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アナイス専用スレ25
1
:
ぶぅぶぅ
:2017/11/21(火) 20:52:58 ID:uD6aD37Q0
ここはアナイス・デル・カリル(アナベル)の専用スレです。
●注意事項
・書き込む前にできるだけログや過去スレを読みましょう。
・アナイスに関係のない質問は質問板もしくはそのキャラ専用スレへ
・検索機能<Ctrl+F>の活用も忘れずに
・他のキャラとの能力の比較に関する話題は「キャラ性能比較スレ」へ
・命中率、回避率に関する話題は「敵別命中回避スレ」へ
・武器の現在の相場に関する話題は「相場質問スレ」へ
・PKステの質問は禁止です。PKの相談は「PVPスレ」へ
・名前欄は空欄でE-mail欄にはsageと入れましょう。キャラ別リンクがあるのでageる必要はありません。
・晒し・煽り・叩きなど他人が見て不愉快になるような書き込みは禁止です。
・又そういったレスは積極的にスルーしましょう。
・次スレは
>>980
が立てる。次スレが立たないようなら
>>990
が立てる。
・質問用テンプレは
>>2
、携帯用
>>3
、Q&Aと過去スレ
>>4
となります。
前スレ
アナイス専用スレ24
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/30348/1470546253/
▼テンプレなど
↓初心者はまずテンプレサイトの育成を読みましょう。
アナイスWiki :
http://wikiwiki.jp/anais/
Talesweaver調査(旧データ掲載) :
http://kumicyou.sakura.ne.jp/tw/old/index.html
Talesweaver調査2 :
http://kumicyou.sakura.ne.jp/tw/index.html
TWxHoLic(狩場序列等) :
http://twxholic.sora-blue.net/
ステータスシミュレーター(俺シミュ):
http://oresim.visithp.jp/
111
:
ぶぅぶぅ
:2020/05/13(水) 13:49:09 ID:5umAi.Gs0
新たにクマやろうって言うやつは少ないかもだが、既にやってるやつは割と見かけるぞ
112
:
ぶぅぶぅ
:2020/05/13(水) 14:35:14 ID:lTvZq3VE0
リノベで型によって召喚できる精霊の縛りは無くしていいと思うんだよな
あと単体型・範囲型の精霊/クマとか煩わしいし
アナイス本体が気絶したとき精霊は帰還しないようにして、クマが死んだ時はHP0のまま留まるとか
とにかく精霊/クマ周りのシステムは現状かなり古臭いとしかいえん
113
:
ぶぅぶぅ
:2020/05/13(水) 16:58:43 ID:v9t19qRw0
ルシを破壊用熊にしてミカを守護用熊にすればいいよ
操作ムズいけどPSで光るみたいなキャラにリノベ期待
114
:
ぶぅぶぅ
:2020/10/24(土) 01:00:36 ID:xsxrgoV20
守護で極限後のゲージスキルは何を取得するのがいいんでしょう?
115
:
ぶぅぶぅ
:2020/10/24(土) 02:58:48 ID:WmJv4h1U0
一つはスコープアイ
もう一つは俺はワイドフォーカスとってるがエレメンタルパワーとる人もいる
フルスロは精霊に効果がないらしいのでとらない
116
:
ぶぅぶぅ
:2020/10/24(土) 19:50:58 ID:xvUOrce20
スコープアイ+フルスロットルが安定
フルスロットル効果がないというのはエアプの思い込み
守護を真面目にやってる人間が実際使うと
フルスロ無しはあり得ないくらいの必要度
117
:
ぶぅぶぅ
:2020/10/24(土) 20:01:51 ID:kfPFhNyQ0
スコープアイは必須なんですね!
ワイドフォーカスは雑魚狩り用途
エレパは回復アップと火力アップ兼用
フルスロットルは再召喚のサイクルを縮めて陣の維持とシナジー掛けの安定性の向上
って感じのイメージで概ねあってますかね?
パーティーコンテンツをガチればガチるほどフルスロットルが活きてくる感じなのかな……?
しばらくは根源要員なのでスコープアイを取得して穴開きで様子をみてみることにします!
ありがとうございました!
118
:
ぶぅぶぅ
:2020/10/24(土) 20:24:50 ID:zvPJ.lsI0
フルスロ取ってもクールタイム変わらん
119
:
ぶぅぶぅ
:2020/10/24(土) 20:47:13 ID:xvUOrce20
>>118
それは何か意味があるのか?
他キャラでも「フルスロとってもガーディアンブレスのCTは変わらない」←これに対して何て突っ込みが出るのか考えてみ?
120
:
ぶぅぶぅ
:2020/10/25(日) 10:17:44 ID:YhpSuLlM0
>>119
フルスロ?マジかよ?!と思ったらマジだった。。。
装備共有しているので護符に後ディレイ固定入っちゃってるのだけど
もしかして悪影響あり?
121
:
ぶぅぶぅ
:2020/10/25(日) 11:19:26 ID:1N6HGqG.0
ディレイ固定はあってもなくても同じなんじゃないかな?
122
:
ぶぅぶぅ
:2020/10/25(日) 12:09:36 ID:DjOWBYFw0
フルスロは中ディレイ、モーション減少なので精霊が上に飛んで陣になって着地するまでの時間の減少
123
:
ぶぅぶぅ
:2020/10/25(日) 13:07:32 ID:XIabJnWI0
↑であってる
召喚もガストも短いからわかりづらいけど効果はあるよ。破壊のブラスト+ディトネとかならわかりやすい。
陣専門ならワイドでもいいけどアビス三体以上とかでもボスの向きと立ち位置しっかりしていればワイドなし陣でも十分だし、少しでも攻撃参加したりリンゴソロとかするならフルスロスコアイで良いと思いますよ。
124
:
ぶぅぶぅ
:2020/10/25(日) 13:12:10 ID:XIabJnWI0
根源要員と書いてありましたね失礼。
ソロコンテンツするならと訂正
申し訳ありません。
125
:
ぶぅぶぅ
:2020/10/25(日) 13:33:42 ID:1N6HGqG.0
>>123
ワイドで陣の範囲変わらなかったと思うけど
126
:
ぶぅぶぅ
:2020/11/27(金) 11:03:42 ID:hpBTZ8.g0
アナイスでもガストやスクエアショックのようなMR依存攻撃ならステや装備Iが攻撃力に影響しますか?
127
:
ぶぅぶぅ
:2021/01/02(土) 19:39:52 ID:xP7gi0Xs0
うちのギルマスがアナイス強いから育てろってしつこく何度も言ってきてウザイ
128
:
ぶぅぶぅ
:2021/01/02(土) 23:20:46 ID:aQlu.DD60
アナイスはじめたんだが他のキャラとスキルの使い方が違って狩り方がよく分からない
まずフレアフィールド敷いて敵を自動攻撃する
そしたらオートでファイアブラストとディトネートが通常攻撃と同時に交互にでるから
それで狩りしてるんだけどこんなのでいいのか?
129
:
ぶぅぶぅ
:2021/01/03(日) 00:03:31 ID:SFBR5GdY0
ダメプラじゃ無いっけかな
フィールドは使わなかったような
もう破壊いないからわからんけど
ダメプラは強かったはず。
130
:
ぶぅぶぅ
:2021/03/26(金) 00:05:47 ID:GzMifNa60
ハードウェポンかけるように作ってるんだけどハイパースキルとか積まなくておkなのかな?
131
:
ぶぅぶぅ
:2021/03/26(金) 00:56:37 ID:GQCvKo8M0
ステMと装備M合計1250あればおk
ステM310 装備M940で25%いけるよ
132
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/21(日) 23:50:12 ID:sDWWvNPQ0
待ちに待ったリノベがゴミクズだからか盛り上がりませんね
133
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/22(月) 12:15:53 ID:HmgJMzXM0
やばいくらい話題にならんな
韓国では実装済みで、何か感想なり出てきてないの?
134
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/22(月) 12:44:07 ID:iNlHwhtA0
バフの上限が上がったぐらいで熊や聖霊もそもそもそこまで変わってないし
135
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/22(月) 15:46:18 ID:1fIDIEVA0
ステMは素の数値だから注意
136
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/22(月) 16:36:03 ID:oj9R8JA.0
いじれる人が居ないってのは本当だったってことか、可哀想なアナイス
137
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/22(月) 17:36:04 ID:E2ifvWH.0
リノベという名の下方修正
アナイスの補助も無事それ
138
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/22(月) 17:53:39 ID:Dsa9kKA60
一番ヤバイのは守護のサンク実質削除
第2使徒ベノム4スタックで100%ダメージ積み重なるより長い回復周期
第1使徒で竜巻発生させてしまうほど長い状態異常回復周期
これから回復補助キャラはティチエルのみとなります
間違えても守護はPT回復キャラとしてカウントしないで下さい
139
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/22(月) 18:30:00 ID:oj9R8JA.0
>>138
まじか本当に酷いな韓国で騒がれそうだが無かったのかね
140
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/22(月) 20:04:00 ID:Dsa9kKA60
>>139
実際には2枚以上使うことで対処は可能
だけど1枚ですら精霊召喚、陣置きの手順が必要なのに
ワンポチでだせるティチエルヒーリングウェーブと同じ土俵に立つためには3枚必要
ここまで来るとイスピンの方がよっぽどましな回復をする
141
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/22(月) 20:30:05 ID:cSOx9Zxo0
サンクマジ?
弱体化ならもう外補助以外出番ねえな
142
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/22(月) 20:59:21 ID:t4.c0AqU0
バグは放置されるし、完全に運営に捨てられてて笑う
143
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/22(月) 21:25:05 ID:Dsa9kKA60
>>141
ウィキには既に情報のってるよ
運営的には
回復周期激増
持続時間短縮
いま守護と固定PT組んでる人は急いでティチエルと仲良くなった方がいい
ティチエルで出来るコンテンツが
守護では出来なくなる
144
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/22(月) 21:28:25 ID:Dsa9kKA60
ミス
運営的にはオーバーヒールあって回復量多いから周期長くすればいいやろ^^
ってことなんだろうけど大分ずれてる変更だね
145
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/23(火) 00:23:22 ID:uyzI9b7g0
まじかよ
クロエリノベ並みのゴミじゃん
146
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/23(火) 00:38:50 ID:Zbl4xUO60
テチもいずれそうなるんだろうな
弱体化ほど萎えるものはないわ
147
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/23(火) 08:34:47 ID:3GTlHgq20
で、破壊は?
148
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/23(火) 12:15:40 ID:IFrjUM/k0
>>147
範囲攻撃が最強格の単体攻撃並みの威力で使えていたのはさすがに変更されるけど
以前として範囲攻撃としては一番強い使える
但し単体攻撃がいまいち良いのが無さそう
弱くなるって意味では酷いけど
強すぎたのが修正されるだけとも言える程度の変更
終わったのは守護
ヒール陣は今でもテチより操作が大変なのに
設置までの中ディレイも長くて 範囲狭くて 回復間隔も長い
それがさらに回復間隔長くなるときた
プロテクションは簡単に50%カットできる30分バフに対して
アースは設置した一部範囲だけ 廃人級の装備があってやっと最大45%カット 20秒
149
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/23(火) 12:21:23 ID:g/nb.T1I0
強すぎの割には全然見かけなかったんですがそれは
150
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/24(水) 01:04:32 ID:VgLn5BHo0
数字だけ見れば強すぎても、実際にはダメプラを全てジャストで当てることは不可能、本体が脆く再召喚やタゲってから攻撃始まるまでの酷いタイムラグ、セリオンなんかは範囲NGでDPS下がる、というデメリットかかえてるんだから下げる必要なかったろうよ
151
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/25(木) 23:23:22 ID:yu046aW60
リノベ上げ
守護しか持ってないから破壊クマの使用感どうよ?
152
:
ぶぅぶぅ
:2021/11/26(金) 01:16:43 ID:2xDD/6Ho0
破壊しか答えられないが参考まで。総じて良くなったと思う。
タゲってから精霊が攻撃しはじめるまでがほぼノータイムで、複数体を次々と相手する狩り場はストレスフリー。
陣はあまり使わないとは思うけど、精霊攻撃中でも待たずに置けて、他属性をはさまなくても再使用まで短いので使い勝手は良くなったと思う。
DPSはイグニーのダメプラなし自動攻撃放置で従来比1.2〜1.3倍くらい?
攻撃のヒット演出が変わって、慣れの問題でダメプラをジャストで当てにくいので実戦の単体戦で強くなったかは測りにくい。(倒すのは少し早くなった気がする。)
アクションスロットでの精霊切り替えはスムーズ。イグニーメインで戦うので、リンケージは使わなくていいかなと思った。
154
:
ぶぅぶぅ
:2021/12/03(金) 23:42:43 ID:LSJs1eoE0
破壊の使用感だけど
カカシDPSだけど強化テスラのDPS≒イグニ+ダメプラのDPS
切り替えが凄まじく早くなったおかげで小ロスで両立できる
参考までに属性火でカカシDPS
リンケージなしでイグニ+ダメプラのDPS1M
リンケージ使って強化テスラ敷きながらイグニ+ダメプラのDPS2M
ちなみに単体ならイグニよりグレシスのほうが強い模様
なので理論上最大火力は属性雷か氷取ってグレシス+ダメプラ+強化テスラ
セリオンの即死やり過ごしてちょっとで倒せる火力だったのに
1回目のジャンプ前に終わるようになった
むしろ弱体化されないか心配なレベル
頼むからアナイス弱体化するくらいなら地雷弱体化してくれ…
155
:
ぶぅぶぅ
:2022/04/28(木) 23:45:36 ID:Jz53I1LA0
テスラ→イグニーにしたときに攻撃速度少しの間半分くらいになるのって仕様なのか?
156
:
ぶぅぶぅ
:2024/05/06(月) 08:51:17 ID:s.ftzt4E0
開発者ノート 2024-04-19
アナイス守護精霊構造改善と戦闘バランス調整
こんにちは。テイルズウィーバーです。
2023年下半期のバランス調整更新時にご案内したアナイス守護精霊構造改善作業と戦闘バランス調整作業についてご案内いたします。
2023年12月のアップデートを通じて、アナイス・守護精霊キャラクタープレイに最大の変化があり、事前案内した内容
のように構造改善を計画しています。
今回の調整作業内容についてご案内いたします。
アナイス守護精霊構造改善
2023年12月20日、バランス改善パッチでバフ依存度が低くなり、チームプレイでも固着化されたメンバーを比較的自由に
選択できるようになり、ソロプレイとチームプレイの両方で守護精霊が大きな変化を経験しました。
アナイス・守護精霊の改善作業は、以前から着実に多くのプレイヤーの方々が様々な意見を伝えていただきまし
たが、最も多くお届けいただいた意見である使いやすさと、ソロプレイでも効率的な戦闘ができるように改善する
内容を適用するよう努めました。
まず、過去のお知らせでご案内したようにすべてのスキルをアナイスが使用するように変更しま
した。各召喚獣が使用していたリアクター型バフ(長板型バフ)を1個に統合し、さらに一般バフも1個に統合しました。攻
撃スキル また、アナイスが直接使用するスキルで構成されるように変更作業を進めました。
バフ、リアクター、攻撃スキルの場合、アナイスが現在召喚している守護精霊の種類によって異なる効果が適
用され、召喚獣による特性は活かし、利便性を付与する形で作業を進めました。
エアルとロキは既存と同じように自由な召喚が可能で、それぞれ異なる効果を獲得することができます。ルミエの場
合、エアルを召喚した状態で攻撃スキルを使用して一定スタックを達成すれば召喚できる特殊召喚形態で提供され、
エアル、ロキに比べてもう少し強力な効果を獲得できます。
アナイス新規長版エフェクト
アナイスシングルスキルエフェクト
アナイス範囲スキルエフェクト
ははは
その他の調整
アナイス召喚獣にテシスコアセット効果やクラブS効果スクロールをはじめ一部バフが適用されなかった現象を修正し、
キャラクターのバフを全て受けるように改善作業を進めました。
最後に、今回のアナイス守護精霊構造改善及び戦闘バランス調整作業は、4月25日正式サーバーに適用される予定です。
157
:
ぶぅぶぅ
:2024/05/06(月) 09:08:54 ID:s.ftzt4E0
4/25(木)フルサーバーv8.86パッチガイド 2024-04-23 16:25
チェックスケジュール
2024年 4月 25日(木) 午前 8時 〜 午前 11時 (3時間)
変更内容
▶アナイス構造の改善
- 各種スキルの威力(Power)、 攻撃回数、 クリティカル倍率および習得レベル、 消費量などが調整されます。
- 「エアル」、「ルミエ」、「ロキ」のスキルセットが変更され、「ルミエ」の召喚条件が変更されます。 (ルミエの光 10 重複時召喚可能/10分後自動召喚解除)
- アナイスのスキルセットが変更されます。
: 新たに追加されるスキルは青色で表記しました。
系列シエン スキル名
守護精霊 エアル召喚、 ロキ召喚、 ルミエ召喚、 ⓣ大自然のオーラ、シナジー、 デソナンス 、カコフォニー 、アリア 、ハードウェポン
召喚獣
エアル ⓟハードウェポン特化、 ⓟアリア特化、 ⓟデソナンス特化、 ⓟカコフォニー特化
ロキ ⓟハードウェポン特化、 ⓟアリア特化、 ⓟデソナンス特化、 ⓟカコフォニー特化
ルミエ ⓟハードウェポン特化、 ⓟアリア特化、 ⓟハードウェポン - ルミエ特化
- すべてのスキルはアナイスが直接使用するように変更され、 現在召喚されている召喚獣の種類によって各スキルに追加効果が付与され、エフェクトが変更されます。
エフェクト スキル 基本効果 精霊召喚時の追加効果 エアル ロキ ルミエ
ハードウェポン バフ 攻撃ダメージ5%増加命中 15%増加 防御無視攻撃確率15%付与 2つすべて適用
アリア 長版 (味方)ダメージ減少 3% 増加、ティック回復、状態異常回復(敵) ダメージ減少 5% 減少ダメージ減少 5% 増加数値追加ダメージ減少5% 減少数値追加
ディソナンス 1:1攻撃 音波形態の攻撃 ルミエの光ネスト 重大な 5% 減少 追加ダメージ (ハードウェポンに追加)
カコフォニー 範囲攻撃 (自己中心範囲)音波型の攻撃 ルミエの光ネスト 重大な 5% 減少
- アナイス召喚獣にテシスコアセット効果やクラブS効果などを含む一部のバフが適用されない現象が修正されます。
アナイス
スキル名 変更前 変更後
熊連(ミカベア) 451 497
熊連(ルシベア) 440 484
デスモーメント(ルシベア) 480 528
クリスタルスプリンター 347 382
アナイス
スキル名 変更前 変更後
足踏み(ミカベア) 440 484
ジャッジメントスピン(ミカベア) 468 515
足踏み(ルシベア) 407 448
チェーンライトニング(アンペル) 389 428
リングオブアイス 336 370
ファイアブラスト 315 347
ディトネート 389 428
アナイス
スキル名 変更前 変更後
ディソナンス 528 460
アナイス
スキル名 変更前 変更後
カコフォニー 485 437
158
:
ぶぅぶぅ
:2024/05/26(日) 12:19:00 ID:zOJ5mwBc0
休止してる間に守護の仕様変更きてたのか
何か議論されてるのかと思ってたら話題ないのかよw
159
:
ぶぅぶぅ
:2024/05/27(月) 20:48:34 ID:94x7eUio0
意味が分からなかったから放置してる
160
:
ぶぅぶぅ
:2024/09/26(木) 10:47:26 ID:p1itHs6g0
PT専用キャラがバランシングでソロ余裕な環境トップに躍り出るとは
どうなるか分からんな
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