したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

連合 VS. Z.A.F.T.II Wiki 討論スレ 一機目

1名無しさん:2006/10/16(月) 02:10:52 ID:XGa2dsN2
連ザII Wiki(http://www8.atwiki.jp/destiny/)の討論スレです。

454名無しさん:2006/11/15(水) 11:56:56 ID:G5qff3Sw
>>446
レジェンドもプロヴィデンスも一緒に変えるというのならわからなくもない。

>>450
>レジェンドのCSが「突撃ビーム機動砲」
これって何か公式ネタ元があるもの?



なんだかんだで>>445の状態がまた変更されてる。派閥発生か。

表の縦ずれは気にならない派
┣[1]格闘に弾数はいらないが武装は不適切だ派(名称欄→動作欄)
┗[2]格闘に弾数も動作もいらない派

表の縦ずれが嫌な派
┣[3]別の表記でも構わないが各欄の縦は揃えてくれ派(派生欄、段数欄作成)
┗[4]現状の表のまま名称欄を空白にすればいいよ派(和田、自由準拠)

無駄な更新合戦がなくなったら[2]は[1]になるのか?

455名無しさん:2006/11/15(水) 12:19:58 ID:seiX11tE
>>454
レジェンドはwikiにあるね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0#.E3.83.AC.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.83.B3.E3.83.89.E3.82.AC.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.A0

ちなみにアカツキはこちら↓
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AD_%28%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0SEED_DESTINY%29

456451:2006/11/15(水) 12:47:08 ID:XHUD2fSQ
>格闘欄
まあちょっとオチツケ、結論出すには早くないかって話だ。
要するには編集合戦を抑えればいいのだから、見て解るなら警告文でもいい訳だし、
それでも無視する粘着なら空欄でも同じこと。
実際、空欄にした機体より警告とか議論とかやって残した機体の方が多い訳だし、
まだ解禁から3日。究極に近い解決手段以外を検討し実行に移す価値もあるのでは。
熱さと感情と性急さを抑えるのならば、努めて冷静さと理詰めと段階を
重視するべきなのではないだろうか。
本人は良かれと思ってやっているつもりだが、
不評があることに気づけていないだけかも知れないし。
それでも荒れるならば、空欄にしてもよいと思う。

>突撃ビーム機動砲
プラモの説明書にも書いてあるらしい。なので公式認定でないかな。

457名無しさん:2006/11/15(水) 16:55:56 ID:MfFj8t5o
>>456
同意。項目を丸々削除、変更するのは最終手段だと思う。
それにまだ一度もページに警告文とか出してないでしょ
「お互いが納得のいくように格闘名を話し合ってください。
それでもこれ以上更新合戦が続くようなら格闘名欄を空白にします。」
これは例として簡単な内容だけど、このように変更してる人達にも
納得できるような選択肢を掲示すべきだろう
何度も言うけど最終手段は、手を尽くしてもどうしようもない時
ほんとの最後の最後に使うものだと思ってる。

458名無しさん:2006/11/15(水) 16:58:52 ID:qgz/Q/qQ
というかな・・・・動作全部書いてるけど長すぎじゃないかと思うんだ、
派生含めて書くならレイダーのように下のほうに書かれてるんだから
そこまでスペース取って書く必要あるかい?

あと更新合戦してる側なんだけど、
「ジャスティスキックがあるからアカツキキックもいいだろ」
みたいなことが書かれてたから、自分が荒らしだとは思って無いだろう

どのみち名前付けることになってるな・・・・

459名無しさん:2006/11/15(水) 16:59:20 ID:7SKlyrg6
>>457
話し合う場が機体のページの場合それは更新合戦を助長するだけ何の意味もなさない

460名無しさん:2006/11/15(水) 17:08:24 ID:qgz/Q/qQ
>>459
の言ってることの弊害はまさに>>433のことだな

あれは勘弁してほしいよ、本人達は真剣に討論してたみたいだけど
他の編集者には名前なんてどうでもよくて迷惑なだけだ

461名無しさん:2006/11/15(水) 17:16:10 ID:MfFj8t5o
機体ページで話し合わせることによる不都合などは把握してる。
というか俺の発言で機体ページのコメントで話し合わせるって書いてあったか?
せっかくここみたいな大きな掲示板スペースがあるんだから
ここにスレッドを立ててページにその旨とリンクを張ればいいと思うが。

462名無しさん:2006/11/15(水) 17:20:26 ID:7SKlyrg6
それで問題解決すると思うならやってみればいいと思う、俺459

463名無しさん:2006/11/15(水) 17:32:44 ID:qgz/Q/qQ
結論が容易に出れば生自由も和田も格闘名は無記入にならんだったろうけどな
居合いとか回転剣舞に結論が出ると思うとも思えん。
ジャンプ切りと唐竹割りもどっちもどっちな感じ出し

464名無しさん:2006/11/15(水) 17:43:51 ID:G5qff3Sw
いよいよ問題の時間帯になってまいりました。

[1]表の縦ずれは気にならない派
┣[1.1]格闘に弾数はいらないが名称欄より動作欄が適切だろう派
┃┣[1.1.1]派生欄や段数欄はあっても構わない派
┃┗[1.1.2]派生欄や段数欄は消して動作欄に横幅を譲れ派
┗[1.2]格闘に弾数も動作もいらない(とにかく更新合戦うぜぇ)派

[2]表の縦ずれが嫌な派
┣[2.1]別の表記でも構わないが各欄の縦は揃えてくれ派(派生欄or段数欄作成)
┗[2.2]現状の表のまま和田&自由みたいに名称欄を空白にすればいいよ(とにかく更新合戦うぜぇ)派

[3]表がどうあろうが俺名称(タイガーアッパーカット、アカツキックなど)こそ絶対な荒らし

[4]表も本文も問わないただの荒らし

465名無しさん:2006/11/15(水) 17:48:08 ID:qgz/Q/qQ
って暁の実験としての
通常格闘・威力・備考だけの表が消えたのはなんでかと思ったら


不知火のページ全部丸ごとコピペして張り付けた奴がいるからか
あれじゃ他の部分が情報更新されてても逆戻りになるだけじゃないの・・・

466名無しさん:2006/11/15(水) 17:57:36 ID:5RAUohVo
実験としての表の方が俺的には見やすくていいな。

467名無しさん:2006/11/15(水) 18:00:00 ID:qgz/Q/qQ
まあ実験としての表のほうがWikiの知識がなくて
名前のある位置だけを判断して名前変更編集してるやつを
シャットアウトできるかw

見やすいのは同意

468名無しさん:2006/11/15(水) 18:14:04 ID:G5qff3Sw
勝手ながら通常格闘・威力・備考だけの表に変えさせていただきました
(不備があるのでもう一回だけ変えますよ)。


>>464の一部訂正。
[3]表がどうあろうが俺名称(タイガーアッパーカット、アカツキックなど)こそ絶対な荒らし

[3]「表がどうあろうが俺名称(タイガーアッパーカット、アカツキックなど)こそ絶対、俺マンセー」な荒らし

ちなみに俺の希望は[1.1.2]。



解禁機体のほとぼりが冷めるのにどれだけかかるだろうか。2週間ぐらい?
それぐらいの期間はずっと実験表で維持し、
それ以降までに>>464の中から統一見解(フォーマット)を出すよう討論したらどうだろうか。
更新合戦さえなければ別のフォーマットでいいという人もいるはずと思うが…。

469名無しさん:2006/11/15(水) 18:18:07 ID:cu4Iuesw
個人的には実験としての表は見難いなぁ
名称・動作の欄が無いと上の表を見てもどんな格闘なのかわからん
確認したいならちゃんと下を見ろというのなら上の表を見る価値が無いというか
ぱっと見でわかるように表にまとめてるのに表を見ても下を見なければ意味がないという矛盾

自分としては格闘と射撃の表をわけずに、今までどおりの形が一番見やすいしわかりやすいと思う
名称や動作のことで荒れるといっても時間がたてば多くの機体のように落ち着くもんだしさ

470名無しさん:2006/11/15(水) 18:26:42 ID:5RAUohVo
>>469
それなら備考欄に見た目の特徴だけ触り程度に書いておけばいいんじゃね?
シラヌイなら
N格→サーベル回転切り4段
横格→蹴り-突きの二段
みたいな感じで。

471名無しさん:2006/11/15(水) 18:35:28 ID:G5qff3Sw
シラヌイアカツキの表にあったコメント(空行は追加)

//無駄に格闘名変えてる奴らに言っておくが変えるならどんな動きをするのかわかるようにしろ
//せっかく動作に変わったのにアカツキックとか書かれても意味わからん

//アカツキがキックしてるからアカツキックで問題ないでしょう?
//ジャスティスキックだって問題ないでしょうに
//だいいちコンボ全部書くなんて長すぎ

ジャスティスキックも同一人物がやったんじゃないかと思えてくる。
>>411の冒頭にあるように、とっかかりを作らせるのはまずいと思う。
ジャスティスキックも問題にすべきかもしれない。


>>469
自分も同じ意見を既にした。そのときの一番まともな反論は>>422だった。
とりあえず今は余計な編集をさせないで去るのを待つべきだと思う。

>>470
昨日の更新合戦を見ていればそう書く気にはならないはず。
N格→サーベル回転切り4段→サーベル大回転4段→ナギナタ回転(以下略
横格→蹴り-突きの二段→キック-突きの2段(以下略

472468=471:2006/11/15(水) 18:40:10 ID:G5qff3Sw
書き忘れたけれども、変更は終了しました。

…こうさせるのが荒らしの狙いとかだったら思いっきり釣られたことになるけれども…
酷い更新合戦を見るよりはマシか…。

473名無しさん:2006/11/15(水) 18:49:14 ID:cu4Iuesw
>>470
備考に見た目の特徴を書くってのもいいとは思うんだが、
それだと「全段ヒットで強制ダウン」とか「前派生可能」とかそういう
本当に備考的なことを書く場所が無くなってしまうから
やっぱり動作は動作で別の欄を作っておいたほうがいいと思う

ただ問題は>>471も言ってるけど一つの案に決まるまでの更新合戦なんだよなぁ
今は解禁直後で意固地になってる人や愉快犯で荒らしてる人がいるから困る
まぁ自由の「居合い」みたいに不毛な言い争いになるような動作の格闘はないから
時間がたてば他のキャラみたいに何か妥当なものに落ち着くとは思うけどね

474名無しさん:2006/11/15(水) 19:36:06 ID:qgz/Q/qQ
居合いのような不毛なものから、
ジャスティスキックとアカツキキック(というか埼玉キックとかもそうだが
前作じゃ普通にキラキック・フラガマンキックもそうだよな)
みたいな機体・キャラ名付き、
あとは唐竹割りとジャンプ切り、
突進切りとダッシュ切りみたいなどっちも結論でにくい名前


名前付けることのリスクが大きすぎないか?
これら全部が更新合戦の火種になって迷惑になってるんだけど。
正直他の機体も今の暁やトラサメみたいにしたほうがいいと思う。

475名無しさん:2006/11/15(水) 21:46:44 ID:cu4Iuesw
>>474
それは迷惑といってもほんのひと時のものじゃないか?
キック系の名前、突進切りとダッシュ切り、唐竹割りとジャンプ切り
似た様なものをあげていけばきりがないがそんなものは解禁して時間がたてば荒れが続くことはないはず
名前付けでの更新合戦といっているけど今もそんな更新合戦が行われている機体なんてあるか?
ゲーム稼動当初はいろいろな名前付け合戦が行われたが、時間がたった今そんなものは行われていない
実際キック系、唐竹割り、突進切り、どれも今はまったく口論となっていないじゃないか
名前はともかく、動作を書くことが更新合戦の火種になる心配はあるがそれは一時的なこと
表本来の存在理由である「わかりやすい要約」を重視するならば動作は書いたほうがいいと思う

>>他の機体も今の暁やトラサメみたいに
これは止めたほうが。現状荒波だっていないのだからこのままでいいと思う
今までどおりか消したほうがいいかの口論の火種となるだけだと思う

476名無しさん:2006/11/15(水) 21:51:45 ID:qgz/Q/qQ
>>475
ガイアとか無限正義なんて2週間前でもまだ更新合戦してたぞ
今もまだ続いてるっぽいけど


あとどのみち更新合戦したとして
キック系の名前、突進切りとダッシュ切り、唐竹割りとジャンプ切り
ってのは「長く粘って書き続けたほうが認められる」ってパターンで決定がほとんど
だから更新合戦が長引く理由の一つはソレ

477名無しさん:2006/11/15(水) 22:05:59 ID:YCAaXMeg
更新合戦やってんのはそれぐらいなもんだろ?
大多数が問題ない状態でいるんだから性急に結論を
出すのはどうかと思うよ

478名無しさん:2006/11/15(水) 22:08:15 ID:cu4Iuesw
>>476
2週間前でもまだやってるのがあったのか…気づかなかった
だけどそんな少数の更新なら迷惑をかけるほどのものでもないんじゃないか?
「更新履歴でガイアきたー」→「どこが変わったのか差分チェック」→「なんだよ名前かよ!イラつくぜ」
みたいにいちいち確認してる人はそんなにいないと思うし
そんな些細なことなら表に動作を書いて見やすくするメリットのほうが多いと思うんだが

長く粘ったほうが認められるについては俺はそれはそれでいいと思うがな
妥協案として認められるならソレが認められるぐらい動作をわかりやすく説明しているってことだし
妥協した以上その名前や動作について書き込んで消したりすることはなくなるから
最終的に何かわかりやすい一つにまとまることは事実だしね
まぁ長く粘るってのがどこまで長引くのかが問題だけど…数日で収まるならそれはそれでいいんじゃないか?

479名無しさん:2006/11/15(水) 22:39:20 ID:B.M.pvso
収まるならって・・・・
ガイアっていつ解禁したMSだっけ?

480名無しさん:2006/11/15(水) 22:42:04 ID:qgz/Q/qQ
ガイアもまさよしも稼動直後から愛されています

481名無しさん:2006/11/15(水) 22:52:17 ID:w3.3/lDo
あぁ、俺が書いた「収まる」って意味はずっと更新履歴の上のほうにあるような
激しい更新合戦じゃなくなるって意味ね
今のガイアや正義のようにたまに変更される程度ならぜんぜん気にならないし
この程度なら誰かの迷惑になってるわけではないでしょ
一時期前の「居合い」のときなんかは常に書いては消して、消しては書いてで
ずっと上のほうにあって邪魔だったけど今のガイア等の更新ぐらいならいいと思うし

482名無しさん:2006/11/15(水) 22:53:50 ID:B.M.pvso
もうさ、大多数は気にしないとか言うよりも、
更新争いage ウザイから消していいと思うんだが。
今でも更新争いあるらしいし。

ってか、今のテンプレ見やすいよな〜
あと格闘入力回数でも書いてくれればいうことなしだわ

483名無しさん:2006/11/15(水) 22:57:04 ID:qgz/Q/qQ
というかまあ更新回数の問題じゃなくて

更新争い自体が嫌なんだってのには同意。
格闘の威力とか使い勝手の説明・用途とか意味のあるものならいいが
名前ごときでされるのは迷惑

484名無しさん:2006/11/15(水) 23:38:44 ID:g8sjYehQ
格闘の名前なんてやらしたい奴には
勝手にやらしときゃいいじゃん

485名無しさん:2006/11/15(水) 23:45:12 ID:B.M.pvso
シラヌイ見た後に、他の機体見ると
他の機体テンプレ見難い。
はやく新しいほうで統一して欲しい

486名無しさん:2006/11/15(水) 23:46:41 ID:3s0IYPP2
ほんとここはエゴとエゴがぶつかり合う厨臭いスレッドですね

487名無しさん:2006/11/16(木) 00:03:56 ID:GmFwlU9k
とりあえず>>475

>>>他の機体も今の暁やトラサメみたいに
>これは止めたほうが。現状荒波だっていないのだからこのままでいいと思う
>今までどおりか消したほうがいいかの口論の火種となるだけだと思う

これに同意したい。まず(暫定的に)虎サメや不知火で表の形式を煮詰めて、
それから他機体にも適用すべきだと思う。
…当初のフォーマットを勝手にSIやSSに適用してみた奴の言えることじゃないかもしれないが…。

動作欄を設けないというのなら、試行錯誤中に消えた
「段数」欄や「派生」欄を追加してみるのもいいと思うのだが。大して幅を取らないし。

ただ、表を分割せず縦方向も揃えて欲しい派の意見も待つべきでもある。



…動作欄は無理になるのだろうか…。

488名無しさん:2006/11/16(木) 00:15:58 ID:GmFwlU9k
rzd780yEは
>はやく新しいほうで統一して欲しい
のように自己中心的な意見を述べる“だけ”で終わらないようにしてはどうか。
今の表は見辛いという意見も当然あるのだから。
自分以外の意見に対する意見なり説得なりも用意しては?

489名無しさん:2006/11/16(木) 00:19:37 ID:G9t.Baws
まあ見やすい見にくいなんてのは人それぞれだしなぁ・・・

機体表もそういう意味じゃコスト表で見やすいからってことで決まったようなものみたいなもだけど
格闘に関してはやっぱ「名前」ってことに問題があるんじゃないの?
俺は見やすいと思うし、派生とか動作は下のほうので詳しく説明すればいいだけのことだし

490名無しさん:2006/11/16(木) 00:23:50 ID:bFGjktVg
>>488
いや、そんなネタが無いからって説教しなくてもいいとおもた

まぁ、そうねぇー
意見といえば意見じゃないかい?「俺は見やすいと思った」っていう

491名無しさん:2006/11/16(木) 00:38:27 ID:61ZHbJuY
まぁ今の表は試験的に導入してるだけだからね。
現段階でも今の表は見にくいなどの意見はかなり言われてるし
試験期間が終わる頃になっても反対意見多ければ前の表に戻して、
格闘名をなくす方向でいくのなら表はそのままで自由や和田みたいに
更新が酷い部位の格闘名を空白にしていけばいいし
無理になくさない方法としても>>457で書いたように更新してる人たちを
納得させる方法で更新合戦を抑止していく方法もあるわけだからね。
とりあえずは2、3日は様子を見ていつも張り付いてる人だけじゃなくて
より多くの意見を聞いていくのがいいと思うよ

492名無しさん:2006/11/16(木) 00:45:26 ID:G9t.Baws
ほらさ、一度治まったから
次が無いってことでもないんだよな・・・

事態が治まってからこっそりと変更したりするのもあるし
そこらへんは前作AC版Wikiとか見ればわかると思うけど
当時人が多かったころと比べて面影もない格闘名になってるぜ

493名無しさん:2006/11/16(木) 01:08:06 ID:G9t.Baws
ちょっと家庭用版のほうの討論見たけどあっちもカオスだな

あっちのコメント引用するけど
削除側は「格闘名が根本的な荒れる原因」と言って代替案も出してるのに比べて
削除反対側は「格闘名が原因じゃなくて、荒らす奴が悪い」って意見だから
話が噛み合うわけないと思うんだけどね・・・

格闘名が荒れる原因になってるのは今までの前作・近作のWikiを見てた人にはわかると思うんだけど


まさに今この状態じゃね?

494488:2006/11/16(木) 01:11:40 ID:GmFwlU9k
>>490
読み返してみたが言い過ぎだった。済まなかった。



とりあえず今は名称での無駄な更新合戦が起こっていない、好ましい事態であることは事実。
問題は「名称での無駄な更新合戦が今後起こるのかどうか」。

解禁直後の機体だったから荒らされただけと考える人は、
いつ動作欄などに戻せるかを考えているのだろうか。

時期に無関係に更新合戦が起こると考えてる人は、
現ストフリの欄空白か現トラサメの欄削除を、全機体に適用すべきと考えているのだろうか。

一定期間後に動作欄などに戻してみて、
更新合戦の起こった機体のみ現ストフリの欄空白か現トラサメの欄削除を適用、というのはどうだろうか。

495名無しさん:2006/11/16(木) 01:16:22 ID:egA0D5iM
微妙に技名の更新合戦が始まったな…ほどほどにしておけよ

496名無しさん:2006/11/16(木) 01:19:27 ID:bFGjktVg
>>494
その意見でいいなら今top行くと全てに適応できる状況になっているけど?
まぁ、俺はそれでいいわけですが

497名無しさん:2006/11/16(木) 01:23:56 ID:bFGjktVg
↑・・・言葉がおかしいな、

まぁ、名称変えてる奴らいい加減にしろということで・・・

498488:2006/11/16(木) 01:25:02 ID:GmFwlU9k
あー、>>494だと一番の問題、
双方が自分の支持するフォーマットじゃないと見にくいと思っている点が解決しない。

別案募集…。

499名無しさん:2006/11/16(木) 01:27:50 ID:G9t.Baws
>>498
見にくい、見やすいはひとそれぞれだからそれはどうしようもない
機体ページのときにそれは証明された

500名無しさん:2006/11/16(木) 01:31:57 ID:G9t.Baws
アクセルジャンプ→回転突進
一鎌両断→フルスイング
ジャンプ切り→全宙切り(FIだけど、こっちのほうがイメージ通りだよな)

こんな感じで今変更されてるが、これはこれで元の格闘名のほうがわかり辛くないか?
と思うので格闘名を変えるのは全て荒らしだと断言できないのも悩みだな
まあネタに走りすぎたら問題になるわけだが

501名無しさん:2006/11/16(木) 01:32:06 ID:GmFwlU9k
…あれだ、トラサメやシラヌイを編集できなくてつまらない
荒らしこと221.119.118.41が他機体で憂さ晴らしを始めた…

要するに荒らしは荒らしでしかないわけか。
IP(プロバイダ)規制がしてもらえるならだいぶ問題が違ってくるのに…。

502501:2006/11/16(木) 01:34:35 ID:GmFwlU9k
…編集された格闘名全ては見てなかった、>>500の状況は微妙だな…
少なくともノワールを変えた奴が荒らしなのは確かだ。

503名無しさん:2006/11/16(木) 01:35:08 ID:bFGjktVg
IP晒しのページに書き込めばビビッて書き込まなくなるかも・・・
っていうのは期待できなさそうだが・・・

全部シラヌイのテンプレにしておけば諦めそうなものだけどね
意見は色々あるからアレだけど

504名無しさん:2006/11/16(木) 01:36:59 ID:G9t.Baws
どうでもいいが全宙切りじゃなくて、前宙切りな('A`)
あとアッシュブーンに関してはそれこそ元(ブーン)がわかりにくいから
変更後の回転ドリルでいいんじゃね?とか思う。

格闘名が公式にそもそも存在しないのがな・・・
この元凶として「長く粘って書き続けたほうが認められる」ってパターンで決定された
っていうのにも問題があったりもしないか?

505名無しさん:2006/11/16(木) 01:44:06 ID:5N5wuXMw
不知火の全体的にのとこなんだが
>ステップ性能、BDスピードはそれなりで軽めな機体だが、
>ブーストの持続が同コスト帯では最低クラス。
>ブーストダッシュ時間は変形した虎サメと同程度。
俺が使った体感では持続は普通でスピードが560では最低クラスに感じた。
あとトラサメの持続が4秒あるのにブーストの持続最低クラスっておかしくね?
プロビとか正義は3.5秒ぐらいだった気がしたんだが。

506501:2006/11/16(木) 01:51:41 ID:GmFwlU9k
いろんな読みも考えたりしている。
現トラサメ表を気に入った奴がそれを全機体に広げるためにわざと技名を変えている、とか。
その対策には現ストフリのような欄空白化を混ぜて更新させないというのもある。
さてどうしたものか。

>>503
IP晒しのページがトップページに読み込まれれば
今よりは効果も上がりそうだけども、
しかしIPが何かを理解してないで荒らしてる可能性もある。

>>504
>この元凶として「長く粘って書き続けたほうが認められる」ってパターンで決定された
>っていうのにも問題があったりもしないか?
それは問題だし自分も良くないと思うけど、その対策手段が乏しいわけで。

507名無しさん:2006/11/16(木) 01:55:44 ID:bFGjktVg
>>506
まぁ、IP晒しのページに書き込まないと管理人が来ても編集禁止にしてくれないから書かないよりは書いたほうがいいのでは?
一応土曜か日曜に来た痕跡はあるよ。2chの現行スレの番号が比較的新しい番号に変わっているし(現在は234)

508名無しさん:2006/11/16(木) 04:30:50 ID:61ZHbJuY
>>ccqZVs9g
見にくい、見やすい等の個人的主観な意見ではなくて
全機体の武装表のフォーマットが一緒じゃないと生じる
個人差のない不都合等の弊害についてはどうお考えですかな

509名無しさん:2006/11/16(木) 05:28:12 ID:G9t.Baws
>>508
そりゃ統一すべきだろうね、
すでに和田と自由で微妙になってるけど

正直な話、格闘名って他人に変な格闘名付けられるくらいなら
自分で付けたカッコイイ名前のほうが数段イイとは思うぜ
というのが格闘名付ける側の思考じゃないの?
わかりやすさとか考えて無いから

一鎌両断とかアクセルジャンプとか付けてると

510:2006/11/16(木) 08:28:35 ID:R2d1KNW.


511名無しさん:2006/11/16(木) 11:57:10 ID:xwRfEcL.
現在のテンプレになってから更新争いがピタッとやんだよな・・・
今までの書き込んでエラーの苦労が解禁3日でなくなることを考えたら、実験的とはいえ導入してよかったんじゃないか?
このまま全ての機体にこのテンプレを導入すれば無意味な更新が無くなるな

512名無しさん:2006/11/16(木) 13:18:39 ID:9j8Ld46M
シラヌイ・トラサメ共に戻したのか?

513名無しさん:2006/11/16(木) 13:33:09 ID:jGKcYTvg
>>509
さっくり派としては、名づけ全部がそうだと思われるのは心外だが、
ネタを「このくらい誰でも解るだろ」と思うのはある。
ただし、知っていれば解りよいのは確かだが、まず全員といえる訳の知名度ではなく、
少なからぬ知らない人にはワケワカランということに気づけていないんだろうね。

>>511
ネタ動作を書いてたのも荒らしとか粘着とかでなくて、悪気は無かったってことさ。
掲示板に来させるだけでも一段置くし、合戦の防止になったのではないかな。
いろいろ意見や問題があることも知っただろう。
それを無視して強行すれば正統性がない訳だから、
自分付けた名称を排斥される大義名分を与えるだけだしな。

514名無しさん:2006/11/16(木) 17:16:41 ID:ljzfTj36
たしか前にしたらばBBSになる前に言っていた管理人の見解は

格闘名をつけてる機体については
格闘名を変更したからといって安易に荒らしとしてIP規制はまずしない
またそれで更新合戦になったとしても規制しにくい
(良かれと思ってやってるパターンもあるだろうからってことを含め)

格闘名をつけない機体(自由・和田)については
格闘名をつけない事がデフォだから格闘名の更新合戦が起きたら比較的簡単に
措置に踏み切る理由はできる

ってのじゃなかったっけ?
まあWikiの管理人としてはなかなか良い判断基準なんだけど
>>500のように荒らしかどうかも判断しにくい現状と
それにともなう更新合戦も考えると格闘名全部無くしたほうが
争いの種も無くなって、利用者が通報するのも簡単にならないかい?

515名無しさん:2006/11/16(木) 18:07:10 ID:GmFwlU9k
>>514
>たしか前にしたらばBBSになる前に言っていた管理人の見解は
と書いているあたり、ここを家庭用Wikiの討論スレと混同しているように思える…。



ガイア…ガイアサマーってまたセンスのない…

516名無しさん:2006/11/16(木) 18:16:12 ID:.zNri9X.
>>515
ガイアサマーって前から決定してたと思ったけど違うのかねぇ?
ついでに
>>514
のはここのAC版討論がしたらばに移行する前に言われてたことだったと思う
荒らしとしての判断がしにくいのも問題じゃない?


ガイアサマーはなんか一度決定された後に、こっそりと変更してそれを決定されたもののように見せて
元に直した人が何故か荒らし認定されるのと似たようなものを感じた


格闘名無くていいよ、トラブルが多杉

517名無しさん:2006/11/16(木) 18:33:25 ID:GmFwlU9k
ガイアの格闘名は初めて見たけど、
コメントで分かりやすい名前としてMA突撃とガイアサマーが挙がっていた…。
分かりやすさであの欄を埋めていたというのなら、
・MA突撃は分かりやすいような分かりにくいような…ビームブレード突進ではだめなのか(変形格闘も同じく)
・ガイアサマーはさっぱりわからない、サマーソルトキックなら普通に分かりやすいと思えるが

機体名の入っているのは大抵よくわからない…

518名無しさん:2006/11/16(木) 19:38:38 ID:KeTVm3IQ
>>格闘名更新合戦を繰り返す人と管理人へ
更新合戦をする人は自分の格闘名が一番なのでしょうが、その前に今の格闘名がどうかを
まず確認してください。自分の方がいいと思っても、その格闘名より明らかにわかりやすい、
あるいはその名前が明らかにおかしいのでない限り、変更しない方がいいと思います。
どうしてもの場合は上記のガイアのように討論と各ページの裏で話してみるといいと思います。
自分は口べたなので管理人さんにまとめてもらおうかと思ったのですが。

519名無しさん:2006/11/16(木) 20:21:34 ID:u80/S4AM
>>518
管理人がまとめるとなると、
PS2版の管理人のように主観入りまくって問題になりかねないと思うんだがどうか?


まあ、あっちのPS2版のほうに関しては管理人が話を聞いてるようで
自分の意見以外聞く耳持たずなのが災いしてるが

520名無しさん:2006/11/16(木) 20:22:57 ID:qXxfe6Lk
プロビの使用上の注意消していいかな?
>ノワール、ランチャーについでの調整ミス機体。仕様変更により避けにくくなったドラグーンをはじめとした高性能機体である。
調整ミスって言っても前作から何も変わってないんだが。
>機体の性質上自分から攻めなくても良いので、待ち 逃げになりやすく、ドラグーンも相手からしてみれば鬱陶しいので通常の対戦ではプロヴィは好まれない傾向にある。
>プロヴィデンスガンダムは使用上の注意をよく読み、用法用量を守って、正しくお使いください。
プロビの正しい使い方って何?ドラ持ち機体なのにドラを使わなければいいって事ですか?
LSとノワールはちょっと連ザかじった人でもかなりの脅威になれるから使用上の注意があるのはわかるが
プロビは腕がないと全く強くない職人機体なんだが。

521名無しさん:2006/11/16(木) 20:30:14 ID:xAE.K2JI
使用上の注意はだいぶ前からあったような・・・。
でも、前あったのと内容が少し変わってるから誰かが変えたのかな。

確かに使用上の注意はいらないかも知れないけど、ノワ、Lスト、プロビの3機体がうざいことには変わらんな・・・

522名無しさん:2006/11/16(木) 20:33:06 ID:QbvNvV1w
とりあえず現在は


格闘名削除の方針優勢であってる?
(表は不知火と同じようにして、備考・下の説明で動作説明)


皆が皆迷惑してるってのは見て取れるんだけど。
自分も荒れるくらいなら無いほうがいい派
>>516のように元からあった格闘名でさえ問題起きてるようだし
自由とか和田のように変更した人荒らし認定でいいんじゃない?

523名無しさん:2006/11/16(木) 20:38:27 ID:QbvNvV1w
ちなみに>>514
のことを踏まえての意見なので、
格闘名があっても変更したら荒らし認定すればいいじゃん
という意見は無しで

そもそも正式な格闘名が存在しないから問題なんだよな

524名無しさん:2006/11/16(木) 20:43:55 ID:qXxfe6Lk
>>521
使用上の注意はさっき書き加えられたみたい。20時の更新の時ね。

LS、ノワール、プロビの正しい使用方法ってのがあるのなら、
LSでは肩バルの乱用をしない。ノワールはGH特射ばかりしない。だと思うが、
この文からだとプロビの場合はドラを使うなって事なのかな?数少ないドラ機体なのに流石にそれはおかしいと思う。

このゲーム、プロビが調整ミスっていうか420が調整ミスだと思うんだが。560と420コンビが安定しすぎる。
このままだとプロビうざい〜の後はフリーダムうざい〜とかになりかねないと思う。

525名無しさん:2006/11/16(木) 20:48:54 ID:KeTVm3IQ
>>519
ええと自分が言いたかったのは自分の格闘名がいいと考える前に
今ある格闘名で意味が通じるなら我慢しろということです。
最初にある格闘名がおかしいなら討論してから変更すればよいのです。
何度も更新する人は悪気がない人含めて自分の意見しか見えていないと思うので
その気持ちを持たない限り編集合戦が続き、格闘名削除されても文句は言えないと思います。

526名無しさん:2006/11/16(木) 20:52:24 ID:QbvNvV1w
>>525
言いたいことはわかった

だけど格闘名を更新する人の大半はURL貼っても
機体のページ内で話し合ったり、来るのが面倒なのか
討論に来ないのが実情
(しかし悪気は無い('A`)ってことなんだよな)

527名無しさん:2006/11/16(木) 20:55:20 ID:KeTVm3IQ
連レスすいません。
「もしかすると今のうちに名前を変えて、昔からあった。」といわれないように、
ある程度の過去差分を参照してから、長く定着していたページの格闘名を
420以上(但し両自由・最新二機・格闘なし除外)は
ワードに貼り付けてあります。今から編集しても指摘できます。
なお、この討論ででてきた(exBザク、 フォビ等)は新しい方も一応メモしているつもりです。
ほかのコストはほかの人がコピーしてもらえれば(もちろん全部してもらったほうが確実ですが)。

528名無しさん:2006/11/16(木) 21:15:44 ID:GmFwlU9k
ガイアが結局
・後格闘→MA突撃
・特殊格闘→ガイアサマー
になって、しかもその理由に
//意味くらいは汲み取れると思うけど・・・サマーくらいなら、埼玉キックと大差なくない?
と、埼玉キックを盾にされた。ここも見ていないようだ。

分かりやすさで名付けようとはしていないことと、
あの名前で「相手が意味くらい汲み取れる」ものと考えてることがよくわかった。


…サマーだけだと夏(綴りも違う)、サマーソルトだけだと宙返りだから
サマーソルトキックに変えかけたけど、これこそ更新合戦だしやめといた。
ガイアサマーの前の「蹴り上げ」を書いた人は分かりやすさで名付けたんだろうし…。

名称欄削除対象になるのか? 少なくとも7日から今日までは落ち着いていたようなのに。

529名無しさん:2006/11/16(木) 21:26:06 ID:GmFwlU9k
ところで、格闘の名称欄は結局「俺考案名称」を許容するのか?




>>527
その格闘名(?)およびその日付を、ワードからここに投稿してもらうことは可能ですか?
そうすれば皆が参照できます。

530名無しさん:2006/11/16(木) 21:30:38 ID:cLyOo0Fw
ていうか格闘名の更新を水面下でやってるようなのはどうしようもないぞ?


だれも言ってないようだから言うけど
生義の唐竹割りが空中唐竹割りになっていたりしてるし
格闘名ってどれもこれもというか全部が「俺考案名称」じゃないか?

531名無しさん:2006/11/16(木) 22:10:34 ID:jGKcYTvg
>>530
本家Wikiでもそうだが、「裏づけの取れる事実」がなければ
「多くの閲覧・編集者の同意」を重視している。
元は確かにどれも俺考案だが、同意を得られれば認定されたものなのでは。

>>518>>525に全く同意で、その上で>>526の意見を踏まえた上で提案。
「欄部分を変更するならば、「討論」で提案してからにしてください。
これを行わず変更した場合は、(どれだけ良くても)悪意に基づくものとして問答無用で削除します」
という警告文を統一基準としてコメント埋め込んだらどうだろうか?

これを無視すれば悪意になる訳だから、悪意の変更と善意の変更が仕分けられる。
>>517のように考えられる善意の人ならちゃんと手続きを踏むだろう。
善意に基づくとしても、考えざるを得なくなる。
基準が明確化するので対処も容易になる。
もし論争になるとしても、更新合戦にはならない。
低コストでメリットある提案だと思うのだが、どうだろうか?

532名無しさん:2006/11/16(木) 22:13:41 ID:cLyOo0Fw
>>531
そういって幾度と無く注意文を//でありながら書かれたのに何度も消されてるという
結果が自由と和田なんだ

533名無しさん:2006/11/16(木) 22:26:45 ID:wfXHGJkk
プロヴィの使用上の注意は要らないな そも、注意ってなにを注意すりゃいいんだ
ドラ撒くなキックするなそれ以前に使用するなってことか?

534名無しさん:2006/11/16(木) 23:31:12 ID:GmFwlU9k
>>531の警告文はいいのではないか。
警告文ごと消した場合は現トラサメあるいは現和田のフォーマットへの変更する事も
視野に入れて(その内容も警告文に含める?)。


>>533には同意だ。プロヴィデンスに注意はいらない。
武装相応の高コストであり、それにマワールや肩バルストほど
よろけ&ダウンが取りやすいわけでもない。

535名無しさん:2006/11/16(木) 23:34:27 ID:Y5.Wo4Js
>>531
たとえ掲示板に来てもらえたからと言って、それこそやったもん勝ちになる上に、
いいじゃない?
って同意が必ず得られなければならないというのであればどのぐらいの量が基準となるのか?
更には更新争いはなくなっても名称争いが掲示板で起きるのは・・・正直、邪魔くさいんだが

536名無しさん:2006/11/17(金) 00:28:36 ID:gQWdwrmc
>>535
相応の理由があって変更しようとしているかどうかを確認できる。
愉快犯による無駄な変更を防げる。

更新合戦防止には効果的だと思えるが。

537名無しさん:2006/11/17(金) 00:32:05 ID:bZeFY6fI
警告文ごと消された場合はってさ、
コスト450以上の人気機体のほとんどは過去にそんなことがあったよな?

というより名称争いで掲示板を潰すのもどうなんだ、
名称争い自体が問題じゃないの?


まあつまり総じて言うと、今の名称議論事態が俺も邪魔だと思う
さっさと処理してくれ・・・・

538名無しさん:2006/11/17(金) 00:39:50 ID:bZeFY6fI
まあなんか半分愚痴になったけどさ、
単純な話
「格闘名があるからいつまでたっても終わらないんじゃない?」
ってことだよ、本当に。
和田や自由のなんと平和なことか('A`)

539名無しさん:2006/11/17(金) 00:43:25 ID:629Wgzk6
>>536
・・・相応の理由を持った名称変更って・・・そんなの無いだろ多分。

ちなみに俺は新しい表が良いと思っています。
平和〜

540名無しさん:2006/11/17(金) 01:47:25 ID:utywbO9M
まあ結局話が原点に戻りそうだけど
「格闘名」があるからやっぱ問題なんだよ。
警告文ごと消して格闘名を記入するなんてむしろ普通、
更新する人たちは話あいの場には参加しない、
するとしても機体の//の部分でどっちが正しいだのと言い合い


提案するまでもなく、すでに以前に通過した道だと烈海王も言いたいくらいのものです
その結果が皆さんご存知の生自由と和田。見ての通り平和です。


表の形式としてはトラサメ・シラヌイのがベストな方法だと思います

541名無しさん:2006/11/17(金) 02:21:30 ID:KDEQ5/dM
今の正直な感想、
シラヌイの表そのまま適用すれば格闘名が原因という根本的なものを無くせるのに
なんで格闘名にこだわるのだろうか?と思う。
格闘名がある限り半年後には格闘名に好き勝手な名前つけられて荒地になってる気がする
前作のアーケード版の格闘名とか見たことあるのかねえ?

542名無しさん:2006/11/17(金) 02:27:13 ID:10zK6JcI
>>541
同意できるけど、前作家庭版のWikiのように荒らされるのは格闘名だけに限らないのも一応お忘れなく。
まぁ、あっちは荒らす人の数が少なくて直すのは楽だけど。

543名無しさん:2006/11/17(金) 02:31:00 ID:KDEQ5/dM
>>542
これから酷くなるのはPS2版の方だろうね
あっちは自分を荒らしと思ってない荒らしも来るだろうから・・・テラカオス

544名無しさん:2006/11/17(金) 02:33:02 ID:629Wgzk6
>>542-543
そう思っているならPS2版の討論に行けばいいのでは?

545名無しさん:2006/11/17(金) 02:35:47 ID:KDEQ5/dM
>>544
ただの応答と愚痴にそんな反論せんでも・・・

546名無しさん:2006/11/17(金) 02:36:28 ID:10zK6JcI
>>544
・・・?
自分は「前作家庭版のWikiを見る限りでは荒らされる要素は何も格闘名だけじゃないですよ」
って言いたかっただけなんだけど・・・。

547名無しさん:2006/11/17(金) 02:37:16 ID:629Wgzk6
>>545
感想を述べただけ。別になんとも思ってないのであしからず

548名無しさん:2006/11/17(金) 02:41:45 ID:gQWdwrmc
こんな案を出して寝るとしよう。

全機体に以下のコメントを掲載
>>格闘名および格闘動作名を変更するならば、
>>討論(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/33605/1160932252/l50)で
>>理由と共に提案してからにしてください。これを行わず変更した場合は、
>>(どれだけ良くても)悪意に基づくものとして問答無用で削除します。



・各機体のコメント欄で理由を述べた場合は討論へ誘導する。

・討論へ提案なく変更された場合、現フリーダム形式とする。

・警告文コメントが削除された場合、現アカツキシラヌイ形式とする。


相応の理由があって変更ってのは
「現状の表記ではわかりにくいので変更したい」
という善意のものを分けるため。



…予測はしきれないから、適宜変えていくべきと思うけども。
一応ガイドライン案として。

549名無しさん:2006/11/17(金) 02:43:24 ID:KDEQ5/dM
>>548
すでにシラヌイの要素に入ってるのがいくつかあるんですが・・・

550名無しさん:2006/11/17(金) 02:48:31 ID:629Wgzk6
>>548
何故わざわざフリーダムの形にする必要があるのか激しく疑問。
シラヌイのでいいよ。見やすいし

551名無しさん:2006/11/17(金) 03:08:53 ID:tsaEdpi2
>>550
全機体の武装一覧のフォーマット変更を軽く考えすぎだと思う。
あなただけが見るwikiじゃないんですよ。

552名無しさん:2006/11/17(金) 03:20:12 ID:629Wgzk6
>>551
548でフリーダムの形にするのがわからんって事だ。
全機体のフォーマットを変えるなんて書いてない

553名無しさん:2006/11/17(金) 03:34:15 ID:tsaEdpi2
>>552
それは格闘名を空白にする過程をなくして
討論通さない変更があればすぐ形式変更ってことだろ?
それは即ち簡単に基準のフォーマットを崩すって事だろ

で、これ書いてるとき気付いたんだが
>>548の案だと「シラヌイフォーマット過激派」がひたすらに警告文削除して
全機体をあの表にしようとする可能性もあるんじゃないかと思った。
・・・あくまで可能性だが




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板