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連合 VS. Z.A.F.T.II Wiki 討論スレ 一機目

1名無しさん:2006/10/16(月) 02:10:52 ID:XGa2dsN2
連ザII Wiki(http://www8.atwiki.jp/destiny/)の討論スレです。

534名無しさん:2006/11/16(木) 23:31:12 ID:GmFwlU9k
>>531の警告文はいいのではないか。
警告文ごと消した場合は現トラサメあるいは現和田のフォーマットへの変更する事も
視野に入れて(その内容も警告文に含める?)。


>>533には同意だ。プロヴィデンスに注意はいらない。
武装相応の高コストであり、それにマワールや肩バルストほど
よろけ&ダウンが取りやすいわけでもない。

535名無しさん:2006/11/16(木) 23:34:27 ID:Y5.Wo4Js
>>531
たとえ掲示板に来てもらえたからと言って、それこそやったもん勝ちになる上に、
いいじゃない?
って同意が必ず得られなければならないというのであればどのぐらいの量が基準となるのか?
更には更新争いはなくなっても名称争いが掲示板で起きるのは・・・正直、邪魔くさいんだが

536名無しさん:2006/11/17(金) 00:28:36 ID:gQWdwrmc
>>535
相応の理由があって変更しようとしているかどうかを確認できる。
愉快犯による無駄な変更を防げる。

更新合戦防止には効果的だと思えるが。

537名無しさん:2006/11/17(金) 00:32:05 ID:bZeFY6fI
警告文ごと消された場合はってさ、
コスト450以上の人気機体のほとんどは過去にそんなことがあったよな?

というより名称争いで掲示板を潰すのもどうなんだ、
名称争い自体が問題じゃないの?


まあつまり総じて言うと、今の名称議論事態が俺も邪魔だと思う
さっさと処理してくれ・・・・

538名無しさん:2006/11/17(金) 00:39:50 ID:bZeFY6fI
まあなんか半分愚痴になったけどさ、
単純な話
「格闘名があるからいつまでたっても終わらないんじゃない?」
ってことだよ、本当に。
和田や自由のなんと平和なことか('A`)

539名無しさん:2006/11/17(金) 00:43:25 ID:629Wgzk6
>>536
・・・相応の理由を持った名称変更って・・・そんなの無いだろ多分。

ちなみに俺は新しい表が良いと思っています。
平和〜

540名無しさん:2006/11/17(金) 01:47:25 ID:utywbO9M
まあ結局話が原点に戻りそうだけど
「格闘名」があるからやっぱ問題なんだよ。
警告文ごと消して格闘名を記入するなんてむしろ普通、
更新する人たちは話あいの場には参加しない、
するとしても機体の//の部分でどっちが正しいだのと言い合い


提案するまでもなく、すでに以前に通過した道だと烈海王も言いたいくらいのものです
その結果が皆さんご存知の生自由と和田。見ての通り平和です。


表の形式としてはトラサメ・シラヌイのがベストな方法だと思います

541名無しさん:2006/11/17(金) 02:21:30 ID:KDEQ5/dM
今の正直な感想、
シラヌイの表そのまま適用すれば格闘名が原因という根本的なものを無くせるのに
なんで格闘名にこだわるのだろうか?と思う。
格闘名がある限り半年後には格闘名に好き勝手な名前つけられて荒地になってる気がする
前作のアーケード版の格闘名とか見たことあるのかねえ?

542名無しさん:2006/11/17(金) 02:27:13 ID:10zK6JcI
>>541
同意できるけど、前作家庭版のWikiのように荒らされるのは格闘名だけに限らないのも一応お忘れなく。
まぁ、あっちは荒らす人の数が少なくて直すのは楽だけど。

543名無しさん:2006/11/17(金) 02:31:00 ID:KDEQ5/dM
>>542
これから酷くなるのはPS2版の方だろうね
あっちは自分を荒らしと思ってない荒らしも来るだろうから・・・テラカオス

544名無しさん:2006/11/17(金) 02:33:02 ID:629Wgzk6
>>542-543
そう思っているならPS2版の討論に行けばいいのでは?

545名無しさん:2006/11/17(金) 02:35:47 ID:KDEQ5/dM
>>544
ただの応答と愚痴にそんな反論せんでも・・・

546名無しさん:2006/11/17(金) 02:36:28 ID:10zK6JcI
>>544
・・・?
自分は「前作家庭版のWikiを見る限りでは荒らされる要素は何も格闘名だけじゃないですよ」
って言いたかっただけなんだけど・・・。

547名無しさん:2006/11/17(金) 02:37:16 ID:629Wgzk6
>>545
感想を述べただけ。別になんとも思ってないのであしからず

548名無しさん:2006/11/17(金) 02:41:45 ID:gQWdwrmc
こんな案を出して寝るとしよう。

全機体に以下のコメントを掲載
>>格闘名および格闘動作名を変更するならば、
>>討論(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33605/1160932252/l50)で
>>理由と共に提案してからにしてください。これを行わず変更した場合は、
>>(どれだけ良くても)悪意に基づくものとして問答無用で削除します。



・各機体のコメント欄で理由を述べた場合は討論へ誘導する。

・討論へ提案なく変更された場合、現フリーダム形式とする。

・警告文コメントが削除された場合、現アカツキシラヌイ形式とする。


相応の理由があって変更ってのは
「現状の表記ではわかりにくいので変更したい」
という善意のものを分けるため。



…予測はしきれないから、適宜変えていくべきと思うけども。
一応ガイドライン案として。

549名無しさん:2006/11/17(金) 02:43:24 ID:KDEQ5/dM
>>548
すでにシラヌイの要素に入ってるのがいくつかあるんですが・・・

550名無しさん:2006/11/17(金) 02:48:31 ID:629Wgzk6
>>548
何故わざわざフリーダムの形にする必要があるのか激しく疑問。
シラヌイのでいいよ。見やすいし

551名無しさん:2006/11/17(金) 03:08:53 ID:tsaEdpi2
>>550
全機体の武装一覧のフォーマット変更を軽く考えすぎだと思う。
あなただけが見るwikiじゃないんですよ。

552名無しさん:2006/11/17(金) 03:20:12 ID:629Wgzk6
>>551
548でフリーダムの形にするのがわからんって事だ。
全機体のフォーマットを変えるなんて書いてない

553名無しさん:2006/11/17(金) 03:34:15 ID:tsaEdpi2
>>552
それは格闘名を空白にする過程をなくして
討論通さない変更があればすぐ形式変更ってことだろ?
それは即ち簡単に基準のフォーマットを崩すって事だろ

で、これ書いてるとき気付いたんだが
>>548の案だと「シラヌイフォーマット過激派」がひたすらに警告文削除して
全機体をあの表にしようとする可能性もあるんじゃないかと思った。
・・・あくまで可能性だが

554名無しさん:2006/11/17(金) 03:39:10 ID:KDEQ5/dM
しかしここまで来ると
そもそも格闘名に意味はあるのか甚だ疑問になってくる。
前に言われてたけど「一利はあるが百害付いてくる」ってのですな・・・

555名無しさん:2006/11/17(金) 03:40:45 ID:629Wgzk6
>>553
548で警告文を削除したら即シラヌイのにするって書いてある以上は
一々段階つけて無理にフリーダムの過程を通す必要があるのか疑問ってことだ。
つか一々突っかかりすぎ。別に俺一人の意見で膠着した意見が動くわけでもあるまい。

556名無しさん:2006/11/17(金) 03:46:54 ID:tsaEdpi2
>シラヌイのでいいよ。見やすいし
この発言がひっかかっただけなんだ。正直スマンかった

557名無しさん:2006/11/17(金) 05:36:40 ID:INFAvfPQ
>>505
プロヴィより少し速い。
でも持続は2秒ちょっとだった気が。

変形トラサメじゃなくてMSトラサメと同じじゃね?

558名無しさん:2006/11/17(金) 11:56:28 ID:3fVltihU
フリーダムが先なのはこんな理由か?
・フリーダムのほうが現在との差が少なく荒らしが戻しやすそうだから、シラヌイより弱い対応策として途中段階に設けられた。
・現行フォーマット好き、および縦ずれの嫌いな人への配慮。
…他にあるだろうか?
自分はシラヌイでいいと思ってるが、
シラヌイ反対派はもっと理由なり意見をあげるべきなんじゃないか?

>>553の強行策も一応考えられるな…。
対案はないのか?

559名無しさん:2006/11/17(金) 14:37:24 ID:HVOfxpb.
自分は使った事の無い機体の格闘とか調べるためにwiki来たりするんですが
別に格闘名は無くても良い気がします(あくまで個人意見ですが・・・)
正直埼玉フルスイングと言われても、どんな技かよくわかりませんし・・・orz

ただ現シラヌイ・トラサメの二段・三段しか書かれて無い表もちょっと・・・
斬り→突きとか具体的な格闘がわからなくて
武装解説の格闘欄を長々と読むはめになったんで、その機体を使った事の無い
人とかには少し不便かなと私的に思います

と連ザⅡ未熟者の自分が言ってみる

560名無しさん:2006/11/17(金) 16:38:41 ID:W8C6aiwI
>>558
対抗策つっても、IPから判断するくらいしかないんじゃないか?

561名無しさん:2006/11/17(金) 17:02:31 ID:3J5t03s6
>>559
どのみちその機体使わないと、格闘の動作なんて理解できないと思うんだ
「百聞は一見にしかず」ってやつで。
唐竹割り・空中唐竹割り・脳天唐竹割り・ジャンプ切りって
機体によって表現ちがうけど全部同じ動作の特格もあるし
ここらへんも統一しろよ・・・っていつも思ってたんだけど
好き勝手に名前変えられてしまうからなぁ

562名無しさん:2006/11/17(金) 18:50:47 ID:9Js50KUw
ひとつ提案ですが、格闘名に関することで別スレ建てませんか。今は格闘名で
あれる対策を考えて、後になれば、おかしい名称を変更したいときにそのスレを利用すればよいと思います。
討論で時々もし意見を出したくてもこれではすぐ埋もれてしまい、出せない人がいるのではないでしょうか。
>>561
でもある程度同じ動作ですから統一されてなくてもある程度のイメージはしやすいと思います。
盤石なものを求めすぎているから、結論がでないのでは。
ただ、以前からある名称はともかく、最近になって新しく変えたものは、よほどおかしいものでない限り、
変更した方がいいと思いますが(例正義)。

563562:2006/11/17(金) 19:20:00 ID:9Js50KUw
以前、もう少し自分が自分がではなく今ある格闘をまず認められないかどうかという意見を出した者なんですが、
これにはこの考えで少しでも更新合戦減ったら、削除派は少し待ってくれないかという意味と、
この提示版も見ないで勝手する人が多いのなら、削除するしかないのではないか、という意味が
ありました。相変わらずガイアが更新合戦してましたが、自分としてはどちらでもある程度通じるのでどちらかが
譲ってくれる心を持ってくれないかと思います。どうしてもだめなら編集前に討論してください。
他の人もこの名称関係が一段落してからスレ建てて討論すればいいのではないでしょうか。

564名無しさん:2006/11/17(金) 19:59:49 ID:3J5t03s6
>>563
認めるとか以前の問題で編集する人は

討 論 に 来 な い

ので話し合い持ち込めないんですよ。
そこらへんはいままでの経過でわかると思いますが
//で注意文を書いてもそれごと消されるし
格闘名付ける人数が分散してるだけで
自由や和田になった状況とそう変わりないかと

565562:2006/11/17(金) 20:12:27 ID:9Js50KUw
>>564
両自由の時は新しい情報とごちゃごちゃになっていて、
討論が機能していなかった面もあります。
確かに正義で今更空中なんてどうでもいい言葉つけるひともでてきますが、
もう下火にはなっていると思います。(以前よりは…正義みてると自信が揺らぐ)

ただし、個人的で申し訳ないのですが、最新二機以外は現状維持がいいと思います。
ps2版発売が近いこともあり、向こうの討論がこちらに影響(逆もあり)して加熱しています。
シラヌイと虎鮫は以前あったように一応こちらで討論して、どうするか決めるにして、
今ある3/4の安定している機体を消す必要はないと思います。
最悪、表に書いてあったことを本文中に書こうとしてまた別のトラブルを引き起こす気がするのです。

566名無しさん:2006/11/17(金) 20:42:13 ID:3J5t03s6
>>565
名前という視点で見るなら、どれも水面下で変更しあってるから
落ち着いてるとは言えないと思うが・・・変更したのに気付けなくてあとで直したら荒らしに見られることもあるし

567566:2006/11/17(金) 20:47:17 ID:9Js50KUw
最悪wikiが落ちるまで荒れなきゃ現状維持の方がいいかと。
でも確かに、現状でAllOKかというと…。もう少し討論みて欲しいです。はい。

568名無しさん:2006/11/17(金) 20:58:27 ID:3J5t03s6
>>567
名前欄に566って入れると俺になるから

アンカーつける返信は「>>」
で入力してやってくれ。同一人物だと思われちまう

569名無しさん:2006/11/17(金) 21:29:08 ID:lhIqdSqg
話の腰を折ってすまないが特筆すべき前格闘になんでASがないんだろうか?

570名無しさん:2006/11/17(金) 21:36:55 ID:K5wk0nrE
そのASがわからない

571名無しさん:2006/11/17(金) 22:04:17 ID:W8C6aiwI
PS2版の方で、

367 名前:名無し一般兵 投稿日: 2006/11/17(金) 21:15:21 [ KBj5aX7I ]
つまりまとめると削除派のいわゆる代替案にあたる


・動作等は備考、下部格闘の詳細に書く。
・また原作ネタも過度になりすぎないように格闘の詳細に書くこと
(極力名称・通称は付けないで「原作で〜〜〜〜のモーション」などと書きましょう)
・名称については、別ページで専用の名称だけの項を作ってそこでまとめる

うん、意見としてまとまってきたんじゃない?
これなら名称必要派も譲歩できると思うんだけど
俺は結構これでいいと思うんだ


こんな案が出てきたのだが、いかがでしょうか?

572名無しさん:2006/11/17(金) 22:31:40 ID:K5wk0nrE
>>571
あのカオスな状況のPS2版から
まともな意見が出たことには驚きだ


「名称を付けるのは機体ページじゃなきゃ嫌」
っていう意見が出そうで怖いが、
名称を別のページでまとめることで
「格闘名による更新合戦の隔離」と「更新合戦による弊害」が防げるのはいい点じゃないか?
これで格闘名の更新合戦で編集してもエラー吐くのが防げるし
>>571のでもいいんじゃないかと思う。

573567:2006/11/17(金) 23:04:27 ID:ydMyXwdM
>>568
大変すんません。二つのwikiで書き込みを連打していたので混乱しました。orz

>>572
自分が家庭版で別ページにしたり、備考欄に動作を書いたりとか提案したときには
まだ方針が固まってなかったから提案したので、こちらのページはある程度固まって
いるのを動かすのはどうでしょう。心配しすぎでしょうか。

574名無しさん:2006/11/17(金) 23:09:05 ID:K5wk0nrE
>>573
ある程度固まってはいるが、今後全部の機体が格闘名を変更させられる可能性が無いわけでもないし
編集が楽になるぶん良い。
それに自由や和田とて荒らされる可能性もあるし、
格闘名無くしたぶんの表を統一するのにも暁あたり参考にすれば
全部の機体でうまくまとまるだろうし

前作AC版の格闘名の酷さを見てなおさらそう思ったんだわけですが

575名無しさん:2006/11/18(土) 01:45:50 ID:3bWMsXj.
トラサメに段数とか派生とかが加わってるのはどうする?
あれなら備考は書き換えるべきだと思うが。
あと、派生って例えばシラヌイなんか全部空白になるがそれでも作るのか?

576名無しさん:2006/11/18(土) 01:53:09 ID:.rKphmFM
格闘名だとか表だとか、そういう誰も気にしてないくだらないことを直す前にさ
非公式掲示板でとっくの前からちゃんと値が出てるのに更新されてない
格闘のダウン値だとか補正率だとかダメージだとかをまず埋めない?
ここに書き込んでる人って、Wikiのためとか言って議論してる割には
情報を増やすっていう一番重要なことやらないよね

577名無しさん:2006/11/18(土) 01:55:50 ID:1kKnPzbU
そう思っているならお前がやれといいたい。

578名無しさん:2006/11/18(土) 01:56:24 ID:.rKphmFM
自分がやってないのに言うわけないだろ・・・
バカじゃねーの?

579名無しさん:2006/11/18(土) 01:57:58 ID:1kKnPzbU
じゃあ皆お前と一緒なんだろ。何偉そうに語ってんだ?馬鹿じゃねーの?

580名無しさん:2006/11/18(土) 02:00:06 ID:.rKphmFM
ごめん、悪いけど何が一緒なのかわかんない

581名無しさん:2006/11/18(土) 02:06:35 ID:jwJUUzs6
むしろトラサメ表でおk

582名無しさん:2006/11/18(土) 02:57:46 ID:3bWMsXj.
シラヌイページ、
2006-11-18 (土) 02:18:41 [ 差分 | 1つ前との差分 | ソース | 編集者:220.211.253.191
が微妙な変更を…。特に備考が。BRCを1段以外のものにまで書くとは…。

583名無しさん:2006/11/18(土) 03:06:09 ID:U.nM2ElA
誰が変えたかわからないけど今の虎サメの表いいんじゃないか?
連結してるから表のサイズは一緒だし、簡単な動作あるからぱっと見でもわかりやすい

584名無しさん:2006/11/18(土) 03:18:19 ID:kYAE/IAk
>>576
まず自分が率先してやらないと人はついてきませんよ。
「自分は面倒くさいからやらないが、お前はやれ」と言われて喜んでする人なんていませんから。

不知火の表は中々いいと思う。
列も揃ってて見栄えきれいだし、段数や派生等最低限必要な事書いてあるし。

585名無しさん:2006/11/18(土) 03:23:18 ID:kYAE/IAk
>>583
それだとまた動作名で更新合戦になると思いますが。
盾アッパー、昇竜拳とか
切り抜け、突進切り、ダッシュ切りとか
シールドタックル、盾突きとか・・

というかトラサメとかは動作名無しの方向じゃなかったっけ?

586名無しさん:2006/11/18(土) 03:25:54 ID:1kKnPzbU
>>585
粘着されてるから更新無理。
バックアップから戻したら2分で変えられた。

587名無しさん:2006/11/18(土) 03:28:45 ID:kYAE/IAk
>>586
なるほど。てか今戻してみた。

588名無しさん:2006/11/18(土) 03:35:43 ID:U.nM2ElA
気付いたんだが、今の表の場合で鞭とかってどうするんだ?
あぁそうか、別に全機体これにするわけじゃないから大丈夫か

589名無しさん:2006/11/18(土) 03:41:30 ID:jwJUUzs6
やっぱ格闘名でも動作名でも「名」が付くから付けたがるのはいるんだよね


あともしもの場合だけど鞭の場合は射撃とかの方に入れればいいだけな気がする

590名無しさん:2006/11/18(土) 03:44:11 ID:kYAE/IAk
鞭でも問題なく合わせられると思うよ。
でも鞭は属性が射撃でも格闘でもないみたいだから鞭系か特殊系とかにすればいいんじゃないかな。

591名無しさん:2006/11/18(土) 03:59:09 ID:5NAzeG6g
今回のトラサメとシラヌイの表、見やすくていいな

592名無しさん:2006/11/18(土) 04:22:28 ID:zxeM/p5U
現行フォーマット支持派だけど、別に格闘名に拘ってる訳じゃなく
列がずれるのが気持ち悪くて嫌だっただけだから今のなら文句ない。
でも動作名付けたら元も子もないからそれはやめたほうがいいと思う。
・・・ただ一番左の項目に持ってくるものとしては「派生」てのも内容が薄いんだよなぁ。

593名無しさん:2006/11/18(土) 12:26:59 ID:3bWMsXj.
いらんページを再利用して、「武装表フォーマット案一覧」
http://www8.atwiki.jp/destiny/pages/905.html
を作った。
機体のページで争うのは迷惑だし、
「“今の”ムラサメはわかりやすい」ってのは人によって
見る表が違ってることがあるから、今後は「[3]はわかりやすい」みたいに書かないか?

■表の縦ずれ無し系
[1]動作、段数、威力、備考
[2]動作、派生、威力、備考
[3]派生、段数、威力、備考
[4]名称→空白(現自由)
■射撃表と格闘表の分離系
[5]動作、威力、備考
[6]段数、威力、派生、備考
[7]段数、威力、備考
[8]威力、備考

自分は[6]か[7]だな…。

594名無しさん:2006/11/18(土) 12:30:41 ID:xt3A6Wdw
>>593 (GJ)
の表を見て
正直なところ、段数よりも、入力回数書いてもらったほうが使う側としては
解りやすいのでは?と思った。
入力回数と派生が書いてあればシナジー効果あると思うし

595名無しさん:2006/11/18(土) 13:10:45 ID:XGN0qXMQ
>>593
ナイス
その表なら俺は1か5がいいかな。

>>594
動作で一回入力で複数動作が出るものは
『-』か『〜』でつなげればいいんじゃね?
ソードストライクの横格なら
『盾-切り上げ→切り落とし』『盾〜切り上げ→切り落とし』
みたいな感じで。

596594:2006/11/18(土) 13:44:54 ID:/zj4CgTI
>>595
残念だが俺は動作ってのが荒れそうだから好きではないのだ。

597名無しさん:2006/11/18(土) 16:54:18 ID:gzQ6L3/6
>>593の表がGJされてるのが気にくわないのか、
その表をミスしてるように変更してる奴がいたぜ。小っせえヤツw
直しつつ、昼頃にシラヌイにやられてた変更案も追加しといた。

598名無しさん:2006/11/18(土) 18:14:16 ID:4naUCfms
俺は3かな
射撃名称と文字数があんまり変わらないから
一番すっきりして見える

っていうか、見慣れれば全部どれでもよくな(ry

599名無しさん:2006/11/18(土) 19:27:17 ID:18gCacKU
>>596に動作の部分は同意で

盾アッパーと昇竜拳みたいに動作名でも更新合戦が起きてたことを踏まえると
動作の流れを書くのもちょっと問題じゃないかと思う。

まあ3か7くらいが妥当かな

600名無しさん:2006/11/18(土) 19:33:03 ID:GnLkY1Ys
自分的には3か7なんだけど・・・
更新合戦になりそうな予感がするから7で
あと派生のとこだけど、派生がたくさんある機体
例えばイージスでN2段目を前派生かN3段目を前派生とかの場合
全部書けるの?
射撃の欄には実際表示される段数と使える段数が違うもの
例えばバラエーナみたいに2発表示でも一回で使ってしまう
ようなのは実質何発だってのがあるといいかも
あとはリロード秒数
と勝手な持論を言ってみました〜

601名無しさん:2006/11/18(土) 19:39:43 ID:99D4GlQM
名称無し派の主張
編集合戦になる→警告で抑制すればよい
どっちでもいいので争う→変更案が変える程良いと思われないなら現状保持
荒らしがいる→荒らしはどうやってもどこかを荒らす。IP晒し等々するのみ。
コメントしたが無駄だった→個人としてのコメントとしか取られなかったのでは?今回は公的方針。
それでも無視したら→無条件で元に戻す。繰り返すなら荒らし認定。

なので「思いつきで変更するな」という「方針」にすればいいんでないかという提案だったんだが。
名称不要派としても、一利はあることは認めるだろうし、害を除けばいいんでないか。
大体、編集合戦になったら消すだったら、今頃機体一覧も消滅しているよ。
ともあれ>>593、GJ

602名無しさん:2006/11/18(土) 19:45:02 ID:sxymK2TM
6か7かな・・・
派生を備考に書いてくれるなら7でいい。
派生は使ったほうがダメあがる場合多いし、パッと見れると見やすいかと

>>600
NN又はN→前派生
でいいんでは?

バラエーナみたいなのは右の備考欄に書いてあるし、大抵の場合は欄完全に無駄になりそうな気が
リロードタイムは・・・その間考えなかったわ。たしかにあった方が便利

603名無しさん:2006/11/18(土) 20:01:36 ID:18gCacKU
>>601
まあWikiの管理人がTOPとかロック掛ける前は
自由や和田、あとはデストロイ君とかで
機体を一つずつ全部マメに削除したり
TOPやメニューも消してWiki全部がほぼ壊滅したのが
何度かあったわけだが

604名無しさん:2006/11/18(土) 21:08:41 ID:3bWMsXj.
>>600
>イージスの派生
「Wiki記法」
1段→前格&br()2段→前格

「実際の表示」
1段→前格
2段→前格

こんな感じで書くことになると思う。ルージュの派生も
「Wiki記法」
1段→前格→特格&br()2段→前格

「実際の表示」
1段→前格→特格
2段→前格

とかになると思う。


リロード欄はあると便利そうに思った。
これは追加するかどうか、意見を募るべきだと思う。

605名無しさん:2006/11/18(土) 21:55:48 ID:8A2mX1DE
今さらだけどさ、シラヌイのバリアってもしかしたら95ダメで解除じゃないかな?
この前プレイして、トラサメとか威力95ダメのビーム一発で解除したし、
ダガーLのビーム90はちゃんと防いだからさ。
その辺どうなんだろ? 意見よろしく

606名無しさん:2006/11/18(土) 23:03:13 ID:3bWMsXj.
>>605
非公式掲示板のシラヌイスレに意見しては?



フォーマット案一覧に、>>600氏のリロード案を一番下に追加してみました。
ところでそのページで(IPアドレスを必死に知ろうと意味の無い編集をしたという)姑息なことしかできない
2006-11-18 (土) 20:08:28 [ 差分 | 1つ前との差分 | ソース | 編集者:222.225.122.182
は何者?

607名無しさん:2006/11/18(土) 23:35:33 ID:sxymK2TM
>>606
よくわからんが、ageただけじゃないのか?
IPアドレス知りたいだけなら編集する必要など無いわけだし
そう何でもかんでもIPアドレスを書けばいいというものではないと思うね

案はいいと思うよ

608名無しさん:2006/11/18(土) 23:42:53 ID:sxymK2TM
↑案じゃないな。>>600が言っていたテンプレはアレの事だと思うよだな。

609名無しさん:2006/11/19(日) 01:25:34 ID:blJHHJ4M
一行多段でいいならいっそアルカムックみたいに全派生入力と威力を入れるとかどうかな。
トラサメだと説明しにくいからインジャあたりで言うと

|通常格闘|N→N→N→N(→後→前)&br()N→前|240(296)&br()200|
|前格闘|前|150|
|横格闘|横→N→N&br()横→前&br()横→特→N|213&br()151&br()218|

みたいな。
・・・整形は脳内でしてください。

610名無しさん:2006/11/19(日) 01:46:04 ID:NWS87fCM
>>609の書いてみた。なかなかみやすいぜ
あと、酒入ってるから修正はよろしく。間違えあると思う

611名無しさん:2006/11/19(日) 01:46:25 ID:XP5pjQHw
俺は横幅を揃えてわかりやすくするためにも連結型がいいと思う。
それでいてどの格闘かすぐ連想できて、形がシンプルにわかりやすい1に一票

で動作が荒らされそうとかいうのは、各動作ごとに汎用性に長けた動作名に
固定してしまえばいいと思う。攻撃動作パターンなんてそう何百もあるわけではないし、
警告文でもって変更しないよう促しておけば問題ないと思う。

それとこれは動作名で荒れるとか関係なく、「3段」とか「4段」とかだけで
すぐ連想できないような表記だけしかないのだけは避けて欲しいとも思ってる。

612名無しさん:2006/11/19(日) 02:56:35 ID:jF1Q3xNA
しかしまあ、ログ見る限りでは名前付けることで荒れたというなら
動作名を固定すれば(以下略)も、格闘名も固定すれば(以下略)も
って同じことじゃないだろうかと思うんだが・・・


どのみち動作書くのは表だけじゃなくてもいいんだし
荒れる可能性は表のほうが大きいのと、
表のほうは段数とかでも十分機能すると思うんだけど。
(あくまで最低限の表だとしての例えででね

613名無しさん:2006/11/19(日) 04:42:45 ID:mH.bo0Jw
格闘名の場合は機体によってつけ方が変わってくるよね。
例えで言うと「さいたまキック」等、その機体独自の歴史が反映されてるパターンが多い。
でも動作というのは普遍的なものであって、多少の違いはあれど大体は機体によって変わるものでもなく
一度汎用性のある、つまりは誰もがわかるものに決めてしまえば、それはもう動かしようがないでしょ。
ここら辺を考えると格闘名のケースと動作のケースが同じだとは考えないほうがいいと思うんだ。

あと一番上の表は言ってみれば「早見表」なわけであって
段数だけだと持ち機体にしてるか、若しくはその機体を使い込んでない限り
容易には想像しにくくて、結局は下の詳細を見ることになると思うんだ。

614609:2006/11/19(日) 05:34:12 ID:blJHHJ4M
>>610
㌧クス。
隠者の表は空気読めてないかと躊躇してたんだが別によかったか。
手間かけさせてすまんかった。

言いだしっぺとして一応手直ししてきた。
列ずれが嫌いな人間だから残りの一列何にしようかと悩んだ結果どうでもいいもんが入った。
限りなく意味なさげだが気にしないでくれ。

615名無しさん:2006/11/19(日) 08:07:59 ID:FmyAIHBY
>>613
>一度汎用性のある、つまりは誰もがわかるものに決めてしまえば、それはもう動かしようがないでしょ。
>ここら辺を考えると格闘名のケースと動作のケースが同じだとは考えないほうがいいと思うんだ。

これは、家庭用Wikiのほうの

>367 名前:名無し一般兵 投稿日: 2006/11/17(金) 21:15:21 [ KBj5aX7I ]
>つまりまとめると削除派のいわゆる代替案にあたる


>・動作等は備考、下部格闘の詳細に書く。
>・また原作ネタも過度になりすぎないように格闘の詳細に書くこと
>(極力名称・通称は付けないで「原作で〜〜〜〜のモーション」などと書きましょう)
>・名称については、別ページで専用の名称だけの項を作ってそこでまとめる

>うん、意見としてまとまってきたんじゃない?
>これなら名称必要派も譲歩できると思うんだけど
>俺は結構これでいいと思うんだ

これと組み合わせて、

・「動作」については、別ページで専用の「動作名」だけの項を作ってそこでまとめ、
 「それ以外への変更がされたら何らかの対応をする」

とかにして、もしそれで“何らかの対応”案が固まれば、
動作名の選択肢([1]、[2]、[2-1]、[5])も視野に入れられるわけですか。支持したい。
動作名が選べるのならそれに越したことは無い(と思う)。

それはそうと>>610>>609の表は別々にさせてもらいました。表の連結の有無は別物。
あのN格は
N→N→N→N
N→N→N→N→後(→前)
N→前
240
242(296)
200
と書くべきでは?

616名無しさん:2006/11/19(日) 14:06:41 ID:ev0aso/U
つまりは別ページに動作名のテンプレを作って(一度決まったらロックが好ましい)
そこから選ばせて動作欄に記入するってことかな。それでテンプレ以外に変更されたら何らかの処置をする。
これを基盤に煮詰めていけば、動作を記入する際の問題もクリアできると思うし
うん、悪くないと思うよ。

617名無しさん:2006/11/19(日) 18:39:22 ID:FmyAIHBY
話ニコって
神奈川がページ分割してるが、あのどうでもよさそうな内容で分割するのはありなのか?

618名無しさん:2006/11/19(日) 19:19:25 ID:D8bbydG2
さらに話ニコりまするが、つい編集でガイアのページで更新合戦についての
意見を書き込んでしまったが、やはりこちらに持ち込んだほうがよかったのか。
テンプレ作ろうとみな考えてる中で、
いまだにもめてるのあそこだけではなかろうか。

619名無しさん:2006/11/19(日) 20:31:30 ID:jF1Q3xNA
>>618
機体ページ内で争ってるのは今はガイアくらいだろうけど、
名前を水面下で勝手に変更してるのはたくさんあるぞ・・・
ムラサメとかまさよしとか・・・

ガイアのサマーに戻したのは俺だけど、討論してるのは俺じゃないぜ
(というかもともと当時討論して決定したのがガイアサマーだったから戻しただけなんだが、
いつのまにそんなことになってるよ

620名無しさん:2006/11/19(日) 21:17:40 ID:NWS87fCM
>>617
東京だって2ページあるし、用量足りなくて編集が出来ないっていうなら仕方ないだろう。
まぁ、3店舗ほどお前らいい加減にしろといいたくなるのはよくわかるけど


>>618
今の流れ上、そういう更新争いが無駄だからやめるためにテンプレ案を出し合って修正みたいな感じ
ぶっちゃけた話をすれば・・・討論来られても賛成多数でテンプレ改善案可決で終了

621名無しさん:2006/11/20(月) 14:32:29 ID:fuStMGFU
>>618
ガイアの争いは停戦されたみたいです。よかったです。しかし全面的な平和は
遠そうです。

自分はテンプレ案0派生の新しい案9がわかりやすいと思います(入力がいい)。
動作が備考欄にかかれているので、
いずれにせよ動作テンプレを作ったほうがいいかと(備考欄で揉めなくなります)。
でも本当に全機体変えるのでしょうか…。

622名無しさん:2006/11/20(月) 16:33:41 ID:PEHIIJAA
さっき編集中に気付いたのだが、

プロヴィデンスの「全体的に」の説明の、

調整ミスと言われる事もあるくらい機体性能が高く、連ザがドラゲーと言われるの無理はない。
ランノワには遠く及ばないが厨機体の一つと言ってもいいだろう。

この文必要なのか?
違和感を感じたので書き込みに来ました。

623名無しさん:2006/11/20(月) 16:35:19 ID:PEHIIJAA
と思ったらいつの間にか消えてる!
お目触り失礼しましたorz

624名無しさん:2006/11/20(月) 21:45:00 ID:pM6gboRk
プロビぐらいの機体なら俺は大歓迎だよ(タイマンの時)
確かにドラはやりにくいし、機体性能は高いがその分勝った時はかなり嬉しいし。
それにそこまで調整ミスとまで言われるような性能ではないような気がするぞ。

俺は上の文に書いたような連ザの楽しみ方もアリだと思うぞ(ランチャー・ノワールぐらいの厨機体に
                            なるとかなりやる気無くすけど・・・)

625名無しさん:2006/11/20(月) 22:21:42 ID:nEZUEBBg
天帝って全然厨機体だと思わないんだけど・・・
たしかにドラ逃げしてるならそうかもしれないけど
ランノワに比べたらまだまだリスクあると思うよ
表の格闘派生とかは操作がわかればいいんだから名称はいらない
ついでに行動名もいらないと思う
行動がどんなのか知りたければ下のを読めばいいからね〜
派生も含めた総合ダメはほしいかも

626名無しさん:2006/11/20(月) 23:33:22 ID:RDw9CGmc
また引用するけど、

>367 名前:名無し一般兵 投稿日: 2006/11/17(金) 21:15:21 [ KBj5aX7I ]
>つまりまとめると削除派のいわゆる代替案にあたる


>・動作等は備考、下部格闘の詳細に書く。
>・また原作ネタも過度になりすぎないように格闘の詳細に書くこと
>(極力名称・通称は付けないで「原作で〜〜〜〜のモーション」などと書きましょう)
>・名称については、別ページで専用の名称だけの項を作ってそこでまとめる

>うん、意見としてまとまってきたんじゃない?
>これなら名称必要派も譲歩できると思うんだけど
>俺は結構これでいいと思うんだ

これの

>・動作等は備考、下部格闘の詳細に書く。

これを許容すると、今のACWikiでは備考欄で更新合戦が発生する気がする。
なので、「備考欄への動作の記述」を撤廃するか、
あるいは動作名称の統一基準まとめページを先に作成し、そこで定まった動作名以外は認めないとするのが先だと思う。
最適なフォーマットが浮かばないけど、とりあえず作ってみた。
「武装表格闘動作名一覧&検討」http://www8.atwiki.jp/destiny/pages/259.html

627名無しさん:2006/11/20(月) 23:50:35 ID:xg0K/AIA
俺としては表に書くよりはまだ下の格闘説明でのほうが荒れないから様子見でもいいと思う。


表でまとめようとすると更新合戦が起きる罠
まあ一番目に付きやすいからわからなくもない

628名無しさん:2006/11/21(火) 00:03:23 ID:7Z94/cKM
>>627
確かに下の方の説明文での更新合戦はあまり見ない気がします。
でも格闘名が撤廃されるとそこで更新し合っていた人達が説明文の方に流れてくる気もするので、
>>626の危惧も分かる気がします・・・。
(自分はしばらく様子見でいいと思いますが)

629名無しさん:2006/11/21(火) 00:18:37 ID:bIgIFfxM
で、このテンプレ案はいつまでに決定するつもりなんだ?
やりっぱなしではないよな?

630名無しさん:2006/11/21(火) 02:04:22 ID:lxQxLB3c
機体全体で見ても特に目立つほどの更新合戦など起きてないし、
無理に手を出して荒波たてないほうがいいってことじゃないか?

631名無しさん:2006/11/21(火) 02:22:15 ID:lxQxLB3c
>>613>>615-616についての格闘名テンプレを
626のページでまとめ案Cとして作ってみた。

ついでにage

632名無しさん:2006/11/21(火) 19:04:53 ID:xdMGf82.
名称欄問題は火種は以前からあったのですが、家庭版発売が近づいたことが
再燃するきっかけになりました。なんとか両方の立場がまとまりそうなのですが、
テンプレ案は作るならば家庭用に間に合わせたいというのが正直なところです。

それとは逆に、テンプレで全機体ページを統一すると現在安定なページまで荒波が立つのでは
という意見も出ています(自分も心配です)。
ですので、皆さんに聞きたいのは

1、テンプレを全機体に適用するか。あるいは新二機体、両自由、更新が激しいと持ち込まれる
  機体(ガイア、隠者等)にだけ適用するか。
2、テンプレ(機体表・動作表両方)をいつまで作るか。家庭用にもあわせるか、考慮しないか。
  ただし、向こうがこちらと一緒のテンプレになるかはwikiの形式や経緯の違いがあり、不明です。
  この二点についてお願いします。

633名無しさん:2006/11/22(水) 03:40:47 ID:8SY3PJ.E
「運命」「暁(両方)」「ドム」「フォビ」の
武装のダメージ欄が荒らされていたので直しておきましたが
IP見たら全部同一人物でしかもまとめて改訂していたので
また来る可能性があると思われます。
見かけたら復旧お願いします。




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