滝照さんがDMを行う月は、月2回の中で行ってもらって結構です。
もちろんキャンペーンを立ち上げても構いません。

144滝照:2012/08/18(土) 10:21:52
ここで、言うのも何ですが、
8月26日にダンジョン・コマンド・ゲーム・デイが
大阪住吉区のにじいろくじらで開催されます。
参加者には、ミニチュアプレゼントもありますし、
持っていても、遊ばないのはもったいないと言うことで、
お誘いの書き込みです。
HJでも告知されています。

ttp://kujira.f-o-r.net/bbs/read.php/DNDE/
に、詳細が載っております。

よろしくお願いします。

145望月:2012/08/19(日) 21:15:42
>滝照さん
ちなみにPC死亡時、全滅時の措置はどのようにお考えですか?

146滝照:2012/08/19(日) 23:47:55
>望月さん
こんなかんじで行こうと思ってます。

死亡時:レイズデッドの儀式やそれ相当の手段がある状況ならそれに従うか、
PC作り直し。
もし、行うシナリオがエンカウンターで行われた物であるなら
それにある特別ルールの、回復力4つ支払った状態で死亡PCでの続投可能。
しかし、回復力を支払えなければ死亡扱いでPC作り直し。

全滅:再起不能であるなら、再挑戦は要望がないと無し。
1名でも生き残って生還しているなら、続投もありなのですが、
全滅ということなら、そのシナリオの継続は無いと思います。
キャンペーンだとそこで終わります。

147だい:2012/08/31(金) 19:13:59
ちょっと、集まった時にいくつか質問したいんですが
少しだけ先にお題をあげておきます。

3.5日本語版で。


・イニシエイト・オブ・ザ・ドラコニック・ミステリーズ(竜の書)の
 クラス特徴「素手ダメージ増強」がよくわかりません。
 1d8が1d10になるという説明から、
 武器サイズが大きくなるように扱う(1d8の次は2d6(武器装備ガイドp4))とか
 いうことではなくて、単純にダイスが増える?(モンクなら2d8ダメージが2d10になる?)

・モンクの素手打撃のダメージはモンク20レベルの欄を超えて増やせる?
 DMG p204ではモンクの素手打撃のダメージは16レベルから増えないって書いてますが
 PHB p49では明らかに20レベルの時点でダメージ増えてるので、?となってます。

例)
モンク11
フィスト・オブ・ザ・フォレスト(勇者本)3
のキャラが、モンクスベルトを装備しているとき。

モンク11レベルの素手打撃ダメージが1d10
モンクスベルト効果で2d8
フィスト・オブ・ザ・フォレストのクラス特徴で+2段階。
この時点で、PHB p49のモンク20レベルの素手打撃をオーバーしてしまう。


他にも増強できるものがありますが、モンク20レベルの素手打撃ダメージが
いわゆる最大値で、それ以上は絶対伸びないということなら無駄が多いので
組み方考え直すかなと。

148滝照:2012/09/05(水) 20:13:02
来年からDMしたいのですが(多分神話級まで)
参加する方いませんか?

149プラズマ星人:2012/09/06(木) 17:16:50
>滝照さん
参加したいですが、シナリオ関連はオリジナルですか?それとも市販品やダウンロードものですか?
市販シナリオ等を使われるのでしたら、身内で遊ぶ可能性がある為、途中で抜けてしまう可能性が出てきます。

150滝照:2012/09/06(木) 23:16:25
>プラズマ星人さん
オリジナルと市販、入手した物のごった煮です。
舞台が基本フェイルーンとなる予定で構成するので、
市販シナリオでも若干手を加えると思います。

151吉田:2012/09/17(月) 09:36:32
>>148

楽しみにしております。
それまでには、今やっているシナリオも終わると思いますので
よろしくお願いします。

152滝照:2012/09/24(月) 00:44:23
追いつくか分かりませんが、購入順予定リスト(
2012年 10月 フォーゴトン・レルム・プレイヤーズ・ガイド
2012年 11月 影の勇者
2012年 12月 妖精郷の勇者
2013年 1月 冒険者の宝物庫
2013年 2月 ダンジョンマスターズ・ガイド2
2013年 3月 モンスターマニュアル2
2013年 4月 冒険者の宝物庫2
2013年 5月 モンスターマニュアル3
2013年 6月 ダンジョン・デルヴ

レギュはお待ちを。

153滝照:2012/09/25(火) 19:08:15
日本語版で持ってる物
PHB1(1刷)
PHB2
MM1
DMG1
モルデンカイネンの魔法大百貨(日・英)
ルールズ・コンペンディウム(日・英)
ヒーローズ・オヴ・フォールン・ランズ(日・英)
ヒーローズ・オヴ・フォーゴトン・キングダム
フォーゴトン・レルム・キャンペーン・ガイド
スターター・セット(赤箱)

補足:
MONSTER VAULT(Essentials製品)←あると楽なのではと思ったので
Essentialsのダンジョンタイル CityとDungeon

154そうら:2012/10/08(月) 20:58:31
エウリくん、こそっとシェイドにしちゃっていいですか…?
ヒロイック・エフォートがなくなっちゃうけど、バックスタブでフォローできると思うし、
シーフとしては暗視が手に入るのは大きいと…

155吉田:2012/10/09(火) 20:25:56
>>154

シェイドにチャンジしてOKっす。

156そうら:2012/10/09(火) 22:40:09
>>155
ありがと──っ

157滝照:2012/12/01(土) 09:29:23
一寸気になった質問です。
同好会の皆さんは3版の『地底の城砦』〜『迷える魂を喰らう者』の
全8作のシナリオって遊んだのでしょうか?

158プラズマ星人:2012/12/02(日) 21:09:42
>8連シナリオ
私は地底の~と、迷える~の2つは遊んでいます。
あと、鋼鉄城も途中まで。

159吉田:2012/12/04(火) 11:27:13
所有しているものは何冊かありますが、やったことは無いです。

160だい:2012/12/08(土) 21:13:27
やったことないです。

161滝照:2012/12/10(月) 01:35:57
じゃあ、来年予定のセッションでシナリオフックかネタにします。

162そうら:2013/01/01(火) 07:12:38
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
みなさんのダイスに幸運をお祈り申し上げます。

163華蝶仮面:2013/01/01(火) 08:26:48
明けましておめでとうございます。
お世話になった方や初めましての方も本年よろしくお願いします。

今年も良い年でありますように。ノシ

164望月:2013/01/01(火) 12:51:12
恭賀新禧
皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

165プラズマ星人:2013/01/01(火) 14:28:34
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

166滝照:2013/01/01(火) 21:42:58
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

167ユーゴー:2013/01/01(火) 22:19:43
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく!また遊んでやって下さい。

168だい:2013/01/02(水) 09:46:57
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

169望月:2013/01/15(火) 11:19:51
申し訳ない。
しばらく週末は浜松で過ごす羽目になりそうです。
詳細な日程は今詰めてます。

170滝照:2013/01/20(日) 18:50:30
レギュレーションには関係ないのですが、
前回、パワードスーツやレーザーピストルの話で
「たしか無くなったよ」と言いましたが、
本日確認するとInsiderに復帰してました。何があったΣ(;゚Д゚)
|Д゚) まあ、レアですが
Dragon #410、Thingamajigs of the Barrier Peaksです。

171吉田:2013/01/29(火) 21:11:10
望月さん。ルルコンお預かりしております。

172望月:2013/02/01(金) 14:36:10
了解。
お手数おかけします。

173滝照:2013/02/13(水) 12:14:01
まだ、ベルト・オヴ・ドワーヴンカイドの価格に凹んでます。
ベルト景気……ちくせう。

174華蝶仮面:2013/02/13(水) 19:54:14
あれだけ買うのに制限掛けてるし、多少パーティーが強い方がキャンペーンがやりやすいですよ。

今からじゃ遅いけど、俺なら最初に分配した金額で一人一個だけ買って終わりにすれば、
後々金について考えなくて良いし、個人1個だけなら影響も最小限で済むと思ったけどね。

後、買うチェックが事情通のみってのが、それに振ってない人が不公平ってのがあると思う。
まあDM次第だけど。

個人的にはPLのやる気が出て良かったんじゃね?
実際、終わりの方は盛り上がったし(あそこまでみんなを笑顔に出来るなんて)。
俺の中では死亡率高いキャンペーンだと思ってたから、これで余裕が出来そうだしね。
セッション前から既にプレイナー・ポータルの構成要素費用をどうやって捻出するかとか考えてたからw

パーティー全滅の確率が下がったと前向きに考えたほうが体に良いですよ。

175吉田:2013/02/14(木) 22:00:29
事あるごとに「なあ!J・ガイルのだんな!」と言いたくなるくらい
笑顔になれるセッションでしたね。
壮大なキャンペーンの最初に相応しかったのではないでしょうか?

注文していたフィギュアが到着しました。
ティーフリング女子もいました(デキはいまちですけど;)
ヴァンパイアは、マントがなびき過ぎて5f枠からはみ出しまくってますw

176華蝶仮面:2013/02/16(土) 21:43:20
吉田さん、今一っすか!
日本橋で探した方が良いのかは見てから考えようw

後、ちょっと気づいたのですが一日毎パワーで
目標は”爆発内の敵すべて”でよかったのですが、
効果で、”自分の意思でこの区域に入ったクリーチャーはそのクリーチャーの次のターンの終了時まで”
という風に味方も効果に引っかかるみたいでしたw

滝照さん、縦横無尽に駆け捲ってごめんなさい。
でも間違いが解れば、次回から訂正出来るしね。

177滝照:2013/03/02(土) 10:05:01
>>176
>華蝶仮面さん
間違いは誰にでもある物ですから問題ないです。
私もパワー全部覚えてないし。

>>all
HJのD&D公式サイトにある、左下のフォームに
「エラッタ&アップデートだして」
「新刊(タイトル)翻訳して」
など、要望・希望だすと要望として対策してくれるので、
どんどん出そう。有効活用しようず。

178吉田:2013/11/03(日) 21:20:59
滝照キャンペーン終了しちゃいましたね。
みなさん、お疲れ様でした。

取り敢えず、次のキャンペーンでは指揮役で行きたいと思います。

179滝照:2013/11/04(月) 19:18:58
何も設定拾えず済みません
ちょっと凹んでます。

180そうら:2013/11/04(月) 21:32:59
おおう?
なにがあったの…?

力になれず申し訳ありません。

なにはともあれ、滝照さん、おつかれさまでした!

181華蝶仮面:2013/11/10(日) 14:12:26
お疲れ様でした。

早い、早すぎるよ滝照さん!!
いつか来ると思っていたw ちょっと勝てない敵との遭遇。
私がクイック・ポータルを覚えていれば何とかなったのかなぁ。

182吉田:2013/11/16(土) 11:29:51
来月8日に行われるセッション後に、新しいキャンペーン立ち上げと忘年会を兼ねて、
飲み会を開きたいなと思ったのですが、皆さん参加可能でしょうか?

余談:プラズマ星人さんの撰んだテーマ。疑似視覚が貰えるって強いですね。
テーマをナメてましたw

183滝照:2013/11/16(土) 15:43:59
飲み会参加、大丈夫だと思います。

184プラズマ星人:2013/11/17(日) 04:13:30
参加可能です。
>吉田さん
あのテーマはあれだけが取り柄で、パワー類が・・・(^_^;)

185そうら:2013/11/17(日) 22:34:09
飲み会、参加しまーーす♪
よろしくお願いします!

くーっ! 恐るべしテーマ!

186nekotan:2013/11/18(月) 07:36:55
飲み会参加できます
あまり遅くならないならなおさら歓迎

187吉田:2013/11/18(月) 20:06:25
セッションは18:00くらいまでやって、忘年会は18:30からという感じで良いですか?

188nekotan:2013/11/20(水) 08:59:56
その予定で良いと思います

189華蝶仮面:2013/11/25(月) 06:06:55
飲み会参加お願いします。

みんな、オラにも強いデータをわけてくれ!(特にアイテムとかw)

190滝照:2013/11/25(月) 21:51:15
飲み会は、みんなで食材持ち寄ってするのでしょうか?
どこかお店で飲むのでしょうか?


魅力重視のウォーロックなら
アイウーン・ストーン・オヴ・アルアーがお勧め。

191吉田:2013/11/26(火) 07:49:56
近所の中華か串焼きでやろうかなと考えていましたが、
部屋でやっても構いませんよ。
みなさんの希望(場所や会費等)がある方は、書き込みお願いします。

192滝照:2013/11/26(火) 12:03:17
いつも来るとき気になっていた中華店を希望します。
予算は3000ぐらいなら何とか。

193華蝶仮面:2013/11/30(土) 16:33:36
滝照さん、ありざーっす!!

この能力で良いのかしら?
使用者は【魅】に基づく技能判定および【魅】の能力値判定に+4のアイテム・ボーナスを得る。また、
使用者は【魅】に基づく攻撃のダメージ・ロールに+5のアイテム・ボーナスを得る。

後はLv.20と19かー。

194忘年会:2013/12/01(日) 09:35:58
忘年会参加しますよ。

まぁあとは武器と防具でしょうね。
ヘクスブレードかぁ。

195望月:2013/12/01(日) 09:36:50
忘年会参加しますよ。

まぁあとは武器と防具でしょうね。
ヘクスブレードかぁ。

196華蝶仮面:2013/12/01(日) 12:14:15
忘年会さん、ありがとうございます!
望月さんも、ありがとうございます!

自分の中では望月さんに教えて頂いたワンドと(Lv.19で取れますでしょうか?)
防具と首だろうなと考えてました。

後は防具だけですね。

197プラズマ星人:2013/12/01(日) 22:47:41
> 華蝶仮面さん
どんな立ち回りが出来るか、又はどんな立ち回りがしたいかが解らないから何とも・・・(^_^;)

とりあえず私が言えるのは、10レベル後半から状態異常&継続ダメージが平気で2・3個乗るのが当たり前なので、その辺を(最低1回位は)どうにかする手段を考えてアイテムを選ぶ方が良いんじゃないかと思います。

198華蝶仮面:2013/12/02(月) 16:08:21
プラズマ星人さん、まあ真剣に悩んでるんじゃなくて、
このセッションってか掲示板を盛り上げたかったという話で
こんなアイテムがあるよーでも何でも書き込みが常時あれば楽しいじゃん。

オレの気にしすぎかもしれないけど、気に障ったなら申し訳なかった。



>>10レベル後半から状態異常&継続ダメージが平気で2・3個乗るのが当たり前

もう恐ろしいなw STが多用出来た方が良いのかな?

199吉田:2013/12/02(月) 20:29:27
忘年会予約しました。
金龍閣という中華料理です。
3000円のコースにしました。
飲み物は別料金になってます(飲み放題は1500円)。
開始時間は18:30となっています。

200プラズマ星人:2013/12/03(火) 01:11:36
>華蝶仮面さん
気に障ったとかではなく、何かレス返した方がいいのかなぁ、と感じただけですので大丈夫ですw
盛り上げましょう。

>ST
セーヴ出来ない系も多々ありますのでSTに拘る必要は無いですが、ある方が楽でしょうね。
特に行動制限系バットステータスは何かしら対策が必要かと。

一応、首スロットのコーティアーズ・ケープ(宝2)とか、武器のトランスフェランス・ウェポン(宝1)、頭スロットのコイフ・オヴ・マインドアイアン(宝1)辺りが有ると良い…かも。

>吉田さん
ご苦労様です。
飲み放題あるのはいいですねw


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