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連合 VS. Z.A.F.T.II Wiki 討論スレ 一機目

1名無しさん:2006/10/16(月) 02:10:52 ID:XGa2dsN2
連ザII Wiki(http://www8.atwiki.jp/destiny/)の討論スレです。

377名無しさん:2006/11/14(火) 18:16:56 ID:k4SN39XA
>>374
トラサメだけ他のページと違う表記にしてなにか意味があるのか?

378名無しさん:2006/11/14(火) 18:18:01 ID:Pr73X.i.
>>374
>>376読め

379名無しさん:2006/11/14(火) 18:18:37 ID:Pr73X.i.
↑安価ミス
>>374>>377

380名無しさん:2006/11/14(火) 18:20:15 ID:FVRmEZbg
格闘名が必要な理由ってなんだっけ?

今は俺様命名の展示場だよな・・・・
格闘名全部無しにしようぜ・・・そのほうが自由とかのように平和になると思うんだ

381名無しさん:2006/11/14(火) 18:21:57 ID:k4SN39XA
>>379
実験なんてトラサメの欄でする必要ないだろ?
そもそも表を変える必要がないのに変えてどうする。
格闘動作は備考に書くか↓に書けばいいこと。
正直トラサメだけ違う表記で見づらい。

382名無しさん:2006/11/14(火) 18:30:41 ID:nF/tUKzs
>>381
従来の表よりも良ければ全機体で採用すればいいだけのことです。
従来と比べてどうか、が重要です。

383名無しさん:2006/11/14(火) 19:07:37 ID:mcsujrk2
まるで半年前のようだな
もうこれだけ稼動して時期もたったし、格闘名なんてなくても問題ないだろ

384名無しさん:2006/11/14(火) 19:11:16 ID:nF/tUKzs
シラヌイ暁の表です。

||CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):弾数|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|RIGHT:BGCOLOR(SKYBLUE):射撃|ビームライフル|CENTER:8|RIGHT:105||
|RIGHT:BGCOLOR(SKYBLUE):CS|機動ビーム砲塔|CENTER:-|RIGHT:156|レジェンドのCSに似ている|
|RIGHT:BGCOLOR(YELLOW):サブ射撃|ドラグーンシステム(バリア)|CENTER:100|RIGHT:-|僚機の周囲に射撃属性攻撃無効化のバリアを張る。&br()再度入力で解除。|
|RIGHT:BGCOLOR(SKYBLUE):特殊射撃|ドラグーンシステム|CENTER:14|RIGHT:40|ドラグーンを全基展開(7基)。レバーNで停滞、レバー入れで包囲。|
|RIGHT:BGCOLOR(YELLOW):特殊格闘|ヤタノカガミ|CENTER:-|RIGHT:-|オオワシと多少異なる|

||CENTER:BGCOLOR(GOLD):動作|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|RIGHT:BGCOLOR(LIGHTGREEN):通常格闘|斬り付け→右ナギナタ回転&br()→左ナギナタ回転→頭上ナギナタ回転|RIGHT:241|4段技。全段ヒットで強制ダウン。|
|RIGHT:BGCOLOR(LIGHTGREEN):前格闘|キック突進|RIGHT:130|BRC不可|
|RIGHT:BGCOLOR(LIGHTGREEN):横格闘|サマーソルトキック→サーベル突き|RIGHT:194|2段目は多段、全段ヒットで強制ダウン。|
|RIGHT:BGCOLOR(LIGHTGREEN):後格闘|飛び上がり唐竹割り|RIGHT:120|オオワシ装備と同じ。|

が、これを派生させた案(派生の有無追加)が出てきてます。悪くないかも。

385名無しさん:2006/11/14(火) 19:38:03 ID:6H1y8osc
思ったんだけどさ、>>384とか見ても


すでに格闘名じゃなくて 動 作 表 になってね?


他の機体でも備考に動作かかれてるのがほとんどだから
格闘名消して、動作は備考に書けばスマートにおさまると思うんだけど
名前付けようとして荒れてるわけで、動作なら多少の違いはあれど統一できるんじゃないかと

386名無しさん:2006/11/14(火) 19:43:04 ID:6H1y8osc
ああ、なんかわかりにくい説明になったけど

・動作書くなら他の機体のように備考に書けばいいんじゃないのか?
・格闘名じゃなくて武装名にすればいいんじゃないのか?

ってこと。
まあ武装名にしても荒れそうだから、あの欄自体いらない気がするけど・・・

387黒心転生:2006/11/14(火) 20:16:34 ID:CEFLnxZg
武装名にすればパーフェクト…

388名無しさん:2006/11/14(火) 20:22:41 ID:nF/tUKzs
「動作表にした」のです。
格闘名なんてどこにも書いていません。
「名称」の代わりに「動作」としていますが。携帯ですか?
動作表で何か問題がありますか?

格闘名なんて一意的に決まらないでしょう。動作なら一意的になる。

389名無しさん:2006/11/14(火) 20:32:37 ID:5BbLpgog
自分としては動作で特に問題ないと思います。
タイガーなんとかへの更新合戦とか見てられないので・・・。
若干長いのがあれですが。

390名無しさん:2006/11/14(火) 20:40:09 ID:xMDXwOMA
>>389
その動作って備考でよくないか?ってことだな
他の機体も備考に動作書かれてたりするし
格闘名のあったところ自体消去しようぜとそういうこと


そのうち自由とかで適用すると動作で居合いが〜〜〜〜とか沸いてきそうで困る

391名無しさん:2006/11/14(火) 21:03:42 ID:xMDXwOMA
で、いつのまにか関係ないと思われるSインパとか変更始まってるんだが
もうちょっと討論通してからやったほうがよくね?

392名無しさん:2006/11/14(火) 21:22:01 ID:YhsYOS6o
>>388
新しい表だと今度は動作名で荒れるのは目に見えてる。>>390が書いてるように自由の居合いがいい例だ。
動作は今まで通り備考に書けばいいし、詳しく知りたい人は下の格闘毎の解説読むだろう。
あと派生表で「>1前」とかこれ見ただけじゃまったく意味がわからん。これは備考に1段目後に前派生ありと書けばいいだけのこと。

てか反対者いるのに強行するなんて何様なんだ?
討論してから適用させても遅くないのに何をそんなに急ぐのかわからん。
今までの表をいちいち改悪する必要はないだろう?

393名無しさん:2006/11/14(火) 21:26:08 ID:Pr73X.i.
>>392
ふむ、まあ確かに時期尚早かもしれないな。


………先走って無記名にしてしまった経験がある俺はなんとも言えないが。

394名無しさん:2006/11/14(火) 21:32:24 ID:Pr73X.i.
と、思ったら一部の機体は動作そのままの命名だった。
真剣に動作にすべきかもしれない、かも。

395名無しさん:2006/11/14(火) 21:36:04 ID:xMDXwOMA
唐竹割りと
飛び上がり唐竹割り

で修正しあってるな・・・名前付けること自体が問題だよな。
一応前・横格っていう言い方は全てに共通してるから、
名前自体はいらんと思うよ。
それこそ動作は下のほうに書けばいいし

396名無しさん:2006/11/14(火) 21:41:16 ID:Pr73X.i.
>>395
動作はもしも格闘名が必要ならってことだけどね。

格闘名はやはり要らないこかなぁ。

397名無しさん:2006/11/14(火) 21:47:17 ID:xMDXwOMA
動作「名」ってことでもあるしな・・・

アッパーと昇竜拳も修正しあってるし
今後ありそうなのはジャンプ切りと唐竹割り?
昔のパターンじゃ居合いと居抜き胴?
前途多難というか、やってること同じになりそうだ

格闘名に関しては要らない子かね・・・動作名は説明としては必要だが
あの表のスペースには辛すぎるし、前・横格とかで統一したほうが名前書いた人全部規制対象くらいでいいと思う


てか、生自由も和田もそうじゃないかw

398名無しさん:2006/11/14(火) 21:51:21 ID:Pr73X.i.
ジンHM2型や、プロトジンは動作名だったりするし、やはり格闘名は要らない子かね。
とりあえず管理人様。>>397の案について何か意見はございますでしょうか?

399名無しさん:2006/11/14(火) 21:51:23 ID:YhsYOS6o
>>394
よく見たら通常格闘以外そうだな。
>>390が言うように名称を消すというのもいい案かもしれない。

動作表なんて作ったら今よりさらに荒れるだろう。
今までは格闘の初段の動作で名前付けてきたみたいだが新しい表だと全部の動作に名前付けるわけだからな。
無駄に荒れる要素を作る必要はないんだから動作表は本当にやめてほしいわ。

400名無しさん:2006/11/14(火) 21:56:06 ID:YhsYOS6o
てかトラサメ編集されすぎ。
突進切りとダッシュ切りとか
盾アッパーとシールドアッパーと昇竜拳とか
あとタイガーアッパーカットとシールドタックルとか
ほんと不毛だなこの争い。動作表作ったのは間違いなく失敗だろ。

401名無しさん:2006/11/14(火) 22:12:37 ID:CcY1P5TU
・・・またWiki落ちた・・・か?

>>397についてはこの方針でまとめて
むしろ管理人要望スレに送ったほうがよさげかも

402名無しさん:2006/11/14(火) 23:06:57 ID:CcY1P5TU
って、またジャンプ切りと唐竹割りで更新合戦・・・・


見る側にとっても、他の項を変更する側にとっても
両方荒らしだぜ・・・・「名」を付けるってことが一番問題みたいだよ
動作だから格闘だからとかそういうもんじゃない。
もっと早くから格闘名も動作名も記入しない原則にしてればよかったのに
・・・と思う

403名無しさん:2006/11/14(火) 23:12:44 ID:nF/tUKzs
>>384
>これを派生させた案(派生の有無追加)が出てきてます。悪くないかも。
なんて書きましたが、「派生」欄は消しました。
特に、シラヌイ暁のように派生格闘の無い機体には「派生」欄は邪魔です。

そもそも、それまでの「弾数」欄が格闘には邪魔だとの思いがあり、
その幅の分を動作欄に分け与えた方が見やすくなると感じたため変更したわけで…。

派生欄を設けた理由は何なのか、知りたいところです。

404名無しさん:2006/11/14(火) 23:32:40 ID:boEeGw/A
なんか見慣れないフォーマットになってると思ったら・・・
またこんな訳分からん事になってんのね。
まぁ雑談板に沸いた奴みたいな考え片してる奴がいる限り終わらんだろうな・・・。

>>402
ストフリの頃にもさんざん言われてたけどね。
何度言っても「動作の説明は必要だ」の一点張り。
おまいらホントに格闘名から動作推察してんのかと。

>>403
それなら簡単だ。
Wikiの仕様上列数を同じにしないとひとつの表にならんからだな。
実際見てみれば分かるだろうけど表が分かれると見た目的に非常によろしくない。
htmlプラグインが使えた頃はセルの結合もできたけど今は無理だし。

405名無しさん:2006/11/14(火) 23:44:39 ID:CcY1P5TU
タイガーアパカッはともかく、

盾アッパーと昇竜拳
突進切りとダッシュ切り
これらなんてどうでもいいことで争ってるんだな・・・・

406名無しさん:2006/11/14(火) 23:47:54 ID:n33ooESE
>>403
例えばの話だが、不知火のドラバリアは弾数100で威力はない武装なんだが、
「威力」欄が邪魔じゃね?みたいな話になるのか?
俺の深読みしすぎだったらスマソ

俺は今までの表のままでいいと思うんだが。
格闘の弾数の欄は「-」で弾数制限無しって表してるし別に問題ないだろう。
新しい表にするのは何かと手間がかかるし今までの表で特に大きな問題は起きてないし(自由とストフリの欄は詳しく知らないが
>>404が言うように見た目的にも悪いし前の表に戻したいんだが。

407名無しさん:2006/11/14(火) 23:50:01 ID:nF/tUKzs
>>405
それに紛れて明らかな荒らしがいます。138.243.195.38です。

-|BGCOLOR(#F5F5F5):コスト:560  耐久力:680  盾:○  変形:×  通称:シラヌイ、不知火 DP:ムウ|
+|BGCOLOR(#F5F5F5):コスト:560  耐久力:680  盾:○  変形:×  通称:シラヌイ、不知火 DP:ブウ|

||CENTER:BGCOLOR(GOLD):名称|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):弾数|CENTER:BGCOLOR(ORANGE):威力|CENTER:BGCOLOR(GOLD):備考|
|RIGHT:BGCOLOR(SKYBLUE):射撃|ビームライフル|CENTER:8|RIGHT:105||
-|RIGHT:BGCOLOR(SKYBLUE):CS|機動ビーム砲塔|CENTER:-|RIGHT:156|レジェンドのCSに似ている|
+|RIGHT:BGCOLOR(SKYBLUE):CS|機動ビーム砲塔|CENTER:-|RIGHT:156|君は僕に似ている|

408名無しさん:2006/11/14(火) 23:56:55 ID:sDD.SFgQ
>>406
自由と和田は、今と同じかそれ以上に酷かった
当時は格闘名だけでなく「通称名」でもたびたび荒れることになって
今のような状態

だけど実際格闘名も通称も書かれなくて今となっては一番荒れる要素がなくて平和になってる
自由と和田参考にして格闘名無くせばいいと思うよ、うん
>>405みたいなのだって「どっちが正論かも判断できない」んだし

409名無しさん:2006/11/15(水) 00:10:02 ID:jEYCaqRc
>>408
もし和田のように無記名にしても、
備考欄での表記次第で現状と大差なくなる可能性があります。
また虎サメの変形格闘も無記名にするのでしょうか。
ガイドラインのようなものも必要と感じますが。

格闘「名」はいらないという方がいらっしゃいますが、
そうするなら冒頭の表自体(あるいは表の格闘欄自体)に必要性を感じません。
後述の説明を見れば済みますし。
これに対しての反論はありますでしょうか。


荒らしは目立ちたいがために、解禁直後という「多くの閲覧者がいる」機体のみを変更しています。
名称欄の更新合戦は放置が一番とも思いますが、どうですか。

410名無しさん:2006/11/15(水) 00:12:18 ID:tGIahpdU
虎サメのところが射撃と格闘って分けてるけど
もともと色分けされてたのを分断する必要性がないと思う
名称を動作にしても良いけどどちらかと言うとそれは下の詳細欄に書けばよい


とりあえず、今日の10時から明日の7時までサーバーがメンテするからそれより前に決めておいたほうが良いよ

411名無しさん:2006/11/15(水) 00:15:44 ID:Ktmd4zso
放置したら「だれも変更しないのでこれで決定していたため、いまさら他のに変えないようにしてください」
って言われるんだよな。


和田と自由に関しては、無記名にした最初のころはやっぱり反発はあったが
今の状況見ればほぼ荒らしは無くなったと見れる。
まあ格闘名自体のスペースが開いてるから丸わかりだからすぐ修正しやすいしな

ただ同じように格闘名があるせいで、いまだに前作AC版家庭版は格闘名を変更しにくるやつがいるんだぜ?
もとから無いほうがいいと思うんだ、今作PS2版もこのまま格闘名付けたままなら恐ろしいことになりそうだ

412名無しさん:2006/11/15(水) 00:28:59 ID:jEYCaqRc
>>410
>虎サメのところが射撃と格闘って分けてるけど
>もともと色分けされてたのを分断する必要性がないと思う

…過去ログを御覧いただければ幸いです…。


>>411
>放置したら「だれも変更しないのでこれで決定していたため、いまさら他のに変えないようにしてください」
>って言われるんだよな。

その経験あります…それも実は荒らしの発言?

413名無しさん:2006/11/15(水) 00:40:29 ID:jEYCaqRc
>CS ドラグーン付き一斉射撃 - 156 しつこい
思わず吹き出しましたよコレ。

414名無しさん:2006/11/15(水) 00:43:14 ID:okF.8c2U
取りあえず格闘の動作表は反対意見ばかりだから前の表に戻した方がいい。
メンテもあるらしいからなるべく早急に。(俺はやり方わからないから誰か・・

415名無しさん:2006/11/15(水) 00:48:39 ID:MfFj8t5o
個人的意見だが、今の表示だとすごく見にくい
というか上と下の表が大きさ合ってなくて見辛いんだ
これにするくらいなら格闘名の欄を空白にしてる
自由や和田みたいにしたほうがいいと思うんだけど、どうよ

416名無しさん:2006/11/15(水) 00:59:20 ID:5EIQMWfo
格闘名の欄を空白にすれば、確かに格闘名の欄での更新合戦や荒らしは無くなる。
だけど>>413にもあるように荒らす方法は他にいくらでもあるんだよね。
根本的な解決になっていないような気がしないでもないけど(更新合戦は確実に無くなるが)、
フリーダムやストフリを見る限りそんな心配はしなくてもいいのだろうか・・・。

それともやっぱり解禁直後だから荒らしが沸いているだけで、ある程度の対策を採って
しばらく待っていれば今のフリーダムやストフリのように落ち着いてくるのだろうか・・・。

ごめん、何か考えるほどよくわからなくなってくる。
とりあえず「格闘名の欄は空白に」という意見に賛成。

417名無しさん:2006/11/15(水) 01:01:23 ID:0sCTQuuY
すいませ〜ん。シラヌイのバリアでノワールのサブは完全に防げるのに
追加しても消されるのはなぜ?
あとどうでもいいかもしれないが、携帯用改良型の機体リストで
虎サメが種運命側じゃなく、種側にあるのはなぜ?シラヌイはちゃんと
種運命側にあるのに

418名無しさん:2006/11/15(水) 01:08:46 ID:tGIahpdU
>>417
ノワールのサブは普通に実弾属性の射撃でしょ
バリア防げる欄にあるのは
射撃属性なのかが見た目で分からない武器だからじゃない?
ブーメランは射撃だけど行き戻りでダメージ判定ある特殊な射撃だから

419名無しさん:2006/11/15(水) 01:20:10 ID:Ktmd4zso
対策を採った自由・和田→現在は荒らされることはまず無い
対策を採ってない無限正義・ガイア→稼動から相変わらず、今 も 格闘名の更新合戦が地道に行われている

「格闘名」が原因というのを如実に表してると思うんだがどうか?
だから格闘名は削除っていう方針でいいと思うのさ

420名無しさん:2006/11/15(水) 01:23:55 ID:0sCTQuuY
418返答どうも
LSの武器はまだだれも検証してないのかな?

格闘名なんて自分が好きなように呼ぶだけだろう?
普通の会話じゃN、横、前、後、特で通じるんだし
名前なんていらないね。実際格闘コンボ例もそんな感じでしょ?
格闘名用の欄があるから更新合戦になるんだと思うな・・・

421名無しさん:2006/11/15(水) 01:24:17 ID:YCAaXMeg
その他のいたって平穏な機体まで削除するってのはやりすぎだと思う

ところでアカツキの後ろってどうみても二刀ジャンプ斬り
じゃないとおもうんだが

422名無しさん:2006/11/15(水) 01:28:06 ID:odIxiXBE
>>409
何を意固地になってるか知らないがもうちょっと冷静に考えろよ。
その機体がどんな武装を持ってるか、それぞれどの程度の威力なのかが一目で分かる表はあって然るべき。
ページを全部見ないとCS特射後格特格の有無が分からんなんてそんな馬鹿な話はない。
どんな本にも目次は必要だろ?同じようなことだよ。

423名無しさん:2006/11/15(水) 01:31:05 ID:YCAaXMeg
まあ、1週間もすれば静かになると思うがね…
バカが飽きるまで待とうぜ。喧嘩しないで。
後、ムラサメとかSSとかいつの間にか変更されたのは
元に戻しておくべきだと思うけど。

424名無しさん:2006/11/15(水) 01:35:07 ID:5EIQMWfo
ふと思ったんだが、ここに書き込んでる人達は
現在の虎サメと不知火の更新合戦には関与していない、ってことで
話しが進められているんだよね?
(まぁ、確認・証明方法なんてないだろうけど)

425名無しさん:2006/11/15(水) 01:46:54 ID:YCAaXMeg
格闘名はあった方がいい派だけど名前が別に自分の好みじゃなくても
どうでもいいしなw
ただ有用な情報は書き込んでるけど。

426名無しさん:2006/11/15(水) 01:50:57 ID:Ktmd4zso
格闘名自体はどうでもいい派なんだが


編集して投稿してからエラー吐かれると泣きたくなるよね、
一部の内容の追加してからとかはコピペしてるけど、
ページ全体の調整とかやったときはコピペを大抵忘れてるし(まあ俺が悪いんだが)

そのエラーの大半の原因が格闘名の更新合戦ってのがなぁ・・・・
ってことで削除派に回ったわけだけど

427名無しさん:2006/11/15(水) 01:51:55 ID:YCAaXMeg
SSとかSIとか元に戻ったな。やった人乙かれ

428名無しさん:2006/11/15(水) 01:55:20 ID:5EIQMWfo
>>426
ただの逆恨みじゃないかw
自分もやられたことあるけど。

429名無しさん:2006/11/15(水) 02:02:41 ID:Ktmd4zso
>>428
逆恨みというか、
格闘名が原因過ぎて困る
ある意味更新合戦のせいだし
コピペなのに格闘名を変更しあってる奴らより速度が追いつかないとかな・・・
あっちもコピペだろうし

430名無しさん:2006/11/15(水) 02:05:25 ID:5EIQMWfo
>>428
気持ちはよくわかるが、>>426のように露骨に書くのはやばいと思う。
一部の「格闘名要る派」に叩かれる原因になってしまう。

431名無しさん:2006/11/15(水) 02:06:18 ID:5EIQMWfo
↑の>>428じゃなくて>>429ね。
ごめん。

432名無しさん:2006/11/15(水) 02:23:15 ID:jD5JBw/A
ここのWikiはページ右上に
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こういうのがないんだね。
他のWikiにはあるのに

433名無しさん:2006/11/15(水) 02:24:01 ID:Ktmd4zso
>>430
まあ、それはわかってるが日和見な人でも結構編集合戦は迷惑なんだって意見を言いたかった

PS2版のWikiに
俺「さて和田の格闘の解説でも編集するか」
→すでに編集されているのでもう一度投稿しなおしてくださいみたいな表示
俺「はいはい・・・じゃ、もう一度」
→すでに編集されているので(以下略
俺「・・・原因はなんだ?」
武装表下にて
//特格は回転剣舞でいいと思います、動作まさにそうですし
//セイバー切りでいいだろ、無理にるろ剣ネタ使うなよ
//ダルマ切りのほうがわかりやすい件
//アスラン切りじゃダメなの?
・・・・・('A`)はいはい自由にしますよ

→すでに(略
//逆風の太刀って書くやつだれだよ・・・
//前作も居合いだったんだから居合いでいいだろうに
//居合いっていうのは剣道では(以下略)の動作のことでどうみても違います、書くなら「居抜き胴」だと思います
・・・・・('A`)じゃ、まさよしにするか

→すでに(略
//ロケテのころからバッタ切りなんだが
//わかりにくいから唐竹割りにしました
//ジャンプ切りでよくね?
・・・・・('A`)お前ら他所でやれ

ほぼ実話


っていうのがあってカレーヌードル吹いた

434名無しさん:2006/11/15(水) 02:28:24 ID:jEYCaqRc
>>423
ムラサメは何か変更されてた?



シラヌイは格闘名以外の本文へ対するただの荒らしのみ戻してる。
結構増えてるんで皆さん注意してください。
もしそれで>>426とかを起こしてたらすみませんとしか言いようがないのでご了承ください…。

で、全機体で表の形式は統一されないといけないわけ?
格闘ダメージ表なんかは思いっきり機体ごとにフォーマットが変わってるけど問題ないし、
そんな感じで先頭の表だって機体ごとでいいと思うんだけど。

格闘は「格闘名(従来の表なら「名称」欄)」はまずいらない(空白ではない)。
んで「動作」欄はいいけど「(今は無き)派生」欄はいらない(要は現状の虎サメフォーマット)。
ただ、「動作」欄もいらないというのなら、
通常格闘とか書く欄と「威力」欄と「備考」欄だけでどうか。

435名無しさん:2006/11/15(水) 02:31:22 ID:Ktmd4zso
通常格闘・威力・備考
横格闘(以下同文

これなら名前とか付ける必要もないしいいと思う。
前にあった通常・前・横だけでも判断できるってあるし、
動作の説明は備考と詳細で示せばいいよね?

436名無しさん:2006/11/15(水) 02:49:13 ID:KBUWupDk
それならすっきりするし見やすくていいかもねえ・・・
正直今の状況は見るに耐えんw

437403:2006/11/15(水) 02:55:43 ID:jEYCaqRc
>>406
>例えばの話だが、不知火のドラバリアは弾数100で威力はない武装なんだが、
>「威力」欄が邪魔じゃね?みたいな話になるのか?

いえ。
少なくとも自分の中での定義は次のようにして表を作成しました。

【射撃系(「名称」欄のある上の表)に含めるもの】
・射撃武装
・公式に武装名のあるもの(ヤタノカガミ、ミラージュコロイドなど)

【格闘系(「名称」欄のない下の表)に含めるもの】
・格闘(通常格闘にだけ格闘武装名が書かれていたことに違和感を感じていた)
・公式に武装名がなく弾数も威力もないもの(虎サメの変形格闘など)

まだ虎サメと不知火でしか考えていないので、
これで分類しにくい武装もあるかもしれません。

438名無しさん:2006/11/15(水) 03:00:01 ID:odIxiXBE
>>432
ページの一番下にある。

>>434
武装表はフォーマットが統一されていないと他機体と比較するときに少々面倒。
格闘派生表はその表だけ(もしくはそのページだけ)で完結してるもの、
要するに他の機体と比べてもたいして意味の無いものだからそれぞれフォーマットが変わってもそう問題は無い。

・・・という綺麗事も理由のひとつではあるけど個人的には「威力」欄が横にズレてるというだけで生理的に受け付けない(ぉぃ

まぁどうしても変えるていうなら止めはしないがそれを火種にまた更新合戦が始まる可能性があることも考えといてくださいね。

439名無しさん:2006/11/15(水) 03:00:33 ID:jEYCaqRc
>>435の変更、やってみます。ただ、>>409
>備考欄での表記次第で現状と大差なくなる可能性があります。
が気になります。

440名無しさん:2006/11/15(水) 03:04:17 ID:Ktmd4zso
>>439
見てみたけど実際

通常格闘 3段攻撃。3段目後に前派生可。
前格闘 量産機と同等 BRC可 全ての格闘から派生可
横格闘 175 2段目は2Hit。前格派生可、BRC可
特殊格闘 1回入力で最後まで出る。2段目後に前派生可

(ダメージ一部以外乗せ忘れ)
表はこれだけにしておいて、袈裟切りとかダッシュ切りとかは下の詳細でやることにすれば
カバーできると思う

441名無しさん:2006/11/15(水) 03:06:08 ID:Ktmd4zso
ごめ、書き直すわ

通常格闘 241 4段技。全段ヒットで強制ダウン。
前格闘 130 単発、BRC不可
横格闘 194 2段目は多段、全段ヒットで強制ダウン。
後格闘 120 オオワシ装備と同じ。

こんな感じで、あとは動作については下の格闘の詳細で個別にやればいいんじゃない?ってこと

442名無しさん:2006/11/15(水) 03:11:54 ID:YCAaXMeg
こんな深夜に少人数で決めちゃうのもどうかと思うんだけど…

443名無しさん:2006/11/15(水) 03:14:13 ID:QVJ60KE2
明日になるとメンテナンスがあるんじゃなかったっけ?
試験的に導入って事でいいのでは?
もし、なんとも無くなればそれはそれで結果オーライ
どうせ討論で明日も話すことになるだろうし

444名無しさん:2006/11/15(水) 03:16:06 ID:Ktmd4zso
まあ深夜に話あうのもこのWikiではよくあること、
ある程度人数がいたらの話だけど
試験的に導入するのもいいかと

445名無しさん:2006/11/15(水) 03:44:37 ID:Ktmd4zso
試験的に導入してみた人お疲れ様、
あれなら名前を付ける余地がなくていいと思う。

さすがに明日休みとはいえ俺も寝ますorzオツカレー

446名無しさん:2006/11/15(水) 03:46:31 ID:jD5JBw/A
個人的にドラ機体の「ドラグーンを展開」という記述に違和感を感じる。
ドラグーンはシステムの名前であり、飛ばしてるのはビーム砲だ。
シラヌイのCSが「ドラグーン付き一斉射撃」に変えられてたので書いた。
編集してもいいか?
この辺はカプコンも勘違いするくらいややこしいんだけどね

447名無しさん:2006/11/15(水) 03:50:37 ID:MfFj8t5o
>>434
一番最初の表はその機体ごとの武装の早見一覧みたいなもので
全機体で統一されてないと見にくい、わかりづらいなどの不都合が起こる。
あとは>>438の綺麗事な理由が全て言ってくれてる。

448名無しさん:2006/11/15(水) 03:54:25 ID:MfFj8t5o
>>446
ドラグーンは兵装の名前だから別にいいんじゃないか?

449名無しさん:2006/11/15(水) 05:41:52 ID:XHUD2fSQ
>格闘名
安直に削除すれば良いってのには賛成しかねる。
前もあった話題だが、全機体やって解れってのは今作の機体数ではいささか暴論だ。
低コスまで全機体やった人ばかりでもあるまい。
「ジンBZのヤクザキック」の方が「ジンBZの前格闘」より解る人は多いし、特に初心者やこれから使う人にヨイ。
見たことはあるが使ったことがない人でも解るような、さっくり動作を表したものにして、
ネタは詳細ででも書けば良いと思う。

編集合戦防止には「何度も戻す&コメント」の結果安定したってのも他機体で実績ある。
空白にすればあまり荒れないというか、基準が明確になるのも確かなんだけどね。
やっているのも荒らしというか、どうも不評があるということに思考が及ばないのではないかな。

>422
同意。有り無しまで全部読めは暴論だ。
というかアッタカ?と何度も読み返しそうだ。特にオレ。

>423
他機体もそうだったけど、やはり出た当初は荒れるわね……
待つのはいいしモチツケと俺も言いたいが、ネタ書き込みが既成事実化されるのが怖いな。
本家Wikiよろしく当面「暫定ですが、変更には討論で合意を取ってください。
無視したら荒らし認定しアクセス制限を検討します」にするとか?

450名無しさん:2006/11/15(水) 05:50:48 ID:XHUD2fSQ
前の書き込み長文になってた。ゴメソ。
>>448
446はドラグーンを「ファンネル」や「ビット」としてでなく、
「サイコミュ」として見ているんではないか。
ただドラグーンの場合、公式的にもシステム名と兵装名は分けてない
(強いて言えばシステムと端末)から一緒で良いと思う。
ただレジェンドのCSが「突撃ビーム機動砲」なのでヤヤコシイ。

451名無しさん:2006/11/15(水) 10:04:24 ID:G6rxdqnw
>>449
>「ジンBZのヤクザキック」の方が「ジンBZの前格闘」より解る人は多いし、特に初心者やこれから使う人にヨイ。
そういう情報は備考に書いておくべきものだと思う
逆に独自のモーションを持つものにまで名称をつけるのは無駄だし混乱する
そういう意味で必要な技名は備考に書いたらどう?

452名無しさん:2006/11/15(水) 11:10:57 ID:3LKq0ZRI
>>449
格闘名でわかることなど稀だと思う。
Aストと埼玉と自由とシグーとシラヌイのキックと書いてどんな動作かわからない。
全部違うし。

名称ではなく右もしくは下の備考欄を見た方が動作は解る。
名称をなくして更新合戦がなくなるなら問題ないと思う

453名無しさん:2006/11/15(水) 11:29:46 ID:3LKq0ZRI
・・・さっきPS2版覗いたら討論の内容が同じ・・・
もう、両方統一で決選投票でもしちゃえばいいのに

454名無しさん:2006/11/15(水) 11:56:56 ID:G5qff3Sw
>>446
レジェンドもプロヴィデンスも一緒に変えるというのならわからなくもない。

>>450
>レジェンドのCSが「突撃ビーム機動砲」
これって何か公式ネタ元があるもの?



なんだかんだで>>445の状態がまた変更されてる。派閥発生か。

表の縦ずれは気にならない派
┣[1]格闘に弾数はいらないが武装は不適切だ派(名称欄→動作欄)
┗[2]格闘に弾数も動作もいらない派

表の縦ずれが嫌な派
┣[3]別の表記でも構わないが各欄の縦は揃えてくれ派(派生欄、段数欄作成)
┗[4]現状の表のまま名称欄を空白にすればいいよ派(和田、自由準拠)

無駄な更新合戦がなくなったら[2]は[1]になるのか?

455名無しさん:2006/11/15(水) 12:19:58 ID:seiX11tE
>>454
レジェンドはwikiにあるね。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0#.E3.83.AC.E3.82.B8.E3.82.A7.E3.83.B3.E3.83.89.E3.82.AC.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.A0

ちなみにアカツキはこちら↓
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%84%E3%82%AD_%28%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0SEED_DESTINY%29

456451:2006/11/15(水) 12:47:08 ID:XHUD2fSQ
>格闘欄
まあちょっとオチツケ、結論出すには早くないかって話だ。
要するには編集合戦を抑えればいいのだから、見て解るなら警告文でもいい訳だし、
それでも無視する粘着なら空欄でも同じこと。
実際、空欄にした機体より警告とか議論とかやって残した機体の方が多い訳だし、
まだ解禁から3日。究極に近い解決手段以外を検討し実行に移す価値もあるのでは。
熱さと感情と性急さを抑えるのならば、努めて冷静さと理詰めと段階を
重視するべきなのではないだろうか。
本人は良かれと思ってやっているつもりだが、
不評があることに気づけていないだけかも知れないし。
それでも荒れるならば、空欄にしてもよいと思う。

>突撃ビーム機動砲
プラモの説明書にも書いてあるらしい。なので公式認定でないかな。

457名無しさん:2006/11/15(水) 16:55:56 ID:MfFj8t5o
>>456
同意。項目を丸々削除、変更するのは最終手段だと思う。
それにまだ一度もページに警告文とか出してないでしょ
「お互いが納得のいくように格闘名を話し合ってください。
それでもこれ以上更新合戦が続くようなら格闘名欄を空白にします。」
これは例として簡単な内容だけど、このように変更してる人達にも
納得できるような選択肢を掲示すべきだろう
何度も言うけど最終手段は、手を尽くしてもどうしようもない時
ほんとの最後の最後に使うものだと思ってる。

458名無しさん:2006/11/15(水) 16:58:52 ID:qgz/Q/qQ
というかな・・・・動作全部書いてるけど長すぎじゃないかと思うんだ、
派生含めて書くならレイダーのように下のほうに書かれてるんだから
そこまでスペース取って書く必要あるかい?

あと更新合戦してる側なんだけど、
「ジャスティスキックがあるからアカツキキックもいいだろ」
みたいなことが書かれてたから、自分が荒らしだとは思って無いだろう

どのみち名前付けることになってるな・・・・

459名無しさん:2006/11/15(水) 16:59:20 ID:7SKlyrg6
>>457
話し合う場が機体のページの場合それは更新合戦を助長するだけ何の意味もなさない

460名無しさん:2006/11/15(水) 17:08:24 ID:qgz/Q/qQ
>>459
の言ってることの弊害はまさに>>433のことだな

あれは勘弁してほしいよ、本人達は真剣に討論してたみたいだけど
他の編集者には名前なんてどうでもよくて迷惑なだけだ

461名無しさん:2006/11/15(水) 17:16:10 ID:MfFj8t5o
機体ページで話し合わせることによる不都合などは把握してる。
というか俺の発言で機体ページのコメントで話し合わせるって書いてあったか?
せっかくここみたいな大きな掲示板スペースがあるんだから
ここにスレッドを立ててページにその旨とリンクを張ればいいと思うが。

462名無しさん:2006/11/15(水) 17:20:26 ID:7SKlyrg6
それで問題解決すると思うならやってみればいいと思う、俺459

463名無しさん:2006/11/15(水) 17:32:44 ID:qgz/Q/qQ
結論が容易に出れば生自由も和田も格闘名は無記入にならんだったろうけどな
居合いとか回転剣舞に結論が出ると思うとも思えん。
ジャンプ切りと唐竹割りもどっちもどっちな感じ出し

464名無しさん:2006/11/15(水) 17:43:51 ID:G5qff3Sw
いよいよ問題の時間帯になってまいりました。

[1]表の縦ずれは気にならない派
┣[1.1]格闘に弾数はいらないが名称欄より動作欄が適切だろう派
┃┣[1.1.1]派生欄や段数欄はあっても構わない派
┃┗[1.1.2]派生欄や段数欄は消して動作欄に横幅を譲れ派
┗[1.2]格闘に弾数も動作もいらない(とにかく更新合戦うぜぇ)派

[2]表の縦ずれが嫌な派
┣[2.1]別の表記でも構わないが各欄の縦は揃えてくれ派(派生欄or段数欄作成)
┗[2.2]現状の表のまま和田&自由みたいに名称欄を空白にすればいいよ(とにかく更新合戦うぜぇ)派

[3]表がどうあろうが俺名称(タイガーアッパーカット、アカツキックなど)こそ絶対な荒らし

[4]表も本文も問わないただの荒らし

465名無しさん:2006/11/15(水) 17:48:08 ID:qgz/Q/qQ
って暁の実験としての
通常格闘・威力・備考だけの表が消えたのはなんでかと思ったら


不知火のページ全部丸ごとコピペして張り付けた奴がいるからか
あれじゃ他の部分が情報更新されてても逆戻りになるだけじゃないの・・・

466名無しさん:2006/11/15(水) 17:57:36 ID:5RAUohVo
実験としての表の方が俺的には見やすくていいな。

467名無しさん:2006/11/15(水) 18:00:00 ID:qgz/Q/qQ
まあ実験としての表のほうがWikiの知識がなくて
名前のある位置だけを判断して名前変更編集してるやつを
シャットアウトできるかw

見やすいのは同意

468名無しさん:2006/11/15(水) 18:14:04 ID:G5qff3Sw
勝手ながら通常格闘・威力・備考だけの表に変えさせていただきました
(不備があるのでもう一回だけ変えますよ)。


>>464の一部訂正。
[3]表がどうあろうが俺名称(タイガーアッパーカット、アカツキックなど)こそ絶対な荒らし

[3]「表がどうあろうが俺名称(タイガーアッパーカット、アカツキックなど)こそ絶対、俺マンセー」な荒らし

ちなみに俺の希望は[1.1.2]。



解禁機体のほとぼりが冷めるのにどれだけかかるだろうか。2週間ぐらい?
それぐらいの期間はずっと実験表で維持し、
それ以降までに>>464の中から統一見解(フォーマット)を出すよう討論したらどうだろうか。
更新合戦さえなければ別のフォーマットでいいという人もいるはずと思うが…。

469名無しさん:2006/11/15(水) 18:18:07 ID:cu4Iuesw
個人的には実験としての表は見難いなぁ
名称・動作の欄が無いと上の表を見てもどんな格闘なのかわからん
確認したいならちゃんと下を見ろというのなら上の表を見る価値が無いというか
ぱっと見でわかるように表にまとめてるのに表を見ても下を見なければ意味がないという矛盾

自分としては格闘と射撃の表をわけずに、今までどおりの形が一番見やすいしわかりやすいと思う
名称や動作のことで荒れるといっても時間がたてば多くの機体のように落ち着くもんだしさ

470名無しさん:2006/11/15(水) 18:26:42 ID:5RAUohVo
>>469
それなら備考欄に見た目の特徴だけ触り程度に書いておけばいいんじゃね?
シラヌイなら
N格→サーベル回転切り4段
横格→蹴り-突きの二段
みたいな感じで。

471名無しさん:2006/11/15(水) 18:35:28 ID:G5qff3Sw
シラヌイアカツキの表にあったコメント(空行は追加)

//無駄に格闘名変えてる奴らに言っておくが変えるならどんな動きをするのかわかるようにしろ
//せっかく動作に変わったのにアカツキックとか書かれても意味わからん

//アカツキがキックしてるからアカツキックで問題ないでしょう?
//ジャスティスキックだって問題ないでしょうに
//だいいちコンボ全部書くなんて長すぎ

ジャスティスキックも同一人物がやったんじゃないかと思えてくる。
>>411の冒頭にあるように、とっかかりを作らせるのはまずいと思う。
ジャスティスキックも問題にすべきかもしれない。


>>469
自分も同じ意見を既にした。そのときの一番まともな反論は>>422だった。
とりあえず今は余計な編集をさせないで去るのを待つべきだと思う。

>>470
昨日の更新合戦を見ていればそう書く気にはならないはず。
N格→サーベル回転切り4段→サーベル大回転4段→ナギナタ回転(以下略
横格→蹴り-突きの二段→キック-突きの2段(以下略

472468=471:2006/11/15(水) 18:40:10 ID:G5qff3Sw
書き忘れたけれども、変更は終了しました。

…こうさせるのが荒らしの狙いとかだったら思いっきり釣られたことになるけれども…
酷い更新合戦を見るよりはマシか…。

473名無しさん:2006/11/15(水) 18:49:14 ID:cu4Iuesw
>>470
備考に見た目の特徴を書くってのもいいとは思うんだが、
それだと「全段ヒットで強制ダウン」とか「前派生可能」とかそういう
本当に備考的なことを書く場所が無くなってしまうから
やっぱり動作は動作で別の欄を作っておいたほうがいいと思う

ただ問題は>>471も言ってるけど一つの案に決まるまでの更新合戦なんだよなぁ
今は解禁直後で意固地になってる人や愉快犯で荒らしてる人がいるから困る
まぁ自由の「居合い」みたいに不毛な言い争いになるような動作の格闘はないから
時間がたてば他のキャラみたいに何か妥当なものに落ち着くとは思うけどね

474名無しさん:2006/11/15(水) 19:36:06 ID:qgz/Q/qQ
居合いのような不毛なものから、
ジャスティスキックとアカツキキック(というか埼玉キックとかもそうだが
前作じゃ普通にキラキック・フラガマンキックもそうだよな)
みたいな機体・キャラ名付き、
あとは唐竹割りとジャンプ切り、
突進切りとダッシュ切りみたいなどっちも結論でにくい名前


名前付けることのリスクが大きすぎないか?
これら全部が更新合戦の火種になって迷惑になってるんだけど。
正直他の機体も今の暁やトラサメみたいにしたほうがいいと思う。

475名無しさん:2006/11/15(水) 21:46:44 ID:cu4Iuesw
>>474
それは迷惑といってもほんのひと時のものじゃないか?
キック系の名前、突進切りとダッシュ切り、唐竹割りとジャンプ切り
似た様なものをあげていけばきりがないがそんなものは解禁して時間がたてば荒れが続くことはないはず
名前付けでの更新合戦といっているけど今もそんな更新合戦が行われている機体なんてあるか?
ゲーム稼動当初はいろいろな名前付け合戦が行われたが、時間がたった今そんなものは行われていない
実際キック系、唐竹割り、突進切り、どれも今はまったく口論となっていないじゃないか
名前はともかく、動作を書くことが更新合戦の火種になる心配はあるがそれは一時的なこと
表本来の存在理由である「わかりやすい要約」を重視するならば動作は書いたほうがいいと思う

>>他の機体も今の暁やトラサメみたいに
これは止めたほうが。現状荒波だっていないのだからこのままでいいと思う
今までどおりか消したほうがいいかの口論の火種となるだけだと思う

476名無しさん:2006/11/15(水) 21:51:45 ID:qgz/Q/qQ
>>475
ガイアとか無限正義なんて2週間前でもまだ更新合戦してたぞ
今もまだ続いてるっぽいけど


あとどのみち更新合戦したとして
キック系の名前、突進切りとダッシュ切り、唐竹割りとジャンプ切り
ってのは「長く粘って書き続けたほうが認められる」ってパターンで決定がほとんど
だから更新合戦が長引く理由の一つはソレ




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